東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1884 契約者さん7

    >>1878 さん

    ほんとそう思います。

    擁護なんかしてないが、それ自体がマンションの問題でないってはなし。

    マンションにいるなら、直接言えて良かったですね。ここでは、もうこの話題、いいかげんにしてほしい。別にスケボー自体は河原でやる分にはなんの問題もないの、クレーマーもいいとこだわ。こういう人の上の階には死んでも住みたくないですね。

  2. 1885 入居済みさん

    >>1878 契約者さん4さん
    違法性どうのとか、交通事故が起こる前に注意しようとか動く動かないを決めるのは警察ですよね?
    見た事もない人は違法性が無いとまで断言はできないはずです。

    気になったり車で危ない目にあった人で警察に相談や情報提供しようと感じた人は、それぞれの判断で動けば良いことです。詳細は当事者にしかわからないですし。
    私は当事者でないので否定も肯定もできません。

    スケボー側も如何なる観点で問題が無いと思うのなら放っておけば良いのですよ。
    警察が取るに足らない事だと判断すれば何も起きませんよ。

    感じ方や体質など含め人にはそれぞれ事情があるでしょうし、多様な意見があっても良いと思います。

  3. 1886 匿名さん

    虫の話は住民で解決策考えていきたいですねって話ですけど。
    スケボーの話なんて、ただの愚痴でしか無い。
    住民ができる事は、実害が出たら警察に相談することぐらい。
    三日三晩、住民同士で貶し合って、対立構造を作って、何がしたいのって話。
    無意味な議論で住民同士の感情が悪化するほうが私は嫌です。

  4. 1887 通りすがり

    http://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/machizukurisuishin...

    あまり口を挟むつもりはありませんでしたが、
    違法ではないと勘違いしていらっしゃる方が多い様なのでご共有します。

    いずれにせよ警察に相談のみで大丈夫です。

  5. 1888 契約者さん6

    スケボー少年の問題は夜に活動していることと、公開空地にでとこなっていたことかと。
    マンション全体で抗議すべき問題は後者。
    前者は個人が騒音と感じた時や、つきまといなどの迷惑行為、交通の危険行為があった時に個別で対応すればよいし、個別で対応したことについて他人が目くじらたてるなと非難はできないかと。
    個人で迷惑と感じたことを主語を大きくしてみんな迷惑している、というのもまた違うかなと。

  6. 1889 契約者さん1

    「アンケート内容」
    虫問題、どれくらい気になってますか?(2023年1月時点)

    投票アンケートのテストがてら。投票期間は7日間とのことです。

    虫問題は部屋の位置で状況が違うだろうし、感じ方も人それぞれなので、ほんのご参考程度にでもなれば幸いです。

    1. 1890 契約者さん2

      私も南側中層ですが虫はガスメーターのところ含め見当たらなかったです。
      他の方角のお部屋も同様に見えます。

      虫が寄りやすいフロアと寄らないフロアとの違いが知りたいですね。

    2. 1891 契約者さん3

      >>1889 契約者さん1さん

    3. 1892 契約者さん7

      低層階ですが、昨日は久しぶりに廊下にも小さい虫がいました(ベランダはいつもいる)。雨だからでしょうか?ネットと虫問題どうにかしたいですね…

    4. 1893 契約者さん3

      >>1888 契約者さん6さん
      「交通の危険行為があった時に個別で対応すればよい」とおっしゃいますが、警視庁を含む行政側はスケボー遊びを道路でやること自体が危険行為、と。

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    6. 1894 匿名さん

      失礼します。
      確認なのですが、この掲示板でも話題になってる各問題について、ここだけで終わらせないで具体的に対応有無を議案に載せたいと思ってるんですが、管理組合へのコンタクトは現状どのようにできる?or通常なされるものですか?

      意見を言う場がこのサイトというのが一番の問題なので早急に意見を管理組合?が吸い上げる機会を作るのがまず一番なのではないかと思ってます。
      このような組合があるマンションの入居が初めてなので一般的にどのようにされるものなのか?教えていただきたいです。

      個人的には、すでに活動は開始されてるとききましたが議事録すら共有されない現状が最も不安です。
      いろいろな問題は、入居開始の初期段階なので当然いろいろ出てくるのは当たり前だと思ってます。

    7. 1895 匿名さん

      >>1894 匿名さん

      議案には具体的に何を載せるイメージですか。差し支えなければ教えて下さい。
      来月に管理組合の総会がありますが、総会で議案以外のものを追加で決定するということはできません。(委任状提出の方もいるため)
      そのため、前もって議案を提案する必要がありますが、準備もあるため今からだとギリギリかもしれません。
      管理組合にはアメサポの方も入られていますし、準備作業もアメサポの方でされています。至急アメサポに連絡するのが良いと思います。(オーナーズダイヤルに電話・メールでも良いですし、防災センターに聞くのも良いでしょう)

      虫・インターネット・公開空地での違反行為については、アメサポの方も把握しており、対応していますので、対応状況を確認したいということでしたらアメサポに問い合わせれば教えて下さいますよ。(虫本当になんとかしたいと言っていました)

      管理組合や自治会の役員になれば、アメサポの方とコンタクトも取りやすくなりますし、状況も把握できます。
      そちらの方向でも検討されてみることをおすすめいたします。

    8. 1896 戸建て検討中さん

      1895さん

      ご連絡ありがとうございます。
      まずは、ここでの問題提起の内容が管理組合側で把握されているという事でよかったです。
      私としては、「住民の意見や改善案を把握するマンション内の目安箱みたいな設置」と「組合で話し合われた内容の議事録の住民共有」と「エムクラウド内での住民掲示板の活用」をまずは、検討議案として入れていただきたいです。
      ちなみにこの内容はアメサポにも以前にお伝えして組合に伝えてもらうように働きかけていましたが。。

      仰るとおり、何でも何でも一人一人の声を議案に入れるものではないので、あくまで住民の意見を吸い上げて組合内で共有できるツールをきぼうしてます。実際に対応有無は組合で決定していただければと思います。
      この公開されてるサイトで話す内容を超えている場合があるのでちゃんとした利害関係者だけが意見発言できる場を作ってほしいです。

      私も組合に参画したかったのですが時すでに遅しでした。

    9. 1897 契約者

      つなぐネットの回線も全然繋がらないのですが、ドコモの携帯回線もつながりづらくて困ってます。
      20階以上、ahamoユーザーですが、携帯の回線がスムーズに繋がるかたいますか?いらっしゃれば通信会社も教えていただきたいです。

    10. 1898 匿名さん

      >>1896 戸建て検討中さん
      ありがとうございます。
      いただいた3点については、議案にせずとも管理組合や管理会社の権限でできそうですね。
      特にMCloudの掲示板機能は提供開始できていませんが、本来はこちらで話し合うべき内容も多いため、利用できるようになる方向で動くと良さそうですね。
      議事録は防災センターで閲覧可能ですが、それ以上となると、各戸配布やMCloud上での閲覧となる形でしょうか?
      個人情報になるため私の立場は伏せますが、自治会総会や管理総会の時や総会後に提案・相談されると良いかもしれません。

    11. 1899 契約者さん8

      >>1897 契約者さん

      15階以下、ahamoユーザーですが、私はドコモ回線は問題なくつながります。

      つなぐネットがコアタイムは繋がらないことが多いので、日常的にドコモ回線に切り替えてます。

    12. 1900 契約者さん8

      >>1897 契約者さん

      15階以下、ahamoユーザーですが、私はドコモ回線は問題なくつながります。

      つなぐネットがコアタイムは繋がらないことが多いので、日常的にドコモ回線に切り替えてます。

    13. 1901 契約者さん

      >>1900 契約者さん8さん
      ありがとうございます!やっぱり階数で違うんですかね…
      高層階の方、情報あれば教えていただきたいです!!

    14. 1902 契約者さん5

      >>1901 契約者さん
      横からすみません!20階以上の階ではないですが携帯にネットが入らず使えない時がありました。

      原因は家電にネットを繋げすぎてしまい上限がきてしまったため携帯やパソコンにネット引けなかったことがあります。7つくらい繋げたらそれ以降の家電はネット繋げられませんでした。
      電波の原因もあるかもしれないですが、Wi-Fiと繋げている機械数も注意する点かもしれないです。
      既知であればすみません。

    15. 1903 入居済みさん

      >>1898 匿名さん

      おっしゃるとおり防災センターで議事録の閲覧可能ということをアメサポからも言われましたが、そもそも、その情報すらマンション内に共有されていないのはいかがなものかと思っています。組合自体機能しているのか皆さん不安な状態だと思いますよ。
      私は、MCloudを使いこなせると思いますが、年配の方も多いマンションですので、この件については、月一回の組合の議事録をポストに各戸配布するのがお金を出し合っている住民に対して丁寧な対応だと思っています。
      色々な点についてアメサポの対応が結構不親切なので、組合の人とのコンタクトがない私としては現時点で静観している部分もありますが、少しでも良い方向に進むことを期待し必要に応じて行動したいと思っています。


    16. 1904 契約者さん2

      >>1903 入居済みさん
      管理員さんに確認したところ、議事録は投函予定ありみたいです。

      ただし、第2回理事会が1/14にあったようなので、12月分が未だ投函されていないのは管理会社の怠慢だと思います。

    17. 1905 入居済みさん

      >>1904 契約者さん2さん

      情報共有ありがとうございます。
      そうですか。私が提案した際には、「理事会にて決定するので私たちには権限がない」みたいな感じで聞いてもらえない感じでしたが、前向きな対応になってよかったです。とりあえずこのサイトではネガティブな感じになっていますが、なるべくポジティブに捉えていこうと思います。

      ちなみに、B地区のテナントの発表は二月初旬にHPからリリースされる予定だそうです。コンビニ・小規模スーパーはやはり入らないそうです。前のスレで、色々と書かれていましたが、最新の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    18. 1906 契約者さん3

      >>1887 通りすがり
      まあ、道路交通法第76条第4項第3号をちゃんと読むと
      違法になるケースとならないケースがある曖昧な法律ですよね。だからいろんな地域で苦情が発生してしまうんでしょうね。

      私はスケボーよりも聖蹟C館に行く道に早く横断歩道などをつけてほしいです。あの道を通る時、駐車場に入る車といつかぶつかるんじゃないかと怖いです。笑

    19. 1907 契約者さん5

      >>1906 契約者さん3さん
      道路(特に歩行者のための横断歩道辺り)でのスケボーについては自治会でも扱っていただきましょう。安全、治安に関わることは自治会の守備範囲であるし行政などと連携も自治会の役割のひとつですから。

    20. 1908 入居済みさん

      >>1907 契約者さん5
      良いアイデアですね
      聞くところによると、自治会役員のポジションは数席あいているようです
      役員になってくれる方を探しているようでしたよ
      ご自身で役員になって行政に掛け合えば、きっと解決できますよ

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    22. 1909 匿名さん

      警察や防災センターの警備員さんに任せればいいでしょう。
      よく警備員さんが見回りをしているのを見ます。
      住民が変に刺激して事件が起きるほうが怖いです。

    23. 1910 匿名さん

      上の階が工事してるみたいでずっとうるさいのですが、こういうのって下の階に挨拶はないのが普通でしょうか?確認のためインターホンを鳴らそうとしたのですが未入居だからか押しても音が鳴らずで。昨年から続いているので、はっきりした原因を突き止めて解決したいのですが…

    24. 1911 通りすがり

      >>1910 匿名さん
      管理規約の「専有部分の修繕工事細則」によると「騒音、振動、臭気の発生するおそれのある工事」は事前に理事長の承認が必要です。仮に承認を受けていても他の区分所有者に著しい影響を与えることが判明したら理事長は承認取り消しなどを措置をとることができます。そもそも承認を受けずに騒音を発生させる工事を行なっているのであれば工事の差し止めなどの措置を取ることができるはずです。程度問題ではあると思いますが。

    25. 1912 マンション住民さん

      "集合ポストにある防災センターの郵便ポスト"ってどのあたりにあるかご存知の方いらっしゃいますか?

    26. 1913 契約者さん8

      >>1912 マンション住民さん

      確か、自転車置き場のあたりらしいです。メールボックスの所の掲示板に書いてあったと思います

    27. 1914 マンション住民さん

      >>1913 契約者さん8さん

      ありがとうございます!
      管理組合のポストはあったんですが、防災センターが見当たらなかったので。掲示板を見てみます

    28. 1915 契約者さん4

      皆さん屋上には行かれましたか?先日雨の日に屋上へ行ったところ下水の臭いがするとともに非常にたくさんの虫がおり萎えました。いつもあれくらい虫がいるのでしょうか?

    29. 1916 契約者さん6

      >>1915 契約者さん4さん
      この辺は冬にユスリカが発生するので有名ですから、風に乗って高いところになる屋上は虫が多いことは想定できますし、2月くらいまでは変わらないと思います。
      (その後も春~夏の虫がおり、ライトアップに集まるでしょうから大きく変わらないんじゃないかと思います)

      また下水の匂いがするのは一般的にマンションの屋上に臭気筒があること、また立川市あたりから合流式下水道エリアなので雨が降れば多摩川の排水にも匂いの影響が出るので、こちらも当然の結果と言えます。

    30. 1917 契約者さん1

      >>1912 マンション住民さん

      自転車置き場側にありますよ

    31. 1918 住民さん7

      屋上のユスリカすごいですよね。(あまりにすごくて思わず写真を撮ったのですが、妻に見せたら怒られました。。)

      まだ販売中ですけど、営業マンの人達が検討者に屋上テラスを案内できているのか謎です。。

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    33. 1919 住民さん9

      ユスリカ、死骸が粉砕されると喘息などのアレルギーを引き起こすことが指摘されています。屋上経由で入ってきて廊下で死骸となり掃除で取りきれないものが粉末状になるとまずい事になりそうです。
      住民の健康はもとより、リバーサイドのタワマンでユスリカによるアレルギー症大量発生なんてことになったら洒落になりませんからすぐにでも手を打つべきでしょう。反対論があるのは承知していますが、まずは屋上のライトアップを○○てみて効果をチェックしてみてはどうでしょう。ユスリカが明かりに寄ってくるのは周知の事実です。

      https://archive.fcg-r.co.jp/akudama/014.html

      https://www.sankei.com/article/20160401-CD7K4SZDVVNMJKYIX62JYAK4YE/

    34. 1920 契約者さん7

      夜になると以前はネットが「繋がりにくい」でしたが、もう最近は「全く繋がらない」になっちゃいましたね汗 早く改善してほしい…

    35. 1921 匿名さん

      ユスリカって秋の虫だという印象があったんですがさすがにこの真冬まで常時集まられるとさすがに面食らいます。
      光に加えて高いところに集まろうとする習性もあるようですがいくらなんでも上がってきすぎなので川辺にいてもらってこっちに来ないようにできたらいいですよね。

    36. 1922 契約者さん1

      このマンションに越してから食器を洗ったあと自然乾燥させるとほぼ確実にうっすら水垢がつきます。
      シンクも使用する度に水気をとっているのですが、2~3日すると水滴跡がびっしり。

      今までこんなことは無かったのですが、この辺りは水の硬度が高いのでしょうか?

    37. 1923 契約者さん8

      >>1922 契約者さん1さん

      東京都水道局のHPにデータ公表されています。

      https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/data/suigen/kekkar04/k-109.pd...

      硬度50-70、元々関東は日本の中で硬度が高いエリアですが、都内の中では標準の範囲内だと思います。

      都内では調布市が硬度が高いようです。(R1年度実績:硬度97)

      https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/topic/02.html

    38. 1924 契約者さん1

      >>1923 契約者さん8さん

      リンクありがとうございます。色々見比べてみます。
      転居前は同じ東京都の23区内でしたが特に問題はなかったんですよねぇ。

      幸いクエン酸などで落とすことは出来るのでコツコツ掃除するしかないかなぁと思ってます。

    39. 1925 契約者さん2

      >>1919 住民さん9さん

      屋上のライトアップを消したら、その分各住戸のバルコニーに死骸が増えるだけですよ。

    40. 1926 契約者さん10

      >>1916 契約者さん6さん

      タワマンの常識かと思ってましたが、これは意外と知られてないみたいですよね。


      私は知人宅がちょうど似たような状態でしたので中層で購入しましたが、確かに事前にこのデメリットは聞いてないですね。

    41. 1927 匿名さん

      マンションの前の多摩川の土手、雑草を数人の方が刈っていらっしゃいますね。何か整備するのでしょうか…?

    42. 1928 契約者さん9

      >>1925 契約者さん2さん
      うちは夜はカーテン閉めて光はほぼ漏れていない状態ですがベランダに死骸があります。ですから住戸のささやかな灯りに寄ってきたというよりこの建物が強い光で呼び寄せたもののおこぼれが多い印象を持ってます。いづれにせよ複雑系の自然相手の話なので最適解を探るためいろいろ実験は必要と考えます。

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    44. 1929 契約者さん8

      >>1927 匿名さん
      あそこ一体はかわまちづくりの一環で芝生広場になるみたいです。

    45. 1930 契約者さん2

      >>1929 契約者さん8さん

      楽しみですねー!!

    46. 1931 契約者さん4

      >>1929 契約者さん8さん
      なんと!マンション前の部分も該当するのですね。ギリギリ外れてるのかと思ってました。楽しみです!

    47. 1932 契約者さん1

      掲示板に便器の詰まりの案内ありました。
      頻繁に詰まっている方がいるのでしょうか。
      ガラスの熱割れも不安です。

    48. 1933 契約者さん10

      掲示板のお知らせ、すべてwebで見れるようにしてくれないかなぁ

    49. 1934 契約者さん4

      掲示板てどこにあるのですか…?

    50. 1935 契約者さん1

      Mcloud、先週までの消防点検の案内が今日掲示されたり、先月のディスポーザ処理槽点検のお知らせが今日掲示されたり、意味をなしていないですよね。

      1. Mcloud、先週までの消防点検の案内が...
    51. 1936 住民の人に質問したいさん

      たまにコミュニティラウンジで読書や仕事をされている方を見かけますが、あそこは特に予約などせずに使用できるのでしょうか

    52. 1937 匿名さん

      >>1936 住民の人に質問したいさん
      予約不要ですよー

    53. 1938 入居済みさん

      日本はデジタル化がとても遅い国です。
      東南アジアでも行政など含め手続きは髪はほとんど使わないです。
      でも、日本はいまだに紙。。ですよね。
      政治家が能力ないということでしょうか。

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    55. 1939 契約者さん6

      >>1935 契約者さん1さん
      その投稿の案内開始日はだいぶ前になってますよ。

    56. 1940 契約者さん3

      >>1939 契約者さん6さん

      何でNew!になっているのでしょうね。。

    57. 1941 契約者さん4

      >>1940 契約者さん3さん
      更新日が昨日になってるので共有部モニター放映のステータスをオフにしたからとかかもしれませんね。

    58. 1942 契約者さん4

      夜になるとスマホのWi-Fiはまだ繋がるのですが、PCが全く繋がらなくなってしまいます。こういうパターンもあるのでしょうか…?

    59. 1943 契約者さん7

      複数人でタワーパーキングに乗り降りとか、危険そのものなのに、全く理解してない人がいて驚くわ。

    60. 1944 契約者さん4

      このマンションの住民の民度の低さに呆れるコメントが検討板に出てきてしまいましたね。私もかなり引いていますが。

    61. 1945 契約者さん1

      虫が光に集まってくるのはなぜ?

      https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5110/

    62. 1946 契約者さん2

      >>1944 契約者さん4さん

      民度という言葉を使うあなたに私は引いています。

    63. 1947 契約者さん5

      >>1946 契約者さん2さん
      民度(みんど、中:素?)とは特定の地域・国に住む人々または、特定の施設・サービスの利用者(ユーザー)・参加者・ファン等のある集団の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、マナー、行動様式などの成熟度の程度を指す。

    64. 1948 契約者さん7

      >>1947 契約者さん5さん

      一般的には差別用語として使われております。

    65. 1949 匿名さん

      検討板の書き込みなんて正直どうでもいいです

    66. 1950 入居済みさん

      >>1943 契約者さん7さん
      駄目ですか??知らなかったです

    67. 1951 契約者さん1

      こんにちは。
      ミストサウナって使ってらっしゃいますか?
      あれってどんな感じで使うのが普通なんでしょう?お湯は張らずに使う?椅子に座る?立ったまま?

    68. 1952 契約者さん6

      >>1951 契約者さん1さん

      こんにちは!
      使ってます!冷え性なので、浴槽に入る前の身体洗っている時に使っています!
      浴槽に入る前に身体が温まって良きです。

    69. 1953 契約者さん4

      ベランダの物干しについてお聞きします。物干し竿を通す穴の空いている部品ですが、斜め下に向いていています。物干し竿と同じ角度で地面と並行なのだ普通だと思いますが、上に動かそうとしても動きません。

    70. 1954 入居済みさん

      昨年の10月末頃に入居しましたが、浴室の握りバー(シャワーヘッドを固定するポール棒)が写真の通り少し錆びてきました。同様にランドリーパイプも2本あるかと思いますがこちらも錆びてきました。

      20年住んできた普通の戸建てではこの棒が錆びることはなかったんですが最近のユニットバスってこんなものなのでしょうか?ほかにも同様の症状がでられているかたあるいはそんな症状でてないよ!とかでも結構ですので教えていただけたらと思います。 
      そういうものなのか、あるいは不良品なのか判断がつきません。

      1. 昨年の10月末頃に入居しましたが、浴室の...
    71. 1955 契約者さん1

      >>1954 入居済みさん

      写真のみの判断ですが、多分それ錆じゃなくて水垢です。
      毎日お風呂後にタオルで拭き取って水分が残らないようにすれば、つかないし消えると思います。

      断熱性が高いと温度が下がりにくく、相対湿度が低めになるので水分の蒸発速度が速い(乾きやすい)です。

      昔の家であれば蒸発せず排水口まで垂れて流れる(&その過程でカビが生える)状態だったのが、高断熱で換気をしっかり取るとその前に乾ききってしまうので、水垢は残りやすくなります。

    72. 1956 契約者さん1

      >>1952 契約者さん6さん

      なるほど!毛穴も開くし、それはいい使い方ですね。
      早速マネしてみようと思います。
      ありがとうございます^^

    73. 1957 契約者さん6

      いきなりネットに全く繋がらなくなってしまったのですが、障害とか発生してないですよね。
      どこに問い合わせたらいいんだろう。

    74. 1958 契約者さん6

      >>1957 契約者さん6さん
      繋がりました?
      うちもまったくダメです…

    75. 1959 契約者さん8

      >>1958 契約者さん6さん
      朝になったら何事もなかったように直ってました。まだ繋がらないんですね…

    76. 1960 住民に質問したいさん

      浴槽の栓をしていて、乾いた状態の浴槽が朝になると循環口から水が出でいた、その量はコップ2杯分ぐらい。故障?水漏?
      皆さんはその現象ありますか?

    77. 1961 匿名さん

      >>1960 住民に質問したいさん

      https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/frozen.html

      給湯器が給湯管凍結防止機能を働かせようとした跡(水が張っていれば凍結防止機能が働いていた)だと思います。

    78. 1962 マンション検討中さん

      管理費や駐車場などで6万近くかかりますが
      自治会日の500円って強制ですか?
      確かに加入するしないという申込書みたいなものがあって
      自分は加入しなかったと思いますが支払われてるので
      皆さんはどうですか?
      詳細はこんな感じでした。
      ・管理費:部屋の広さにより異なる
      ・修繕積立金:部屋の広さにより異なる
      ・自治会費:500円
      ・ネット利用料:950円
      ・駐車場:タイプにより異なる
      ・駐輪場:タイプにより異なる

    79. 1963 契約者さん4

      >>1962 マンション検討中さん
      私も加入してないですが、引き落とされてるかどうかってどこでわかりますか?教えていただけると助かります。

    80. 1964 契約者さん2

      >>1962 マンション検討中さん

      私は加入届を出さず、加入しない旨を担当営業さんに伝えたところ、自治会費は落とされていないです。

      初回引き落とし時の郵便連絡でも、自治会費は引き落としていない旨が明記されていました。

    81. 1965 契約者さん6

      いつになったら初回の理事会議事録の配信や投函があるんでしょうね。

      管理会社の怠慢だとは思いますが、ここを見ている理事役員さんがいらっしゃったら管理会社を突っついてもらえたら管理会社を指導した扱いになるので良いのではないかと思います。

    82. 1966 匿名さん

      >>1965 契約者さん6
      指導って(笑)

    83. 1967 契約者さん6

      >>1966 匿名さん
      やることやってなければ指導でしょう。
      といいますか、ここは住民板なので検討板にお戻りくださいませ、匿名さん(笑)

    84. 1968 匿名さん

      >>1967 契約者さん6
      議事録ぐらい防災センターに勝手に見に行けばいいのではないでしょうか。
      人付き合い苦手なタイプですか?(笑)

      貴重なご指導ありがとうございました。

    85. 1969 通りすがり

      まぁまぁ、落ち着いてください。
      喧嘩したらだめですよ。

      人付き合い苦手といえば、エレベーターでも挨拶返さない方は大抵、地味なお顔立ちですよね。
      経済的あるあは精神的に余裕がないからだと過去レスでもありましたが、そんなこともなく、
      ただ人付き合いが苦手なシャイなだけなんだと思いました。

      いくら掲示板だからといって、喧嘩は良くないです。優しくいきましょう!

    86. 1970 マンション住民さん

      管理組合に対してお客様気分でいても何もうまくいきませんよ

    87. 1971 契約者さん

      「理事会の議事録、掲示または配布していますか?」という板があります。悩みは尽きないという感じです。
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46216/

    88. 1972 契約者さん8

      見たいならば防災センターで見られると掲示板に掲示がありましたけど...

    89. 1973 契約者さん2

      挨拶し合いましょう!!って気合いの入ってる人ってなんなんでしょうか?w
      声かけして活気あるマンションにしたいのかな?
      人それぞれ状況というのがあるんだから、挨拶を強制されたくないですね。
      ましてや容姿や顔と紐付けて判断をするとか、言ってる方達はさそがし容姿端麗で自信がおありなんですね。
      人の顔ジロジロみてくだらない分析してる暇があるなら
      エントランスで声かけ運動してみたらいかがでしょう?

    90. 1974 契約者さん1

      配布「すべき」か否かは個人の気持ちになるのでコメントしませんが、
      三井不動産レジデンシャルサービスや住友不動産建物サービスが管理していたマンションでは紙で配布したり区分所有者専用サイトにアップロードされているのが普通だったので、東京建物アメニティサポートって管理委託費をしっかり取る割にその手間すら省くんだ、とちょっと意外でした。

      ただ、520戸に紙で配布すると印刷費用だけで数万円かかりますし紙資源も消費するので、紙で配られるくらいならmcloudに掲載して欲しいです。
      ※これは私の気持ちです。

    91. 1975 通りすがり

      >>1973 契約者さん2さん
      おぉすごい!ネットでは強気ですね!

    92. 1976 契約者さん2

      >>1974 契約者さん1さん

      同感です。
      mcloudに載せてほしいですね。

    93. 1977 契約者さん3

      >>1974 契約者さん1さん
      野村不動産パートナーズ管理物件も配布がありました。

      私も個人の感想ですが、MCloudに掲載する手間すら惜しむ理由は理解できないですね。

    94. 1978 契約者さん7

      議事録に関心はないけど、必要な案内がないならそれを理由に管理費は下げて欲しい。
      コンシェルジュも暇そうにしてるし、サービスに対して高すぎ。

    95. 1979 契約者さん7

      管理費に関することは管理組合の所管なのに、その議事録に関心がないという態度は矛盾しているのでは?

    96. 1980 契約者さん7

      >>1979 契約者さん7さん
      別に誰が何に関心を示そうが自由じゃない?

      私の場合は審議プロセスなんてどうでも良くて、結果だけしか見ない。だから議事録には関心がない。
      今は管理費に対して適切な対価が受けられてないと感じてる。それだけ。

    97. 1981 契約者さん1

      >>1980 契約者さん7さん
      当事者意識が欠落していないと出てこないセリフですね

    98. 1982 匿名さん

      500円の節約になると喜んで自治会脱会するような人間が、偉そうにマンション語るなと思う時もありますよ(笑)
      愚痴言うだけ言って、自分は汗かきたくない人ばっかり。

    99. 1983 住民さん2

      >>1980 契約者さん7さん

      どう感じるのも自由だけど、貴方はお客様じゃなくて区分所有者なのだから、何か気に食わないことがあれば自分で他の区分所有者と利害調整して自分で変えるしかないよ。

      繰り返すけれど客じゃなくて当事者だからね。客でい続けたいなら分譲じゃなくて賃貸に住むしかない。

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