東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1684 匿名さん

    >>1682 契約者さん7さん
    24時間換気を冬季モードというのはお風呂場の換気扇ですよね?
    あれとお部屋の換気口が繋がっているということでしょうか?
    私も換気口との付き合い方に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。

  2. 1685 契約者さん5

    >>1678 匿名さん

    オーダー品でしょうかね

  3. 1686 マンション住民さん

    >>1684 匿名さん
    そうです、浴室の換気設定のことです。
    このマンションは浴室天井の排気口から室内の空気を排気し、
    排気した分の空気を各部屋の給気口から取り込むことで24時間換気を行っています。
    (各部屋の扉の隙間から少しずつ空気が浴室に流れ、排気をしている)
    なので、浴室の排気を強くするほど各部屋に入ってくる外気の量も増えます。
    冬期モードは排気量を少し弱めて各部屋に入ってくる外気量を減らすモードです。

  4. 1687 契約者さん7

    >>1686 マンション住民さん
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    理解できましたm(_ _)m

  5. 1688 契約者さん4

    断熱、凄いですよね。
    無人の部屋、もちろん暖房もつけていませんが、外気温6℃で室温17℃です。
    昼間に太陽熱で20℃くらいまで上がり、夜中も逃さずそのまま保温できています。

    1. 断熱、凄いですよね。無人の部屋、もちろん...
  6. 1689 匿名さん

    >>1688 契約者さん4さん
    これはなんのアプリですか?
    私も室内を測ってみたいので教えていただきたいです!

  7. 1690 契約者さん5

    >>1689 匿名さん

    panasonicの「スマートHEMS」アプリです。
    初期設定は少し時間がかかりますが、各部屋の電気使用量やガス使用量のグラフ、温度のグラフ、エアコンや床暖のネット経由の遠隔操作もできて面白いです。
    (ちなみに、今は室外温度4℃、室内温度17℃でした。)

  8. 1691 契約者さん4

    >>1690 契約者さん5さん
    ありがとうございます!早速入れてみます。

  9. 1692 契約者さん5

    (外から見る限り)まだ半分も入居してないのに、宅配ボックス満杯で入らないですね…。全戸入居したらネット、エレベーターに続き不安ではあります。

  10. 1693 契約者さん7

    >>1692 契約者さん5さん

    宅配ボックス満杯問題は他のマンションでもよく起きていますね。
    こまめにチェックして、早く受け取るようにしています。

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  12. 1694 入居済みさん

    >>1692 契約者さん5さん
    荷物が入ってないのに、入ってようになってるのもあるみたいです。
    私も開けたら空っぽだったのが今月2回ありました。
    宅配ボックスの管理会社に電話したら調査するとは言ってますが。

    そして、私の場合は荷物が消えたまま手元に届いてないのもあります。
    郵便局は届けました、私が空けたら空っぽでした。。
    このやり取りのまま荷物は消えてます。
    監視カメラみたいと管理事務所に聞いたら警察に届け出を出して
    マンションの理事会で許可が出ないと見せてくれないということでしたので
    あきらめました。
    今回は高価なものではなかったので諦めましたが
    これは納得がいかないです。

  13. 1695 契約者さん1

    >>1694 入居済みさん

    それはあまりにもひどいですね。
    システム誤動作でしょうか?

    個人的には、警察に被害届を出して捜査してもらうのが確実かと思いました。
    もし私の荷物が同じ状況になれば被害届を出します。

  14. 1696 契約者さん5

    トリセツアプリにエアコンなどの取説が載っていますが、字が小さくて読むのが一苦労です。紙の取説が欲しいです。

  15. 1697 契約者さん2

    >>1696 契約者さん5さん
    マンションのエントランスで東京建物の人にトリセツアプリをDLするように言われ、その時に「単純に見にくいしお年寄りなんて絶対無理じゃないですか?」と訴えましたが、ものすごい塩対応をされ、まあ東京建物の名札をつけたどこからか派遣されただけの女性にこれ以上話しても無駄だと思って諦めました。東京建物を名乗るのであれば、ここに住む人の気持ちになって対応していただきたかったです。

  16. 1698 契約者さん6

    >>1696 契約者さん5さん

    エアコンだけは紙の取扱説明書が渡されましたよ、確か。
    それ以外はトリセツが強制ですね。。

    しかも、トリセツ、情報が不十分なんですよね。
    例えばAtermは説明ほぼゼロ、SSID名の変更方法や無線チャンネル変更方法の記載もありません。

  17. 1699 契約者さん3

    エアコンの紙の取説、渡されていません。
    キッチン関連の取説はありましたが、毎日使うトイレ、エアコン、床暖房、給湯器、お風呂の取説はスマホで見ないと分からないので困っています。小さいスマホで指で拡大しても全体が見られないので使い物になりません。
    スマホを持っていないお年寄りの方は本当に困ると思います。
    せめて使い方を口頭でも良いので教えてくれたら理解しやすいのですが。
    オーナーズクラブに電話して担当に繋いでもらいましたが、紙の取説を全員に配布する予定は無いと言われてしまいました。
    やさしくないマンションです。

  18. 1700 契約者さん8

    >>1699 契約者さん3さん

    全員に配布する必要はないとは思いますが、せめて、希望した人には紙の説明書を渡さないと、、とは思いますね。

    お金出して専有部の設備を購入したわけですから。

  19. 1701 契約者さん2

    お金を出して購入したものに対し、説明書を渡さない理由って何なんでしょう?私たちが本来もらうはずだった紙の説明書はどこに捨てられてしまったんでしょうか?こんなに次から次へと購入者を困らせておいて「やさしいタワマン」なんてコンセプトよく言えたなと。東京建物の方たち、恥ずかしくありませんか?

  20. 1702 契約者さん7

    同感です。
    せめて希望者には説明書を配布するように手配すべきだと思います。
    入居までに説明書を用意してもらうように交渉してみます。
    インターネットが繋がりにくいなど良くない情報が出てきているし、会社の対応に誠意を感じないので少し不安です。

  21. 1703 契約者さん1

    別に「やさしい」かどうかはどうでも良いですし(広告のキャッチフレーズを真に受ける人などいないでしょう)、東京建物・東栄住宅・京王電鉄伊藤忠都市開発に対して愛憎感情を持っておらず、恥にも誠意にも興味ありませんが、説明書の配布はして欲しいし、早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しいと思います。

  22. 1704 入居済みさん

    インターネットの回線速度が異常に重い件でe-マンション(つなぐネット)に問い合わせをしましたが既知の通り2月頃に対策を施すとのことです。しかしながらその対策の詳細を聴く限りでは抜本的な解決ではないため大幅な改善はほぼ期待できません。
    ということで光の回線工事をしていただきました。一応東京建物アメニティサポート様に確認したところ、光ファイバーを各階(奇数階にMDF?があるみたいです)から居室まで引き込むのは鍵の開錠もないため問題ないとの回答を得ております。
    実際工事もNTTの方がきてすでにこのマンションで何度も施工しているようで40分ほどであっさり作業を終えて完了となりました。
     そしてつい先ほど計測したところ、
    光工事直前,下り(ダウンロード) 4mbps ,上り(アップロード)20mbps
    光工事直後,下り(ダウンロード)3,700mbps,上り(アップロード)2,100mbps
    と爆速になりました。
    ※2022年12月24日(土曜日)午前中計測
    下りにいたっては約1,000倍近く速度が速くなり本当いままでのイライラはいったい何だったのだろうかと思うくらいの向上です。
    PCもwifiのスマホも常になんらかの通信を行っております。根本的な回線速度向上によりもっさり(多分なんらかの通信をしようとしているが回線が遅いため応答が遅いのだと思われます)していた動作もサクサク快適に動くようになりました。
    こちらのマンションのLANケーブルはcat5eですがご覧の通り1.0gbps以上でるんですね、うれしい誤算でした。

    余計なコストは払うことになりますがQOLが爆上がりしたことをご報告します。
    ちなみに勝手にリンク張らせてもらいますが契約したのはau光です。
    https://x.gd/HRbER

    1. インターネットの回線速度が異常に重い件で...
  23. 1705 匿名さん

    どうでもよかったり興味がないのでしたら、住民同士で感情を逆なでするような発言は控えて平和に話したいですね。メリークリスマス。

  24. 1706 契約者さん7

    >早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しい

    我が家は届いてますよー

  25. 1707 契約者さん

    登記識別情報 ー 我々が提出した登記手続き依頼書に「お引き渡し後約3ヶ月後より発送予定」と記されていますね。司法書士さんも安全を見て「3ヶ月後より」と書いているのでしょうから、まあ年明けくらいには届くなか、と思って待っています。ぼちぼち届き始めているようですね。

  26. 1708 契約者さん4

    >>1706 契約者さん7さん

    うちにも漸く届きました。
    年内に精算額が分かってすっきり年を越せそうです。

    なお、紙の取扱説明書がないことは、重要事項説明書に記載がありましたね。

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  28. 1709 契約者さん8

    最近夜になると川沿いの道路でスケーターが遊んでる。窓を開けないと音は聞こえないから良いけど、放置するのもなぁという感じ

  29. 1710 契約者

    >>1709 契約者さん8さん

    道路交通法の76条4項3号で「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」は禁止行為として規定されています。現状であの道路の交通がひんぱんといえるかやや疑問ですが、ゆくゆくB、C敷地、隣接の河川敷などが整備されると十分にひんぱんな交通が生じることでしょう。

  30. 1711 契約者さん

    デベに不利益のある発言が出るとすぐに火消しが入りますね。
    なんででしょうね。

    >>1705 匿名さん
    住民以外はお帰りください。

  31. 1712 入居済みさん

    >>1709 契約者さん8さん

    西側低層ですがベランダの窓を開けているとふつうにうるさいです。
    主に夜19時から22時くらいまでの時間帯でほぼ毎日でたいてい2名、多いときは6人いました。
    場所はちょうど公開空地の公園とB敷地の間にある北側(一方通行路)の歩道の白線付近です。

    夜間よく車で通りますが、車が来ているのにまったくどこうともしません。それどころか、車が来ようがお構いなしにスケボーの練習をしています。この前はかなりタイミングが悪く車が横を通り抜けようとした瞬間にスケボー青年がバランスを崩して道路上に倒れてきました。
    こちらが徐行していなかったら頭をタイヤで踏みつけていました。
    かなり危険ですし騒音的にも気になります。
    また公開空地上の椅子に腰かけて休むのは良いのですがゴミは放置していくことが多いです。そのうち、公開空地にある階段とか段差をつかってスケボーの練習をするのは時間の問題でしょうね。傷らだらけにされそう。


  32. 1713 契約者さん3

    >>1712 入居済みさん

    気になるならここではなくて警察に訴えたら良いのではないですか?私はもう少し上の階ですが気になりません。

  33. 1714 契約者さん3

    かなりの低層階のところは音や虫の問題は、ある程度わかってたことでもあるので。相対的に同じ広さであれば安く買えてるんだがら、仕方ないと割り切る必要もありますね。

  34. 1715 契約者さん8

    違法行為の騒音は階数関係ないでしょう。
    その上で、掲示板で書いても仕方がないので警察に通報した方が良いと思います。(自分の向きだと気になったことがないのですが、気になれば通報します。)

  35. 1716 契約者さん2

    >>1715 契約者さん8さん
    道路交通法、騒音問題に関してスケートボードをやる人たち向けのサイトではこんな感じで解説されています。違法行為をしているつもりはないでしょうね。警察に通報してどのように対応してくれるか見てみるのもいいと思いますが音の問題よりは安全上の問題を全面に出した方が警察は動きやすいような気もします。1712さんのようなあわや人身事故といった事例は重要だと思われます。

    https://hako-blog.com/2020/08/04/koudoudesukebo/

  36. 1717 契約者さん

    この地域の水質のせいかも知れませんが、シンクや浴室の手すりなど水垢がつきやすくないですか?
    以前の住居では月に一度掃除するくらいでも気にならなかったのですが、こちらに来てからは濡れた場所をそのままにしておくと毎回水垢がつきます

  37. 1718 契約者さん1

    ついに公開空地でスケボー始めてたので防災センターに通報しました。続くようなら警察ですね。

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  39. 1719 契約者さん4

    >>1718 契約者さん1さん

    ありがとうございます。
    私は毎回即警察に通報でも良いと思います。

  40. 1720 契約者さん4

    >>1718 契約者さん1さん
    通報ありがとうございます。24時間警備なので、住民が気付く前に警備員の方が見回りを常にして注意してほしいと思ってしまいますが、そうもいかないのでしょうね。私も見かけたら通報します。

  41. 1721 契約者さん

    >>1718 契約者さん1さん

    通報ありがとうございます。
    公開空地なら防災センター、横断歩道なら警察へという感じなのでしょうね。
    昨夜21時頃に通りましたが2名いました。その時はラジカセ?で爆音で音楽流しながらスケボーで遊んでましたね。やはり徐々に慣れてきてやることが大胆になってきているのでしょう。不良少年の溜まり場になる前にこまめに通報が良いかと思い思いました。

  42. 1722 契約者さん8

    >>1718 契約者さん1さん

    ここの公開空地はスノボー禁止なのですか?
    どこかに看板とかありましたっけ?
    素朴な疑問です。

  43. 1723 契約者さん5

    原因は不明ですが、公開空地のタイルがはやくもいくつか欠けてしまっていました…(><)

    スケーターの子達には、どこか遊べる場所を河原とかに地域て整備してあげられたらよいのですがね。

  44. 1724 契約者さん44

    >>1722 契約者さん8さん

    緩やかな傾斜になってるので、雪が降れば出来そうですね。シンボルツリーから堤防までリフトでも作りますか笑

  45. 1725 契約者さん

    通気口のフィルタの替え購入した方いらっしゃいますか??教えてほしいです。ネットで見つからず。。

  46. 1726 契約者さん7

    >>1722 契約者さん8さん

    禁止事項を示した看板が設置されておりボード遊びも禁止と明示されています。公開空地や公園で禁止されている行為を行うと軽犯罪となるし、それによって器物を損壊すれば弁済責任が生じるはず。

  47. 1727 匿名さん

    >>1724 契約者さん44さん
    スノボー引っ張らないであげてー笑

  48. 1728 契約者さん5

    >>1727 匿名さん

    嫌な人ですね

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  50. 1729 契約者さん3

    新品の駐車場を、マナー違反で早速ぶっ壊すチンパンが出現とのことです。

  51. 1730 契約者さん6

    >>1729 契約者さん3さん

    今日中には復旧する感じの貼り紙でしたが、機械式駐車場を使っていて車を出せなかった人は、原因者に損害賠償請求しても良いかも知れないですね。

    サイズ違反って、申請と違う車種を入れようとしたんですかね。。?

  52. 1731 契約者さん2

    >>1728 契約者さん5さん
    皆さん冗談でやり取りされてるんだと思いますよ(^^;;

  53. 1732 契約者さん8

    >>1730 契約者さん6さん

    事故って書いてましたね。
    そういう人もいるんですね。

  54. 1733 契約者さん3

    >>1732 契約者さん8さん

    しっかり、利用者の部屋番号をあかすとか、利用禁止にするとか、罰則して欲しいですね。
    共有の設備で、サイズ違いをいれるとか、無責任すぎます。

    そういうひとは、部屋でも、打ち込み禁止の壁に釘入れたり平気でやると思いますので、反省をさせないと。共同住宅でありえませんわ。

  55. 1734 契約者さん7

    年末年始のゴミ出し。
    燃やせるゴミの収集終了日の12/29の捉え方って29日の夜でもOKてこと?29の朝までてこと?

  56. 1735 契約者

    >>1734 契約者さん7さん
    我が家でも悩んでしまい多摩市のごみ収集カレンダーを確認したところ、燃やせるゴミは30日が年内最終となっていたので出し遅れの無いようにするために前日の29日にゴミを回収するのでは?と想像しました。
    そのことから29日の回収時間までに出さないとダメという結論に至ったのですが実際、何時にゴミを回収されているのかわからないので29日の朝までに出そうと話し合いました。

    我が家の想像とは違って、全く違う理由があるのかもしれませんが時間まで提示していただけたら間違えずに利用できるのにと、少し残念に思います。

  57. 1736 契約者さん1

    >>1735 契約者さん

    こちらに来る前も多摩市に住んでいました。
    関戸1丁目の燃やせるごみの日は、
    月木なので、30日ではないはずです。
    29日が最終だと思いますよ。
    多摩市は、ごみ収集日の朝8時までに、
    ゴミ置場にゴミを出しておくのが決まりなので、寝坊しそうな私は前日の夜に出しておきました。

  58. 1737 契約者さん3

    各階ゴミ置き場

    1階ゴミ集積場

    ゴミ排出
    という流れで、1階ゴミ集積場に29日朝までにゴミを出さないと今日の回収には間に合いませんので、ゴミ回収時間を考えたら28日の午前中までに出さないといけません。

    ただし、1階のゴミ集積場にも一定量のゴミを置いておけるので、28日午後-30日午前までに各階ゴミ置き場に出されたゴミは、来年まで1階のゴミ集積場に溜めておくのだと思っています。

    31日からは各階ゴミ置き場も閉鎖することで、1階ゴミ集積場がオーバーフローするのを防ぐのだと思います。

  59. 1738 契約者さん3

    https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000011/11283/nenmatsune...
    こちらの年末年始の燃えるゴミの日をみると29日は休みで30日が収集日になっているので30日の8時までで大丈夫な気がします。

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  61. 1739 契約者さん1

    今年は令和4年ではないでしょうか??
    載せて頂いたゴミの表、令和3年のものですよ~

  62. 1740 入居済みさん

    今日気づいたのですが、郵便受けのボタンが一つだけ押された状態になっていました。周りを見ると、他にもボタンが一つだけ押された状態の郵便受けがちらほらありました。もしかしたら、長期不在の部屋を見極めるために押されているのかもしれません。お気をつけください。

  63. 1741 契約者

    >>1736 契約者さん1さん
    詳しくありがとうございます。
    私の手元にあるごみ収集のカレンダーを見誤ってしまっていました。
    今日の朝に無事ごみを出すことができたのでセーフだったとホットしています。
    私の投稿で勘違いをされてしまった皆さま、大変申し訳ありませんでした。
    今回、詳しく教えていただきましたのでゴミの収集は当日の朝8時までに出すとわかり悩みがひとつ減りました。

    ところで、ビン・缶・ペットボトル・雑誌・雑紙は明日まで出して良いのかも迷っています。
    と、いうのも張り紙にはビン・缶しか書いてなかったので。
    なんと言いますか言葉足らずな感じがしますね。
    私のような不慣れな者もいるので出せるものをきちんと明記してほしかったです。

    1. 詳しくありがとうございます。私の手元にあ...
  64. 1742 契約者さん1

    >>1741 契約者さん

    私は
    ゴミ置場の閉鎖は12/31-1/3の4日間、それ以外は全てのゴミを通常通り24時間捨てられる
    と解釈しています。(上の表は無関係)

    現に、今でも燃やせないゴミもプラスチックゴミも普通に出せますよね?

  65. 1743 1742

    なので、明日も普通に燃やせるゴミも燃やせないゴミも捨てられるはずです。(じゃないと24時間ゴミ置場自体が成り立たない)

    この貼り紙がとにかく趣旨が分かりづらいのですが。

  66. 1744 契約者さん1

    >>1741 契約者さん

    年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』ではないようなので、日にちだけでなく、時間の期限を知らせて頂きたかったですよね。
    私も、契約者さん3さんのお話はそうかもしれないと思っています。ただ明確な時間期限が記載されていないので判断がつかず、多摩市のルールで出しました。

    お知らせに記載されていない『ペットボトル・雑誌・雑紙』も明日金曜の収集で間違いないです。
    私は今晩出します。
    手持ちのごみカレンダー添付いたします。

    1. 年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』で...
  67. 1745 契約者さん5

    >>1744 契約者さん1さん

    今晩、1階のゴミ置き場に出すのでしょうか?
    各階ゴミ置き場だと回収に間に合わないですよね?

  68. 1746 契約者さん5

    各階ゴミ置き場のゴミを回収するのは多摩市清掃じゃなくて、管理会社のスタッフ。
    管理会社のスタッフがゴミを1階に集めて、それを多摩市清掃が回収していく。
    1階ゴミ置き場に直接捨てれば確実に多摩市清掃が回収してくれるけど、各階ゴミ置き場に捨てるなら、それを管理会社のスタッフが回収して分別して1階ゴミ置き場に置いている間にゴミ収集車が出て行ってしまう。

    少なくとも、当日朝8時までに各階ゴミ置き場に出すのは意味がないよ。

  69. 1747 契約者さん5

    念のため、「朝8時までに出してください」は、「朝8時までに『多摩市指定のゴミ集積場に』出してください」の意味だからね。

  70. 1748 契約者さん1

    >>1745 契約者さん5さん

    私は今晩自分の階のゴミ置場に出します。
    ゴミ収集車は、朝8時ぴったりに来る訳ではないです。多摩市内を順番にまわってくるので。しかもこのマンションは世帯数が多いので、早くにはこないと考えています。
    マンションのごみ清掃の方々も、朝からゴミを回収してまわられていらっしゃいますので、私は前の晩に出せば良いと考えました。
    先の発言でも書きましたが、あくまでも私の考えですので、もし強制しているかのように受け取られたなら、わかりづらい書き方で失礼いたしました。



  71. 1749 契約者さん5

    >>1748 契約者さん1さん

    いえ、強制とは思っていません。失礼しました。

    1階のゴミ置き場と各階ゴミ置き場では位置づけが違うので、多摩市カレンダーをみながら各階ゴミ置き場に出したら意味ないよな、と思っただけでした。

  72. 1750 匿名さん

    張り紙の書き方が分かりにくいのは完全に同意です。
    ただ、だからといって自分勝手に解釈せずに防災センターに聞きましょうね

  73. 1751 契約者さん1

    >>1741 契約者さん

    匂わないものなら閉鎖されるまで出していいんじゃないですか?
    皆んながゴミを出したら溢れてしまうじゃないかと思うのでしたら、その期間は出さない配慮をしたら良いのではないですか?
    それでも気になるならコンシェルジュや防災センターに聞いたら良いのではないですか?
    なんかここの住民の方は誰かを責める内容が多くて、入居するのが気が重くなってきました。


  74. 1752 契約者さん1

    今までせめて3回機械式Aが問題あってせいで、駐車できない/出庫できない場面がありました。駐車できないならまだ一時的になんとかなるが、用事あって使いたい時はとても困りました。今回も使う側の問題だと思うが、防災センターは使用者への再教育、罰則など何か対策取らないか気になりますね。

  75. 1753 契約者さん4

    昨日今日と車寄せにずっと同じ車両が止まっていますね…それを見て同じような方が増えないことを祈ります

  76. 1754 入居済みさん

    23区含め、どの自治体でも年末年始はゴミを収集しないのが大半ですが、タワマンの多くでは365日24時間各階ゴミ置き場にゴミを捨てられます。

    ここが捨てられないのは、
    ①1階のキャパが低い; and/or
    ②年末年始に管理会社ゴミ回収員が確保できない
    が理由だと思いますが、入居者の少ない今年に関しては①は起きづらいので、②のマンパワー不足がメインかと思います。

    どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、タワマン住替え勢と1次取得層とで行動が違いそうな気がしますね。

  77. 1755 マンション住民さん

    床暖房、最強ですね!
    エアコンは一度も使ってないので、
    冬は床暖房、夏はクラーって感じです。
    ただ、他の部屋はめっちゃ寒い。。。

  78. 1756 匿名さん

    床暖房とエアコンの電気代の差ってどれくらいあるんでしょうね。
    一般的にはエアコンのほうが安いと言われていますが…

  79. 1757 契約者さん7

    >>1753 契約者さん4さん

    いつも同じ車が駐車場みたいに使ってますよね。

    マナーが悪すぎて、驚く人が数台、いつもいるのを目撃します。

  80. 1758 契約者さん8

    >>1757 契約者さん7さん

    気になるなら防災センターに連絡したらいかがですか?
    この掲示板に書いても誰も対応できませんよ。

  81. 1759 契約者さん5

    >>1758 契約者さん8さん

    べつに、ここで、何か対応して欲しくて、書いてるわけではないです。
    掲示板ってそういうものでしょ?

    必要なら防災センターに相談なんて、理解してます。

  82. 1760 入居済さん

    ここはマナーの悪い奴を晒し上げる掲示板ですからね。
    悪い事はしない、挨拶は絶対する、他の入居者にできるだけ近寄らない、個人情報を伝えない等、家族に周知してます。
    ここに個人情報付きで晒されたくは無いですからね。
    容姿端麗でもないですし(笑)

  83. 1761 契約者さん3

    >>1759 契約者さん5さん

    じゃあただ愚痴を書いただけ?w
    ならTwitterとかの場所でやってほしいもんですね。笑
    それとも誰かに動いてほしいの?

    自分で防災センターに相談して頂いて
    結果どうだったかをこちらの掲示板に掲載してくれた方がありがたいです。

  84. 1762 マンション住民さん

    床暖房も電気代そんなに高くないみたいです。
    私は家にいるときはずっとつけてます。

  85. 1763 契約者さん3

    >>1762 マンション住民さん

    温水型床暖なので、電気代ではなくてガス代ですね

  86. 1764 契約者さん4

    >>1759 契約者さん5さん

    掲示板ってそういうものなんですか?知らなかった。



  87. 1765 契約者さん8

    >>1764 契約者さん4さん
    匿名掲示板は特に誰か書き込みを見た人に対応を必要とすることを書き込むわけではないですよ!
    知らなかったんですね!

  88. 1766 匿名さん

    テラスの共有施設ですが、タワーの住民も使えると思いますか?
    タワーはコミュニティーラウンジ、キッズスペース、パーティースペース
    テラスはランドリースペースとリモートワークスペース、

    どうせなら、一体として相互利用が可能なようにしてほしいなと思ってます。
    ランドリーを200弱世帯に導入するメリットも少ないし、リモートスペースも結構広めに作ってそうなので、そのような狙いがあるのかと。

    それだとかなり、顧客満足度は高くなると思います。
    そこらへん、聞いた方いますか?



  89. 1767 契約者さん5

    相互利用する場合はそれ用に管理組合を作るか、共用利用規約を作るか(その場合は金銭的有利不利が起きないように、有利側が不利側に対して補助を出したり費用を肩代わりして、片方が損しないようバランスを取ることが一般的です)のやり方があります。

    前者の方式は今からはできないので、やるなら後者ですが、東京建物はあまりやらない印象があります。

    三井は管理組合を別途作るタイプ、住友は規約で相互乗入れ運用することが多めな印象です。

  90. 1768 契約者さん1

    相互利用できるなら初めからそう謳うでしょうから、現時点ではできないでしょうね。住民じゃない方の出入りが増えるので、個人的には相互利用なしのままでいいなあ。

  91. 1769 契約者さん6

    >>1768 契約者さん1さん

    相互利用となるとスカイテラスも相互利用対象にせざるを得なくなるでしょうけれど、ゾロゾロと住民じゃない人が屋上まで出入りするとなると反対する人が多そうですね。

  92. 1770 マンション住民さん

    不在中に郵便受けのボタンが何者かにすべて押されていて大変不快なのですが、愉快犯なのか目的はなんにせよ、警戒すべき人物がマンション内にいることは間違いないようですね。

  93. 1771 契約者さん7

    >>1770 マンション住民さん

    子供の仕業かもしれませんが、防犯カメラもありますので、映像が残ってるうちにすぐに防災センターへ届け出ることを強くお勧めします。

  94. 1772 契約者さん2

    >>1765 契約者さん8さん

    愚痴を聞くのは気持ち良いものではないです。
    共有できる生産的な話なら良いのですが。

  95. 1773 契約者さん8

    キッチンの換気扇について質問します。掃除の手間を省く為にフィルターをつけている方はいらっしゃいますか?
    取説を読むと推奨しないような事が書かれていましたが、掃除の手間を考えると付けたいです。付けている方はどこで購入されましたか?

  96. 1774 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  97. 1775 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  98. 1776 契約者さん7

    >>1773 契約者さん8さん
    汎用品つけてます。アートマンで購入しました

  99. 1777 契約者さん3

    >>1772 契約者さん2さん
    いろんなひとがいて、そう思ってない人も沢山いるってことですよ。

  100. 1778 入居済みさん

    >>1773 契約者さん8さん

    100均のフィルター付けています。

  101. 1779 匿名さん

    >>1772 契約者さん2

    なんでもペラペラとネットに書き込む人がいるという事が分かることだけでも有用です。
    管理総会で意見言う時に名乗ったら、ここに書かれそうだし、総会の感想とか理事への愚痴とかノリノリの長文で書き込まれるかも(笑)

  102. 1780 契約者さん8

    デベの不具合対応だけに話題が向かってるなら全く構わないのですが、確かにこの先居住者感の感情悪化につながりそうなお気持ちもたくさん出てきそうですね。

  103. 1781 契約者さん4

    新たに光回線を申し込もうと思っている者です。
    導入済みのネット以外に新規に回線敷設した方に伺いたいのですが、どの会社の回線サービスをご利用ですか?また回線速度はいかがですか?

  104. 1782 契約者さん5

    >>1781 契約者さん4さん
    うちはBIGLOBE(フレッツ光系)です。安めのルーターですが(ipv6は対応)、混み合うと思われる20時ごろでも300mbpsほどでていて問題なく使えてます。

  105. 1783 契約者さん3

    >>1781 契約者さん4さん

    アサヒネット光マンションタイプです。ルーターはYAMAHA RTX830とNVR510に小型ONUを挿してます。
    昼間や深夜帯はipv6(ds-lite)で600~800mbps、週末の20時から24時までは150mbps程度まで落ち込む時もあります。

    ipv4時は2割減くらいな感じです。

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