東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1504 契約者さん3

    >>1503 マンション住民さん
    2022年新築物件でこの仕様は悪意すら感じますね。物件に引く回線数を含め無償で見直しをすべきと感じます。個人レベルで電話するのも何も無いよりマシですかね。

  2. 1505 匿名さん

    私の回線がある程度スピード保たれていて遅いところは遅い理由がなんか見えてきました。各住戸が1Gbps×3のどれに割り当てられるかで回線ガチャになっていると推測すればやってられないくらい遅い人と速度に困っていない私という差異が生まれていることの辻褄が合います。
    そう考えると遅い側引いた世帯は本当につらいですね。心中お察しします。

  3. 1506 契約者さん5

    >>1504 契約者さん3さん

    電話したら保証してもらえた的な話も出てるので、電話して損は無いかもしれませんね

  4. 1507 匿名さん

    >>1506 契約者さん5さん
    保証してもらえたというのは何を保証してもらえたのでしょうか…?

  5. 1508 匿名さん

    >>1505 匿名さん

    この掲示板での情報を読む分には、回線ガチャ云々が原因ではなくて、
    e-mansionが使っている上流回線がフレッツ光系で、IPv4でPPPoEという20年前の認証方式を未だに使っている部分がネックになり、輻輳時間帯に遅くなっている。という話だと思います。

    2月までに、UCOM光レジデンスの自社回線に切り替えてくれれば良いのですが。

  6. 1509 契約者さん1

    >>1495 入居済みさん
    私も一度ありました。そのときは宅配業者のミスで別のボックスに入っていた荷物をコンシェルジュに届けてくださった方がいて、コンシェルジュから連絡あり解決しました。

  7. 1510 契約者さん2

    私は逆パターンで、宅配ボックスから荷物を取り出したのに着荷連絡が消えず、再度空箱を空けて着荷連絡を消したことがありました。

  8. 1511 契約者さん1

    タイミング悪く宅配業者が入れてる時に荷物出そうとすると、反対側で操作中ですと中々取り出せないのは地味にストレス。見えないからいつ終わるか分からないんだよな

  9. 1512 契約者さん3

    皆さんのキッチンの引出しって重くないですか?
    我が家はとても重くて修理もお願いしたのですが、全然直らなくて。ちなみにまだ引越していないので中には何も入れていません。
    我が家だけなのかな。

    あと、引出しの手をかけるところも少し鋭利ではないですか?
    少なくとも私がショールームを見に行った感じや、今まで住んでいた家のものはこういうことを感じたことがなかったので、ちょっとうんざりしています。

  10. 1513 契約者さん4

    >>1512 契約者さん3さん
    私も重いと感じていました。引き出しがスムーズかどうかって値段に比例すると思うので、ここもコストカットして安いキッチン入れたんだなあと思っていました。(色々コストカットしてのこの物件価格なので割り切ってはいます)

    ちなみに、どんな修理をされたのでしょうか?改善の可能性があるなら私もダメ元で依頼してみたいです。

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  12. 1514 契約者さん4

    毎日使ってますが、キッチンの引き出しが重く、鋭利である思ったことがないです。
    もしかしたら住戸ごとに個体差があるんですかね。

    回線だけでなく設備にまで当たり外れあるのはいただけませんね...

  13. 1515 匿名さん

    個体差ではなく個人の感覚の差ですかね。
    私の家の場合ですが、食器棚の手をかけるところは丸く加工されているのに対し、キッチンのそれは鋭利で引き出す時に少し痛いですね。これに関しては不具合ではなくデザインの問題ですが。

  14. 1516 契約者さん8

    キッチン引き出し、言われるまで全く気づきませんでした。。。

  15. 1517 契約者さん2

    設備といえば、洗面台は普通の三面鏡にしましたが、三面鏡の裏の収納棚がプラスチックになってるのが新鮮でした。

    掃除しやすそうですが、ドライヤーかけるところは欲しかったです。超どうでも良い話ですが。

  16. 1518 契約者さん3

    >>1513 契約者さん4さん

    クリナップにレールの調整をしてもらいました。
    ですが私には調整後の違いはわからず相変わらず重いままです。最上位クラス以外は全て同じレールとのことですから、クリナップはこんなもんらしいです。
    ちなみに我が家は薄見付きの天板ですが、天板が明らかに反っています。他のいくつかの住戸からも同じ指摘があったそうですが、5mm以内の反りはクリナップでは適正範囲内とのことで、何もしてくれないそうです。それが気になるいくつかの住戸ではキッチンを入れ替えたそうです。

  17. 1519 住民

    マンションの回りでドローンを飛ばしてる人がいますね。
    屋上からなのかしたからなのか、
    カメラ付きなのかはさだかではないてすが
    不気味です。
    しばらく停止したまま部屋の中を撮影してるようにもみえます。
    警察に言った方がいいんですかね。
    ちなみに、14時過ぎの時間でした。
    私のベランダの目の前でしたので
    とても不気味です。ドローンが33階まで上がるのもみました。

  18. 1520 契約者さん8

    >>1519 住民さん
    気持ち悪いですね。住民の方ではないと信じたいです。防災センターにご相談されてみてはいかがでしょうか。

  19. 1521 契約者さん1

    >>1518 契約者さん3さん

    5mmって、かなり気になる反り具合ですね。。薄見附の天板が他物件で殆ど使われていない理由が分かった気がします。。

  20. 1522 契約者さん3

    >>1519 住民さん

    https://www.alg-plus.com/keiji/dronetousatsu-taiho/

    見つけたら即通報しましょう。

  21. 1523 匿名さん

    エントランスホールに設けられていた東京建物の相談窓口が終了しましたね。

    素朴な疑問なのですが、現時点でなんでこんなに入居世帯少ないのでしょう?お子さんがいらっしゃる場合、3月の終業式が済んでから引っ越される方が多いんですかね

  22. 1524 匿名さん

    多摩市への11月転入状況をみる限り2/3弱程度は既に入居している数値ですよ?

  23. 1525 住民さん

    >>1524 匿名さん
    登記を一度に済ませたいのと、自己居住要件を満たす必要性を考慮すると、特に理由がなければ引っ越しは後でも住民票だけは移す方は多いと思いますよ。
    私は引き渡し受けた後、3月まで入居は遅らせてますので…理由は>>1523さんの通りです。

  24. 1526 契約者さん4

    契約前に自動販売機が設置されると聞いたのですが、どこかにありましたっけ?

  25. 1527 契約者さん1

    >>1526 契約者さん4さん
    コンシェルジュカウンターの裏側にひっそりとありましたよ

  26. 1528 入居済みさん

    >>1524 匿名さん
    引っ越し前でも住民票だけ移した方が多いのでしょう。
    夜見ると明かりのついていない部屋がほとんどですよ。

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  28. 1529 契約者さん5

    >>1524 匿名さん

    明かりついてるお部屋少ないですね。
    うちもちょっと手直ししてから入居するのでまだです。


  29. 1530 契約者さん2

    そういえば、皆さんのところに登記識別情報通知や登記事項証明書って届きました?
    もう引き渡しから2ヶ月近く経つのに自分のところには届いていなくて、問い合わせしようか悩んでいます。

  30. 1531 入居前ですが

    窓枠の結露 発生していませんか?

  31. 1532 契約者さん5

    >>1530 契約者さん2さん

    私も気になってました。住まい給付金申請に必要ですよね?

  32. 1533 契約者さん2

    >>1530 契約者さん2さん

    うちは二週間前くらいに届きました

  33. 1534 契約者さん2

    >>1533 契約者さん2さん

    ありがとうございます。もう届いているところもあるのですね。
    司法書士事務所に問い合わせたいと思います。

  34. 1535 契約者さん1

    >>1531 入居前ですがさん

    いきなり寒くなりましたね。
    方角によっては充分結露する温度だと思います。

  35. 1536 契約者さん4

    エレベーターが狭すぎる。。。
    二人横並びでギリギリだから乗り降りに時間がかかるし、ベビーカー持ちだと時間帯によっては何回か見送らないと乗れない。
    これで全入居が完了したらとんでもなくストレスフルな生活になりそう。
    せめて面積同じでいいから横幅が広ければなぁ

  36. 1537 契約者さん1

    住まい給付金について、どなたか教えてください。
    契約時期が遅いと対象外なのでしょうか。
    こどもみらい~は対象外と東京建物から聞いてますが、住まい給付金は曖昧な回答でした。

  37. 1538 契約者さん4

    >>1531 入居前ですがさん
    何向きのお部屋でしょうか?
    完成したてのコンクリート住宅はコンクリートから水分が出やすく結露が発生しやすいそうなので、室内に空気の流れをつくったり、水蒸気が発生しない床暖房などを利用するなどして対策してみてください。

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  39. 1539 契約者さん7

    >>1538 契約者さん4さん

    エアコンも水蒸気は発生しないよ(加湿機能がなければ)。

  40. 1540 契約者さん8

    >>1536 契約者さん4さん

    横幅が広いタイプのエレベーターは場所を取ってしまうので、高級物件か、特定の売主くらいしか採用しないので仕方ないと思って諦めています。。

    大抵のマンションはタワマンでもこんなもんです。

  41. 1541 入居済みさん

    >>1536 契約者さん4さん
    変えられないのは仕方ないですね。受け入れるしか。
    変えられるのは変えたいですけど。
    共用施設の予約を当日でもできるようにとか
    コンシェルジュからゴミ袋購入ができるようにとか
    マンションの入口に異臭がするので何とかしてほしいです。
    お客さんが来たときに臭いといわれました。。新築の匂いではないですね。
    ラウンジの温度が高すぎる。。。暖房の温度下げてほしい。。

  42. 1542 契約者さん6

    >>1536 契約者さん4さん
    図面で最初から分かってたはずです。

    ふつうはこんなもので、それが嫌なら、違った住戸を選択した方がいいかと。ベビーカーで出入りに時間かかるのがストレスなひともいるはずで、お互い様ですよ。

  43. 1543 契約者さん4

    威張ることではないですが、私もエレベーターの図面など見ていなかったので「狭っ!」とはなりました。

    まだ入居者数が少ないのでストレスはないですが、みなさん入居されたらどうなるか不安は不安ですね。インターネットは現時点ですでにアウトですが。

  44. 1544 契約者さん1

    図面と実際の体感はまた違いますからねぇ。
    私の兄弟も皆エレベーター開いた瞬間「せまっ!」って言ってました 笑
    まぁ狭さはどうにもならないですが遅いのは何とかして欲しいですね、高速運転中て表示見る度にどこがやねんとツッコミ入れてます。

  45. 1545 契約者さん2

    >>1537 契約者さん1さん
    2021年11月末までに契約した人が対象です。また年収の上限を超えると対象外になるのでネットでシミュレーションしてから必要書類揃えた方がよいかとおもいます。

  46. 1546 契約者さん1

    >>1525 住民さん
    皆さん考えることは同じですよね。保育園の途中入園も相当厳しいので4月入園に合わせて入居を遅らせている世帯も多そうですよね。R5年4月入園の保育園の申し込みは激戦になりそうな予感がしております。。。

  47. 1547 匿名

    またコンシェルジュの方が居眠りしてる現場を目撃してしまいました。

  48. 1548 契約済(初心者)

    >>1541 入居済みさん
    エントランスを出た時の匂いは私も気になっていました。
    何の匂いなのでしょうね。
    他の場所は全く無いのですが出たところだけで匂いがするんですよね。

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  50. 1549 契約者さん5

    >>1548 契約済(初心者)さん

    工事の臭い?火薬の臭い?
    何か不思議な臭いがしますよね。
    毎回気になっています、家族も「あれ何の臭いなんだろう…」と呟いてました。

  51. 1550 匿名さん

    火薬のような独特の臭いしますよね。
    東京建物の人たち、あんな何名も1か月以上エントランスにいて何も感じなかったんですかね。「所詮この人たちはここに住むわけじゃないからなあ」と感じる対応が多くて残念です。

  52. 1551 契約者さん1

    入居時に聞きましたがエントランス周りの石材を研磨?した際の薬品の匂いだそうで匂いが消えるまでは少し期間を要するみたいでした。

  53. 1552 匿名さん

    >>1537 契約者さん1さん
    私も東京建物の方に質問しましたが曖昧な返答をされました。

    >>1545さんがおっしゃるように「2021年11月末までに契約した人が対象です。」(私は対象外です)と言えばいいだけなのになぜ曖昧な返答だったのか謎すぎます。

  54. 1553 契約者さん1

    >>1541 入居済みさん

    エントランスラウンジの温度、本当に高すぎますよね。
    電気代高騰が騒がれている中で、無人か、殆ど人がいないラウンジをあんなガンガンに温めてお金を無駄にしてどうするのだろうか。。

    理事会が立ち上がらないと、設定温度すら自分で判断できないのでしょうか。ここの管理会社は。

  55. 1554 マンション住民さん

    同感です。
    あとあの常時稼働のエスカレーターも無駄です。
    節電など求められている状況下で、このマンションやさしくないです。

  56. 1555 契約者さん2

    エスカレーターは止めたり動かしたりするより省エネなんだそうです。エアコンと同じですね。

  57. 1556 契約者さん3

    >>1555 契約者さん2さん

    多頻度で動作・停止を繰り返すならそのとおりですが、例えば利用者がほぼいないであろう夜中の1:00-5:00を4時間完全停止するとかなら、後者の方が明らかに省エネになると思いますよ。

  58. 1557 匿名さん

    夜中でも使う人はいるから完全停止は困りますよね…
    デベ側がこのほうが省エネと判断したのだからそうなのでしょう。

  59. 1558 契約者さん1

    >>1557 匿名さん

    本当ですか?本当に利用率考えて書いていますか?
    ELVがある中で、真夜中に敢えてラウンジ経由でエスカレータ使う人何人いますか?
    このマンションだけそんなに夜型の人が多いんですか?
    他のタワマンでも夜に働く人がいてもエスカレータ、照明、暖房落とすところは普通にありますが、このマンションだけ特殊なんですか?

    周辺では中々ない高い管理費を設定しておいて、コンシェルジュが眠くなるような高温を維持したり、利用率が著しく低い夜中にもエスカレータ動かして電気を無駄に使うの、本当に問題意識を感じませんか?

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  61. 1559 契約者さん5

    おはようございます。

    先日しばらくラウンジでソファに座って川を眺めていましたが、コートを着ていないと寒いと感じました。日時によるのかもしれませんが温度がいつも高いわけではないようですよ。

    暑いのは困りますけれど、せっかくのラウンジですからコートを着なくても寛げるぐらいにはしていきたいですね!

    以前に住んでいたマンションのラウンジでは、冬はいつも暖かくて快適でしたのでそのようになるといいなぁと思います。ちなみにそのマンションでは共有部の電気代をケチったことで、色々なところが暗くなってしまって、入居当初より貧相に見えたり感じるところがあって残念でした…

    管理コストの見直しを定期的にしていくことが大切ですが、コスト最優先でリストラをやり過ぎてしまうマンションも見かけます。このあたりは管理組合の方針によって大きく変わるところですから、沢山の知恵を出しあって今後さらによいマンションになるように皆さんと頑張っていきたいです!

    こちらは一次取得以外の方も多くいらっしゃると思うので、よりたくさんの知識が集まるのではないかと期待しております^_^

    入居してから目につく不備がちょこちょこあるのですが、大なり小なりどこもあるものですので、各所にフィードバックしてアフターで対応してもらえるよう嘆願したり交渉したりと、引越し早々から珍しくマメに連絡しています 笑

    以前に、挨拶してくださる方が少ないとの投稿もあり、少々不安でしたが、特に少ないといったことはなく、返してくださる方のほうが圧倒的に多いので一安心しました!

    この掲示板にはあまり書き込みませんが、これからよろしくお願いします。

  62. 1560 契約者さん6

    >>1558 契約者さん1さん
    1意見にそんな突っかかっても仕方ないでしょう。
    その長文をそのまま管理会社にぶつけてください。

  63. 1561 契約者さん6

    なんだか、戸建てに住んでる感覚の人が多いですね。
    共同住宅なので、ある程度は、あいだをとった設定や不便さを感じるのは当たり前です。

    年取れば寒がりになり、あなたは暑く感じてもラウンジが寒いと感じるかもしれないし、ベビーカーだの、子供が大きくなって今度は自分が不要になったら「大きすぎるエレベーターでもったいない」といいだすかもとか、もう少し、色んな立場の人がいることを理解した方が良いかと。

    エスカレーターもただでは無いので、人感センサーもアイドリングストップとおなじで、実際には「エコアピール」なだけで、効果は思ったほどないわけですよ。

  64. 1562 入居済みさん

    まぁまぁ、落ち着きましょう。
    人の意見を非難せずに他人のも尊重しましょう。
    自由ですから。
    いろんな意見・考え方があっていいんじゃないですか(^^)
    同感してくれると嬉しいし
    反対意見があったら
    そのように思う人もいるんだと。
    しかし、エントランスが本当に臭いですね。
    管理会社に電話入れみてみます。
    コンシェルジュさんの居眠りも一緒に話しておきます。

  65. 1563 契約済(初心者)

    >>1551 契約者さん1さん
    情報ありがとうございます。
    そう言う理由だったんですね、
    何処かで嗅いだ粉っぽいと言うか火薬っぽい匂いだったのですが研磨剤
    の匂いでしたか。そういえばそんな匂いでした。
    研磨剤の匂いで納得出来ました。
    暫く待つしかないですね。

  66. 1564 入居予定さん

    ご自身と違う意見に対して大人気なく声を荒げるのは控えたいですね。いろんな方が見てますので、資産価値に影響するかもしれません。

  67. 1565 入居済みさん

    みてみると解決できそうな案件で
    至急解決したい問題がこんな感じみたいですね。
    ・ネット環境:個別対応以外、現在可決方法はない(来年3月以降改善予定みたい)
    ・入口の匂い:時間たてばなくなるかも。
    ・コンシェルジュさんの居眠り:すぐ改善できそう。
    ・共用施設の当日予約:理事会の承認が必要かな。

    このように改善できることは改善してより快適に過ごせるようになるといいですね!
    毎朝、キレイに見える富士山をみるととても爽快になります。
    改めて、住む環境としてはメリットの方が多いマンションかと思います。
    みさんも、優しそうですし。

  68. 1566 契約済(初心者)

    >>1556 契約者さん3さん
    エスカレーターの消費電力は一般的なものだとに5.5Kwですが乗員数が少ないので実際は半分以下の消費電力です。
    仮に1日4時間程度停止したとしても得られる節電効果は限定的なのではないでしょうか。
    仮に4時間停止したとして
    5.5kw×0.5(消費率)×4(時間)×2台=22Kwh(節電効果)

    電気料金は多分動力契約でしょうから平均で18円/kwhとして試算すると。
    22kwh×18円=396円/日
    年間の削減額で計算しても1世帯当たり278円です。
    仮に停止するにしても人手ないし自動停止する機器の取り付け等のコストも必要になりますので節電効果は更に低くなります。
    利便性を低下させても節電するのかと言う話になってしまうんですよね。

  69. 1567 契約済(初心者)

    連投すみません。
    コストの話で言うならマンション全体の電力を高圧で一括受電する方法もあります。
    これは管理組合での総意が必要になりますが一括で契約する事で電気料金を低圧料金から高圧料金にする事で料金を削減する方法です。
    導入費用は基本的に掛からないのでメリットがあると思います。この方法であれば質を下げずにコストを下げる事が出来るのでそういった方向の議論になってくれると良いかなと思っています。
    ただ、残念な事は現在はこの契約の受付をどの電力会社も一時的に停止しているんですよね・・・

  70. 1568 契約者さん5

    >>1545 契約者さん2さん
    ありがとうございます。
    契約というのは個人の売買契約なのですね。
    対象外で残念です。

  71. 1569 契約者さん7

    >>1552 匿名さん
    ありがとうございます。

    自分は入居、契約日(2022年4月以降)を伝えたところ、
    おそらく対象であるが、はっきりとしたことは言えない。と言われました。東京建物が間違っていそうです。
    東京建物の返答は年収などで対象外の場合もあるからでしょうかね?

  72. 1570 契約者さん1

    住人向けの内覧会の案内が届いていますね。他住居もみれるということでたのしみです。

  73. 1571 入居予定さん

    年内に養生を撤去するんでしたっけ?
    お子さんがいらっしゃるご家庭は3月頃の引っ越しがメインというお話がありましたが、現時点でこの入居率の低さということは、3月にもう一度引っ越しのピークが訪れそうですよね…

  74. 1572 入居予定

    エスカレーターなどの共用部の電力は、太陽光発電で賄っていないのですか?
    共用部の照明だけ賄っているですかね?

  75. 1573 匿名さん

    >>1566
    安いですが、着実に節電できますね。
    深夜帯に人が誰も来ないで止まりっぱなしの時間があれば実際に止まっている時間が6時間くらいはありそうに思えるのですがで制御機器の価格と取付費次第で損益分岐がどのくらいになるか影響変わりそうですね。
    家庭の電気代300円浮かせるためにどれほどQoL下げる必要があるかという観点で考えるとむしろ労力に対する節電効果高いのでは?と思えてきました。

  76. 1574 契約者さん8

    ブリリア近くの多摩川面にヒメハジロ降臨。望遠レンズのカメラマン大集結中です。

  77. 1575 入居予定さん

    Brilliaオーナーズクラブの懸賞に応募しようとしたら、マンション名が長すぎて登録できない笑
    他社のサイトならわかりますが、自社の物件でそれはないでしょ…

  78. 1576 契約者さん6

    これは東栄住宅が悪い。。
    ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘
    ブルーミングレジデンス
    で、20%しか持分もっていない東栄住宅のブランド名(ブルーミングレジデンス)のせいでマンション名が2倍近くになっています。

  79. 1577 契約者さん7

    >>1573 匿名さん
    私は嫌ですよ。
    節電気にするならタワマンなんか住みませんし。

  80. 1578 契約者さん2

    >>1577 契約者さん7さん

    私も嫌です。
    そもそも、そんなに節電意識が高いなら、この書き込みも、ここで訴えても何も価値を産まないで、サーバや携帯の電力を無駄に消費してるだけなので、かなりもったいないと思った方がいいのでは。

    見てる視野が自分だけの世界で狭すぎます

  81. 1579 匿名さん

    私はタワマンを放蕩の象徴と認識したことはありません。
    全てのリソースは最大の効率で最大の効果を発揮するのが望ましい。エスカレーターのそれは本当に24時間付けっぱなしなのか、という疑問を出発点にしているだけです。また、このサイトのような営利企業が手掛ける事業を電気代の無駄と言ってみるのは的外れも極まっており何のやり込めにもなっていません。
    まあここ最近夏も冬も電力は綱渡りですから意外と望まざるタイミングで無理やり節電させられるかもしれませんよ。

  82. 1580 マンション住民さん

    はたから見ていて、そんな長々レスバするような話題じゃないと思いますが。。。
    気になる人は管理組合に提案しましょう、で終わりでいいでしょ。
    このままほっとくと延々レスバ続いてマウント合戦になりそうなんでついコメントしちゃいました。

  83. 1581 契約者さん4

    >>1579 匿名さん
    マンションの活動全てが、営利活動絡んでて、自主的にメンテナンスしてるわけでもなく、管理会社の活動の一環で、このサイトの運営と何ら変わらないと思いますよ。

    深夜帯にこんどエスカレーターとまって、メールボックスいくために、1階と2階の行き来に移動するとかの電気代が発生する可能性もあるのでは?

    あなたとおなじような生活スタイルのひとばかりではなく、足が悪く、深夜に郵便を帰ってきて取りに帰りたいという人もいるのです。大して使われて無さそうだから、という勝手な憶測で、エコをかざして主張されては困るのです。

  84. 1582 契約者さん6

    確かに長々とレスバする話題じゃないと思いマスターウォール

  85. 1583 契約者さん

    住民用のモデルルーム閲覧会は予約なしで大丈夫でしょうか?
    特にチラシに予約が必要な旨、記載が見当たりませんでしたのでご質問でした。

  86. 1584 契約者さん7

    ネット速度が話題に上がって良くて、節電意識がダメってのは意味分かりません。
    誹謗中傷でない話題を制限したら何も議論できませんよね。
    気に入らない話題ならスルーすれば良いだけです。

    わざわざ異なる意見を挙げたのは、節電一つとっても意識差があるということ。
    そもそも縦に長い構造物で、エスカレータに限らず何をやるにも電気で賄う必要があるわけなのだから、電気代が他のマンションより高いのは当たり前の話なだけで、タワマン=放蕩の象徴とまでは言ってません。

    また、エントランスの稼働部分を止めちゃうようなマンションは、「私は使わないからここは直さない」とか破損対応もやめちゃいがちで、最終的に管理不全に陥りやすく、懸念はそっちの意識に過剰に向かうこと。
    美観が悪化して、利用価値が落ちるのだけは勘弁願いたいものです。

  87. 1585 契約者さん1

    ぶっちゃけ、人感センサーすらついていない、24時間稼働しっぱなしの安いエスカレーターの方が美観に悪影響を与えていますね。

    最近の電気代高騰状況をみるに、上の試算でもあったように人感センサーを入れたときの投資回収年はかなり短そうなので、何かタイミングをみて人感センサーを導入
    する、あるいは更新のタイミングでもう少し高品質のエスカレーターに更新した方が良さそうですね。

    エスカレーターしかり、回線速度しかり、空調管理しかり、初期投資をケチって安い設備・サービスを入れたがために住民同士が揉めているようで、売主の責任は重大だと再認識しました。

  88. 1586 マンション住民さん

    安かろう悪かろうな部分もあると思いますが、それが嫌ならもっと高額なマンションを買えばいいわけで、売主を攻めるのはかわいそうかなと思います。この価格だから買えた人も多いだろうし。ただ、ネット環境だけは責任持って対応していただきたいです。

  89. 1587 契約者さん6

    >>1586 マンション住民さん

    エスカレータの仕様なんて、変えたところで各部屋のコストは1万円違うかどうかというレベルです。

    少なくとも、売主が第一期第一次から今までで500万円値上げしていることを思えば誤差の範囲です。

    なので、この程度はケチらないで欲しかったと思います。まあ、こぼれたミルクを嘆いても仕方がないので善後策を考えていくしかないですね。

  90. 1588 マンション住民さん

    >>1587 契約者さん6さん
    ご意見ごもっともなのですが、それを言い出したらなんで可動ルーバーついてないの?誤差の範囲だよね?など、誤差の範囲の不満が次から次へと出てしまいます。細かいコストカットを重ねてこの価格を実現できたのかなと。

  91. 1589 匿名さん

    ネットについては竣工前から快速ですと太鼓判を押されてましたからね。
    実態が伴ってないので詐欺的な案件であり、エスカレーターとはまた大分話が違います。

  92. 1590 契約者さん4

    >>1589 匿名さん
    ほんと詐欺レベルと言っても良いと思います。事前に予測できる事で悪意感じます。

  93. 1591 匿名さん

    住人向けの棟内モデルルーム見学会って意味あるんですかね
    もう一部屋買いたいなら個別に行けばいいと思うし
    その部屋もいずれ販売されて誰かが所有し住むんでしょうから、購入意思もない多数が入った部屋は自分なら少し安くなっても買いたくないなあ

  94. 1592 契約者さん6

    >>1589 匿名さん
    ネットの件竣工前指摘し、わかりきっていたことでネット会社に問合せましたが、全く真摯な対応でなかったです。2月に対策するから我慢しろという態度でした。それまではどうなるのでしょうか?東京建物にも言って何らかの暫定策やら補償やら考えてもらった方が良いのかな。

  95. 1593 契約者

    マスコミに言うことが一番では?

  96. 1594 契約者さん31

    >>1579 匿名さん

    単純に、いきなり夜間に止まってしまう危険性を考えたら、一定の時間で停止は設定しないべきです。自分は関係ないしとかではなく、事故に繋がってしまいますので。いろんな年齢層の方が居ますし、時間気にして外出ないとならないのは煩わしい話です。
    電気の仕組みは分かりませんが、今より合理的な解決策がない限り現状で良い気がします。

    ただ、2階の温度は、それこそAIでなんとか適温にはしてほしいです。二十度キープ的な。これもAI使うより合理的な話なら別でしょうが、コンシェルジュが眠くなる状態は避けて欲しいですがね。単純にサービスとして残念なので。

  97. 1595 契約者さん7

    >>1594 契約者さん31さん

    人感センサー付きエスカレーターってタワマンで普通に採用されていますが(というより、採用されていない本物件の方がマイナーだと思います。地方都市では知りませんが)、事故なんか起きたことないですよ。

  98. 1596 契約者さん7

    >>1591 匿名さん

    意味・意図は分からないですが、純粋に関心あります。
    実際の部屋、自分の選択と違うカラーリング、方角だったらどうなっていたのか等、確認するのが楽しみです。
    もう一部屋買えるわけではないので、モデルルームにも行きづらいですし。

    こういう試みはありがたいです。

  99. 1597 契約者さん1

    エスカレーターのセンサー改修なんて相当金かかり、今の状態で夜中だけいきなり時間管理して停めたら危ないでしょって話してるんでしょうに。

    廊下などの夜中の共用部の電気代けして人感センサーつけろとごねてるのとおなじレベルで、今更です。

  100. 1598 契約者さん8

    >>1596 契約者さん7さん
    そりゃのこのこ見に行くあなたには有り難いイベントなのでしょうが、デベが購入者に気を使う場面がずれてるな…という印象です

  101. 1599 契約者さん

    >>1598 契約者さん8さん
    そうですか?うちの妻も他の部屋を見られるの楽しみって言ってましたけどね。
    大規模マンションならではのいいイベントだと思いますけど。
    私達ものこのこ見に行きますよ(^^)

  102. 1600 契約者さん7

    >>1599 契約者さん

    私も楽しみです。
    なかなかプロのインテリアコーディネートみれないですし、紹介制度のチラシも入ってたのでファンを増やすという活動も大切な活動なのでしょう。

  103. 1601 契約者さん5

    >>1597 契約者さん1さん


    別に利便性も落ちないし投資回収が早いんだからやればいいのでは?
    管理は経営と一緒だから、思考停止したら負けだよ。

  104. 1602 契約者さん4

    私もモデルルーム見学行きます。全部屋インテリア入ってるんですかね?ぜひ参考にしたいです。購入者に気を使ってというより、アプローチの仕方を変えた営利活動でしょう。住民も楽しめて一石二鳥ですね^ ^

  105. 1603 契約者さん3

    >>1598 契約者さん8さん

    私は売主の株主ではないので、売主の損得には関心なく、自分にとって有り難ければそれで良いですし
    同じく自分がこれから買う側であれば皆が見学した部屋は買わないと思いますが
    それで私は損も得もしないので、気にせず参加します!

    極端な言い方をすると、別に売主が特損を出そうが倒産しようが、住宅瑕疵担保履行法があるので気にしないです

    それより、最近は朝のこの時間帯でもネットがパケづまりし始めてませんか…?

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