東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1124 入居済みさん

    1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
    ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。
    ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。
    入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。

  2. 1125 契約者さん8

    貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
    マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです

  3. 1126 契約者さん8

    私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。

  4. 1127 契約者さん1

    https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
    一般的には1122さんの速度が出れば十分

  5. 1128 匿名さん

    まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…

  6. 1129 匿名さん

    調べてみたらつなぐネットって三菱地所東京建物が大株主なのですね。

    こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/

    私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。

    それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。

  7. 1130 入居予定さん

    どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
     いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。

  8. 1131 契約者さん1

    無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
    HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW
    です

    しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。

    これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。
    こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。

  9. 1132 匿名さん

    スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
    これもコストカットの一環なのですね…

    これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。

  10. 1133 契約者さん2

    車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
    どうすればいいよでしょうか。

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  12. 1134 契約者さん1

    >>1133 契約者さん2さん
    コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか?
    クレーマーと思われてしまわれないように
    何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。

  13. 1135 匿名さん

    スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?

  14. 1136 契約者(初心者)

    バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
    初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。

  15. 1137 入居予定

    入居予定の者です。
    もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。
    計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。
    よろしくお願いします。

  16. 1138 契約者さん5

    >>1135 匿名さん

    先日OPAの地下1階のコモディティに行ったら、給水サーバを見かけましたよ。ただ使用していないので、有料なのか無料なのか分からないです。ご参考になれたらと思います。

  17. 1139 契約者さん4

    >>1138 契約者さん5さん
    ありがとうございます!情報助かります!

  18. 1140 契約者さん3

    マンションのネット環境
    https://www.sumu-log.com/archives/48960/

  19. 1141 契約者さん2

    >>1137 入居予定さん 120センチですよ。ミリ単位の誤差はご容赦を

  20. 1142 匿名

    >>1133 契約者さん2さん
    珍しくない話だと思います。管理組合と管理会社で対応していくのがいいのかな。時間が多少かかる場合もあるかもしれませんが、解決不可能な問題ではないと思います。

  21. 1143 入居予定

    >>1141 契約者さん2さん
    ありがとうございます! たいへん助かりました!

  22. 1144 入居予定

    どなたか教えてくださると助かるのですが、内廊下側にエアコンをつける際は、化粧カバーをしなければならないのでしょうか。バルコニー側はどうなのでしょうか。

  23. 1145 入居済みさん

    回線の個別契約を検討している方がちらほら居ますが、勝手に進めて問題ないんですかね?

    私が聞いたときは個別契約は管理組合の承認が取れたら可能と説明を受けました。
    回線状況はなんとかしたいですが、組合の承認が取れるのもいつになるか分からないのでどうしたものかと悩んでます。

    ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

  24. 1146 契約者さん6

    過去レスでもご高齢の方が挨拶を返さず、若い人は挨拶を返してくれる傾向があるとありましたが、
    顔が整ってる方は漏れなく挨拶返してくれますね。
    タワマンですか、やはり日頃の態度は顔に出てしまうものなんですかね

  25. 1147 契約者さん2

    >>1146 契約者さん6さん

    >>1090

    年齢とか顔とかではなく、余裕があるかないかです。
    気にしないでください

  26. 1148 匿名さん

    このご時世ですので、挨拶は自分からではなく、もしされたら返します。


    それより、エレベーターのマナーが悪い人がいることが引っかかってますが、あまり気にしない様にしています。
    ムスッとした顔でボタンの前から動かず、降りる階で我先に降りるなど。
    気が大きくなっちゃってるのかなと

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  28. 1149 匿名さん

    >ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

    足りるわけないだろ何考えてんだってレベルですね。
    そのくらいは必要に思えますがいくらかかるかな…

  29. 1150 匿名さん

    1148さんの状況はわかりませんが、エレベーター狭いですよね…
    やっぱりもっと価格の高いマンションはエレベーターも広いのでしょうか?

  30. 1151 入居済みさん

    >>1148 匿名さん

    私も一度遭遇したことありますよ。
    少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。

    せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。

  31. 1152 入居者

    マナーとかでいろいろ書かれてますが
    あくまでもマナーというのは
    正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。
    例えば、サンボールを出す際につぶさず、
    商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま
    出されてる方が結構いますね。
    自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。
    エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが
    自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは
    少し考える必要があるかと思います。
    とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。
    まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^

  32. 1153 入居済みさん

    リモートワークをされている方に情報共有です。
    web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、
    今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。
    普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。
    (ちなみにconnectixは契約済み)

    web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、
    重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。

  33. 1154 契約者さん2

    >>1150 匿名さん

    マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。
    (その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい)

    このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。

    幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマン住友不動産タワマンくらいです。
    伝統的に、住友不動産タワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。

  34. 1155 匿名さん

    >>1153 入居済みさん

    パケットロスって有線でも起きていますか?

    このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。

    クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。

  35. 1156 入居済みさん

    >>1155 匿名さん
    >パケットロスって有線でも起きていますか?
    はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。
    どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。
    公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし)
    何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。

    1. はい、有線です。21時台の平均パケロス率...
  36. 1157 契約者(初心者)

    騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
    喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。
    音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を
    配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。
    喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。

  37. 1158 契約者さん2525

    ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。

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  39. 1159 契約者さん6

    >>1158 契約者さん2525さん

    コンシェルジュは注意しないんですかね?

  40. 1160 契約者さん1

    まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)

  41. 1161 引越前さん

    ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
    一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。

    オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。

  42. 1162 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 1163 匿名さん

    >>1161 引越前さん
    住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。
    リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。

  44. 1164 契約者M

    自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
    その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。
    ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。

  45. 1165 契約者さん

    ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。

  46. 1166 契約者さん

    >>1164 契約者Mさん

    同じ鍵でOKです。

  47. 1167 引越前

    >>1163 匿名さん
    なるほど、関わりたくないも一理ありますね。
    私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。

    1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。

  48. 1168 契約者さん1

    テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?

    まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。

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  50. 1169 匿名さん

    >>1168 契約者さん1

    うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約)
    住戸によって当たり外れあるみたいです。
    引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。

  51. 1170 契約者さん5

    >>1159 契約者さん6さん

    目撃したのは、コンシェルジュいない時間ですね。。

  52. 1171 契約者さん4

    >>1168 契約者さん1さん
    誰が本当の住民か分からないので、そういうのは全て管理会社に相談した方がいいですよ

  53. 1172 契約済みさん

    >>1169 匿名さん

    うちも同じ様な速度です。
    有線ではなく、無線LAN利用です。

    ルーターのスペックが低いので、買い替えを検討しています。

  54. 1173 入居済みさん

    >>1168 契約者さん1さん
    web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。
    試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。
    (契約前は安定していた)
    ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。
    コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。
    住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。

  55. 1174 契約者さん1

    玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。

    皆様はどうでしょうか?

    また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。

  56. 1175 契約者(初心者)

    >>1164 契約者Mさん
    変更しました。
    テブラセルは交換工事の際、引渡しの時に貰ったキーと紐づけを行う
    のでが全て使えますよ。
    ハンズフリーのキー1本あれば大丈夫です。

  57. 1176 契約者さん1

    北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
    二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。

  58. 1177 匿名さん

    >>1176
    完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね

  59. 1178 匿名さん

    同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
    二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。

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  61. 1179 契約者さん7

    >>1174 契約者さん1さん

    インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。

    これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう?

    問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。

  62. 1180 マンション住民さん

    入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
    普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。
    私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。
    以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか?

  63. 1181 匿名さん

    >>1180 マンション住民さん
    この時間遅いですよね。
    リモートワークは終わっている時間なので別に支障はないのですが、この時間の遅さは改善されると良いですね。

  64. 1182 入居済みさん

    今日は夕方ごろからパケロスがひどく、ZOOMの音声が途切れ途切れになって聞き取れない程でした。(有線接続/コネクティクス未契約)
    仕方なくスマホから4G回線で繋いで何とか乗り切りましたが、この状況が続くと困るので早く手を打ちたいものです。

  65. 1183 住民板ユーザーさん5

    >>1179 契約者さん7さん
    1174の方とは違いますが、情報ありがとうございます。
    我が家も全く同じ状況です…
    SCのクーポン使いたかったです…

  66. 1184 マンション住民さん

    当方、下りは1-3Mbps程度しか出ていません。 購入前よりネットの速度については心配があり問い合わせていたのですが、複数の方から「速度のテストをしてから、引き渡しをするので問題無い」、「世間一般に比べて遅すぎることはない」と言った説明を受けていただけに騙された気分です、、 どうしたら良いのですかね。。。

  67. 1185 匿名さん

    >>1184 マンション住民さん
    それは騙されたと言っても過言ではないですよね…
    その複数の方に話されてみてはいかがでしょうか?

  68. 1186 契約者M

    >>1175 契約者(初心者)さん
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

  69. 1187 契約者さん6

    不動産取得税に係る申請は、各戸が独自に申請しないといけないのでしょうか?
    自動的に申請されるケースもある様で、当物件はどうなのか気になっています。

    お分かりになる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。

  70. 1188 名無しさん

    Hタイプを購入した方、ダイニングテーブルはどこに設置していますか?
    シーリング位置に設置すると、リビングど真ん中になるし、キッチン側に寄せようとするとウォールドア?にぶつかるし。

    困ってます。。。

  71. 1189 契約者さん4

    >>1187 契約者さん6さん

    このマンションではないですが、何もしなくても1年後くらいに東京都から税額通知と振込用紙が届くと思います

  72. 1190 契約者さん6

    >>1189 契約者さん4さん

    ご親切なご回答ありがとうございます!国税局に何かしら書類を提出しないといけないかと思ってましたが、安心しました。
    情報いただきご助かりました!

  73. 1191 契約者さん8

    バルコニーにユスリカの死骸が凄いですね。
    掃除しても数日でまた至るところに落ちている状況。
    皆さんのところはどうですか?
    川沿いなので虫が全くいないとは思ってませんでしたが、ここまでとは…
    屋上から来るとは想定外でした。

  74. 1192 匿名さん

    >>1191 契約者さん8さん
    上層階の方でしょうか?
    当方下層階ですが、見かけないのですよね。
    おっしゃる通り屋上は何か対策をしないとですね

  75. 1193 契約者さん3

    低層で川沿いではないですが、虫の死骸はあまり見かけません。
    ただ、0ではないのでたまに掃除してます。

    そういえば椋鳥が心配でしたが、来なかったですね。
    もしかすると川に近いと天敵が居るから来ないのでしょうか?

  76. 1194 契約者さん1

    >>1153 入居済みさん

    情報ありがとうございます。私も引っ越しをしてからというもの音声の乱れ以外にweb会議をすると、相手に3秒ほど音声にラグがある。と言われるのですがパケット?の問題も考えられますか?
    自分で何か回線機器を購入したほうがいいでしょうか?

  77. 1195 契約者(初心者)

    >>1191 契約者さん8さん
    上層階の川側ですがバルコニーなどでもいまのところ見かけた事がないですね。

  78. 1196 契約者さん2

    >>1191 契約者さん8さん

    川沿い、確かに数多いですよね...
    うちはテレワークなので、夕方日が落ちる直前あたりで箒とちりとりで掃除してます

  79. 1197 入居済

    川側ではない南側のバルコニーに虫の死骸が多くないですか?
    毎日掃除してもいます
    皆さんはどうですか?

  80. 1198 契約者さん5

    >>1197 入居済さん

    中層の南向きで、引越して2週間ほど経ちますが、うちもほとんどないです。

    初日は鳥のフンなどもありましたがそれ以降はあまり多くはないですよ。

  81. 1199 契約者さん8

    1191です。皆さんありがとうございます。
    まさに南向きの高層の方です。
    網戸に虫除けスプレーやったのですが、あまり効いている感じもなく…
    上に行けば行くほど酷い感じですね。屋上の蚊柱凄かったですし。
    内覧会のときはそこまで気にならなかったので、時季的なものであれば良いのですが…
    抜本的な対策は難しいですかね…

  82. 1200 匿名さん

    私も南向きですが、苦労してます。
    原因ですが、その列にある配管関係なのかなと感じてます。
    バルコニーではないですが、入居当日に、洗濯機付近の配管からものすごい異臭がしました。
    洗濯機を設置し流し始めると異臭はなくなりましたが、配管の中がなにかあるのではないかと。。

    高圧洗浄するなり色々対策してほしいと感じてますがこーゆーのは、誰に相談すればよいのものか。。組合はもう機能してるもんですか?mクラウド内の掲示板もまだリリースさせてないのもありどうしていいかわかりません。

  83. 1201 契約者さん7

    >>1199 契約者さん8さん
    網戸に虫除けスプレーすると、網戸に触れた虫の何割かは死んで下の地面に落ちるので死骸は増えますよ。

  84. 1202 契約者さん2

    水を流さなければ封水が切れるので下水管の臭いが上がってくるのは、どのマンションのどの部屋でも同じです。内覧会のときには汚水を流している部屋がないので匂わないですが。
    空室が長く続いている中古の部屋を内覧すれば同じ状況を体験できますよ。

    なお、屋上には下水管の臭突管があり、風向きによってはスカイテラスにそこからの下水臭が流れてくることもあります。
    これも、どのマンションでも同じ状況です。

    バルコニーの虫害、鳥害とは無関係です。

  85. 1203 契約者(初心者)

    >>1200 匿名さん
    多分それは排水口トラップの水位が入居前で水位が下がって配水管と部屋が繋がった状態になっていたのだと思います。
    排水口のトラップ水位が適正であれば配管側との空気が遮断されるので配管側の匂いが入って来ることはありませんが入居前のように水を使っていない状態が続くと遮断されないので配管の匂いが入ってくると言う現象が発生します。
    実際に私も入居直後に洗濯機の排水口がゴボゴボ音がして水が逆流するような形になって異臭がありましたが日常的に使用するようになってからは全く無くなりました。
    これが正常なのかはまだ分かりませんが暫く様子を見て確認する予定です。
    その際は詳細をこのスレで報告させてもらいます。

  86. 1204 入居済

    南側あの列の部屋、虫が多いのが何故なんでしょうか?
    困っています。
    真上屋上に灯りが見えますが、関係ありますかね?

  87. 1205 契約者さん1

    昨日マンションにいらした方、地震の体感いかがでしたか?免震構造の威力発揮されてましたでしょうか?

  88. 1206 契約者さん1

    >>1204 入居済さん

    なるほど、光に寄ってきてる可能性はありますね...

    どうやら上の方は虫が多く、下の方は少ないという状況らしいです

  89. 1207 契約者さん4

    >>1205 契約者さん1さん

    そういえば地震自体全然感じなかったです。
    皆さんはどうでしたか?

  90. 1208 契約者さん3

    屋上から見ても、なぜか南側、特にあの一角が虫多くないですか?
    建物構造上なんらかの原因があるのでしょうか?

  91. 1209 契約者

    >>1208 契約者さん3さん
    どの一角ですか?

  92. 1210 入居予定さん

    自室のインターホンでどなたかご存じの方いらしたら教えてください。
    宅配便の方からマンション入り口のインターホンでわたしの部屋番号を押して呼び出しをしたところ写真画像のような「ご指定の呼び出し先は現在お呼び出しできません」と表示されてインターホンが繋がらないと言われました。
    部屋にずっといましたが部屋のインターホンは一切音もなにもない状態でした。
    どなたか同じ症状の方いたら解決策を教えていただけないでしょう?トリセツを見ても当該エラーは記載がありませんでした。

    1. 自室のインターホンでどなたかご存じの方い...
  93. 1211 住民板ユーザー初心者

    教えてください。
    「南側のあの列」や「南側のあの一角」が、
    特に虫が多いとお話されている方がいらっしゃいますが、「あの列」や、「あの一角」とはどの場所のことなのでしょうか??

  94. 1212 契約者さん7

    >>1211 住民板ユーザー初心者さん

    屋上光源の下の高層階あたりです。
    北の反対側も同じ現象が起きている様ですが、ちょうど特に虫が多い時期なので、しばらくすれば落ちつくと思いますよ。

  95. 1213 住民板ユーザー初心者

    >>1212 契約者さん7さん

    お返事ありがとうございます。
    屋上のライトアップされている場所のことだったのですね。我家も朝と夜、ベランダに小さい虫が沢山いるので気になっていました。

  96. 1214 契約済みさん

    >>1210 入居予定さん
    管理会社にお問い合わせください。

  97. 1215 匿名さん

    >>1188 名無しさん

    私はウォールドアとぶつからないくらいの小さめのテーブルをキッチン側に寄せて置くことにしました。
    ど真ん中に広いスペースを確保することを優先しました。
    壁側にソファーを置き、また、ウォールドアは開け放つことで、開放感が得られております。

    もっとも、ダイニングテーブルがシーリング位置とズレてしまっていることは惜しいところです。
    Hタイプのみなさんがどんな工夫をされてるか知りたいですね。

  98. 1216 入居済み。さん

    >>1188 名無しさん
    私はシーリングの真下にテーブルを置く前提で照明やソファを選びました。たしかに部屋の真ん中ドドーンとテーブルになりますがその分ソファを小ぶりなものにしたので思ったよりも気になりません。
    できたらシーリングの位置を動かしたかったですが、希望のポジション付近にスプリンクラー(?)があって移動を諦めました。
    まだ片付けが終わらないためダイニングスペースに段ボールが積み上がってますが、これが無くなったらスカスカが気になってウォールドアに寄せちゃうかもしれません。
    ただ、ウォールドアは仕事の時しか閉めないのでそうなるとダイニングテーブルと部屋とのバランスがいい感じに収まるんですよ。

  99. 1217 入居前さん

    >>1215 匿名さん
    ウォールドアは開け放しというのが非常にいいですね!!贅沢な間取りですが。

  100. 1218 入居前さん

    言い忘れましたが、うちはそうして使っています。

  101. 1219 匿名さん

    >>1215、1216さん

    ご回答ありがとうございます。
    私も当初はウォールドアを開けっ放しにしてキッチン側に寄せて配置する予定でしたが、4人テーブルにはあまりにも圧迫感があり(ウォールドアの収納がテーブルと競合するので4人座るのは無理)諦め違う配置を検討してます。
    今はシーリングの真下に配置するしかないかな。と。考えていますがデザイナーにレイアウトを検討してもらってます。

    ちなみに、リビングキッチン側の壁は、オリジナルで本や文房具などが収納できる棚を作成しようかなと考えてます。


  102. 1220 匿名さん

    多摩川を飛んでる白い鳥の名前、どなたかお分かりでしょうか?
    どこかの観光地に来たみたいで癒されます

  103. 1221 マンション住民さん

    >>1220 匿名さん
    シラサギではないでしょうか?
    こんなに多く生息しているとは知りませんでした。

  104. 1222 契約者さん1

    この辺でも観れるのですが、多摩第一小学校のさらに先に交通公園があり、そこに野鳥観察スポットがありまして、週末になると望遠レンズのおじさま方で賑わっていますよ!人気みたいです。

  105. 1223 契約者(初心者)

    >>1220 匿名さん
    野鳥は関戸橋から下流の大栗川と多摩川合流地点付近や少し足を運ぶ
    必要がありますが桜ヶ丘公園などで沢山見る事が出来ますよ。
    シラサギ以外にも河川敷を散歩すると様々な鳥を至近距離で見る事
    が出来るので是非見てきてください。

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