東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/


所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 12戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 1082 契約者さん4

    >>1079 契約者さん1さん
    ご自身で取り付け可能なものなんですか?私も棚付きに変えたいです

  2. 1083 契約者さん8

    駐車場のTP使用時の買い物などの荷物積み下ろしのタイミングについて迷っています。
    ①入庫のときは、待機予約→予約した後(予約確定前)に、荷下ろしするのがいいのでしょうか?
    ②出庫のときは、シャッターから出たあと、停止線のところで積み込みすれば良いのでしょうか?

    もちろん、ちょっと時間かかるような時は車寄せの方に駐車しています。

  3. 1084 契約者さん4

    挨拶した時に、年配や高齢者の中には挨拶してくれない人もいます。
    若い人は皆さん返してくれる感じです。

    煽りとかじゃなく、単純に気になるのですが、
    あまり挨拶しない方が逆に不快感を与えないものでしょうか?

    高い年齢層の方とあまり付き合いがないので挨拶した方がいいのかしない方がいいのか迷っているので、心優しい方ご教授いただけるととても助かります。

  4. 1085 契約者さん8

    >>1080 契約済さん(初心者)さん

    1079です。教えてくださってありがとうございます^^

  5. 1086 契約者さん1

    >>1082 契約者さん4さん

    自分で取付けできますよ。
    ネットで取付方法と入れればやり方がでてきます。

  6. 1087 契約済さん(初心者)

    >>1084 契約者さん4さん
    余り気にしなくて良いのでは?
    マンションと言う特性上近所付き合いををあまりしたがらない方も中には居るかもしれませんが基本的に挨拶しない事によるデメリットのほうが多いと思いますから何度か挨拶して返事がなければ挨拶を遠慮すれば良いと思いますよ。
    近所の子供たちのほうが誰にでもちゃんと挨拶してくれて大人のほうが駄目だな~って反省する事が多い位です(笑)

  7. 1088 契約者さん4

    テレビ東京「本当に!住んでよかった街ランキングBEST100」これは嬉しいですね!

    1. テレビ東京「本当に!住んでよかった街ラン...
  8. 1089 契約済さん(初心者)

    >>1088 契約者さん4さん
    情報ありがとうございます。
    素直に嬉しいですね。
    気になってアンケートの内容調べてみました。
    1、交通の便
    2、環境
    3.おしゃれさ
    4、商業施設の充実度
    5、飲食店の充実度
    6、生活のコスパ

    と言う事でした。
    アンケートの母数が少ないのかなと思っていたらかなり多かったですね。

  9. 1090 契約者さん1

    >>1084 契約者さん4さん

    前の私のマンションでも年配の人は挨拶しない人がいましたよ。

    挨拶を無視する方は、性格という理由のみならず、
    家庭状況や経済面、仕事など、心に余裕がないなどのご事情がある場合もあるので仕方ないと思います。

    私も最初は気になりましたが、自然にそういうモノだと割り切れるようになりますよ。

  10. 1091 契約者さん2

    段々と虫は慣れてきたし、換気口にフィルターもついているので室内に入ってくることはなくて気にならなくなりましたが、最近はベランダの鳥のフンが気になっています。

    結構、鳥のフン多くないですか?(こちらは東向き住戸です。)
    何か鳥対策でご存じの方いたら教えていただけますと助かります。

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  12. 1092 契約済みさん

    ある程度予想はしていましたが、インターネットの回線貧弱ですね。。。
    まだ住人が少ないにも関わらず下り1桁~十数Mbpsになる時間帯がしばしばあります。
    この先住人が増えるにつれ間違いなく悪化するので早々に個別回線の契約を進めます。

  13. 1093 匿名さん

    回線に関してはやっぱりなあって思います。他のマンションと比べても相対的に高い割にしょぼいサービス提供しやがりますしデベの見込みも甘すぎる。
    まあこんなこともあろうかと理事会立候補したわけなので実態調査と設備増設に向けての行動を取った場合は皆さんお手柔らかによろしくお願いします。

  14. 1094 匿名さん

    >>1089 契約済さん(初心者)さん
    2万6000人に聞いたアンケートということでしたね。
    11位という結果にはちょっと驚きですが、このようなランキングに入る街のNo. 1マンションに新築で入居できるというのは嬉しいですね。

  15. 1095 契約者M

    >>1093 匿名さん
    私も回線の速度はかなり微妙だと感じました。もし、回線変更するなどの案があれば、私は率先して賛成します!!

  16. 1096 匿名

    未入居ですが、回線速度は気になっていましたので、情報はありがたいです。個別に回線を引いても良いのでしょうか。重要事項説明には、ダメと記載があったように記憶をしており、どうしたものかと、悩んでいます。理事会に委ねるとしても、全入居後と時間がかかるのでしょうか。

  17. 1099 契約者さん6

    引き渡し時に配られた手引書に「フレッツ光等、他サービスをご利用になる場合はお客様にて別途申込が必要です」と記載がありましたよ。
    (ただしつなぐネットは解約できないので基本料金は継続して払う必要あり)
    ちなみにフレッツ東日本の対応エリアをサイトで調べたところ、このマンションはフレッツ光クロス対応物件になっていました。

  18. 1100 匿名

    >>1099 契約者さん6さん
    ありがとうございます。
    引渡し前ですので、理解していませんでした。
    まだ少し時間がありますので、もう少し皆様の意見を含めて、様子を見たいと思います。

  19. 1101 契約者さん1

    携帯電波の悪さも気になりますね。階数にもよりますがエレベーター待ちしてる時や共有廊下は電波1本とかです。ソフトバンクなのですが、一番近い基地局はどこのキャリアなんでしょうね

  20. 1102 契約者さん2

    タワーマンション、特に高層階で携帯電波弱いのは仕方がないと思います。
    共用廊下は対応しづらいjですが、専有部で弱い場合にはフェムトセルを頼むのが手っ取り早いと思います。

    https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?dynaviid=case0007.dynavi
    ドコモ

    https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/
    KDDI

    https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...
    ソフトバンク

  21. 1103 契約済みさん

    既に書かれている方もいますが、インターネット環境はコストカットが酷いですねこのマンション。
    ・棟内が光配線ではなくLAN配線なので将来性なし
    ・住人が少ない今の段階ですら低速(棟内への引き込み回線が貧弱)
    ・宅内標準設置のルーターが4年前の型落ち品でメッシュwifiすら対応していない

    ルーターは早々に自前のに交換したので大した話ではないですが、上2つはどうにも。。。
    特に2022年の新築マンションで光配線じゃないのは残念すぎます、
    入居前から分かってましたけどね。。。

  22. 1104 入居予定さん

    回線が遅いのは多くのケースでバックボーンが細いのが原因なので、管理組合でのネット契約を見直せば劇的に早くなることが多いです。
    たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。

  23. 1105 契約者さん1

    connectxに課金してもダメそうですか?

  24. 1106 匿名さん

    私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
    元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが…

  25. 1107 住民さん21

    外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
    また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。
    あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。

    前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。
    戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。

  26. 1108 入居予定さん

    各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。

    エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。
    耐用年数10年と考えると年間84万円。

    カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。
    (ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。)

    直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。

    ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。
    念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。

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  28. 1109 契約済さん(初心者)

    >>1108 入居予定さん
    発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。
    ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。
    問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。

  29. 1110 住民さん21

    携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。

    最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。

  30. 1111 契約済さん(初心者)

    ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
    個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。

  31. 1112 契約者さん2

    >>1107 住民さん21さん

    自家発電たらないの、初めて知りました。説明ありました?
    非常用発電がたらないとか、設計ミスでは。。。

  32. 1113 住民の人に質問したいさん

    住んでみて思った気になることをまとめました。
    ・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。
    玄関ついてる照明は必要ないかなと。
    ・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。
     オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る
    ・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい
    ・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。
     夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う
    ・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。
    ・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。
    ・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便
    ・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念)
    ・ネット環境がよくない。動画はよく止まる
    ・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので
     ちょっと出かけるときは結構面倒。

    仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。
    皆さんはいかがでしょうか。

  33. 1114 匿名さん

    そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
    一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。

  34. 1115 入居予定さん

    >>1112 契約者さん2さん

    重要事項説明書の変更確認の依頼が9月に来ていましたよ。
    もしサインしてしまっていたのなら、貴方はその内容を理解し、承諾したことになります。

    >>1114 匿名さん
    エネポ1台ではカセットガス2本使ってエンジンを稼働させます。
    全機同時に稼働させてもカセットガス140本分なので、外廊下の規模を考えれば換気は大丈夫だと思います。

    本マンションは3階のゲストルームの脇に換気口がついていて、外廊下は吹き抜けられるようになっています。

  35. 1116 引越前さん

    >>1115 入居予定さん
    1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。

    今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都多摩市の検査での指摘なんでしょうか。
    前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。

    自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。
    今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。
    ちょっと売主を信じるのは怖いです。

  36. 1117 契約者さん6

    web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
    回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。
    つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。

    1. web会議が途切れだしたので速度測定して...
  37. 1118 入居済みさん

    情報ありがとうございます!

    これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。

    ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、
    ドコモは常時アンテナ4本で良好。
    ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。

    といった具合です。

    ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。

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  39. 1119 契約者さん7

    >>1115 入居予定さん

    私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。

  40. 1120 匿名さん

    特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
    (ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。)

    非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。

    ご参考まで…

  41. 1121 契約者さん3

    自治会の脱退は簡単にできますか?

  42. 1122 入居済みさん

    connectix申し込んでみましたが、非常に残念な結果となりました。
    1枚目が昨日15時の測定結果、2枚目が今日15時の測定結果です。
    上りは速くなりましたが肝心の下りが全然改善されず、
    web閲覧等のもっさり感が解消されません。
    (体感では測定結果の下り速度が出ているとも思えないほど詰まる)

    1. connectix申し込んでみましたが、...
  43. 1123 入居済みさん

    ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで接続されていますでしょうか?
    もしかしたら、極端に速度が遅いと感じる方は2.4GHzの方を接続されているではないかと思いました。
    添付画像は、リビングでほぼ同じ時間に2.4GHzと5.0GHzの測定結果です。
    Wi-Fiの名前(SSID)の見分け方ですが、末尾が[-g]になっているものが2.4GHzで、[-a]になっているものが5.0GHzです。

    5.0GHzの方を接続したら改善されるかもしれませんので、
    試しても良いかなと思います。


    違いについて:
    2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。

    1. ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで...
  44. 1124 入居済みさん

    1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
    ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。
    ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。
    入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。

  45. 1125 契約者さん8

    貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
    マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです

  46. 1126 契約者さん8

    私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。

  47. 1127 契約者さん1

    https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
    一般的には1122さんの速度が出れば十分

  48. 1128 匿名さん

    まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…

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  50. 1129 匿名さん

    調べてみたらつなぐネットって三菱地所東京建物が大株主なのですね。

    こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/

    私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。

    それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。

  51. 1130 入居予定さん

    どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
     いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。

  52. 1131 契約者さん1

    無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
    HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW
    です

    しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。

    これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。
    こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。

  53. 1132 匿名さん

    スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
    これもコストカットの一環なのですね…

    これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。

  54. 1133 契約者さん2

    車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
    どうすればいいよでしょうか。

  55. 1134 契約者さん1

    >>1133 契約者さん2さん
    コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか?
    クレーマーと思われてしまわれないように
    何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。

  56. 1135 匿名さん

    スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?

  57. 1136 契約者(初心者)

    バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
    初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。

  58. 1137 入居予定

    入居予定の者です。
    もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。
    計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。
    よろしくお願いします。

  59. 1138 契約者さん5

    >>1135 匿名さん

    先日OPAの地下1階のコモディティに行ったら、給水サーバを見かけましたよ。ただ使用していないので、有料なのか無料なのか分からないです。ご参考になれたらと思います。

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  61. 1139 契約者さん4

    >>1138 契約者さん5さん
    ありがとうございます!情報助かります!

  62. 1140 契約者さん3

    マンションのネット環境
    https://www.sumu-log.com/archives/48960/

  63. 1141 契約者さん2

    >>1137 入居予定さん 120センチですよ。ミリ単位の誤差はご容赦を

  64. 1142 匿名

    >>1133 契約者さん2さん
    珍しくない話だと思います。管理組合と管理会社で対応していくのがいいのかな。時間が多少かかる場合もあるかもしれませんが、解決不可能な問題ではないと思います。

  65. 1143 入居予定

    >>1141 契約者さん2さん
    ありがとうございます! たいへん助かりました!

  66. 1144 入居予定

    どなたか教えてくださると助かるのですが、内廊下側にエアコンをつける際は、化粧カバーをしなければならないのでしょうか。バルコニー側はどうなのでしょうか。

  67. 1145 入居済みさん

    回線の個別契約を検討している方がちらほら居ますが、勝手に進めて問題ないんですかね?

    私が聞いたときは個別契約は管理組合の承認が取れたら可能と説明を受けました。
    回線状況はなんとかしたいですが、組合の承認が取れるのもいつになるか分からないのでどうしたものかと悩んでます。

    ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

  68. 1146 契約者さん6

    過去レスでもご高齢の方が挨拶を返さず、若い人は挨拶を返してくれる傾向があるとありましたが、
    顔が整ってる方は漏れなく挨拶返してくれますね。
    タワマンですか、やはり日頃の態度は顔に出てしまうものなんですかね

  69. 1147 契約者さん2

    >>1146 契約者さん6さん

    >>1090

    年齢とか顔とかではなく、余裕があるかないかです。
    気にしないでください

  70. 1148 匿名さん

    このご時世ですので、挨拶は自分からではなく、もしされたら返します。


    それより、エレベーターのマナーが悪い人がいることが引っかかってますが、あまり気にしない様にしています。
    ムスッとした顔でボタンの前から動かず、降りる階で我先に降りるなど。
    気が大きくなっちゃってるのかなと

  71. 1149 匿名さん

    >ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

    足りるわけないだろ何考えてんだってレベルですね。
    そのくらいは必要に思えますがいくらかかるかな…

  72. 1150 匿名さん

    1148さんの状況はわかりませんが、エレベーター狭いですよね…
    やっぱりもっと価格の高いマンションはエレベーターも広いのでしょうか?

  73. 1151 入居済みさん

    >>1148 匿名さん

    私も一度遭遇したことありますよ。
    少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。

    せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。

  74. 1152 入居者

    マナーとかでいろいろ書かれてますが
    あくまでもマナーというのは
    正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。
    例えば、サンボールを出す際につぶさず、
    商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま
    出されてる方が結構いますね。
    自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。
    エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが
    自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは
    少し考える必要があるかと思います。
    とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。
    まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^

  75. 1153 入居済みさん

    リモートワークをされている方に情報共有です。
    web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、
    今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。
    普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。
    (ちなみにconnectixは契約済み)

    web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、
    重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。

  76. 1154 契約者さん2

    >>1150 匿名さん

    マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。
    (その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい)

    このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。

    幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマン住友不動産タワマンくらいです。
    伝統的に、住友不動産タワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。

  77. 1155 匿名さん

    >>1153 入居済みさん

    パケットロスって有線でも起きていますか?

    このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。

    クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。

  78. 1156 入居済みさん

    >>1155 匿名さん
    >パケットロスって有線でも起きていますか?
    はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。
    どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。
    公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし)
    何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。

    1. はい、有線です。21時台の平均パケロス率...
  79. 1157 契約者(初心者)

    騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
    喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。
    音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を
    配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。
    喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。

  80. 1158 契約者さん2525

    ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。

  81. 1159 契約者さん6

    >>1158 契約者さん2525さん

    コンシェルジュは注意しないんですかね?

  82. 1160 契約者さん1

    まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)

  83. 1161 引越前さん

    ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
    一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。

    オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。

  84. 1162 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  85. 1163 匿名さん

    >>1161 引越前さん
    住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。
    リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。

  86. 1164 契約者M

    自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
    その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。
    ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。

  87. 1165 契約者さん

    ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。

  88. 1166 契約者さん

    >>1164 契約者Mさん

    同じ鍵でOKです。

  89. 1167 引越前

    >>1163 匿名さん
    なるほど、関わりたくないも一理ありますね。
    私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。

    1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。

  90. 1168 契約者さん1

    テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?

    まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  91. 1169 匿名さん

    >>1168 契約者さん1

    うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約)
    住戸によって当たり外れあるみたいです。
    引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。

  92. 1170 契約者さん5

    >>1159 契約者さん6さん

    目撃したのは、コンシェルジュいない時間ですね。。

  93. 1171 契約者さん4

    >>1168 契約者さん1さん
    誰が本当の住民か分からないので、そういうのは全て管理会社に相談した方がいいですよ

  94. 1172 契約済みさん

    >>1169 匿名さん

    うちも同じ様な速度です。
    有線ではなく、無線LAN利用です。

    ルーターのスペックが低いので、買い替えを検討しています。

  95. 1173 入居済みさん

    >>1168 契約者さん1さん
    web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。
    試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。
    (契約前は安定していた)
    ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。
    コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。
    住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。

  96. 1174 契約者さん1

    玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。

    皆様はどうでしょうか?

    また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。

  97. 1175 契約者(初心者)

    >>1164 契約者Mさん
    変更しました。
    テブラセルは交換工事の際、引渡しの時に貰ったキーと紐づけを行う
    のでが全て使えますよ。
    ハンズフリーのキー1本あれば大丈夫です。

  98. 1176 契約者さん1

    北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
    二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。

  99. 1177 匿名さん

    >>1176
    完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね

  100. 1178 匿名さん

    同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
    二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。

  101. 1179 契約者さん7

    >>1174 契約者さん1さん

    インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。

    これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう?

    問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。

  102. 1180 マンション住民さん

    入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
    普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。
    私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。
    以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか?

  103. 1181 匿名さん

    >>1180 マンション住民さん
    この時間遅いですよね。
    リモートワークは終わっている時間なので別に支障はないのですが、この時間の遅さは改善されると良いですね。

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