物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番) |
交通 |
東海道本線 「戸塚」駅 徒歩12分 横須賀線 「戸塚」駅 徒歩12分 湘南新宿ライン(宇都宮~逗子) 「戸塚」駅 徒歩12分 湘南新宿ライン(前橋~小田原) 「戸塚」駅 徒歩12分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 徒歩12分 東海道本線 「戸塚」駅 バス3分 「ブリヂストン前」バス停から 徒歩3分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
439戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]総合地所株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ルネ横浜戸塚口コミ掲示板・評判
-
466
管理組合総会
本日出席致しました。コロナ禍で見送った方も多数と思いますがうちは初めての総会自分の目で見たくて出席させていただきました。
そのご報告です。(全体的に好印象でした。)
・壇上に
長谷工コミュニティと初年度管理組合の皆様が
壇上にお揃いでした。
・毎年7月開催
管理組合総会は年1回 7月開催、管理委託契約に変更がある場合は説明会を実施
・共用設備
3年目までは売主の総合地所が費用半額負担してくれてるサービスがありました(良心的)。4年目から管理費に上乗せになるので継続の可否や乗り換えなど検討が必要とのこと
・当マンションはなぜ地震保険に入ってないか
昨今の保険料値上がりに伴い、地震保険を加えると格段に保険料が高くなるそうです。その割に半壊、倒壊した時しか保険料はおりずあまり有効性を感じないと判断との回答でした。経験則ですがと断った上で長谷工コミュ担当者は市場マンションで地震保険に加入してるのは1割くらいの認識と仰ってました
・長谷工コミュが管理代行してる間に対応した修繕費はどこから捻出したか
ほとんどが長谷工のアフターサービス(無料)や保険料で賄われ、実費はほとんど使ってないとのこと。
穴が空いてるエントランスがありますが、そちらは【今回第2号議案】保険更改承認の件に関連します。5年契約が議案の大きなポイントですが、更改保険料の算出は過去1年の保険料発生事案で計算します。そのため契約更改まで修繕を待っていたそうです。5年契約更新後、修繕する事で最初の3年分は次の契約更改時の保険料見直しの影響を受けず対応できる、とのこと。こちらなかなか直してくれないなと思ってましたが なるほどな説明でした
・第2号議案 保険更改承認について
火災保険満期更改、長谷工コミュの提案する保険会社のおすすめプランの承認についてです。
「ネット保険じゃダメなのか?」というご質問もありました。私個人的には対面型がいいです……だってマンション全体のプランで金額も規模も大きいから、少々割高でもきめ細かく対応して欲しい。お手軽ネットは何かあった時ちょっと。。とはいえ、長谷工コミュの提案は4社5プランの比較しかなくて。大口の特別お得プランなのかもですが、もうちょっと他との比較もあって良かったかもです
・管理組合への上申はどこにしたらいいか
管理室へどうぞ、行きにくい方のための手段も検討中とのこと
・コロナ禍で今後管理組合運営大丈夫?
同じマンションの方でこんなご質問出るの驚きました( ̄▽ ̄;) あんまり覚えてませんが、がんばります……みたいな回答でした。対面じゃなくても、Zoomとかmeetでもいいと思います。管理組合の方々、頑張ってください
・管理委託費の妥当性
参加者のご指摘事項です。初年度管理組合役員はコロナの関係で発足間もなく、妥当性についての話は出来ていません。今後の事案になるかと。現時点では、当マンション契約時の内容に沿っており妥当性を有してると判断とのお答え
・長谷工コミュニティ
こちらは私の主観です。
契約時から現在まで通して、また総会での受け答え含めてしっかりした管理運営をして頂けてる好印象です。
他の会社で以前投資用マンションの契約をした時はもっとずさんな対応でしたので、長谷工コミュさんはしっかりじっくり長く住まう住民、環境を考えてくださっている、ノウハウもしっかりある、という印象でした。
以上長文お許しください。
-
467
住民さん1
>>466さん
総会の詳細ありがとうございます。
参加したかったですが、ワンオペ育児のため行けずでした。
次回からは曜日や時間帯、もう少し考慮して欲しいなと思いました。(それぞれ事情はあると思いますが)
今はネットでも色々出来るので、総会の様子など録画で見れたらいいのになとも思いました。
-
468
住民さん3
>>466 管理組合総会さん
詳細ありがとうございます。
参加したかったのですが、コロナ禍のため参加はなるべくお控えくださいとあったので、今回は見送りました。
結構な人数が参加されてたのでしょうか?気にせずに行けば良かったかな...次回は参加したいと思います。
-
469
管理組合総会
>>468 住民さん3さん
参加者は30名位でした。
ご夫婦で参加の方もいらっしゃったので世帯数だともう少し少ないかと。
委任状を提出しての有効議席数はたしか300いくつで、8割9割の方がちゃんと用紙を提出されたんだなぁと関心しました。
提出物の期限守る人達、良いマンションですよね。
-
470
管理組合総会
>>469 管理組合総会さん
すみません補足です。
議事録は公開すると長谷工コミュニティ担当者が仰っていましたので、そちらで詳細ご確認頂けると思います。
今時期出席お控えになるのが正解ですよ( ^_^ )
-
471
住民さん2
>>462 住民さん6さん
教えて頂きありがとうございます(^^)
キャラNGって訳ではないんですね!
飾り・イラストの無いものが望ましいとあったので・・結構厳しい印象を受けました。
筆箱など既に購入してしまった物があったので助かりました。
給食袋等は手作りされてる方が多いのでしょうか?
-
472
住民さん5
>>466 管理組合総会さん
参加控えの願いがあったため見送っていましたが、詳細にご報告ありがとうございます!
進行内容気になっていましたが、説明もしっかりあり好印象だったとのことで良かったです。
-
473
住民さん1
少し前に出ていましたが、私も管理人さんやコンシェルジュの方などを悪く言うのはちょっと。と思います。ご年配の方が管理人ということ、私は変に気を遣う必要がなく安心感があり良いと思いますね。
清掃も行き届いていて、感謝感謝です。
雪の日はエントランスの前を雪かきしてくださっていましたよね。当たり前かもしれませんが、戸建てとは違いこういうこともマンションだとやっていただけるんだと嬉しくなりました。
-
474
住民さん1
悪く言うつもりはないけど、管理人さんやコンシェルジュの方はそれが仕事なんだから当たり前のことだと思います。
仕事をして給料をもらっている。
-
475
住民2
>>474 住民さん1さん
現状にご不満があれば、掲示板ではなく管理組合へ申し上げてください。
管理人さんやコンシェルジュの方の現在のお仕事の契約内容、担当領域の精査が必要だと思います。もしご不満になる部分が現在の契約に含まれて無ければ追加可能なのか、お給料にそれは反映差し上げられるのか、また新たにスキトラも必要になります。
管理人、コンシェルジュという言葉だけで何でも屋さんや万能な人ではないですから。きちんと契約内容との突き合わせをして実行するのがいいと思います。
ここで不満を晒すとご本人の批判にしかならないです。
-
-
476
住民さん1
玄関横の壁に個人的に掲示物を貼るのは規約上問題ないのでしょうか?
-
477
住民さん1
>>475 住民2さん
そこまでムキにならなくても。
不満とかではなく、事実を書いてあるだけかと。
管理組合に何を言うの??(ちゃんと仕事してますか?とか?)
意味がわからない。
もしかしてご本人なのでは、、とさえ疑ってしまいます。
-
478
住民さん1
>>475 そもそもそんなに文句とか言ってなくない?
-
479
住民2
誰が不満や文句を言ったのかメンションは付けられていませんでしたから反応するのは心当たりがある方だと思いましたがそうとは限らないのですね。
何か不満があって良くしたいと思っている、というご意見であれば健全だと思います。そういう方へ掲示板を使わずに管理組合へ伝えた方がより良くなる余地がありますとお伝えしたかったのですが…。
ネットの悪口は見ていて気持ちがいいものでは無いと同時に、投稿者本人にそのつもりがなくても相手が悪口と感じれば相手を特定して名誉毀損で訴える事も出来る時代です。掲示板は皆さんで使うものですので、お互いに気をつけていきたいですね、という気持ちでも発言しました。
以上です。
-
480
住民さん1
-
481
住民さん8
不満があるとか悪口だとか、勝手に言ってるのは自分だと言うことに気づいた方がいいですよ。
論破したつもりかもしれないですが、過去の投稿をよく見返したらいいと思います。
-
482
復活
久々に覗いたら盛り上がってますね。
先日の総会にも参加させていただきました。
何となくですが、ここ、住民じゃない方も書いている可能性があるのではないでしょうか?
(最近のやりとりを見て)
セキュリティのしっかりした掲示板とかあったらいいですよね。
-
483
住民さん1
流れを傍観していましたが、掲示板が荒れているとマンションの評判も悪くなりそうで心配です。
この掲示板は、住民以外にも見られていることを意識して書き込んでほしいです。
以前から言われていますが、ここに不満を書き込んでも意味がないと思います。
そういう意見に対して、本人?なんて荒らしかと思ってしまいました。
あまりにも従業員の方に失礼すぎます。
-
484
マンション住民さん
マンションが出来てからまだ1年経っていません。
管理体制も然り、何も無い状態から試行錯誤を重ねて作り上げていく期間だと思っています。
良いか悪いかの二択から選ぶのではなく、良い悪い含めての総合評価で考えたいです。
たしかに住民以外の人も書き込めますので、悪い評価に対しては信じてしまうのではなく、自分で判断したいと思います。
-
485
住民さん1
確定申告が目前ですね。全部自分で調べて準備しないとな…と思った矢先に戸塚税務署からの書類が届いて驚きました。親切…!
-
486
住民2
>>485 住民さん1さん
いい事を教えて頂きありがとうございます!
うちも届いてるかな?ポストを確認してみます(^^)
すまい給付金もまだ書類集めからやらねばです。
-
487
復活
>>485 住民さん1さん
我が家にも届いていました。
本当に親切!
すまい給付金もやらねばですね。
-
488
整理整頓見直し中
こんにちは(^^)はじめまして。
このマンションの洗面台って、使うたびにボウルの周りがビチャビチャに濡れてみっともない感じになりますよね(*_*)??(こういう作りの洗面台って初めて見ました)
濡れたら拭くしかないと思って拭いてるんですけど、何か対策とか、掃除が楽になる、見た目がよくなる工夫なんかをされてる方がいたら教えてください(^。^)
うちもビチャビチャになってるよって教えてくださるだけでも嬉しいです。ウチだけじゃないと思えるので…笑
-
489
住民さん1
>>488
うちもビチャビチャですよ!
最初は濡れる度にちゃんと拭いていたのですが、ダラなので今はちゃんと拭くのは一日一回だけで、それ以外の時は手で軽く水気を切っているだけです…。
それでも今のところあまり汚れることもなく、たまに水の跡ができた時もメラミンスポンジでこすれば綺麗になってます。
何か対策があれば自分も知りたいです。
便乗して、キッチンが立ち上がりなので、シンク周りの水がコンロ側まで伝ってしまっているのですが、毎回拭くのが億劫で、これも何か対策とかあれば良いのですが…。
-
490
もうすぐ1年ですね。
>>484 マンション住民さん
億ションの掲示板なんかを見ると分かりますが、住民以外の方も書いていると思いますよ。
悪意のある投稿かどうかは、わたしも自分で見極めたいと思います。
もうすぐ1年、桜のシーズンですね。
棟によっては部屋の中で花見が出来ますね。
楽しみです。
-
-
491
住民さん3
>>489 住民さん1さん
ですよね!お仲間!毎度拭くの面倒ですよね。うちは子どもが使ってビチャビチャにした後くらいしかちゃんと拭いてません(>_<)
さっと拭けて、洗面台に置いておいても見た目が良い便利なグッズとかあったらいいんですけど…。
メラミンスポンジで消えるんですね!教えてくださってありがとうございます!
キッチンもですよね。毎回拭いてます。。。
-
492
入居予定さん
これから引越しを行う予定の者です。ENEOSガスで契約をしようとしたところ、床暖のリモコン画像が必要ということがわかり困っております・・。遠方からの引っ越し予定で、再度現地に行くのが難しい状況です。床暖のガスリモコンはどの家庭も同じかと思うのですが、もし可能であれば写真を送って頂けたら助かります。。
-
493
住民さん3
-
494
住民
ほとんどの方が今年確定申告されるかと思います。
分かる方いたら教えていただきたいのですが、取得対価の額っていうのはアイセルコも足して計算するのでしょか?
確定申告初めてなんですが他にも色々計算しないといけないんですね…不安です…。
-
495
住民さん3
>>492 入居予定さん
こちらでよろしいですか?
お引っ越し、大変ですが頑張って下さいね!
-
-
496
住民さん2
初めまして。
今年の春から子どもがひまわり幼稚園に通い始めるのですが、説明会が延期になり出来るだけ早めに入園に必要なものを揃えたいなと思っています。
もしひまわり幼稚園に通われてる方がいらっしゃいましたら、入園前に揃えといた方がいいものを教えて頂けると助かります。
-
497
住民さん
私は東京ガスなんですが、東京ガスなら開栓の時にお兄さんが来て全部手続きしてくれて楽でしたよ。1%しかかわりません。お引越し頑張ってくださいね。
-
498
住民さん2
>>489 住民さん1さん
うちも使う度にビチャビチャです。
子供たちは拭いてくれないので放置すると恐ろしいことになってます。
キッズミラー?も水ハネ凄いので拭くのが本当に大変です。
ズボラなのでテンション下がってます。笑
最近洗面台の水栓元の木の部分が白くなってきてしまいました。これも水アカでしょうか?
メラミンでもダメで何か良い清掃方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
-
499
住民さん
>>471 住民さん2さん
手作りの人もいます!
わが家はまとめてサイズオーダー予定です。
持ち物に関しては厳しくないと思います。
上の子は転入ですが、「新たに購入する必要はない」と言われました(^^)ご参考までに。
-
500
住民さん1
>>476 住民さん1さん
禁止行為ですね。
厳密に言うと傘立てなんかも全て置いちゃダメですがそこはまあ、、掲示物はちょっとびっくりですよね^^;
-
-
501
住民さん2
>>499 住民さん
ご丁寧にありがとうございます(^^)
少し安心しました。
揃える物が多く大変ですがまだ時間あるので頑張ります!
-
502
住民さん7
WOWOWを見たいのですが、接続ができません。引っ越しの際、業者さんにやってもらったんですが、BSもつながりません
-
503
住民さん12
うちも観れないです。個別にアンテナが必要なんですかね。
-
504
住民さん3
>>502 住民さん7さん
我が家ではBSみれます。マンションの設備は確認していませんが、コンセントまでは引かれているとは思います。
テレビ側のBSコネクタに同軸ケーブルが繋がって、カードがちゃんと刺してあれば、映るとは思います。
-
505
住民さん6
>>502 住民さん7さん
私の家でもアンテナなどはなしで,BSもWOWOWもスカパーも(契約すれば)映っています。
壁のテレビのコンセントから分波器で地上放送とBS・CS系を分けてテレビのそれぞれのアンテナ端子に繋いでいます。テレビの説明書などにも同様の説明があると思いますので一度確認してみてはどうでしょうか。
-
506
住民さん1
キッチンのカップボードの上にオプションで吊り戸棚つけている方、炊飯器の水蒸気って気にしてますか?
蒸気が吊り戸棚に当たって天井部分が濡れてしまうのでカビないか心配です…
-
507
住民さん3
>>506 住民さん1さん
私も水蒸気が当たるかなと気になったので、炊くときはシンクの横に出して炊いてます。水蒸気が換気扇横の棚に当たらない位置です。
-
508
住民さん5
>>506 住民さん1さん
507さん同様に使っていましたが、炊くたびに炊飯器を移動しており煩わしかったので、コンロ前にレンジラックを設置しそこに常設しています。
コンロ前が少し狭くなりますが、コンロ下の引き出しもフルで開くこと出来ますので使い勝手は悪くないです。
-
509
町内会について
入居前に、町内会は地区のではなくマンションで作るようなことを聞いたのですが、話しは進んでないんでしょうか?
学校の入学資料に町内会を書かないといけないのですが、地区のを書いても良いのか...「吉田町内会」「吉田元町町内会」のどちらになるかも分からないのですが、知ってるかたいてますか?
-
510
住民さん1
フロントコートのビニール袋廃棄禁止の張り紙、少し品位がなさ過ぎやしませんか。
注意喚起系の掲示物全般に言えますが、ガチャガチャ絵やら何やらと載せるだけ載せて、気分が悪くなります。
小学生ではないのですから、ワードでシンプルに淡々と注意喚起してくださいよ。それも必要最低限に。
あんまり住民をバカにしすぎではないですか。
そもそも住民が自分のマンションに、ビニールを60枚もぶちまける訳がないでしょう。
業者の方が、風にあおられてとか、子供の手がすべってとか、外部の方のなにかしらのイタズラだとか、そのような可能性もあるのではないでしょうか。
決めつけて、上から目線で命令口調の張り紙に、正直「誰に向かって、どの立場で言ってるんだ」と疑問に思います。
即刻、剥がしていただきたい。
-
-
511
住民さん1
残念ながらビニールを毎日ぶち撒ける婆さんがいるんですよ。共用部廊下とルーフの屋根目掛けて捨てる変わった人が。。
-
512
マンション住民さん
>>510 住民さん1さん
511さんが仰るとおり実際に居るのは事実です。私も目撃し管理事務室にお伝えしました。どの部屋の方かまで特定しています。そしてこの方はビニール以外にも問題行動を起こしております。具体的な内容をここで書いてしまうと私がどの部屋の住民か特定されてしまうので控えますが、被害者の一人です。その立場で言わせていただければ、今回の張り紙は大変ありがたいです。具体的な行動を起こす前の注意喚起です。これで改善されないのであれば実際の行動に移すのだと思われます。管理事務室の方は、なんとか穏便に解決しようと努力されているようです。被害者の一人から言わせていただければ、あなたの言葉こそ上から目線で気分を害しました。私がここに書いた内容は住民板ルール3か条に反しているかと思いますので、異論があれば削除依頼をしてください。
-
513
住民さん5
そんな変な人がいるんですね…驚きました。
もしかして管理組合の設立総会議案書16ページの4段目の件も同じ方なんでしょうか…。
どちらにせよとても残念なことなので、一日も早く解決してほしいです。
-
514
住民さん4
>>510 さん
60枚は業者や外部、子供ではなく
逆に住民しか考えられないような気もしますけどね、、、
上記のように報告があって裏付けがあるからこそ
注意喚起してるのだと分かると思いますが。
-
515
住民さん
>>510 住民さん1さん
我が家もこの件で悩まされています。実際にビニールを捨てている姿を目撃しました。管理事務室の方々はしっかりと裏付けをとってあの様な貼り紙を掲示されているのではないでしょうか。貴殿の書かれている内容は被害者の気持ちを逆撫でする大変残念な言葉です。決めつけて上から目線でという言葉をそっくりそのままお返しします。不平、不満、文句があるのであればこのような場に書き込みをするのではなく、行動を起こされてはいかがでしょうか。我が家はこの件では実際に行動に移しております。喧嘩になるような言い争いには発展したくないので、これ以上の書き込みは控えます。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件