埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48

レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

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レ・ジェイドつくば Station Front口コミ掲示板・評判

  1. 541 契約者さん5

    >>530 契約者さん1さん
    それが多分、30代なんですよこのツイートしてる人

  2. 542 ご近所さん

    >>540 契約者さん6さん

    私も子供が小さいので外廊下こわいと思いました。
    高くし過ぎても視界遮ってしまうので難しいとは思いますが。

  3. 543 契約者さん1

    >>530 契約者さん1さん
    レジェイドに関しては外構がただのコンクリ打設の駐輪場だった旧イオン棟の頃より明らかに植栽が増えてますよね。しかもそれらの管理費用はマンション住民負担。

  4. 544 購入者

    引っ越しが終わり次第にしようかと思っていますが、新築マンションの場合そもそもご挨拶し合うものなのか分からず迷っていました。

  5. 545 住民の人に質問したいさん

    >>544 購入者さん
    どこかでもこんな書き込みを見ました。
    教養のなさが出てますね。
    わざとなのか、こんなこと聞くようなレベルかと笑笑笑笑笑
    関係者の書き込み、話題をそらすのに大変ですね。

  6. 546 住民の人に質問したいさん

    >>545 住民の人に質問したいさん
    ですね。
    こんな感覚の人が近所に来られると先が思いやられるわ。

  7. 547 マンション検討中さん

    >>500 住民の人に質問したいさん
    ぶっちゃけ、大手でも変わりません。
    結局はゼネコンとその現場監督・下請けの職人次第です。

  8. 548 住民の人に質問したいさん

    >>547 マンション検討中さん
    懐かしい投稿・・・・・

    そうならデベロッパーのほうもしっかり購入者の声を聞いて指導・対応してほしいです。

  9. 549 入居予定さん

    >>548 住民の人に質問したいさん
    そうですよね。
    そういうことがしっかりできるのかが、大手との違いでしょう。

  10. 550 入居予定さん

    >>536 契約者さん1さん

    挨拶って1,2分ドア越しに顔を合わせる程度ですよね。
    みんなが11月に引っ越すわけでもなくタイミングもいろいろだし、そんなに細かく気にしなくて大丈夫じゃないかしら。

  11. 551 契約者さん2

    >>550 入居予定さん

    するのは当たり前では?

  12. 552 契約者さん6

    >>545 住民の人に質問したいさん

    そんな笑連呼するような内容か?
    546と連投して、自作自演??

    最近はコロナで常識も変わってますからね。
    我が家の隣は引越して行き、その後別の家族(新婚っぽい、若い家庭)が引っ越して来ましたが、挨拶なかったです。
    ちょっともやっとしましたが、コロナで遠慮したのかなと納得してます。

  13. 553 契約者さん7

    どっちですか。

    1. 554 契約者さん6

      >>552 契約者さん6さん

      コロナコロナて失笑
      ほんとめんどくさい。
      要するにしたくないだけです。
      アナタも挨拶なくてモヤっとしたんでしょ??
      どうすればいいか。アナタが感じたことが答えじゃないんですかねぇ。

    2. 555 契約者さん4

      >>554 契約者さん6さん
      私はしますが、別にするのが基本とも思いませんし、どちらでも良いのでは。

    3. 556 入居予定さん

      私ももちろんします。
      気遣いできない人だと、ご近所での騒音など平気で出しそうですね。

    4. 557 ご近所さん

      挨拶の際って手土産とかどうされますか?
      私は子供いるので、下の階の方にも挨拶に行きます。

    5. 558 ご近所さん

      再内覧会に行きましたが、前回指摘していた床の傷などは綺麗に修復してくれていました。少なくとも指摘した点に関してはきちんと対応してくれて安心しました。もちろん初めから指摘するような箇所が少ない方がよかったですが。共用部も含めて、皆さんで気になることはゼネコン側に指摘して対応して頂きましょう。

    6. 559 入居予定さん

      >>557 ご近所さん
      集合住宅て、子供うんぬんより挨拶行くのは当然ですよね。

    7. 560 契約者さん1

      自分はずっと一人暮らしなので隣人への挨拶をする感覚があまりなかったです。自分からはしないつもりでした。
      持ち家であれば挨拶が必要だと思いますが、感覚的にはマンションの隣人からインターフォン押されたら怖いようにも思ってしまいます。
      みなさんもされるようでしたら様子を見てしようかなと思います。

    8. 561 契約済みさん2

      みなさん新規で入居されるから手土産はいらないですよね!
      ちなみに左右上下のお部屋に挨拶は伺います。

    9. 562 入居予定さん

      流れを見てると あいさつやだ、お金使いたくないから手土産持っていくのやだ。
      やだやだのオンパレード。
      住民層レベルが見えてきました。
      施工会社のこといろいろ言えませんね。

    10. 563 契約者さん2

      >>561 契約済みさん2さん
      えっ!?手ぶらなの!?
      ちょっとしたものを持っていくものだと思ってたわ。
      上下左右、どんな人が住んでいるかは押さえておきたいものです。
      何かあった際にお互い頼れる関係になれた方がよい。

    11. 564 契約済みさん2

      >>563 契約者さん2さん

      新築マンションで最低限のご挨拶は常識と思っていましたが、手土産は貰った貰わないとお互いに気を遣うくらいなら、いらないのかと思っていました。
      決してお金を使いたくないわけではありません。数千円で喜んでもらえるなら惜しまず出費します。教えていただき感謝です。
      しかし逆に挨拶に来てもらった時に手ぶらでも何とも思いません。

    12. 565 契約者さん1

      挨拶するのに、手土産など費用のかかるものをもってきてもらうは、正直、困りますね。
      手土産をもってくのは常識とまで言うのは、かなりふみきった表現に感じます。

    13. 566 マンション住民さん

      218戸あれば、色々な考えのかたがいらっしゃるでしょう。
      それぞれ主観もあり何が正解、間違いはないのでは。
      また地域性もあるように感じます。
      ちなみに今住んでいるマンションですが、上下階は出入りが多いです(子育て世帯)。
      一度も挨拶無いですが、皆さん考えが違いますからね。

    14. 567 契約済みさん

      手土産一つで文句ばかりですね。
      関わりたくない。

    15. 568 契約者さん5

      >>563 契約者さん2さん
      何かあった際に頼られても困ります。

    16. 569 入居予定さん

      熨斗を付けて名前を覚えてもらうなどの礼儀的なものだと思いますが、
      今は分譲でも表札も出さないらしい。
      ご近所さんはどんな名前の人かわからないなんて変ですよね。
      平成のゆとり教育?のおかげか、
      知らない人には挨拶しない=近所の人(同じマンション住人)にも無視みたいな。
      まあいろんな人がいるので。

    17. 570 契約済みさん

      >>563 契約者さん2さん

      どんな人が住んでるか知っておきたいのはわかります。

    18. 571 マンション住民さん

      引越し時期について、アンケートご協力お願い致します。

      1. 572 契約者さん1

        挨拶に行く側は多少なりとも先方の時間を頂く事になるのですから、自分達の挨拶の為に時間を頂いたお礼として金額としては千円しない程度でも手土産を持参するのがマナーだと思っていました。
        逆に自分なら簡単な手土産すら無しに先方の時間を頂戴して自分達の挨拶をするなんて身勝手な事は出来ません。それならば先方の時間を無駄に頂かない為にも挨拶をしません。

      2. 573 契約者さん6

        >>553 契約者さん7さん

      3. 574 契約者さん5

        >>572 契約者さん1さん


        結論。
        ようは挨拶したくないのでやりません。
        以上。
        ですよね。

        こんなことでごちゃごちゃ言い合いするほうが無駄です。

        こういう振る舞いで人柄など見えるきっかけになりますよね。

      4. 575 入居前さん

        >>562 買いたくても買えなかったさん
        巣に帰りな

      5. 576 入居予定さん

        お金使いたくないから手土産持っていくのやだ。
        えっ!?手ぶらなの!?
        ちょっとしたものを持っていくものだと思ってたわ。

        この流れのあとに、
        手土産をお持ちいただいく側になったとしても、面倒に関わりたくない気持ちがわいてしまって、本当に申し訳ないけれど、お断りしてしまうかもしれない。
        お互い頼れる関係って…そうゆう目的で挨拶となると…うーん、

        新築で、みんな気持ちよく入居したいから挨拶しましょう、というもんだと思ってました。。ただ、挨拶がなくても不安な気持ちになることはないかな

      6. 577 契約者さん1

        >>575 入居前さん

        おっそろしい、こわ~
        このマンションには輩がいます。
        レジェイドて品がないんですね。
        ガッカリ。

      7. 578 親がレジェイド買いました

        おばさんとおじさんが言い合いしてるのしんどい、、

      8. 579 契約者さん1

        ここはこんなレベル

      9. 580 契約者さん5

        >>575 入居前さん

        エスコンの人???

      10. 581 契約者さん7

        >>579 契約者さん1さん
        元々部外者多すぎ

      11. 582 契約者さん3

        >>581 契約者さん7さん

        アナタも

      12. 583 契約者さん3

        マンション住民の人たち「いろいろ」大変ですね。
        まだこれからも「いろいろ」あるでしょう。

        怖い人もいるみたいだし。

      13. 584 契約済みさん

        >>576 入居予定さん

        捉え方って人それぞれですね。
        お金使いたくないって誰か書いてます?
        レジェイド購入者の方達なら、手土産の金額ケチろうなんて人いないと思いますが。むしろ数ヶ月差のほぼ一斉入居の住人同士ならご挨拶だけでも良いのかと...。

        入居時期も違えば、単身やお子様のいる世帯、賃貸の方などバラバラです。
        挨拶したい人はすればいい、手土産渡したい人は渡せばいい。
        挨拶や手土産がないからと、目くじらを立てないでほしいです。
        自分の常識は他人の非常識である事をお忘れなく!

      14. 585 入居予定さん

        >>584 契約済みさん

        言葉足らずでしたが、562の引用です。

      15. 586 入居予定さん

        562で手土産なし=お金使いたくないって、意味が変換されてしまっているんです。こうゆう解釈をしてしまう方から手土産をお持ちいただいても、受け取りに迷いがでそうだな、ということです。

      16. 587 契約済みさん

        >>585 入居予定さん

        失礼いたしました。
        投稿時のハンドルネーム、皆さんで使ってると被りますよね。
        気分を悪くされていたら、申し訳ないです。

        皆さん気持ちよく入居したい気持ちは共通ですもんね。
        どうぞよろしくお願い致します。

      17. 588 契約者さん3

        そんなに挨拶、手土産が面倒なら玄関に挨拶お断りて貼ってればいいよね!
        これで解決!

      18. 589 契約者さん4

        >>583 契約者さん3さん
        買えなかった同士が互いを住民だと思い込んで攻撃しあってるパターン

      19. 590 契約者さん4

        この様子ですと中身も色々と言われてしまいそうね。心配ですのでわたくしは今回は信頼している外商さんに選んで頂く事にしますわ。薔薇の包紙の百貨店ですから間違いはないはずよ。
        残念ながら挨拶回りは使用人が代わりに伺いますが皆様お手柔らかにお願いしますね。

      20. 591 入居予定さん

        >>590 契約者さん4さん

        では、拙宅が590さんの上下左右にあったらラッキーだと思って待ってます!(笑)

      21. 592 契約者さん1

        実際のところ

        1. 593 契約者さん4

          >>591 入居予定さん
          残念ながらわたくしのお部屋は最上階ですから上下左右ではないわ。
          でも下や隣に貴方様のお宅が有った時にはよろしくお願いしますわ。

          ちなみにこちらへの挨拶の品は不要よ。頂いても使用人が持ち帰るだけですわ。
          わたくしの身バレ防止の為に人前に出る事が叶わないので挨拶もいらっしゃらなくて結構よ。

        2. 594 契約者さん4

          >>590 契約者さん4さん
          つくばままさんでしょうか?

        3. 595 契約者さん3

          >>463 ご近所さん

          同感です。配達車用の駐車場もありますので、一般居住の車の出入りだけで無いですよね。配達車が路駐している近隣のマンションよりよっぽど気を遣っていると思うのですが。気になって現地調べたらエンブレムは7.5mくらいあります。つくば市の原則は6m、、、なぜ? 
          IN OUTが別になっていて、余裕のある出入りが出来そうで良いなぁと思っていたのですが。出口側、特に心配です。

          1. 同感です。配達車用の駐車場もありますので...
        4. 596 契約済みさん

          >>595 契約者さん3さん

          多田建設の担当者に確認したところ、
          「INとOUTともに内側に寄せてから出入庫して下さい。同じタイミングになった場合は譲り合いをお願いします。当初の予定通り6メートルでの仕上がりです。」
          との事でした。
          せっかく素敵な駐車場なのに、やはり残念ですね

        5. 597 契約者さん2

          >>596 契約済みさん
          横断歩道を通る人の安全を考えた決まりなので仕方ありません。実際、横の立体駐車場の出口は三列ありますが、譲ってくれた車の前を自転車で抜けたら横から一時停止せずに左折しようとした車にひかれそうになったことがあります。

        6. 598 契約者さん7

          >>568 契約者さん5さん

          わかりました。
          それなら、そちらも他に頼らず孤独に頑張ってください。

        7. 599 入居予定さん

          >>598 契約者さん7さん

          県民性なのか、ローカル性なのか。
          色んなかたが見る掲示板で度々、攻撃的な物言いされる方がいらっしゃるようで残念な気持ちになります。
          新築マンションに入居されるかたは皆さん属性が違います。
          終の住処で購入される人、たまたま良い物件と思い購入される人、売却を見越して購入される人などなど。

          他の方もおっしゃってましたが、自分の常識は他人の非常識。自分の固定概念を他人に押し付けず、自分は自分、他人は他人と割り切る。
          感情的に書いて投稿ボタンを押されるかたは注意が必要ですね。
          住民板ルール3か条の記載もあります。

          もうすぐ完成のレジェイドつくば、本当に素敵なマンションですよ。
          どうか不穏な空気にならず、皆さんが気持ちよくご入居できます様に。

        8. 600 契約者さん6

          >>599 入居予定さん
          新築検討板の時点でマンション無関係のスレが乱立しているのはつくばだけ。異様だよ。
          掲示板大好きな面倒くさい人種が多い地域なのは明らか。

        9. 601 契約済みさん

          レジェイドはどこの物件も荒れるね。
          なんでだろ?

        10. 602 契約者さん1

          >>601 契約済みさん
          営業の方針

        11. 603 契約者さん1

          >>600 契約者さん6さん
          なぜかマンション掲示板で年中近所喧嘩してる戸建て街のみどりのスレ、コロナ脳反コロナ脳の言い合いかマウントの取り合いを延々繰り返してる教育環境スレ、頭逝ってる粘着連投マンの専スレと化してる都市計画スレ

        12. 604 契約者さん7

          >>600 契約者さん6さん

          つくばじゃなくても荒れてるよ。
          偏見です。

        13. 605 契約者さん1

          >>604 契約者さん7さん
          他のエリアでこんなマンション無関係なスレが乱立してる市なんて見かけないけど
          おおたかでもここまでではない

        14. 606 契約済みさん

          ほかのところも見てきたけど、ほんとここは異常なぐらいもめてますね。
          そんなに人気無いの?即完売したのに。

        15. 607 契約者さん3

          >>606 契約済みさん
          人気があるから荒れるんですよ。
          駅近だし 仕様もいいし 広いし。
          ただみんなどこかに不安があるんです。
          エスコンって関東であまり聞かないけど大丈夫?
          とか、多田建設スレはろくなこと書いてないし、
          内覧会で指摘多いし、大丈夫?って。

        16. 608 契約者さん5

          無駄に意識高くて我が強い人が多いだけでしょ。

        17. 609 契約者さん5

          >>608 契約者さん5さん
          住民の質がどうなのかは理事会が発足したら分かるでしょうね。
          理事会への立候補を考えている方はいますか?

        18. 610 契約者さん1

          >>608 契約者さん5さん

          住民じゃないけどね。

        19. 611 契約済みさん

          >>607 契約者さん3さん
          関東どころか全国的に聞かないです。

        20. 612 契約済みさん

          >>609 契約者さん5さん
          前向きに考えています。
          住民間のトラブルなど積極的に発信できそうですから。
          でも住戸数を思うとまとまらず、なし崩しになって治安が悪くなりそうな気も・・・
          マンモスマンジョンあるあるですが。

        21. 613 入居前さん

          レジェイドクラスのマンションでも隣人ガチャってあると思いますか?

        22. 614 契約者さん3

          >>613 入居前さん

          あるでしょ。
          金持ちだからこそ、癖の強い人が多い。
          自分が一番、自分が正しいと考えてる人も多そう。

        23. 615 契約済みさん

          そうですね。
          エスコン会員優先販売で購入した人は我が物顔の人だらけで、何様?て感じでした。

        24. 616 契約者さん5

          >>612 契約済みさん
          正直なところ我が家は時間確保が厳しそうなので理事会に前向きな方が居るのは有り難いです。
          掲示板の書き込みは文章の癖やタイミングが集中している事から218戸の内の極小数だと私は思っています。本当に住民なのかも怪しいものも多いですし。
          殆どの方は静観している立場でしょうから、そこまで大きなトラブルは無いと思っています。

        25. 617 契約者さん4

          >>615 契約済みさん
          販売関係者?契約者同士で優先販売かまで互いを知れるタイミングなんて有りました?

        26. 618 契約済みさん

          >>616 契約者さん5さん
          私もそう願ってます。
          同じ住民として忙しいとか人任せではなく、ご協力お願いします。

        27. 619 契約者さん1

          >>617 契約者さん4さん
          同感です。手続き会や内覧会等でもここは年齢層が高いな位しか分かりませんでしたね。
          販売関係者なら本当にディベロッパーの質が悪いですね。

        28. 620 入居予定さん

          エスコンを擁護するつもりはないですし、個人的なネタになっちゃいますが、今回は、他のゼネコンでは断られそうな多くの設計変更を出して検討してもらったので、結果的にはエスコンでよかったんですが。

        29. 621 入居予定さん

          >>617 契約者さん4さん

          そういえば、同じような書き込みが、販売当初のころにもありましたよ。
          見た目や雰囲気で判断されていたような、、、(記憶違いでしたらすいません)

        30. 622 契約者さん5

          >>620 入居予定さん

          でも、そういう設計変更を無理してたくさん受け入れたから、スケジュールカツカツで、出来上がりも微妙になり、多くの人に迷惑をかける結果になっていると思います。

        31. 623 契約者さん3

          >>614 契約者さん3さん
          ここまでの僻み全開レスは面白い。
          金持ちはトラブルを対処する労力を考えた時に割に合わなきゃさっさと他に行くよ。金が有るのは選択肢も有るんだから。

        32. 624 契約済みさん

          >>623 契約者さん3さん
          金持ちもいろいろあるので、ほんとの金持ちはここを本宅で買うのかな。
          投資目的や賃貸目的が多いよね。
          大体金持ちでごちゃごちゃ言うのは成金が多いから、土地付きは買えないので高い部屋を事務所にして購入して税金対策、適当に住んで、文句はしっかり言わせてもらいますな感じだと。
          デベロッパーは売ってしまえば関係ないので住民の人がハズレを引いていないといいですね。
          あ、私も住民だった笑

        33. 625 契約者さん5

          >>621 入居予定さん

          どこにありました???
          確認したいです!!

        34. 626 契約者さん5

          >>624 契約済みさん
          自分は金持ちではないですが隣人等で面倒なトラブルになりそうならさっさと売るか賃貸にしますね。戸建てや駅遠では難しいでしょうが、リスクコントロールする為に資産価値が一定は担保されそうなここにしたので。
          金持ちではなくともここは万が一の事態には手放せるからこそ、同じようなドライな人が多そうです。

        35. 627 契約者さん5

          >>618 契約済みさん
          もちろん人任せにするつもりは有りませんし、どなたも立候補されずに自分に回ってきた場合は引き受けるつもりでもあります。
          その時はこちらこそよろしきお願いいたします。
          自分が理事会でなくとも資産価値を保つのはマンション住民にとって必要な事ですから協力もいたします。

        36. 629 契約者さん1

          >>628 呆れるさん
          で?優先販売の人はどうやって見極めたの?まさかバッジか何かつけてたの?笑

        37. 630 契約者さん8

          >>629 契約者さん1さん

          ふふふ笑

        38. 631 契約者さん4

          >>630 契約者さん8さん

          受付が専用レーンで入場のQRコードをかざした時の音が違うんでしょうね。

        39. 632 契約者さん7

          >>631 契約者さん4さん
          ピローン♪ではなく優先さんはシャラララーン♪ですね

        40. 633 契約者さん1

          >>632 契約者さん7さん
          専用ラウンジでシャンパンビール飲み放題も追加でお願いします。

        41. 634 契約者さん2

          >>605 契約者さん1さん

          しょうがないよ。
          つくばはプライドが高い人の集まりだから。
          他のスレでも、上から目線で、常に自分が正しいという人がけっこういる。
          クセが強い。

        42. 635 契約者さん7

          >>593 契約者さん4さん
          最上階のエグゼクティブですか?
          それともプレミアムですか?

        43. 636 契約者さん1

          >>627 契約者さん5さん

          当たり前では?

        44. 637 契約者さん2

          >>624 契約済みさん
          私も住民です。レジェイドはキャッシュで買いました。もちろん数年後には投資に回しますがそれまでは仲良くしましょう。

        45. 638 入居前さん

          そういえば、最初の頃に進捗情報のお知らせの紙みたいのが一度だけ封書で届いたきり、その後パッタリと何もお知らせが来ないのですが、うちだけでしょうか...。
          確か2ヶ月に一度くらいのペースでお知らせします的な内容があったような。
          (当方、一般住戸です)

          もしお知らせが継続して届いてるかたいらっしゃいましたら、誰かからどんな形式で連絡が来ているかなど教えていただけますと幸いです。

          些細な事ですが、この様な事でもいい加減な対応かどうかが分かるかと思いまして。

        46. 639 契約者さん3.1415

          >>638 入居前さん

          >>638 入居前さん
          うちも紙は届いていた記憶はありません。
          工事進捗レポートのメールは来ていましたでしょうか?
          こちらの掲示板でレポートのメールという存在を知り、業務課に問い合わせたところお送りが漏れておりました、とその時の最新を送ってもらいました。
          その後も全然来ないからもうないんですか?と聞いたらまた漏れてましたと最新のが送られてきて……
          その後また連絡は途絶えましたが、レポートはもう諦めました。
          対応は後手後手だし、ちゃんとしてないし、物件にはなにも不満を抱いていない分日本エスコンにはがっかりしてます。

        47. 640 契約者さん4

          >>638 入居前さん
          そもそもそんなレポートが有った事すら初耳です。笑

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