埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48

レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

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レ・ジェイドつくば Station Front口コミ掲示板・評判

  1. 424 契約済みさん

    玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。「バレたらやばいね」って。
    下手したらエスコンも把握していて、戦々恐々としているのは想像に容易いですね。

    躯体とドアユニット側の調整で、はめ直すことは技術的には可能なんでしょうけど、確実に引き渡しには間に合わなくなるし、工数と費用がかなり掛かることは素人でも想像できるので、指摘した方のみ個別対応で、言いくるめられて「コーキングで補修」が落としどころでしょうか。

    結局、声を上げている人が多数いても、one of them になってしまうので、団体・組織としてオフィシャルに声を上げないと動いてくれないでしょうね。
    日ハムのエスコンフィールドの問題のように、メディアに取り上げてもらうなど"騒ぎ"にしないと、管理組合が発足していない現状、個別対応で終わりそうですよね。

    皆さんはどう思われますか?

  2. 425 契約済みさん

    >>420 契約者さん5さん
    気付かない人って幸せですね笑。羨ましい。
    私もそんな感覚になりたーい。

  3. 426 匿名希望さん

    >玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。
    >「バレたらやばいね」って。

    424様の指摘されたとおり、枠を取付した職人さんは分かっていると思うんですが、壁を立てる業者とサッシ枠を付ける業者は別なんで、(ここからは仮定の話ですが)先行する壁の業者さんが基準墨通りに施工できていないのであれば、後施工のサッシ枠業者も基準墨からレーザーで追いかけて取付するわけですから、ゼネコンおよびメーカーの監理者に「壁がずれてる」って指摘するべきなんですよ。指摘せずに基準墨通りにつければ写真の様に隙間が開くのかなと。かつそれが誰にも報告されずに放置された結果が今回の写真の状況なんだろうな。と思います。
    サッシ枠がズレて取り付けた可能性もあるので、上記は仮定の話ですが。
    業者間の連携不足、報連相不足、検査確認不足ですね。

    落としどころがコーキング補修というのは仕方が無いのかもしれませんが、言ってみれば単なる張りぼて補修なんで、単なる対処療法みたいなもんです。購入者様としては根本的な対処を望むところですよね。

  4. 427 入居前さん

    >>424 契約済みさん

    まとまって声を上げる事賛成です。
    引越したあとに欠陥が出てきそうでとても不安です。

    タカラレーベンも不祥事で大変そうですね。
    オフィシャルのPDFファイル読みました。
    (タカラレーベン 不祥事 自主廃業)で検索。

  5. 428 入居予定さん

    見えてるところでこれだけいい加減なら、見えてないところはどうなってんだろ。

  6. 429 契約者さん8

    私の部屋も問題ありませんでした。

  7. 430 契約済みさん

    >>429 契約者さん8さん

    ちなみにプレミアム住戸でしょうか?
    ご教示頂けますと幸いです。

  8. 431 契約者さん8

    >>424 さん

    >>424 契約済みさん
    教えて欲しいのですが、そもそもドアユニットなんですか?
    ドア枠とインターホン部分は別物じゃないんでしょうか。
    今のマンションは別物なもので。

  9. 432 契約者さん1

    気づかない人、大丈夫でしょうか?
    再内覧のときは共用部も指摘しましたし、マンション全体の問題だと思われます。

    引き渡し直前まで共用部も工事しており、部屋の状態を見ると検査されてない所もあるのではないかと思います。

  10. 433 契約者さん1

    書き込みの内容を見るに、明日諸経費合計の振り込みの期限なのですが、振り込んで良いのか悩んでおります。どうしたものか…。

  11. 434 契約者さん8

    >>425 契約済みさん
    貴方に比べればとても幸せですよ。

    言えば直してくれる不具合で大騒ぎして、せっかくの新居への入居前なのに自ら進んで暗い気持ちになってたり、本当に可哀想だと思うわ。

  12. 435 契約者さん1

    言えば直してくれるとはいえ、このような指摘箇所が沢山あることに不信を抱きます。
    玄関ドアの隙間に関しては、簡単には直らないですよね。気づいてない方もいるかもしれません。
    他の方も言ってますが、見える場所でさえこのような感じなのですから、見えない場所はどうなっているのでしょうか。
    見つけなかったら、そのまま引き渡しになりますよね。

  13. 436 契約者さん5

    >>435 契約者さん1さん

    見えない場所も心配ならもうどうにもなりませんね。まだ今なら手付金放棄してキャンセル出来ますよ。さようなら。

  14. 437 契約者さん5

    >>436 契約者さん5さん
    でもここまでだとリアルにそういう方おられそうですよね。
    キャンセル待ち且つ気にならない人にはある意味朗報かもしれないですね。

  15. 438 契約者さん2

    1人面倒な人いますね。

  16. 439 契約者さん1

    2年後、アフターサポートが切れる前に第三者機関入れて、見えないところも確認しましょう。

  17. 440 契約者さん8

    >>423 契約者さん2さん
    フロアのキズはライトを持っていくと見つけやすくなりますよ。

  18. 441 入居予定さん

    >>439 契約者さん1さん
    そうですね。それなりにお金をかけた調査をしないと意味が無いと思うので、理事会に諮るようにするといいかもしれませんね。

  19. 442 契約者さん8

    >>436 契約者さん5さん

    言い方が。
    住民とは思いたくない民度の低さ。
    無視しましょう。

  20. 443 契約者さん4

    >>436 契約者さん5さん

    言い方酷いですね。住民でないことを祈ります。

  21. 444

    皆さん大変そうですね。。。
    大阪で購入したものですが、住んでからもいろいろありますよ。
    隣や上階の生活音の大きさが尋常じゃないです。
    歩いてる音がドスンドスンと日常的に響いてきますし、壁からも隣の部屋のリビングのカーテンの閉める音も普通に聞こえてきます。

  22. 445 契約済みさん

    >>444 あさん

    こんにちは。レ・ジェイド高槻別所ご購入のかたでしょうか。
    投稿いただきまして、ありがとうございます。
    入居前は再々内覧会はありましたでしょうか?
    また入居前、入居後のトラブルで困った事などありましたら
    共有していただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

  23. 446 通りがかりさん

    現在西側の歩道部分、舗装と縁石ブロックの現状復帰していますが、駐車場出入り口の縁石ブロック開口部が狭いですね。
    出入り同時にできるくらいではありますが、出口と入り口の幅より大分狭いです。
    寄せきれない車いると詰まりそうですね。
    向かいのマンション(OSI)くらい広く開ければいいのに。
    つくば市の指導なのかもしれませんが、せっかく余裕あるのにもったいない。

  24. 447 契約者さん1

    プレミアム住戸やエグゼクティブ住戸で指摘箇所があった方いますか?

  25. 448 契約者さん3

    エグゼクティブはこんな掲示板にこない

  26. 449 契約者さん6

    インターホン部分とドアの隙間、靴箱の天板
    私はどちらも確認しそびれたので担当者にお願いをして確認の時間を設けてもらえるようにお願いしました。
    住人として今後の管理全体の話をするのも大事ですし、個人としてもきちんと確認することが大事ですね。
    私はマンション自体総合的にはとても満足していますので、契約に則ってしっかり部屋の確認をすることが必要かなと思っています。

  27. 450 契約者さん1.2

    まだ出てないけど確認しそびれそうなところを共有すると、洗面台とかの扉についてる涙目という透明のぽっちが1箇所だけなかったです。
    これがないと板が直接扉に当たって傷つきます。
    買えるものではありますが、施工の時につけるべきものなのでみなさんぜひご確認ください。

  28. 451 契約者さん6

    >>431 契約者さん8さん
    仰る通り、たしかインターホン部分とドア枠は、物としては別だったと思いますが、横並びで繋がっていたと思います。
    もしかすると、インターホン部分のみ隙間が空いているのかもしれません。
    いずれにしても大きな隙間ですので、確認はした方が良いですね。

  29. 452 契約者さん2

    >>446 通りがかりさん
    駐車場出入口の西側歩道部分に街灯があったかと思いますが、これは撤去されてましたか?
    車の出入りにとても邪魔だと思うのですが、、、

  30. 453 入居予定さん

    >>447 契約者さん1さん

    プレミアムですが
    床の傷はありませんでした。
    そのほかは、よく見ると傷がある、、もしくは汚れている(収納庫の中)、というのがちらほら、といった感じでした。

  31. 454 入居予定さん

    >>364 入居予定さん

    すいません、よろしければ、何時ごろに撮影された写真か教えてもらえませんか。
    家の中まで車の音が結構うるさくて、朝何時くらいから交通量が増えて、夜の何時になると減ってくるのか、気になっていまして、、

  32. 455 契約者さん8

    >>452 契約者さん2さん
    それは撤去されて、両側に移設(1本は増設)されました。

    歩測ですが開口部は約5mですね。
    マンション側の入り口と出口が少し離れているので、余計に開口部が狭く感じます。

  33. 456 ご近所さん

    455ですが、11日夜の写真です。
    両側の街灯が移設(左側が増設?)したものです。
    縁石ブロック開口部について、遠近法であまり狭くないようにも見えますが、例えば右側(出口)については、OUTの△の延長線上あたりが切れ目になっています。
    出入り口自体はゆったりしてるので、せめて出口側だけでも開口部広くしておけば右折出場車が詰まってても左折出場車は通れたりしただろうに勿体ない。。

    1. 455ですが、11日夜の写真です。両側の...
  34. 457 契約者さん7

    >>454 入居予定さん
    横からすみません。同じ土浦学園線沿いからの引っ越しのものです。
    大型トラックも通る幹線道路なので、どうしても夜中も車の通り自体はあります。朝7時から8時台と夕方6時台がピークな気がします。夜は8時過ぎると交通量は減ってくる印象です。

  35. 458 契約者xさん

    出口側の開口領域は明らかに合っていない気がしますね。これ直さないのでしょうか…

  36. 459 契約者さん4

    >>456 ご近所さん
    共有いただきありがとうございます。
    INは良いとしてもOUTが明らかに狭い、というか動線的におかしいですね。
    気付かずに真っ直ぐ進んでしまう人もいそうですね。

  37. 460 契約者さん4

    >>458 契約者xさん
    直すもなにも、整地が進んでるのであと数日で舗装されそうです。
    入口側もほぼ同じくらい合っていません。
    開口部が狭いので左折出場の時は膨らみそう。
    南行きは真ん中車線が混みがちなので、左車線に出たくても詰まりそうな予感。
    縁石で擦っちゃう車もいそうですね。

  38. 461 通りすがり

    駐車場出入り口の歩道切り下げは、残念ながら道路法24条で決められているのです。
    乗用車の場合は4m以下となっております。
    あの柱がなければ…

  39. 462 入居前さん

    >>457 契約者さん7さん
    ありがとうございます。

  40. 463 ご近所さん

    >>461 通りすがりさん
    道路法の規定があるのですね、ご教示ありがとうございます。
    455で書きましたが5mくらいありそうですがそれはよいのでしょうかね。。
    向かいのOSIは明らかにもっと広いです。
    大型車(宅配便等)も入るということで8mとかにしているのかもしれません。
    その点で言うと、左奥に宅配便や来客用?の駐車場が何枠かあるので、同様の理由で広くできたような。。

    開口部の左側はペデへの進入路が、右側は街灯のすぐ横にゴミ集積所用?の進入路があるので、そことの間隔(5.6m以上)確保のためなのかもしれません。
    ただ、道路法では出入り口は原則1ヶ所のみとのことなので、どうやって2ヶ所作ったのかは分かりません。
    いずれにしても惜しいですね、安全面でもあまり好ましくないと思います。

  41. 464 契約者さん1

    >>456 ご近所さん
    明らかに狭いですね。
    不注意だったら擦りそうですね。

  42. 465 契約者さん1

    つくば市が車両出入口設置基準を公開してますね。
    そのなかの第6条に「1箇所6m以内を原則とする」とあるので、もう少し広げられるのではないでしょうか?

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/kankyo/douro/1001018.html

  43. 466 ご近所さん

    >>465 契約者さん1さん
    あと1mでも広げられれば大分出入りしやすくなりますね。

    作ってる方も、これ狭くない?と疑問感じてると思います。
    工期ギリギリで余裕ないんでしょうかね、土日問わず早朝から深夜まで工事してましまからね。。
    せっかく余裕ある良いマンションなのに細部でもったいない。。

  44. 467 契約者さん5

    図面では駐車場、ゴミ集積場とも6メートルの切り下げとなっています。
    予定どおりなら6メートルあるはずで、つくば市の基準に合ってます。

  45. 468 契約者さん1

    再内覧会に行ってきましたが、室外の指摘点(アルコーブ)も修正されていました。
    しかし、室内の修正点は5点ほど未修正とのことであり(初回指摘点75箇所ほど)、さらに数箇所新たな指摘があったので再々内覧会を行うことになりました。
    ちなみに玄関ドアと外壁の隙間を確認しましたが問題ありませんでした。

  46. 469 入居予定さん

    キッチンの天板が2つに分かれていて、目地で接続されいました。
    そんなのあります??

    2つの板が目地で接続してあった方いますか?

  47. 470 契約者さん7

    >>466 ご近所さん
    工期と設計は関係ありませんよ。いくら工期が足りなくても設計を勝手に変えることはありえません。

  48. 471 契約者さん5

    >>468 契約者さん1さん
    我が家もそんな感じでした。ドア横パネルの浮きは初回に指摘してまだ直っていませんでしたが、これは明らかな不備なので必ず対応します、と言ってくれているので多分大丈夫でしょう。

  49. 472 契約者さん2

    >>469 入居予定さん

    そんなことあるんですね…直してもらえるんでしょうか?

  50. 473 契約者さん

    >>471 契約者さん5さん
    こちらの掲示板でドア横パネルの浮きを知り、再内覧会て確認したところ、自室、確認した近隣5軒も同様に隙間がありました。
    多田建設の方からの説明では、
    ●図面でも5mm程度隙間が開く設計になっている
    ●メーカー側ではコーキングで埋める手筈になっている
    ●モデルルームでは浮いた仕様になっていたため、その齟齬を調整中
    のようなニュアンスの説明を受けました。
    何が真実かはわかりませんが、値段だけでなく、安心の生活のためにも、真摯に対応いただきたきたいと感じています。

  51. 474 契約者さん5

    >>473 契約者さん
    情報ありがとうございます。仕様で5mm位の隙間が設定されているのですね。5mmなら確かに気にならないかもです。今は上の方にあった写真位に隙間があるので、仕様通り直してもらいます。他は綺麗にしてくれたので満足しています。

  52. 475 契約者さん2

    >>469 さん

    割れていたのなら、天板の交換などの対応をしてほしいですね。

    うちは天板にカケや汚れがあり指摘しました。
    どのように直すのかと思っていましたが、再内覧の時には別のものに交換されていました。

  53. 476 評判気になるさん

    エスコン、日ハムの新設球場でもやらかし疑惑
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84f97754cb526837656fb2b17a6b40352411...

  54. 477 契約者さん3

    >>476 評判気になるさん
    今さら。レジェイド購入者以外は来なくて良いですよ。巣に帰りましょう。

  55. 478 匿名希望さん

    >>450 契約者さん1.2さん

    「バンポン」という戸当りゴムのことですかね。
    ネットで調べると白や黒が出てきますが、透明もあるはずです。
    ネットでもお店でも買えますが、1シート200個単位からの購入になるので
    お店で買うのは抵抗ありますよね。
    建具メーカーであれば常に在庫しているもなので、言えば付けてくれると思いますよ。
    戸先枠の上下に2個ついているのが正解です。

  56. 479 契約者さん8

    >>467 契約者さん5さん

    今日現地実測しましたが幅6Mぴったりでした。
    基準通りということで安心しました。
    出入りの際は注意が必要ですね。

  57. 480 契約者さん8

    >>474 契約者さん5さん
    隙間が元々ある設計とのことで、私も確認しましたが特に問題ありませんでした。

  58. 481 入居前さん

    >>476 評判気になるさん
    日本エスコンは、命名権を購入しただけで、この球場の設計・施工になんの責任も関係もないでしょう。

  59. 482 契約者さん5

    >>480 契約者さん8さん
    配線は見えていませんでしたか?
    隙間が開いていると躯体への影響も懸念されます。

    ドアは、共用部なので全体的な問題として対策を立てていると、建設会社からコメントをもらっています。

    納得された方は、そのままですかね?

  60. 483 契約済みさん

    1.上の方も書かれていますが、駐車場からの出入り口幅ピッタリ6m切られていました。タイヤを擦らないよう出入りする時は車をやや膨らませる必要がありそうですが、市の基準が6mなら致し方ありません。
    2.話題になっている玄関ドア枠の件ですが、すき間がある枠と言いますかパネル部分は、ドア枠と言うよりはインターホンを収納するスペースのカバー的な物で、躯体に固定されてドアを受ける本来の枠とは別物と思われます。
    元々壁と5,6ミリのすき間を確保して取り付ける製品とのことでしたし、インターホンの配線等内部が見えるほどは開いていませんでした。雨が当たる場所でもないので、すき間自体は問題無いと思われます。
    気になる方は、直接確認してみてはと存じます。

  61. 484 契約済みさん

    483です。

    482さん投稿のすき間の件、全体的な問題として建設会社で対策を立てているとのこと、見落としていました。
    建設会社の担当によって説明・認識が異なるので、再度確認してみます。

  62. 485 契約済みさん

    483/484です。
    ドア枠横パネルのすき間の件、確認したところ、元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、一部ではすき間が設置基準値を上回っているケースがあるため、全戸ですき間を測り、基準値を上回っている場合は順次対応しているとのことでした。
    対応の内容については確認していません。

  63. 486 匿名希望さん

    >>485 契約済みさん
    >>元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、
    とのことですが、アルミサッシ枠やスチール枠(←今回はこちらに該当)で壁との隙間を図面上設定してどんなメリットがあるのかが理解できないので、「どういう目的の隙間なのか?」を確認された方がいいのかと思います。
    隙間=逃げ寸法(調整シロ)であれば、建具枠は±1mmの製作・施工精度で製作・取付しているので、あり得ないのかと。
    そもそもの隙間を設けて。ということの目的や意図が気になります。
    シーリングで妥協?という話も散見されますが、エプトシーラーで隙間塞ぎを提案された方が、防水・防音・振動・耐久性に対して有効かと思います。

  64. 487 契約者さん3

    現場打設のコンクリート構造物なのに全然関係無い基準を持ち出すとは

  65. 488 契約済みさん

    確かにあのすき間の必要性は疑問ですね。裕度を持たせるにしては広過ぎるし、かと言ってデザイン性があるようにも思えないし。
    一人一人直接説明を求めた方が良いかも知れませんね。

  66. 489

    スラブ厚も疑問ですね。
    住民には完全に見えない箇所だし、コスト削減にもなるので。
    騒音の大きさなどで住んでからわかることがあります。

  67. 490 契約者さん2

    >>489 あさん

    建設住宅性能評価を取得予定だと思いますが、スラブ厚はチェックされないのでしょうか?

  68. 491 契約者さん6

    >>485 契約済みさん
    > 元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、一部ではすき間が設置基準値を上回っているケースがあるため、全戸ですき間を測り、基準値を上回っている場合は順次対応しているとのことでした。
    この説明、隙間があることを仕様と説明して不安を払拭させると共に、すでに個別対応でコーキングしてしまった住戸にも「基準値を超過したかどうかの違い」ということで納得させる、穴のない回答だなと感じました。
    これが指摘箇所が噴出してる今の状況で、「全体的な問題として建設会社が捉えた」後に出てきたっていうところに、まだ信頼感がおけないというのが正直なところです。

    個別に文句言ってただけでは誤魔化されて、文句言わなかった住戸には何もしないって意図が透けて見えてしまうなぁと。
    そういう意味でも、このような掲示板で情報を共有して、個ではなく集団で対応を求める意義があったと思います。
    管理団体のない今こそ、住民で団結して対応を求めるべきですね。

  69. 492 契約者さん8

    >>491 契約者さん6さん
    同感です。
    エスコンフィールドは改修するのに、当マンションは誤魔化すなど許されませんね。誠意ある対応を求めます。
    しかし、問題はどのようにして集団で声を上げるかがポイントかと思います。
    管理組合発足後に正式に修繕要求するのか、組合のない現状で代理人などを立てて要求するのか、知恵の出し合いが必要ですね。
    でも、そんなことせずとも、エスコン側がこの板をみて、先回りして誠意ある対応を今すればそれで済むんですけどね笑

  70. 493 契約者さん2

    直してくれるって言ってるのに長文をゴタゴタとまあ。

  71. 494 入居前さん


    隣が誰かも分からない今の状況では集団での対応は難しいと思われますので、あのすき間に疑問を抱いている方だけでも業者側に確認を求めてはと思います。
    見栄えだけでなく、エントランスユニット(インターホンやケーブル類)の防塵対策を兼ねる筈のパネルと壁にあのすき間があるのは、どう考えても解せません。ドア周りの洗浄も気を遣いそうです。
    因みに現在、受付スペースは内装工事中で誰もおらず、次に中に入れるのは18日のようです。

  72. 495 契約者さん1

    >>492 契約者さん8さん
    エスコンフィールドは命名権で名前ついてるだけで、改修するのは日ハム側。
    レジェイドとは全く関係ない話です。

  73. 496 契約者さん

    >>495 契約者さん1さん
    補足しておきます。
    https://www.obayashi.co.jp/thinking/detail/project71.html

  74. 497 契約者

    >>494 入居前さん
    防塵上の問題だけでなく、雨交じりの強風が吹き荒れると防水・防湿上も問題ありそうです。

  75. 498 住民でない人さん

    内覧しました

  76. 499 住民でない人さん

    内覧しました 共用部かなり ボロボロでした
    むき出しの塩ビパイプ 部屋の前の頭に当たるダクト配管
    廊下の天井の隙間から 梁に穴が開いていてそのままでした
    担当者に伝えましたが 無視されました
    今日は、部屋の内覧で共用部は、別日と言われ 次の日程を案内されていません
    廊下のシート 階段室も傷だらけでしたが 引き渡し日までに直してくれるのでしょうか
    建築業者も素人集団ではないのだから 見に行く前に気をきかせてきれいに
    してくれればよかったのに
    数千万のマンションを購入したのに テンションさがりました

  77. 500 住民の人に質問したいさん

    >>499 住民でない人さん

    エスコン関連のマンションがこんな感じなんでしょうかね。
    その他の大手のマンションはどんな感じなのか気になってきました。

  78. 501 契約者さん1

    なんか契約者じゃない人が書き込んで煽ってますね。。。

  79. 502 住民の人に質問したいさん

    >>501 契約者さん1さん
    怖い

  80. 503 契約者さん1

    >>501 契約者さん1さん

    契約者なら図面見れば嘘だと解ることなのにトンチンカンな長文書いて、自ら参考になるボタン押しまくって、自分を慰めるために頑張ってるみたいなので温かい目で見てあげましょう。

  81. 504 住民の人に質問したいさん

    >>501 契約者さん1さん
    エスコンの人ですもんね。

  82. 505 入居予定さん

    >>499 住民でない人さん

    共用部は別日って、共用部の説明を別の日に受けるってことですか?
    共用部については、駐車場、駐輪場など、それぞれで業者がちがうので、説明するとなると複数の業者が来ることになります。なので日程調整が難しいみたいですよ。

    当方も、内覧会で時間が合わなくて別の日にしようかと相談したら、そんな説明を受けました。

  83. 506 契約者さん1

    声を上げるなら日本エスコンのホームページにお問合せ窓口ありますよ。

  84. 507 契約者さん8

    専有部でもあれだけの傷がある状態ですから、共用部なんてもっと酷いんだと思います。共用部の確認は一体誰が行うのでしょうか。

  85. 508 契約者さん8

    エスコン、多田建設どちらの責任になるのでしょう?

  86. 509 契約者さん8

    共用部の廊下の塗装に一部剥げがあり、防水加工に問題が生じるかと。 
    自分の部屋近くだから気づきますが、住民全体の共用部なら指摘が遅れそうですね。
    管理組合立ち上がってからの瑕疵責任で追求になるんでしょうか?その前に売り主側で修繕してほしいです。

  87. 510 契約者さん5

    >>507 契約者さん8さん

    誰もしないです。
    指摘なければそのまま。
    指摘してもダラダラと時間稼ぎされるのでしっかり催促しないとですね。

  88. 511 契約者さん1

    共用部についての修繕は引き渡し後になると住人の修繕積立金から費用が出てしまうのではないかというのが懸念されますね。

  89. 512 契約者

    >>511 契約者さん1さん

    設備等についてはアフターがあると思う(たいてい半年後,1年後,2年後)ので、その時に伝えて直してもらうようになるのではと思います。もしも認められなくて修繕となっても管理費の修理費からかなーと(まだ項目分けはわからないので絶対という訳ではありませんが)。修繕積立金から出金するには総会での承認が必要なのではないかと思います。
    引き渡しまであと10日程・・いよいよ差し迫ってきています。ただ、やはり先ずは売り主様側で引き渡しまでにベストを尽くしていただきたいと思ってはいます。

  90. 513 検討板ユーザーさん

    夜遅くまで作業してますけど期日までのプレッシャーと日々の疲労で絶対に質は保たれないと思います。心配です。。

  91. 514 契約者

    明らかに修理すべきところを対応しないのであれば、販売会社の契約不履行として、まずは民事裁判で争うのが筋だと思います。
    勿論、速やかに対応していただき、そこまで発展しないに越したことはありませんが。

  92. 515 入居前さん

    入居が終わった後になると、共用部の傷・塗装の剥がれ、タイルの欠け等不具合は入居前からあったものか後からできたものか特定が難しくなるので、万一に備え気が付いたら日付入り画像として皆さんで記録に残しておくことが肝要かと存じます。

  93. 516 契約者さん1

    流れぶったぎりますが、みなさんカーテンにしましたか?それともロールスクリーンやブラインドにしましたか?

    カーテンレールボックスがあるので、どちらにしようか悩んでいます…

  94. 517 契約者さん6

    >>516 契約者さん1さん
    うちはカーテンのところと、ブラインドのところとありますよ。大きな窓はカーテンです。
    それぞれ使い勝手で選びました。

  95. 518 契約者さん1

    既に買えないマンションの事をわざわざメイツやテラスの検討板で話題にする人も居るのですから、ここでどんな書き込みをすれば誰にメリットが有るかは察しがつきそうなものですがね。
    多田なんて無名な所じゃなくて、長谷工さんは大手ですからしっかりなさってるのでしょうね。羨ましい限りです。これで宜しいかな?

  96. 519 契約者さん8

    マンション反対派もいますね。
    どなたかの友人ぽいですが。

  97. 520 契約者さん1

    火災保険に設計住宅性能評価書 と耐火性能確認書類が必要なんですが、みなさんもらっていますか?
    書類見返しても見つからず…。明日問い合わせしてみるつもりですが、あれば越したことないので。。

  98. 521 契約者さん2

    >>520 契約者さん1さん

    設計住宅性能評価書は引き渡しの時にもらえるはず。耐火証明もRCマンションならこれで良いような。

  99. 522 契約者さん8

    >>521 契約者さん2さん

    早速ありがとうございます!
    引き渡し時だと遅いので、エスコンに聞いてみますー!

  100. 523 契約者さん2

    >>520 契約者さん1さん

    あと、レジェイドは免震構造なので、申請すれば地震保険が50%引きになるので、お忘れなく。念のため。

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