内覧会については散々だった方と概ね満足されている方とにわかれているようですね
それは標準タイプとプレミアムタイプの方でわかれているのでしょうか?
それとも職人さんの差が大きかったのでしょうか??
営業担当者が豪華ですよと宣伝しすぎていたとか???
細かいことを気にする方が多すぎる・・なんて訳ではなさそうですよね
(スレ全部読みましたが穏やかな方が多そうに感じられたので・・)
立地、外観も好みなのですが、この掲示板をみると躊躇してしまいます
入居された後もトゲトゲした雰囲気になりそうでしょうか?
凹凸の深い物は別ですが、小さなタイルのほうが施工費高いですよ。
ご参考まで。
タイルにしてもフローリング・エコカラットに至るまで細い・小さな方が
安いのは当たり前です。
このマンションの住人は公園の景観を愛する穏やかな人ばかりですが、悪いのは越後屋とお代官さんです!
再内覧で大きな部分での指摘箇所が直っていなかったとは具体的にどんな箇所なのでしょう?
そこが直されていなかったのは納得できるものだったのでしょうか? 長谷工側の言い分はどんなもの
だったのでしょうか?
キッチンの流しの上の扉と天井の隙間が気になったんですが・・・
皆さん見られましたが?
レンジフードまで隙間が横一面にあるんですが?
みなさんの部屋はどうですか?
あと壁がピンクっぽく見える部分が多々あるんですが・・・
いかがでしたか?
ほかにもクローゼットの高さがあってないなど・・・
プロの仕上げ??って疑問に思う箇所が何箇所もあるんですが
こんなもんですか?
マンション買うの初めてでわからない事だらけで・・・。
>>746さん、高さが合ってない等々はそんなものではありませんので、気になる部分は指摘すると直して頂けますよ。
通販で買った格安家具を自宅で組み立てても、不器用でなければ高さぐらいは合います。
キッチン扉と天井との隙間は、気になるレベルか今度確認してみます。教えて頂いてありがとうございます。こういう情報の共有ができるのはありがたいです。
キッチン関係では、コスト削減のためか、引き出しにソフトダンパーが今時付いていなくて、バチンッと閉まるのが気になりました。
無地の壁紙の所々にピンク色が感じられるのは、どこかからの光が反射して映っているのか、シミが付いていることが考えられます。シミが付いているのであれば直してもらって下さい。
不備があっても気にしない人のレベルで仕上げて、指摘を受けたなら直すというスタンスが感じられますので、元々完全でないところを本来あるべき状態にしてもらうのは、当たり前のこととしてどんどんお願いすればよいと思います。
全部作り直してほしいです。
これじゃ売却時も売れません。
どうゆう状態なのか写真を載せてくれないと何とも言えないですね。
匿名の掲示板をいいことに定期的に煽ってくる人がいますね。
なぜ具体的なことを話さないのでしょうか。
不動産価値を下げることを目的にしているのでしょうかねー。
直ってない箇所があるのに、どうして長谷工の対応に不満がなく、むしろ感じの良い対応
と捉えているのでしょう?? 丁寧で好感の持てる話し方だけで、ただ誤魔化されてるだ
けでは?
「直ってなくても仕方がない」「直させるのはちょっと酷だろう」という気持ちがあるの
でしょうか?
>>752さん
快く修正、取替えに応じて頂けたので嫌な思いはしなかったということです。
もちろん一度で直してほしかったという気持ちはありますが、
直させるのは酷、などとは全く思っていません。
きちんと直して頂くつもりでいます。
↑上記の文、日本語が変になってしまいました。すみません。
「対応には不満がないものの、
一度で直してほしかったという気持ちはありますし、
直して頂くことは当然」
と考えています、ということです。
手作りの物を買ってるわけだからね。
しかも、たくさんの職人さんが携わった物だからね。
傷や不備があるのは当たり前だよ。
世界を代表する伝統工芸品でも、傷一つない、一寸の狂いもないものはないでしょう。
建築物を購入するって、そういうものだよ。
経験者なら分かるはず。
不具合があるものはもちろん指摘しよう。
でも、小さな傷や、小さな誤差はある程度は理解してやらなくては。
昔、所有する事務所を自力でリフォームしたことがあったが、なんせ素人なもので出来は散々だった。
私は、家を買う度に、プロの技術の素晴らしさに感心する。
無論、ここも同じく。
ロボットが作ったものではない。私達と同じ人間が作ったものだ。
それを理解できずに完璧を求めるなら、どこのメーカーが作った家でも満足できないだろう。
まあ、でかい金を出す訳だから、さぞ立派な仕事にをしてくれると思ってしまったのは、理解できなくはない。
ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
あの場所に住むに当たり前の金を出したに過ぎない。
そこのところを理解できなくては、終わりなき戦いに落ち込むだけで、一生引き渡しなんか受けられないよ。
そのうちに、今は優しい優しいデベが、常識を著しく超えた要求に業を煮やして、手の平返し。なんてことになるのでは。
753さん、レスありがとうございます。
今回の再内覧会では直っていなかっただけで、引き続き修理はしてくれるということですね。
それならば理解できます。
>ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
寸分の狂いがないものは無理でも、普通にクレームが付かないものくらい内覧前に用意できないものなの
でしょうか? 結局修理させられるのですから…
現実的には多くのお客はほとんど修理を要求しないから、その分業者がコスト削減できるということな
のでしょうか?
どこのマンションでも内覧会で普通にクレーム(修理箇所)はついていると思います
このマンションだけでは無いはずです
現実的に多くのお客さんは修理を要求しますが、ここのように騒がないのだと思います
業者さんのHPも参考になりますので内覧会で検索してみてください
>>757さん
掲示板に、中傷まがいのヒステリックなレスをされている方がいたので、私なりの意見を述べました。
商品に多少の粗があったからといって、騙されただのと騒いで、匿名をいいことに事業主や物件そのものを中傷する方に呆れたというか、苛立ちを感じたのが発端。
先述の私の意見は、少し極端だったかもしれないですね。
あなたのおっしゃる普通にクレームがでないものを要求する思いは、私も同じ。
私が言いたいのは、企業が完璧を目指すのは当然として、それが至らない(不手際があった)からといって、大騒ぎするのは間違えだということ。
ましてや、匿名の掲示板で積水や長谷工に高圧的な態度でカキコミをして、厭味な第三者を呼び寄せてる方には憤りを感じる。
それから、寸分狂いないものを求めるような過剰な要求は、積水も飲めないだろうということ。
多くのお客がクレームを言わないのは、それだけの物を作れているという事ではないでしょうか。
と偉そうに書いてますが、私も内覧会では何点か指摘してます。
そして、私が積水や長谷工の担当者と話をする中で、快く聞き入れてもらえた事もあれば、そうでなかった事もありました。
でも、だからといって積水や長谷工を中傷する気にはならない。
聞き入れてもらえない部分について、向こうも、私がしたクレームを無下に嘲笑うような態度はせず、素人の私に一生懸命説明をしてくれたから。
それで、企業としての対応は十分なように私は思う。
要求を全部聞き入れさせようとするのは、ただのクレーマーであって、善良な消費者とは言えないのではないでしょうか。
消費者という立場に甘えずに、現実を理解し、協調案を探るのが、気持ち良く取引をする為に必要だと思います。
747さん
キッチンの隙間は下から見ると見えない部分で、流しのところにのって見ました。
2階の説明で『確認してみます』と言っていただけているのでありがたいです。
写真でも撮れば良かったのですが・・・わかりにくい説明にお返事頂きありがとうございました。
内覧会での課題等を具体的に書かれている方の内容は非常に参考になっています。
知識と経験の乏しい素人同士が互いに情報を共有することは望ましいことだと思います。
業者側も誇りのある仕事ができているのならば、なんら問題ないと思いますし、いい話も共有できますので望ましいことだと思います。
ただし、抽象的な批判内容でとどまっている場合はクレーマーか只の冷やかしと思われても仕方ないとも思いますし、契約者側から見ても不快なときがあります。
業者がなりすまして書き込んでいることもやめてほしいです。書き込む内容が正当なものならば業者として書き込んでもなんら問題ないと思いますし、それができないということは後ろめたいところがあるのだろうと思ってしまいます。
↓掲示板の注意事項
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
契約者の方々は、ぜひ具体的に書き込んで頂ければ、他の方々からのご返答も的確な内容となると思います。また、書き込んだ内容が正当なことなのか、厳しすぎることを言ってしまっているのかの意見も得られると思います。
そして、有意義な情報交換の場にして行きましょう!
>>759さん
完璧を求めている方は、ほとんどいないと思いますよ。
ましてや、少しのきずや汚れを許容できないような方も少ないかと。
(これまでの契約会等でお見かけした方々の雰囲気からの推測ですが。)
再内覧会で非常に残念だったのは、売主として「少しでも完璧な状態で
引き渡そう」という意志が全く感じられず(具体的事例を挙げたいの
ですが、今回は差し控えます)、施工者ではなく、売主のしての検査を
実施しているのかどうかについてさえ疑念を抱かざるを得ないような状態
だったということです。
上記は担当者の感受性や社風によるところが大きいと思いますが、
Q&Aにないようなことを聞くと(あえて変化球を投げてみたのですが)、
しどろもどろで論理的でないのです。
恐らくこういう方が多いのではないでしょうか?
ということで、10月上旬に再々内覧会となってしまったしだいです。
>>759様
契約者であり、建築の専門家である私の立場からでも
貴殿の仰る通りだと思います。大変感銘を受けました。
大半の意味の無いクレームコメントは、外部のモノだと思っておりますが、
事実、その様なコメントに煽られた素人の方は不安になり
同様に匿名の掲示板で騒ぎ出すような事になってしまっています。
私自身、この物件に大変満足しておりますし、何の不満もございません。
指摘するべき事項は、ちゃんと直るまで指摘すれば良いだけの事。
匿名の掲示板でむやみに中傷するのは、あるまじき姿では無いかと思います。
ですので、この流れは入居後も先が思いやられると落胆しておりましたが
貴殿の様な正しい価値観を持った方が居て安心しました。
入居まであと少しの辛抱です。
気持ちよく入居できるように、お互いが出来る事をがんばりましょうよ。
762さんはおかしなこと言っておられないし、
当然ながら建築士さんもおかしなことを言っておられない。
荒らしているのは、契約者以外の方のようですね。
↓掲示板の注意事項
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
そんなに内装がしょぼい?
期待を持ちすぎなだけでしょう
あと、内覧会でキズや汚れは、真剣に探せば30~40ぐらいみつかりますよ
汚れは拭いて終わりでしょうけど、キズってちゃんと修復してもらえます?
「直します。」と言われたのでそう信じています。
ただ、普通に生活していてすぐについてしまうような小さな傷は
特に指摘しなくてもいいという考えです。
皆さま、誤解を産む発言をして申し訳ございません。
私は誰の意見も否定はしておりません。
ただ、759様のご意見やお考えに感銘を受けただけでございます。
傷や不具合は、住む側が満足するレベルであるべきであります。
住む側の基準も100人居れば100通りございます。
作る側としては、一定の基準以上の品質を提供するのが仕事で
住む側としては、自分が納得行くまで指摘するのが仕事だと思います。
両者とも人間です。お互いが気持ちよく仕事をこなすには
良い人間関係を築いて行けば良いのではと思っています。
私は今週末に前回指摘した事項の確認会です。
全部はまだ直ってないと思いますが、直るまで住む側としての仕事をしたいと思います。
皆さんも頑張って下さいね。
これから購入するかもしれない人にとっては結局このマンションはどうなのですか?
内装に関してかなり評判が悪いみたいですが、指摘すればきちんと直してくれると考えて
間違いないのでしょうか?
>>775さん
ここの掲示板の内容で、内装が悪いと判断されないほうがいいですよ。
私は、他のマンションの実物を見て、ここが一番内装が良いと判断して買いましたから。
内覧した感想としても、満足してます。
あえて安っぽいと言うなら、ここでも指摘されているウォークインクローゼットくらいです(笑)
それでもウォークインクローゼットでマンション選んでないですし、その他が良いので、ま、いっかって感じです。
まあ、私の予算で比べての話ですから、上層階の特別フロアーみたいな所は知りませんが。
上層階はウォークインクローゼットの仕様は違うのかなあ。
どちらにしても、一番確実なのはここで聞くより、見に行かれることだと思いますよ。
安っぽいか安っぽくないかは、個人差ありますから。
775です。
776さんご意見ありがとうございました。 クローゼット以外はそれほど悪いものでは決してない
ということですね。 とにかく印象は個人差があるので実際見てみないと分からないのですね。
先日この物件の下を歩いて通ったのですが、建設中はあまり魅力的には感じなかったのですが、
1階の工事等が終わって、随分とよい印象を受けました。 マンション内に収まってる駐車場
も(雨にぬれないですし)よい感じですね。 マンション周辺の雰囲気もとてもよいですよね。
近いうちに見せてもらいに行こうかと思います。
内装は今住んでるの3000万代のファミリーマンションと代わりがないと言うことです。
決して劣るわけでもなく勝るわけでもないだけです。
期待が大きすぎたので皆さん少し残念なだけだと思います。
比較対照がなければこんなもんですよ。
今時、3000万円代の新築マンションって、もっとちゃちいよ。
あるとしたら、場所が悪いか、狭いか、中古なんじゃない?
いやいや場代はあるでしょうが3000万円代のマンションでも
風呂場は単色でなかったり建具にしてもう少し高級感は
あるし。下手箱下の足下灯標準装備もあたりまえですよ。
ほんとコストダウンが見事な物件ただ構造はそのような
ことはないでしょうが・・・
現在は現物が見られる状態ですので、実際に見られた上で、価格、現物、立地、ライフスタイル等々色々考慮されてOKと思われたら、ご購入を真剣にご検討されてよいと思います。
>>780さん
契約者さんですか?
モデルルーム、ちゃんと見て買いましたか?
風呂場が単色って、モデルルームもそうだったじゃないですか。
どうして、今更、文句言ってるのですか?
そこが780さんにとって重点課題なら、ちゃんと確認しとかなきゃ。
下足箱の足元灯は覚えてないけど、モデルルームについてたんですか?
ついてたとしたら、問題ですよね。
まあ、私は玄関が自動で電気つくのに、さらに足元にライトは必要ない(廊下にはあるみたいなので)と考えているので、どちらでもいいのですが。
私の部屋は玄関に飾り棚がないので、下足箱の下に飾りを置こうかなと思っています。
780さんのお部屋も、色々と工夫したら、素敵な玄関になるかもしれないですよ。
建具は、私にとっても重点だったので、私も確認しましたよ。
私は、建具の厚さとか大きさとか枠の厚さを見て、いいなと思いました。
どこと比べられてるのか分からないですが、私が検討した中では、しっかりしてました。
北浜のモデルルームにすごく豪華な建具がついていましたが、私の買える値段の部屋はその建具ではないと言われました。
もしかしたら、その値段帯で比べられてるのかな。
それだったら、確かに私の部屋と同じ建具だと物足りないかもしれないですね。
いずれにしても、どこのマンションでもどこかでコストダウンしてると思うので(そうでなくては、値段ばかり上がって買う側も困ります)、検討する時は自分が重点にしてる部分でコストダウンされていないかは、ちゃんとチェックしないといけないですね。
すみません。
782=776です。
間違えました。
ハイ。契約しています。
おっしゃるとおり私も設備・建具・けた箱灯の有無より立地最優先で購入いたしました。
決して文句を言ってるわけではなく799さんのご指摘に対して3000万円台(現仮住まい築3年分譲貸貸マンション=借り上げ社宅)のマンションでもこの物件よりちゃちいことは無く同等であることをいいたかっただけですので
お気を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした。
ここはあまりオプションはなかったのでしょうか?
オプションで色々と選択すればもっとグレードの高い内装になりうるものだったのでしょうか?
一概に3,000万円台と言っても、専有面積によって全然違うので
坪単価で話をしませんか?
高いマンションですね。
スケルトンインフィルになっているので、そこに費用もかかっているのでしょうね。
坪単価の妥当性は『駅力 関西』で入力してみてください。
この物件の場合肥後橋が最寄で徒」5分以上なので×0.8が
妥当坪単価になるようです。
『駅力 関西』で検索したら、下記ホームページが最初に出てきました。
http://mansion-db.com/kansai/27/station/1230/8386/ekiryoku/
明日、再内覧会です。
きれいに直ってると嬉しいけど、引き渡しまで部屋に入れないのもさみしいので
少し残っててもいいかな。
いろいろ言われてますが私は入居の日が待ち遠しいです。
はじめまして。
皆さんのコメントを見てから内覧会に行けば良かった・・・と思ったど素人です。
ちょっと心配ですが、内覧時には納得して帰ってきました。
変なところをちゃっかり見ていて、ゲストルームを見せてもらいました。
休憩所になっていて、床や壁は養生されていたので、覗き込んだぐらいですが。
シャワー(バスタブ無し)とトイレがついていて、旅館のような天井の和室でした。
親が尋ねてきたときに泊まって貰う用途を考えて、旅館っぽくしたそうです。
休憩中の方に申し訳なくて、これ以上の質問は出来ませんでした。。。
西船場公園前のciucate行ってきました。
入居予定の赤ちゃん連れのご夫婦がミルクあげながらいい感じで食事されてました。
入居後の雰囲気つかめた気がしました。
低仕様と言うのは下層階のこと?確かに下層階通常仕様も見たけどやはり高層プレミアム仕様とは
まずエレベーター降りたフロアーから全く別物。内装も仕上げも問題なく北浜とも変わらず普通の
タワーマンションです。
それは28・29・30階のことですか?
28階以上はハイグレードOP仕様が標準だから
いちど上がってみたら・・・
確かにEV降りると間接照明だったりしてる。
さっき見てきたけど外観がダサイ。
駅からも遠すぎ、価格も高すぎ、当方はパスです。
外観、好きだけどなぁ
公園からみるととてもいいなぁと思うけど。
白くてきれいで幸せそうなイメージ。
どこのタワーでも、低層階は通常のマンションと同じか、それより低レベル。
通常のマンションレベルだったら、いい方じゃないの?
やはりハウスメーカーのマンションなんで色々評価が厳しいのかなぁ。
靭公園周辺のマンションの中ではベストといってよいのでは?
それは当然でしょうが、最近の出来た同価格帯の他のマンションと設備・仕様を比べてどうか。立地分その点に目をつぶるか、住めば都満足等色々な考えがあるでしょう。
グランドメゾン京町堀タワー は この西区界隈では、建築資材や建造物のコストは6年以前に竣工したマンションと比較するのはナンセンスで 関西のこの地域(ナニワ筋西側)では指折り上位にランクするマンションです。
だれがなんと批判しても、覆すことはありません。
褒めているわけでもなく、現地で概観を見ています。関西で最高とは言いませんが、悪いわけではなく良いと感じます。
最近のタワーマンションと比較すれば、ここのハイグレードオプション仕様が、
他のタワーマンションでの標準レベル。
つまり、オプションを付けていない、ここでの標準仕様は、
最近のタワーマンション以下の仕様という事。
価格的に納得してるんだからそれでいいと思うけど。
タワーの称号外してグランドメゾン京町堀にすりゃそこらじゅうにある
グランドメゾンと同じで文句なくなるのではないですか。
タワーマンションの低層階は、ほぼ、どこも普通のファミリーマンションレベルだよ。下手すりゃ、賃貸レベル。
全住戸ハイスペックなタワーマンションなんて、あるか?
グランドメゾンも北浜もタワー大阪もシティータワーもN4もNYもアップルも実物見たけど、どこもハイスペックは高層階だけだった。
その他の階は、どこも普通か普通以下。
グランドメゾン低層階は、まあ普通の部類だと思ったが。
販売を考慮すると タワーマンション全戸に、豪華仕様は無理だと思います。
なぜならば、価格が上がると購入しにくいです。
北浜の低層階は、UR住宅と一緒の感じがしましたので、購入には至らなかったです。
オプション仕様で演出しないと難しいかなと。
清水谷ハウスも、100㎡以上があの値段では・・・。
シティタワー西梅田は、マルチエアコンの問題もありますが、暑さを我慢できれば、良いのではないでしょうか。
グランドメゾン京町堀も価格が相応であれば、納得ですが。
気になる点は、住居部の共用廊下は、夏場、エアコン入るのかな?
入るとすれば、日中だけなのかも。
共用廊下はエアコンはなく、風を通す窓があるだけだそうです。
これで問題ない(販売会社)という話ですが、どうなのでしょうね?
今住んでるマンションは内廊下・エアコン無しで結構平気なのですが
ここは内覧会の時は少し暑く感じました。
まぁ許容範囲でしたが。
エレベーターホールだけでも後付けできないかな?
高層階でも内廊下にエアコンは無いんですか?
内廊下の空調有無は意見が分かれるところですが、私は、空調の電気代およびメンテナンス代が住民の負担になるのであれば、内廊下の空調は不要だと思っています。
素人判断ですが、あの空間にエアコンを効かせておくのは結構な電気代なのではとイメージしています。
もちろん費用が住民負担にならないのであればあるほうがよいです。
確かに内廊下の滞在時間なんて1日で10分前後でしょうしね。
私だったら空調よりお花とかグリーンを置いてもらえる方がいいな。
それも住民の負担にはなりますが・・
不要な管理費を極力減らして、住民の負担を軽減させるという方針なんだから
内廊下の空調は要らないんじゃない?
1階エントランスに空調があるのは満足なんだけど
2階、3階のエレベーターホールに空調があるのは納得行かないかも。
要らないでしょ、あんな自転車置いてエレベータ乗るだけのとこに・・
内廊下に空調ないって?夏場は最悪ですね。
グレードの低いマンションですね。タワーマンションって気がしません。
ただ単に建築費を低く抑えているだけなのにね(笑)
自転車で帰ってきたら暑いので、空調があったほうが嬉しいです。
ゲストルームやキッズルームもありますし。
廊下に空調あった方が絶対いいよ。
前に高層の賃貸に住んでたけどエレベーター待ちの間なんかムッとしてたしジトって汗が出てそれが嫌だったなぁ。
そんなところでお花とかグリーンはもつのでしょうか?
グレードが低いからで管理費を低く抑えるためですか? 実際のところ各戸あたりどれ位安くなってるの
でしょうね・・・
エコの為に付けなかったということはないのでしょうか?
相変わらず、買えない外野が騒いでますね。
タワーマンションで内廊下に空調ついてないってあり得るんですかね。
信じられません。
ついてないんやったら内廊下の意味がない。
契約者でない方で、内廊下に空調がついていないと耐えられないという方は、その時点でこの物件は選択肢から外れますので、別の物件をご検討されてそこの掲示板で情報交換を行えばよいと思います。
内廊下に空調がついていなくて、厚くてしんどいのは 昼間のエレベータ待ちのときぐらいです。
エアコンつけると電気代が馬鹿になりません。 管理費が跳ね上がります。
換気があれば、暑い夏でも 取りあえずは大丈夫です。
防火対策として、開けて良いかどうかは別にして、循環機構はありますので換気は可能です。
(管理人さんが開けていると、センサーで気付きすぐに閉めに来るかもしれません。)
訂正です。
誤り
厚くて
正
暑くて
さっきネットで検索すると、すでに、賃貸に何件かあって、びっくりしました。これは普通のことなのでしょうか?
普通のことですよ。
最初から賃貸にだす目的で購入する人は沢山いますよ。
ここは少ない方だと思いますが。
今時、内廊下に空調がないなんて、経費削減以外のなにものでもない。
あった方がいいでしょ、普通に考えて。管理費が安くなるとか言ってるけど大きな間違いだし。
結局、熱がこもって住戸の冷暖房費用が掛かるんだよね。湿度が高いから、カビやすいし。
こういうこと言うと、うだうだ言う奴がいるけど、ここは検討版なんだし、色んな意見があって当たり前。
気になってるから、噛み付きたくなるのは、分かるが冷静に受け止めようよ。
なぜオール電化にしなかったのだろうか?
オール電化の方が電気代安くなるのに、小奇麗な店舗を併設して、事業用電力を活用すればさらに電気代が安くなるのに、長谷工はそこまで考えなかったのだろうか?
そうすれば各住居のエレベーターにもビルトインエアコン付けられたかもしれない。
オール電化、絶対嫌だ
店舗併設も、絶対嫌だ
そうなるくらいだったら、エアコンいらない
ガスコンロで、店舗なしで、エアコン付きで、管理費安いのがいい
確かにオール電化は光熱費が安くなるそうですが、やっぱり料理はガスの方が楽しいし、美味しいのでは?
この点はこのタワーマンションのメリットだと思います。
さまざまなマンションを見てまいりましたが、内廊下にエアコンついていない物件多々ありました。
NYタワーにも先日伺いましたが完備しておりませんでした。
知人宅タワーでは、管理費の問題もあって時間制限や効いてないタワーもあり問題もあるようです。
主観ではありますが、
内廊下のポイントとしてエアコン以外に材質や広さ等も重要だと思います。
このマンションの場合、玄関部袖パネルや廊下壁面等にも木目調のパネルを多様しており、
幅広い廊下や上品な色使いが好印象でした。
話はかわりますが、EVホールやエントランスにはパネルや天然石・間接照明を用い、積水さんらしい落ち着いた演出が見受けられます。
専有部における設備では、
カメラ付きインターホン、エアコン室外機カバー、扉の二重枠、カウンター付お手洗いなど、
リフォームでは少し触りにくいハウスメーカーとしてのちょっとしたこだわりを感じます。
当方多少のリフォームは検討しておりますが、総合評価は合格点です。
中古でも良いので最近候補に入れました。
>このマンションの場合、玄関部袖パネルや廊下壁面等にも木目調のパネルを多様しており、
>幅広い廊下や上品な色使いが好印象でした。
多様が気になります。
◎木目調のパネルとは、リッツカールトンにあるようなホテルの本物の無垢の木でしょうか?
△それとも、合板に本物の天然物のツキ板を貼り付けているのでしょうか?
×最悪なのは、木目調シールですが、光を照らすとテカテカ感でわかります。
素人でも、言われてみればでだませんません。
オール電化のメリットは、ガスと比較して火災になりにくいのとてんぷらが均一にムラなく温度が安定して、誰でもうまくカリッとできるようです。
電力会社のCMで三田の小山ロールのシェフがどこまで使っているかわかりませんが、一般家庭でも、ガスからリプレース増えています。
強力な中華はできませんが、伝導率の良い専用鍋を使えば、どんな料理でもできます。
とおりかかったときエントランスの上の階の蛍光灯照明がやたら目立って安っぽかったな。
入居済みの他のタワーマンションの外観をいろいろ見ていますが、照明は蛍光灯色(白色)よりも電球色(オレンジっぽい色?)の方が高級感があるように見えてしまうのはなんでなんでしょうね。
ホテル、レストランでも電球色がほとんどのような気がします。
ガスかオール電化かというのは、好みの問題も含めると難しいです。
コストダウンでは定評のある業者さんが建てられているので、どうせなら光熱費もコストダウンできる仕様にして頂ければよかったです。