内覧会については散々だった方と概ね満足されている方とにわかれているようですね
それは標準タイプとプレミアムタイプの方でわかれているのでしょうか?
それとも職人さんの差が大きかったのでしょうか??
営業担当者が豪華ですよと宣伝しすぎていたとか???
細かいことを気にする方が多すぎる・・なんて訳ではなさそうですよね
(スレ全部読みましたが穏やかな方が多そうに感じられたので・・)
立地、外観も好みなのですが、この掲示板をみると躊躇してしまいます
入居された後もトゲトゲした雰囲気になりそうでしょうか?
凹凸の深い物は別ですが、小さなタイルのほうが施工費高いですよ。
ご参考まで。
タイルにしてもフローリング・エコカラットに至るまで細い・小さな方が
安いのは当たり前です。
このマンションの住人は公園の景観を愛する穏やかな人ばかりですが、悪いのは越後屋とお代官さんです!
再内覧で大きな部分での指摘箇所が直っていなかったとは具体的にどんな箇所なのでしょう?
そこが直されていなかったのは納得できるものだったのでしょうか? 長谷工側の言い分はどんなもの
だったのでしょうか?
キッチンの流しの上の扉と天井の隙間が気になったんですが・・・
皆さん見られましたが?
レンジフードまで隙間が横一面にあるんですが?
みなさんの部屋はどうですか?
あと壁がピンクっぽく見える部分が多々あるんですが・・・
いかがでしたか?
ほかにもクローゼットの高さがあってないなど・・・
プロの仕上げ??って疑問に思う箇所が何箇所もあるんですが
こんなもんですか?
マンション買うの初めてでわからない事だらけで・・・。
>>746さん、高さが合ってない等々はそんなものではありませんので、気になる部分は指摘すると直して頂けますよ。
通販で買った格安家具を自宅で組み立てても、不器用でなければ高さぐらいは合います。
キッチン扉と天井との隙間は、気になるレベルか今度確認してみます。教えて頂いてありがとうございます。こういう情報の共有ができるのはありがたいです。
キッチン関係では、コスト削減のためか、引き出しにソフトダンパーが今時付いていなくて、バチンッと閉まるのが気になりました。
無地の壁紙の所々にピンク色が感じられるのは、どこかからの光が反射して映っているのか、シミが付いていることが考えられます。シミが付いているのであれば直してもらって下さい。
不備があっても気にしない人のレベルで仕上げて、指摘を受けたなら直すというスタンスが感じられますので、元々完全でないところを本来あるべき状態にしてもらうのは、当たり前のこととしてどんどんお願いすればよいと思います。
全部作り直してほしいです。
これじゃ売却時も売れません。
どうゆう状態なのか写真を載せてくれないと何とも言えないですね。
匿名の掲示板をいいことに定期的に煽ってくる人がいますね。
なぜ具体的なことを話さないのでしょうか。
不動産価値を下げることを目的にしているのでしょうかねー。
直ってない箇所があるのに、どうして長谷工の対応に不満がなく、むしろ感じの良い対応
と捉えているのでしょう?? 丁寧で好感の持てる話し方だけで、ただ誤魔化されてるだ
けでは?
「直ってなくても仕方がない」「直させるのはちょっと酷だろう」という気持ちがあるの
でしょうか?
>>752さん
快く修正、取替えに応じて頂けたので嫌な思いはしなかったということです。
もちろん一度で直してほしかったという気持ちはありますが、
直させるのは酷、などとは全く思っていません。
きちんと直して頂くつもりでいます。
↑上記の文、日本語が変になってしまいました。すみません。
「対応には不満がないものの、
一度で直してほしかったという気持ちはありますし、
直して頂くことは当然」
と考えています、ということです。
手作りの物を買ってるわけだからね。
しかも、たくさんの職人さんが携わった物だからね。
傷や不備があるのは当たり前だよ。
世界を代表する伝統工芸品でも、傷一つない、一寸の狂いもないものはないでしょう。
建築物を購入するって、そういうものだよ。
経験者なら分かるはず。
不具合があるものはもちろん指摘しよう。
でも、小さな傷や、小さな誤差はある程度は理解してやらなくては。
昔、所有する事務所を自力でリフォームしたことがあったが、なんせ素人なもので出来は散々だった。
私は、家を買う度に、プロの技術の素晴らしさに感心する。
無論、ここも同じく。
ロボットが作ったものではない。私達と同じ人間が作ったものだ。
それを理解できずに完璧を求めるなら、どこのメーカーが作った家でも満足できないだろう。
まあ、でかい金を出す訳だから、さぞ立派な仕事にをしてくれると思ってしまったのは、理解できなくはない。
ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
あの場所に住むに当たり前の金を出したに過ぎない。
そこのところを理解できなくては、終わりなき戦いに落ち込むだけで、一生引き渡しなんか受けられないよ。
そのうちに、今は優しい優しいデベが、常識を著しく超えた要求に業を煮やして、手の平返し。なんてことになるのでは。
753さん、レスありがとうございます。
今回の再内覧会では直っていなかっただけで、引き続き修理はしてくれるということですね。
それならば理解できます。
>ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
寸分の狂いがないものは無理でも、普通にクレームが付かないものくらい内覧前に用意できないものなの
でしょうか? 結局修理させられるのですから…
現実的には多くのお客はほとんど修理を要求しないから、その分業者がコスト削減できるということな
のでしょうか?
どこのマンションでも内覧会で普通にクレーム(修理箇所)はついていると思います
このマンションだけでは無いはずです
現実的に多くのお客さんは修理を要求しますが、ここのように騒がないのだと思います
業者さんのHPも参考になりますので内覧会で検索してみてください
>>757さん
掲示板に、中傷まがいのヒステリックなレスをされている方がいたので、私なりの意見を述べました。
商品に多少の粗があったからといって、騙されただのと騒いで、匿名をいいことに事業主や物件そのものを中傷する方に呆れたというか、苛立ちを感じたのが発端。
先述の私の意見は、少し極端だったかもしれないですね。
あなたのおっしゃる普通にクレームがでないものを要求する思いは、私も同じ。
私が言いたいのは、企業が完璧を目指すのは当然として、それが至らない(不手際があった)からといって、大騒ぎするのは間違えだということ。
ましてや、匿名の掲示板で積水や長谷工に高圧的な態度でカキコミをして、厭味な第三者を呼び寄せてる方には憤りを感じる。
それから、寸分狂いないものを求めるような過剰な要求は、積水も飲めないだろうということ。
多くのお客がクレームを言わないのは、それだけの物を作れているという事ではないでしょうか。
と偉そうに書いてますが、私も内覧会では何点か指摘してます。
そして、私が積水や長谷工の担当者と話をする中で、快く聞き入れてもらえた事もあれば、そうでなかった事もありました。
でも、だからといって積水や長谷工を中傷する気にはならない。
聞き入れてもらえない部分について、向こうも、私がしたクレームを無下に嘲笑うような態度はせず、素人の私に一生懸命説明をしてくれたから。
それで、企業としての対応は十分なように私は思う。
要求を全部聞き入れさせようとするのは、ただのクレーマーであって、善良な消費者とは言えないのではないでしょうか。
消費者という立場に甘えずに、現実を理解し、協調案を探るのが、気持ち良く取引をする為に必要だと思います。
747さん
キッチンの隙間は下から見ると見えない部分で、流しのところにのって見ました。
2階の説明で『確認してみます』と言っていただけているのでありがたいです。
写真でも撮れば良かったのですが・・・わかりにくい説明にお返事頂きありがとうございました。
内覧会での課題等を具体的に書かれている方の内容は非常に参考になっています。
知識と経験の乏しい素人同士が互いに情報を共有することは望ましいことだと思います。
業者側も誇りのある仕事ができているのならば、なんら問題ないと思いますし、いい話も共有できますので望ましいことだと思います。
ただし、抽象的な批判内容でとどまっている場合はクレーマーか只の冷やかしと思われても仕方ないとも思いますし、契約者側から見ても不快なときがあります。
業者がなりすまして書き込んでいることもやめてほしいです。書き込む内容が正当なものならば業者として書き込んでもなんら問題ないと思いますし、それができないということは後ろめたいところがあるのだろうと思ってしまいます。
↓掲示板の注意事項
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
契約者の方々は、ぜひ具体的に書き込んで頂ければ、他の方々からのご返答も的確な内容となると思います。また、書き込んだ内容が正当なことなのか、厳しすぎることを言ってしまっているのかの意見も得られると思います。
そして、有意義な情報交換の場にして行きましょう!
>>759さん
完璧を求めている方は、ほとんどいないと思いますよ。
ましてや、少しのきずや汚れを許容できないような方も少ないかと。
(これまでの契約会等でお見かけした方々の雰囲気からの推測ですが。)
再内覧会で非常に残念だったのは、売主として「少しでも完璧な状態で
引き渡そう」という意志が全く感じられず(具体的事例を挙げたいの
ですが、今回は差し控えます)、施工者ではなく、売主のしての検査を
実施しているのかどうかについてさえ疑念を抱かざるを得ないような状態
だったということです。
上記は担当者の感受性や社風によるところが大きいと思いますが、
Q&Aにないようなことを聞くと(あえて変化球を投げてみたのですが)、
しどろもどろで論理的でないのです。
恐らくこういう方が多いのではないでしょうか?
ということで、10月上旬に再々内覧会となってしまったしだいです。
>>759様
契約者であり、建築の専門家である私の立場からでも
貴殿の仰る通りだと思います。大変感銘を受けました。
大半の意味の無いクレームコメントは、外部のモノだと思っておりますが、
事実、その様なコメントに煽られた素人の方は不安になり
同様に匿名の掲示板で騒ぎ出すような事になってしまっています。
私自身、この物件に大変満足しておりますし、何の不満もございません。
指摘するべき事項は、ちゃんと直るまで指摘すれば良いだけの事。
匿名の掲示板でむやみに中傷するのは、あるまじき姿では無いかと思います。
ですので、この流れは入居後も先が思いやられると落胆しておりましたが
貴殿の様な正しい価値観を持った方が居て安心しました。
入居まであと少しの辛抱です。
気持ちよく入居できるように、お互いが出来る事をがんばりましょうよ。
762さんはおかしなこと言っておられないし、
当然ながら建築士さんもおかしなことを言っておられない。
荒らしているのは、契約者以外の方のようですね。
↓掲示板の注意事項
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
そんなに内装がしょぼい?
期待を持ちすぎなだけでしょう
あと、内覧会でキズや汚れは、真剣に探せば30~40ぐらいみつかりますよ
汚れは拭いて終わりでしょうけど、キズってちゃんと修復してもらえます?
「直します。」と言われたのでそう信じています。
ただ、普通に生活していてすぐについてしまうような小さな傷は
特に指摘しなくてもいいという考えです。
皆さま、誤解を産む発言をして申し訳ございません。
私は誰の意見も否定はしておりません。
ただ、759様のご意見やお考えに感銘を受けただけでございます。
傷や不具合は、住む側が満足するレベルであるべきであります。
住む側の基準も100人居れば100通りございます。
作る側としては、一定の基準以上の品質を提供するのが仕事で
住む側としては、自分が納得行くまで指摘するのが仕事だと思います。
両者とも人間です。お互いが気持ちよく仕事をこなすには
良い人間関係を築いて行けば良いのではと思っています。
私は今週末に前回指摘した事項の確認会です。
全部はまだ直ってないと思いますが、直るまで住む側としての仕事をしたいと思います。
皆さんも頑張って下さいね。
これから購入するかもしれない人にとっては結局このマンションはどうなのですか?
内装に関してかなり評判が悪いみたいですが、指摘すればきちんと直してくれると考えて
間違いないのでしょうか?
>>775さん
ここの掲示板の内容で、内装が悪いと判断されないほうがいいですよ。
私は、他のマンションの実物を見て、ここが一番内装が良いと判断して買いましたから。
内覧した感想としても、満足してます。
あえて安っぽいと言うなら、ここでも指摘されているウォークインクローゼットくらいです(笑)
それでもウォークインクローゼットでマンション選んでないですし、その他が良いので、ま、いっかって感じです。
まあ、私の予算で比べての話ですから、上層階の特別フロアーみたいな所は知りませんが。
上層階はウォークインクローゼットの仕様は違うのかなあ。
どちらにしても、一番確実なのはここで聞くより、見に行かれることだと思いますよ。
安っぽいか安っぽくないかは、個人差ありますから。
775です。
776さんご意見ありがとうございました。 クローゼット以外はそれほど悪いものでは決してない
ということですね。 とにかく印象は個人差があるので実際見てみないと分からないのですね。
先日この物件の下を歩いて通ったのですが、建設中はあまり魅力的には感じなかったのですが、
1階の工事等が終わって、随分とよい印象を受けました。 マンション内に収まってる駐車場
も(雨にぬれないですし)よい感じですね。 マンション周辺の雰囲気もとてもよいですよね。
近いうちに見せてもらいに行こうかと思います。
内装は今住んでるの3000万代のファミリーマンションと代わりがないと言うことです。
決して劣るわけでもなく勝るわけでもないだけです。
期待が大きすぎたので皆さん少し残念なだけだと思います。
比較対照がなければこんなもんですよ。
今時、3000万円代の新築マンションって、もっとちゃちいよ。
あるとしたら、場所が悪いか、狭いか、中古なんじゃない?
いやいや場代はあるでしょうが3000万円代のマンションでも
風呂場は単色でなかったり建具にしてもう少し高級感は
あるし。下手箱下の足下灯標準装備もあたりまえですよ。
ほんとコストダウンが見事な物件ただ構造はそのような
ことはないでしょうが・・・
現在は現物が見られる状態ですので、実際に見られた上で、価格、現物、立地、ライフスタイル等々色々考慮されてOKと思われたら、ご購入を真剣にご検討されてよいと思います。
>>780さん
契約者さんですか?
モデルルーム、ちゃんと見て買いましたか?
風呂場が単色って、モデルルームもそうだったじゃないですか。
どうして、今更、文句言ってるのですか?
そこが780さんにとって重点課題なら、ちゃんと確認しとかなきゃ。
下足箱の足元灯は覚えてないけど、モデルルームについてたんですか?
ついてたとしたら、問題ですよね。
まあ、私は玄関が自動で電気つくのに、さらに足元にライトは必要ない(廊下にはあるみたいなので)と考えているので、どちらでもいいのですが。
私の部屋は玄関に飾り棚がないので、下足箱の下に飾りを置こうかなと思っています。
780さんのお部屋も、色々と工夫したら、素敵な玄関になるかもしれないですよ。
建具は、私にとっても重点だったので、私も確認しましたよ。
私は、建具の厚さとか大きさとか枠の厚さを見て、いいなと思いました。
どこと比べられてるのか分からないですが、私が検討した中では、しっかりしてました。
北浜のモデルルームにすごく豪華な建具がついていましたが、私の買える値段の部屋はその建具ではないと言われました。
もしかしたら、その値段帯で比べられてるのかな。
それだったら、確かに私の部屋と同じ建具だと物足りないかもしれないですね。
いずれにしても、どこのマンションでもどこかでコストダウンしてると思うので(そうでなくては、値段ばかり上がって買う側も困ります)、検討する時は自分が重点にしてる部分でコストダウンされていないかは、ちゃんとチェックしないといけないですね。
すみません。
782=776です。
間違えました。
ハイ。契約しています。
おっしゃるとおり私も設備・建具・けた箱灯の有無より立地最優先で購入いたしました。
決して文句を言ってるわけではなく799さんのご指摘に対して3000万円台(現仮住まい築3年分譲貸貸マンション=借り上げ社宅)のマンションでもこの物件よりちゃちいことは無く同等であることをいいたかっただけですので
お気を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした。
ここはあまりオプションはなかったのでしょうか?
オプションで色々と選択すればもっとグレードの高い内装になりうるものだったのでしょうか?