大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-10-12 12:23:06

美しい靱公園の傍のタワマンプロジェクト。なにわ筋沿いですが


所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
    大阪市営四つ橋線 「本町」駅 徒歩9分
    大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩13分

【(仮称)京町堀タワープロジェクトというスレッドタイトルから、グランドメゾン京町堀タワーに訂正させて頂きました。(管理人)】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-21 11:26:00

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グランドメゾン京町堀タワー口コミ掲示板・評判

  1. 688 入居予定さん

    みなさん長く入居を楽しみにしておられ、その反動が細かい点に及んでいるのではないかと思います。

    私はMRでカーテンレールはないと聞いていましたし納得して契約しました。最初からコストダウンだと判っておりました(積水さんからは各居住者さまのライフスタイルがあるためと聞きましたが)ので、今更言うことではないと考えております。内廊下(少なくとも我々の階)についてもエアコンはないとMRで確認しておりました。友達のタワーマンションでも内廊下にエアコンは付いてませんでしたので特別なことだとは思いませんでした。

    MRはオプションが多かったですね。私は節約のためほとんどオプションを付けなかったので、MRのオプションについては標準仕様をうるさく積水さんに確認させていただきました。ウォークインクローゼットは隣の上町のMRで現物に似たのを確認してましたので、大まかな点で今回の標準ウォークインクローゼットの仕様は了承しました。(細かい点は異議を唱えましたが。)お風呂や床なども我々はMRと同じ仕様で、(仕上げはともかく)品質は同じだったと感じており満足しております。

    これからご近所となる皆さまと、このすばらしい立地にある我々の資産を有効にしていきたいですね!

  2. 689 入居予定さん

    MR???

    一般人は使わないであろう用語なんで、調べてみました。
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w001886.htm

  3. 691 契約済みさん

    >>689さん

    <MR>私、一般人の素人ですが分かりますよ。
    高価な買い物するにあたり、住宅雑誌など見ていればこれくらいは理解できるようになりますけどね。

  4. 695 匿名さん

    kitahamaでは安物のカーテンレールが付いていて話題になってましたね…
    安物なら付いていない方が良い(取り換える)と思う人は多いだろうので、付いてなくてよいと思います。

    そもそもそんなに高いものでないし、カーテンを購入するときに一緒に買った方がよいのでは?

    でも既成のカーテンを付ける人にはもう最初からレールが付いていた方がよいですよね。
    無料のオプションで付くようにしておくと、よかったのでしょうね。

    ただのコスト削減の為とはちょっと思いたくない… 実際のところどうなのでしょう?


  5. 696 匿名さん

    安物の内装なんだから安物でも付いてる方が良いのでは?
    オーダーカーテンでも材質以外レールは同じですから。

  6. 697 匿名さん

    皆が書いてるように好きなものをつけてくださいって意味じゃない。
    カーテンの人も居れば、ブラインドがいいと思ってる人もいるだろうし。
    ウッドブラインドなんか結構おしゃれだしね。

  7. 698 匿名さん

    そうだよ
    カーテンレールなんてどっちでもいいじゃん
    くだらない

  8. 699 入居予定さん

    >>658です。(←名乗っておけば、正体不明でなくてよいかなと思いまして名乗っています)

    とりあえずは最内覧会の結果を待ちたいと思います。そこでの課題は再々内覧会等々でお願いします。終わりよければなんとやらにしてくれるはず。

    2009年9月のゴタゴタは、将来のマンションの理事会で笑い話に変わっていると良いですね。

    積水さん、長谷工さん、信用しておりますのでこれからのご対応に期待しています。
    くどいですが、何度でも言います。

    なんでかって、・・・入居後にリビングでくつろぎながら「なるほど、積水ハウスだ」とつぶやきたいから。

  9. 700 契約済みさん

    角住戸にお住い予定の皆さんに質問です。

    リビングのコーナーサッシに断熱フィルムを貼りますか?
    それともカーテンで行きますか?

    我が家は高層階の北西角なので、西面だけフィルムを張って
    (言い換えれば北面をケチって)カーテンは無しで行こうと思っています。
    やっぱり暑いですかね・・?
    カーテンレールもついてない事ですし(笑)

  10. 701 契約済み

    >>700さん
    高層階だとカーテンなしというのも楽しめるのですね!うらやましいです。
    うちは南東の中層階なのでカーテンは必要かなと、2階のモデルルームにあったような薄手のシェードを付ける予定です。
    フィルムも付けるか迷ったのですが、後付も可能ということでしたので、フィルムは住んでみて暑かったら付けようと、今回は先送りにしました。(言い換えれば、私もケチってしまいました)

    色々書かれていましたが、私は必要以上に警戒してモデルルームを見てしまっていたのか(他のマンションのモデルルームがオプションだらけでもっと解りにくかったから)、想像よりも実物のが良かったというおめでたいタイプでした(笑)

    良かったと思うんですけどね〜。この立地と仕様で、このお値段は。

    とにかく入居が楽しみです。
    早く引っ越したいです。

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  12. 702 匿名さん

    色々批判があった後、とりあえず汚れ等は極力落としてから内覧に臨んでるのかもしれませんね。
    これだけでもイメージは随分と変わりますからね。

  13. 703 入居予定さん

    私は、フィルムは価格が高かったのでとりあえず様子見で、実際に住んでみてこりゃたまらんとなったら将来予算を組んで検討します。その他諸々の出費も多いので、ケチれるところはという感じです。

    日差し対策ですが、我が家ではカーテンは付けるつもりでしたので、レースのカーテンの種類を、UVカット&遮熱効果を謳っているミラーカーテンにして様子を見ようと考えています。ミラーカーテンで外部からの目隠し効果も狙っています。

    マンションの北面は北だと思って油断していたら、実は北北西を向いていて真冬以外は西日が差し込んだりしたりして・・・なので北面もカーテンまたはフィルムいずれかは最低限必要になってくると私は思っています。

    これから冬になりますので、本格的な暑さ対策は来年夏までの要検討事項と思っています。

  14. 704 契約済みの建築士

    我が家も角住戸ですので、断熱フィルムを検討しています。
    ただ、コーディネーターさんが提案してくれてるのは若干高い気がします。(35万しました)
    ですので、他社で一応見積もりを取る予定です。

    http://www.uv-film.jp/contents/refle.html

    ここをオススメしているわけではありませんが、見積予定の会社です。
    製品は住友3MのピュアリフレというUVカット透明断熱フィルムで
    性能は安心だと思うので。あとは値段と睨めっこですね(笑)

    ソファーとかエアコンとか照明器具とかで、たくさん諭吉さんが必要ですね・・
    お茶漬け生活でも始めますか(笑)

  15. 705 契約済みさん

    どんなオプションを検討または購入されましたか?

    気になっているのが『フジマイゲルハンガー』と『換気扇フィルター』です。
    使用された事がある方いらっしゃいますか?

    使ってみての感想や効果など教えていただけたら嬉しいです。

  16. 706 契約済みさん

    我が家は南西角部屋です。

    建築士さんと同じ住友3Mのピュアリフレを、リビングのコーナーサッシと、メニュープランでリビングにした西側の窓に取り付けます。後付だと面倒くさくなりそうなので、鍵引渡し後、引越しまでの間にしてしまう予定です。

    カーテンの種類は、コーナーは縦型ブラインドを床まで、その他はカーテン&レースにする予定です。

    ほんとは家具も家電も一新して、新たな気持ちで臨みたかったんですが、そういうわけにもいかないですし。
    大型家電やソファなどは共にお引越しです。

    オプションは換気扇フィルターのみです。内装のオプションも全くしておらず、
    後付オプションもなしというのはなんだかな~ということで、購入したようなものです(笑)。
    使ったことはありませんが、掃除が楽になるなら・・・♪

    湿気対策はしますが、フジマイゲルハンガーもお高かったので、同様の商品を通販などで見てみようと思います。

    なので、三井さんが提示してくれたものはほとんど購入しません^^;。
    カーテンは、リビングに関しては大塚家具、その他は地元の安いカーテン屋
    食器棚は綾野、リビングボードは検討中というところでしょうか。
    なかなかデザイン・質・価格と3拍子揃っているものが見つかりません。
    オススメの店等あったらぜひ教えていただきたいものです。

  17. 707 契約済みさん

    お聞きしたいのですが、どなたか玄関ドアの内側にマグネットがつくかと、
    部屋のドアの厚みをご存知の方いらっしゃいませんか?

    購入検討しているものがありまして。

    ドアストッパー http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/BG298-30-0000-01...

    ドアフック   http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/BG166-00-5000-A0...

    どちらもAll About Style Store の商品です。

    マンションギャラリーに直接電話したらいいんでしょうけど、いつも声が遠くて何度も聞き返すので、ここでわかればと思いまして。

  18. 708 契約済みさん

    ゲストルーム・ゲスト用駐車場・キッズルームなどの利用方法などについては
    入居後にコンシェルジュさんに教えてもらうのでしょうか。
    内覧会の設備説明には無かったので少し疑問に思いました。
    規約に書いてあるのかな。

  19. 709 購入経験者さん

    >707

    ご拝読するに、もしかして玄関ドアにストッパーをお付けになるおつもりですか?
    もし、そのようなお考えでございましたら、お改めになられるのが賢明かと。


    私も、タワーマンション内廊下式のマンションに住んでおりますが、そのような
    事をされておられる方はいらっしゃいませんよ。

    廉価ファミリーマンションではないのですからね。

    風通しはバルコニー側の窓をお使いになればいいかと思いますよ。
    廊下側のドアを開けられるというのは、プライバシーを気にされる方には
    かえって迷惑ですよ。私だったら、空けておられる家の前を通るのは
    気が引けてしまいますね。音の問題、臭いの問題もありますからね。

    ちなみに私は玄関に、ルームフレグランスを置いておりますよ。
    それぐらい、ケアなさってもいいくらいですよ。

    お互い気持ちよく暮らしたいものですよね。

  20. 710 707

    >709

    ご指摘ありがとうございます。
    確かに、風通しのことでなら内廊下なので関係ないですし、他所様の迷惑になることも承知です。
    プライバシーや防犯の面でも問題ですしね。

    私の目的は、荷物等の搬入出時のドアの開放のみです。
    当方、小さい子供がおりまして、ベビーカー使用時荷物を持ちながらだと、
    ドアがすぐ閉まってしまうのはなにかと不便なもので。

    また、引越しも控えていますので、どうせなら(マグネットで)取り付けてしまう
    方が楽かなと思いました。

    説明不足から不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

    余談ですが、私も、玄関には脱臭炭を置くつもりです。
    お互いを気遣いながら、快適なアーバンライフを送りたいものですね。

  21. 711 契約済みさん

    ドアストッパー気になっていました。
    我が家は子供がまだ小さいので、買い物帰りとか荷物を出し入れとかで
    あれば便利だと思っていましたが、付いてないので・・・

    707さんのドアストッパーかわいいですね。

  22. 712 707

    >>711さん
    707です。

    まさに同じ境遇ですね。
    ちょっとしたことでも、あると便利なものって結構ありますよね。
    まぁ、これから色々と高額な出費がかさむので、ここまでお金がかけられるか?ですが。

    小さなお子様がいらっしゃるということで、キッズルームなどでご一緒した際には仲良くしてください。
    といっても、お互い誰だかわかりませんが(笑)。

  23. 715 匿名さん

    リフォーム工事とかする場合、現場の人は玄関扉を開けっ放しで仕事されます。
    長い工事だと1カ月位かかる場合も有ります。


    そんな場合でも、玄関扉は規約上開放禁止とか言われるのでしょうか?

  24. 717 匿名さん

    内装リホームしなきゃ絶対嫌だ!!!

  25. 720 匿名さん

    言わせておくんですか?
    積水ハウスさん!

  26. 721 匿名さん

    たくさん削除されてるようですが、何が書いてあったのでしょうか?

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  28. 722 匿名さん

    でも500万高くして、もっと上等な内装にすると売れ行きが悪くなるのだから仕方ないのですよ。

  29. 723 匿名はん

    長谷工のコスト削減能力には驚かせますが、ここは土地の取得価格がもともと高すぎでしょう。

  30. 724 マンコミュファンさん

    ≫723さん

    その価格は?

  31. 725 マンコミュファン

    みなさんあーだこーだ言うのであれば住まなければいいのでは…( ´∀`)/~~

  32. 726 契約者さん

    契約当初はここがベストやったんですよ。ただ、最近の急激な地価下落で高値掴まされた!って感じ。まあ、固定資産税も少しは減ることやし。

  33. 727 匿名さん

    我が家は売却を検討中です。
    不動産屋に相談したら2割安くらいしか売れないとの事。

  34. 728 匿名さん

    727さん
    手付金は1割ですよね?

  35. 729 契約済みさん

    土地を高値で掴んだのは売主側で、そのしわ寄せを買主に押し付けていると考えられます。
    現物見せずに契約できるのをいいことに。買主に泣いてもらって売主側はしっかり利益を確保する算段。

    完成品があれでは、当時の不動産相場で考えたとしても割高でしょう。

  36. 730 契約済みさん

    再内覧会行ってきました。

    指摘した箇所がそのまま残ってる部分も何箇所かありました。
    そして、追加でまた数箇所お願いしてきました。

    長谷工さんも直ってませんね・・・。
    って言ってたけど一度で直らないものなんですかね?

    再々再内覧会では、ハンコ押せるようになってればいいなぁ★
    と思います。

  37. 731 契約済みさん

    インターネットの件ですが、皆さん「DO CANVAS」と「フレッツ光」とどらちを契約されますか?
    一応DO CANVASが標準らしいのですが・・・。
    DO CANVASにするとIP電話になり、050から始まる電話になるのにすごく抵抗があるのですが、最近では普通なのでしょうか?しくみもよくわかっていません。
    詳しい人教えてください。よろしくお願いいたします。

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  39. 732 契約済みさん

    >>730さん、
    再内覧会のご報告ありがとうございます。
    お話から想像するに、直っていないことに対して、長谷工さん他人事だったんすか・・・

    長谷工さん、あなたと積水さんのことを皆さんが言っておられるのですよ。他人ではありませんよ!解ってないのかなぁ・・・
    安値で雇った下請けに丸投げで、利ざやだけはしっかり稼ぐ?
    で、自分の看板で商売しているのに他人事?

    ホント、再々再内覧会では、ハンコ押せるようになってればいいですね。
    でも、お話の様子では問題は長引きそう。

  40. 733 購入検討中さん

    北浜と比較すると、小さなタイルを使っています。ディベのコストダウンとしか言いようがない。
    グランドメゾン物件は、グランドメゾン大手前タワー、グランドメゾン夕陽ヶ丘といい趣きと調和があって好きです。
    出来上がってみて、がっかりしました。
    売主にオンし過ぎです。価格が割高すぎます。

  41. 734 匿名さん

    だったらあなたはタイルの大きなマンションをご購入ください
    それとグランドメゾンはかなり幅の広いブランド?ですよ

  42. 735 匿名はん

    あまりむきになると業者と間違われてしまいますよ。批判は批判なりに貴重な意見ですから。

  43. 736 内覧済みさん

    うちの場合は指摘する箇所も多くなく、直すところはそれなりにに直してもらえるようで、内覧会にそんなに悪い印象はなかったです。
    (住ふの物件で内覧の経験がありますが、そのときより件数は少なかったです)
    高級ってわけではないけれど、かなりいい感じに上品にまとまっていて満足してたのですが、北浜やN4を見に行ってないから井の中の蛙なのでしょうか?
    まあ、値段については安いにこしたことはないですけど。

    しかし恥ずかしくなるほど、よいながめでした。(思わずカーテン頼んでしまいました)

  44. 737 物件比較中さん

    内覧会については散々だった方と概ね満足されている方とにわかれているようですね
    それは標準タイプとプレミアムタイプの方でわかれているのでしょうか?
    それとも職人さんの差が大きかったのでしょうか??
    営業担当者が豪華ですよと宣伝しすぎていたとか???
    細かいことを気にする方が多すぎる・・なんて訳ではなさそうですよね
    (スレ全部読みましたが穏やかな方が多そうに感じられたので・・)
    立地、外観も好みなのですが、この掲示板をみると躊躇してしまいます
    入居された後もトゲトゲした雰囲気になりそうでしょうか?

  45. 738 入居予定さん

    >>737さん、入居後もトゲトゲした雰囲気になるかは、積水&長谷工の対応次第でしょう。

    737さんがおっしゃるように、入居予定の方々は元々は心穏やかな方が大多数だと思います。
    でも、積水&長谷工がええかげんなので、心穏やかな方々も物言わざるを得ないのです。

    積水&長谷工がちゃんと対応してくれれば、穏やかな状態で進んで行き、入居者側も「いいマンションですよ」とお薦めできますし、そうなってほしいです。

    積水&長谷工の対応次第
    それを期待しています。

  46. 739 入居予定さん

    再内覧行きました。
    大きな部分での指摘箇所が直っていないことにがっくり。
    長谷工さんの対応はよかったと思いますが・・・
    なんだか疲れました。

  47. 740 購入経験者さん

    凹凸の深い物は別ですが、小さなタイルのほうが施工費高いですよ。
    ご参考まで。

  48. 742 匿名さん

    タイルにしてもフローリング・エコカラットに至るまで細い・小さな方が
    安いのは当たり前です。

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  50. 743 匿名はん

    このマンションの住人は公園の景観を愛する穏やかな人ばかりですが、悪いのは越後屋とお代官さんです!

  51. 744 匿名さん

    再内覧で大きな部分での指摘箇所が直っていなかったとは具体的にどんな箇所なのでしょう?
    そこが直されていなかったのは納得できるものだったのでしょうか? 長谷工側の言い分はどんなもの
    だったのでしょうか?

  52. 746 契約済みさん

    キッチンの流しの上の扉と天井の隙間が気になったんですが・・・
    皆さん見られましたが?
    レンジフードまで隙間が横一面にあるんですが?
    みなさんの部屋はどうですか?

    あと壁がピンクっぽく見える部分が多々あるんですが・・・
    いかがでしたか?

    ほかにもクローゼットの高さがあってないなど・・・
    プロの仕上げ??って疑問に思う箇所が何箇所もあるんですが
    こんなもんですか?
    マンション買うの初めてでわからない事だらけで・・・。

  53. 747 入居予定さん

    >>746さん、高さが合ってない等々はそんなものではありませんので、気になる部分は指摘すると直して頂けますよ。
    通販で買った格安家具を自宅で組み立てても、不器用でなければ高さぐらいは合います。

    キッチン扉と天井との隙間は、気になるレベルか今度確認してみます。教えて頂いてありがとうございます。こういう情報の共有ができるのはありがたいです。

    キッチン関係では、コスト削減のためか、引き出しにソフトダンパーが今時付いていなくて、バチンッと閉まるのが気になりました。

    無地の壁紙の所々にピンク色が感じられるのは、どこかからの光が反射して映っているのか、シミが付いていることが考えられます。シミが付いているのであれば直してもらって下さい。

    不備があっても気にしない人のレベルで仕上げて、指摘を受けたなら直すというスタンスが感じられますので、元々完全でないところを本来あるべき状態にしてもらうのは、当たり前のこととしてどんどんお願いすればよいと思います。


  54. 748 匿名さん

    全部作り直してほしいです。
    これじゃ売却時も売れません。

  55. 749 匿名さん

    どうゆう状態なのか写真を載せてくれないと何とも言えないですね。

  56. 750 入居予定さん

    匿名の掲示板をいいことに定期的に煽ってくる人がいますね。
    なぜ具体的なことを話さないのでしょうか。
    不動産価値を下げることを目的にしているのでしょうかねー。

  57. 751 入居予定さん

    >>744さん
    739です。大きな部分での指摘箇所、というのは以前もここに書いたことがありますが、
    ドアが枠にこすれるという部分です。
    すでにドアがけずれている状態になっていました。
    長谷工さんの対応に特に不満な点はなく、むしろ感じの良い対応でしたが、
    他にも直っていない箇所があり、雑な印象はぬぐえないです。
    漏れがあるのは仕方のないことかもしれませんが、
    うちは指摘項目15箇所程度なので、そんなに多くはないと思うんですけどね・・・


  58. 752 匿名さん

    直ってない箇所があるのに、どうして長谷工の対応に不満がなく、むしろ感じの良い対応
    と捉えているのでしょう?? 丁寧で好感の持てる話し方だけで、ただ誤魔化されてるだ
    けでは? 
    「直ってなくても仕方がない」「直させるのはちょっと酷だろう」という気持ちがあるの
    でしょうか?


  59. 753 入居予定さん

    >>752さん
    快く修正、取替えに応じて頂けたので嫌な思いはしなかったということです。
    もちろん一度で直してほしかったという気持ちはありますが、
    直させるのは酷、などとは全く思っていません。
    きちんと直して頂くつもりでいます。

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  61. 754 入居予定さん

    ↑上記の文、日本語が変になってしまいました。すみません。

    「対応には不満がないものの、
    一度で直してほしかったという気持ちはありますし、
    直して頂くことは当然」

    と考えています、ということです。

  62. 755 契約済さん

    手作りの物を買ってるわけだからね。
    しかも、たくさんの職人さんが携わった物だからね。

    傷や不備があるのは当たり前だよ。

    世界を代表する伝統工芸品でも、傷一つない、一寸の狂いもないものはないでしょう。

    建築物を購入するって、そういうものだよ。
    経験者なら分かるはず。

    不具合があるものはもちろん指摘しよう。
    でも、小さな傷や、小さな誤差はある程度は理解してやらなくては。

    昔、所有する事務所を自力でリフォームしたことがあったが、なんせ素人なもので出来は散々だった。

    私は、家を買う度に、プロの技術の素晴らしさに感心する。
    無論、ここも同じく。

    ロボットが作ったものではない。私達と同じ人間が作ったものだ。
    それを理解できずに完璧を求めるなら、どこのメーカーが作った家でも満足できないだろう。

    まあ、でかい金を出す訳だから、さぞ立派な仕事にをしてくれると思ってしまったのは、理解できなくはない。
    ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
    あの場所に住むに当たり前の金を出したに過ぎない。

    そこのところを理解できなくては、終わりなき戦いに落ち込むだけで、一生引き渡しなんか受けられないよ。
    そのうちに、今は優しい優しいデベが、常識を著しく超えた要求に業を煮やして、手の平返し。なんてことになるのでは。

  63. 756 752

    753さん、レスありがとうございます。
    今回の再内覧会では直っていなかっただけで、引き続き修理はしてくれるということですね。
    それならば理解できます。

  64. 757 匿名さん

    >ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。

    寸分の狂いがないものは無理でも、普通にクレームが付かないものくらい内覧前に用意できないものなの
    でしょうか? 結局修理させられるのですから… 

    現実的には多くのお客はほとんど修理を要求しないから、その分業者がコスト削減できるということな
    のでしょうか?

  65. 758 匿名さん

    どこのマンションでも内覧会で普通にクレーム(修理箇所)はついていると思います
    このマンションだけでは無いはずです
    現実的に多くのお客さんは修理を要求しますが、ここのように騒がないのだと思います
    業者さんのHPも参考になりますので内覧会で検索してみてください



  66. 759 契約済さん

    >>757さん
    掲示板に、中傷まがいのヒステリックなレスをされている方がいたので、私なりの意見を述べました。
    商品に多少の粗があったからといって、騙されただのと騒いで、匿名をいいことに事業主や物件そのものを中傷する方に呆れたというか、苛立ちを感じたのが発端。

    先述の私の意見は、少し極端だったかもしれないですね。

    あなたのおっしゃる普通にクレームがでないものを要求する思いは、私も同じ。

    私が言いたいのは、企業が完璧を目指すのは当然として、それが至らない(不手際があった)からといって、大騒ぎするのは間違えだということ。
    ましてや、匿名の掲示板で積水や長谷工に高圧的な態度でカキコミをして、厭味な第三者を呼び寄せてる方には憤りを感じる。

    それから、寸分狂いないものを求めるような過剰な要求は、積水も飲めないだろうということ。
    多くのお客がクレームを言わないのは、それだけの物を作れているという事ではないでしょうか。

    と偉そうに書いてますが、私も内覧会では何点か指摘してます。
    そして、私が積水や長谷工の担当者と話をする中で、快く聞き入れてもらえた事もあれば、そうでなかった事もありました。

    でも、だからといって積水や長谷工を中傷する気にはならない。
    聞き入れてもらえない部分について、向こうも、私がしたクレームを無下に嘲笑うような態度はせず、素人の私に一生懸命説明をしてくれたから。

    それで、企業としての対応は十分なように私は思う。

    要求を全部聞き入れさせようとするのは、ただのクレーマーであって、善良な消費者とは言えないのではないでしょうか。

    消費者という立場に甘えずに、現実を理解し、協調案を探るのが、気持ち良く取引をする為に必要だと思います。

  67. 760 契約済みさん

    747さん
    キッチンの隙間は下から見ると見えない部分で、流しのところにのって見ました。
    2階の説明で『確認してみます』と言っていただけているのでありがたいです。
    写真でも撮れば良かったのですが・・・わかりにくい説明にお返事頂きありがとうございました。

  68. 761 入居予定さん

    内覧会での課題等を具体的に書かれている方の内容は非常に参考になっています。
    知識と経験の乏しい素人同士が互いに情報を共有することは望ましいことだと思います。

    業者側も誇りのある仕事ができているのならば、なんら問題ないと思いますし、いい話も共有できますので望ましいことだと思います。

    ただし、抽象的な批判内容でとどまっている場合はクレーマーか只の冷やかしと思われても仕方ないとも思いますし、契約者側から見ても不快なときがあります。

    業者がなりすまして書き込んでいることもやめてほしいです。書き込む内容が正当なものならば業者として書き込んでもなんら問題ないと思いますし、それができないということは後ろめたいところがあるのだろうと思ってしまいます。

    ↓掲示板の注意事項
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    契約者の方々は、ぜひ具体的に書き込んで頂ければ、他の方々からのご返答も的確な内容となると思います。また、書き込んだ内容が正当なことなのか、厳しすぎることを言ってしまっているのかの意見も得られると思います。

    そして、有意義な情報交換の場にして行きましょう!

  69. 762 契約済みさん

    >>759さん
    完璧を求めている方は、ほとんどいないと思いますよ。
    ましてや、少しのきずや汚れを許容できないような方も少ないかと。
    (これまでの契約会等でお見かけした方々の雰囲気からの推測ですが。)

    再内覧会で非常に残念だったのは、売主として「少しでも完璧な状態で
    引き渡そう」という意志が全く感じられず(具体的事例を挙げたいの
    ですが、今回は差し控えます)、施工者ではなく、売主のしての検査を
    実施しているのかどうかについてさえ疑念を抱かざるを得ないような状態
    だったということです。

    上記は担当者の感受性や社風によるところが大きいと思いますが、
    Q&Aにないようなことを聞くと(あえて変化球を投げてみたのですが)、
    しどろもどろで論理的でないのです。

    恐らくこういう方が多いのではないでしょうか?

    ということで、10月上旬に再々内覧会となってしまったしだいです。


  70. 763 契約済みの建築士

    >>759

    契約者であり、建築の専門家である私の立場からでも
    貴殿の仰る通りだと思います。大変感銘を受けました。

    大半の意味の無いクレームコメントは、外部のモノだと思っておりますが、
    事実、その様なコメントに煽られた素人の方は不安になり
    同様に匿名の掲示板で騒ぎ出すような事になってしまっています。

    私自身、この物件に大変満足しておりますし、何の不満もございません。
    指摘するべき事項は、ちゃんと直るまで指摘すれば良いだけの事。
    匿名の掲示板でむやみに中傷するのは、あるまじき姿では無いかと思います。
    ですので、この流れは入居後も先が思いやられると落胆しておりましたが
    貴殿の様な正しい価値観を持った方が居て安心しました。
    入居まであと少しの辛抱です。
    気持ちよく入居できるように、お互いが出来る事をがんばりましょうよ。

  71. 766 入居予定さん

    762さんはおかしなこと言っておられないし、
    当然ながら建築士さんもおかしなことを言っておられない。

    荒らしているのは、契約者以外の方のようですね。

    ↓掲示板の注意事項
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  72. 767 匿名さん

    そんなに内装がしょぼい?
    期待を持ちすぎなだけでしょう
    あと、内覧会でキズや汚れは、真剣に探せば30~40ぐらいみつかりますよ

  73. 768 匿名さん

    汚れは拭いて終わりでしょうけど、キズってちゃんと修復してもらえます?

  74. 769 入居予定さん

    「直します。」と言われたのでそう信じています。
    ただ、普通に生活していてすぐについてしまうような小さな傷は
    特に指摘しなくてもいいという考えです。

  75. 770 契約済みさん

    >>764さん

    建築士さんは、>>762さんのご意見を特に否定している
    とは思えないのですが。2分で反応できたとしたら、それはそれで
    すごいですね。(笑)

    荒らしが目的なら、もう少し、バットの芯で球をとらえなければ。
    それともイチローのようにわざと芯を外しているとか。またまた、
    それはそれですごいですね。ヒューヒュー!!(笑)

  76. 771 契約済みの建築士

    皆さま、誤解を産む発言をして申し訳ございません。
    私は誰の意見も否定はしておりません。
    ただ、759様のご意見やお考えに感銘を受けただけでございます。

    傷や不具合は、住む側が満足するレベルであるべきであります。
    住む側の基準も100人居れば100通りございます。

    作る側としては、一定の基準以上の品質を提供するのが仕事で
    住む側としては、自分が納得行くまで指摘するのが仕事だと思います。

    両者とも人間です。お互いが気持ちよく仕事をこなすには
    良い人間関係を築いて行けば良いのではと思っています。

    私は今週末に前回指摘した事項の確認会です。
    全部はまだ直ってないと思いますが、直るまで住む側としての仕事をしたいと思います。
    皆さんも頑張って下さいね。

  77. 772 入居予定さん

    >>767さん、それは、今回の問題はJAROが対象としているもののマンション版だったという感じでしょうか。
    そうだとすれば、今からは現物を見てから決められるので同様の問題は起こらないのでしょう。

    それにしても、>>770さんは目の付けドコロがすごいですね。荒らしに乗っかったようでもありますが、なるほどと感心してしまいました。

    そして、建築士さんが>>771で言われているような誤解は私には生じませんでした。他の方もそうだと思います。>>771で綺麗にまとめられているところに、このような半端なレスを続けて申し訳ございません。

  78. 774 契約済みさん

    >>773さん、書き込まれるときは実体の無い内容ではなく、ぜひ具体的にお願い致します

  79. 775 物件比較中さん

    これから購入するかもしれない人にとっては結局このマンションはどうなのですか?
    内装に関してかなり評判が悪いみたいですが、指摘すればきちんと直してくれると考えて
    間違いないのでしょうか?

  80. 776 契約済みさん

    >>775さん

    ここの掲示板の内容で、内装が悪いと判断されないほうがいいですよ。

    私は、他のマンションの実物を見て、ここが一番内装が良いと判断して買いましたから。
    内覧した感想としても、満足してます。
    あえて安っぽいと言うなら、ここでも指摘されているウォークインクローゼットくらいです(笑)
    それでもウォークインクローゼットでマンション選んでないですし、その他が良いので、ま、いっかって感じです。

    まあ、私の予算で比べての話ですから、上層階の特別フロアーみたいな所は知りませんが。
    上層階はウォークインクローゼットの仕様は違うのかなあ。

    どちらにしても、一番確実なのはここで聞くより、見に行かれることだと思いますよ。
    安っぽいか安っぽくないかは、個人差ありますから。

  81. 777 物件比較中さん

    775です。
    776さんご意見ありがとうございました。 クローゼット以外はそれほど悪いものでは決してない
    ということですね。 とにかく印象は個人差があるので実際見てみないと分からないのですね。

    先日この物件の下を歩いて通ったのですが、建設中はあまり魅力的には感じなかったのですが、
    1階の工事等が終わって、随分とよい印象を受けました。 マンション内に収まってる駐車場
    も(雨にぬれないですし)よい感じですね。 マンション周辺の雰囲気もとてもよいですよね。 
    近いうちに見せてもらいに行こうかと思います。

  82. 778 契約済みさん

    内装は今住んでるの3000万代のファミリーマンションと代わりがないと言うことです。
    決して劣るわけでもなく勝るわけでもないだけです。
    期待が大きすぎたので皆さん少し残念なだけだと思います。
    比較対照がなければこんなもんですよ。

  83. 779

    今時、3000万円代の新築マンションって、もっとちゃちいよ。

    あるとしたら、場所が悪いか、狭いか、中古なんじゃない?

  84. 780 匿名さん

    いやいや場代はあるでしょうが3000万円代のマンションでも
    風呂場は単色でなかったり建具にしてもう少し高級感は
    あるし。下手箱下の足下灯標準装備もあたりまえですよ。

    ほんとコストダウンが見事な物件ただ構造はそのような
    ことはないでしょうが・・・

  85. 781 契約済みさん

    現在は現物が見られる状態ですので、実際に見られた上で、価格、現物、立地、ライフスタイル等々色々考慮されてOKと思われたら、ご購入を真剣にご検討されてよいと思います。

  86. 782 779です

    >>780さん

    契約者さんですか?
    モデルルーム、ちゃんと見て買いましたか?
    風呂場が単色って、モデルルームもそうだったじゃないですか。
    どうして、今更、文句言ってるのですか?
    そこが780さんにとって重点課題なら、ちゃんと確認しとかなきゃ。

    下足箱の足元灯は覚えてないけど、モデルルームについてたんですか?
    ついてたとしたら、問題ですよね。
    まあ、私は玄関が自動で電気つくのに、さらに足元にライトは必要ない(廊下にはあるみたいなので)と考えているので、どちらでもいいのですが。
    私の部屋は玄関に飾り棚がないので、下足箱の下に飾りを置こうかなと思っています。
    780さんのお部屋も、色々と工夫したら、素敵な玄関になるかもしれないですよ。

    建具は、私にとっても重点だったので、私も確認しましたよ。
    私は、建具の厚さとか大きさとか枠の厚さを見て、いいなと思いました。
    どこと比べられてるのか分からないですが、私が検討した中では、しっかりしてました。

    北浜のモデルルームにすごく豪華な建具がついていましたが、私の買える値段の部屋はその建具ではないと言われました。
    もしかしたら、その値段帯で比べられてるのかな。
    それだったら、確かに私の部屋と同じ建具だと物足りないかもしれないですね。

    いずれにしても、どこのマンションでもどこかでコストダウンしてると思うので(そうでなくては、値段ばかり上がって買う側も困ります)、検討する時は自分が重点にしてる部分でコストダウンされていないかは、ちゃんとチェックしないといけないですね。

  87. 783 訂正

    すみません。

    782=776です。
    間違えました。

  88. 784 匿名さん

    ハイ。契約しています。
    おっしゃるとおり私も設備・建具・けた箱灯の有無より立地最優先で購入いたしました。
    決して文句を言ってるわけではなく799さんのご指摘に対して3000万円台(現仮住まい築3年分譲貸貸マンション=借り上げ社宅)のマンションでもこの物件よりちゃちいことは無く同等であることをいいたかっただけですので
    お気を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした。

  89. 785 契約済みさん

    モデルルームや友人のマンションをいくつか見てきた上での感想ですが、ここの中層階南側については、大阪市外の3000万円台のマンションと同等のイメージを受けました。

    大阪市外でもジャスト3000万円ぐらいの物件だともう少し安っぽいかもしれません。

    それらに場所代として1000万円~2000万円上乗せしたものをOKと思えるかだと思います。

    物件それぞれでコストダウンしている部分と個人個人が重視する部分とが一致していると、その部分はどうしても気になるでしょうね。

  90. 786 物件比較中さん

    ここはあまりオプションはなかったのでしょうか?
    オプションで色々と選択すればもっとグレードの高い内装になりうるものだったのでしょうか?

  91. 787 契約済みさん

    一概に3,000万円台と言っても、専有面積によって全然違うので
    坪単価で話をしませんか?

  92. by 管理担当

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