ご愁傷様ですm(._.)m
とにかく、オプションを付けないと、お客満足度最悪のマンションということで、間違いない
でしょうか? 今から買うなら、リノベーションでもしないと駄目ですかね。
キッチンやお風呂、トイレ等は満足できるものでしょうか? 今のところ、これらに対しての
クレームはないようですが。
クローゼットの件、私も感じました。
中段は一応契約図面にも載っているので何も言えませんでしたが、
まさかあんな押入れ風だとは本当にガッカリです。
支柱も物をぶつけたりしたら折れてしまいそうな感じで、
手作りしたかのような出来栄えですよね。
この中段と、勝手に追加された壁?のせいで、収納したい物も入りません。
なんとか外せないものか、悩んでいます・・・
やっぱり変ですよねー あのクローゼット。
>>568様
とっても嬉しいお言葉をありがとうございました。まさか私の話題になっているとは。
我が家も今週末の内覧の予定ですが、その後すぐに東京へ月曜まで仕事で行っておりまして・・
微力ながらお力になりたいのですが、如何せん掲示板に連絡先を載せるのはどうかとも思いまして。
申し訳ございません。お気持ちはとても嬉しいです。
皆さんも絶望的にならずに、内覧会でしっかり思った事を指摘してください。
また皆さんで情報を共有して、再内覧さらには再々内覧に備えましょう!
あ。一つだけ皆さんにアドヴァイスです。
内覧会で指摘した事項、長谷工さんは写しをくれましたか?
くれたとしても、全部の事項が書かれていない可能性もありますよ。
ですので、長谷工さんが指摘事項をメモしているとは思いますが
ご自分でも図面にチェックして行かれたほうが宜しいかと思います。
それを持って再内覧に望み、しっかり修復されているか確認すると良いですよ。
契約して2年も待った為か、過剰に期待してしまって少しのミスも許せない自分に気付きました。
ですが、私達にとっては大切で高価な宝物です。
納得の行く形で、皆さんが気持ちよく入居が始めれるようにしたいですね。
クローゼットはオプションを選ばなかった嫌がらせでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
内覧会済ませたものです。こんなに変な盛り上がりはいやですね。
業者は頼まず、個人で確認しました。
施工業者というより施工者個人と考えられる、意識の低さを感じた点がありました。
お風呂の中に石鹸やシャンプーが置けるような縦3段の小さな棚が
付いていました。外せるのかな、と思い外してみると、罫書きの
マジックが残ってました。3段とも残ってました。
つまらん指摘だと思い、指でゴシゴシして自分で消しました。
ホントに些細なことですが、大金払うものにとっては、
それくらい消しとけよな、気分悪いぞ、と思いました。
小さな話ですいませんでした。
あと、部屋の角の壁紙の処理が悪かったので、何箇所か指摘しました。
隙間が開いてました。これから見られる方は、よく見ておいた
ほうがいいと思います。
受付など無駄なスタッフ呼ぶ金あったら、中身に金使えよ、という
気分です。
内覧会で気になったことがあります。
ダストルームの説明を受けたとき、あえての説明感いっぱいで「新聞や燃えないごみを
おいてもらえたら。」と言われました。
「生ごみはディスポーザーを使って処理してください。」とのことでしたが、燃える
ごみはどうなるのでしょうか。
よく確認できていなかったのですが、ダストルームはムンムンしていましたし、
もしかして、これも空調設備がなくって、においがあるってことでしょうか。
確認されている方いらっしゃたら、教えてください。
または、今週末、内覧会に行かれる方、確認いただけるとありがたいです。
同じ業界の者ですが、皆さん大変な事になっているようですね。
まぁ長谷工だから仕方ないと思うしかないでしょうが、気持ち良く引き渡しを受ける為に、これから皆さんに気を付けて頂きたいことがあります。
積水も長谷工も再内覧会で問題を終わらそうとしてきます。でも、一度目の指摘事項が全て治っている事は、ほぼ無いでしょう。きっと住み始めてからも不具合が出てくるから3ヶ月点検の時にでもまとめてやりますからとでも言って、とりあえず内覧を終わらせようとします。
入居後は、更に対応が悪くなるので、根気良く何度でも再内覧会をして下さい。
間違っても、納得してないのに完了のサインをしたら駄目ですよ。
クロスの事についてですが、よっぽどの事が無い限り、つなぎめの所や傷の上を補修材を塗ってごまかすたけで、張り替えなんてしてくれません。再内覧の時にはその補修がしっかりできているか見て下さい。気に入らなければ、張り替えさせましょう。
あと、良くある事で、補修に入った業者が更に別の所に傷をつけることがあります。
再内覧会でも、一度目と同じように全てチェックしましょう。
長々と書きましたが、皆さん頑張って下さいね。
ダストルーム、便利なんですけれど、人目につかないので、出したゴミを他人が持って行っても分からないですよね。
シュレッダー買わなくっちゃ。
有名人の追っかけとかストーカーとかゴミを漁るという話を聞きます。杞憂だといいのですが、スタッフを含めて棟内を出入りする人の中でそのような性癖の人が0人であり続けることを祈ります。
過剰に心配しすぎ???
既に住まれている他のマンションのダストルームでは、問題(ニオイや害虫発生等々)が発生したりはしていないのでしょうか。
596さん ご協力ありがとうございます。 ぜひ 参考にさせていただきます。
積水さんへ
入居に関係ない業者の方までアドバイスしてくださっていることに
大手デベとしてどう考えますか。
ウォークインクローゼットの件、私も思ってました。
あれなら、押入として位置づけててほしかったです。
危うくウォークインクローゼット用に収納タンスを購入するところでした。
そして、木がむき出し。ほんと押入状態ですね。
ウォークインクローゼットなら白い化粧仕上げとかしますよね!
でも、全体的にまぁこんなもんかと思って見てきました。
私が依頼した内覧業者さんはグランドメゾン京町堀タワーの依頼は4件目だったそうで
そんなに悪くなく、どちらかと言うと良く仕上がってる方ですとおっしゃってました。
うちの場合も指摘箇所はありましたが、憤慨するほど致命的損傷などはありませんでした。
これはちょっとと笑えるミスはありました。
人によって気になるボーダーラインが違うのでしょうけど。
材質・仕様の陳腐さははっきりがっかりです。
ただスケルトン・構造施工上問題なければ内装関係はバスルーム(これも色合い単色で最近のマンションにしては
見てくれ安っぽい)クローゼット建具mp含め個人でやりかえれば永い将来問題はないと思うようにしました。
内廊下の空調についても考えようで内覧会時高層階でも風の通りが無く入り口を少し開けることで風が通るのが
わかりこれも内廊下が密閉でないからだと自分にいいきかせました。
ただ気になるのはダストルームからの異臭問題これは夏場必ず出てくると思います
抜本的な対策を取らないと個人レベルでは・・・例えば生ごみはデイスポーザで処理し
処理できないものは出さないとか・・・
いずれにしてもファミリーマンションとして考えれば標準以上です。
半額ぐらいのファミリーマンションならこんなもんかなと、「安いからしゃーない」と。
で、今回の京町堀タワーをファミリーマンションと位置付けたとしても、これくらいのお値段のファミリーマンションとなるとね。
こんなもんかで済ませると、売主からしたら「しめしめ儲けた、ど素人が!」
「長谷工さん、おぬしも悪よのう」
「積水さんにはかないませんわ」
「わっはっはっ」
外観もタワーではありませんね。また外壁タイルも一つが小さい(安い)
格安仕様だし笑っちゃいます。
ただタワーには無いベランダが一般マンション仕様で奥行きが広いのは
かえって寂しく感じるのは私だけでしょうか。。。
>>602 匿名さん
私はタワーには無い一般マンション仕様のバルコニーが気に入った点でもあります。
ファミリー仕様のタワーといったところでしょうか。
私は高層階ではないのでそう思ってるだけですが。
積水のいうウォークインクローゼットは、こうなんだと思いますよ。
縁あって、タワーザ上町台を見に行ったことがありましたが、同じようなつまり押入みたいなものでしたから。
まぁ個人的には「ないなぁ」と思いましたが、京町堀だけがこの仕様だということはないということです。
どこも掲示板は同じじゃないですか?
大半が内覧会後の文句を掲示板に書かれます。特別ここがひどいわけではない。
イメージを高めすぎていただけ。
ちなみにタワーで同様のバルコニーがあるのは、そんなに珍しいことではないと思いますが。
ベランダの広いことはファミリーに取って良いことですね。
前面ガラスバリとかの高級タワーマンションはガラス清掃等維持費が嵩むだけで
私達庶民にとっってはこちらに仕様の方が絶対いいです。
内覧会後での残念な結果を書かせていただいた者ですが、ベランダがある設計は気に入っています。
他のマンションも内覧会とときは荒れているのか気になって色々閲覧しに行きましたが、炎上しているのはみたことが無い。
某物件の鉄筋がぐちゃっとなったとか、コンクリートが規格外だったとか、そのようなネタで炎上しているのはありますが、内覧会での炎上はここぐらいかもしれません。
私も同感です。
後は飛散・落下物に注意して共同生活を節度(広いのでベランダにテーブルでも置いて喫煙席をと当日
おっしゃられた方がおられましたので・・・)ある対応宜しくお願いいたします。
面白いねぇ。夜の書き込みの購入者とその時間以外の書き込みの購入者との
温度差。思いたくないけど中には関係者の火消し・鎮火活動なんかがあるのかなぁ。
まぁ、誠意を見せる事で鎮火しますよ。
これだけケチがついたマンションはリセール時売れにくいでしょうね。
何もかもちゃちな作りにガッカリです。
酷すぎます。
現時点の状態では、価格に見合った資産価値が得られないと心配されている方は多いと思います。資産価値は、これからの積水さんの誠意ある対応次第。
冷やかしで煽っておられる方も稀のようですし、問題が出来るだけ早く解決してさっさと鎮火した方がよいのは契約者側も同じでしょう。
内廊下に空調がないというのはどうゆう目的があるのでしょう?
少しでもコストを抑えて、儲けを増やす為?
住人の為に管理費等を低く抑える為? エコを考えて?
竣工前にマンションを買うときはこういった設備に関しても気を付けておかなければならないですね。
でも、こういった情報はマンション販売員はきちんと知っていたのでしょうか? 知らなかったよう
な気がします。
内廊下にエアコンないって本当!?
夏場は蒸し風呂状態ちゃう?
臭いはするし暑いし最悪やろ。
最低限の設備やと思うけどな。
築2年半の南堀江のエルザグレース堀江タワーも内廊下でエアコン付いていませんでした。
通気孔みたいなのが有ったので電源を入れてなかっただけかも知れませんが、夏は部屋から出るとサウナ状態で一気に汗が出ました。
早く引っ越ししたかったです。
内廊下のエアコンなしは、初めてマンションギャラリーに行った時に
こちらから質問しました。
あるものだと思って質問したら、無いとのことで引きましたが、
喚起が良いとの説明にド素人の私は、そんなもんかとこれまた納得してました。
事ここに至っては、本当に免振構造なのか等
心配になってきました。明日、明後日内覧の方、
出来れば確認願います。
郊外のファミリーマンションの標準仕様で、それが高層マンションになっただけという感じ
かな…
まぁ割高感のあるマンションであることは確かでしょう。
靭公園近くというのがとにかく売りですね。 現物に満足できなかった人はせめて2~3百万
ほどかけてリフォームすればかなり納得のゆく住戸になるのではないでしょうか? 壁紙は
部屋によってはもう全く違う柄で他業者にやってもらった方が満足度がずっと上がると思い
ます。
内廊下の空調ですが、本当に風通しがよいのなら、蒸し風呂なんてことにはならないでしょう。
ゴミも住人がルールを守れば、悪臭が立ち込めるなんてことはないと思います。
肉類のパックを捨てるときは、さっと洗ってから捨てるといったことにも気をつける必要があ
るでしょうね。
新築で2~3百万のリフォーム??
完全じゃない、マンションを握らされそうになっている私たちっていったい何??
内覧会は、業者の同行なしでチェックを行いました。クロスの傷、塗装ハゲなど20箇所近く指摘し、素人にしては指摘できた方かなと思っておりました。しかし、皆さんの書き込みを読んでいると不安になってきました。よって再内覧会は、業者に同行してもらう事に決めました。新たな指摘箇所が多く出てくるのか、それとも数箇所程度となるのかはわかりませんが、どちらにしてもプロにチェックをしてもらったという事で、納得した形で入居できるかなと思いました。何故、購入者がここまでしなくてはならないのか、という思いもありますが。。。
パンフレットの77ページ
「共用部空調システム
エントランスホールから1階エレベーターホール、
さらにはオーナーズラウンジまで空調設備を設
け、いつも快適なパブリックスペース環境を創
出します。」
確かに、廊下の記述はないが、
かといって、これ読んで廊下は空調ないんだ…と、
その当時思うはずもない。
「さらには」とか、
「いつも快適なパブリックスペース環境を」とか、
こんな言葉を並べるのもいいけど、
「※ただし廊下にはありません」
くらい書いとけよ。
とはいえ、
あの当時、「廊下の空調なし」という事実を知っても
契約していたと思うが。。。
あす内覧会です。
先週済ませた方と違って
今週の方は、そこそこ覚悟していくと思うので
「意外とマシだった・・・」なんてコメントが増えそうですね。
特に私は影響されやすいタイプなんで
とんでもないボロマンションを既に想像しちゃってますから。。
知人の建築士といくので
プロから見てどれくらいのレベルなのか
確認した上で報告させていただきます。
気になった事があったんですが・・・
洗面台の体重計を入れるスペースを覗き込むと上があいてたんですが
何か板でふさぐなどしないものなのでしょうか?
いないと思いますが、ゴキブリのお家になったりとかしませんか?
みなさんの書き込みを見て、不安を抱きつつ本日内覧を迎えたのですが、意外にも?思っていたほど悪くはありませんでした(といいつつ、結果的には指摘箇所は50ぐらいありましたが(苦笑))。具体的には、
・扉枠とクロスの隙間のシール(?)不良多数
・引き戸のレールが浮いていて、開閉時「むぎゅっ」と音がする
・サッシの開閉時こすれる音がする(2箇所)
・クロス下地のふくらみ3箇所
・クロスとクロスのつなぎ目気になるところ1箇所
・扉木枠の隙間2箇所
・キッチン吊戸棚内側の取り付け不良(L字の部分で、覗きこまないと見えない部分)
・バルコニー壁のひび割れ
・傷、汚れ多数
などでしょうか。ちなみに業者は頼みませんでした。付箋を貼っていってその後説明したのですが、壁に貼ったものなどは剥がれてしまい、いざ説明するとき「どこやったっけ?」という程度のものも複数あったのですが、その程度のものにもきちんと対応してくれました(再内覧会で直ってるかは別ですが)。
WICに関しては、追加の壁(間仕切り?上段の支え?)はいらないですよね。その分ハンガーレールが短くなるし、確かに出し入れのジャマですねぇ。上棚が塗装してないのは、他会社もそうだしそんなものかなと思っていましたが(冊子の白黒写真を見てみてもむき出しの木みたいですし・・・)、中段までというのはやはり変ですよね?今回指摘しませんでした・・・。
空調に関してですが、1・2階は涼しく冷房を付けてるのかと思ったら、24時間換気をしているだけで冷房はしていないそうです。また各階に同様(24時間換気)の設備があり、これを使用するかどうかは入居後の管理組合の判断になると思いますと内覧会担当の方がおっしゃってました。ちなみに、今日は気温30℃ぐらいでしたが、居住階もそれほど暑さは感じませんでした。
エレベーターは、低層階用しか見ていませんが、行きに乗ったものは養生のためなのか、四方がグレーのカーペットみたいなもので覆われており、操作ボタンも高級感はなく不釣合いで「このことか!」と思いました。帰りはもうひとつのエレベーターでしたが、四方のカーペットはなく、茶色の壁でした。
あと、ダストボックスの説明はなかったですねぇ。
バルコニーの壁のひび割れうちもありました。あれはどうやって補修するのでしょうね。
まさか、上からペンキを塗って終わりなのでしょうか。
再内覧会に向けて、ご存知の方いらっしゃれば、教えていただけませんか。
あと、バルコニーの床がデコボコだったのですが、みなさんどうでしたか。
特に指摘はしませんでしたが、気になってきました。
指摘して、それらがどう修復されるのか、無視されるのか。
その点、是非とも報告宜しくお願いします。
>洗面台の体重計を入れるスペースを覗き込むと上があいてたんですが
>何か板でふさぐなどしないものなのでしょうか?
「普通に見えないところには」お金を掛けない、手間を省く典型的な造作ですな。
まぁ見えないのですから、よいのでは? しかし、よく覗きこみましたね(笑)
あすの内覧会に備え、
これまでに書き込まれたものをピックアップしましたので
載せておきます。
・クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい
・クロス下の下地が凸凹
・クローゼットの扉の金具付近にヒビ
・浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠損
・部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこする状態
・床が浮いている(音が違う)
・レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です
・お風呂の中に石鹸やシャンプーが置けるような縦3段の小さな棚が
付いていました。外せるのかな、と思い外してみると、罫書きの
マジックが残ってました
・扉枠とクロスの隙間のシール(?)不良多数
・引き戸のレールが浮いていて、開閉時「むぎゅっ」と音がする
・サッシの開閉時こすれる音がする(2箇所)
・クロス下地のふくらみ3箇所
・クロスとクロスのつなぎ目気になるところ1箇所
・扉木枠の隙間2箇所
・キッチン吊戸棚内側の取り付け不良(L字の部分で、覗きこまないと見えない部分)
・バルコニー壁のひび割れ
内覧会のときは、業者とのやり取りを録音しておくことをお勧めします。
ビデオカメラをお持ちの方は音声付で録画しておいてもいいぐらいかもしれません。
あとあと泥沼化して第三者の判断を仰ぐときの証拠になります。そんなことにならずに問題が解決すればよいですが、どうなるかは分かりませんのでその保険のために。
こんな対応されましたと証拠物件として提出できます。
そこまで行かなくても、ご自宅に帰られてから冷静な気持ちで内覧会の反省会をするときの材料になります。全てを記憶にとどめておくのは難しいですし、時が経てば忘れるであろう的な展開は、丸め込もうとする業者側の狙いにもなります。
・浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠損って
普通そんなとこ断熱してるんですか?
真冬とか気温が低いときのお湯の冷め方が違ってきます。
真冬はコンクリートも冷え切っています。
極端な例ですが、真冬の平原に建てたプレハブの中のお湯の冷え方を想像して下さい。
みなさんのコメントを読んで思ったんですが、目くじらをたてすぎではないでしょうか。
確かに、不具合を発見し報告することは大事です。ですが、ちょっと異常かな…とも思うんです。
こういう人たちとこれから先同じマンションで生活することに一抹の不安を感じます。
みなさんはThe KITAHAMAやNY Towerと比較されているかもしれませんが、私は京町堀タワーはそこまでの高級マンションとは思ってません。そのような投資目的の人も多いマンションではなく、タワー型のファミリーマンションです。なので仕様がちゃちいのはある程度仕方がないのかなと感じています。
むしろエレベーターなどで挨拶をしたり、靭公園の景観を守るため定期的に清掃活動をするなど入居後にそういう部分を大事にしていきたいと思いますがどうでしょうか?
630さんのご意見はごもっともです。
もし、対象がもっと低価格帯のマンションであるならば。
ちゃちい仕様になってしまったので、それ相応の価格に変更しますとなるならば、私個人としてはそういう解決の仕方もありだと思います。
>628,629さん
ありがとうございます。
お風呂は浴槽が断熱仕様になってて大丈夫かとおもってました。
洗面台でも結露ってするんですね。
お湯をずっとはってることも少ないし、ためられる量も少ないので大丈夫なのかと思ってました。
あぶないあぶない。。。
630さんに同感です
もちろん限度がありますが、、
修正箇所数十なんてのはどこのマンションでも普通にありますよね?
それにモデルルームの標準タイプはふつうのファミリーマンション仕様だったように
思うのですが。
内廊下も換気できてればエアコンなくても大丈夫だと思いますよ。
ゴミも毎日回収、清掃してくれればそんなに気にならないのでは?
車を買うときに例えると:
高価なレクサスの品質と比較しているわけではない。
でも頑張ってクラウンの価格は支払った。
でも納車された車はマークXだった。
マークXでも、カローラよりは品質が高いことは理解している。でも支払ったクラウンの価格との差はどうするの?
そしたら、社員さんからの回答は、
しょうがないから我慢してマークXに乗り続けたらいかがでしょう?
あるいは、自費で内装に手を加えたらいかがでしょう?
先週内覧済ませました。
指摘箇所は6箇所しか見つからなかったので、皆さんの書き込みを見て、再内覧会ではもっとよく見ようと思いました。
指摘内容は 床の傷4箇所(一番大きなもので、何か重いものを思い切り落としたようなささくれだった穴約1cm程)
クローゼットの中の傷
トイレのドアの引っかき傷
皆さんの参考になるかは判りませんが、数年前、長谷工さんの関わっているマンションを購入した時も、内装は同じレベルだったと記憶しています。指摘した所はちゃんと直してもらえました。
そのマンションは一般的なファミリー向け15階建てマンションでしたが、そのときの指摘箇所も同程度でした。
でも、中には100箇も所指摘されているお宅もあって、人それぞれ気になる程度差があるのだと思います。
私はそれよりも気になったことがあるのですが、内覧会で来ていたインテリア業者のカーテンを見積もりしてもらったのですが、家に帰ってからよくみたら、カーテンレールの取り付けが、恐らく全室天井付けで計算されていました。
確かカーテンボックスがありましたよね。天井から吊り下げるのと、サッシ近くのボックスから吊り下げるのでは、カーテン生地の量もかなり違ってくるので、お値段が・・・。
それとも皆さんインテリアの雰囲気重視で天井から吊り下げるのでしょうか?
いっそうのこと、契約者同士でオフ会をしたらどうでしょう?
情報交換とか。
最初からお互いに名乗る必要はないのだけれど、顔を合わせるとなったら、ネット掲示板で契約者になりすました売主社員は来づらい。
・内覧会の日午後○○時にうつぼ公園噴水前に集合、
・目印はマンション関係の資料やウチワ等関係者だと分かるものを手に持っている、
・最初から個人名や部屋番号を明かす必要は当然なく、
・お互いに情報を交換することぐらいから始めて、それで終了したらそれでもよし。
・ここからはオプションですが、話しが盛り上がってきたら、気の合いそうな方同士は協力して複数人で売主にお願い事を述べるような流れ。1人では遠慮してしまったことも言い易くなります。
実際に売主にいろいろお願いするときは一個人それぞれが単独で行うことになります。海千山千の売主V.S.一素人個人では、契約者が不利です。
例えば、
>クローゼットの中の傷
>トイレのドアの引っかき傷
こうゆうのを修復ってどうやってやられるのでしょう?
クローゼットの板そのものを取り換えたり、ドア丸ごと交換とかしてくれるのでしょうか?
それとも、うまい具合にパテ等を付けて塗装するという感じでしょうか?
クロス下の凸凹なんてどうやるのでしょう? クロスを剥がして、面を均して再びクロスを
貼るなんてこと本当にしてくれるのでしょうか?
傷ついたドアはとりあえず、内覧が終わってない他の住戸のと交換とかしてたら最悪…
中には、傷とかほとんど気にしない人は割といますからね…
郊外に比べ土地代が高いので使用は一般ファミリーマンションでしょ。
ハイグレードタワーとは価格も違いますしそれほどむきになるほどのことは
ないと思います。
近頃のファミリーマンションでも下駄箱下足元灯は付いてますよね。
それもないとわ・・・内廊下でガッカリ部屋に入ってショック後
諸々・・・値段はクラウン?内装クラウンコンフォート5000円異か
半額ってか。
傷とかは別として、モデルルームは良く映える様にレイアウトされていますから、その印象が強いと実際の部屋を見た時、ギャップを感じる人は多いですね。
The Kitahamaも内装が安物とか違い過ぎるとか騒いでいた方が多かったです。
というのも低層階の仕様は初めからモデルルームには無かったのに、勝手に想像を膨らませている人が文句を言っていました。
確かに中層階迄は安物を使っているのに強気の価格設定で、中層階の上層の中には内装に4000万程かけている人もいますから。
636さん、
本当にそうですよね。
この掲示板見てても、業者の書き込みはすぐにわかります。
それを見るたび、腹立たしさが増します。
ますます、積水と長谷工の社員の本音が見えて、内覧会・再内覧会で
「いらっしゃいませ!!(ニコッ)」という姿勢でも黒いものに
見えちゃいますね。
オフ会、いい案ですね。
それくらいして、それでもだめな場合は第三者機関に皆で持って
いくという流れが必要になるのでしょうね。
話は変わりますが、内覧会のときのアレンジメント、あれだけお金を
かけるのであれば、工事をちゃんとしてほしいな。
あれも私たちのお金ですものね。
うちは床の色等MRの標準タイプと同じでしたが、安っぽいとかはおもいませんでした。
家具なんかが置いてないだけで、雰囲気はMR同様だと思いましたが。。。
内覧会に同行してもらった業者の方が、独り言で言っていましたが
「こんな床だと、傷つきやすくって、目立つな・・・」と。
見る人が見れば、安物チックなのは、あきらかだったようです。
これから内覧会に行かれる方は、気になった点があれば写真を撮って、
出来ればこちらにアップされるとよろしいかと思います。
一人で悶々とするより、既に内覧会を終えられた方、マンションに詳しい方など
から色々と意見が貰えるのでは?
私も含めてですが皆さん初期イメージを大きく膨らませすぎたに過ぎません。
ここはうつぼ公園を眼下におさめ都心で有るにもかかわらず憩いの雰囲気があり
が売りで購入したはずです。名前こそタワーですが一般的な名称グランドメゾンだし
外観もタワーと言うには低層だし見た目も普通のマンションに近いと思います。
都心うつぼ公園周辺なので購入額がいくらか高いかもしれませんが場代なので
仕方ないのでは作り内装は普通のファミリーマンションでいいではありませんか?
確かに東京じゃ7000万台は普通のファミリーマンションですものね。
あらら、いつのまにかホテルライクなマンションからファミリーマンションへ仕様変更。
ここの契約者もなめられたもんですね。
お昼休みに、書き込みお疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。
一度検討して契約直前まで行ってやめた者ですが、
皆さん大変ですね… 内覧会はウキウキ気分だったはずですが、
終わって見たら落胆だったというのは、心情お察しします。
青田買いする訳ですから多少のリスクがあるとはいえ、
それだけに、誤解させるような売り方はあってはならない事だと思います。
仕様のグレードアップと、高層階の高価格部屋(1億付近の)の方は
実際どうだったんでしょうか?気になります。
内廊下にエアコン無しなんて、私が検討していた時も思っても見ませんでした…
すごく割高(建物、内装のグレードが低い割には高い)の物件ですが、とにかく靭公園近く
で新築マンションはここしか手に入らない。 このグレードの低さがもし分かっていたら
購入しなかったのでしょうか? できれば契約取り消ししたい人が多いのでしょうか?
651
手直し出来る範囲なら満足するんじゃない。千里のマンションみたいな事故マンションじゃないし。
不満一杯で入居してしまうのは、余りにも悲しいので、荷物を入れる前にいくらかリフォーム
したいところですよね。 でも低予算のちょっとだけリフォームは住戸全体を経験豊富な
デザイナーがプロデュースしてくれるわけではないので、「思ってたのとは違った」とまたまた
不満が募る可能性もあるので、難しいところ。
とにかくまずは明らかな傷を修復してもらうしかないのかな。 汚れは簡単に綺麗にしてくれる
でしょう。
しかし、マンションって購入者が自分でこんなにもチェックして、指摘しなければならないもの
なのでしょうか? あらかじめ販売者がチェックして、修復等して内覧を行うべきでしょ。
内覧会で購入者に指摘されたら大いに恥じるくらいの姿勢で作って欲しいですよね。
指摘20か所、50か所って… どうゆうことなのでしょう?
業界の常識では「そんなのは指摘すべきでない、気にするな、自分で何とかしろ」というものなの
でしょうか? それとも本当に全くチェックもせず内覧会に臨んでいるのでしょうか?
内覧会にいってきました。
ウォークインクローゼットでは、かなり悲しい思いをしました。クロス、傷などは皆さんと同じように、かなりの修復依頼を出してきました。私たちは建築士の方に同行していただき素人では気がつかない点も指摘する事が出来たので、これから内覧される方は、やはりプロの同行をお勧めします。担当者の対応も、あしらわれる事なく、とても良かったですし。
いろいろ問題点はあるにしても、やはり2年間待った物件ですし、私たち家族にとっては念願の我が家です。
直せる所はしっかり直して頂いて、それでも残る不満点はなんとか工夫して良い家にしていきたいです。
出来にご立腹の方も多々いらっしゃるのも、その理由も理解できます。きっと最初で最後の大きな買い物ですから。
でもやはり人間の手で作るものですし、ミスは必ずあるものだと思います。だから内覧会があるのですし、施工主さんも気づけば直してくれるんだと私は信じています。伝えるべき事は伝えたので、指摘した点については長谷工さんと積水さんにおまかせします。そういう意味では再内覧会が楽しみです。
内覧会がおわり、2年まったマイホーム(ルーム?)がやっと想像でなく現実に見れたので、今からは具体的な家具配置や備品の準備などが出来るようになりました。すごく嬉しいです。
まずは白木のウォークインクローゼットをどうアレンジするか、検討してみます! オプション設定なし(白木むき出し)のウォークインクローゼット収納で、何か素敵なアイデアを思いついた方がいらっしゃいましたら、また教えてください。
お願いします!
内覧会いってまいりました。
エアコンのない内廊下は、もわっとしていましたが、
まあ仕方ないかとあきらめています。
みんなでゴネたらなんとかなるかな・・・無理か。
さて内装ですが、
相当覚悟していったせいか、
怒りがこみあげるほどのことはなかったです。
知人の建築士を連れていきましたが、
「今まで見た長谷工の物件の中では一番マシやなぁ。」
と、驚いていました。
ただし、
「部屋ごとに職人が違うから、
たまたまこの部屋の職人がよかったのかも。」とも。
ちなみに27階以上の部屋です。
とはいいながら
チェック箇所は30箇所ほどはありました。
あきらかに・・・というものは少なく
素人では気付かないであろうモノがほとんどです。
ドアストッパーはじめ、
確かに安っぽいつくり、が数箇所目立ちました。
担当者に嫌味は言いましたが、あきらめます。
流れとしては
自分たちだけで部屋にいき
40分くらいで長谷工の担当者がインターフォン鳴らす。
済んでなければ延長し、済んでれば担当者があがってくる。
1つずつ修正箇所を指摘し、
担当者が間取り図に通し番号をうちつつ内容を記入する(①)。
下に下りて積水の担当者を交えて最終確認。
①のコピーをいただいて、
共用部分の説明を聞いて終わり、という感じです。
ひとつ、アドバイスとしては
照明があたるとクロスの凸凹が目立ちますが、
内覧会では照明が設置されていないので、
本格的にみたいなら懐中電灯を持っていって
斜めからあてて影をチェックしてください。
(私は忘れましたので、再内覧会のときに。)
最後に、
20階のスカイラウンジを覗いてみました。
うつぼ公園が眼下に広がりステキです。
(100-T,120-Vの契約者はいい景色でしょうね。)
現在は残りの物件の商談スペースになっている模様です。
置いてあった価格表を見たところ、
残り18部屋となっておりました。
このままいけば入居となりそうです。
自分が住むマンションなので、
あまり悪い情報ばかり広がるのも嫌ですが、
参考になるかと思い、お伝えしておきました。
内覧会では不満が多々あるマンションのようですが、もうここまできたら(諦め)、再内覧会で
の評価が重要ですね。 再内覧会での評価が上々なら再び検討したいと思います。
残り18戸ですか…
>>562です。
>>656さん、そうなんですよ。
積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々も人間ですから、「やっちまった」ということは起こるわけでして、そのことに対して一発目は相手方(契約者)から厳しいことを言われるのは、そこはしょうがない。
肝心なのは次の一手であるそのフォローの仕方。
それがすばらしければ、積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々は「すばらしい」と逆に評価は上がるのです。
内覧会前の契約者さん達の書き込みからは、いたってまともな方ばかりで偏屈な人はいらっしゃらないと思います。また、これまでの説明会、手続会、内覧会等々で見かけた方たちを見ても「え~この人と同じマンションは嫌やなぁ」と思うことは一度もありませんでした。そのことは、契約者全員のことを知っている売主側も思っていると思います。
契約者で変な人はいらっしゃらないと思いますので、フォローの仕方次第で逆に評価が上がるとうビジネス界の定石が適用できる事案だと思います。
最内覧会、再々内覧会、その他のイベント等々、今後のフォローに期待しています。
>564さん
私の部屋では、内覧会前に業者がつけたと思われるシールが2箇所残っていました。
うちひとつは103と書いてあったので、103箇所は手直し箇所があったんでしょうね。
なので、ある程度の修復はされていたのだと思いますよ。
ただし、残っていた2箇所は見落とされていたのでしょうか?う~ん。
東京出張先のホテルから書き込ませて頂きます。
今週末に、ついに我が家の内覧会へ行ってまいりました。
とにかく『酷い』という書き込みだらけでしたので覚悟して臨みましたが
私の評価は『上出来』でした。
指摘項目の数としては、30個程度。
これは、近接した同様の項目を一纏めにしている為、数としては少ないですが
すべてを挙げると項目数は60~70個ですね。
この数を見て、一般の方は多いと感じられると思いますが
業界の見方からすれば、数としては少ない方です。
まずはゼネコンの社内検査や設計事務所検査、その後に施主検査があって
それをすべて是正し終わった後に内覧会を迎えるという流れです。
最初の検査で出てくる項目数は、300超えるなんてザラですよ(笑)
普段、そんな数の検査をしているから麻痺しているのかもしれませんね。
出来栄えとしては、とても良好でした。
材質がモデルから落ちている事なんてまるで無く、忠実に守っていると思います。
我が家はプレミアムスペックでミディアムカラーのセレクトですが
指摘内容としては、クロスに対するモノがほとんどでしたね。
クロスのブツ、ジョイントの開き、クロスの汚れ、クロス下地不良などが主な項目です。
クロス下地の不良を直すなんて、どうするの!?なんて思われる方が多いと思いますが
答えは簡単です。一面はがして、パテをさらにしごいて、クロスを張りなおすという作業になります。
クロスのブツなんて、木槌で押して平らにするだけです。
一見、オオゴトの様に見えますが、意外と簡単な作業です。
『はい、ココ 一面やりなおしー』とかザラです。
クロス屋も最初から予算は見てます。多少なりとは。
ただ、このご時世ですので、長谷工さんからもカナリ値段は叩かれてるんでしょうね。
ミディアムカラーのプレミアムスペッククロスは、クロス自体が薄手で
下地不良がとても目立ちやすい素材なんです。あとジョイントも目立ちますね。
かなりクロス屋泣かせなチョイスですね。
とは言え、購入者である我々はそれに対して通常よりも高い値段を払っているので
完璧に仕上げてもらわないとですよね。
その反面、床材は傷が目立ちにくい素材でした。
床なんて住んだらすぐ傷がつくし、別にいいや って人なんでほとんど見てません。
ウォークインクローゼットの中段に対するご指摘も多いですが
クローゼットの中に住むわけじゃないし、別にいいんじゃない? って人です。
お金をかける所はかけて、削る所は削るという手法は、設計者として正解だと思いますよ。
あくまで私個人の意見ですので、気分を害されたらすみません。
モデルルームの片隅に、標準の場合のウォークインも作っておけば誤解は省けたでしょうね。
どの物件でも発生する様な問題です。
浴室の天井点検口の上の断熱が欠損しているというコメントをどこかで見ましたが
見たところウレタンフォームの厚さは問題は無さそうでした。
どうやって断熱の厚みなんて測るの?と思われる人も多いと思いますが、
ゴルフのティーの様な赤いピンがささっていたのを覚えていますか?
ピン自体が必要な断熱厚さと同じ長さになっていて
もし厚みが足りなければ、赤いピンが浮いて見えるという事なんです。
内覧会や確認会の時にでも試しに見てみてくださいね。
ま、足りなくても2液性のウレタンで簡単に吹きつけ可能なんで
なんら心配はないですよ。
同行していただいた長谷工の方ですが、とても物腰の柔らかで
真摯に指摘を聞き入れてくれて、ちゃんと是正方法まで答えてくれました。
私が専門家である前情報があった為かは知りませんが
いい加減な事を言ってごまかすなんて事は全く無く、素晴らしい対応でした。
もし何も知らずにいい加減な事を言って丸め込もうとしたなら
最初は知らないフリをして、最後に逃げ場が無くなるまで詰め寄ろうと思っていましたが(笑)
性格悪いですか? すみません。そんな必要は全くなかったです。
あまりほめると関係者だとか言われると癪に障るのでやめておきます。
でも、とっても良い買い物をしたと心から思っています。
2週間後の確認会では完全に直っている事を期待していますよ。
頑張って下さい。
>>660
内覧会での振る舞い、確認方法・手段を見れば、
普通に「こいつはただもんじゃないな」って解るでしょ。
同行業者が居た場合も同じです。
こんな場合、余計な事を言ったらややこしくなるだけですから言わないでしょう。
相手が明らかに素人な場合は対応が豹変します。
どこの業界も、程度の差はあれ、だいたいそうでしょう。
建築士さんは、後で修復もリフォームも簡単に”思いつく”でしょうが、
素人はそうはいきません。まず何をどこに依頼したら良いのか解りませんから。
逆に変なリフォーム屋に当たってしまって、ますます酷くなる事だってあります。
ウォークインクローゼットの件もそうです。
想像と違っているので、頭の中が真っ白なのが多くの人なんでしょう。
ですので、内覧会同行業者は連れて行くだけでも価値はありますよ。
「これって普通ですか?」と聞ける相手が居るだけでも違いますから。
最初から酷いイメージで望むと逆にそれほどでもって思うものですね。
期待が大きいとその逆ですよ!!!人間とはそんなものです。
ペット専用エレベーターについて皆さんの感想はいかがですか?
毎日(散歩)のことなので各停・スピード気になります。
質が悪いのか、仕上げが悪いのかどちらですか
質も仕上げも悪くない
集団ヒステリーなだけでは?
質は普通のマンションの素材。(今住んでるキングと同等)
仕上げも傷・汚れもこの程度はありました。
内覧会で30〜50ぐらいの傷や汚れは見つかると思いますがね
みなさん集団ヒステリーじゃないと思いますよ。
中には専門知識を持っている人もいれば・・・
私みたいに素人もいます。
ココでいろんな意見や質問が飛び交って勉強にもなります。
みなさん、入居時には満足して新生活が始まるといいですね☆
キングと同等はちょっと言い過ぎ。
初めて書き込みさせて頂きます
本日内覧会を済ませてきました
感想は‥満足です‼
床の凹み.クロスなどの修繕はありますが
そんなに気になりませんでした
ただカーテンレールが付いていなかったのですが
皆さんは業者に依頼されていらっしゃいますか?
自分達で付けるのは無謀でしょうか?
>キングと同等はちょっと言い過ぎ。
キングを見たのか?
>670さん
私も満足!の一人です。もちろん、修復箇所は多々あります。
カーテンレールですが、業者に依頼しました。で、内覧会の時同行してもらい、採寸してもらいました。
私が依頼したところは採寸・取り付け料1万円でした。
人によって取り付けるカーテンの種類が違うだろうし(普通のカーテンやシェード等)、それによってレールの種類も違うので、最初から取り付けてないようです。
カーテンボックスは高い位置にありますし、カーテンの長さ等もきちんと調べた上で付けたほうがいいので、私は業者依頼をお勧めします。
みなさん、どのようなカーテンレールを選ばれてるんですか?
天井付けタイプとそうじゃないタイプでだいぶ差があるんですか?
みなさん、内覧会お疲れさまでした。
私も、本日内覧をしてきました。
掲示板が荒れていたので不安に感じていましたが、以前にマンションを購入した時より項目も少なかったですし、指摘に対する長谷工さんや積水さんの対応も大変良かったです。
細かいこともいっぱい言ってきましたが、適当にこちらを丸め込もうという態度は見られなく、真摯に言い分に耳を傾けてくださいました。
とはいいつつ、感じ方は人それぞれですし、色々と不満がおありの人もいらっしゃることとお察しします。
私も以前に購入した時は、指摘に対して事業主に嫌な顔をされて悲しいやら悔しいやらで悶々としたのを覚えています。
積水さんや長谷工さんには申し訳ないけど、私達にとっては大事な買い物なんですから、みなさん言いたいこと全部言ってしまいましょうね。
それでも対応してもらえないのであれば、きっと何らかの事情(技術的な面とか予算的な面とか)で対応が不可能なのでしょう。
そう信じるしかないように私は思ってます。疑ってもキリがないし、信用したいから大手のマンションを買ったんです。
少なくとも内覧会では、その信用に値する対応をいただけました。
信用しますので、積水さん長谷工さんには、どうか今後の手直しやアフターでも今回同様、きちんとした対応を継続してくださいと願うばかりです。
余談ですが、みなさんも感じていらっしゃる安っぽいウォークインクローゼットですが、1億以上したうちの両親のマンションも同じ仕様でした。
それを理由に私は自分を納得させることができそうです。
まあ、他のところでコストダウンされるくらいなら、これでいいかななんて。
それでは、暑いですけど、みなさん手直し確認も頑張りましょう。
無理矢理納得しないといけないようなチープな内装なんだね。利幅を相当取ってるんだろうから、言うことは言っといた方がいいな。
期待値が大きい過ぎって言うか、イメージ膨らまさせ過ぎなんでしょうね
デベの宣伝が見事って事なのかな。
カーテンレールの件、オーダーカーテンになってしまうので
うちも業者さんに再内覧会の時に採寸に来てもらいます。
レールはボックスで隠れるし、安めので考えてます。
採寸・取付で1万円でした。
10月17日に入居予定しておりますがそれまでに徹底的に手直して頂きます。
積水の関係者もこのスレ見ているようで対応については特別に丁寧に対応してくれて
いるようですがもうだまされません。皆さん妥協せず厳しくいきましょう。
カーテンレールがついてないのはいささかお粗末コストダウンもいい加減にしろ
関東からの転勤組みで私も仮住まいを10年前に建ったある分譲マンションに居ますが
内装についてはこちらのほうが(京町掘り)やはり見劣りしてしまいます。(100戸のファミリマンションですが)
例えばリビングにダウンライト・浴槽テレビ・ジェットバス・建具等など・・・
皆さん言われるとおりデベ戦略の旨さと立地に翻弄されてしまったところがあり
余りにもイメージを膨らませすぎたことは否めません。
まぁ内装はりホームすりゃことすみますし。コストダウンも積水の名に掛けて構造上
はしていないでしょうから!!!
>例えばリビングにダウンライト・浴槽テレビ・ジェットバス・建具等など・・・
うちはダウンライトやジェットバスなど必要としていませんし、もともと付いてる設定にもなってませんが。
必要ないものにお金をかけられるのもねぇ。
浴室テレビや建具はオプションでありましたし、問題ないのでは?
立地については、うつぼ公園は近いが、駅・スーパーなどは遠く、不便ということは承知の上で購入しています。
今は「なにわ筋線開通が実現し、資産価値が上がってくれれば」と思ってるぐらいです。
せっかく手に入れたマンションなんで、プラス思考でいこうと思います。住めば都といいますし^^
そうですね。都心で憩いの場うつぼ公園がありだけで充分です。
設備・内装は私達庶民にはこれまた充分です。
ただ内覧会のときカーテンレールが無いのにはちょっとびっくり
同行のオーダーカーテン屋の方も気を使って高級感のあるものを
選ばれる方もおられますので最初から付いてないケースも有りますよって
『みえないっちゅうねん』と思いながら愛想笑いしてしまいました。
10月16日が楽しみです。
681さん、諸々トータルして、価格も私達庶民には十分でしたか?
東京23区の友人達と比較すると普通のサラリーマンでも1億までなら
購入してますよ。それに比べたら関西は都心でもこの価格ですから
それは納得済みです。
ただし内装はもう少し期待していたのも事実ですが。
1億円弱ですか、すごいですね。
いくらか頭金は入れるのでしょうが、月々のローンのお支払いは幾らぐらいになるのでしょう。
↓住宅ローンシミュレーション
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
そもそも、普通のサラリーマンに銀行はそんなに貸してくれるんですか・・・?
これから何十年と毎月毎月支払うあの額と住まいとのバランスがとれるといいですね。
カーテンレールいらないですよ。
ブラインドやシェードにするためにははずさないといけないし
未使用で廃棄はもったいないですよね。。
カーテンレールは普通付いてるが・・・。
コスト削減したのがバレバレだな・・・。
確かに、近くのN4タワーでも付いてましたよ。