ふと思ったんですが、これから内覧会、及び再内覧会をされる方は、
ここで、いつも私達に素晴らしいアドバイスを下さる、
建築士さんに同行して頂くというのはどうでしょう?
例えば、10室を10人の建築士さんがチェックするより、同じ建築士さんが10件の部屋を全て
チェック出来れば、情報をストックすることで各部屋の不具合を的確に確認することが
可能かと思います。
建築士さんもお忙しいと思いますので、もちろん日時が合えばの話ですが。
どうでしょうか?幾ばくかの謝礼か、うつぼ公園周辺のお好きなお店で
ディナーでもご馳走させて頂きますよ(笑)。
逆に、特にクロスの張り替えなど要求するほどでもないと感じた人は一人もいないのでしょうか?
全ての住戸において不合格? 全部張り替え必至ですかね。 一体どんな酷い業者にやらせてし
まったのでしょう。
こうゆうところを閲覧したり、書き込みしたりする人は相当意識の高い人たちだろうので、
クロスの貼り具合に注意したりするのでしょうが、7割くらいの人は特に内覧業者などに
頼むこともなく、ざっと見て、納得して了承してしまうものでしょうかね…
建築士さま
お気になさらずに。
本物件の関係業者がした書き込みってすぐわかりますよね。
消費者は、バカじゃないですよ。
積水サン、長谷工サン、みんなの怒り、わかってないんですね。
みんなで、情報共有して、がんばっていきましょう!
572です。
571さんに賛成ということです。
念のため。
内廊下にエアコンがついてないのは理解出来ません。
近年、室内廊下にエアコンのついていないタワーマンションを企画するなんて呆れます。
この件に関しては、事業主側に説明義務があるのではないかと調べております。
パンフレットなり販売資料から、
ホテルライクなどの表現や説明不足の点を探し法的な手段にて戦いたいと思っております。
私も、第三者機関・公的機関に訴えて、全面対決の姿勢は取れないか
考えていました。
先週、内覧会を終えましたが、クロス張替え・キズなどもちろん
ありましたが、根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました。
モデルルームのことも、いいように使われてはたまりません。
(細かい仕様は、モデルルームで確認済みといったような)
私も、戦いたいと思います。
個人的にはkitahama NY 京町 シティタワー大阪福島は内装や共用部も質の高い物件と思っていました。
ここ最近の契約者の書き込みをみて驚いています。
また意外にN4のブログで批判がすくないことも驚いています。
眺望などは如何なものでしょう? 靱公園に隣接しているから借景になって良い感じと思いましたが、、。
今週末に内覧会を予定しています。
みなさんのご意見をみてかなり心配になっています。
No.575さんにお聞きしたいのですが、
"根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました”とは具体的にどのような事だったのですか?
外見だけよくしてるマンションの典型だね。
ホント購入者がかわいそうだよ。。。
クローゼットのオプションをされていない方いますか?
私は、他の安っぽさに加え棚も気になりました。
賃貸のクローゼットの棚でさえむき出しの木じゃない・・・と思いました。
なんて言うのかわかりませんがシート貼ってますよね?
確認不足でしたが、残念でした。
同じ意見の方いますか?
私も、クローゼットのオプションしませんでした。
営業の方に「これは、あまり必要ないかと思います。」
とアドバイスを受けていましたので。
でも、ショックでした。
ウォークインクローゼットのはずが、押入れみたいな
棚があって。たんすを入れようかなと考えていましたが
完全押入れでした。
私だけが、違和感を感じているのかと思っていましたが
ほかにもいらっしゃたのですね。
580さんへ
ウォークインクローゼットはオプションにしていません。
内覧会で見てびっくりしました。普通の板ですよね。
木がささくれ立っている箇所もあるし・・・。
でも、素人でよくわからなかったので「こんなもんなんかな」と思って指摘はしませんでした。
580さんのご意見を読み、「やっぱり」という感じです。
これから内覧会を迎える方々は、プロ同行をお勧めします。
うちは再内覧会でプロに依頼するかどうか検討中です。
でも、質が悪いからと指摘して、よい質のものに替えてくれたり、無料でオプション仕様に
替えてくれるようなことはないですよね?
具体的に指摘で修復してくれるものといったらどんなものがあるでしょう?
クロスのキズや雑さは一部ですか? それとも、もう全ての部屋に置いて駄目なのでしょうか?
私の部屋でもウォークインクローゼットが勝手に押入れになっていて驚きました。しかも安っぽいむき出しの木。もちろんオプション設定はしていません。
さらには真ん中に垂直の柱が勝手に足されていて、納めたかった収納ケースが入りません。
ここでクローゼットの話が出てよかったです。私も黙っていたのですが、やっぱり問題ありですよね。
580です。
みなさん同じで良かった。
内覧会の時に、『いらないからはずして欲しい』と言いました。
についての解答は三井デザインテックにやってもらうと10万円ほどだそうです。
あほらしくて頼む気にもなりませんでした。
ほんと中段があるだけで押入れですよね?
図面を見たら確かに中段なんですけど・・・
あれじゃ、使い勝手が悪すぎだし粗末な感じですよね?
なにか、いい方法はないですかね?
他にもほんと不安なので、再内覧会から内覧業者さんを頼むか検討中です。
売買契約書第4条は、売主はやむを得ない事情があれば必要となる範囲において色々変更を行うことができるような内容になっています。しかし、これは当然ながら買主の承諾が必要でないと法律的にフェアじゃないですよね。
そうでないと、ハリボテを作って「やむを得ない事情でした。購入代金○千万円は確り頂きます。」がまかり通る事になる。
ちなみに第30条は売主に都合のよすぎる文言で、こんな文言内容が法律上有効なのか疑問。万が一法律がそれを認めるのならば法律の改正が必要だと思います。
586のつづき・・・
売主がちゃんとしてくれないときの解釈・・・
第31条:本契約による紛争が生じたときは、売主と買主は、誠意をもってその解決にあたる。なお、この契約に関する訴訟・調停・仲裁等に関しては、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を合意の管轄裁判所とする。
そして、第28条第2項を読むと、売主または買主のいずれか一方が売買契約の各条項に違反して義務を履行しない場合は、本契約を解除することができ、売主が契約違反した場合は手付金および売買価格の10%相当を違約金として買主に支払うとなっている。
売主による誠意をもった解決が認められないときは、買主は売主から手付金および違約金を受け取る条件付で本契約を解除することができると解釈できる。
ご愁傷様ですm(._.)m
とにかく、オプションを付けないと、お客満足度最悪のマンションということで、間違いない
でしょうか? 今から買うなら、リノベーションでもしないと駄目ですかね。
キッチンやお風呂、トイレ等は満足できるものでしょうか? 今のところ、これらに対しての
クレームはないようですが。
クローゼットの件、私も感じました。
中段は一応契約図面にも載っているので何も言えませんでしたが、
まさかあんな押入れ風だとは本当にガッカリです。
支柱も物をぶつけたりしたら折れてしまいそうな感じで、
手作りしたかのような出来栄えですよね。
この中段と、勝手に追加された壁?のせいで、収納したい物も入りません。
なんとか外せないものか、悩んでいます・・・
やっぱり変ですよねー あのクローゼット。
>>568様
とっても嬉しいお言葉をありがとうございました。まさか私の話題になっているとは。
我が家も今週末の内覧の予定ですが、その後すぐに東京へ月曜まで仕事で行っておりまして・・
微力ながらお力になりたいのですが、如何せん掲示板に連絡先を載せるのはどうかとも思いまして。
申し訳ございません。お気持ちはとても嬉しいです。
皆さんも絶望的にならずに、内覧会でしっかり思った事を指摘してください。
また皆さんで情報を共有して、再内覧さらには再々内覧に備えましょう!
あ。一つだけ皆さんにアドヴァイスです。
内覧会で指摘した事項、長谷工さんは写しをくれましたか?
くれたとしても、全部の事項が書かれていない可能性もありますよ。
ですので、長谷工さんが指摘事項をメモしているとは思いますが
ご自分でも図面にチェックして行かれたほうが宜しいかと思います。
それを持って再内覧に望み、しっかり修復されているか確認すると良いですよ。
契約して2年も待った為か、過剰に期待してしまって少しのミスも許せない自分に気付きました。
ですが、私達にとっては大切で高価な宝物です。
納得の行く形で、皆さんが気持ちよく入居が始めれるようにしたいですね。
クローゼットはオプションを選ばなかった嫌がらせでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
内覧会済ませたものです。こんなに変な盛り上がりはいやですね。
業者は頼まず、個人で確認しました。
施工業者というより施工者個人と考えられる、意識の低さを感じた点がありました。
お風呂の中に石鹸やシャンプーが置けるような縦3段の小さな棚が
付いていました。外せるのかな、と思い外してみると、罫書きの
マジックが残ってました。3段とも残ってました。
つまらん指摘だと思い、指でゴシゴシして自分で消しました。
ホントに些細なことですが、大金払うものにとっては、
それくらい消しとけよな、気分悪いぞ、と思いました。
小さな話ですいませんでした。
あと、部屋の角の壁紙の処理が悪かったので、何箇所か指摘しました。
隙間が開いてました。これから見られる方は、よく見ておいた
ほうがいいと思います。
受付など無駄なスタッフ呼ぶ金あったら、中身に金使えよ、という
気分です。
内覧会で気になったことがあります。
ダストルームの説明を受けたとき、あえての説明感いっぱいで「新聞や燃えないごみを
おいてもらえたら。」と言われました。
「生ごみはディスポーザーを使って処理してください。」とのことでしたが、燃える
ごみはどうなるのでしょうか。
よく確認できていなかったのですが、ダストルームはムンムンしていましたし、
もしかして、これも空調設備がなくって、においがあるってことでしょうか。
確認されている方いらっしゃたら、教えてください。
または、今週末、内覧会に行かれる方、確認いただけるとありがたいです。
同じ業界の者ですが、皆さん大変な事になっているようですね。
まぁ長谷工だから仕方ないと思うしかないでしょうが、気持ち良く引き渡しを受ける為に、これから皆さんに気を付けて頂きたいことがあります。
積水も長谷工も再内覧会で問題を終わらそうとしてきます。でも、一度目の指摘事項が全て治っている事は、ほぼ無いでしょう。きっと住み始めてからも不具合が出てくるから3ヶ月点検の時にでもまとめてやりますからとでも言って、とりあえず内覧を終わらせようとします。
入居後は、更に対応が悪くなるので、根気良く何度でも再内覧会をして下さい。
間違っても、納得してないのに完了のサインをしたら駄目ですよ。
クロスの事についてですが、よっぽどの事が無い限り、つなぎめの所や傷の上を補修材を塗ってごまかすたけで、張り替えなんてしてくれません。再内覧の時にはその補修がしっかりできているか見て下さい。気に入らなければ、張り替えさせましょう。
あと、良くある事で、補修に入った業者が更に別の所に傷をつけることがあります。
再内覧会でも、一度目と同じように全てチェックしましょう。
長々と書きましたが、皆さん頑張って下さいね。
ダストルーム、便利なんですけれど、人目につかないので、出したゴミを他人が持って行っても分からないですよね。
シュレッダー買わなくっちゃ。
有名人の追っかけとかストーカーとかゴミを漁るという話を聞きます。杞憂だといいのですが、スタッフを含めて棟内を出入りする人の中でそのような性癖の人が0人であり続けることを祈ります。
過剰に心配しすぎ???
既に住まれている他のマンションのダストルームでは、問題(ニオイや害虫発生等々)が発生したりはしていないのでしょうか。
596さん ご協力ありがとうございます。 ぜひ 参考にさせていただきます。
積水さんへ
入居に関係ない業者の方までアドバイスしてくださっていることに
大手デベとしてどう考えますか。
ウォークインクローゼットの件、私も思ってました。
あれなら、押入として位置づけててほしかったです。
危うくウォークインクローゼット用に収納タンスを購入するところでした。
そして、木がむき出し。ほんと押入状態ですね。
ウォークインクローゼットなら白い化粧仕上げとかしますよね!
でも、全体的にまぁこんなもんかと思って見てきました。
私が依頼した内覧業者さんはグランドメゾン京町堀タワーの依頼は4件目だったそうで
そんなに悪くなく、どちらかと言うと良く仕上がってる方ですとおっしゃってました。
うちの場合も指摘箇所はありましたが、憤慨するほど致命的損傷などはありませんでした。
これはちょっとと笑えるミスはありました。
人によって気になるボーダーラインが違うのでしょうけど。
材質・仕様の陳腐さははっきりがっかりです。
ただスケルトン・構造施工上問題なければ内装関係はバスルーム(これも色合い単色で最近のマンションにしては
見てくれ安っぽい)クローゼット建具mp含め個人でやりかえれば永い将来問題はないと思うようにしました。
内廊下の空調についても考えようで内覧会時高層階でも風の通りが無く入り口を少し開けることで風が通るのが
わかりこれも内廊下が密閉でないからだと自分にいいきかせました。
ただ気になるのはダストルームからの異臭問題これは夏場必ず出てくると思います
抜本的な対策を取らないと個人レベルでは・・・例えば生ごみはデイスポーザで処理し
処理できないものは出さないとか・・・
いずれにしてもファミリーマンションとして考えれば標準以上です。
半額ぐらいのファミリーマンションならこんなもんかなと、「安いからしゃーない」と。
で、今回の京町堀タワーをファミリーマンションと位置付けたとしても、これくらいのお値段のファミリーマンションとなるとね。
こんなもんかで済ませると、売主からしたら「しめしめ儲けた、ど素人が!」
「長谷工さん、おぬしも悪よのう」
「積水さんにはかないませんわ」
「わっはっはっ」
外観もタワーではありませんね。また外壁タイルも一つが小さい(安い)
格安仕様だし笑っちゃいます。
ただタワーには無いベランダが一般マンション仕様で奥行きが広いのは
かえって寂しく感じるのは私だけでしょうか。。。
>>602 匿名さん
私はタワーには無い一般マンション仕様のバルコニーが気に入った点でもあります。
ファミリー仕様のタワーといったところでしょうか。
私は高層階ではないのでそう思ってるだけですが。
積水のいうウォークインクローゼットは、こうなんだと思いますよ。
縁あって、タワーザ上町台を見に行ったことがありましたが、同じようなつまり押入みたいなものでしたから。
まぁ個人的には「ないなぁ」と思いましたが、京町堀だけがこの仕様だということはないということです。
どこも掲示板は同じじゃないですか?
大半が内覧会後の文句を掲示板に書かれます。特別ここがひどいわけではない。
イメージを高めすぎていただけ。
ちなみにタワーで同様のバルコニーがあるのは、そんなに珍しいことではないと思いますが。
ベランダの広いことはファミリーに取って良いことですね。
前面ガラスバリとかの高級タワーマンションはガラス清掃等維持費が嵩むだけで
私達庶民にとっってはこちらに仕様の方が絶対いいです。
内覧会後での残念な結果を書かせていただいた者ですが、ベランダがある設計は気に入っています。
他のマンションも内覧会とときは荒れているのか気になって色々閲覧しに行きましたが、炎上しているのはみたことが無い。
某物件の鉄筋がぐちゃっとなったとか、コンクリートが規格外だったとか、そのようなネタで炎上しているのはありますが、内覧会での炎上はここぐらいかもしれません。
私も同感です。
後は飛散・落下物に注意して共同生活を節度(広いのでベランダにテーブルでも置いて喫煙席をと当日
おっしゃられた方がおられましたので・・・)ある対応宜しくお願いいたします。
面白いねぇ。夜の書き込みの購入者とその時間以外の書き込みの購入者との
温度差。思いたくないけど中には関係者の火消し・鎮火活動なんかがあるのかなぁ。
まぁ、誠意を見せる事で鎮火しますよ。
これだけケチがついたマンションはリセール時売れにくいでしょうね。
何もかもちゃちな作りにガッカリです。
酷すぎます。
現時点の状態では、価格に見合った資産価値が得られないと心配されている方は多いと思います。資産価値は、これからの積水さんの誠意ある対応次第。
冷やかしで煽っておられる方も稀のようですし、問題が出来るだけ早く解決してさっさと鎮火した方がよいのは契約者側も同じでしょう。
内廊下に空調がないというのはどうゆう目的があるのでしょう?
少しでもコストを抑えて、儲けを増やす為?
住人の為に管理費等を低く抑える為? エコを考えて?
竣工前にマンションを買うときはこういった設備に関しても気を付けておかなければならないですね。
でも、こういった情報はマンション販売員はきちんと知っていたのでしょうか? 知らなかったよう
な気がします。
内廊下にエアコンないって本当!?
夏場は蒸し風呂状態ちゃう?
臭いはするし暑いし最悪やろ。
最低限の設備やと思うけどな。
築2年半の南堀江のエルザグレース堀江タワーも内廊下でエアコン付いていませんでした。
通気孔みたいなのが有ったので電源を入れてなかっただけかも知れませんが、夏は部屋から出るとサウナ状態で一気に汗が出ました。
早く引っ越ししたかったです。
内廊下のエアコンなしは、初めてマンションギャラリーに行った時に
こちらから質問しました。
あるものだと思って質問したら、無いとのことで引きましたが、
喚起が良いとの説明にド素人の私は、そんなもんかとこれまた納得してました。
事ここに至っては、本当に免振構造なのか等
心配になってきました。明日、明後日内覧の方、
出来れば確認願います。
郊外のファミリーマンションの標準仕様で、それが高層マンションになっただけという感じ
かな…
まぁ割高感のあるマンションであることは確かでしょう。
靭公園近くというのがとにかく売りですね。 現物に満足できなかった人はせめて2~3百万
ほどかけてリフォームすればかなり納得のゆく住戸になるのではないでしょうか? 壁紙は
部屋によってはもう全く違う柄で他業者にやってもらった方が満足度がずっと上がると思い
ます。
内廊下の空調ですが、本当に風通しがよいのなら、蒸し風呂なんてことにはならないでしょう。
ゴミも住人がルールを守れば、悪臭が立ち込めるなんてことはないと思います。
肉類のパックを捨てるときは、さっと洗ってから捨てるといったことにも気をつける必要があ
るでしょうね。
新築で2~3百万のリフォーム??
完全じゃない、マンションを握らされそうになっている私たちっていったい何??