プレミアムスペックを注文していない人が
モデルルームのプレミアムスペックと素材を比較してません?
フローリングもクロスも扉も全然質が違いますよ??
もしそうなら
このスレはモンスターの**ですねw
イメージしていたより安っぽかったという意見が多いですが、具体的にどうという内容としては語りにくいと思いますので、ここで、これから内覧会&再内覧会を行うときのご参考になりそうな、具体的と思われる内容をまとめてみました。
>>517さんの書き込み:浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠陥。←どのようにおかしかったのかさらに詳しく教えて頂けますと参考になりますのでぜひお願い致します。
あとは、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこすったりする状態をご指摘。
>>530さんの書き込み:防音(壁?窓?)の性能が悪い。クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。クロス下の下地が凸凹。クローゼットの扉の金具付近にヒビ。床が浮いている(音が違う?具体的なチェック方法検討要)。
>>533さんの書き込み:壁紙の継ぎ目は要チェック。
>>535さんの書き込み:確認のときのもみ消し???←具体的な内容ではないですが個人的に気になりましたので詳しく教えて頂けますと幸いです。直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれるということでしょうか?
>>539さん(建築士さん)の書き込み:クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。←プロの目から見た内覧会の結果のご報告をお待ちしております。
その他、質感については、モデルルームとの違いが指摘されています。全室共通の箇所の質も違和感があるのか、またはモデルルームはプレミアムスペック&フルオプションで、ノーマル仕様より良く見えて当たり前なのか議論が必要。
仕上げ具合、キズ、汚れについては具体的な内容を記載していただければ幸いです。指摘箇所が数十箇所だったという方も、その具体的な内容の一例だけでも記載して頂ければ幸いです。参考になります。
以上、情報をざっと集めてみました。抜け、修正、新たな情報がありましたら書き足していって頂けますと有り難いです。
皆さんのご参考になれば幸いです。
安いコストで建てたリゾートマンションと同じ感じですかね…
まぁ家具とかを入れればそれなりに格好はつくでしょう。 細かい仕上げの雑さは馴れるしかない。
壁紙とか、仕上げが悪いとか皆が言ってそれら全て張り替えなんて本当にしてくれるのでしょうか?
私も色々ありましたが、一つ皆さん共通で確認してもらいたい点があります。
【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
脚立が必要ですが、私の場合、2㎝程隙間がありました。
皆さん見落とす場所かと思い・・・
後は、クロスですね。ザツです。
引き渡し前に出来る限り指摘、要望を言い、入居後
皆さんで協力し、良いマンションにしていきましょう。
廊下に空調は今更無理ですよね・・・
小窓が2つついており風が流れるから大丈夫と言われたが
さすがに・・・
>【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
こんなのは木槌コンコン叩いてお終いなのでは?
クロスはもう職人を替えて張替えてもらうしかないですか。
でも、皆さんの話だと、もう全室張り替え。 業者が受け入れるとも思えないですが、
もう大幅赤字承知でやってくれるのでしょうかね?
私はご近所のN4タワー契約者ですが、クロスの下地のデコボコは剝して、張り替えをしていただきました。
私は一級建築士に同行お願いしましたが、クロスの下地のデコボコについて個人では「言っていいのかな?」と思った部分ですが、竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。自分で探せるのは、キズや汚れぐらいで、床のキシミの音などを指摘いただいて感謝しており、業者の同行は私はおすすめします。このタワーもきっと修正はしていただけると思いますので、気になる部分はすべて指摘するべきに思います。
京町堀タワーで小学校2年生の子供いらっしゃる方おられますか?
ご近所で小学校も同じなので今後ともよろしくお願いします。
>竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。
竹中は負担はないですからね。 泣くのは(といっても自分たちの責任だが)クロス貼り
の下請け業者。 全員が言い出したら大幅赤字でしょう。 でもいい加減な業者は消費者
がきちんとお灸をすえる為にも皆で一斉に張り替えを要求すべきなのでしょうね。
550さん
535です。確認のときのもみ消しですが、
「直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれると
いうことでしょうか」について、お答えします。
そのとおりです。
何かと理由をつけて、ごまかそうとします。
専門家が確認したところでさえ・・・
長谷工さんだけでなく、積水さんがかなりの押しでした。
何か言おうとすると、「アフターサービスがあります」を
繰り返しますので、皆さま、ご注意を!
ウチもそうでした。
積水サンのフランケンシュタインみたいな笑顔も無い方が
無愛想に対応されました。
積水サンは、全て言い訳で、それを見かねて
長谷工サンが「解りました、直しましょ」と
いう展開が全てでした。
モデルルームでの担当者の対応は何なのでしょう。
積水サンもこれを見てほしいです。
この掲示板を読み、正直購入をやめようと思います。レベルの低いものに高値を払うのは嫌ですから。
多数の方が言ってるようですから、事実でしょうし。一生住むつもりですし、外観より住環境の方が大事に考えてます。
周りの環境は気にいってたので残念です。14さんがおっしゃるようことも的を得てる気がします。
これらの情報はMRだけで見抜くのは難しいですし、大変参考になりました。ありがとうございます。
多くの方は積水さんを信用して購入を決められたと思いますが、その積水さんがグルになって丸め込もうとする姿勢は気に入らないですね。
「アフターサービスもありますから」とか「今度ゆっくり観て下さい」とか、先送りにしようしようという姿勢は、私のときもありました。丸め込んで入居させてしまえばいずれおとなしくなるという統計データでももっているのでしょうか?これから内覧会の方はしっかり頑張って下さい。
なんとか丸め込めと会社上層部からゲキが飛んでいることでしょうが、このインターネットですぐに分かる時代、問題が長引くと注目する人も増え、積水さんがこれから販売される物件にも不安を抱かせるという悪影響を及ぼし続けますよ!
でも、きちんと解決してしまえば「さすが積水さんはやっぱり信頼できる」と逆に信頼度は増すのでは?
不備が発生してもそのフォローがすばらしければ逆に信頼度は増すというのは、ビジネス界の定石ですよね。
クレームがたくさん付いていることは分かっているので、積水・長谷工で今対策を練っているでしょう。
少し位なら下請けに責任を被せることだけで済ませますが、ほとんどの部屋で施工しなおしとなれば、
下請けではカバーしきれない。 何せ安いということで請け負わせてるだろうし。
コストダウンを狙って、逆に高くつきそうな最悪の事態になりつつありますね。
デベロッパーが客に内覧させる前に、立会業者を雇って、客観的に評価させて、修復させて
おくべき。
このご時勢、積水は何をやってるのやら… 業界の方々、積水はどうゆうつもりでこんなこと
やってるのだと思われます? 結構理解できることなのでしょうか? 購入者の指摘が厳しすぎ
ですか? 本音が聞きたいです。
私は居住するマンション等を数回買い、その都度内覧会で業者同行を依頼しましたが、
入居後に知り合った方々の話も伺うと、業者が同行すると対応が違うようです。
1回目はかなり前でしたが、内覧会同行業者も少なく、
現場所長さんまで出て来るほどの大騒ぎになりました。
よってかなり良い対応をしてくれましたが・・・。
最近は内覧会同行も普通になってきていますので、
最近買ったところでは、軽く流されるといいますか、
反発される事も無く、不具合あれば受けてくれます。
が、同行が無いと、色々何癖は付けられるようです。
あと、施工業者によって違うようです。
上の方でN4タワーの話が出ていましたが、竹中は意外と親切です。
現場所長さんが出てこられたのも竹中物件です。
個人的な感想ですが、その物件に対する売主や施工業者の思い入れと、
その時期によって対応も異なって来るようです。
ただ、売主さんが付いてくる事はほとんど無かったと記憶していますが、
こちらは積水さんも内覧会の現場で立ち会われたんでしょうか??
ダメなところはダメとハッキリ言われた方が良いですよ。
素人相手には、なんとか丸め込もうとしてきますから。
アフターサービスなんて、家具とか入った状態でクロス張り替え依頼なんて出来ません!
色々考えると現実的ではないので、諦め(泣き寝入り)してしまいます。
不具合を直さなければ、最終決済も鍵の受領もしないという態度で出た方が良いでしょう。
それに、内覧会同行で建築士を入れるのは有効ですから、再内覧会からでも同行させては
どうですか??
プロ相手に、どうしても素人だとなめられてしまいます。
色々言って、とにかく引き渡しをしようとしてきますから。
そうそういくら未熟な下請けが施工しても最終的には
積水のマンションなんですからね。
全責任は積水に補填してもらって当然です。
その為に積水の看板で商売しているんですから。
ここは鳩被害にも悩まれそうですし駅から遠すぎでおまけに価格だけ異常に高くて購入を見送ったんですが、やっぱり買わなくて正解でした。
ひどい出来上がりみたいですね。
ふと思ったんですが、これから内覧会、及び再内覧会をされる方は、
ここで、いつも私達に素晴らしいアドバイスを下さる、
建築士さんに同行して頂くというのはどうでしょう?
例えば、10室を10人の建築士さんがチェックするより、同じ建築士さんが10件の部屋を全て
チェック出来れば、情報をストックすることで各部屋の不具合を的確に確認することが
可能かと思います。
建築士さんもお忙しいと思いますので、もちろん日時が合えばの話ですが。
どうでしょうか?幾ばくかの謝礼か、うつぼ公園周辺のお好きなお店で
ディナーでもご馳走させて頂きますよ(笑)。
逆に、特にクロスの張り替えなど要求するほどでもないと感じた人は一人もいないのでしょうか?
全ての住戸において不合格? 全部張り替え必至ですかね。 一体どんな酷い業者にやらせてし
まったのでしょう。
こうゆうところを閲覧したり、書き込みしたりする人は相当意識の高い人たちだろうので、
クロスの貼り具合に注意したりするのでしょうが、7割くらいの人は特に内覧業者などに
頼むこともなく、ざっと見て、納得して了承してしまうものでしょうかね…
建築士さま
お気になさらずに。
本物件の関係業者がした書き込みってすぐわかりますよね。
消費者は、バカじゃないですよ。
積水サン、長谷工サン、みんなの怒り、わかってないんですね。
みんなで、情報共有して、がんばっていきましょう!
572です。
571さんに賛成ということです。
念のため。
内廊下にエアコンがついてないのは理解出来ません。
近年、室内廊下にエアコンのついていないタワーマンションを企画するなんて呆れます。
この件に関しては、事業主側に説明義務があるのではないかと調べております。
パンフレットなり販売資料から、
ホテルライクなどの表現や説明不足の点を探し法的な手段にて戦いたいと思っております。
私も、第三者機関・公的機関に訴えて、全面対決の姿勢は取れないか
考えていました。
先週、内覧会を終えましたが、クロス張替え・キズなどもちろん
ありましたが、根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました。
モデルルームのことも、いいように使われてはたまりません。
(細かい仕様は、モデルルームで確認済みといったような)
私も、戦いたいと思います。
個人的にはkitahama NY 京町 シティタワー大阪福島は内装や共用部も質の高い物件と思っていました。
ここ最近の契約者の書き込みをみて驚いています。
また意外にN4のブログで批判がすくないことも驚いています。
眺望などは如何なものでしょう? 靱公園に隣接しているから借景になって良い感じと思いましたが、、。
今週末に内覧会を予定しています。
みなさんのご意見をみてかなり心配になっています。
No.575さんにお聞きしたいのですが、
"根幹に関わる本当に驚くような指摘がありました”とは具体的にどのような事だったのですか?
外見だけよくしてるマンションの典型だね。
ホント購入者がかわいそうだよ。。。
クローゼットのオプションをされていない方いますか?
私は、他の安っぽさに加え棚も気になりました。
賃貸のクローゼットの棚でさえむき出しの木じゃない・・・と思いました。
なんて言うのかわかりませんがシート貼ってますよね?
確認不足でしたが、残念でした。
同じ意見の方いますか?
私も、クローゼットのオプションしませんでした。
営業の方に「これは、あまり必要ないかと思います。」
とアドバイスを受けていましたので。
でも、ショックでした。
ウォークインクローゼットのはずが、押入れみたいな
棚があって。たんすを入れようかなと考えていましたが
完全押入れでした。
私だけが、違和感を感じているのかと思っていましたが
ほかにもいらっしゃたのですね。
580さんへ
ウォークインクローゼットはオプションにしていません。
内覧会で見てびっくりしました。普通の板ですよね。
木がささくれ立っている箇所もあるし・・・。
でも、素人でよくわからなかったので「こんなもんなんかな」と思って指摘はしませんでした。
580さんのご意見を読み、「やっぱり」という感じです。
これから内覧会を迎える方々は、プロ同行をお勧めします。
うちは再内覧会でプロに依頼するかどうか検討中です。
でも、質が悪いからと指摘して、よい質のものに替えてくれたり、無料でオプション仕様に
替えてくれるようなことはないですよね?
具体的に指摘で修復してくれるものといったらどんなものがあるでしょう?
クロスのキズや雑さは一部ですか? それとも、もう全ての部屋に置いて駄目なのでしょうか?
私の部屋でもウォークインクローゼットが勝手に押入れになっていて驚きました。しかも安っぽいむき出しの木。もちろんオプション設定はしていません。
さらには真ん中に垂直の柱が勝手に足されていて、納めたかった収納ケースが入りません。
ここでクローゼットの話が出てよかったです。私も黙っていたのですが、やっぱり問題ありですよね。
580です。
みなさん同じで良かった。
内覧会の時に、『いらないからはずして欲しい』と言いました。
についての解答は三井デザインテックにやってもらうと10万円ほどだそうです。
あほらしくて頼む気にもなりませんでした。
ほんと中段があるだけで押入れですよね?
図面を見たら確かに中段なんですけど・・・
あれじゃ、使い勝手が悪すぎだし粗末な感じですよね?
なにか、いい方法はないですかね?
他にもほんと不安なので、再内覧会から内覧業者さんを頼むか検討中です。
売買契約書第4条は、売主はやむを得ない事情があれば必要となる範囲において色々変更を行うことができるような内容になっています。しかし、これは当然ながら買主の承諾が必要でないと法律的にフェアじゃないですよね。
そうでないと、ハリボテを作って「やむを得ない事情でした。購入代金○千万円は確り頂きます。」がまかり通る事になる。
ちなみに第30条は売主に都合のよすぎる文言で、こんな文言内容が法律上有効なのか疑問。万が一法律がそれを認めるのならば法律の改正が必要だと思います。
586のつづき・・・
売主がちゃんとしてくれないときの解釈・・・
第31条:本契約による紛争が生じたときは、売主と買主は、誠意をもってその解決にあたる。なお、この契約に関する訴訟・調停・仲裁等に関しては、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を合意の管轄裁判所とする。
そして、第28条第2項を読むと、売主または買主のいずれか一方が売買契約の各条項に違反して義務を履行しない場合は、本契約を解除することができ、売主が契約違反した場合は手付金および売買価格の10%相当を違約金として買主に支払うとなっている。
売主による誠意をもった解決が認められないときは、買主は売主から手付金および違約金を受け取る条件付で本契約を解除することができると解釈できる。
ご愁傷様ですm(._.)m
とにかく、オプションを付けないと、お客満足度最悪のマンションということで、間違いない
でしょうか? 今から買うなら、リノベーションでもしないと駄目ですかね。
キッチンやお風呂、トイレ等は満足できるものでしょうか? 今のところ、これらに対しての
クレームはないようですが。
クローゼットの件、私も感じました。
中段は一応契約図面にも載っているので何も言えませんでしたが、
まさかあんな押入れ風だとは本当にガッカリです。
支柱も物をぶつけたりしたら折れてしまいそうな感じで、
手作りしたかのような出来栄えですよね。
この中段と、勝手に追加された壁?のせいで、収納したい物も入りません。
なんとか外せないものか、悩んでいます・・・
やっぱり変ですよねー あのクローゼット。
>>568様
とっても嬉しいお言葉をありがとうございました。まさか私の話題になっているとは。
我が家も今週末の内覧の予定ですが、その後すぐに東京へ月曜まで仕事で行っておりまして・・
微力ながらお力になりたいのですが、如何せん掲示板に連絡先を載せるのはどうかとも思いまして。
申し訳ございません。お気持ちはとても嬉しいです。
皆さんも絶望的にならずに、内覧会でしっかり思った事を指摘してください。
また皆さんで情報を共有して、再内覧さらには再々内覧に備えましょう!
あ。一つだけ皆さんにアドヴァイスです。
内覧会で指摘した事項、長谷工さんは写しをくれましたか?
くれたとしても、全部の事項が書かれていない可能性もありますよ。
ですので、長谷工さんが指摘事項をメモしているとは思いますが
ご自分でも図面にチェックして行かれたほうが宜しいかと思います。
それを持って再内覧に望み、しっかり修復されているか確認すると良いですよ。
契約して2年も待った為か、過剰に期待してしまって少しのミスも許せない自分に気付きました。
ですが、私達にとっては大切で高価な宝物です。
納得の行く形で、皆さんが気持ちよく入居が始めれるようにしたいですね。
クローゼットはオプションを選ばなかった嫌がらせでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
内覧会済ませたものです。こんなに変な盛り上がりはいやですね。
業者は頼まず、個人で確認しました。
施工業者というより施工者個人と考えられる、意識の低さを感じた点がありました。
お風呂の中に石鹸やシャンプーが置けるような縦3段の小さな棚が
付いていました。外せるのかな、と思い外してみると、罫書きの
マジックが残ってました。3段とも残ってました。
つまらん指摘だと思い、指でゴシゴシして自分で消しました。
ホントに些細なことですが、大金払うものにとっては、
それくらい消しとけよな、気分悪いぞ、と思いました。
小さな話ですいませんでした。
あと、部屋の角の壁紙の処理が悪かったので、何箇所か指摘しました。
隙間が開いてました。これから見られる方は、よく見ておいた
ほうがいいと思います。
受付など無駄なスタッフ呼ぶ金あったら、中身に金使えよ、という
気分です。
内覧会で気になったことがあります。
ダストルームの説明を受けたとき、あえての説明感いっぱいで「新聞や燃えないごみを
おいてもらえたら。」と言われました。
「生ごみはディスポーザーを使って処理してください。」とのことでしたが、燃える
ごみはどうなるのでしょうか。
よく確認できていなかったのですが、ダストルームはムンムンしていましたし、
もしかして、これも空調設備がなくって、においがあるってことでしょうか。
確認されている方いらっしゃたら、教えてください。
または、今週末、内覧会に行かれる方、確認いただけるとありがたいです。
同じ業界の者ですが、皆さん大変な事になっているようですね。
まぁ長谷工だから仕方ないと思うしかないでしょうが、気持ち良く引き渡しを受ける為に、これから皆さんに気を付けて頂きたいことがあります。
積水も長谷工も再内覧会で問題を終わらそうとしてきます。でも、一度目の指摘事項が全て治っている事は、ほぼ無いでしょう。きっと住み始めてからも不具合が出てくるから3ヶ月点検の時にでもまとめてやりますからとでも言って、とりあえず内覧を終わらせようとします。
入居後は、更に対応が悪くなるので、根気良く何度でも再内覧会をして下さい。
間違っても、納得してないのに完了のサインをしたら駄目ですよ。
クロスの事についてですが、よっぽどの事が無い限り、つなぎめの所や傷の上を補修材を塗ってごまかすたけで、張り替えなんてしてくれません。再内覧の時にはその補修がしっかりできているか見て下さい。気に入らなければ、張り替えさせましょう。
あと、良くある事で、補修に入った業者が更に別の所に傷をつけることがあります。
再内覧会でも、一度目と同じように全てチェックしましょう。
長々と書きましたが、皆さん頑張って下さいね。
ダストルーム、便利なんですけれど、人目につかないので、出したゴミを他人が持って行っても分からないですよね。
シュレッダー買わなくっちゃ。
有名人の追っかけとかストーカーとかゴミを漁るという話を聞きます。杞憂だといいのですが、スタッフを含めて棟内を出入りする人の中でそのような性癖の人が0人であり続けることを祈ります。
過剰に心配しすぎ???
既に住まれている他のマンションのダストルームでは、問題(ニオイや害虫発生等々)が発生したりはしていないのでしょうか。