「内覧会」でネット検索すると、チェックマニュアルや業者がいろいろ出てきます。
それらを見ながら、私も業者に頼むか自分達で行うか迷い中です。
内覧会が行われた後は、ここで相互に結果報告ができればありがたいと思います。ある部屋で見付かった不具合は、業者が同じなら別の部屋でも発生している可能性が高いと考えられるからです。(一時が万事)
情報交換の場ですから。
そして、他の方の報告を見て、自分の部屋では見落としていて気になる点があれば、再内覧も検討しましょう。
大手だからといって100%信用してよいわけではないという考え方には同意です。
頼みますよ!積水さん!長谷工さん!高い値段で販売しているのですから。
他物件で内覧同行してもらった事がありますが、
天井の中だとか、水回りのチェックだとか、素人では絶対に見ないし解らない部分を
細かくチェックしてくれたので助かりましたよ。
私は旦那と一緒になって、傷とか汚れをチェックしてました。
きょう現地を通りかかったら、
マンションの玄関から若い夫婦が。
そして、一緒にいた背広姿の男性と挨拶をして
帰っていきました。
ん?購入検討者?建物内を見れるの?
契約者でさえ、
まだ入れてもらえていないのに、
ちょっと残念な感じがします。
そりゃ、検討者の方が大事でしょうが。
ま、あと1,2週間の辛抱ですけど。
そうなんです。
現在検討者は完成棟内を契約者より先にみれるんです。
内覧会はじまったみたいですね。
うちは来週です、待ち遠しい・・
内覧された方、どうでしたか?
感想うかがえたら嬉しいです。
みなさん内覧会はどうでしたか?
我が家は素人ですが業者も頼まず済ませました。
マンション購入が初めてですが、こんなに見つけてしまうのか?
ってくらい素人でも目に付きました。
みなさんはどんな感じでしたか?
いまからカーテンとかみなさん購入とかされますよね?
どんなのにしようかメチャクチャ迷っています。
再内覧会など週末は忙しくなりそうですね。
私は買い替え組ですが内覧会に際し団扇・タオル・手袋の用意もいいけど
肝心の壁紙・建具・サッシ等が価格の割りに安っぽくまた仕上げが雑で
傷・汚れが多いのには少しガッカリしました。2週間後の再内覧会には
更に厳しくチェックしたいとおもいます。それに今時ドアのストッパーが
ワンタッチではないのにはびっくりでした。ハッキリイッテイチイチショック!!!
ペット荷物専用エレベータが遅すぎるこれでは高層階の
ペット散歩が思いやられます。それに各階ごみ置き場の
臭いの問題が心配です。
内覧会、業者へ同行頼みました。
浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠損を指摘されました。
自分のところだけたまたまかもしれませんが、
他にも同じような部屋があるのではないか?と思われます。
洗面台下に関してはプラスαでの断熱材使用のため問題ないとの説明を受けましたが、
浴室天井裏に関しては補修をお願いしました。
また、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこする状態になっていました。
え~? そんなに酷いのですか? これはここだけの話なのか、最近のマンションではよくある
話なのでしょうか?
それで、きちんと指摘すれば綺麗に直してもらえるものなのでしょうか?
他のマンションの内覧会スレ見ても決して施工レベルは良くないですね。
私も業者同行しました。
指摘箇所計60項目以上あり、施工レベルは最低です。
業者の方からは、長谷工の割にはまだ良い方とは
言われましたが、ショックです。
施工レベルと、安っぽさには呆れました。
ほんと残念です。
契約後長い間、随分楽しみにしてたんですが・・・・
指摘箇所も多く、あまりにも安ぽかったので本当にショックです。
最近の購入者の要求が厳しくなってきたのか、コスト削減で本当に安い部材を使っているのか、
施工業者の能力が落ちているのか。
安っぽかったと印象を持たれた方は、モデルルームと比較してどんな違いがあったのでしょ
うか?
安っぽすぎです。
もうちょっとましに作ってほしかったですね。
残念なおはなしが多いですね、がっかりです。
ところで皆さんは表札はだされますか?
だすのが当然と思っていたのですが、今の賃貸マンションでは皆無なので、、
内覧会の際にオプションで注文しようか悩んでいます。
内覧会のときになんとなく安っぽい感じがしたがこんなもの?と思っていたのですが、皆さん感じられたようなので気のせいはなかったんですね。
抽象的に「安っぽい」とだけ言っていても進展しないので、具体的にどう安っぽいのか言いたいのですが・・・
使っている材料はモデルルームと本当に同じ?照明のせい?
モデルルームの方が質感が高かったような気がしたというか、しっとりしていて、現物はモデルルームよりもカスカスした感じがした?抽象的でスミマセン。もう一度観ると個々の場所で具体的に言えそうです。
エレベータの中に関しては、「価格が安いマンションと同じエレベータ?」という感じでした。
使ってる部材がモデルルームと違うなんてこと本当にやってるのでしょうか?
もしやってるとしたら完全なインチキですよね? 許されるのでしょうか?
こんな坪単価の高いマンションを購入して、内装レベルが低いと文句を言う人は多いでしょうね。北浜でも議論になってたし。正直、ここは多めに見ても高値の設定ですから。
積水がチェックしてもその程度なんですか?
積水さん、しっかりたのんます。
これから1回目の内覧会を迎える方や再内覧会のためにも、具体的にどの箇所にどのような不備があったのかの情報が共有できますとありがたいです。
各室同じ箇所は同じ業者の工事だと思うので、そうだとすれば、ある部屋で見付かった不備は他の部屋でも見付かりそうです。
また、業者に同行して頂いた方で、「なるほと、さすがプロ。素人ではなかなか不備に気付きませんワ。」と思われた箇所がありましたらぜひ教えて下さい。
>>517さんが書かれていたような断熱材とかは素人には分かりにくいですよね。
こんなに安っぽい物なら、郊外に一軒家を建てれば良かったです。
積水の名前を信じて購入しましたが、やっぱり長谷工ですね。
防音についても、高層マンションなので仕方ないかもしれませんが、
賃貸並です。隣の部屋に入らせてもらい確認しましたが結構聞こえます。
廊下とかは、内廊下なせいか、丸聞こえでした。
それに、内廊下は空調ついてなく、夏が思いやられます。
(送風のみダクトから流れるようになっているみたいですが・・・)
専有箇所のチェックについては、
クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。約40ヵ所。
以外には、キズ、クロス下の下地が凸凹。
クローゼットの扉の金具付近にヒビ。等等多数。
次回再内覧会で再度チェックします。
でもそれ以上に気になったのが、EVで一緒だった人が、
床が浮いているとか呆れてました。
音が違うとか言ってましたが、いったいどうゆう事か知りたいです。
チェック方法ご存じな方教えて下さい。
期待していた分、余にも酷くて・・・
もしこれを読んで、気分を悪くされたらすいません・・・
モデルルームと図面で長らく期待を膨らませてたので
ガッカリが大きく来ました。
うちも内覧業者に同行依頼して十数か所ありました。
最後に長谷工の担当者に報告する時、なんだか頼りない人でした。
すべて<職人>がしたことなのでってな言い方で感じ悪かった。
エレベーター、他の方もおっしゃってますが、安っぽい。高級感を出そうとしてるけどそれが
安っぽさに拍車をかけてる感じがしました。
他の同レベルのタワーマンションも、意外と安っぽく仕上がってたりするのかなと
気になりました。
でも、外観は気に入りました。
それで、内覧業者が指摘したそれら十数カ所の指摘は、きちんと直してもらえるものなの
でしょうか? それともほとんどはただ謝られるだけで終わってしまうものなのでしょうか?
私も安っぽく感じました。モデルルームと照明が違うからそう感じるかもしれません。
壁紙の継ぎ目は要チェックだと思います。素人でも指摘できます。
エレベーターも普通に感じました。ひらがな表記は好感が持てましたが。
何かグッと来るものがないですね。価格の割には。
棟内モデルルームとなると買手がつかないのではないかと思います。
2年待った割にはがっかりです。
日が落ちてから、夜訪れると、モデルルームとほぼ同じように見えるのかも??
そんなものなのでしょうか?
えーっ!廊下に空調ついてないんですか!?
私も内覧会済みましたが、いやぁ、ほんと、ショックでした。
高い買い物でしたが・・・
積水さん、いくら経営状態が悪いといっても、これじゃ・・・名が泣きますよ。
確認のときのもみ消しはやめたほうがいいのではないでしょうか。
僕は、無謀にも損をしない額で売りに出す事に決めました。
売れればラッキー・売れるなきゃ貸す・貸せなきゃ住む。
今値段も下がってますし、他も探してみます。
二度と長谷工の施工物件は見ません。
みなさん同じみたいですね・・・。
ほんとガッカリ。
内覧会では業者さんを頼まず終わりましたが、
再内覧会で同行をお願いするって意味あるんでしょうか?
なんだか不安になりました。
後、業者さんを頼まれた方でお勧めな業者さんありますか?
再内覧会でもバシバシ指摘をしようと決めました。
もう一度、業者さんにお願いしたい気分です。
私も今週末に内覧の予定ですが、皆様の書きこみを見て不安になってきました・・。
期待が大きければ大きいほど想像が膨らんでしまう為、実物が悪く見えてしまうのかもですね。
確かにモデルルームは夢を持たせるように過剰に造り込んでいるものです。
照明ひとつ違うと素材も全然違って見えますからね。
一度心を無にして、先入観を持たずに客観的な目を持って内覧でチェックしたいと思います。
何度も再内覧してでも、悪いところは徹底的に修復してもらいましょうよ。
クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。
光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。
あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。
指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。
クロスの継ぎ目が目立つのはクロスの特性上仕方ない品番もあります。
目立つ品番を選んだ人も悪いのですが、目立たない様に貼るのがプロの職人です。
そこは妥協せず何度も指摘していいと思いますよ。
仕事で色んな物件を検査して来ていますが、自分の買った物件を見るのは初めてで
若干緊張してきました(笑)皆さんも頑張りましょうね!!
内覧会終わりました。想像していたより安っぽく、仕上げも雑でした。
素人がみても分かるような不具合がいくつもありました。
みなさんの書き込みを読んでいると、まだまだ指摘箇所があったんだろうなと不安になります。
再内覧会でもう一度よく見直そうと思います。
この掲示板をプリントアウトして
積水の担当者に見てもらうことにしましょう。
商品に欠陥がないかを確認するのは、
いつから購入者の仕事になったのでしょうか。
車を購入して底面に潜り込む人います?
素人でもわかる欠陥を見つけても、
とりあえずほっておいて、
内覧会で指摘さえなければそのまま売る、
というのがこの業界の常識なのでしょうか。
施工の問題については
何度でも修繕をお願いして解決するとして
問題は内装のグレードです。
モデルルームだからよく見えたのか
それとも、契約時から資材のグレードを落としたのか。
使用した資材等の詳細を開示してもらって
モデルルームのものと同一、もしくは同レベルのものが
使用されているか確認する必要がありますね。
No539の建築士さん、そういうことは可能なんでしょうか?
過去のこのスレッドを見る限り
契約者はまともな方が多そうな感じがしています。
その方々が揃って同様の指摘をしているので
よほどかなと思います。
この感想が契約者のほんの一部だけのものであることを
願うしかありません。
あ~あ
541さんへ
お答えさせてもらいます。もちろん可能ですよ。
モデルルームで使用した物を同等であっても見た目が変更する場合は
契約者に説明する義務がありますので、当然しているはずです。
換気口のキャップを変更した場合なんかでも報告する程なんですから。
モデルを作った時に使用した品番が廃盤になって変更となる事は多々ありますが
ランクを下げることはまず無いと思います。いえ、あってはならない事です。
実際にご覧になって納得が行かない様でしたら、モデルで使用している物と
比較できる資料を納得行くまで開示してもらうと良いかもしれませんね。
一般的に現場が進むにつれてVEという作業をします。
バリューエンジニアリングという略ですが、質を下げずに工法等を工夫して
実施設計時の見積りから減額するという意味です。
単なる質を下げるだけの作業は、CDと言います。つまりコストダウンですね。
やみくもにCDされている可能性も無きにしも非ず。
長谷工さんの提案を積水さんがOK出すかどうか、そこにかかっています。
とは言え業界の常識から考えて、目に見える部分をCDするとは思えませんが・・
僕は積水さんを信じたいと思います。まだ見てないので何とも言えないですが。
そんなに不安に思われなくて結構ですよ。瑕疵は必ずなおさないとダメな法律がしっかりありますので。
542さん
ご回答ありがとうございます。
期待のあまり
過剰な反応になってしまっているのかもしれません。
ここはひとつ、
プロの目から見て許容範囲のものなのか、
残念ながらそうではないのか、
542さんのレポートをお待ちします。
ちなみに、契約時の情報では
積水の社員も何人か購入しているようです。
正直、建物の外観も安っぽい気がするのですが…
数年経てば薄汚れて、もっとひどくなるような気がするのですが、どうでしょう?
場所はよいと思うので、もっとよいマンションを建てて欲しかったです。
プレミアムスペックにされた方で、内覧された方はいらっしゃるのでしょうか?
やはり、フローリング材や壁紙などが、モデルルームの材質と違うのかなあ。
うーん、心配になってきたよー。
残戸数でマッチする部屋があれば検討しようかと思っていたのですが、そんなにモデルルームと違うのでしょうか?
使われている材質がわかるくらい違うって事ですか?
それだと、見えない部分がどうなっているか気になりますが、どうなんでしょうか?
クロスやフローリングは最悪交換すれば良いとしても、問題は建物そのものですね。
あちこちで安価な部材が見られると、素人的には心配してしまいます。
長谷工物件は色々話は聞きますが、売主が積水なのでどうなんでしょう??
プレミアムスペックを注文していない人が
モデルルームのプレミアムスペックと素材を比較してません?
フローリングもクロスも扉も全然質が違いますよ??
もしそうなら
このスレはモンスターの**ですねw
イメージしていたより安っぽかったという意見が多いですが、具体的にどうという内容としては語りにくいと思いますので、ここで、これから内覧会&再内覧会を行うときのご参考になりそうな、具体的と思われる内容をまとめてみました。
>>517さんの書き込み:浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠陥。←どのようにおかしかったのかさらに詳しく教えて頂けますと参考になりますのでぜひお願い致します。
あとは、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこすったりする状態をご指摘。
>>530さんの書き込み:防音(壁?窓?)の性能が悪い。クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。クロス下の下地が凸凹。クローゼットの扉の金具付近にヒビ。床が浮いている(音が違う?具体的なチェック方法検討要)。
>>533さんの書き込み:壁紙の継ぎ目は要チェック。
>>535さんの書き込み:確認のときのもみ消し???←具体的な内容ではないですが個人的に気になりましたので詳しく教えて頂けますと幸いです。直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれるということでしょうか?
>>539さん(建築士さん)の書き込み:クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。←プロの目から見た内覧会の結果のご報告をお待ちしております。
その他、質感については、モデルルームとの違いが指摘されています。全室共通の箇所の質も違和感があるのか、またはモデルルームはプレミアムスペック&フルオプションで、ノーマル仕様より良く見えて当たり前なのか議論が必要。
仕上げ具合、キズ、汚れについては具体的な内容を記載していただければ幸いです。指摘箇所が数十箇所だったという方も、その具体的な内容の一例だけでも記載して頂ければ幸いです。参考になります。
以上、情報をざっと集めてみました。抜け、修正、新たな情報がありましたら書き足していって頂けますと有り難いです。
皆さんのご参考になれば幸いです。
安いコストで建てたリゾートマンションと同じ感じですかね…
まぁ家具とかを入れればそれなりに格好はつくでしょう。 細かい仕上げの雑さは馴れるしかない。
壁紙とか、仕上げが悪いとか皆が言ってそれら全て張り替えなんて本当にしてくれるのでしょうか?
私も色々ありましたが、一つ皆さん共通で確認してもらいたい点があります。
【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
脚立が必要ですが、私の場合、2㎝程隙間がありました。
皆さん見落とす場所かと思い・・・
後は、クロスですね。ザツです。
引き渡し前に出来る限り指摘、要望を言い、入居後
皆さんで協力し、良いマンションにしていきましょう。
廊下に空調は今更無理ですよね・・・
小窓が2つついており風が流れるから大丈夫と言われたが
さすがに・・・
>【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
こんなのは木槌コンコン叩いてお終いなのでは?
クロスはもう職人を替えて張替えてもらうしかないですか。
でも、皆さんの話だと、もう全室張り替え。 業者が受け入れるとも思えないですが、
もう大幅赤字承知でやってくれるのでしょうかね?
私はご近所のN4タワー契約者ですが、クロスの下地のデコボコは剝して、張り替えをしていただきました。
私は一級建築士に同行お願いしましたが、クロスの下地のデコボコについて個人では「言っていいのかな?」と思った部分ですが、竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。自分で探せるのは、キズや汚れぐらいで、床のキシミの音などを指摘いただいて感謝しており、業者の同行は私はおすすめします。このタワーもきっと修正はしていただけると思いますので、気になる部分はすべて指摘するべきに思います。
京町堀タワーで小学校2年生の子供いらっしゃる方おられますか?
ご近所で小学校も同じなので今後ともよろしくお願いします。
>竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。
竹中は負担はないですからね。 泣くのは(といっても自分たちの責任だが)クロス貼り
の下請け業者。 全員が言い出したら大幅赤字でしょう。 でもいい加減な業者は消費者
がきちんとお灸をすえる為にも皆で一斉に張り替えを要求すべきなのでしょうね。
550さん
535です。確認のときのもみ消しですが、
「直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれると
いうことでしょうか」について、お答えします。
そのとおりです。
何かと理由をつけて、ごまかそうとします。
専門家が確認したところでさえ・・・
長谷工さんだけでなく、積水さんがかなりの押しでした。
何か言おうとすると、「アフターサービスがあります」を
繰り返しますので、皆さま、ご注意を!
ウチもそうでした。
積水サンのフランケンシュタインみたいな笑顔も無い方が
無愛想に対応されました。
積水サンは、全て言い訳で、それを見かねて
長谷工サンが「解りました、直しましょ」と
いう展開が全てでした。
モデルルームでの担当者の対応は何なのでしょう。
積水サンもこれを見てほしいです。