102さん
インテリア業界に勤める者です。
うーむ、床ホワイト&建具ダークは、あまり無難ではないですね。
もちろん、好みは自由だし、
よほどデザイン的に狙いがあればやらないこともないでしょうが。。。
むしろ逆なら(床がダーク、建具ホワイトなら)オーソドックスで失敗はないですね。
ただ、このマンションのカラーセレクトは、
そういうバラバラの選び方はできないですよ〜。
床がダークなら、建具もダーク、あの組み合わせどおりです。
でも、それが一番無難で、失敗がないですよ。
うちは、明るいほうから2番目の色で検討中です。
持ってる家具と合うかどうかで判断してます。
家具やファブリックは飽きたら変えられるけど、
フローリングや建具は変えられないから、
クセのない色を選ぼうと思ってます。
キッチンパネルの色、迷いますね。
木目調でいきたいけど、うづくりにするかフラットにするか迷ってます。
102番です。
やはり積水さんのお勧めに従うべきなのでしょうね。
ご意見を参考にもう少し考えてみます。
103番さん、ありがとうございました。
今日、2期の優先案内会のお知らせが届いていました。
1期で3倍の物件に申し込み、外れてしまいました。
その日は抽選に行けなかったので、1日電話を待っていましたが
夜になっても連絡はありませんでした。
外れたのは分かっていても、何だか落ち着きません。
次の日こちらから確認の電話をすると、
「すみません、バタバタしていてお電話できませんでした」と言われました。
何度も通って、イメージを膨らませすぎちゃった為
とっても残念でした。
さて、2期ですが。
もっと倍率が高くなりそうですし、
優先とはいえ抽選に有利な点は無いので、不安です。
ダメでもともと!くらいの気持ちで考えられれば良いのですが。
外れたら連絡がないのも悲しい話ですよね・・・
105さん、残念でしたね、次は当たるといいですね
(って言うか無抽選ならもっといい!)
しかし
>バタバタしていてお電話できませんでした
って??こっちの身にもなってほしいですよね。
考えられる理由」は
①本当費忙しかった
②他の部屋も含め大人気で案内できる部屋が無かった(普通、他の部屋が余った場合外れた人にすすめますが)ので連絡し辛かった。
③(失礼、一応可能性として)「だめマン」本の藤沢氏曰の「売りたく無い客だった」
この物件販売状況も、貴方の事も知らないので一般論で書きました。
因みに私は2回目の抽選に耐える根性(&買ってほしい客上位の自信も)無かったので先着順で手を打ちました。
のかもしれませんが
カラーセレクトのキッチンパネルの色も
床・建具と同じ色になるのでしょうか??
床はナチュラルにしてキッチンを白にしたいなぁと思ったのですが・・・
あとみなさんベランダのウッドデッキとかはどうされますか?
>108さん
キッチンのパネルの色は、床・建具の色ごとに、セレクトできる色が決まっていたはず。
確か、床建具色それぞれにつき、キッチンパネルは4色から選ぶんだったと思います。
床建具をダークな色合いにした場合と、明るい色合いにした場合とでは、
選べるキッチンパネルの色は異なっていますが、
キッチンの白に関しては、床建具どの色についても、選べるようになってたんじゃないかな。。。
よって、床がナチュラルでキッチンは白、というのは、可能だったと思いますよ♪
ウッドデッキは、うちもしたいと思ってますが、
オプションだと一般的にお高いので、一度セキスイのオプションで見積してみた上で、それより安くできるところを探してみようと思ってます。
でも、安かろう悪かろうはイヤなので、結局最終的に、セキスイのオプションに決める可能性は大いにありますが。
109さん ありがとうございます。
ウッドデッキですが、うちも色々探してみます。
ホームセンターも考えましたが、きれいに仕上げる自信もないですし・・・
業者さんに頼んだ方が、種類とかもたくさんありそうですよね。
>111さん
名古屋の賃貸マンションの工事現場で、管理技術者を適切に現場に配置してなかったということで、
愛知、岐阜、三重、静岡の4県で、新規契約などを9月11日から15日間禁止、ということだそうです↓
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070828_3.htm
こちらには、社長が謝罪記者会見したというニュースも↓
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070827/jkn070827016.htm
ちゃんとやってもらわないと困りますよねー。
これを教訓に、このマンションの現場は、しっかり監理してほしいもんです。
情報ありがとうございます。
大手の積水だからこういうことはないと
信じていましたが、なんだか色々ありますよね。
ほんと気をつけてもらいたいです。
また、この件とは関係ないのですが
モデル見に行ってから第一期の購入は見送ったんですが
資料はできたので早速送りますと営業さんに言われた
のに届いたのは3週間はたってたな。
忘れていたのか、一期で買う気の無い客は後回しに
されたのかな。まだ検討中だったから早くパンフ見たかった
のになんかもう買う気なくしましたよ。
わかります、わかります。
積水であろうがどこであろうがマンションの営業にはがっかり
させられることがよくあります。
すごく高い買い物ですが、営業さんの対応によって購入するか否か
左右されるものだということをしっかり認識してもらいたいです。
うちも昨年めちゃくちゃ気に入ったマンションがあったのですが、
営業の対応の悪さが気になって購入を断念しました。
服でもマンションでも同じです。結局は人とのコミュニケーションの
中で生まれる気持ちで左右されると思うのです。
同じ買い物をするにも、感じの悪い人から買うより、感じのいい人から
買う方が気持ちがいいですもの。
そうですか。
私は、このマンションの営業マンには、大変感じよく誠意ある対応をしていただきましたが。
スタッフのレベルにバラつきがありすぎるのは、あまりいいことではありませんけどね。
第二期の広告、バンバン入ってますね。
第二期からは、しっかりいい対応してもらいたいものです。
分譲マンションではないのですよね?
だから良かったというわけじゃないですけど・・・
業務停止命令って結構異例じゃないでしょうか。
中部エリアにおける分譲マンション販売活動の自粛について
http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/ngo/index2.html
建設業法に基づく監督処分について
http://sekisuihouse.co.jp/info20070827.html
(いずれもSEKISUI HOUSE ホームページより)
今回を教訓に、失われた信頼を取り戻すには、これからの実績しかありません。
その貴重な実績のひとつとして、このマンションの現場は注目されますから、
念には念をいれて、しっかりした仕事をやってもらいたいです。
なんだか積水の業務停止の問題が発覚してから
ひっそりしていますね・・・。まさか今までのは
業者さんがたくさん書き込まれていたわけでは
ないですよね・・・
こちらでグランドメゾンのブランドが良いとの
書き込みが多かったので参考にしていたんですが
静岡のほうで欠陥マンションぽいグランドメゾンが
あるようでなんだか何を信頼してよいのやらと。
施工会社が違うといえば違うのですが、ちょっと
検討しています。
102番です。
契約も完了して、ローンのことが気がかりになってきた今日、しばらくROM状態に陥っていました。
ここに至って、このマンションについて少し解って来たような気がして、投稿してます。
皆さんおっしゃるように、建物そのものは長谷工スタイル。外観はちょっとおしゃれにして、内装はグランドメゾンっぽい仕上げ。なので、バルコニー側の外壁や戸境はちょっとチープシック。しかし、室内にいる限り、いい感じに仕上がりそうです。
今回、契約にあたり、間取りを少しいじりまして、その間、設計変更やら、見積もりやらにやたら時間がかかりました。それも、収まりを良くするのに結構苦労されていたようで、出来上がってみるとさすが積水さんとうなずいてしまいました。最終的には建物が出来上がってみないと判りませんが、ここを契約して正解だったかなと今は思っております。
119番さんへ
設計変更っていうのは、メニュープランにない間取りにしてもらった
ってことですか??
120番さんへ
いわゆる自由設計の分です。
120番です。
回答して頂きまして、ありがとうございます。
そんなことできたなんて。。。
高層階のみとかですかね。
もしどこでも出来るんならちょっとショックです〜。