内覧会については散々だった方と概ね満足されている方とにわかれているようですね
それは標準タイプとプレミアムタイプの方でわかれているのでしょうか?
それとも職人さんの差が大きかったのでしょうか??
営業担当者が豪華ですよと宣伝しすぎていたとか???
細かいことを気にする方が多すぎる・・なんて訳ではなさそうですよね
(スレ全部読みましたが穏やかな方が多そうに感じられたので・・)
立地、外観も好みなのですが、この掲示板をみると躊躇してしまいます
入居された後もトゲトゲした雰囲気になりそうでしょうか?
凹凸の深い物は別ですが、小さなタイルのほうが施工費高いですよ。
ご参考まで。
タイルにしてもフローリング・エコカラットに至るまで細い・小さな方が
安いのは当たり前です。
このマンションの住人は公園の景観を愛する穏やかな人ばかりですが、悪いのは越後屋とお代官さんです!
再内覧で大きな部分での指摘箇所が直っていなかったとは具体的にどんな箇所なのでしょう?
そこが直されていなかったのは納得できるものだったのでしょうか? 長谷工側の言い分はどんなもの
だったのでしょうか?
キッチンの流しの上の扉と天井の隙間が気になったんですが・・・
皆さん見られましたが?
レンジフードまで隙間が横一面にあるんですが?
みなさんの部屋はどうですか?
あと壁がピンクっぽく見える部分が多々あるんですが・・・
いかがでしたか?
ほかにもクローゼットの高さがあってないなど・・・
プロの仕上げ??って疑問に思う箇所が何箇所もあるんですが
こんなもんですか?
マンション買うの初めてでわからない事だらけで・・・。
>>746さん、高さが合ってない等々はそんなものではありませんので、気になる部分は指摘すると直して頂けますよ。
通販で買った格安家具を自宅で組み立てても、不器用でなければ高さぐらいは合います。
キッチン扉と天井との隙間は、気になるレベルか今度確認してみます。教えて頂いてありがとうございます。こういう情報の共有ができるのはありがたいです。
キッチン関係では、コスト削減のためか、引き出しにソフトダンパーが今時付いていなくて、バチンッと閉まるのが気になりました。
無地の壁紙の所々にピンク色が感じられるのは、どこかからの光が反射して映っているのか、シミが付いていることが考えられます。シミが付いているのであれば直してもらって下さい。
不備があっても気にしない人のレベルで仕上げて、指摘を受けたなら直すというスタンスが感じられますので、元々完全でないところを本来あるべき状態にしてもらうのは、当たり前のこととしてどんどんお願いすればよいと思います。
全部作り直してほしいです。
これじゃ売却時も売れません。
どうゆう状態なのか写真を載せてくれないと何とも言えないですね。
匿名の掲示板をいいことに定期的に煽ってくる人がいますね。
なぜ具体的なことを話さないのでしょうか。
不動産価値を下げることを目的にしているのでしょうかねー。
直ってない箇所があるのに、どうして長谷工の対応に不満がなく、むしろ感じの良い対応
と捉えているのでしょう?? 丁寧で好感の持てる話し方だけで、ただ誤魔化されてるだ
けでは?
「直ってなくても仕方がない」「直させるのはちょっと酷だろう」という気持ちがあるの
でしょうか?
>>752さん
快く修正、取替えに応じて頂けたので嫌な思いはしなかったということです。
もちろん一度で直してほしかったという気持ちはありますが、
直させるのは酷、などとは全く思っていません。
きちんと直して頂くつもりでいます。
↑上記の文、日本語が変になってしまいました。すみません。
「対応には不満がないものの、
一度で直してほしかったという気持ちはありますし、
直して頂くことは当然」
と考えています、ということです。
手作りの物を買ってるわけだからね。
しかも、たくさんの職人さんが携わった物だからね。
傷や不備があるのは当たり前だよ。
世界を代表する伝統工芸品でも、傷一つない、一寸の狂いもないものはないでしょう。
建築物を購入するって、そういうものだよ。
経験者なら分かるはず。
不具合があるものはもちろん指摘しよう。
でも、小さな傷や、小さな誤差はある程度は理解してやらなくては。
昔、所有する事務所を自力でリフォームしたことがあったが、なんせ素人なもので出来は散々だった。
私は、家を買う度に、プロの技術の素晴らしさに感心する。
無論、ここも同じく。
ロボットが作ったものではない。私達と同じ人間が作ったものだ。
それを理解できずに完璧を求めるなら、どこのメーカーが作った家でも満足できないだろう。
まあ、でかい金を出す訳だから、さぞ立派な仕事にをしてくれると思ってしまったのは、理解できなくはない。
ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
あの場所に住むに当たり前の金を出したに過ぎない。
そこのところを理解できなくては、終わりなき戦いに落ち込むだけで、一生引き渡しなんか受けられないよ。
そのうちに、今は優しい優しいデベが、常識を著しく超えた要求に業を煮やして、手の平返し。なんてことになるのでは。
753さん、レスありがとうございます。
今回の再内覧会では直っていなかっただけで、引き続き修理はしてくれるということですね。
それならば理解できます。
>ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
寸分の狂いがないものは無理でも、普通にクレームが付かないものくらい内覧前に用意できないものなの
でしょうか? 結局修理させられるのですから…
現実的には多くのお客はほとんど修理を要求しないから、その分業者がコスト削減できるということな
のでしょうか?
どこのマンションでも内覧会で普通にクレーム(修理箇所)はついていると思います
このマンションだけでは無いはずです
現実的に多くのお客さんは修理を要求しますが、ここのように騒がないのだと思います
業者さんのHPも参考になりますので内覧会で検索してみてください