匿名さん
[更新日時] 2024-05-07 09:58:16
土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建
間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡
[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/
【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】
[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県土浦市大和町3006-15(地番) |
交通 |
常磐線 「土浦」駅 徒歩4分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
195戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークホームズ土浦口コミ掲示板・評判
-
1261
匿名さん
上野→銀座、日比谷
東京→丸の内
でしょ。どこが不便なんだか。
-
1262
匿名さん
-
1263
匿名さん
>>1262 匿名さん
だから上野が最終目的地って少ないでしょ
-
1264
匿名さん
地図で見ればわかるけど東京駅の丸の内線は遠いですよ。
-
1265
匿名さん
いやだからね(笑)
北千住で乗り換えると、湯島(上野の近く)、大手町(東京の近く)あたりまで余計に満員電車に乗らなきゃいけないのよ。わかる?
都内のことよく知らないでしょ。
-
1266
匿名さん
>>1264 匿名さん
あなたが都内に無知なのはよくわかった。
-
1267
匿名さん
JRとしては神立以北の客を
土浦で流失させたくないわけだから、
今の、特急誘導のために、
土浦着から土浦発まで10分ぐらいかけるみたいな
運行の仕方はなくなると思う。
土浦駅の地位を下げて神立以北の地位を上げて、
土浦流失を防ぐ運行をするだろう。
-
1268
匿名さん
>>1265 匿名さん
企業の最寄駅はだいたい地下鉄駅であることが多い。
-
1269
匿名さん
東京駅の乗降客数が北千住より少ないのは
メトロへの乗り換えが不便だからだよ。
-
1270
マンション掲示板さん
全部、匿名さんだから独り言を言っているように見えますw
この延伸提言が実行されれば、土浦が2路線の始発駅になるということが分かっているだけであとは憶測推測でしかありません。
個人的な意見としては、常磐線でJRにお世話になっている茨城県がJRに事前に根回ししてないとは思えないですね。
-
-
1271
匿名さん
憶測っていうか、
提言書には、土浦駅延伸の場合は、
JR常磐線にはマイナスの影響があるって
はっきり書かれてました。
-
1272
マンション掲示板さん
-
1273
マンション掲示板さん
-
1274
匿名さん
いくつか記事を読んでみたけど
・建設コストは1400億円
・費用便益比1を上回るためには11万人規模の沿線開発が必要
うーむ、これは建設系、開発系会社が黙ってないね。儲けようと、必死でがんばって実現してしまうかもしれん。
-
1275
匿名さん
>>1274 匿名さん
周縁部とはいえ首都圏ではめったにない規模の開発ですからね。
デベ各社は先を争って手を挙げるでしょう。
-
1276
名無しさん
>>1245 検討板ユーザーさん
あとから3セク駅ができた似たような例で
東葉勝田台という場所があるんだけどね。
あそこも期待外れで終わったみたいよ。
緑ヶ丘の後背地のような扱い。
-
1277
匿名さん
東葉高速高いからね。
緑ヶ丘に住めば便利な東葉高速通勤が許されるけど、
勝田台に住むと安い京成を使ってくれってなるんだよ。
-
1278
周辺住民さん
>>1275 匿名さん
それだったら、いままでつくばエキスプレス沿線沿いにできた新しい街に投資してこなかったの?という疑問が。
例えば、みらい平だって都心からの距離は悪くないのに、住宅以上発展する気配がないです、、、
-
1279
匿名さん
>>1278 周辺住民さん
TXを延伸して、新駅周囲に新しい街を造る、それがこの場合の開発ですよ。
それで業者は十分に儲かる。
-
1280
eマンションさん
いやぁ、凄い盛り上がり!
これだけで経済効果あった!!
-
1281
名無しさん
結局トップ次第でしょうね。TXが新しく通った自治体でも流山市とそれ以外の違いは歴然でした。土浦市に期待できるのかというと、、、
-
1282
匿名さん
-
1283
通りがかりさん
>>1282 匿名さん
1233です。
まー今の価値観は正直あてにならないでしょう。2050年なんて築50~60年のマンションがウジャウジャでてきますしね。それに資産を気にしている人はもっと前に売りに出しちゃいますしね。
ほぼタダで10年住む感覚で考えれば良いかと思います。
-
1284
匿名さん
マンションからは花火も見えたみたいだし、買った人羨ましい。買っておけば良かった。
-
1285
周辺住民さん
>>1281 名無しさん
TXですら、デベロッパーの開発は流山、柏の葉といったところですものね、つくば~土浦間に期待を寄せる気はしないですね。
商業施設はできそうにない。住宅の供給はあるかもですが土地の買収や造成のコスト的には割に合わなさそう
-
-
1286
通りがかりさん
住んでるエリアのポジショントークが書き込まれてそうですね。
土浦周辺のつくばや牛久のマンションにとっては、今回のTX延伸案は都合悪い話になりますから。
-
1287
名無しさん
参考になるが10以上になったら
「土浦の都市計画について」的なつくばのコピー板を誰か作ってください。
よーいドン。
-
1288
匿名さん
そうかなあ
個人的にはつくばにとっての土浦が、
水戸にとっての勝田のような存在に成り下がるような気がしてならない。
茨城県は、水戸つくばのニ大都市と言うだけで、
経由地である土浦の名前を出さないんだよな。
-
1289
匿名さん
在宅勤務を使いつつ、通勤もこなせる土浦やつくばと水戸とかは全然違う。つくばはつくば、土浦は土浦で違う魅力があるが、やや飽和、オーバープライス気味のつくばに比べると、土浦の価格メリット、利便性総合力で魅力があり、このマンションも売れているんだと思う。
-
1290
周辺住民さん
>>1289 匿名さん
土浦の「安いは」一つの魅力ですね。廃れているという声もありますが、駅前で日常が揃えられればよいという思考の人にとってはチョウドよいわけですから。
ちょっと高くてもマンションの設備を充実させたり、飲食店など身近に欲しいならつくばでいいし。
-
1291
通りがかりさん
>>1289 匿名さん
結局風俗街ガーとか、治安ガーとか、10年住んだら罰ゲームとか、関係なく売れたわけで、外野が何と言おうがそれが事実。住民板の荒らし以外の投稿を見ても、満足度の高さが窺える。
-
1292
匿名さん
>>1290 周辺住民さん
つくばのマンションはちょっと高いどころでなくほぼ倍なのに設備はほぼ同じ長谷工仕様、飲食店も50歩100歩ですよ(都内生活者からすれば)。
-
1293
マンコミュファンさん
>>1290 周辺住民さん
つくば市なら飲食店は地方都市にしては多いですが、つくば市は駅近に限ると飲食店の数は少ないですよ。
具体的な数字ですと例えば
「食べログ つくば駅」で検索すると、154件が掲載されています。
「食べログ 研究学園駅」で検索すると、158件が掲載されてあたます。
「食べログ 土浦駅」に変えると251件と、つくば駅・研究学園駅の1.6倍も飲食店の掲載は多いです。
「食べログ 水戸駅」では520件と、つくば駅・研究学園駅の3.4倍で水戸駅こそ飲食店が身近に欲しいなら住む場所になります。
つくば市なら土浦市の2倍近く飲食店はありますが、市内に点在してるので駅近マンションの飲食店事情はさほど恵まれてはいませんね。
-
1294
匿名さん
「土浦駅周辺は寂れてる」から飲食店なんかない、と思い込んでるんだろうね。
-
1295
匿名さん
やってるからやってないかわからないような小さな飲食店より本屋が欲しいですね。
-
-
1296
eマンションさん
>>1295 さん
プレイアトレのユニークな天狼院書店は撤退しましたけど
・市役所の側のマスゼン書店
・マンションの側の関東最大規模のつちうら古書倶楽部
・イオンモール土浦の未来屋書店
・土浦ピアタウンのオークスブックセンター
と郊外の都市としては、なかなかの充実ぶりですよ。
あと個人経営の飲食店がお嫌いなら、チェーン店系もかなり揃ってますよ。
-
1297
匿名さん
つちうら古書倶楽部、HPみてみたけどすごいね。
>東日本最大の売り場面積で30万点以上の古書・古本・古美術・骨董品などを販売・買い取りしております。
-
1298
マンコミュファンさん
-
1299
周辺住民さん
ちなみに、土浦でここ2,3年で新しくできたお店ある?あんまり細かいのでなくて目立ったお店でよいのだけど。
-
1300
匿名さん
>>1299 周辺住民さん
周辺住民さんなのに、土浦に詳しくないんですか?
ここ一年なら土浦駅付近だとプレイアトレの龍介、ラーメン魁力屋、たこ焼き酒場たこ福とか。
-
1301
名無しさん
>>1299 周辺住民さん
1300さんの他にも油武、天使のわらび餅、茨谷園、あと東口駅前にも間も無く新しいお店ができるみたいですね。
-
1302
匿名さん
周辺住民さんは周辺都市の住民って意味なんでしょう。
知らないならわざわざ書き込みに来なくていいのに。
-
1303
匿名さん
TX延伸の第3者委員会の提言は、実現のため今後更なるコスト縮減と需要喚起が必要とある。
>コンパクトシティや中心市街地の高度利用など、沿線まちづくりについても延伸を活かす地域戦略の立案が望まれる
こうなると、延伸実現のためという大義名分のもとに土浦駅前の開発も進む可能性がある。
アルカスやプレイアトレといった新しい公共・商業施設、ここやアネージュなどの駅前マンション群はそのためのいい土台となるかもしれないね。
-
1304
匿名さん
本当にこれから用地買収して延伸を目指すのであれば、
それまでは土地の価値が上がるようなことをしてはいけないと思うよ。
-
1305
匿名さん
延伸ルートは南から土浦駅に入るのを想定してるらしい。
おそらく桜川の南側を通り桜川を渡って駅の東側に高架ホームができるのだろう。
駅前の用地買収はほとんど必要ないのでは?と思う。
-
-
1306
評判気になるさん
>>1305 匿名さん
そうなんですねー。リンリンロードは残しておくという事ですね。
-
1307
匿名さん
羽田アクセス線着工だそう。
羽田空港に直結とはますます便利になるね。
-
1308
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
1309
名無しさん
土浦の暇人板になってるけど、マンションは完売したの?
-
1310
匿名さん
4/7の最終期3次が2戸、それが終わると残り1戸ですかね。
最後の1戸は建物内モデルルーム(105)かな。これは少しお安く買えそうだよね。
-
1311
eマンションさん
>>1310 匿名さん
もう全部屋完売だよね。
モデルルームの部屋は他のマンションと同じなら、クーラー付きで若干安くなってて期日までに申し込みした人たちの抽選で購入者決めて終わりだろうね。
-
1312
マンション検討中さん
買っておけば良かった。特急利用可能で都内1時間圏内、駅近で、この値段のところもう他にない。ちょっと場所に抵抗感があって、敬遠してたしどうせ完売までは時間あると思ってたので、竣工してからゆっくり見に行こうと思ってた。こんな早いと思わなかった。
-
1313
匿名さん
>>1312 マンション検討中さん
ピンとこなかったのですから買わなくて正解ですよ。
不動産は縁物といいます。いろんな縁とタイミングが合わなかったわけですから後悔はしちゃいけません。
-
1314
eマンションさん
>>1312 マンション検討中さん
モデルルームの住戸はまだ申し込みできるかもしれませんよ。
TX延伸計画に、常磐線の羽田アクセスと土浦の将来環境は明るくなってきたので、この底値の坪単価でパークホームズを買えるのは買いでしたね。
-
1315
匿名さん
エアコン付き、家具付きかな。お得ですね。
1階も庭付きでよさそう。
かなりの倍率で抽選かな。
-
-
1316
検討板ユーザーさん
土浦案ですら赤字見込みで延伸可能性あるんですかね?
-
1317
匿名さん
土浦の人口がこれ以上増えない
今の人口を維持するだけで限界だ。。ということなら、
つくばがもっと発展しないと実現は難しいんじゃないかな?
だから、土浦市民はつくばの発展を妬むんじゃなくて、
逆に2050年までもっと献身的に
つくばやつくば沿線を盛り上げつづけなきゃいけないのかもね。
-
1318
評判気になるさん
-
1319
匿名さん
どこに通して、どこに駅をつくるかを決める前に、
闇雲に人口呼び込むのは無理でしょうね。
そんなことをしたら都市計画が滅茶苦茶になります。
今後20年間は動くに動けない水面下だけで何かが動いてる静かな期間となります。
新線の開発も再開発も一度どん底になります。
-
1320
マンション比較中さん
つくば駅~土浦駅間に新しく家が分譲されたとしたら、相当安くしないと売れないだろうし茨城のより田舎から移り住んできそう。都心からすれば未開拓地すぎて移住は期待できそうにない。そうなると茨城北はますます過疎ってしまうわ。
-
1321
匿名さん
>>1320 マンション比較中さん
そのエリアだと都内通勤より地元需要でしょう。土浦周辺は企業が多いですしつくば勤務者もいますから。ただ、そうなると車移動のライフスタイルなので駅周辺に住む理由もなくなりますよね。1家に1台ではなく1人1台の生活です。
-
1322
評判気になるさん
>>1320 マンション比較中さん
一都三県から茨城県のマンションに引っ越すなら、徒歩5分圏内だと思います。
徒歩10分超えるなら確実に車が足になるんですから、駐車場を複数台確保できるようなマンションでなければ一戸建て検討した方が幸せになれると思いますね。
車なら駅から多少離れても体感さほど変わりませんから。
-
1323
匿名さん
つくば土浦間の新駅は2つぐらい?1つはつくば市、1つは土浦市かな。
そのへんの地主さんは期待してるだろうな。
-
1324
匿名さん
大人は車でいいだろうけど、子供の高校大学への通学考えたら駅近がいいよね。
-
1325
通りがかりさん
>>1321 匿名さん
地元に勤めてる人なんてたかがしてれるので、大して売れないね
-
1326
匿名さん
>>1325 通りがかりさん
仮に2050年新線が開通すればここは築27年。中古で2000万で売れれば年間50万以下で維持出来るので勝ち組、中止になって郊外駅近過疎物件で1000万でしか売れなくとも利便性を考慮すれば得か?
-
1327
マンション検討中さん
27後のことなので何ともわからないけど、中古で2000万で売れるきはしないなぁ
-
1328
名無しさん
>>1327 マンション検討中さん
中古で20年近く前の西口駅近マンションが2000万半ば前後で売れているから、羽田までいく常磐線が走ること考えれば土浦延伸抜きでも2000万なら十分売れるでしょう。
最寄りの土浦駅にTX来たら買値より高く売れる展開もあり得ると思います。
27年後を心配するなら、始発駅ではなくなるつくば駅のマンションだと思います。
つくば駅は10年程度住んで売るならTX延伸のそこまで影響はないと思いますが…スーパーシティ構想の出来不出来の方が影響あるでしょうね。
-
1329
周辺住民さん
つくば始発は残りそうな気がします。
東京方面から土浦まで行く電車は、1時間に1,2本となる感じになるかもです
-
1330
匿名さん
>>1329 周辺住民さん
逆ですね。
土浦発にしてもつくばの人間はTXに乗らないと都内へ通勤できないので、わざわざ便宜を図るメリットがTXにはありません。
土浦駅から常磐線から客を誘導する中で、1時間に1本なりつくば始発で座りたい人の為のものを用意するくらいでしょう。
経営的にTXなら土浦つくば間は大した距離ないのに、あえて走らせないメリットはつくばで座りたい人しかありません。
-
1331
口コミ知りたいさん
>>1330 匿名さん
JRとTXがどういう態度に出るかでしょうね。
都内方面需要を奪い合うなら、どちらも土浦地区からの利便性を上げるでしょう。そうなるとつくばは単なる途中駅に成り下がります。
しかしここは超郊外で都心方面需要が限られていますから、共存共栄を目指すことも考えられます。その場合は水戸方面とつくば方面の相互乗り入れでしょう。つくば発土浦経由の水戸行き(勝田・日立方面へも)とかですね。茨城県内の移動を活発化させて新たな需要を創出するならこちらでしょう。
いずれにせよ今まで「茨城県南地域の拠点はつくばと土浦どちらにしようか」と迷っていた企業は今後迷わず土浦を拠点に選ぶでしょう。都内の企業なら水戸支店をやめて土浦に支店を移すこともあるでしょう。支店経済が活発化するのは確実です。
-
1332
口コミ知りたいさん
>>1331 口コミ知りたいさん
確実か、、、もう夢がどんどん膨らんできて結構なんだけど今の土浦で住まなくちゃ行けない人達は辛いよな。マジで寂れてるし
-
1333
匿名さん
その寂れてる土浦駅より店がないつくばの駅近は辛いよね。
-
1334
匿名さん
3セクは定期代高いから、
土浦駅近くに住んでしまうと
残念ながらTX通勤が許されないので
不動産は大して盛り上がらないと思います。
東葉勝田台も停滞しています。
土浦は低地なのでさらに条件が悪い。
-
1335
周辺住民さん
土浦駅前もつくば駅前も、どんなお店があるかは細かく見てないのだけど。たとえ数が多くてもキタナシュランが多かったらちょっと微妙かも…
もちろん、高ければいいという意味でもないよ。
-
1336
口コミ知りたいさん
-
1337
匿名さん
>>1331 口コミ知りたいさん
土浦にあっても、営業店名を「つくば支店」としている企業を時々みかけるね…
人口も10万人の差があるけど。そうゆうのも逆転するのかしら。
-
1338
検討板ユーザーさん
>>1330 匿名さん
俺だいぶ酔っ払ってるせいだけど文脈がわかりにくいな。明日の朝また読み返そう。おやすみ
-
1339
口コミ知りたいさん
>>1331 口コミ知りたいさん
土浦って名前のマイナスイメージが強すぎる。
土浦市内にあってもつくばってつけてるお店とか施設が目立つような気がするけど。
人口規模、経済規模だってもう取り返しつかないくらい離されちゃってるのに頭お花畑だから気付かないんだろうね。
-
1340
マンション検討中さん
-
1341
検討板ユーザーさん
もうパークホームズまったく関係ないなw
この板閉鎖したらみんなどうすんだよ
-
1342
通りがかりさん
-
1343
匿名さん
最終期3次、概要を見るとあらためて安いよね。
JR始発駅&特急停車駅の駅前で三井のファミリータイプがこの値段って全国見渡してもここだけでしょ。都内に出るたびに特急料金払ってもじゅうぶん見合うレベル。
-
1344
匿名さん
>>1343 匿名さん
土浦から東京駅まで特急使用で普通料金との差が1000円くらいだから往復利用週5利用で月4万。年間で48万、30年で1440万。定期利用だと普通で月3万2千円くらいだからもっと差がつきそう。
-
1345
マンション掲示板さん
>>1333 匿名さん
しかしながら、食べログざっとみたとこでは、土浦駅前はお安めthe居酒屋が多いのね…
-
1346
匿名さん
土浦はつくばの玄関口って
つくばに駅がなかった頃からずっと言ってるよね。
TXができても、所詮どん詰まりの盲腸線だから
つくばを見据えて茨城に拠点置くなら
品川から仙台まで行ける県内主要都市を結ぶ大動脈上の土浦駅がベストだとか言ってたし、
で、今回は、土浦延伸が実現すれば…とか言い出してる。
客観的な視点でこの歴史を振り返ると
つくば側が弱点を段階的に克服しつつ
成長していってるようにしか見えないんだけどね。
つくばに付け入る隙があったこれまでの間に
結果出せなかったから土浦の今の姿があるのに
なぜそこを無視するんだろう?
-
1347
マンション掲示板さん
乗車券の話が出たのTXと常磐線の定期券の比較を(NAVITIMEより)
つくば東京間の通勤定期券
1ヶ月 47,580円
3ヶ月 135,620円
6ヶ月 254,480円
土浦東京間の通勤定期券
1ヶ月 33,470円(差額14,110円)
3ヶ月 95,390円(差額40,230円)
6ヶ月 167,900円(差額86,580円)
つくば東京間の通学定期券(大学生)
1ヶ月 31,170円
3ヶ月 88,850円
6ヶ月 168,350円
土浦東京間の通学定期券(大学生)
1ヶ月 16,840円(差額14,330円)
3ヶ月 47,970円(差額40,880円)
6ヶ月 90,880円(差額77,470円)
-
1348
マンション掲示板さん
つくば東京間通学定期券(高校生)
1ヶ月 30,940円
3ヶ月 88,190円
6ヶ月 167,100円
土浦東京間通学定期券(高校生)
1ヶ月 15,150円(差額15,790円)
3ヶ月 43,170円(差額45,020円)
6ヶ月 81,790円(差額85,310円)
つくば東京間通学定期券(中学生)
1ヶ月 30,480円
3ヶ月 86,870円
6ヶ月 164,610円
土浦東京間通学定期券(中学生)
1ヶ月 11,780円(差額18,700円)
3ヶ月 33,570円(差額53,300円)
6ヶ月 63,610円(差額101,000円)
会社に支給してもらえる通勤と違って、家庭の持ち出しの通学定期が常磐線なら半額から1/3近くまで安くなる圧倒的な差がありました。
これつくばの子持ちも土浦にTX通るメリットありますよね。
-
1349
匿名さん
-
1350
匿名さん
>>1349 匿名さん
柏と土浦だと治安はどっこいどっこい?
-
1351
eマンションさん
>>1348 マンション掲示板さん
都内にでるときに、Tx沿線の住んでる駅から土浦までいったあと、常磐線に乗り換えることを想定しているのかな。それでも安くなるだろうか、時間もかかるし大変そう。
-
1352
匿名さん
TXって高いんですねえ。大学だと都内通学も多いだろうからその差は大きいね。
ちなみに特急指定席料金はチケットレスだと片道920円(今なら820円)。
毎日往復でも月36000円ぐらい、半分使って18000円。
-
1353
匿名さん
>>1352 匿名さん
月3万6千円って毎月払う修繕管理費の合計より高い。
-
1354
名無しさん
定期券代の格差がなくならない限り、2路線になっても学生さんを中心に常磐線を使う人は多いでしょうね。
現状TXに関してはどん詰まりのつくば駅始発である限り、定期代を下げる動機がTXにはないんですよね。
土浦接続で常磐線と結びつくと、JRの定期券と比較されるのでTXの定期券の値下げの可能性が出てきてTX沿線の人たちにもメリットあるんですよね。
-
1355
匿名さん
まあ指定席で優雅に通勤することの対価としてどう思うか、ですね。
自分は以前特急通勤してたけど、そのころは安い回数券というのがあったので。今の価格だとちょっと毎回は・・という感じかな。
疲れたときとかに使う、というのがいいのでは。
-
1356
eマンションさん
>>1353 匿名さん
それだけ払っても仕事の生産性上がるならありだと思います。
修繕管理費はマンションの現状を維持していくお金で支出の目的が違いますから、修繕管理費と比較する理由が分かりかねます。
-
1357
eマンションさん
正直、定期券月2万円の差だったら気にならない。住みたい方に住む。長い目でみたら大きい差になるけどさ、その辺を気にする方たちTx沿線に住まないよ。
-
1358
匿名さん
>>1341 検討板ユーザーさん
検討スレッドは閉鎖されなくなったようですよ。
今後もここでまったりしましょう。
-
1359
検討板ユーザーさん
>>1357 さん
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレを見てると、通学費用を気にしている方が居ますから現に住んでいると思いますよ。
県立高校の新設問題も、交通費が高いと通学コストを抑えたいからつくばのTX沿いに新設高校が欲しいという理由もあったのではなかったですか?
-
1360
匿名さん
>>1359 検討板ユーザーさん
そのような方はTX開業してから17年間ずっといますよ。
つくば市は全体の人口増加が激しかったおかげで、
全体として子どもの数が減らずに済んでるだけなので、
そのような方は増えもしてないし減りもしてないのです。
なのでつくばの弱みが将来の土浦の強みになるというロジックはよくわかりませんね。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件