こちらは「ザ・パークハウス五反野」の契約者専用スレッドです。
オプション・内覧会・引っ越し・教育・買い物環境など、新生活について情報交換しましょう。
※契約者・居住者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ:
ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659456/
[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52
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ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
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[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52
検討板の >>153
エコカラットの施工はタイル貼りと同じなので、工事会社より職人個人の技量に負うところが大きいですよね。実績と保証制度の内容が充実している業者を選べばリスクは低いと思います。
契約された皆様よろしくお願いします。
もうすぐ内覧会、楽しみです!
引越し業者はいくつか見積もりをお願いし、最後にアリさんと交渉。一番お安くしてもらえたので決めました。分かっていましたが、春はどうしても高いですね。
初めての繁忙期の引越しで、見積金額に驚いています。幹事社以外にお願いする方いらっしゃいますか?
>>3 住民板ユーザーさん2さん
最初は、幹事会社以外にしようと思っていましたが、結局、アリさんが一番安くしてもらえたので、決めました。繁忙期の中でも、ちょうどピークだから仕方ないのか、同じく見積りにびっくりしました。もう建っているので、引き渡しの時期をずらしてくれてたら良かったのですが。。。
皆さん繁忙期の見積り金額に驚かれた様ですが、2トントラックロングの引っ越しだと平日でエアコン移設などのオプションは別で13~16万
土日だとプラス2~4万、ぐらいが相場かと思いますが、それぐらいでしょうか?
この金額より大きく解離しているのでしたら別の引っ越し業者にも見積りを頼むのをオススメします。
新築マンションの引っ越しの場合、細かい日時が指定されている為、お断り見積りと言って、その引っ越し業者がその日時の引っ越し予定が手一杯で、断られても良いとわざと強気な見積りを提示して来る場合があります。
これは引っ越し業者が悪いわけではなく、現場のスタッフに無理をさせないようにする為の企業努力であるとも言えます。
管理費等をカード払いにする方いらっしゃいますか?
私もカードの管理が面倒かなと思ったのですが、管理費・修繕積立金は、カード払いにしようと思います。
ちょっと心配なんですが、修繕積立金の設定が、最初低すぎませんか?
(どこのマンションも販売しやすくするために最初は低いと思うのですが。。。)
だんだん上がって、10年後に2倍以上、20年後に3倍以上にしないといけないなら、最初から平均化して2倍ぐらいの方がいいと思うのですが、私だけでしょうか。。。
>>13 住民板ユーザーさん3さん
回答ありがとうございます!そうですよね、修繕にかかる工事金額自体は、
きちんと計算されたものであると、私も信頼しています!
購入する際に、色々マンション見比べましたが、三菱さんが一番きちんとしていて、私も三菱さんが好きになりましたし、運よく抽選で当選できて、購入できました^^
・・・ただ、心配事は、20年後、私が高齢になって収入が減ったり、他の支出が増えた際に、最初の3倍以上の負担になってしまって、私自身払えるか、値上げに反対する人が多くて、値上げできずに修繕できなくなるか等です。。。また、状況変わって売ったりする時に、築年数が20年以上で、管理費も修繕積立金もかなり高くなったマンション、売れるかどうかも。。。
最終的に必要な金額は変わらないはずなのに、5年毎に値上げする理由が、
販売時に見える修繕積立金を低く見せるためだけなのかなと色々インターネットで調べて疑問に思ってしまって・・・。
いただいた修繕積立金の計画表に参考例として書いてある通り、5年ごとの値上げをなくして、最初から2倍にしておけば、値上げの際のトラブルもなくせるし、いいのかなって思って、一人でもやもや考えていました。初めてマンション購入するので、いろいろ不安で、経験者にアドバイスいただけると嬉しいです。すいません、長文になってしまいました。。。
内覧会行かれた方どうでしたか?
>>17 住民板ユーザーさん
指摘箇所はそれなりに出しましたが、細かい傷がほとんどで問題なかったです。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
私の場合素人のチェックなので、内覧会同行業者を使われた方がいらっしゃいましたら、どんな指摘箇所があったか教えていただきたいです。
共有部は宅配BOXの最新の仕組みに感心しました、クリーニングや宅急便も宅配BOXから出せるとの事で嬉しかったです。
自転車置き場の番号を全て逆に貼ってあるのは正直笑いました。
>>18 住民板ユーザーさん3さん
内覧業者(一級建築士)同行しましたが、指摘事項も特になく、綺麗に仕上がっているとお墨付きいただきました。逆に私自身は、若干細かい汚れや傷を指摘しましたが、施工会社の方も嫌な顔一つせず、対応していただけるとのことで、信頼感が、より高まりました。郵便受けと宅配ボックスすごかったですね!
指摘事項をチェックする時間は、大体どのくらいでしたでしょうか?
また、図面やスリッパなどは持参されましたか?
>>20 住民ユーザー9さん
施錠する時間が5時なので5時まで部屋に居られると思います、一通りの説明の後、部屋に自由に居られるので、何時に行かれるかによりますが時間は相当あります。
図面とスリッパは用意されているので、必要ないですよ。
>>20
1時間以上、気が済むまで見させていただきました。
図面は採寸のために持っていきました。簡易的なスリッパは準備していただいてました。気になったところあったら、声かけて、すぐ取れる汚れはその場で落としてもらいました。
管理組合の役員って何をしたらいいんでしょうか?
地震来ましたね、パークハウスは耐震性高いと思いますが、皆さん地震保険は入りましたか?
私は火災家財のみで地震、水害は入りませんでした。
>>27 住民板ユーザーさん1さん
管理組合(私たち所有者全員で構成)が、高いお金を払ってお願いしている業務(建物管理・清掃業務・会計業務・理事会・総会運営等のサポート等色々)を管理会社が金額に見合う形で、きちんと行っているかのチェックをお願いします。
>>27 住民板ユーザーさん1さん
管理組合の役員さんは大規模修繕などの大きいお金を使う時に参考程度に意見を聞かれるくらいの役割ですよ。
清掃が行き届いてない等の事は役員だけが気にするのではなく気が付いた人が言えば良いだけです。
管理費を払っているのは管理組合に手間を取られない為に払っているので管理組合の運営に時間を取られるのでは本末転倒です、気楽に行きましょう。
基本的に皆さん管理会社にマンション管理はおまかせしたいはずです。
そうでない人は役員に立候補して厳密にチェックすれば良いかと思います。
立候補しないのに輪番でなった役員に文句を言う権利は無いので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。
>>31 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます!安心しました!
そうですよね。
皆のマンションなので、役員だけが何かするのではなく、気付いた人が管理会社に伝えればいいだけですよね。
重要事項説明の時にお話があったと思いますが、自治会の加入要請があるようですが、皆さん自治会には加入される予定はありますか?
私は加入しなくても良いかなと思っていますが。
>>33 住民板ユーザーさん3さん
任意ということなので、私も加入しなくて良いと思いますが、お子さんとかお持ちの家庭とか、近隣との関係のために入った方が良いとかあるのでしょうか?
町会の集会所が隣の神社にありますよね。
>>27 住民板ユーザーさん1さん
>>31 住民板ユーザーさん3 さんのおっしゃる通りです。
管理組合の手間のかかる業務を、管理会社にお金を払って委託しているため、特に、役員になっても大して手間はかかりませんし、手間をかけてはいけません。
手間がかかることは、管理会社にお願いすべきです。
では、役員の方は何をするかと言いますと、その期に、役員になった方が中心となって、管理組合員全員の窓口になるという役割をイメージしていただいたらよいと思います。
当然、マンション全体の現在・将来のことは、共有している管理組合員それぞれが考えないといけけないことが前提ですが、管理組合の役員には、窓口として特別に、管理会社から、このマンションに関する情報が、一番最初に伝えられます。
マンション全体の「暮らしやすさ」と「資産価値」を維持・向上するために考えなければならないことを、役員でない管理組合員皆さんに、検討すべき課題や情報を共有します。マンション全体で決めないといけないことを判断するための情報を予め全員で共有しておき、総会の場で、管理組合員全員が、それぞれどうするかを判断して、決議を取って、物事を決めていきます。
面倒だからと、最も重要な「意思決定」まで管理会社に《管理・誘導》されてしまうと、無駄なお金が使われたり(関係会社に大規模修繕のときに不要・過大な工事をされたり)、お金だけではなく、マンション住民にとって、暮らしやすいというよりも、管理会社として、手間がかからずに儲かるような方向に誘導され、結果、余計な一時金(数十万円、場合によっては数百万円単位)が徴収されたり、管理状況が変わって暮らしにくくなるといったマンションもあるようです。(全体では、数千万円以上のお金が動いているため。)
役員の人の責任と役員以外の人の責任は同じです。
管理組合員全員で、1つの土地・建物を共同で所有している者同士で、何番目にその《窓口》の役割をするかというだけのことです。
何をすればよいか分からず、不安に思われているかもしれませんが、暮らしやすさと資産価値維持は全員の共通目標だと思いますので、心配しなくても大丈夫です。
五反野まだよく分からないので、五反野駅近くのおすすめのお店等の情報あれば、教えてください!
私は去年、駅からマンションまでの通り道にある焼肉木じまに行ってみましたが、美味しかったです(^_^*)
>>37 住民板ユーザーさん8さん
サミットの横にある「和ろく」さんがオススメです。
和の鉄人の道場六三郎さんのお弟子さんがやっているお店で、道場イズムを継承した型破りな和食が楽しめます。
ただご主人が職人気質で気難しいので発言には注意です。
ご主人のお母様とお店をやられてるのですが、よく怒鳴られてます。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/131...
>>38 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます!一品一品丁寧に作られていて美味しそうです!サミットを見学に行った際に、ちらっと外観は見たのですが、どんなお店かまでは知らなかったので、今度行ってみようと思います(^_^)
>>42 住民板ユーザーさん5さん
エコカラットと鏡で全然雰囲気変わりますよね!具体的な業者名は控えますが、エコカラットの施工事例を多く掲載しているところで、エコカラットを専門でやっているところで検索するといいと思います。以前、オプション会社の半分以下の価格で、細かいところも綺麗に仕上げてもらいました。ワックスフリーですし、床のコーティングは不要かと個人的には思ってますが、同じ業者希望であれば、高いけどメックに頼むしか思い付きません。。。
今日初めてこのサイトを知りました。
内覧会についてですがクロスがひどかったです。モコモコしていたり、汚れや貼り合わせの部分が目立ったりと沢山指摘させて頂きました。正直がっかりしてしまいましたが、三菱の方は嫌な顔1つせず丁寧に対応して頂きました。確認会の日まで不安です。皆様はこのスレッドを見る限りこの様な事は無いようでしたが、家だけだったのでしょうか.....
ちなみに引っ越し業者は 他の方と同じ様な理由でアリさんは辞めました。
>>44 住民板ユーザーさん3さん
私も指摘事項かなりたくさんしましたし、指摘事項がないマンションの方が珍しいと思いますので心配しなくていいと思います。引渡し後は対応が悪くなることが多いみたいですので、引渡し前に出来るだけ、指摘したほうがいいです。
専有部分だけで結構あったので、共用部分とか、しっかり見たらどれだけ指摘することがあるか分からないですよね。
職人さんが、道具を持ち込んで直しているので、出入りや準備の際に、他のところも傷や汚れが付くことがあるので、確認会の時は、指摘したところ以外もきちんと確認した方がいいです。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
皆さんはすまい給付金やグリーン住宅ポイント制度の申請を行うのでしょうか。
対象条件に建築1年以内と記載があるので7月までに申請しなければならないのかと危惧しております。
よろしくお願いします。
>>46 住民板ユーザーさん10さん
住まいの給付金申請します。ふるさと納税していたので、基準のバーが下がって、一応もらえる対象となるようで、運が良かったです。
グリーン住宅ポイント制度は、[契約時に]建築から1年以内で第三者未入居で、対象の契約が2020年12月15日から2021年10月31日までの間に行われた方が対象みたいです。また、申請期限は遅くとも2021年10月31日までみたいです。
住まいの給付金の申請期限は、引渡し後1年以内(当面の間1年3ヶ月以内に延長)です。
第三期の方は、契約日が対象期間に入るので、グリーン住宅ポイントの対象となるのですね。羨ましいです。
台車とかミシンとか、シェアアイテムがマンションである話だったと思うのですが、どんな風に利用できるか、聞かれた方いますか?パンフレットには載ってたのですが、最近、話題にもならないのでどうなったのかなと思ってます。
今更ですが皆様レジデンスケアは契約されましたか?
引き渡しまでもうすぐですね。
いまさらですが、水回りコーティングって皆さんやられましたか?
DIYでやろうかと思って準備していましたが、やはり業者に頼む方がよいのか、直前になって悩んでいます。
業者も多数ありますよね?
>>54 住民板ユーザーさん8さん
水回りのコーティングは、どっちにせよ使用していたら剥がれてしまうみたいなので、定期的に業者に頼まない場合は、自分で定期的に塗った方が良いかなと思ってます。
また、シンク下の側面の穴(コード等が通っている部分)はパテか何かで塞いでおかないといけないなと思ってます。
いよいよ引渡しですね!
皆様よろしくお願いします!
>>56 住民板ユーザーさん2さん
引き渡し会行って来ました、よろしくお願いします。
管理組合役員に立候補された方がいて、マンションの管理に関心が高い住人がいて心強いです!
もう入居していらっしゃる方でインターネット速度を測れる方いましたら速度教えて頂けますでしょうか。
>>58 住民板ユーザーさん8さん
マンションタイプのネット回線は同時接続利用者数によって速度が大きく変わります、なので、まだ入居されている方が少ない現状の速度を測定しても意味が無いです。
防音性が高過ぎて部屋に居ると人の気配がまったくしないですね。
気配がしないので、どれくらい引っ越しが終わってるのか分からないですけど、もうそれなりに皆さん入居しているのでしょうか?
ありさんの養生が撤去されないのでまだ予定はあるのかなと思っていますが、これから入居予定の方いらっしゃいますか?
このサイトを見る方もだいぶ減ったでしょうか。
皆様の自宅でアリのような虫が発生しておりませんでしょうか? お掃除はキチンとしてるつもりですが、先日帰宅したところ、玄関だけに10匹位アリのような虫がいてびっくりしました。その後も1匹だけ発見したり羽のような物が落ちていたりしています。とても気持ちが悪いです。インターネットでみてみると素人判断ですが良い結果が出てきません。アフターケアの窓口は連休中お休みでとても不安です。
家だけでしょうか?
>>63 住民板ユーザーさん3さん
虫、嫌ですね。。。共同ロビー抜けた後の自動ドアの前にもたくさんいるので、発生源がどこかにあるのでしょうね。
家は、玄関前の廊下には飛んでいますが、幸い家の中には入ってません。
24時間365日受付のカスタマーセンターの連絡先が、管理人室と掲示板に貼ってあるので、電話したら休み明けにすぐ対応してもらえると思います。
虫いますね。エントランス付近を通るたび気になっています。
偶然にも同じ建物内に住んでいる知人がいるのですが、訪問時にそのフロアでも見ました。もしかしたら1階だけじゃないのかも?
管理組合の出番ですね、原因を突き止めて駆除しましょう!
原因なんでしょうかね。引渡しまで何もいなかったこと考えるとディスポーザーかゴミ置き場の排気関係って感じでしょうか。はたまた季節が原因なのか。素人では分かんないので、管理組合として、駆除業者呼んで、原因の特定しないといけないですね。とりあえず管理会社に対応状況を確認した方がいいですね。
ユーザー3です。お部屋1階ではありません。
アリのような虫が玄関のみに発生したのは連休に入ってすぐの頃3日ほどで、ここ数日落ち着いています。
このサイトで教えて頂いた24時間対応の管理会社に連絡したところ、担当はアフターサービスの方だとの事で、連休があけるのを待っていましたが最近は発生していないため連絡をした方がいいのか悩んでいました。
シューズケースの板から発生したのか、どこかの隙間から入ってきたのかとても気持ちが悪いです。
その時の虫は取ってあるので連絡するべきか、現状が落ち着いているため悩んでおります。
>>69 住民板ユーザーさん3さん
1階ではないのですね、絶対に連絡はすべきだと思います、蟻のような虫が持ち込んだ家具や観葉植物などからではないのだったら原因を究明すべきだと思います。
いつ発生して今は落ち着いているが心配だ、虫を取ってあるので確認して欲しい旨伝えるのは何も悪い事ではないし、ユーザー3さんがモヤモヤする気持ち解消して欲しいです!
朝、エントランス出た所で管理人さん殺虫剤噴霧していました。
事情を聞いたら、マンホール下の層が原因では?と。清掃するにはかなり費用が掛かるとのこと。
1階で殺虫剤噴霧しても2階に上がっていくと…。
あそこを通る度に嫌な思いをします。
>>71 住民板ユーザーさん4さん
新築なのにひどいですよね。。。
エントランス前でハエが大量発生すると知っていたら、購入を見送ったかもしれないのに。売主の負担で改善してもらえないんでしょうかね。
状況を伝えたら、ザ・パークハウスのブランドマンションなので、きちんと責任もって対応してくれると信じてます。引き渡しから1カ月しか経過していないのに、こんな嫌な思いするなんて想像していなかったです。
まだ結構、小さな虫飛んでますね・・・。
殺虫剤まく以外何かできないのでしょうか?
エントランスと1階エレベーター脇に貼られている騒音苦情の件ですが、居住されている皆様 そんなに気になりますか?
足音もドア開閉の音も全くしませんし、あえて言うならお隣?か上下?の壁にぶつかる音だけが、響くような感じです。皆様いかがですか?
>>79 住民板ユーザーさん79さん
基本騒音はまったく気になりませんが、廊下側の部屋の換気孔を開けている時のみ廊下の音が聞こえます(換気している=空気を出し入れしているのであたりまえですが)なので、おそらく苦情を入れた方は1階のエントランスからエレベーターまでの動線上でかつ廊下側のお部屋を寝室にされている方なのかなと思います。
それだとエレベーターを利用する50世帯ほぼすべての方が通るので気になるのも分かる気がします。
>>81 住民板ユーザーさん3さん
返信頂き頂きありがとうございます。
確かに廊下側の部屋の換気孔を開けている時は、廊下を歩く方の足音は少し聞こえますね。
ベランダ側の部屋は、ほぼ無音状態に感じます。
音の公開実験をすれば良いかと思います。
どなたか部屋の提供が必要となりますが、
実際の部屋でドアをバタンと閉めたり
壁を叩いたり
床でドタドタ歩き
廊下での歩行と会話
これを上下左右(可能なら斜めも)の部屋で行う。
音がどう聞こえるかを知ることで、皆さんのモヤモヤが解消されるのでは?
上階の方が、掲示板の貼り紙を見て
うちではないか?と気にされてわざわざ挨拶に来ていただけました。
この提案を組合のアンケートに記載するのを忘れてしまいました。。。
音の伝わり方です。
上階の方が疑心暗鬼になっていたので。
皆さんは分かってますか?
>>86 住民板ユーザーさん3さん
何かを証明したいとかいう話ではなく、何の音がどのように聞こえるのかが分かれば、お互いに気を付けようという気持ちに自然となるという話では?
住民が、みんなお互いの立場に立って考えることができる人であるという前提での話ですが。。。
>>88 住民板ユーザーさん2さん
証明したいという事でないのでしたら、私は必要ないと思いますが・・
特におっしゃる様な実験されたい内容の
ドアをバタンと閉めたり(そもそもこのマンションのドアはバタンと閉められない構造になっています)
壁を叩いたり
床でドタドタ歩き
等は普通はマンションに住む以上、実験をやろうがやるまいが常識的に気をつけるものです。
どうしても実験されたいのであれば、ご自分の部屋を公開なさるか、ご自分の部屋の前にラジオ等を置かれて実験されてはいかがでしょうか。
>>89 住民板ユーザーさん3さん
いえ、私は住民板ユーザーさん1さんのおっしゃってることをこう思っているのでは?という私なりの解釈を述べただけで、私も個人的には実験の必要はないと思ってます。
ただ、疑心暗鬼な状態の方もいるので、どの程度の音を出した場合に、どのくらいの音がどのように伝わるか実験を行いたい人が有志で集まって、実験して認識を共有することも一つの案としては、一理あるなと思った次第です。
現に、再度貼り紙もされており、1回目の貼り紙は、効果がなかったようですし、マンションは、横から音が聞こえたとしても、実は斜め下や上からってこともあるみたいですし。注意喚起する以外の案を考えられたという点において、住民板ユーザーさん1さんが、素直にすごいなと感じただけです。
>>90 住民板ユーザーさん2さん
なるほど、確かに実験を行いたい方が集まって行うのは、それで納得されるのであれば良いですね、私は参加したくありませんが・・
ただ、実験に参加された方がこれなら大丈夫だなと思われて、音を出す事を気にしないようになったら嫌だなとも思います。
音の感じ方は人それぞれなので。
総会の案内来ましたが、皆さん参加されますか?
今日昼に業者さんがチェックに来てましたね、3ヶ月点検の準備でしょうか、皆さんは定期メンテナンス申し込みました?
総会 とりあえず初めてなので出席する事にしました。
3ヶ月点検 出しましたよ。不具合が色々ありましたので。
4Kテレビ持ってる方、教えてくださいm(._.)m
J:COMと月数千円の4Kの契約しないと4K見れないのでしょうか??