京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 441 マンション検討中さん

    >>440 マンション検討中さん
    駅徒歩2分物件ですので9割弱の設定だったらまず間違いなく余るんじゃ無いですか?我が家もこの期にクルマ手放す予定です。駐車場割当ての持ち回りって手続き的にも面倒なやり方なのかマイナーの様ですが、抽選方法含めて既に決まっているはずなのでクルマ利用者の方はモデルルームなりフリーダイヤルで確認した方が安心だと思います。

  2. 442 マンション検討中

    >>441 マンション検討中さん
    なるほど。
    近々2度目訪問しようと思っているので、詳細を聞いてみます。

  3. 443 匿名

    >>441 マンション検討中さん
    滋賀県で車無しはさすがに厳しいでしょう。1割も持って無い人いますかね。この辺り何も無いので、市役所や病院だって車必須でしょうし。最近はカーシェアもありますが、それでも地方のマイナー都市でJR以外の交通利便性悪すぎですし。

  4. 444 匿名さん

    >>437
    マンションで共用設備で最も重要なのがエレベーターだと言われています。
    サイトで適正台数を調べると50戸で1台とも100戸に1台とも書かれていますが、
    126戸で1台はちょっと心配になる台数ですね。
    以前わたしはマーメイドシティ草津に住んでいたこともありますが
    その時は204戸で3台のエレベーターがありました。
    それでも朝の通勤や出勤通学の時間帯は3台フル稼働で待たされることも度々。
    17階建て16階でしたので1階に下りるまでに何回も途中で止まることもありました。
    ほぼ毎日利用するエレベーターですので一台あたりの戸数はストレスなく
    使えるかをよく検討なさったほうがよろしいかと思います。
    私はコストカットのためかもしれませんが1台では毎日ストレスを感じるかと思います。

  5. 445 匿名さん

    e-mansionの中にエレベーターのスレッドがありましたので
    そちらも参考になさると良いかもしれません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17233/

  6. 446 匿名さん

    >>444 匿名さん
    奥のエレベーター使えばいいだけかと。
    126戸に1台しかないってのは違うでしょ。
    さすがに嘘はいかんよ。

  7. 447 マンション検討中さん

    217戸で3台エレベーターあるんだから普通じゃない?これ以上だったらそれこそ管理費も修繕積立金も上がってしまうので過剰だと思う。

  8. 448 通りがかりさん

    エレベーターはA前に2基、H前に1基の合計3基ですね。ただしHからQの部屋は通常はH前エレベーターを使うでしょうと言う事。ここに126戸が集まる。いくら全体で3基あっても毎日遠くのエレベーターまで行く人がどれだけいるか?点検の時も含め不便でしょう。

  9. 449 匿名さん

    >>448 通りがかりさん
    で、エレベーター降りてどこ行くの?
    エントランス出て駅に行くのでは?

    だったら1階降りて歩くのも、自分の住んでるフロアで歩くのも同じではないの?

    いずれにしても選択肢は住む人それぞれにあるわけです。
    ですから126戸に1台は嘘というのは認めて下さいね。

  10. 450 口コミ知りたいさん

    >>443 匿名さん
    引っ越す前は東京都心7区の駅5分以内に住んでた俺でも南草津駅近いマンションなら余裕で生活できたよ。
    病院は南草津駅周辺に結構あるし日常生活は西友と100円ショップで最低限そろう駅ビルもあるしね。ショッピングモール行きたくなったら自転車かバスでイオンモール草津へ行けば何でもそろう。観光したくなったら京都か彦根か大津かおごと温泉とか電車で行けばいい。
    南草津は電車アクセス悪くないから駅徒歩5分圏に住んでる人はあんまり車持ってない人多かったよ。飲食店が少ないのが微妙なとこかな。まあその代わり草津に比べれば治安はいい。

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  12. 451 口コミ知りたいさん

    >>450 口コミ知りたいさん
    あんまり車持ってない人多かったよ×車持ってない人多かったよに訂正

  13. 452 口コミ知りたいさん

    >>443 匿名さん
    草津市役所は自転車で10分前後よ徒歩だと30分かかるけどw

  14. 453 通りがかりさん

    >>449 匿名さん
    失礼しました。126戸に1基は訂正します。おしゃる通り駅に向うのはそう言う事になりますが、タワー駐車場に向うのは中央部が便利ですので普通は
    朝◯戸/217戸がここに利用する事になりますね。

  15. 454 通りがかりさん

    >>453 通りがかりさん
    ここって駅徒歩2分が売りなので、マイカー通勤比率って少なくない?駐車場に向かう場合も1基に集中するはずってのもその前の投稿同様に無理筋だし。。

  16. 455 通りがかりさん

    >>454 通りがかりさん
    駅に向かう人はエントランスに近いエレベーターを利用されるなら、駐車場に向かう人は中央エレベーターを利用されると思っただけです。マイカー通勤でも駅近を購入される方はおられるので駅近なのでマイカー通勤が少ないかはわからないと思います。購入予定の方がお気を悪くされたなら申し訳ありませんがモデルルームにも行き、図面をよく見てそう思ったので投稿しました。

  17. 456 匿名さん

    マイカー通勤が少いか分からないって言いますが、逆に言えば多いとも言えない。

    でも駅近マンションだから電車利用の人が多いはずという454さんは正しいと思う。

    しかし絶対正解かは誰にも分からない。

    つまりこの議論は無駄ですね。

  18. 457 マンション検討中さん

    出来ましたらモデルルーム訪問や営業さんとのやり取りでお気付きになられた書面上では分からない点等について皆さんのコメントを頂けるとありがたいです

  19. 458 マンション検討中さん

    どちらにしてもQの部屋は遠すぎるということが結論ですね。エントランス側のエレベーターを使おうが真ん中のエレベーターを使おうがエントランスまでの距離があるということですね。

  20. 459 検討板ユーザーさん

    >>433です
    H-Qの方が良いという方もいますね。ご意見ありがとうございました。
    私は要望書はもうだしていて、お盆に頭を冷やしてそれでもということなら一次募集で決めてしまおうかと思っています。価格は高いとは思うので高階層は諦めますが、、、

  21. 460 匿名さん

    この前ここのモデルルームを拝見して資料もらいましたが、ここもプラウド同様駐車場がネックになりそうですね。80%の台数キープしてますが、全髙1,550までのサイズの駐車スペースが40台もあるので、止めれない車続出するのでは?と思いました。今時軽自動車も止めれません。
    ちなみに私は滋賀県出身ですが、滋賀の方は一家に一台は車はたいがい持っているので入居者が滋賀県の方ばかりだと台数足りなくなりそう。

  22. 461 匿名さん

    >>460 匿名さん
    184台のうちの40台なら問題ないと思いますよ。
    たかだか2割強ですからね。

  23. 462 マンション検討中さん

    素朴な疑問なのですが、機械式駐車場は
    今後電気自動車に置き換わったとき、充電はどうするのですか?2035年とかの話ですよね?

  24. 463 匿名さん

    >>461 匿名さん
    1550以下サイズのスペースが40台もあるのは十分問題かと、、
    このマンションがファミリーさんの需要が多いマンションなら1,550以下の車は
    皆乗ってないんじゃないかな?仮に今はそのサイズの車に乗ってても将来的に乗り換えをするときにも購入する車の制限を受けますしね。
    184台ー40台=144台  144台÷217世帯=約66%
    うーん結構微妙・・・

  25. 464 名無しさん

    >>463 匿名さん

    駅前の土地ですしそんなもんでしょ。
    そこの不自由さを言うなら一軒家のほうが向いてますよ

  26. 465 匿名さん

    >>463 匿名さん
    プリウスみたいなセダン系に乗ってる方もいらっしゃるでしょうから、40台の方に入る車もそれなりにあるのではないかと思うんですが。
    ただ1戸1台所有だとどっちにしても足りなくなるのでそこをどうするのかな、と思いますね。

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  28. 466 匿名さん

    >>463 匿名さん
    絶対間違えてますよ。
    その辺の道路で通ってる車見てみ。
    10台通ったら4台、5台はセダンやぞ。

    たかだか2割位1550で問題にはならんよ。

    ファミリーが絶対ハイルーフってことないよ。

  29. 467 匿名さん

    はい。また出ましたね。もしもシリーズ。

    もしも新快速が止まらなくなったら。
    もしも西友が潰れたら。
    もしも住民税収入が減ったら。
    今度はもしも入居者の車がハイルーフばかりだったら。

    これらを主張するなら日本の車所有者のハイルーフ率は80%以上だってエビデンスを提示下さい。

    煽り目的があからさまで気持ち悪いです。

    ここはたしかに自由な言論の場ではありますが、根拠なき批判は恥ずかしいですよ。

  30. 468 eマンションさん

    >>467 匿名さん

    どうゆう立場の人ですか?

  31. 469 マンション検討中さん

    多くの人が一生に一度の高い買い物なので慎重になるのは当然だし、不安要素を述べてるだけで批判とは違う気がするけどね。

    ハイルーフでなくても今流行りのコンパクトSUVでさえほとんどの車種が1550mm超えてるからなあ・・・

  32. 470 匿名さん

    確かに車全体としてはセダンが占めていても、このマンションの住民層でセダン所有が多いかと言われると疑問ですね。もちろんゼロではないでしょうけれども。
    最近はタントやスペーシアなどのママさん向け軽自動車でも背が高いですしね。

  33. 471 マンション検討中さん

    私は1550以下の車に乗ってますが、184台中40台(22%)しかなく、逆に抽選漏れで高額な区画になる事を懸念しています。
    なお、他のマンションの1550以下の比率を調べてみたのですが、ブリリア南草津は114台中78台(68%)、アトラスタワー草津は216台中72台(33%)でした。他と比べても22%は少ないように感じています。

  34. 472 匿名さん

    471さんのコメントが具体的で的確です。

    それに対して469さん、470さんのような意見は話が飛躍しすぎって言いたいだけです。

    ファミリーならハイルーフを所有してる人も多いかもしれません。
    軽に乗ってても車高が高い車もあると思いますよ。
    でもそれらが全体の80%になりますかってこと。
    1550までの車種なんて申し訳ないですが、たらふくありますよ。

  35. 473 マンション掲示板さん

    >>467 匿名さん

    自分の意見に耳を傾けてほしいときは、攻撃的な言い方をせず、礼儀を学んだ方がいいですね。

  36. 474 マンコミュファンさん

    >>473 マンション掲示板さん
    同意
    こんな入居者ばかりだと正直嫌だ。
    業者であることを願います。

  37. 475 マンション検討中さん

    >>471 マンション検討中さん
    1550mm以下の車は1550mm以上の区画にも駐車できるので、駐車場代金が安い区画を少なくした方が収入が増える→機械式駐車場のメンテナンス費に回せる額が増える、ということかも知れませんね。

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  39. 476 マンション掲示板さん

    以前マンション購入しましたが、高さ制限ある場合、1550以下を選ぶと今後車を乗り換えるときにも必ずそれ以下の車しか駐車できないデメリットもあるため、実際乗っている車高より高いサイズで希望する人がかなりいました。せっかく場所の確保できても、容易に区画変更は難しいだろうから、申し込みする区画はよく考えないとですね。

  40. 477 名無しさん

    >>467 匿名さん
    あの方は別に批判ではないでしょうよ笑
    あなたこそどうなさったの?

  41. 478 マンション掲示板さん

    >>477 名無しさん
    その流れ、もう一旦おさまったのにもういいでしょ。

  42. 479 匿名さん

    >>473 マンション掲示板さん
    あのね。
    意見に耳を傾けるとかじゃないのよ。

    デマや根拠ない煽りはアカンでしょってだけ。

    それこそ他のマンションより台数が少い、ハイルーフ率が少いとかなら別にいいのよ。批判的な意見でも。

    デマに反論したら礼儀どうのこうの言われるのは心外です。
    デマを流す方がよっぽど常識なしです。

  43. 480 評判気になるさん

    1レスにいちいち過剰に反応しすぎでしょ。
    463さんのレスのことを言ってるならそもそもデマどころか煽りにもなってないレベル。
    これくらいで気分を害するなら掲示板見ない方がいいですよ。

  44. 481 口コミ知りたいさん

    まあ明確な根拠もないのに不安をあおるようなコメントいくつも並べられたらいやになる気持ちも分からなくもないが気持ち悪いって誹謗中傷はどうかと思うけどね。

  45. 482 マンション検討中さん

    嘲笑して逆に煽ってますもんね。

  46. 483 評判気になるさん

    マンションは共同住宅なので、ひとつひとつの発言に過剰に反応してたら身が持ちませんよ。
    デマだ煽りだと感じられるなら、なぜそう思うのかを理由を持って、色んな人が見てる掲示板と意識したうえで返答すればいいではないですか。
    いちいち悪態ついていたら周りから見ればどちらも同じレベルです。スルースキルを身につけるか、もう少し丁寧な言葉遣いでお願いします。
    建設的な話ができるようにしましょう。

  47. 484 匿名さん

    1550以下にすると買い替えの時も好きな車を選べないことがある。
    家族でアウトドアしたりスポーツの送り迎えだとセダンじゃ不自由することが多いですよ。
    ちょっと車に興味が出てジムニーに大径タイヤをはいてドレスアップすることすらできなかったりもする。

  48. 485 匿名さん

    ちなみに人気のN-BOXですら車高は1790mmあります。

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  50. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん
    スズキのアルトは1,475です。ワゴンRは1,650。
    この辺に線がありますね。でも価格との線引きが明確でよいのではないでしょうか。

  51. 487 マンション比較中さん

    >>485 匿名さん
    うちの自家用車のCX-5も無理だな、、、
    1550mm以外のとこにあたることを願います。

    ちなみに私も家族は子供が増えてプリウスから乗り換えたので
    今後そういう家族もいそうですよね。

  52. 488 匿名さん

    >>483 評判気になるさん
    その通り、同感ですよ。

    私はなぜそう思うかは書いてますよ。
    その辺の道路で通ってる車など見てくださいと、ハイルーフが8割越えてますか?って書きました。
    ハイルーフ率が約8割のマンションは私の知る限りほとんどありません。
    それは471さんが書いてる通り。

    それに対する返答が、ここの客層はほとんどがハイルーフばかりに決まってるっていう思い込みだけだったので、その根拠は?ってことを書きました。

    どちらかと言うとこっちも根拠を待ってるんですがね。

    でももう結構ですよ。

    根拠が出せないということだけは十分に理解できましたので。
    いろいろと失礼しました。

  53. 489 口コミ知りたいさん

    >>414 マンション検討中さん

    ジオの新築が出るのですか?

  54. 490 匿名さん

    >>489 口コミ知りたいさん
    ジオの新築って草津駅から離れたプラウドの側に出来るというやつですかね?

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