京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 1136 通りがかりさん

    >>1134 匿名さん
    万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。

  2. 1137 匿名さん

    東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
    京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。

  3. 1138 匿名さん

    京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
    京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。
    コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。

  4. 1139 通りがかりさん

    なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。

  5. 1140 マンション検討中さん

    JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。

  6. 1141 検討板ユーザーさん

    このマンションの魅力は電車を除いたら何ですか?

  7. 1142 販売関係者さん

    >>1140 マンション検討中さん
    そうですね、滋賀がベットタウンとして人口が増えていけば電車の利用も増え、
    将来の増便も予測できますもんね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。

  8. 1143 マンション掲示板さん

    >>1142 販売関係者さん
    滋賀は電車の発展は厳しいです。
    何故なら車社会で車通勤車が非常に多いためです。

  9. 1144 販売関係者さん

    >>1143 マンション掲示板さん
    車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。
    あくまでベットタウンとしての話をしていますので、
    京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です)

  10. 1145 マンション掲示板さん

    >>1144 販売関係者さん
    滋賀は私鉄の延伸はなくJRのみ。
    電車が活性化するためには、南草津より北側の町が栄えないと厳しいかと思います。

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  12. 1146 マンション検討中さん

    >>1142 販売関係者さん
    電車の問題が弱点ということをはっきり伝えて下さって感謝します。

  13. 1147 マンション掲示板さん

    >>1146 マンション検討中さん
    ただ、駅近なので電車の待ち時間、ロスは明らかに少ないため、駅から遠い物件よりは一定の利点はありますね。

  14. 1148 マンション検討中さん

    >>1147 マンション掲示板さん
    「販売関係者」さんに、掲示板という公開の場で小ばかにされた以上、絶対に買いませんよねw

  15. 1149 マンション掲示板さん

    >>1148 マンション検討中さん
    掲示板のコメントだけで私のマイホームに対する思考、信念はブレる事は一切ないため全く気になりませんよ。
    人気とか周りがどうのこうのではなく、自身が何を求めているかですからね。

  16. 1150 匿名さん

    >>1149 マンション掲示板さん
    では、何のために投稿しているのですか?
    ここは、マンションの情報交換の場なのはご存じですよね。
    よくわかりませんが、発言の場所を間違えていることは確かだと思いますよ。

  17. 1151 マンション掲示板さん

    >>1150 匿名さん
    参考にはするが鵜呑みにしないと言う事ですよ。
    鵜呑みは良くないです。自身で情報を精査して取捨選択すれば良いかと感じます。

  18. 1152 マンション検討中さん

    >>1150 匿名さん
    マンションコミュニティ良いサービスですよね。今後も情報交換していきたいものです。

  19. 1153 匿名さん

    関西圏で見ても、ここはいい物件と思います。
    最後は電車しかイジれないようですね。

  20. 1154 マンション掲示板さん

    マンションは場所選びが8割ですならね?。
    こちらは場所が良いですね。

  21. 1155 マンション検討中さん

    BKCが開学してからしばらくして新快速停車駅になり不動産価格が上昇した。
    将来的にその逆がないと言い切れないし、
    立命館が将来的に閉鎖するならBKCの優先度がいちばん高い。
    そうなれば南草津は「いい場所」ではなくなりますね。

  22. 1156 マンション掲示板さん

    >>1155 マンション検討中さん
    滋賀県は南草津の開発に力を入れてます。
    また草津市も滋賀県知事を巻き込み働きかけています。
    リソースをかなり投入しているため、そう簡単に衰退はないですよ。また、南草津は成熟域に近づいているため、過疎化はないでしょう。

  23. 1157 匿名さん

    立命大がなくなった場合、関係者で5000人が電車利用してるとして、1日の乗降客6万人から1万人引いて5万人。2位の草津駅5.5万人が奪還。
    混雑や渋滞もなくなって、もっといい場所になりそうだけど、多分ないわ。

  24. 1158 マンション掲示板さん

    立命館撤退はワーストケースを想定しての話ですが、まず、完全撤退はないでしょう。
    現実味は薄いですね。

  25. 1159 マンコミュファンさん

    >>1158 マンション掲示板さん
    同意します。理系学部を動かすには、設備の移動も伴います。お金儲けの立命館がそんな事しないでしょう。

  26. 1160 匿名さん

    これで移動する学部の学生は2500人くらい

    立命館大学
    映像学部・情報理工学部のキャンパス移転について 2024.4
    https://ritsnet.ritsumei.jp/new_campus/index.html

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  28. 1161 マンション検討中さん

    >>1156 マンション掲示板さん
    滋賀県が南草津の開発に力を入れているわりに
    あの道路インフラはなんなんだろうね。
    たった20年前はなにもない農地だったのに計画性がなさすぎです。

  29. 1162 マンション掲示板さん

    >>1161 マンション検討中さん
    むしろ草津以外に交通インフラ投入しているようにも見えますけどね。栗東なんてバイパス2つできるし、駅近くに東西のアンダーパスできるし。
    草津はむしろ草津駅近くの方が開発に力入れてそうですけど。公共機関も大体あっち寄りですし、1号線の整備も草津駅周辺ですよね。

  30. 1163 マンション掲示板さん

    滋賀でマンション欲しかったら、なんだかんだ言っても今ある物件から選ばないといけない現実ありますにね。

  31. 1164 マンコミュファンさん

    >>1162 マンション掲示板さん

    どういうことですか?

  32. 1165 マンション掲示板さん

    滋賀県が南草津の開発に力入れてないって事。
    草津周辺だと栗東野洲のバイパス工事したり、天井川に整備してるけど、南草津は住宅地の拡大ばかりでここ数年公的なインフラ整備されてないし。
    草津で言えばプールもできますけど、それも草津駅近くですよね。
    https://www.city.kusatsu.shiga.jp/bunka/sports/shisetsu/kusatu-pool-pf...

  33. 1166 匿名さん

    ついにインフラまで来ましたか
    新しい道路は南草の方が作ってますけど
    ようは草津駅が上って言いたいのでしょ
    公共機関がちょっと寄ってるとかもういいですから
    駅から市役所もプールも歩いて行くのはしんどいですよ

  34. 1167 マンション検討中さん

    草津駅の方が上だというのは事実だと思います。でも南草津を選ぶのは商業施設の充実度とかよりも閑静な住宅がよかったりとか環境の好みなのだと思います。

  35. 1168 マンション掲示板さん

    >>1166 匿名さん
    議論の場ならそういう言い方ではなく、どこの道路が整備されて南草津が便利になったとかを書くべきでしょう。
    ここのマンションを買うか買わないか判断するなら、競合エリアのどちらに行政が重きを置いているのか判断する必要はあると思います。
    少なくとも私は市も県も草津駅方面の投資の方が大きく、施設や道路整備もあちらが優先されると思っています。

  36. 1169 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    掲示板の雰囲気が悪くなるので、
    興味ない・聞きたくない話題ならスルー、中傷や煽りなら黙って削除申請すればよいと思いますよ。
    多くの方が興味ない・聞きたくない話題なら短期間で収束します。

  37. 1170 通りがかりさん

    >>1166 匿名さん
    相手しなくていいと思いますよ。

    マンションそのものや確定情報では否定できる要素がなにもないので、もしも新快速が止まらなくなったらとか、立命館がなくなったらとか、あたかも事実であるかのように煽ってくる方がおられますから。

    スルーしとけばいいと思いますよ。

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  39. 1171 マンション掲示板さん

    >>1170 通りがかりさん
    1166さんは
    批判できるネタが少ないため、可能性が低い話しばかり展開されているかと思います。

  40. 1172 マンション検討中さん

    滋賀だとどうしても西部跡地が比較になりますが、ここは新快速で駅も近く差別化できてるかと
    駅までの動線にスーパーなく、結局反対側まで行かないといけない点以外は良さそう
    値段は高く、京都大阪通勤なら乗車時間も短くなるし京都線駅徒歩10分くらいのマンションでも大差なさそうですが。

  41. 1173 マンション掲示板さん

    西武跡地ですか、、完成は3年後ですよ。
    時期が違い過ぎて比較対象にならないかと思います。
    かなり、待たないといけないですからね。

  42. 1174 マンション検討中さん

    >>1173 マンション掲示板さん
    2024年5月竣工なのでこことは一年差くらい?
    それくらいなら待てるかな
    西部跡地とここ比較するにはキャラ違いすぎだから待つ必要ないっしょ

  43. 1175 マンション掲示板さん

    >>1174 マンション検討中さん
    そうですね。時間軸が明らかに違うため、同時検討すら不可ですね。

  44. 1176 マンション検討中さん

    >>1175 マンション掲示板さん

    いや待てるなら一年くらい待つし、ここの販売中に西部の情報出るから比較はするかな
    京都大阪通勤ならこっちだけど、京阪とかも使うなら視野に入るかも

  45. 1177 マンション掲示板さん

    >>1176 マンション検討中さん
    ブランズは昨年8月から売り出し開始で、まもなく7ヶ月経過。買う気がらあるなら、かなり出遅れてますよ。

  46. 1178 匿名さん

    購入は、第一期を外したらあとはそんなに変わらないのではないでしょうか。
    ここが、一年後の2023.2引き渡し、その頃までには西武詳細がわかるでしょうから
    仮に2択とする場合も比較は可能ですね。
    待った場合は、西武は第一期なので部屋の選択幅は広そうです。
    ここが、竣工までに完売するかはわかりませんが、
    ここに限らず、最近は売り急がないようなので大丈夫かなと勝手に思っています。

  47. 1179 マンション掲示板さん

    文脈から察すると比較と言いながら、ブランズ買う気ない感じですね。

  48. 1180 マンション掲示板さん

    しかも建物の完成は2025年5月だから、かなり先ですねわ、

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    ライオンズ鴨川東
  50. 1181 マンション掲示板さん

    駅からブランズに帰る際に、道路を越えることになりますが、信号は今後設置されるんでしょうか?
    前回見学に行った際にそこが気になりました。
    情報ある方いらっしゃったら教えてください。

    交通渋滞は余計に誘発されそうですが。

  51. 1182 マンション掲示板さん

    >>1176 マンション検討中さん
    今出ている噂が本当なら西武跡地の坪単価はブランズより上になりそうですけど、におの浜だと資産価値を保つのも難しいと思うので比較対象にするには随分差があるように思います。そもそも西武無いにおの浜なんて将来的な衰退が目に見えてますよ。

  52. 1183 マンション掲示板さん

    西武跡地は散歩コースなども充実して、かつ膳所駅にも遠くないので、生活環境としては一定の人気は保つでしょう。ただ、かなり強気な価格設定が予想されますね。

  53. 1184 通りがかり

    >>1168 マンション掲示板さん

    えらい偉そうにおっしゃるね!

    南草津はプリムタウン、追分、南笠など大きな宅地開発してるから道路や公園整備は多いでしょう。

  54. 1185 マンション掲示板さん

    草津市の都市開発計画、将来構想を読めば分かりますが、南草津は草津とはコンセプトが明らかに違います。東西の土地は良好な住宅街の形成を目指す方針であるため、商業地の草津駅周辺とは異なります。
    じっくり、住宅街を形成していくスタンスであるため、発展は継続するかと思います。

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滋賀県大津市柳が崎字小麦尻45番2

2980万円~5980万円(先着順)

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総戸数 63戸

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滋賀県大津市本堅田5丁目

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未定

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京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1ほか

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京都府京都市南区吉祥院中島町15番1ほか

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64.9m2~75.9m2

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