京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 1121 匿名さん

    この閑静な所がいいんですよねー

  2. 1122 マンション掲示板さん

    >>1118 匿名さん
    それは同感ですね。駅あまり使わないなら他の地域の方が便利ですし。

  3. 1123 マンション検討中さん

    >>1117
    >>1119
    でおっしゃられているマンションの価値が駅の近さであるなら
    能登川マンションが滋賀No1になります。駅1分なので。
    ただそれ以外にもマンション購入の決め手になるものはありますし、駅の距離が要素の全てではないと思います。

    例えば
    駅の近くは買い物な商業施設が多く、比較的利便性が高いので、徒歩で日常の生活を完結したい方(小さいお子さんのいる子育て世代や高齢者)のニーズには南草津のこの立地よりも恵まれた環境は多くあると思います。

    駅の近さももちろん大事ですが、テレワーク、リモートが推奨され、技術もどんどん進んでいく昨今、通勤する頻度も減っていくでしょう。そうした中、駅2分も駅7分も負担度はそこまで高くなくなるかと思います。

    駅から遠い=更に微妙になる

    といったことはないと思います。

  4. 1124 マンコミュファンさん

    >>1123 マンション検討中さん
    その通りだと思います。駅近は売りやすいしリセールにはいいと思うのですが、それって売る時まで関係ないですから。能登川1分とはいえ住みたいとは私は思わないし、結局は自分が満足して住めるところを買えばそれが正解なのかと思います。

  5. 1125 匿名さん

    電車に乗る人は草津よりも大阪寄りが良いと思いますよ。人口減少とテレワークの普及から将来減便待ったなしです。野洲にも車庫はありますが、草津でも折り返せます。

  6. 1126 マンション検討中さん

    電車はどうでしょうね。
    運転が自動化されるので、
    車両編成の少ない電車がテンポをよく回る可能性もありますね。

  7. 1127 匿名さん

    予測や夢は大事と思います。
    その際は時間軸も合わせて考える必要がありますね。
    コロナ禍もあるので、琵琶湖線は短期的には設備投資を伴わない合理化でしょうね。

  8. 1128 マンション検討中さん

    私も大阪や京都へ通勤される方なら草津よりも京阪間がいいと思います。

  9. 1129 通りがかりさん

    >>1128 マンション検討中さん

    京阪間が高いから滋賀県で探しています。

  10. 1130 匿名さん

    電車の時間をより細かく気にしないといけなくなりそうですね。
    嵯峨野線は以前から本数が減っていますが、
    私鉄と競合がないところは、コロナ禍の影響もあって、削減が加速しそうで不安です。

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  12. 1131 検討板ユーザーさん

    >>1130 匿名さん
    嵯峨野線は田舎路線だから仕方ないのでは。
    かなり不便ですよ。

  13. 1132 マンション検討中さん

    何故嵯峨野線が出て来るんですか?
    JR京都駅は近鉄も繋がっていますが。

  14. 1133 匿名さん

    JR西日本ダイヤ改正、新快速の一部列車で米原~草津間運転取りやめ '22.3.12
    ご存じと思いますが、草津-米原間は減便です。

    https://news.mynavi.jp/article/20211217-2231123/
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf

  15. 1134 匿名さん

    JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都市線・草津線などが1時間に1本に
    昨年末の記事なので、ご存じと思いますが。
    草津が亀岡
    米原が園部に対応します。

    次は、草津ー京都間の減便と思っています。
    野洲より京都寄りに車庫はありませんが、
    減らすと決めたら、例えば、京都以降は、草津方面の新快速を快速にする方法もあります。
    いろんな考えがあるとは思います。
    悲観的な推測ですが、電車空いていますよね。
    並行して私鉄が走っているわけでもないので、便数を減らしても客はほかに逃げません。

    https://travellifenews.jp/post382/

    1. JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都...
  16. 1135 検討板ユーザーさん

    >>1134 匿名さん
    亀岡はど田舎です。草津とは明らかに違うけど。

  17. 1136 通りがかりさん

    >>1134 匿名さん
    万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。

  18. 1137 匿名さん

    東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
    京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。

  19. 1138 匿名さん

    京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
    京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。
    コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。

  20. 1139 通りがかりさん

    なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。

  21. 1140 マンション検討中さん

    JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。

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