物件概要 |
所在地 |
滋賀県草津市南草津二丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「南草津」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
217戸(非分譲8戸を含む、店舗2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年01月竣工済み 入居可能時期:2023年04月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東急不動産株式会社
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施工会社 |
大豊・森本建設工事共同企業体 |
管理会社 |
株式会社東急コミュニティー |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判
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1096
マンション掲示板さん
バイパス工事とか進んでる栗東、守山、野洲の方が車生活では将来的にも便利そう。草津は交通インフラ無視して住宅建てすぎで計画もあったものじゃないし、その辺では周辺自治体の方が良さそう。
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1097
マンション検討中さん
栗東や守山は4車線の幹線道路が整備されて本当に便利になりそうですね。
たしか旧草津川も4車線道路に整備される案があったのに出会い広場になってしまいましたし。
ここまで人口が増えることは想定できたはずなので、行政の道路整備がずさんとしか言えませn。
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1098
検討板ユーザーさん
>>1097 マンション検討中さん
これからは栗東、守山が発展するのでしょうか?
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1099
マンション掲示板さん
>>1098 検討板ユーザーさん
草津と共に発展しているので、この辺りは三位一体なのではないでしょうか。
滋賀県民のイメージだと、守山は子育て環境最高、栗東は借金の多いお金持ち自治体、草津は商業地で買い物便利みたいな所ではないでしょうか。
守山は駅前開発がひと段落したので、市役所など公共施設の充実に力入れてますし、栗東は交通インフラに力入れているように見えます。栗東なんかは借金もだいぶ減ったので、数年後にはもう少し開発に力入れるかもしれませんね。
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1100
マンション検討中さん
守山には立命館守山高校や進学校の守山高校がありますね。
近年になって駅周辺は高さ制限が設けられ、25m以上の建物は建築できなくなりました。
よって条例が見直されない限り新規の高層マンションは建てられなくなっています。
草津駅のように駅前密集型ではありませんが草津にあるものは守山にもほぼあります。
ただ新快速電車の昼間減便により平日昼の電車移動はやや不利になりましたが
その時間帯に利用しない人にとっては関係ない話です。
村田製作所の研究開発拠点が守山駅近くにできることからさらに発展していきそうです。
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1101
検討板ユーザーさん
栗東駅は、西側、つまり琵琶湖が残念なエリアになってます。現地に足を運べば分かりますが、この栗東駅西側は綺麗に区画整理するのは困難かなと感じました。よって、駅周辺の開発は限界に達しているかと思います。その証拠に西側にはマンションがないですからね。
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1102
マンション検討中さん
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1103
eマンションさん
滋賀県は基本的にJRより東側が栄えてますね。
西側はハザードマップが良くない。
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1104
マンション検討中さん
>>1101 検討板ユーザーさん
守山、栗東はマンションの建つ予定が無さそうなので、草津、南草津に満足いかないとなると大津か野洲になりますね。
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1105
マンション掲示板さん
>>1104 マンション検討中さん
草津にしても用地が無いから、無理して場所作っている感じがしますけどね。ここのブランズ以外は。
大津は大津京やにおの浜だと資産価値保てなさそうだし、結局草津近辺では立地の良い中古の需要が今後も高まりそうな気がします。
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1106
匿名さん
>>1104 マンション検討中さん
それなら滋賀にこだわる必要はないのでは。
通勤、通学を含めての行動範囲にもよりますが。
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1107
匿名さん
皆様いろんなことをご存知なのですごく勉強になります。
このマンションを検討してたのですが金額の関係から諦めてしまいました。
中古マンションも視野に入れているのですが石山駅周辺は皆様的にはどのように評価されてますか?
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1108
マンション検討中さん
>>1104 マンション検討中さん
野洲はP &Gの工場があり、そこで作られている化粧品をふるさと納税の返礼品にし、税収の大幅UPに繋げたので、今後の発展には期待出来るようになりました。
守山は子育て世代には環境が充実しており、立命館中学と県立守山といった県内トップクラスの中学校が2校もあり発展もほどほどで人気の地域です
栗東は新幹線事業に失敗し下降気味でしたが、企業誘致の成功とトレセンのお陰で税収はかなりあります。交通インフラも充実していくので東口から国道の間の地域は発展していくでしょう。
草津は言わずもがなですが十分に発展しており、これからも発展していくでしょう。
新駅の開発計画もあり、発展度は間違いなく滋賀1の地域です。
南草津は立命館の撤退や松下工場の撤退など噂されていますが、圧倒的に住戸数が延びているので閑静な住宅街へ変化していくでしょう。
10年もすれば街の人気も変わっているでしょうし、どのような変化があるか楽しみですね
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1109
マンション掲示板さん
>>1108 マンション検討中さん
滋賀県の特に草津、栗東、守山は20年後辺りまでは人口増加が予想されるので、いずれの地域も期待が大きいですね。野洲も新快速停りますし、ふるさと納税は話題になってますね。
石山は新快速停まるのですが、草津ほど人気がありませんね。
駅前の環境が悪かったり、大津市自体が衰退気味というのもあるのかもしれませんが。
滋賀県は京都大阪のベッドタウンと思われている人がいるかもしれませんが、むしろ物流や工場、研究開発の拠点として今は発展しており、その中心地が草津栗東守山だと思います。自治体の平均年齢も若いですし、先行き不透明な日本の中でかなり恵まれていると思います。
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1110
マンション検討中さん
個人的ですが
○街の充実度
草津→守山→南草津→栗東→野洲
○教育の充実度
守山→栗東→南草津→草津→野洲
○子育て環境
守山→栗東→南草津→草津→野洲
○静かさ
栗東→守山→南草津→野洲→草津
○交通インフラ(電車)
野洲→南草津→草津→守山→栗東
○交通インフラ(車)
栗東→守山→草津→南草津→野洲
○行政
草津→守山→栗東→野洲
です
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1111
通りがかりさん
>>1110 マンション検討中さん
守山にいいマンションがもっと建つなら、守山がベストです。
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1112
マンション検討中さん
条例によりしばらく守山には25Mを超えるマンションは建ちません。
したがって7~8階建てまでなら可能ですが、
今の地価では採算に合わないのでそれすら建たないと思われます。
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1113
周辺住民さん
2年前までシャリエに住んでいた者です。
ここは買いだと思いますよ。
やはり駅近物件は強いです。
京都市内に新築戸建てで引っ越しましたが賃貸に出して賃料で新築分のローンも持ち出しなしで済んでます。
売っても購入時の1.5倍近くで売れそうだったんですが、将来駅から離れたところに住んでいる親に住ませようと考えて保有しておくことにしました。
買われた方はみなさん良い買い物だと思います。
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1114
eマンションさん
南草津のセンターシートに鎮座は伊達じゃない。
マンションは駅近が全て。
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1115
匿名さん
>>1114 eマンションさん
ブランズ南草津のショールームでも同じこと言われました!5分圏内ならたくさんあるけど、2分圏内は、ほぼないのでブランズは資産価値保てますよ!と教えてくださりました。
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1116
通りがかりさん
まっ。この値段でマンションを購入できてローン組める人は今が買いですよ。
どんどんマンションの値段も上がっていくし土地もなくなっていく中で、南草津の中ではベストですよね。
私は多分フルローンでは組めないので他の物件を購入しました。
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1117
eマンションさん
南草津で徒歩2分、こんな案件、今後もなかなか出てこないですね。真正面ですからね!
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1118
匿名
南草津は県外からの需要はあっても
県内の需要は少なそう。
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1119
eマンションさん
しかし、他のエリアのマンションは駅から遠いから更に微妙にはなりますね。
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1120
検討板ユーザーさん
駅2分はいいし、駅周辺を散策したけど、南草津がいまいちで決めきれない。せっかく便利な駅なのにほとんど住宅地なんですね。京都への通勤だけを考えるならありなんですけどね。
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1121
匿名さん
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1122
マンション掲示板さん
>>1118 匿名さん
それは同感ですね。駅あまり使わないなら他の地域の方が便利ですし。
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1123
マンション検討中さん
>>1117
>>1119
でおっしゃられているマンションの価値が駅の近さであるなら
能登川マンションが滋賀No1になります。駅1分なので。
ただそれ以外にもマンション購入の決め手になるものはありますし、駅の距離が要素の全てではないと思います。
例えば
駅の近くは買い物な商業施設が多く、比較的利便性が高いので、徒歩で日常の生活を完結したい方(小さいお子さんのいる子育て世代や高齢者)のニーズには南草津のこの立地よりも恵まれた環境は多くあると思います。
駅の近さももちろん大事ですが、テレワーク、リモートが推奨され、技術もどんどん進んでいく昨今、通勤する頻度も減っていくでしょう。そうした中、駅2分も駅7分も負担度はそこまで高くなくなるかと思います。
駅から遠い=更に微妙になる
といったことはないと思います。
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1124
マンコミュファンさん
>>1123 マンション検討中さん
その通りだと思います。駅近は売りやすいしリセールにはいいと思うのですが、それって売る時まで関係ないですから。能登川1分とはいえ住みたいとは私は思わないし、結局は自分が満足して住めるところを買えばそれが正解なのかと思います。
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1125
匿名さん
電車に乗る人は草津よりも大阪寄りが良いと思いますよ。人口減少とテレワークの普及から将来減便待ったなしです。野洲にも車庫はありますが、草津でも折り返せます。
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1126
マンション検討中さん
電車はどうでしょうね。
運転が自動化されるので、
車両編成の少ない電車がテンポをよく回る可能性もありますね。
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1127
匿名さん
予測や夢は大事と思います。
その際は時間軸も合わせて考える必要がありますね。
コロナ禍もあるので、琵琶湖線は短期的には設備投資を伴わない合理化でしょうね。
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1128
マンション検討中さん
私も大阪や京都へ通勤される方なら草津よりも京阪間がいいと思います。
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1129
通りがかりさん
>>1128 マンション検討中さん
京阪間が高いから滋賀県で探しています。
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1130
匿名さん
電車の時間をより細かく気にしないといけなくなりそうですね。
嵯峨野線は以前から本数が減っていますが、
私鉄と競合がないところは、コロナ禍の影響もあって、削減が加速しそうで不安です。
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1131
検討板ユーザーさん
>>1130 匿名さん
嵯峨野線は田舎路線だから仕方ないのでは。
かなり不便ですよ。
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1132
マンション検討中さん
何故嵯峨野線が出て来るんですか?
JR京都駅は近鉄も繋がっていますが。
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1133
匿名さん
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1134
匿名さん
JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都市線・草津線などが1時間に1本に
昨年末の記事なので、ご存じと思いますが。
草津が亀岡
米原が園部に対応します。
次は、草津ー京都間の減便と思っています。
野洲より京都寄りに車庫はありませんが、
減らすと決めたら、例えば、京都以降は、草津方面の新快速を快速にする方法もあります。
いろんな考えがあるとは思います。
悲観的な推測ですが、電車空いていますよね。
並行して私鉄が走っているわけでもないので、便数を減らしても客はほかに逃げません。
https://travellifenews.jp/post382/
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1135
検討板ユーザーさん
>>1134 匿名さん
亀岡はど田舎です。草津とは明らかに違うけど。
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1136
通りがかりさん
>>1134 匿名さん
万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。
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1137
匿名さん
東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。
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1138
匿名さん
京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。
コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。
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1139
通りがかりさん
なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。
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1140
マンション検討中さん
JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
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1141
検討板ユーザーさん
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1142
販売関係者さん
>>1140 マンション検討中さん
そうですね、滋賀がベットタウンとして人口が増えていけば電車の利用も増え、
将来の増便も予測できますもんね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
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1143
マンション掲示板さん
>>1142 販売関係者さん
滋賀は電車の発展は厳しいです。
何故なら車社会で車通勤車が非常に多いためです。
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1144
販売関係者さん
>>1143 マンション掲示板さん
車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。
あくまでベットタウンとしての話をしていますので、
京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です)
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1145
マンション掲示板さん
>>1144 販売関係者さん
滋賀は私鉄の延伸はなくJRのみ。
電車が活性化するためには、南草津より北側の町が栄えないと厳しいかと思います。
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1146
マンション検討中さん
>>1142 販売関係者さん
電車の問題が弱点ということをはっきり伝えて下さって感謝します。
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1147
マンション掲示板さん
>>1146 マンション検討中さん
ただ、駅近なので電車の待ち時間、ロスは明らかに少ないため、駅から遠い物件よりは一定の利点はありますね。
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1148
マンション検討中さん
>>1147 マンション掲示板さん
「販売関係者」さんに、掲示板という公開の場で小ばかにされた以上、絶対に買いませんよねw
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1149
マンション掲示板さん
>>1148 マンション検討中さん
掲示板のコメントだけで私のマイホームに対する思考、信念はブレる事は一切ないため全く気になりませんよ。
人気とか周りがどうのこうのではなく、自身が何を求めているかですからね。
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1150
匿名さん
>>1149 マンション掲示板さん
では、何のために投稿しているのですか?
ここは、マンションの情報交換の場なのはご存じですよね。
よくわかりませんが、発言の場所を間違えていることは確かだと思いますよ。
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1151
マンション掲示板さん
>>1150 匿名さん
参考にはするが鵜呑みにしないと言う事ですよ。
鵜呑みは良くないです。自身で情報を精査して取捨選択すれば良いかと感じます。
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1152
マンション検討中さん
>>1150 匿名さん
マンションコミュニティ良いサービスですよね。今後も情報交換していきたいものです。
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1153
匿名さん
関西圏で見ても、ここはいい物件と思います。
最後は電車しかイジれないようですね。
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1154
マンション掲示板さん
マンションは場所選びが8割ですならね?。
こちらは場所が良いですね。
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1155
マンション検討中さん
BKCが開学してからしばらくして新快速停車駅になり不動産価格が上昇した。
将来的にその逆がないと言い切れないし、
立命館が将来的に閉鎖するならBKCの優先度がいちばん高い。
そうなれば南草津は「いい場所」ではなくなりますね。
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1156
マンション掲示板さん
>>1155 マンション検討中さん
滋賀県は南草津の開発に力を入れてます。
また草津市も滋賀県知事を巻き込み働きかけています。
リソースをかなり投入しているため、そう簡単に衰退はないですよ。また、南草津は成熟域に近づいているため、過疎化はないでしょう。
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1157
匿名さん
立命大がなくなった場合、関係者で5000人が電車利用してるとして、1日の乗降客6万人から1万人引いて5万人。2位の草津駅5.5万人が奪還。
混雑や渋滞もなくなって、もっといい場所になりそうだけど、多分ないわ。
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1158
マンション掲示板さん
立命館撤退はワーストケースを想定しての話ですが、まず、完全撤退はないでしょう。
現実味は薄いですね。
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1159
マンコミュファンさん
>>1158 マンション掲示板さん
同意します。理系学部を動かすには、設備の移動も伴います。お金儲けの立命館がそんな事しないでしょう。
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1160
匿名さん
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1161
マンション検討中さん
>>1156 マンション掲示板さん
滋賀県が南草津の開発に力を入れているわりに
あの道路インフラはなんなんだろうね。
たった20年前はなにもない農地だったのに計画性がなさすぎです。
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1162
マンション掲示板さん
>>1161 マンション検討中さん
むしろ草津以外に交通インフラ投入しているようにも見えますけどね。栗東なんてバイパス2つできるし、駅近くに東西のアンダーパスできるし。
草津はむしろ草津駅近くの方が開発に力入れてそうですけど。公共機関も大体あっち寄りですし、1号線の整備も草津駅周辺ですよね。
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1163
マンション掲示板さん
滋賀でマンション欲しかったら、なんだかんだ言っても今ある物件から選ばないといけない現実ありますにね。
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1164
マンコミュファンさん
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1165
マンション掲示板さん
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1166
匿名さん
ついにインフラまで来ましたか
新しい道路は南草の方が作ってますけど
ようは草津駅が上って言いたいのでしょ
公共機関がちょっと寄ってるとかもういいですから
駅から市役所もプールも歩いて行くのはしんどいですよ
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1167
マンション検討中さん
草津駅の方が上だというのは事実だと思います。でも南草津を選ぶのは商業施設の充実度とかよりも閑静な住宅がよかったりとか環境の好みなのだと思います。
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1168
マンション掲示板さん
>>1166 匿名さん
議論の場ならそういう言い方ではなく、どこの道路が整備されて南草津が便利になったとかを書くべきでしょう。
ここのマンションを買うか買わないか判断するなら、競合エリアのどちらに行政が重きを置いているのか判断する必要はあると思います。
少なくとも私は市も県も草津駅方面の投資の方が大きく、施設や道路整備もあちらが優先されると思っています。
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1169
匿名さん
>>1166 匿名さん
掲示板の雰囲気が悪くなるので、
興味ない・聞きたくない話題ならスルー、中傷や煽りなら黙って削除申請すればよいと思いますよ。
多くの方が興味ない・聞きたくない話題なら短期間で収束します。
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1170
通りがかりさん
>>1166 匿名さん
相手しなくていいと思いますよ。
マンションそのものや確定情報では否定できる要素がなにもないので、もしも新快速が止まらなくなったらとか、立命館がなくなったらとか、あたかも事実であるかのように煽ってくる方がおられますから。
スルーしとけばいいと思いますよ。
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1171
マンション掲示板さん
>>1170 通りがかりさん
1166さんは
批判できるネタが少ないため、可能性が低い話しばかり展開されているかと思います。
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1172
マンション検討中さん
滋賀だとどうしても西部跡地が比較になりますが、ここは新快速で駅も近く差別化できてるかと
駅までの動線にスーパーなく、結局反対側まで行かないといけない点以外は良さそう
値段は高く、京都大阪通勤なら乗車時間も短くなるし京都線駅徒歩10分くらいのマンションでも大差なさそうですが。
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1173
マンション掲示板さん
西武跡地ですか、、完成は3年後ですよ。
時期が違い過ぎて比較対象にならないかと思います。
かなり、待たないといけないですからね。
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1174
マンション検討中さん
>>1173 マンション掲示板さん
2024年5月竣工なのでこことは一年差くらい?
それくらいなら待てるかな
西部跡地とここ比較するにはキャラ違いすぎだから待つ必要ないっしょ
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1175
マンション掲示板さん
>>1174 マンション検討中さん
そうですね。時間軸が明らかに違うため、同時検討すら不可ですね。
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1176
マンション検討中さん
>>1175 マンション掲示板さん
いや待てるなら一年くらい待つし、ここの販売中に西部の情報出るから比較はするかな
京都大阪通勤ならこっちだけど、京阪とかも使うなら視野に入るかも
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1177
マンション掲示板さん
>>1176 マンション検討中さん
ブランズは昨年8月から売り出し開始で、まもなく7ヶ月経過。買う気がらあるなら、かなり出遅れてますよ。
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1178
匿名さん
購入は、第一期を外したらあとはそんなに変わらないのではないでしょうか。
ここが、一年後の2023.2引き渡し、その頃までには西武詳細がわかるでしょうから
仮に2択とする場合も比較は可能ですね。
待った場合は、西武は第一期なので部屋の選択幅は広そうです。
ここが、竣工までに完売するかはわかりませんが、
ここに限らず、最近は売り急がないようなので大丈夫かなと勝手に思っています。
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1179
マンション掲示板さん
文脈から察すると比較と言いながら、ブランズ買う気ない感じですね。
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1180
マンション掲示板さん
しかも建物の完成は2025年5月だから、かなり先ですねわ、
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1181
マンション掲示板さん
駅からブランズに帰る際に、道路を越えることになりますが、信号は今後設置されるんでしょうか?
前回見学に行った際にそこが気になりました。
情報ある方いらっしゃったら教えてください。
交通渋滞は余計に誘発されそうですが。
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1182
マンション掲示板さん
>>1176 マンション検討中さん
今出ている噂が本当なら西武跡地の坪単価はブランズより上になりそうですけど、におの浜だと資産価値を保つのも難しいと思うので比較対象にするには随分差があるように思います。そもそも西武無いにおの浜なんて将来的な衰退が目に見えてますよ。
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1183
マンション掲示板さん
西武跡地は散歩コースなども充実して、かつ膳所駅にも遠くないので、生活環境としては一定の人気は保つでしょう。ただ、かなり強気な価格設定が予想されますね。
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1184
通りがかり
>>1168 マンション掲示板さん
えらい偉そうにおっしゃるね!
南草津はプリムタウン、追分、南笠など大きな宅地開発してるから道路や公園整備は多いでしょう。
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1185
マンション掲示板さん
草津市の都市開発計画、将来構想を読めば分かりますが、南草津は草津とはコンセプトが明らかに違います。東西の土地は良好な住宅街の形成を目指す方針であるため、商業地の草津駅周辺とは異なります。
じっくり、住宅街を形成していくスタンスであるため、発展は継続するかと思います。
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1186
マンション検討中さん
これほど街の将来性について議論が出るのは
不動産価格がありないほどの高値になっているからでしょうね。
みなさんこの価格で買って大丈夫なのかと内心では不安なのだと思います。
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1187
マンション掲示板さん
物価が高騰している昨今、人件費や部品の製造コストがダウンする事に期待を抱くのは厳しいですから、
マイホーム購入したいなら覚悟の上かもですね。
他の物件に目を移しても同じ日本ですからね。
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1188
マンション検討中さん
同じ日本(滋賀)なら他の地域の方が良いという議論なんでしょうな。
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1189
マンション掲示板さん
滋賀はマンション数、少ないから買う気がえれば、その少ない中からしか選ぶしかないですね。
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1190
周辺住民さん
>>1184 通りがかりさん
ここに住むとして、プリムタウン、追分、南笠などの公園が整備されたところで嬉しいですか?
私なら自分が住む、南草津を整備して欲しいです。
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1191
周辺住民さん
プリムタウン、追分、南笠ばかり発展していくと、
益々南草津が閑散としてしまいます
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1192
マンション検討中さん
>>1189 マンション掲示板さん
滋賀はマンション数、少ないから買う気がえれば、その少ない中からしか選ぶしかないですね。
これは消費者(特に滋賀県の)軽視ですね。とても残念です。
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1193
マンション掲示板さん
>>1192 マンション検討中さん
軽視してませんよ。物件数が少ないと書いただけにすぎません。誇張解釈はご遠慮下さい。
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1194
マンション検討中さん
>>1193 マンション掲示板さん
誇張解釈って何ですか?遠慮するかどうかの判断をする必要があるので、定義教えて下さい。
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1195
通りがかり
滋賀県で一番整備されてる南草津では、これ以上は無理でしょう。
一番遅れている草津駅を何とかしないと。
建て替えとか駅ビルの話はどこに行ったのでしょうか?
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