京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 1096 マンション掲示板さん

    バイパス工事とか進んでる栗東、守山、野洲の方が車生活では将来的にも便利そう。草津は交通インフラ無視して住宅建てすぎで計画もあったものじゃないし、その辺では周辺自治体の方が良さそう。

  2. 1097 マンション検討中さん

    栗東や守山は4車線の幹線道路が整備されて本当に便利になりそうですね。
    たしか旧草津川も4車線道路に整備される案があったのに出会い広場になってしまいましたし。
    ここまで人口が増えることは想定できたはずなので、行政の道路整備がずさんとしか言えませn。

  3. 1098 検討板ユーザーさん

    >>1097 マンション検討中さん

    これからは栗東、守山が発展するのでしょうか?

  4. 1099 マンション掲示板さん

    >>1098 検討板ユーザーさん
    草津と共に発展しているので、この辺りは三位一体なのではないでしょうか。
    滋賀県民のイメージだと、守山は子育て環境最高、栗東は借金の多いお金持ち自治体、草津は商業地で買い物便利みたいな所ではないでしょうか。
    守山は駅前開発がひと段落したので、市役所など公共施設の充実に力入れてますし、栗東は交通インフラに力入れているように見えます。栗東なんかは借金もだいぶ減ったので、数年後にはもう少し開発に力入れるかもしれませんね。

  5. 1100 マンション検討中さん

    守山には立命館守山高校や進学校の守山高校がありますね。
    近年になって駅周辺は高さ制限が設けられ、25m以上の建物は建築できなくなりました。
    よって条例が見直されない限り新規の高層マンションは建てられなくなっています。
    草津駅のように駅前密集型ではありませんが草津にあるものは守山にもほぼあります。
    ただ新快速電車の昼間減便により平日昼の電車移動はやや不利になりましたが
    その時間帯に利用しない人にとっては関係ない話です。
    村田製作所の研究開発拠点が守山駅近くにできることからさらに発展していきそうです。

  6. 1101 検討板ユーザーさん

    栗東駅は、西側、つまり琵琶湖が残念なエリアになってます。現地に足を運べば分かりますが、この栗東駅西側は綺麗に区画整理するのは困難かなと感じました。よって、駅周辺の開発は限界に達しているかと思います。その証拠に西側にはマンションがないですからね。

  7. 1102 マンション検討中さん

    守山は西側、栗東は東側が栄えていますね。

  8. 1103 eマンションさん

    滋賀県は基本的にJRより東側が栄えてますね。
    西側はハザードマップが良くない。

  9. 1104 マンション検討中さん

    >>1101 検討板ユーザーさん

    守山、栗東はマンションの建つ予定が無さそうなので、草津、南草津に満足いかないとなると大津か野洲になりますね。

  10. 1105 マンション掲示板さん

    >>1104 マンション検討中さん
    草津にしても用地が無いから、無理して場所作っている感じがしますけどね。ここのブランズ以外は。
    大津は大津京やにおの浜だと資産価値保てなさそうだし、結局草津近辺では立地の良い中古の需要が今後も高まりそうな気がします。

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  12. 1106 匿名さん

    >>1104 マンション検討中さん
    それなら滋賀にこだわる必要はないのでは。
    通勤、通学を含めての行動範囲にもよりますが。

  13. 1107 匿名さん

    皆様いろんなことをご存知なのですごく勉強になります。
    このマンションを検討してたのですが金額の関係から諦めてしまいました。
    中古マンションも視野に入れているのですが石山駅周辺は皆様的にはどのように評価されてますか?

  14. 1108 マンション検討中さん

    >>1104 マンション検討中さん
    野洲はP &Gの工場があり、そこで作られている化粧品をふるさと納税の返礼品にし、税収の大幅UPに繋げたので、今後の発展には期待出来るようになりました。

    守山は子育て世代には環境が充実しており、立命館中学と県立守山といった県内トップクラスの中学校が2校もあり発展もほどほどで人気の地域です

    栗東は新幹線事業に失敗し下降気味でしたが、企業誘致の成功とトレセンのお陰で税収はかなりあります。交通インフラも充実していくので東口から国道の間の地域は発展していくでしょう。

    草津は言わずもがなですが十分に発展しており、これからも発展していくでしょう。
    新駅の開発計画もあり、発展度は間違いなく滋賀1の地域です。

    南草津は立命館の撤退や松下工場の撤退など噂されていますが、圧倒的に住戸数が延びているので閑静な住宅街へ変化していくでしょう。

    10年もすれば街の人気も変わっているでしょうし、どのような変化があるか楽しみですね

  15. 1109 マンション掲示板さん

    >>1108 マンション検討中さん
    滋賀県の特に草津、栗東、守山は20年後辺りまでは人口増加が予想されるので、いずれの地域も期待が大きいですね。野洲も新快速停りますし、ふるさと納税は話題になってますね。

    石山は新快速停まるのですが、草津ほど人気がありませんね。
    駅前の環境が悪かったり、大津市自体が衰退気味というのもあるのかもしれませんが。

    滋賀県は京都大阪のベッドタウンと思われている人がいるかもしれませんが、むしろ物流や工場、研究開発の拠点として今は発展しており、その中心地が草津栗東守山だと思います。自治体の平均年齢も若いですし、先行き不透明な日本の中でかなり恵まれていると思います。

  16. 1110 マンション検討中さん

    個人的ですが

    ○街の充実度
    草津→守山→南草津→栗東→野洲

    ○教育の充実度
    守山→栗東→南草津→草津→野洲

    ○子育て環境
    守山→栗東→南草津→草津→野洲

    ○静かさ
    栗東→守山→南草津→野洲→草津

    ○交通インフラ(電車)
    野洲→南草津→草津→守山→栗東

    ○交通インフラ(車)
    栗東→守山→草津→南草津→野洲

    ○行政
    草津→守山→栗東→野洲

    です

  17. 1111 通りがかりさん

    >>1110 マンション検討中さん

    守山にいいマンションがもっと建つなら、守山がベストです。

  18. 1112 マンション検討中さん

    条例によりしばらく守山には25Mを超えるマンションは建ちません。
    したがって7~8階建てまでなら可能ですが、
    今の地価では採算に合わないのでそれすら建たないと思われます。

  19. 1113 周辺住民さん

    2年前までシャリエに住んでいた者です。
    ここは買いだと思いますよ。
    やはり駅近物件は強いです。
    京都市内に新築戸建てで引っ越しましたが賃貸に出して賃料で新築分のローンも持ち出しなしで済んでます。
    売っても購入時の1.5倍近くで売れそうだったんですが、将来駅から離れたところに住んでいる親に住ませようと考えて保有しておくことにしました。
    買われた方はみなさん良い買い物だと思います。

  20. 1114 eマンションさん

    南草津のセンターシートに鎮座は伊達じゃない。
    マンションは駅近が全て。

  21. 1115 匿名さん

    >>1114 eマンションさん
    ブランズ南草津のショールームでも同じこと言われました!5分圏内ならたくさんあるけど、2分圏内は、ほぼないのでブランズは資産価値保てますよ!と教えてくださりました。

  22. 1116 通りがかりさん

    まっ。この値段でマンションを購入できてローン組める人は今が買いですよ。
    どんどんマンションの値段も上がっていくし土地もなくなっていく中で、南草津の中ではベストですよね。
    私は多分フルローンでは組めないので他の物件を購入しました。

  23. 1117 eマンションさん

    南草津で徒歩2分、こんな案件、今後もなかなか出てこないですね。真正面ですからね!

  24. 1118 匿名

    南草津は県外からの需要はあっても
    県内の需要は少なそう。

  25. 1119 eマンションさん

    しかし、他のエリアのマンションは駅から遠いから更に微妙にはなりますね。

  26. 1120 検討板ユーザーさん

    駅2分はいいし、駅周辺を散策したけど、南草津がいまいちで決めきれない。せっかく便利な駅なのにほとんど住宅地なんですね。京都への通勤だけを考えるならありなんですけどね。

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  28. 1121 匿名さん

    この閑静な所がいいんですよねー

  29. 1122 マンション掲示板さん

    >>1118 匿名さん
    それは同感ですね。駅あまり使わないなら他の地域の方が便利ですし。

  30. 1123 マンション検討中さん

    >>1117
    >>1119
    でおっしゃられているマンションの価値が駅の近さであるなら
    能登川マンションが滋賀No1になります。駅1分なので。
    ただそれ以外にもマンション購入の決め手になるものはありますし、駅の距離が要素の全てではないと思います。

    例えば
    駅の近くは買い物な商業施設が多く、比較的利便性が高いので、徒歩で日常の生活を完結したい方(小さいお子さんのいる子育て世代や高齢者)のニーズには南草津のこの立地よりも恵まれた環境は多くあると思います。

    駅の近さももちろん大事ですが、テレワーク、リモートが推奨され、技術もどんどん進んでいく昨今、通勤する頻度も減っていくでしょう。そうした中、駅2分も駅7分も負担度はそこまで高くなくなるかと思います。

    駅から遠い=更に微妙になる

    といったことはないと思います。

  31. 1124 マンコミュファンさん

    >>1123 マンション検討中さん
    その通りだと思います。駅近は売りやすいしリセールにはいいと思うのですが、それって売る時まで関係ないですから。能登川1分とはいえ住みたいとは私は思わないし、結局は自分が満足して住めるところを買えばそれが正解なのかと思います。

  32. 1125 匿名さん

    電車に乗る人は草津よりも大阪寄りが良いと思いますよ。人口減少とテレワークの普及から将来減便待ったなしです。野洲にも車庫はありますが、草津でも折り返せます。

  33. 1126 マンション検討中さん

    電車はどうでしょうね。
    運転が自動化されるので、
    車両編成の少ない電車がテンポをよく回る可能性もありますね。

  34. 1127 匿名さん

    予測や夢は大事と思います。
    その際は時間軸も合わせて考える必要がありますね。
    コロナ禍もあるので、琵琶湖線は短期的には設備投資を伴わない合理化でしょうね。

  35. 1128 マンション検討中さん

    私も大阪や京都へ通勤される方なら草津よりも京阪間がいいと思います。

  36. 1129 通りがかりさん

    >>1128 マンション検討中さん

    京阪間が高いから滋賀県で探しています。

  37. 1130 匿名さん

    電車の時間をより細かく気にしないといけなくなりそうですね。
    嵯峨野線は以前から本数が減っていますが、
    私鉄と競合がないところは、コロナ禍の影響もあって、削減が加速しそうで不安です。

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  39. 1131 検討板ユーザーさん

    >>1130 匿名さん
    嵯峨野線は田舎路線だから仕方ないのでは。
    かなり不便ですよ。

  40. 1132 マンション検討中さん

    何故嵯峨野線が出て来るんですか?
    JR京都駅は近鉄も繋がっていますが。

  41. 1133 匿名さん

    JR西日本ダイヤ改正、新快速の一部列車で米原~草津間運転取りやめ '22.3.12
    ご存じと思いますが、草津-米原間は減便です。

    https://news.mynavi.jp/article/20211217-2231123/
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf

  42. 1134 匿名さん

    JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都市線・草津線などが1時間に1本に
    昨年末の記事なので、ご存じと思いますが。
    草津が亀岡
    米原が園部に対応します。

    次は、草津ー京都間の減便と思っています。
    野洲より京都寄りに車庫はありませんが、
    減らすと決めたら、例えば、京都以降は、草津方面の新快速を快速にする方法もあります。
    いろんな考えがあるとは思います。
    悲観的な推測ですが、電車空いていますよね。
    並行して私鉄が走っているわけでもないので、便数を減らしても客はほかに逃げません。

    https://travellifenews.jp/post382/

    1. JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都...
  43. 1135 検討板ユーザーさん

    >>1134 匿名さん
    亀岡はど田舎です。草津とは明らかに違うけど。

  44. 1136 通りがかりさん

    >>1134 匿名さん
    万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。

  45. 1137 匿名さん

    東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
    京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。

  46. 1138 匿名さん

    京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
    京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。
    コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。

  47. 1139 通りがかりさん

    なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。

  48. 1140 マンション検討中さん

    JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。

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  50. 1141 検討板ユーザーさん

    このマンションの魅力は電車を除いたら何ですか?

  51. 1142 販売関係者さん

    >>1140 マンション検討中さん
    そうですね、滋賀がベットタウンとして人口が増えていけば電車の利用も増え、
    将来の増便も予測できますもんね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。

  52. 1143 マンション掲示板さん

    >>1142 販売関係者さん
    滋賀は電車の発展は厳しいです。
    何故なら車社会で車通勤車が非常に多いためです。

  53. 1144 販売関係者さん

    >>1143 マンション掲示板さん
    車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。
    あくまでベットタウンとしての話をしていますので、
    京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です)

  54. 1145 マンション掲示板さん

    >>1144 販売関係者さん
    滋賀は私鉄の延伸はなくJRのみ。
    電車が活性化するためには、南草津より北側の町が栄えないと厳しいかと思います。

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