物件概要 |
所在地 |
滋賀県草津市南草津二丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「南草津」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
217戸(非分譲8戸を含む、店舗2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年01月竣工済み 入居可能時期:2023年04月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東急不動産株式会社
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施工会社 |
大豊・森本建設工事共同企業体 |
管理会社 |
株式会社東急コミュニティー |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判
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1096
マンション掲示板さん
バイパス工事とか進んでる栗東、守山、野洲の方が車生活では将来的にも便利そう。草津は交通インフラ無視して住宅建てすぎで計画もあったものじゃないし、その辺では周辺自治体の方が良さそう。
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1097
マンション検討中さん
栗東や守山は4車線の幹線道路が整備されて本当に便利になりそうですね。
たしか旧草津川も4車線道路に整備される案があったのに出会い広場になってしまいましたし。
ここまで人口が増えることは想定できたはずなので、行政の道路整備がずさんとしか言えませn。
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1098
検討板ユーザーさん
>>1097 マンション検討中さん
これからは栗東、守山が発展するのでしょうか?
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1099
マンション掲示板さん
>>1098 検討板ユーザーさん
草津と共に発展しているので、この辺りは三位一体なのではないでしょうか。
滋賀県民のイメージだと、守山は子育て環境最高、栗東は借金の多いお金持ち自治体、草津は商業地で買い物便利みたいな所ではないでしょうか。
守山は駅前開発がひと段落したので、市役所など公共施設の充実に力入れてますし、栗東は交通インフラに力入れているように見えます。栗東なんかは借金もだいぶ減ったので、数年後にはもう少し開発に力入れるかもしれませんね。
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1100
マンション検討中さん
守山には立命館守山高校や進学校の守山高校がありますね。
近年になって駅周辺は高さ制限が設けられ、25m以上の建物は建築できなくなりました。
よって条例が見直されない限り新規の高層マンションは建てられなくなっています。
草津駅のように駅前密集型ではありませんが草津にあるものは守山にもほぼあります。
ただ新快速電車の昼間減便により平日昼の電車移動はやや不利になりましたが
その時間帯に利用しない人にとっては関係ない話です。
村田製作所の研究開発拠点が守山駅近くにできることからさらに発展していきそうです。
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1101
検討板ユーザーさん
栗東駅は、西側、つまり琵琶湖が残念なエリアになってます。現地に足を運べば分かりますが、この栗東駅西側は綺麗に区画整理するのは困難かなと感じました。よって、駅周辺の開発は限界に達しているかと思います。その証拠に西側にはマンションがないですからね。
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1102
マンション検討中さん
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1103
eマンションさん
滋賀県は基本的にJRより東側が栄えてますね。
西側はハザードマップが良くない。
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1104
マンション検討中さん
>>1101 検討板ユーザーさん
守山、栗東はマンションの建つ予定が無さそうなので、草津、南草津に満足いかないとなると大津か野洲になりますね。
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1105
マンション掲示板さん
>>1104 マンション検討中さん
草津にしても用地が無いから、無理して場所作っている感じがしますけどね。ここのブランズ以外は。
大津は大津京やにおの浜だと資産価値保てなさそうだし、結局草津近辺では立地の良い中古の需要が今後も高まりそうな気がします。
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1106
匿名さん
>>1104 マンション検討中さん
それなら滋賀にこだわる必要はないのでは。
通勤、通学を含めての行動範囲にもよりますが。
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1107
匿名さん
皆様いろんなことをご存知なのですごく勉強になります。
このマンションを検討してたのですが金額の関係から諦めてしまいました。
中古マンションも視野に入れているのですが石山駅周辺は皆様的にはどのように評価されてますか?
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1108
マンション検討中さん
>>1104 マンション検討中さん
野洲はP &Gの工場があり、そこで作られている化粧品をふるさと納税の返礼品にし、税収の大幅UPに繋げたので、今後の発展には期待出来るようになりました。
守山は子育て世代には環境が充実しており、立命館中学と県立守山といった県内トップクラスの中学校が2校もあり発展もほどほどで人気の地域です
栗東は新幹線事業に失敗し下降気味でしたが、企業誘致の成功とトレセンのお陰で税収はかなりあります。交通インフラも充実していくので東口から国道の間の地域は発展していくでしょう。
草津は言わずもがなですが十分に発展しており、これからも発展していくでしょう。
新駅の開発計画もあり、発展度は間違いなく滋賀1の地域です。
南草津は立命館の撤退や松下工場の撤退など噂されていますが、圧倒的に住戸数が延びているので閑静な住宅街へ変化していくでしょう。
10年もすれば街の人気も変わっているでしょうし、どのような変化があるか楽しみですね
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1109
マンション掲示板さん
>>1108 マンション検討中さん
滋賀県の特に草津、栗東、守山は20年後辺りまでは人口増加が予想されるので、いずれの地域も期待が大きいですね。野洲も新快速停りますし、ふるさと納税は話題になってますね。
石山は新快速停まるのですが、草津ほど人気がありませんね。
駅前の環境が悪かったり、大津市自体が衰退気味というのもあるのかもしれませんが。
滋賀県は京都大阪のベッドタウンと思われている人がいるかもしれませんが、むしろ物流や工場、研究開発の拠点として今は発展しており、その中心地が草津栗東守山だと思います。自治体の平均年齢も若いですし、先行き不透明な日本の中でかなり恵まれていると思います。
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1110
マンション検討中さん
個人的ですが
○街の充実度
草津→守山→南草津→栗東→野洲
○教育の充実度
守山→栗東→南草津→草津→野洲
○子育て環境
守山→栗東→南草津→草津→野洲
○静かさ
栗東→守山→南草津→野洲→草津
○交通インフラ(電車)
野洲→南草津→草津→守山→栗東
○交通インフラ(車)
栗東→守山→草津→南草津→野洲
○行政
草津→守山→栗東→野洲
です
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1111
通りがかりさん
>>1110 マンション検討中さん
守山にいいマンションがもっと建つなら、守山がベストです。
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1112
マンション検討中さん
条例によりしばらく守山には25Mを超えるマンションは建ちません。
したがって7~8階建てまでなら可能ですが、
今の地価では採算に合わないのでそれすら建たないと思われます。
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1113
周辺住民さん
2年前までシャリエに住んでいた者です。
ここは買いだと思いますよ。
やはり駅近物件は強いです。
京都市内に新築戸建てで引っ越しましたが賃貸に出して賃料で新築分のローンも持ち出しなしで済んでます。
売っても購入時の1.5倍近くで売れそうだったんですが、将来駅から離れたところに住んでいる親に住ませようと考えて保有しておくことにしました。
買われた方はみなさん良い買い物だと思います。
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1114
eマンションさん
南草津のセンターシートに鎮座は伊達じゃない。
マンションは駅近が全て。
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1115
匿名さん
>>1114 eマンションさん
ブランズ南草津のショールームでも同じこと言われました!5分圏内ならたくさんあるけど、2分圏内は、ほぼないのでブランズは資産価値保てますよ!と教えてくださりました。
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1116
通りがかりさん
まっ。この値段でマンションを購入できてローン組める人は今が買いですよ。
どんどんマンションの値段も上がっていくし土地もなくなっていく中で、南草津の中ではベストですよね。
私は多分フルローンでは組めないので他の物件を購入しました。
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1117
eマンションさん
南草津で徒歩2分、こんな案件、今後もなかなか出てこないですね。真正面ですからね!
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1118
匿名
南草津は県外からの需要はあっても
県内の需要は少なそう。
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1119
eマンションさん
しかし、他のエリアのマンションは駅から遠いから更に微妙にはなりますね。
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1120
検討板ユーザーさん
駅2分はいいし、駅周辺を散策したけど、南草津がいまいちで決めきれない。せっかく便利な駅なのにほとんど住宅地なんですね。京都への通勤だけを考えるならありなんですけどね。
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1121
匿名さん
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1122
マンション掲示板さん
>>1118 匿名さん
それは同感ですね。駅あまり使わないなら他の地域の方が便利ですし。
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1123
マンション検討中さん
>>1117
>>1119
でおっしゃられているマンションの価値が駅の近さであるなら
能登川マンションが滋賀No1になります。駅1分なので。
ただそれ以外にもマンション購入の決め手になるものはありますし、駅の距離が要素の全てではないと思います。
例えば
駅の近くは買い物な商業施設が多く、比較的利便性が高いので、徒歩で日常の生活を完結したい方(小さいお子さんのいる子育て世代や高齢者)のニーズには南草津のこの立地よりも恵まれた環境は多くあると思います。
駅の近さももちろん大事ですが、テレワーク、リモートが推奨され、技術もどんどん進んでいく昨今、通勤する頻度も減っていくでしょう。そうした中、駅2分も駅7分も負担度はそこまで高くなくなるかと思います。
駅から遠い=更に微妙になる
といったことはないと思います。
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1124
マンコミュファンさん
>>1123 マンション検討中さん
その通りだと思います。駅近は売りやすいしリセールにはいいと思うのですが、それって売る時まで関係ないですから。能登川1分とはいえ住みたいとは私は思わないし、結局は自分が満足して住めるところを買えばそれが正解なのかと思います。
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1125
匿名さん
電車に乗る人は草津よりも大阪寄りが良いと思いますよ。人口減少とテレワークの普及から将来減便待ったなしです。野洲にも車庫はありますが、草津でも折り返せます。
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1126
マンション検討中さん
電車はどうでしょうね。
運転が自動化されるので、
車両編成の少ない電車がテンポをよく回る可能性もありますね。
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1127
匿名さん
予測や夢は大事と思います。
その際は時間軸も合わせて考える必要がありますね。
コロナ禍もあるので、琵琶湖線は短期的には設備投資を伴わない合理化でしょうね。
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1128
マンション検討中さん
私も大阪や京都へ通勤される方なら草津よりも京阪間がいいと思います。
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1129
通りがかりさん
>>1128 マンション検討中さん
京阪間が高いから滋賀県で探しています。
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1130
匿名さん
電車の時間をより細かく気にしないといけなくなりそうですね。
嵯峨野線は以前から本数が減っていますが、
私鉄と競合がないところは、コロナ禍の影響もあって、削減が加速しそうで不安です。
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1131
検討板ユーザーさん
>>1130 匿名さん
嵯峨野線は田舎路線だから仕方ないのでは。
かなり不便ですよ。
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1132
マンション検討中さん
何故嵯峨野線が出て来るんですか?
JR京都駅は近鉄も繋がっていますが。
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1133
匿名さん
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1134
匿名さん
JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都市線・草津線などが1時間に1本に
昨年末の記事なので、ご存じと思いますが。
草津が亀岡
米原が園部に対応します。
次は、草津ー京都間の減便と思っています。
野洲より京都寄りに車庫はありませんが、
減らすと決めたら、例えば、京都以降は、草津方面の新快速を快速にする方法もあります。
いろんな考えがあるとは思います。
悲観的な推測ですが、電車空いていますよね。
並行して私鉄が走っているわけでもないので、便数を減らしても客はほかに逃げません。
https://travellifenews.jp/post382/
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1135
検討板ユーザーさん
>>1134 匿名さん
亀岡はど田舎です。草津とは明らかに違うけど。
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1136
通りがかりさん
>>1134 匿名さん
万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。
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1137
匿名さん
東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。
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1138
匿名さん
京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。
コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。
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1139
通りがかりさん
なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。
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1140
マンション検討中さん
JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
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1141
検討板ユーザーさん
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1142
販売関係者さん
>>1140 マンション検討中さん
そうですね、滋賀がベットタウンとして人口が増えていけば電車の利用も増え、
将来の増便も予測できますもんね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
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1143
マンション掲示板さん
>>1142 販売関係者さん
滋賀は電車の発展は厳しいです。
何故なら車社会で車通勤車が非常に多いためです。
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1144
販売関係者さん
>>1143 マンション掲示板さん
車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。
あくまでベットタウンとしての話をしていますので、
京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です)
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1145
マンション掲示板さん
>>1144 販売関係者さん
滋賀は私鉄の延伸はなくJRのみ。
電車が活性化するためには、南草津より北側の町が栄えないと厳しいかと思います。
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