[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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契約後に重要事項説明に追加があったという連絡が来ましたが、本来はあってはならないことですよね。他の契約者の皆さんはどうされたのかと思って書き込みしてみました。
>>4 住民板ユーザーさん3さん
反応していただいてありがとうございます。
この件を驚きを持って受け止めたのが、自分だけではなかったと分かって少し安心しました。
私も営業さんのお話だけでは腹落ちせず、自分でもいろいろ調べているところです。大きな買い物ですからもう少し親身に対応していただきたいところなのですが…。
本当に困りましたよね。
>>5 住民板ユーザーさん8さん
良かったです。営業さんもこの件の皆さんの反応については濁している部分がありましたので…気になっていました。
今の担当営業によると重要事項説明書の補足は2,3個追加は普通にあると言われてました!!三菱地所さんってそんな適当な契約する会社なのですかね?はっきりいって信用問題に関わると思います。
追加で、私たちに不利益になることを提示されて
勿論、最初の軽い感じの説明の仕方では到底納得いかず、再度説明してもらいましたが、私たち住民が後々困ることになるので、その部分のケアなどは全く考えていないようでした。再度上にあげて貰うように伝えています。建て替えで住民誰かが出ていかなければならなくなったら、私たちが困ることになりますよね。現時点ではそこは関与しないし、住民同士で解決して欲しいということでした。
住民のことは全く考えてくれないことがますます分かり憤りを感じています!
>>6 住民板ユーザーさん3さん
私も他の契約者さんの反応が気になったので、担当営業の方にお聞きしたのですが、「皆さん、すぐに納得して判を押してくれましたよ」と言われたので、本当なのかしらと思ってこちらで問いかけてみた次第でした。実際にはそんなことはなかったということですね…。
契約後の今頃になってから重要事項説明に記載漏れが分かったというのも、三菱地所側の確認ミスが原因でしたし、その後の対応も含めておっしゃるように大手デベロッパーの対応にしてはお粗末過ぎますよね。送られてきた書面の案内状にもお詫びの言葉もありませんでしたし。
私も住民板ユーザーさん3さんと同じような内容のことを営業の方に言いましたが、やはり同じような返事で、誠実さに欠ける対応だなと感じています。きっと、すぐに次の買い手が見つかるだろうから別に契約を解約されてもいいと思っているんだろうなと(勝手に)想像しています。
>>7 匿名さん
匿名さんは既に契約済みの方でしょうか。
もしそうであれば、担当営業の方から案内がある(あった)と思いますので、こちらで聞くよりも直接ご確認いただく方がよろしいかと思いますよ。ちょっと複雑な内容でもあるので。。
3月下旬に届いた内容の件かと思います。
重要説明事項に関わる内容だったので「えっ」と私も思いました。ただ、内容を確認して現地周辺を再確認して納得の上、捺印しました。近隣のリビオ宮崎台は築40年超の建替えプロジェクトとして川崎市で初の事例だとのことです。
https://www.nskre.co.jp/company/news/2019/07/190718.pdf
資金面から建替えを考えると、戸数を大幅に増やせなければ、管理組合での話はまとまりにくいと思います。宮崎台カメリア→リビオ宮崎台の建替えプロジェクト(18戸→56戸)が進んだのは、もともと建ぺい率/容積率に余裕があったか、竣工以降40年の間に建築技術などの進化によって規制緩和が進んで余裕ができたことが背景にあるような気がします。TPH宮崎台に限らず新築マンションは建ぺい率/容積率の上限に近いところで建設されるケースが多いようにも思います。もし、建替えを管理組合で議論する時のことだけを心配されているようでしたら、今後、規制緩和が進まなければ、現実味がないように感じました。重要事項説明に漏れがあったこと、企業姿勢に疑問があり、そちらの方が大きな問題だとお感じであれば、慎重に再検討するのが良いように感じました。引き渡し後の管理はグループの管理会社へ委託することになります。企業文化は同レベルであると想定しておく方が良いように思えますので。結局、個々人が納得した選択をするしかないように思います。ちなみに私は別系列のマンションを購入して長く住んできましたが、管理委託先に辟易としたことがTPH宮崎台への買い替えを決めた理由の1つです。
皆さんに質問させてください。長期住宅サービスの、レジデンスケアには皆さん入られているものでしょうか?30万円と決して安くはない物なので、皆さんどうしているかと思っております。引渡しまでにキャンセルは可能と言われているので、私は一旦申込書は提出済ですが、少し悩んでいます。参考までに教えて頂ければ幸いです。
>>10 契約済さん
納得されて捺印された方のご意見とご助言、ありがとうございます。
おっしゃることは私にもよく分かります。これが、契約前に知らされていたり、契約後の法改正によるものであったりすれば、私も同じように納得していたと思います。
今回の件がそれと異なるのは、建築確認を取った時点で分かっていたことを販売時には公表せず、契約後になって「実は漏れていました」と後出ししてきたことです。管理会社の対応等の「住んでみて初めて分かること」や法改正等の「住んだ後に変更があったこと」は、その時になってみなければ分かりませんので受け入れられますが、本来買う前に分かっていたはずだったことですので、少々事情が異なると考えています。
何年住むつもりなのかにも依るとは思いますが、仮に建て替え時までに自分や自分の家族が住むことにはならなかったとしても、売却時にこの点が大きなマイナスポイントとなると私は考えています。資産価値にも関わる点だと捉えているため、軽々には結論を出せずにおります。
この件を気にするかどうかは人それぞれですので、正解はないと思っていますが、まだ入居前で他の契約者(入居予定者)の方の意見を聞く場がないので、こちらで書き込みをしてみた次第です。両方のご意見を伺えて参考になります。
なお、営業側は「納得ができないなら解約していただいて結構」というなかなか強気な姿勢ですので、現在はそれも含めて検討中です。おっしゃるように、長い付き合いになる企業の姿勢に不信感を抱いたまま入居することは、のちのち後悔しそうですので。
>>10 契約済さん
>もともと建ぺい率/容積率に余裕があったか、竣工以降40年の間に建築技術などの進化によって規制緩和が進んで余裕ができたことが背景にあるような気がします。
ただのマン建型総合設計制度。建築審議会の議事録も公開されている。
「背景にあるような気がします」とか、そういうレベルの話ではありません。
色々と捏ね繰り回した文章を書かれていますが、ただの素人とお見受けした。
本件に起因して契約解除した場合、違約で手付金倍返しとはならないのでしょうか?
明らかに売主サイドに非があるとしか思えませんし、後出しジャンケンにも関わらず、合意解除となるのはおかしいと思うのですが。
しかも売主は宅建業者であるプロです。
インテリアオプション会の案内が来ましたね。皆さん何を注文されますか?
個人的には3枚貼りの鏡と一部エコカラットかなぁと思っています
>>16 契約済みさん
私は洗濯機の上の棚とキッチンカウンターの下の収納を考えています。
エコカラットと玄関の鏡もつけたいですが、金額がえらいことになってしまうので悩ましいです‥
キッチンカウンターの下の収納もオプションで頼めるんですね。
エコカラットと玄関の鏡は入居後でも構わないので、自分で見積もりとって業者にお願いしようかなと思い始めているところです。
オプションで頼むと異常に高いですよね...
エアコンも35%offで50万とかになっていますが、普通に量販店では20万ちょっとで買えるという...
オプションでの発注は手間もかからず、安心感がありますが、価格差が外注や量販店と大きいため、我が家は外注することにし、オプション会の参加は見送りました。
引き渡し日直後に工事予定です。
エコカラットをお願いした先では、何軒か既に同じマンションで注文が入っているとのことでした。
>>11 契約済さん
少し前の投稿に失礼します。
レジデンスケア、我が家も一旦申込みましたが、キャンセルをしようかと考えています。営業さんは、「割と皆さん、申し込まれますよ」と言っていましたが、どうなんでしょうか。
>>24 契約者さん7さん
ガラスコーティング(20年保証)を外部業者に依頼しました。
キッチン、ダイニング周りの汚れによる劣化、日々の掃除、メンテナンスを考えての判断です。
>>26 中古マンション検討中さん
フロアコーティングを工事しても傷は付き、劣化します。高いだけ無駄。それに外部に依頼するとマンションの補償がなくなるので辞めた方がいいと思います。何かあったときに外部業者は補修してくれるんですか。
私はレジデンスケアはとりやめました。
ほとんど壊れない期間の保証に30万は出せないかなと。。
引っ越しの見積もりきましたが、高すぎる。
相見積もり必須ですね。
駐車場の抽選、漏れました。困った...