広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-06 22:55:12
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

2枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-02-15 07:23:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2

  1. 381 匿名さん

    お得とか安いとかいうそういう発想ではなくて、単純にこの省エネ全盛の時代に
    ペアガラスぐらい普通に付けといて欲しいという思いがあります。スタンスとして。

  2. 384 匿名さん

    ペアガラスも、ピンキリですよね。

    四ツ星クラスじゃないと、断熱も劇的じゃないかと…

  3. 385 匿名さん

    最近のマンション売り出し広告見てると、1,000万台が多いですね。
    モデルケースも年収300万台を対象にしてるようです。

  4. 386 匿名さん

    年収300万ってローン通るの?
    仮に通っても金利高そうだね

  5. 387 匿名さん

    昨夜、RGの駅前物件付近を通りがかったが、客引きの多さにビックリした。
    ほとんど、真下でおばちゃんに誘われました。

    駅周辺は、賑やかですが風俗絡みはヤバそうですね。

  6. 388 匿名さん

    風俗街の中心ですね
    まぁ小さな子供がいる家庭狙いのマンションではないだろうし
    子供のいない家庭や、老夫婦が買う物件だろうし問題ないのでは?

  7. 389 匿名さん

    最近いくつものモデルルームを回りましたが、ある一社だけはいつ行っても他社の悪口がすごい。
    担当レベルじゃなくて、責任者もそんな感じでドン引き。
    マンション購入は楽しいひと時、よその事じゃなくて楽しい気分にさせてほしいものです。

  8. 390 匿名さん

    >>388さん

    玄関先で営業されたら、私は嫌だ!
    だいたい、資産価値も下がると思います。

    あなたは、気にしないかもしれませんが、他のほとんどの人は気にすると思いますが・・・

  9. 391 購入検討中さん

    不毛な会話だ

  10. 392 匿名さん

    全角アンカーさんってRGにも噛み付くんだ
    噛み付かないのは伊福町だけか

  11. 393 匿名さん

    >>392さん

    運動公園の物件もRGですよ。

  12. 394 匿名さん

    全国学力テスト結果でましたね
    お隣の広島はベスト5に入ってるのに、岡山は全国平均以下・・・
    子供の学校考えたら岡山のマンションだけは買えないわ

  13. 395 匿名さん

    >>394 さん

    子供がいると大変ですね。

    でも、あなたの勤務地が岡山だったとしても、子供のために広島で購入して、遠距離通勤するのはどうかと・・・
    子供のために、転職するのも、どうかと・・・

  14. 396 サラリーマンさん

    >>394

    わざわざこんなことを書くことになんに意味があるの????
    広島県の回し者??

  15. 397 匿名さん

    >>396
    岡山にはレベルの低い学校しかないってだけの話でしょ
    マンション買うなら学区レベルとか考えないの?

    全国学力テストの結果は目をそらしたくても現実なわけだし

  16. 398 匿名さん

    マンションを購入するのに、子供の教育を考えるなら、マンション購入をやめて、塾へ行かせば。
    頭の悪い子供を持つと可哀想。頭の良し悪さは、結局、親の責任です。基本的には馬の血統と一緒。

  17. 399 サラリーマンさん


    岡山のマンションだめなら戸建なら良いのかという話かな??


    ・・・・・何と身のない話になっていくね・・・・・。

  18. 400 匿名さん

    >>399 さん

    それはちょっと違うような・・・

    広島が優位だといいたいだけで、じゃ自分はどうなのって感じ。
    私は、皆さんから敬遠された学校を出ていますが、普通に生活してますよ。

  19. 401 匿名さん

    秋田で購入しなはれ!

  20. 402 購入検討中さん

    つまらん話をしてるね
    もっと建設的な話をしようよ

  21. 403 匿名さん

    マンションのエレベータで、朝っぱらから生ゴミもってエレベータ入ってくる奴むかつくよね
    県が半分出すと言ってるんだから生ゴミ処理機ぐらい買ってもらいたいものだ

  22. 404 匿名さん

    ディスポーザーがついていないマンションは大変ですね。

    あなたも、嫌ならかち合わない様に時間をズラせば?
    もっと早朝に家を出るとか、階段使うとか・・・

  23. 405 匿名さん

    岡山のような田舎では、マンション購入はお勧めしません。土地付きの一戸建てが十分、買えます。

  24. 406 匿名さん

    生ゴミ処理機のない家庭の方が朝のラッシュ時にエレベータ遠慮したらいい
    時間ずらすとか階段使うとか
    密室だから匂い半端ない・・・

    てか、岡山って田舎であつかましい人多いよね
    100歳以上の行方不明者も岡山人数多いし(笑)

  25. 407 匿名さん

    >>406さん

    管理組合に言って、全戸生ゴミ処理機を設置したらどうでしょうか?
    既設の家庭にも、半額出せば、不公平なしです。

    生ゴミは決められた時間にしか捨てられないので、ゴミ捨ての方が優先ですね。
    エレベータを利用するのも社会通念上問題ないです。

    そもそも、あなたは共同生活に不向きでは?

    それが嫌なら、この板でウダウダ言わずに、できる範囲で行動しましょう。

    >>405さんの言うように、引越しも視野に入れてよ~く考えましょう。

  26. 408 匿名さん

    >>406

    何を今更言っているの?
    そんなの分かり切っている事じゃん。

    嫌なら、他所へ行きな!

  27. 409 匿名さん

    岡山の田舎では、余程の事情がない限り、マンション購入は奨めません。一戸建てが最適です。マンション購入より割安です。穴吹も和田も両備もいまいち。マンションを購入して、固定資産税を払う以上に、毎月、管理費等
    あげくは修繕費の積み立て、自分の所有でありながら、他人にお金を取られるとは情けない。

  28. 410 匿名さん

    >>406
    「マンションより割安です」とか言うけど、中心部のマンション立地レベルにその価格で戸建は無理ですね。
    例えば大元駅周辺でも坪40万の土地を40坪買うとして1,600万。
    上モノ30坪として建物総額(設備・外構・電気含む) 地元ローコスト系で1,500万、大手HMで2,000万から。
    大元駅周辺でも3,100から3,600ぐらいは入りますね。

    ただ、仕様を比較すると(次世代省エネ・近隣との遮音性)、安い新築よりも、安い戸建の方が
    優れてることが多いです。

    さらにマンションは管理費・修繕積立金・駐車場が掛かるので、実質支ローン支払いに換算で物件価格に500万を
    足したイメージでしょうか。

    戸建はかなり田舎に行けば、マンション以下にすることも可能です。
    ただ、修繕費も掛かることも忘れてはいけません。

    予算が2,500万前後で中心地ならマンション一択でしょう。
    3500以上あれば三井不動産等の高級マンションも選択肢に入ってきます。

  29. 411 匿名さん


    業者の説明としては、教科書どおりの説明で、いまいちですね。
    修繕積立金は、自分の意志ではなく、他人の意向により、将来は、必ず、今の金額を上回る金額が要求されるのご存じですか。別に大元に住む必要はありません。茶屋町でも倉敷でも手頃な物件はあります。

  30. 412 匿名さん

    >>411
    私は業者ではありません。現在、マンションも戸建も所有しておりますが、一部の物件では修繕積立金が
    とんでもなく値上がりしていっているのは存じております。私の以前のマンションもそうでした。
    新築時に修繕金が高いと売りにくいので、安く設定しがちではあります。それでも予定を大きく上回る
    大規模修繕工事を管理会社が提案してくるのは、それだけ管理会社にとっておいしい工事だからです。
    3,000円とか4,000とかの積立金ならマンション規模にもよりますが、最低限の工事しかできません。

    そういうことを踏まえた上でも、中心地に年収300万円台の人でもマイホームを所有できるのはマンション
    のメリットと言えるでしょう。

  31. 413 匿名さん

    年収300万円でマンションを購入するのは、危険です。業者なら、それをセールスポイントにしますが。
    家賃並みのローンの支払いで家が持てると奨めますが。
    公務員でも年収300万円はきついです。
    わたしもその一人だから良く判ります。7%カットが当分、続きます。

  32. 414 匿名さん

    >>411
    >>大元に住む必要はありません。茶屋町でも倉敷でも手頃な物件はあります。

    こういうスレに自分の事書く人って何なんだろうといつも思う

    自分なら通勤に時間とストレス使うぐらいなら駅側に住みたいけどな
    茶町や倉敷みたいな所に家なんか建てたりしたら末代までの恥というか・・・
    職場でも国内に家建てろよ!とか絶対突っ込まれそうw
    そんな田舎に家建てたら子供もいじめの対象にされそうで論外だなぁ

  33. 415 匿名さん


    貴方は何処に住んでいますか。生活感のない、独りよがりの頭の悪い人ですね。
    もっと、勉強してから投稿してください。お願いしますよ。お休み。

  34. 416 匿名さん

    住みたい場所など人それぞれって事ですな
    会社の場所、実家の場所、人それぞれ違うのに大元に住む必要があるかないかなんて人それぞれ

  35. 417 匿名さん

    別に大元がどうかと言って投稿してないと私は思いますよ。
    あまり、人の揚げ足を取らないで、内容の脈略を理解してあげてください。

  36. 418 412

    >>413さん
    確かに300万でマンションはキツイのは事実です。ただあなたのように超安定した職種であれば、
    購入も悪くはありません。というのも住宅ローンに生命保険が付いておりますので、あなたに
    万一があっても残されたご家族の住宅ローンは消滅します。生保がわりに家の購入もあるということです。

    もし収入が不安定だったり、会社の業績に不安があるならフルローンは厳禁です。一般的な住宅ローンは当初
    は金利分が多く、元金は思ったほど減りません。リストラされて慌てて売ろうにも、残金を下回るようでは
    売るに売れず、最悪競売もあります。将来、スムーズかつ高値で売却ができるかどうかも大きなポイントです。

    特に良い条件で売りやすい物件は
    ○完全南向き
    ○デペロッパーが一流
    ○主要駅から近い
    ○人気学区
    ○大規模すぎない(マンション内での価格競合)
    ○平面駐車場(できれば敷地内2台)
    ○設備充実(食洗機・ペアガラス・ペット対応) 

    建物はそれなりに古いのです。
    古い建物を購入に向かわせる何かがあるかどうかがが資産価値を大きく左右します。



  37. 419 匿名さん

    大元小学校のすぐ近くにマンションが建つみたいですね。
    マンションの建築予定って看板ができてました。

  38. 420 匿名さん

    >>419

    長い前フリ、ご苦労さまです。

  39. 421 412

    ローンを組む際に、組めるからといって無理に組むのは危険です。個人的には住宅ローンの年
    間支払額は、額面年収の20%以下、その他費用(管理費・共益費・修繕積立金・駐車場他)
    含めて25%以下に抑えておいた方が良いと思います。特に年収450万以下はもっと低い方
    が望ましいです。

    業者の支払いシュミレーションは金利が1.2%とか1.5%とかで組んであることがありますが、それは
    最初の数年だけですので、シュミレーションは2.5%以上でするべきです。

    金利2.5%で100万円35年借入で支払いは約3,500です。2,000万の借入は掛ける25倍で約70,000円
    仮に給与月額の額面35万でしたら、70,000割る350,000で20%となります。その他費用20,000として、
    計90,000割る350,000で25.7%ということです。

    3,000万の高額物件を買うには、年収600万程度以上が望ましいです。(給与月額50万 支払い比率21%) 

  40. 422 412

    追記 固定資産税7、8万払っても、ローン減税で何十万か返って来ますので(制限あり)
       実質の支払いは月々1、2万は少なくなります。

       住宅エコポイントが使えれば、購入額を少し安く出来ます。

  41. 423 412

    ちなみに極力フルローンでマンション購入をしたい方は、買う年齢も重要です。
    35年ローンで、多少の繰上げ返済をするにせよ、40歳でローンを組むと完済時は75歳となります。
    (組めるのは組める)年金の現状や老後資金を踏まえると、かなりキツイといえます。

    35年フルローンであれば、30代前半に組んで60から65歳には返しておきたいです。
    例えば3,000万の物件を35年フルローンで買う場合、30代前半で額面年収600万
    に到達しておくのが望ましいということです。(月収50万 支払い比率21% 金利2・5%計算)

    一部上場企業勤務でも、なかなかそこまでいかない事が多いですが。

  42. 424 匿名さん

    年収600万以上の男性(24歳から34歳)はわずか3.5%しかいません

  43. 425 匿名さん

    35で年収750万程度だが、高校の頃や大学の友達とたまに集まるけど年収700万以下の奴なんて一人もいないけどなぁ
    景気悪いから30ぐらいからほとんど年収増えてないけど・・・

    ほんとにマスコミが煽るほど年収300万とかの生物が生息してるのかがはなはだ疑問
    周り見渡してもそんな家庭見たことも聞いたこともない

    皆さん下見て安心したいんだろうけど、年収300万の家庭の心配なんかしなくていいんじゃないの?
    自分のローンと関係ない他人のローンなんてどーでもいいでしょ

  44. 426 匿名さん

    結局、業者さんがセールストークで言っていることには、無理があります。
    年収300万円でマンションを購入するなんて無謀です。
    「団信」に加入して、ローンの支払いがチャラになるしかないです。

  45. 427 マンコミュファンさん

    国税庁のデータでは全体の就業者の4割が年収300万以下。
    全国の30代前半の平均所得は450万。
    中小企業勤務に限って言えば、30代前半の平均は410万。
    地方都市の中小企業勤務なら300万半ばぐらいだろう。

  46. 428 匿名さん

    120歳超えてもろくに調べずに年金払い続ける国ですから
    あまり信じないほうがいいよ

    実際年収300万の知り合いなんて一人もいないでしょ?

  47. 429 匿名さん

    ニートやフリーターに派遣社員、教員の臨時職員など年収は低いです。
    ゆとり教育を受けた世代は、ボロボロです。

    ちなみに、そんな世代が、教師をやっているのが現実です。

  48. 430 412

    30代前半は、乳児・幼児を抱えた子育て中世帯が大半です。
    乳幼児がいれば妻の収入もあまり期待できず、地方都市は一部の大企業勤務・特別職を除いて、
    3~5人家族で世帯年収300~400万前後が一番のボリュームゾーンではないでしょうか。

    家にかける思いも人それぞれでしょうからなんとも言えませんが、
    個人的には、不況で年収下落リスクもあるので公務員を除いて年収450万以下、はマンションを
    買うのを控えた方が良いと思っています。







  49. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

3,190万円~4,990万円

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,180万円~3,890万円

3LDK、4LDK

68.31平米~82.10平米

総戸数 40戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

2,990万円~1億980万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,818万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

2,778万円~3,908万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

総戸数 215戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,098万円~7,928万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1

2,680万円~3,280万円

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

3,908万円・4,518万円

3LDK

71.87平米・82.57平米

総戸数 58戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,940万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定

2LDK、3LDK

59.83平米~75.64平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,778万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円・5,890万円

3LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,610万円~6,130万円

2LDK~3LDK

57.84平米~75.18平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定

2LDK、3LDK

59.83平米~75.64平米

未定/総戸数 48戸

MATSUE THE TOWER(9/8登録)

MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

未定/総戸数 106戸

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定

2LDK、3LDK

61.69平米~72.87平米

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸