賃貸じゃないから上の騒音がひどくても簡単に引っ越せない…、でも買う時に上の住民さんがどんな方かわからない…。マンションを買うのもリスクが高いんですね。そしたら、上の騒音がひどい時は普通は直談判しに行くものなんでしょうか?
どうですかねえ、程度にもよるのでは・・。確かに上の音は気になると思いますが、
集合住宅なんである程度は仕方がないと我が家は割り切ってます。
ただ、営業や管理人に相談しても無駄なような気はします。
どうしても、我慢できないようでしたら、やっぱり直接話してみるのがいいと思いますよ。
まずは管理人に相談して、張り紙などで注意してもらいましょう。
それでも効果がなければ、管理人さんから直接言ってもらうのがいいんじゃないですか?
もしかしたら、斜めの部屋が音源という場合もあるので、周辺の部屋に言ってもらうのがいいと思います。
本人同士になると、険悪になったり暮らしにくい雰囲気になるでしょう。
ほかマンション掲示板の
防犯・防災・防音またはマンション質問
にいろいろ上がっています。参考になされてはいかがでしょうか?
またまだ購入前だったら検討中の部屋の上下左右どんな方が入居しているのか
聞いてみればヒントくらい頂けると思います。
あと、マンションのリスクは、購入時は上が静かだったとしても、そのうち入れ替わる可能性があって、途中から急にうるさくなったりすること。
騒音に敏感な人は戸建ての方がいいかもしれませんね。
マンションに住む以上ある程度の騒音は仕方ないと割り切る心も必要でしょう。
かと言っても過剰な騒音はやはり苦痛ですよね。
泣き寝入りせずに解決できることはしときたいですね。
99さんは、左右上下の挨拶は済まされていますか?
上の方、どのような家族構成でしたか?
上の方が子供のいる世帯だとしても、
音源は斜め上だったりする場合もあるようです。
管理組合に相談なさって、どこからの音からなのか
を突き止める必要があると思います。
それによって上の方が防音絨毯とか何らかの対応をしてくれれば
いいのですけどね…
施工会社があまり聞かない名前なのでそこがちょっと気になりました。
見た感じ、建物や環境はいいので欲しいなあと思うんですが、何かあった時保障してるれるのかなとか
ちょっと慎重になってしまいます。
>>111
レスありがとうございます
私も三菱系だから大丈夫かなと思ったんですが、
聞いた事の無い名前だったので、大丈夫かなと思ってしまいました。
先日棟内モデルルーム見学に行ったんですが、お部屋、マンション全体の雰囲気共にすごくよくって
欲しいなあ~と言う気持ちが高まってしまってます。
お値段的に安めなのは嬉しい(希望は中間住戸)ですが、
なぜこんなに安く出来るのかというのが少し気になります。
枚方方面ではこの価格は一般的なのでしょうか。
茨木高槻辺りでこの価格、立地、仕様だったら即完売なんではないかと思ってしまいます。
連続投稿すみません
>>112ですが、読み返したら変な文章ですね…
×私も三菱系だから大丈夫かなと思ったんですが、
聞いた事の無い名前だったので、大丈夫かなと思ってしまいました。
○私も三菱系だから大丈夫かなと思ったんですが、
聞いた事の無い名前だったので、不安に思ってしまいました。
失礼しました
音は個人差があるので、簡単に判断はできないんですが、
場合によっては、施工や設計ミスの可能性もあるので、
住人サイドに問題が少ないと思われる場合は、遮音等級を
調べてみる必要もあります。但し、郊外型の大規模マンションは
価格的にどうしても若いファミリーが多いので、多少の生活音は
お互い様として我慢しないといけないケースが殆どですよ。
ピーエスは中堅だし、良くも悪くもないんじゃないですか?
安心とは言い難いですが。
114さん
上の方は入居されてますよ。挨拶に行きましたから間違いありません。
音が全くしないは言いすぎでしたが、テレビもついてなくてシーンとしてる時に何かちょっと聞こえるな程度で普段は全く気になりません。
ちなみに上の方には小さい子供はいません。
詳しく書くと特定されてしまうのでこれぐらいの情報でお許しください。
相変わらず、小芝居が多い。
118さんのコメントを読んで、意味がわからなかったんですが、小芝居ってどうゆう事なんですか?
何が芝居で、その芝居で誰がどうゆう得をするとかがあるんでしょうか?
普通に意見交換ができる場だと思って読んでるんですが、こういう‘いい意味‘では言っていなさそうなコメントを見ると、なんか気分が悪くなってしまって残念です。
ってゆうか、本当に小芝居の意味がわからないんですけどね。。
かなり近辺の中古マンションも破格の安さですよ。
築10年のビューステージでも、3LDK1180万円です。
そろそろ買う人増えてきているでしょう。
音の問題ですが、生活しているとどうしても気になる時もありますよね。
上階からの音とか、でも、マンションって上からだけじゃなくて、
上かと思ってたら、斜め上だったり、意外な所からだったりするらしいです。
音の伝わり方が上下だけじゃないみたいですよ。
で、下の人に迷惑かけてないかなぁと、逆に気を使ったり。
カーペットい1枚敷くだけで、全然ちがうんですけどね。
上階と間取りが違う場合、騒音になることもあるらしい…
リビングでゆっくりくつろいでいたら、上階から子供が自分の部屋で
ドンドン音をたてて騒いでいたり…
幸いにも私は上階の方がとても静かです。
タワーマンションは将来的に通常のマンション以上に修繕積立金が高騰するという話を聞いたことがあります。
そこで質問なのですが、タワーの修繕費高騰分をA、B棟住民も負担することになるのでしょうか。
それとも各々の棟で各々の修繕費を負担するのでしょうか。
詳しい方教えていただければ幸いです。
え~!それってどうなんでしょうか・・・私もかなり気になります。
もし前者が正解とすれば怖いなぁ。。
マンションの敷地内すべての物に対して、すべての住人で割るのかと勝手に思っていたので。
すみません。『前者』ではなく『後者』でした(-_-)
大規模修繕はたいていは10年ごとに計画されるんですけど、タワーってどうなんですかね。
足場を組むのに莫大な費用がかかるというのが、大規模修繕なんですけど、タワーの場合はやっぱりゴンドラでやるんでしょうか?
正解は分かりませんが、普通に考えてタワーの修繕費までスカイやウイングの人が払うのは文句が出るのでは?所有面積費や駐車場の位置によって、月々の負担額って細かく決められてるのに、自分に関係ないものまで払わされることはないと思います。
長期修繕計画案に載っている通り、修繕は各棟それぞれ独立会計ですね。
殆どのマンションが3~5年ごとに修繕金が上がる方式で、このマンションもそうなってます。
最終的には管理組合で決めるので現時点では案ですが、タワー棟も特別高額とは思いませんが。。
>132
長期修繕計画案に載っている通り、修繕は各棟それぞれ独立会計ですね。
ということはA、B棟はC棟の修繕費は関係ないということですよね?
今でさえA 棟の住人は管理費に対して??というところがあると聞きますので。
(均等な金額なのに管理人がこちらにはいない等々)
B棟にもC棟にも管理人はいませんよ。いるのはメインエントランスの扉のところです。
A棟だけエントランスや共用棟と直接繋がっていないからそう思うのかもしれませんが。
その棟に管理室がない=管理されていない というわけではないので、管理費を払うのは当然だと思いますが。実際、A棟掃除されてるし、巡回もしてるし。
共用棟と直接繋がっていない分、価格設定が安くなってたと聞いてますので、そんなことは買う前に分かってたと思うけど。
そうですね。いるのはB棟とC棟が使っているメインエントランスの扉のところですね。
A棟入居時には管理室に管理人がいたものでそう感じるのかもしれませんね。
でも実際エントランスとはいえ入口にいるのといないのではあんな管理人でも全然違います。
>共用棟と直接繋がっていない分、価格設定が安くなってたと聞いてますので、
そんなことは買う前に分かってたと思うけど。
いいですね。共用棟とつながっていてこのご時世で随分安く購入できて。金額的には
同じぐらいじゃないですか?
ここの方は値引きやら、管理費云々やらひがみばっかりで
嫌になってきますね。
私はA棟住民ですが、値段や管理人のことも含めすべて納得済で
購入しましたので、スカイやタワーの方が羨ましいとも
何とも思いません。
管理費のことだって、修繕計画を見ればわかったことだし、
管理人がスカイやタワーに移ることだって営業マンに質問
していましたので。
それに、マンションの価格はあの頃
考えると、「今が我が家にとっての買い時」だったので
後悔ありません。日本経済がどうなるかなんて誰も予測できませんから。
今いろんなことで不公平に思っているA棟住民がもしいるなら、何もかも調べ尽くした
上で購入されなかったんだなーと思いますけどね・・・
その通りですよね。
自分の見極め能力の無さをこんな場所で露呈されても… って感じですよね。
私は隣のHマンションの住民ですが、前方にグランオーパスが建つ前に購入しました。
確かに景観は悪くなりましたが、それでオーパスの住民を責めるようなことはしませんし、後悔もしてません。
なぜなら136さんのおっしゃるように
「購入した時が我が家の買い時」だったからです。
これでもう不毛な話は終わりにしませんか?
また荒れそうだったので、部外者ですが敢えて口出しさせていただきました。
失礼いたしまして、申し訳ございません。
私もA棟ですが136さんと同意見です。
135さんは入口に管理人がいるのといないのでは全然違うと思うなら、なぜA棟を選んだのですか?
管理費等は契約の時に説明があったはずですし、疑問に思ったら質問して納得いかなければ買わなければ良いだけのこと。
このご時世でB棟C棟の方が値引きで安く買ったとして、それをひがんでもどうしようもないですよ。まして、攻めるようなことを言うのはおかしいと思います。
どうしても納得いかないなら、売主に言うなり、管理組合に議題としてあげたらどうですか?
男の妬みやひがみも相当根深いよ。
住む前からわかっていたことを
住んでから文句言うのは
ルール違反ですよね。
なんか、値引きの話が、落ち着いたと思ったら、入居者同士の中傷???
良く解らないけど、一つだけ言えるのは、ここを買わなくて良かった事かな?
でも、住んでからの不満は、一番参考にはなりますが。
私も物件比較中の一人ですが、このやりとりを読んで142さんの様には感じませんでした。(でも139・140は除いてですが)
むしろ、136、137、138さんの考え方を素晴らしいと思い、自分もこれからどんな物件を選んでもそうありたいと感じました。
それと同時に、やっぱり自分がデメリットもきちんと納得した上で購入すれば後悔することがないんだってゆう気持ちに自信がつきました。
一部の不安が少しクリアになり、これからの物件探しもがんばれそうです。
136・137・138さんありがとうございました。
これからも住んだ後の心境など、聞かせていただければ嬉しいです。
雑草はあまり気付きませんでしたが、清掃などはちょっとずつ気になるところが出だしてる気がします。でもまあピカピカの新築の時のイメージをあまり持ち続けないほうがいいですよね。こんなもんか・・くらいに思っておかないときりがないですし。
緑が増えると、薬剤散布や剪定の費用も必要になるので、なくてもいいんじゃないですかね・・・
そう・・かもしれないですね。ロビーの観葉植物だけでも結構癒されますしね。
ここのマンションのよさを教えてください。
一気に書きます
・コープが近い
・静かで落ち着いている
・大規模で施設が充実している
・駅からまあまあ近い(用事があれば枚方市駅も隣)
・学校が近い
・駐車場が青空じゃない
てとこかな。
もちろん完璧なマンションなんてないのでマイナスなところもちらほらありますが、今の所あまり気にはなりません。
マンションのマイナスな点はありますか?
周りが坂だらけなことです。自転車での移動は結構きついですよ。
駅までの道はまあなだらかなんですが、幼稚園、小学校などへ行く時に使うマンションの東側の住宅街の道なんてすごい急です。
でも、枚方住むなら坂はある程度覚悟しないとだめかも。坂多いですもんね。