イニシア住民です。
未だ、駅に近いマンションの正面玄関を使う機会がなく、
ほとんどの方が裏の出口から出入りされています。
イニシアの入居説明会の時点で、1年遅れた橋の計画…。
いい加減、駅まで約10分から解放されたいです。
せっかく駅近が魅力で購入したのに、建物見えててもなっかなか
家に着かないこのぎこちない気持ち…orz
建物をぐるーっと周って裏口から入るんですが、意外と遠い…。
シンカさんの住民さんも、しばらくはこのぎこちなさにイラつく時が
あるかもしれませんが、こればっかりは気長に待つしかないんですよね。。
スーパーやフィットネスも、楽しみにしてたんですがねぇ…。
駐車場3Fからマンションを1Fを見下ろした時、
片手に携帯灰皿を持ち、
くわえタバコで各戸の表札も確認している女性がいたよ。
引越し中で住民が少ないとはいえ、勘弁してほしい。
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この時期は業者も出入りしてますから何とも。
それから最近ネタ切れ気味の荒らしが面白がってやってきているようですが スルーしましょう。
というか 3階駐車場から1階がそんな見えますかね…
いずれにせよ ここに書いても解決になりません。もしも言うなら管理室へ。
昨日、家具搬入で気づいたのですが
共有廊下やエレベーター前の地面に黒いシミが
(オイルみたいな)目立ったんだけど
ああいうのはコミュニティが掃除してくれるのかなぁ。。。
いきなり汚いと、この先がおもいやられる。
粗大ごみがシールを貼られていないまま放置されているのがちょっと悲しい。
引っ越して間もないから、忙しいのかもしれないし、ある程度落ち着いたら良くなるのかなぁ。
ベビーカーとか段ボールとか私も気が付きましたが、そこまで指摘しなくても・・・家の中が片付くまでは。
「どうせ数日間のことでしょう。」と思っています。
袖振り合うも多生の縁。折角同じマンションを選んだ住民同士仲良くしたいものです。
同感。
緊張感のあるこの時期に規則を守れない人が、住み慣れてから守れるとは思いません。
24時間換気システムにより、お隣さんのバルコニーでの喫煙の煙がうちまで入り込んだりね。 バルコニーでの喫煙は禁止では??
ウォシュレット自分でつけましたが、特に問題はありませんでした。
なお水周りはガラコ1年タイプでフッ素りました。
フローリングは市販4000-5000円の2年タイプを二度塗り。
仕上がりに満足してます。
ウォシュレット設置、油断すると大変な事に。
自分の身近な事例だと、閉めが甘く水が少しづつ漏れ下の階まで垂れ大事件に、、
というのがあります。
黒く細いゴム。あれが非常に大事なのです。
火災保険に入っているとは思いますが、お気をつけてください。
174です。175さんコメントありがとうございました。
いろいろ調べたら自分でも出来そうなのでトライしてみます。
ここの生活、思っていたよりもなかなか快適です。
先週末の夢見ヶ崎の桜もとってもきれいでした。
西側キャンセル住戸を検討中の者ですが、失礼します。
1年後に京急ストアをオープン予定で話を進めていると言われましたが、その様な事実はありますか?
土地勘があまりないのですが、あの周辺環境で坪/210万円は高いなと悩み中です(>.<)
181さん。
京急ストアは検討店の一部だと思いますが
来年3月には検討スーパーのどれかがオープンすると通達がありました。
現状で言うと確かに高いですが、
新開発地ですし今後はもっと上がってきてしまうと私は思っています。
ですよね。
今残ってる物件は5,000万以上のものですし
確かに高いですよね(汗)
新川崎は初めてなんですが
180さん同様に住んでみて過ごしやすい印象です。
後は橋ですね。。。
「影」短く記載、マンション建築確認取り消し
名鉄不動産(名古屋市西区)が名古屋市瑞穂区で計画していたマンション(地上8階、地下1階)を巡り、横浜市の民間確認検査機関が昨年9月に出した建築確認に対し、名古屋市建築審査会が取り消す裁決をしていたことがわかった。
近隣住民が「日照被害が大きい」などとして審査を請求していた。住民側代理人の水谷大太郎(ひろたろう)弁護士は「いったん出された建築確認が取り消されるのは画期的」としている。
同弁護士によると、名鉄不動産は瑞穂区田辺通に来年3月完工予定でマンション建築を計画。同社側は確認申請に添付した、周囲の日照にどの程度影響を与えるかを説明する「日影図」について、影の長さを実際より短く記載していた。
住民が昨年12月に審査を請求した後、同社側は「図に誤記があった」として、変更報告書を提出。変更後は建築基準法の日影規制の基準内にぎりぎりで納まったという。しかし、同審査会は、建築確認時の誤りを重視し、「取り消すべき違法がある」と判断したとしている。
(2010年4月10日22時25分 読売新聞)
185です。186さん、188さん、レスありがとうございました。他に4社の見積りを取りどこもほぼ同じ額だったんですが、名鉄だけがそれらの半額でちょっと心配になったもので。
京急ストアはこの間まで新橋駅にあったものしか知りませんが、クオリティは高かったです。個人的には大歓迎です。
〉188さん
181で発言した検討中のものです。
私も現状の様子から、値下げを期待して伺ったのですが、先方はかなり強気で「一旦は完売したもの」を理由に下げてくれませんでした。
正直、今決断するのが、一番難しいです。計画延期(もしくは中止)を了解した上でこの金額をだすのかが悩みどころです。
近隣の子供向けイベントのお知らせです
4/18(日) 夢見ヶ崎プレーパーク @ 夢見ヶ崎動物公園 慰霊塔前広場
工作、ロープ遊びなど
http://yumemi-plepa.jugem.jp/
4/19(月) 夢見ヶ崎動物公園飼育の日 @ 夢見ヶ崎動物公園
飼育現場の見学などを通じて、『動物飼育』『飼育係』『動物園』を身近に感じていただくイベント
http://www.city.kawasaki.jp/event/info5966/index.html
住み心地いいですが騒音だけがちょっと気になりますね。夜12時過ぎになるとどこからともなく工事の音が。あと、貨物の「フォー!!」とかいう謎の汽笛とは一生付き合っていかねばなりませんね。
最近は工事の音聞きませんねえ。
休日風向き?で船の汽笛もかすかに聞こえるときがあってびっくりしました。
私はけたたましい車のクラクションは勘弁ですが、たまの汽笛は楽しんでおります。
平成22年 1月まちづくり委員会-01月22日-01号
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/index.asp
○三宅隆介 委員長 次に、まちづくり局関係の所管事務の調査として「新川崎地区における公共施設の整備状況について」報告を受けたいと思います。
(報告内容略)
◆尾作均 委員 ちょっと確認をしたいんですが、先ほど、この事業はまちづくり交付金を利用しながらやっていくという話の中で、今度新政権になって事業仕分けということでまちづくり交付金が見直されている中で、来年度予算の大枠は出ていますけれども、細目について、1月のこの時期になっても国からまだ示されていないという状況の中で、恐らく来年度予算も、前年度ベースの中で見込みで予算を組まれていると思うんですが、新年度が明けてから、具体的にまちづくり交付金が来なかったという場合に市単でやられるのか、もしくは6月の議会で予算規模の縮小のそれでやっていくのか、その辺はどうなんでしょうか。
◎田邉 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所長 新川崎地区の整備につきましては、まちづくり交付金1期ということで、平成17年度から21年度までの事業ということです。これから22年度の事業が実際にございますので、ここにつきましては、今、国とまちづくり交付金2期のお話をさせていただきまして、その要望をしているところでございます。基本的には、まちづくり交付金、もしくはこれにかわる補助メニューということで今協議しているところでございまして、仮になくなったとか、規模縮小ということになれば、また国や関係部局と協議を行い、その対応策を考えていきたいと考えております。
◆尾作均 委員 ということは、現状ではあくまでも補助金が来るという前提でしか考えていないということでよろしいんでしょうか。
◎田邉 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所長 そのとおりでございます。
◆尾作均 委員 ということは、この工程も非常に危ういですよね。その辺はどうなんでしょうか。
◎金子 市街地開発部長 まちづくり交付金につきましては、他の補助金もそうでございますけれども、ここだけの話ではなくて、川崎駅周辺、小杉駅周辺でもそれぞれ同じ手法を使ってございまして、我々も非常に危惧しながら国の予算の動向を見守っているところでございますけれども、いろいろ聞くところによると、とりあえず来年度我々が要望している額については、一応枠としては確保されていると伺っておりますが、政権がかわったこともございますので、執行段階でストップがかかるやもしれないというような、情報としては承っております。それがどうなるのかを見きわめた上でということになると思うんですが、継続されている事業でございますので、新規の採択については非常に厳しいという反面で、継続中の事業については、基本的には認めていただけるという情報もいただいておりますので、その辺を見定めた上で、とにかく国費がなければ全うしていきにくい事業と考えておりますので、全部単費に切りかえるということはなかなか難しいですし、その辺を見きわめた上で必要な対応をとっていくことになろうかと思います。
◆尾作均 委員 では、現状ではこの予定どおりで見込んでやっていくしかないということですね。来年、川崎も150億円からの歳入が不足するという予想の中で、減債基金を取り崩してそこのバランスをとっていこうという中で、なかなか単費でできないし、国の方針で臨時財政対策債の発行ができないという中で、まちづくり交付金がカットをされていくことになってしまいますと、根本的に川崎市のまちづくり自体がすべて停滞してしまうということになってしまいますので、ぜひその辺は国に積極的に要望していただいて、この工程どおりできるように働きかけていただきたいと思います。
新川崎地区整備事業 平成22(2010)年4月23日 更新
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/toppage.htm
鹿島田跨線歩道橋の整備について 平成22年(2010)年4月現在(PDFファイル867KB)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/kasimadakosen...
H22・4・12告示
川崎都市計画地区計画の変更(川崎市決定)
都市計画新川崎地区地区計画を次のように変更する。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/saitiku/sinkawa.pdf
>>210さん ご安心を
たしかに歩道橋の予算みあたりませんよ
平成22年度予算 補助・助成金一覧表
http://www.city.kawasaki.jp/23/23sikin/home/ir/22hojo.pdf
4月からまちづくり委員会副委員長に就任した市川議員に聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/2010/04/post_178.html
もし歩道橋が建たなかったら責任を取るという人が居ないと
話では聞かされていても全く安心できない、と思う私はおかしいんだろうか。
そもそも約束を1回ホゴにされてるようなものだし。
新年度4月の川崎市のホームページで橋と広場の図がアップされていましたが、これは24年度完成に向けて進んでいるという事の公開ではないのでしょうか?言い訳でしょうか?http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/kasimadakosen...
車に乗れるなら、トレッサ横浜の三和が安くて品ぞろえも良くて好きです。ラゾーナは駐車場代がかかるけど、トレッサは無料だし、他のテナントもファミリー向けで楽しいです。日吉のアピタの食料品は、若干高めな気がします。
ものすごい偏見入っているとは思いますが、南加瀬のサミットはコワい系の方の比率が高いような…。同じ南加瀬でも、いなげやは普通の方が多い気がします。
たしか4月中に仮設通路用地上の小屋を撤去する予定でしたね。
あと完成済みの歩道橋本体はKBIC裏の空地に3月末に仮置きすると聞きましたが、既に運びこまれているのかどうかよくわかりませんね。