181さん。
京急ストアは検討店の一部だと思いますが
来年3月には検討スーパーのどれかがオープンすると通達がありました。
現状で言うと確かに高いですが、
新開発地ですし今後はもっと上がってきてしまうと私は思っています。
>182さん
そうなんですね。1年後にはスーパーがOpenすると聞いて、少し安心しました。
あとは、橋の問題ですよね。3年後はあくまで予定ですものね。
上層階(14階)は坪/220万位だと手が出そうにないので、低層階で検討したいと思います。
ありがとうございました。
ですよね。
今残ってる物件は5,000万以上のものですし
確かに高いですよね(汗)
新川崎は初めてなんですが
180さん同様に住んでみて過ごしやすい印象です。
後は橋ですね。。。
名鉄引越センターのサービスいかがでした?
何社か見積もりをとりましたが
名鉄が一番安く対応も良かったですよ。
「影」短く記載、マンション建築確認取り消し
名鉄不動産(名古屋市西区)が名古屋市瑞穂区で計画していたマンション(地上8階、地下1階)を巡り、横浜市の民間確認検査機関が昨年9月に出した建築確認に対し、名古屋市建築審査会が取り消す裁決をしていたことがわかった。
近隣住民が「日照被害が大きい」などとして審査を請求していた。住民側代理人の水谷大太郎(ひろたろう)弁護士は「いったん出された建築確認が取り消されるのは画期的」としている。
同弁護士によると、名鉄不動産は瑞穂区田辺通に来年3月完工予定でマンション建築を計画。同社側は確認申請に添付した、周囲の日照にどの程度影響を与えるかを説明する「日影図」について、影の長さを実際より短く記載していた。
住民が昨年12月に審査を請求した後、同社側は「図に誤記があった」として、変更報告書を提出。変更後は建築基準法の日影規制の基準内にぎりぎりで納まったという。しかし、同審査会は、建築確認時の誤りを重視し、「取り消すべき違法がある」と判断したとしている。
(2010年4月10日22時25分 読売新聞)
185です。186さん、188さん、レスありがとうございました。他に4社の見積りを取りどこもほぼ同じ額だったんですが、名鉄だけがそれらの半額でちょっと心配になったもので。
京急ストアはこの間まで新橋駅にあったものしか知りませんが、クオリティは高かったです。個人的には大歓迎です。
〉188さん
181で発言した検討中のものです。
私も現状の様子から、値下げを期待して伺ったのですが、先方はかなり強気で「一旦は完売したもの」を理由に下げてくれませんでした。
正直、今決断するのが、一番難しいです。計画延期(もしくは中止)を了解した上でこの金額をだすのかが悩みどころです。
近隣の子供向けイベントのお知らせです
4/18(日) 夢見ヶ崎プレーパーク @ 夢見ヶ崎動物公園 慰霊塔前広場
工作、ロープ遊びなど
http://yumemi-plepa.jugem.jp/
4/19(月) 夢見ヶ崎動物公園飼育の日 @ 夢見ヶ崎動物公園
飼育現場の見学などを通じて、『動物飼育』『飼育係』『動物園』を身近に感じていただくイベント
http://www.city.kawasaki.jp/event/info5966/index.html
182さん 通達はいつどんな形できていますか?書面でしたらうちはまだきてないです。。。
住み心地いいですが騒音だけがちょっと気になりますね。夜12時過ぎになるとどこからともなく工事の音が。あと、貨物の「フォー!!」とかいう謎の汽笛とは一生付き合っていかねばなりませんね。
工場は 今度出来る大きな公園かな?
でも12時過ぎなんてちょっとおかしいね… うちは聞こえないけど気づいてないのかな
訂正
工場→工事
フォー!! ってことは、レイザー・ラモンですかね。
最近は工事の音聞きませんねえ。
休日風向き?で船の汽笛もかすかに聞こえるときがあってびっくりしました。
私はけたたましい車のクラクションは勘弁ですが、たまの汽笛は楽しんでおります。
平成22年 1月まちづくり委員会-01月22日-01号
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/index.asp
○三宅隆介 委員長 次に、まちづくり局関係の所管事務の調査として「新川崎地区における公共施設の整備状況について」報告を受けたいと思います。
(報告内容略)
◆尾作均 委員 ちょっと確認をしたいんですが、先ほど、この事業はまちづくり交付金を利用しながらやっていくという話の中で、今度新政権になって事業仕分けということでまちづくり交付金が見直されている中で、来年度予算の大枠は出ていますけれども、細目について、1月のこの時期になっても国からまだ示されていないという状況の中で、恐らく来年度予算も、前年度ベースの中で見込みで予算を組まれていると思うんですが、新年度が明けてから、具体的にまちづくり交付金が来なかったという場合に市単でやられるのか、もしくは6月の議会で予算規模の縮小のそれでやっていくのか、その辺はどうなんでしょうか。
◎田邉 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所長 新川崎地区の整備につきましては、まちづくり交付金1期ということで、平成17年度から21年度までの事業ということです。これから22年度の事業が実際にございますので、ここにつきましては、今、国とまちづくり交付金2期のお話をさせていただきまして、その要望をしているところでございます。基本的には、まちづくり交付金、もしくはこれにかわる補助メニューということで今協議しているところでございまして、仮になくなったとか、規模縮小ということになれば、また国や関係部局と協議を行い、その対応策を考えていきたいと考えております。
◆尾作均 委員 ということは、現状ではあくまでも補助金が来るという前提でしか考えていないということでよろしいんでしょうか。
◎田邉 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所長 そのとおりでございます。
◆尾作均 委員 ということは、この工程も非常に危ういですよね。その辺はどうなんでしょうか。
◎金子 市街地開発部長 まちづくり交付金につきましては、他の補助金もそうでございますけれども、ここだけの話ではなくて、川崎駅周辺、小杉駅周辺でもそれぞれ同じ手法を使ってございまして、我々も非常に危惧しながら国の予算の動向を見守っているところでございますけれども、いろいろ聞くところによると、とりあえず来年度我々が要望している額については、一応枠としては確保されていると伺っておりますが、政権がかわったこともございますので、執行段階でストップがかかるやもしれないというような、情報としては承っております。それがどうなるのかを見きわめた上でということになると思うんですが、継続されている事業でございますので、新規の採択については非常に厳しいという反面で、継続中の事業については、基本的には認めていただけるという情報もいただいておりますので、その辺を見定めた上で、とにかく国費がなければ全うしていきにくい事業と考えておりますので、全部単費に切りかえるということはなかなか難しいですし、その辺を見きわめた上で必要な対応をとっていくことになろうかと思います。
◆尾作均 委員 では、現状ではこの予定どおりで見込んでやっていくしかないということですね。来年、川崎も150億円からの歳入が不足するという予想の中で、減債基金を取り崩してそこのバランスをとっていこうという中で、なかなか単費でできないし、国の方針で臨時財政対策債の発行ができないという中で、まちづくり交付金がカットをされていくことになってしまいますと、根本的に川崎市のまちづくり自体がすべて停滞してしまうということになってしまいますので、ぜひその辺は国に積極的に要望していただいて、この工程どおりできるように働きかけていただきたいと思います。
新川崎地区整備事業 平成22(2010)年4月23日 更新
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/toppage.htm
鹿島田跨線歩道橋の整備について 平成22年(2010)年4月現在(PDFファイル867KB)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/kasimadakosen...
H22・4・12告示
川崎都市計画地区計画の変更(川崎市決定)
都市計画新川崎地区地区計画を次のように変更する。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/saitiku/sinkawa.pdf
で、まちづくり交付金の2期は無事確保できたのでしょうか????