大阪の新築分譲マンション掲示板「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 温泉町
  7. 箕面駅
  8. ネバーランドシエル箕面ロワイヤル
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-16 00:10:01

購入検討されてる方いますか?
また、日本エスコンのマンションてどうなのでしょうか?

所在地:大阪府箕面市温泉町1586番1(地番)
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩6分

【スレッド名を修正しました。管理人 09/05/01】

こちらは過去スレです。
ネバーランドシエル箕面 ロワイヤルの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-04 10:38:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランドシエル箕面 ロワイヤル口コミ掲示板・評判

1. 601 入居済み住民さん

ここの書き込みは、ある時期がくると急に否定的な人の書き込みが増えますよね。
    それで、今回みたいに急に静かになる…。
    つまり、好きなこと書くだけ書いて、アクセス禁止になって書けなくて、書けるようになってからまた書いて…。
    その繰り返しなのでしょう。
    何があったのか知りませんが、アンチ的な方なのでしょう。ご愁傷様です。

ついでですので、ご検討の方の為に、私が確認した内容を書いておきます。
    まず、近隣ともめて戸数が減った話し(近隣の人か営業の人に聞いた人くらいしか知らないはずですが)、
    もめたのではなく条例の問題で、減った分は駐車場を分譲にすることで調整してるということでした。
    また、下のネバーランド箕面も即完売じゃなかったです。高い部屋は最後まで残っていました。
    グレードも時代が新しい分、今の方がいいことは確認済みですし、外観も今の方が高級感があります。
    坂は、個人差はあれど、私も慣れました。幸い、電動アシスト自転車が、法改正によりパワーアップしたおかげで、だいぶ楽になりました。

2. 602 周辺住民さん

601さんへ
    私は、否定的な意見を述べたうちの1人ですが、
    あなたが仰る「アンチ的な方」という事ではなく、
    ただ単に、この物件についての事実や、私自身が感じた事を素直に述べただけなのですが、
    それはいけない事だったのでしょうか?
    ここは、そういう個人個人の意見を述べる場ではないのですか?
    「ご愁傷様」と言われる意味がよく分かりません。
    ちなみに、アクセス禁止になどなった事はございませんので。

確かに、電動自転車は、坂道を緩和する一つの方法だとは思います。
    ただ、雨の日の自転車は危ないので、梅雨時や雨が続く時は、やはり、歩かないといけないので、
    根本的には、解決策にはならないのではないかなぁ、と思います。
    箕面に住んでいる以上、多少の坂道は仕方ないと思いますので、ある程度は覚悟していますが、
    ただ、あの坂は、許容範囲を超えています。
    角度もびっくりする位急な上に、距離もかなり長いです。
    近隣に住んでいて、私はそう感じています。
    うちは、小さい子供がいるので、あの坂道を毎日通学させる事を思うと、正直ゾッとしてしまいます。
    スパーガーデンのバスや車も結構通りますので、親としては、やはり心配してしまいます。
    同じ校区にある物件なので、少し気になってはいて、たまにこの掲示板を覗いていますが、
    やはり、坂道を気にされている方が、かなりいらっしゃるみたいですね。

3. 603 匿名はん

私も602さんの意見と同じです。
    買われた方は良いと思って買われているので少しでもネガティブな意見に対して気分が悪くなるのは分かりますが、ここは検討者等が集まり善し悪しな情報を交換をする所ですので、それらが気に障るようなら住人板で住人の方同士で語り合っていただけた方が検討者にとっては有り難いです。

4. 604 匿名さん

購入済み、住人の方の情報は貴重なものもあります。
    でもどこもそうだとおもいますけど、買った人は自分で納得がいき、気に行ったから買ったんでしょうから
    周辺環境も含めて悪く言う人は少ないと思います。
    だから検討中の人などのネガティブ意見も、それはそれで検討中の人には有用な情報ではないのでしょうか?
    私もネガティブ意見に気分を害するのなら、住人板でどうぞ、と思う者の一人です。

5. 605 進展しましょう

坂が気になって購入を戸惑っている方は別の物件を検討されてはいかがでしょうか。
    坂が、坂がとずーと同じ話が繰り返されているような気がします。
    また周辺にも住宅があるわけでその方々にも失礼かと思います。
    同じ話題を繰り返しても無意味です。坂以外の話をしましょう。

6. 606 入居済み住民さん

そうですね。
    坂の話はこれまで何度も出てきてるわけで。
    私も正直言って坂に唖然とし、一度は購入を断念しました。
    でもその後改めてその他のことも総合的に考えて見ると、やはりうちには理想的な物件だと思い直し購入することになりました。
    実際入居して半年経ちますが大変満足しています。
    坂があるからこそこの環境です。
    それを望まない方は他を検討する方がいいと思います。
    通学路は住宅地を通る様で、あの坂をそのまま下るわけではないみたいです。
    確かに危ないですよね。

7. 607 入居済み住民さん

602さんに質問です 否定的な意見をお持ちなのになぜこの周辺を選んで住まわれているのですか?住まわれてからの期間はどの位なのですか?そこまで嫌と思われているのであれば引越しをされてはどうかと思いますが・・・・・

8. 608 匿名さん

↑は余計なお世話かと思います。
    昔からの地縁や、嫁いできた等、人には色々な理由があるかと思われます。
    ってゆーか、あそこまでの坂を登らなくても良い所にお住まいなんではないでしょうか?

9. 609 進展しましょう

「あそこまでの坂」という表現は稚拙ではないでしょうか?
    周辺も含め住人に失礼かと思います。
    坂以外の話をしましょうと提案したのにまた坂の話ですか?608さん進展がないですよ。
    いずれにしても価値として
    坂>眺望含め住環境 であれば購入はしないでしょうし
    眺望含め住環境>坂 であれば購入するのではないでしょうか。

この物件は周辺のマンションにも負けない良い物件だと
    展望エレベータからみて感じました。

10. 610 入居済み住民さん

608さん、ここは色々な意見をのべる所なんですよね?人の意見を余計なお世話って言ってしまったら、あなたの意見も余計なお世話ですよね??

11. 611 ご近所さん

↑ 608さんの「大きなお世話」は607さんの「そこまで嫌と思われているのであれば引越しをされてはどうかと思いますが・・・・」に対するコメントでしょう。

こんなものは掲示板が意図している良識のある「意見」などとは言いがたく、単なる大きなお世話以外の何ものでもないですよ。完全な屁理屈ですよ。

12. 612 匿名さん

芦屋も苦楽園も高級住宅街はみんな急坂の上だよ。ネバーランドシエル箕面とは比べ物にならないくらい上のほうだったりする。
    ここの坂が気になるひとは芦屋や苦楽園も無理だろうね。普通の平地マンションを検討すべし!
    箕面山の手だって大阪では高級住宅街なんだよ。坂の上でも決して不思議じゃない。
    605さんの言うとおり、進展しましょう!

13. 613 購入検討中さん

購入検討に必要なネガティブ意見というより、坂がどうのこうのと
    一つの検討ポイントにこだわって「やだ」「買いたくない」と
    言っているようにしか見えないがな。
    でもって、住人は良いことしか書かなくて、悪い情報は検討に役立つ情報って、
    えらく偏った見方ばっかしてんのね。

604さんは、住んでいる人は悪く書くことが少ないと思うと言うが、
    嫌と思ってる人は大げさに悪いイメージを書く傾向にあるようにも見えるな。

601さんの前半分は憶測の域を出ないように感じられるが、
    後半部分の戸数減少や駐車場分譲の話は、これまで書かれた「ネガティブ情報」
    なるものの真偽を正す情報だと思う。良い情報、ありがとうございます。

にしても602さんは、どの道を通学路だと考えているのかね。
    通学路は道路向かいの住宅街の道路だし、そもそもそんなにマンション前の道だって
    そんなに車通ってないだろ。
    それに、ぞっとするほど急な坂は南エントランスから北エントランスの間だけで、
    他の道は大したことないな(実際に歩いてみての感想)。
    百聞(掲示板)は一見(現地訪問)にしかず、の典型だと思うよ。

14. 614 購入検討中さん

冷静に見れば、ネガティブ発言はほとんど意図的なモノじゃないですか・・・。
    坂だのなんだの、購入検討してる人はいちいち言わなくても見れば分かることだし・・・。
    2ちゃんレベルの書き込みに『入居済み住人さん』が反応して書き込むから荒れるんですよ。
    ある時期になると、この手の書き込みしてくる人は昔からこの板に張り付いてる人で、ナニ言っても書いてきますよ。
    ほっとくのが一番です。

15. 615 匿名さん

しばらく音沙汰ないですが、少しは販売が進んでいるのでしょうか?

16. 616 購入検討中さん

現在、能勢電鉄と阪急宝塚線にて梅田まで通勤しているものです。
    沿線は緑豊かで充実した子育てもできました。ただ、子育てが終わりますと第二の人生とまでは言いませんが楽な通勤を望むようになってきました。また、老後は一戸建よりもマンションの方が楽かななどと考えています。

そんなことから、このマンションの購入を考えているのですが、少しお年を召した方(例えば50歳以上)に居住性、周囲の利便性などを伺いたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

17. 617 入居済み住民さん

616さん、居住性、利便性問題ないですよ。他の住民の方もそう思っていると思います。
    利便性といえば、郵便局、市役所、警察、スーパー等全て徒歩圏内。こんな良いところないですね。

18. 618 入居済み住民さん

616さんへ

はじめまして
    入居して数か月になる者です。

現在どの程度通勤にお時間をかけられているかわかりませんので比較はできませんが、
    梅田までは阪急箕面駅から直通の電車で40分、
    石橋駅で特急などに乗り継いだ場合は30分ほどで到着します。

直通便はとても便利ですがあまり本数がありませんので、
    時刻表でお調べになった方が安全かと思います。
    また、石橋駅で乗り換えた場合は混んでいますのでまず座れないとお考えください。

また行きは下り坂ですので非常に早く楽に駅まで移動できますが、
    帰りは急な登り坂ですので「便利」を第一優先にするには少し無理があるように思います。
    こればかりは体感に個人差がありますのでぜひ現地にいらしてみてください。

このマンションの住民は自分が個人的に接した範囲では
    6~7割程度が比較的若いファミリー層で、
    残り3~4割が比較的年配の方々のように思います。

自分は若い世代ですので年配の方々が実際の所どう感じておられるのかわかりかねますが、
    それなりに多い比率でいらっしゃるところを見ると年配の方々にも訴求するものがあるのかと思います。

個人的には利便性だけをとるなら大阪市寄りのマンションに敵わないと思いますが、
    スーパーや市役所、病院などは徒歩圏内(坂はあるが距離は近い)にあり、
    すぐ近くに温泉施設や気持ちの良い散策路(滝道)、恵まれた自然環境がありますので
    そうしたことを楽しまれながら、そこそこ便利に暮らしたい方には良い環境なのかなと思っております。

まとまりがなくて申し訳ありませんが何かの参考にしていただけたらと思います。

19. 619 購入検討中さん

こちらは616で問いかけをいたしたものです。
    617さん618さん、ご丁寧な返信をありがとうございました。

20. 620 入居済み住民さん

616さん

はじめまして。
    私も、永らく能勢電沿線に住んでいたことがありまして、
    山下乗換えまたは川西乗換えで通学・通勤していました。

朝の通勤は、直通の準急ならば梅田まで座って通勤できますし、
    石橋で日生エクスプレス乗り換えた場合も十三まで停車しないため、
    途中駅で沢山の人がなだれ込んでくることもありませんので、
    非常に楽になると思います。

帰りについては、617さんのおっしゃる通りかと思います。
    あと、最終電車は能勢電よりも箕面線のほうが一本早くなります。
    箕面に引っ越したばかりのときに、最終電車の時間を間違えて、
    石橋から歩いて帰ったことがあります。

私も若い世代ですので、ご年配の方の感覚についてはコメント
    できないのですが、参考にしていただければ幸いです。

21. 621 申込予定さん

現在検討中の者です。入居済みの方にお聞きします。管理組合はもう出来ているのでしょうか?
    新聞を態々メールボックスまで取りに行かなければならないのが大変そう。
    せめて朝刊は個別配達にならないでしょうか? 管理組合が有れば可能と思い質問いたしました。

22. 622 匿名さん

去年買った住人の一部の方は、高値掴みでイライラしまくってるってると思います。 心中お察しいたします。

23. 623 入居済み住民さん

それがそうでもないですよ。場所もオプションも選べたので満足です。

24. 624 匿名さん

622
    ⇒出た!意図的なネガティブ発言!ほっとくのが一番ですby614さん。
    623
    ⇒でもたしかに場所やオプションは大事ですよね。

ところで最近とてもにぎやかになってきたと思いませんか?住人がかなり増えたように思います。完売近いのかな。

25. 625 入居済み住民さん

先日、購入した担当の営業の方にTELし、残りの販売件数を聞いたところ、19件だということです。
    もう少し、のこっているような気がしますが・・・・。上の方の部屋があいているようですね。
    いずれにしても、早く完売して欲しいとおもいますが、時間の問題ですね。
     さて、今月の末に臨時の総会が開かれ、理事選出したり、管理についての話会いがスタートする予定になっています。みなさんと協力していきたいと思っています。
     私は、3月に引っ越してきましたが、通勤も駅まで7分で行けるし、坂も大分慣れてきました。これから暑くなってくるので、箕面スパーガーデンのエレバーターの使用も検討しています。6ヶ月定期で1500円だそうです。1日10円弱なので検討しています。また、休日に朝から箕面スパーガーデンの温泉で汗を流し、のんびりした休日を過ごしています。
     検討されている方は、是非いろりろ考えて、入居してきてください。最高の環境で住みごごちも最高です。

26. 626 匿名さん

デベさん今、話題沸騰中ですよ
    知らないんですか
    平和でいいですね

27. 627 匿名さん

⇒出た!意図的なネガティブ発言!これもほっときましょう(^^)。

28. 628 匿名さん

ネガティブなのは会社の評価。

ほんとのことでしょ

29. 629 匿名さん

事業再生ADRを申請中ですが、社債(期限あと3日)が償還できるか微妙みたいですね。
    もしダメなら倒産とのこと。

30. 630 通りすがり

筆頭株主のタワー投資顧問が一気に逃げた様子がよくわかりますね… ご愁傷さまです。

31. 631 契約済みさん

私は、6月の中旬に契約済ですがいまだ未入居のものです。

購入検討に当たり、勿論事業主である日本エスコンについて調べてみました。
    結果、少し信用度が低いと思われましたが、実際の物件、周囲の環境を見て購入を決めました。
    未完成の物件ならいざ知らず、既に完成している物件でありますから入居あるいは契約済であれば既に所有権が確立されているので問題はないと思います。

それに事業主は倒産してしまった訳ではありません。今回のADRという措置はその過程に裁判所が介入したわけではないので、法的にすぐ倒産はしないと思います。あくまでの事業主と債権者(銀行)が話合って会社の事業再構築の計画を練っているわけです。また、ADRの手法を採ることが明言されたということは、すでに殆どの債権者(三井住友を中心とする銀行団)との話合いが完了していると考えられます。

既に購入済の方たちは心配されているかも知れませんが、仮に日本エスコンが倒産に至った場合でも、管理組合が成立すれば自治管理すれば良いのです。

今後は、毎週末は箕面周辺の美味しい店を探して家族で出掛ける計画を練っています。
    先週は、「大阪大将」とその向かいの素敵な喫茶店で楽しい夕食を採りました。来週は、大阪大将の隣にある焼き鳥屋に家族で出掛けようかなと考えています。

未売却物件の数ですが私が購入した時点で19件、当日もう一件の契約があり、さらにその翌週に2件の契約があったはずです。したがって、15件以下となっているはずです。ただ、管理組合が成立すれば未売却物件の数についても云々する必要は無く、先に書きましたように自治管理できるので問題ないと思います。

最後になりますが、この掲示板が楽しい話題で一杯になればよいなと思います。

32. 632 銀行関係者さん

そうあってほしいですね!
    今週の26日(金)にすべてが決まるでしょう。
    全国の投資家・業界の最大の関心事のようですから・・

33. 633 匿名さん

残った部屋は、格安になるんでしょうか?
    半額だったら考えようかな♪

34. 634 匿名はん

株主に株券紙屑にさせて下さいって言ってるんでしょ
    後、未入居の部屋の管理費はエスコン持ちだろうからこれからちゃんと払っていってるか確認した方がいいよ。

35. 635 匿名さん

事業再生ADRは即上場廃止にはならないですが、民事再生や会社更生法と違って
    ラディアHDのような、いきなり100%減資みたいなことが起きるのが怖い所ですね。

裁判所が絡む債務整理と違って、突然破産・清算することもあるので
    26日の動向は注視が必要だと思います。

36. 636 購入経験者さん

確かにおっしゃる通りです。
    特に未入居(見契約)住宅の管理費・修繕積立金がエスコンからきちんと入金されているか
    確認することは大変重要なことです。
    入金されていなければ現在の入居者が応分を負担することになりますので。
    初代の管理組合役員の方には難題が山積していますので気の毒ですけど。

37. 637 匿名さん

636さんの書かれている事は私も同感です。また管理会社であるエヌエス管理も日本エスコンの子会社なので注意しておいた方が良いでしょう。

38. 638 購入経験者さん

そうですね
    管理会社変更も検討したほうが良いですよ
    破綻したデベは破たんまたはその直前に管理会社を売却していますから
    管理会社は結構「カネ」になりますから
    ダイア、コスイニ、ジョイント等々たくさん事例があります
    入居者で構成する管理組合まで商売の道具にされてはたまったもんではありませんから・・

39. 639 購入検討中さん

瑕疵担保なくなっちまったわけでもなし、
    計画通り再建できれば問題ないんじゃないの?
    もちろん、この「計画通り」ってのが難しいんだろうけど。

業界で不良物件の問題が起こっているのは承知の上で、
    あんまり気にしていないのだが楽観的過ぎるか・・・
    もちろん瑕疵担保があれば安心だけど、瑕疵担保なんぞが
    役立つときが来るような物件はもっと嫌だしな。

書き込み見てると建物はしっかり建てられていそうだから、
    とりあえず、きっちりと会社を再建してもらうのが第一。

40. 640 名無し

残りの部屋の買い手を見つけるのは難しそうですね。
    アウトレットで3~4割引くらいでしょうか?

41. 641 匿名

この物件・・・
    地盤的問題があるとある業界の方ら聞いたのですがどうなの?

42. 642 入居済み住民さん

管理組合設立総会ももうすぐですね。

初夏になり窓を開ける毎日になりましたが、ご近所からのタバコの匂い(おそらくベランダで吸ってられる)が入ってきて気持ちの良い毎日が一転、気分が悪く憂鬱な日々になってしまいました。
    自然の中で空気もいいと喜んでいましたが、今集合住宅での生活の難しさを実感しています。

43. 643 購入検討中さん

はぁ、地盤ネタに喫煙ネタ・・・
    どこのスレでも荒れるだけ荒れて
    何の結論も出ない定番ネタか。

喫煙がどうのこうのってのは、
    住民板でやることでしょ。

44. 644 匿名さん

>>641
    地盤的問題って何?

45. 645 匿名さん

社債の償還が出来なかったようです。
    http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090626/5q9auz/140120...

かなり厳しい状況に追い込まれてしまいましたね。

46. 646 購入検討中さん

はじめまして。

私は只今購入検討中なのですが、日本エスコンがこのようなことになっていると知り、少し不安を感じています。

近々物件を見にもう一度行こうと思っているのですが、営業さんにこれだけは聞いとくべき・確認しとくべき事って何ですか?

教えてください。

47. 647 匿名さん

>>646
    営業さんに聞く前に、自分で色々と調べてみることをオススメします。
    今回の債務整理(事業再生ADR)の方法は、2009年に始まった新しい制度なので
    現状を営業さんも把握していない可能性があります。

社債がデフォルト、というのは今までの制度であれば倒産している状態なので
    今後どうなるかはかなり不透明な状態かと。

48. 648 匿名さん

最終金払って、未登記の人は気をつけてね!
    富士ハウスの悲劇にならないように!

49. 649 通りすがり

とうとう飛びましたね・・・ 会社保有資産は早期の現金化のためバルクセールの叩き売り。 資産価値暴落・・・ ご愁傷さまです。

50. 650 物件比較中さん

ご愁傷様です。。。

51. 651 匿名はん

650 ネバーランドとつくマンションに同じ内容をたくさんレスしてるけど、なんなの??何が物件比較中なわけ??

52. 652 匿名さん

現地モデルルームを見に行きましたが、高層階からの眺望は感激ものでした。これぞ箕面といった物件ですね。この板のコメントを見ていたので、すごい坂道を予想していましたが、少し拍子抜けでした。北摂の高級住宅地の中にはもっとすごい坂いくらでもありますから。あの環境、眺望から考えれば、坂は気にならなかったです。ありふれたマンションには満足できない人向けですね。デベのことが話題になっていますが、完成済み物件ですのであまり気にしてないです。

53. 653 入居済み住民さん

そんなのんきなこと言っていてはだめですよ
    建物完成後8カ月しか経っていないので
    エスコンから大豊建設への工事代金手形は決済されているか確認しといたほうが良いですよ
    手形をジャンプしている可能性もありますよ
    マンションの支払は普通完成時に8割支払いですので

手形が不渡りになったら建物は差し押さえになりますよ
    来週からの動きは注意深く私たちと見守りましょう

54. 654 入居済み住民さん

建物代金と諸費用はすべて払込んで、現在居住中ですが
    登記済証書は頂いていません。まだ手続き中なのでしょう。
    こんな場合は何か保全措置を講ずる必要があるのでしょうか?
    債権者の差し押さえの可能性は?
    休み明けにエスコンに電話して確かめます。

55. 655 住まいに詳しい人

法務局へ行かれてご自分で確かめられることをお勧めします
    登記は早いもの勝ちです
    内容を拝見する限り、売れ残りを購入されたのですね
    資金繰りの厳しいデベは売れ残りを担保に融資を受ける場合があります
    エスコンさんに電話する時間があったら、朝一で法務局にいくことです

56. 656 匿名さん

登記は委託した司法書士に確認するほうが良いと思います。
    また手形ジャンプで物件差押えられたとしてもそれは未契約物件だけであって
    入居済み物件については影響なし、契約済み物件は入居に時間を要すだけで大きな問題はないと思います。

57. 657 匿名はん

今住んでいる方やこれから住む方は売主負担の管理費や管理会社に神経を使った方がいいですよ。最終的に住人が負担なんて最悪ですからね。

58. 658 デベにお勤めさん

いろいろ親切なアドバイスありがとうございます。
    希望に胸ふくらまして入居したのですが、突然このようなことになり
    眠れない夜を過ごしています。
    悔しくて、断腸の思いです。
    エスコンさんはユーザーのことにもっと気遣いしてください。

59. 659 西浜りえさん

先○週号のマンションズによれば97戸中19戸が売れ残り。
    来場者に『茶のしずく』プレゼント実施中。
    で、この物件、先行きに不安があるようですが・・・。

60. 660 契約済みさん

658さん、お気持ちは理解できなくはないですが、悲観的になりすぎることもないのではと思いますよ。
    私自身も契約済で残金の決済も終了していますから、多少の不安もなくはないのですが。

この掲示板には入居済、契約済の方々といった、利害を一致するもののみが書き込んでいるわけではありませんからね。一見、同情するような文面でありながら不安を煽ったり、風評被害を引起そうとしているようなものが散見されます。これらに一喜一憂する必要はありません。

よく引用されている販売状況のサイトなども、実際には更新がなされていないということを確認もせず(あるいはそれを知っていて)引用しています。なぜならば、私は購入してほぼ一ヶ月が経過しておりますが、それ以前から本日に至るまで未販売の戸数が変わっておりません。

また、今後大幅な値引きがなされてマンションの価値が下がるとか、大幅な値下げがなされたら購入したいなどといった文面も気にする必要はありません。ADRの手続きがとられたということはある意味で銀行管理下にて会社の再建を図るということと同意味です。ですから今までは、エスコンの自由裁量で値付できたものが出来なくなることになります。言い換えますと、値引きによる売り急ぎが出来なくなってしまったわけです。そんなことで、マンションの価値が下がるということは無いと思います。

61. 661 通りすがり

↑ 660 「ADRの手続きがとられたということはある意味で銀行管理下にて会社の再建を図るということと同意味です。」

って、したり顔でウソをいってはいけません。銀行は当事者(債権者)です。第3者の仲裁手続きそのものを受け入れない可能性もあるし、受け入れたとしても仲裁不調に終わったら、一瞬でアウトです。

そもそもデベなんて、自己資本比率が低く、金を調達してナンボの商売。社債をデフォルトした会社なんてどうあがいても再建不能。

62. 662 競合物件企業さん

そうですね
    どうせ、ゼネコンに金払ってないだろから
    アフターは受けられないだろな
    その分値引きするのが当たり前だろ

63. 663 購入検討中さん

http://www.turnaround.jp/adr/pdf/guidebook.pdf
    ADRについて非常に丁寧に説明されてますので、ご参考下さい。

従前の法的整理では事業の継続が困難になってしまうので、
    取引企業への支払い、顧客へのサービスなど、事業を継続的に
    行うことが出来るような状況を維持しつつ、銀行への返済も
    計画的に行っていくための新しい方法、てな感じですかね。
    (素人感覚なので、細かな突っ込みは合容赦下さい。)

金融機関の知り合いによると、貸し手である金融機関の資金がショート
    していなければ、下手に叩き潰して返済額を減らしてまで回収しても
    損しかしないので、実行可能性が十分に見込まれる再建計画が立てられて
    いるであれば、要請に応じてくれるんじゃないかとのことでした。

エスコンさんで問題となるのは、やはり社債でしょう。
    社債に関しては周知の事実ですから、再建計画にも、当然、
    織り込まれていると思われますので、何がしかの策を講じている
    のかもしれませんが、一番の不安要素ですね。

いずれにしましても、ADRが首尾よく進展すれば、資金を事業運営、
    社債の返還に集中出来るようになるかもしれませんから、
    今後の成り行きを物件購入者や取引先に対して、公開可能な範囲で
    でいいので、遂次伝えていくのは企業としての責務だと思います。

64. 664 競合物件企業さん

そうだといいんですが・・
    ここはかなり重症ですね・・
    市場ではADRが成功すると思っている人はいないようです。
    今株価はストップ安になっています。

65. 665 匿名はん

エスコンのIRに株主に対して株券紙屑にさせて下さいって書いてる時点で実務的なスキームが出来たとしてもマーケットからはリフューズだろうな。それだけ今回の社債は分かってた爆弾の先送りだけでしかなかったんだから。
    そう考えるとエスコンのマンションは危うきに近寄らずになるでしょうね。

66. 666 匿名さん

↑ エスコン叩きはほんともういいから…。 暇なんですか?寂しいんですか?

67. 667 契約済みさん

こちらは660です。
    663さん丁寧な解説をありがとうございました。
    非常に参考になりました。

68. 668 マンコミュファンさん

>> 666

別にエスコンたたきじゃないよ。被害者を拡大させないためのアラートだよ…

社債デフォルトの会社にお金を貸す者はいません。世の中をなめちゃいけません。会社の完全清算までの時間を引き伸ばしながら、解散の際のつつき順を調整してるだけだよ。在庫は早晩にファイアーセールになり換金されることでしょう…。

いずれにせよ、躯体・構造物以外のアフターサービスも望めなくなるし、値引き以外に売る方法ないよ。残念ながら・・・

69. 669 競合物件企業さん

>いずれにせよ、躯体・構造物以外のアフターサービスも望めなくなるし、値引き以外に売る方法ないよ。残念ながら・・・

これは10月1日意向の引き渡し分のみが、新しい法律で瑕疵担保の履行が義務付けられています。
    売主が倒産した場合は履行されないことも考えられます。

70. 670 匿名さん

そうそう、保険料の供託金も積めないかもしれないしね。

71. 671 購入検討中さん

666さん

残念ながら、エスコンが厳しい状況にあることは事実。
    色々書き立てられても、エスコンは言い訳出来ないでしょうね。
    債権者と調整の上、しっかり再建するという結果を示す以外ないと思います。

それにしても、あれこれ書き込んでいる人たちがいますが、エスコンの資産や
    再建計画に関して詳細な情報を持っているわけではないですからね。
    所詮、そこいらの書き込みでかじってきたことを、面白おかしく書いているだけで、
    的を得ているのはアフターサービスなど誰でも知っていることばかり。
    後は冷やかしまじりの、取って付けた憶測の書き込みばかり。

批判的な書き込みもいいが、少しは役に立つ情報を書き込めないものか。
    正直、現在の書き込みは検討材料としては役立たない。

72. 672 匿名さん

心停止で新たな血液が流れ込むことなく、死亡。つぶれた会社はハイエナに食い尽くされるのみ。資本主義の真理。

73. 673 671購入検討中さん

いきなり資本主義に関する下手な講釈されてもね、何の役にも立たないね。
    面白おかしさとか、旨い表現を競ってるわけじゃないんだから。
    こちとら遊びで購入検討してるわけじゃないんだから、
    どうせ書き込みするのならまともな情報提供をよろしく。

74. 674 購入検討中さん

670さん

販売物件ホームページでは瑕疵保険加入予定となっているので供託の線はないでしょう。
    但し、住宅性能評価書付建物でない場合は保険をつけるのはむずかしいうえ、保険を付けるには
    工事中に保険会社の厳重なチェックを受ける必要があります。
    保険会社は住宅性能評価機関がやっている場合がおおいので、この秋から実施される瑕疵担保履行確保の
    法律にも住宅性能評価書付であれば対応できます。
    供託の場合は会社にかなりの負担になる(大量供給のデベは供託が多く、費用負担も少ない)。

購入者にとっても保険のほうが望ましいです(デベが倒産しても確実に瑕疵担保が履行されます)。

75. 675 匿名はん

真っ当な事を書けば書くほどそこまで分かっている人がなんでエスコンの物件に興味があるのか分からない。
    詭弁なの?

76. 676 購入検討中さん

675さん

物件の検討ポイントは、人によって違いますからね。
    ちなみに、私にとっては、今スレを賑わしているような内容は
    物件の検討において決定的なポイントではないです。
    「エスコン」に関心があるのではなく、「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」が
    現時点で自分のニーズを最も満たす物件だから検討しているわけです。

もちろん新築を買うわけですから、アフターサービスがあって欲しいですけど、
    仮にアフターサービスがなくなるようなことがあっても、スタンスは変わりませんよ。

77. 677 契約済みさん

色々な書き込みがありますね。
    エスコンに好意的なものもありますし、そうでないものもあります。
    でも、居住している方々や、購入済みの者に対するアドバイスのようなものは殆どないですね。
    購入済みの者にとってはエスコンに対する風評は余り意味がありません。
    といいますのは、それ以外の人達とは利害が異なりますからね。
    建設的な意見ではないですしね。

管理組合という共同体を構成しているか否かが全てと言えますかね。
    それ以外は殆ど風評に近いものがあって意味がありません。
    管理費がどうなるかどうかということも、第三者が勝手に憶測していることですから。
    管理組合で自治管理すればよいと思います。
    利害は対立することもあるでしょうが、それこそが一つのコミュニティを形成する家庭で必要なものかもしれません。

エスコンの株価云々と言っている人は株のカラ売りでもやっているのではないでしょうか。
    これこそ私の憶測ですが。
    そんな人は大損してお灸を据えられればいいんですよ。

78. 678 匿名はん

676さんの書き込みは好感が持てる内容ですね。それくらい物件に心酔したいです。(笑)

79. 679 匿名さん

>>677
    エスコン株は空売りは出来ないですよ、貸借銘柄でないので。
    単純に心配してレスをしているのだと思いますよ。

社債デフォルトはそれだけ重大な状態ということです。
    ノエルやアゼルのように、会社が破産した物件がその後どうなったかを
    見ている人も少なくないでしょうし。

80. 680 契約済みさん

677です。676さんと同様の理由で物件購入を決めました。

81. 681 契約済みさん

679さん。
    677です。新しい知識を得ることができました。
    ありがとうございます。

82. 682 匿名さん

この物件を契約した人、検討している人、
    こういった人達がこの物件の価値を高めていくのだと思います。
    エスコンがどうとか、今ホットな話題にばかり気を取られている方もいますし。。
    いろんな意見があってもよいとは思いますが、物件の価値は住人が決めていくものです。

83. 683 匿名さん

このマンションが完成前ならともかく、完成物件ですから。未入居物件の管理費、修繕積立金などが入ってこないリスクは有りますが、これまでの経験では、完成後、デベにお世話になることは、ほとんど無いと思います。そのリスクと天秤に掛けても、私もこの物件は魅力的と思います。ここ1年で北摂のマンションを10箇所以上まわりましたが、ここが一番感動しましたから。

84. 684 匿名さん

個人的な見解ですが、もし未契約であるなら、もう少し日本エスコンの動向を見てから決定しても遅くはないと思います。

85. 685 某理事

↑ 「これまでの経験では、完成後、デベにお世話になることは、ほとんど無いと思います」

そんなこと絶対にないです。築5年の某マンションで理事をしています。アフターサービス期限が2~5年以内の内装・建具・共用設備などは、結構不具合がでます。(財閥系のそこそこの質の物件です)

売主がつぶれたらアフターサービスは一手に建設会社の責になりますが、私の経験上、売主は住民のクレームを比較的真剣に対応してくれますが、建設会社はほとんどマトモな対応をしません。売主にとって住民は潜在的顧客ですが、建設会社にとって住民は直接の客じゃないわけだから、当たり前といえば当たり前です。建設会社にとって売主は仕事をくれる「客」ですから、売主経由のクレームにはきちんと対応するわけです。

売主がつぶれた場合、アフターサービスがほとんど受けられないと覚悟しておくべきでしょう。デベのお世話になることはないなどと、気軽に考えてると後悔することも十分ありえますよ。

86. 686 購入検討中さん

684さん
    アフターが絶対条件の方なら、そうすべきだと思います。
    とはいえ、条件に合った間取りは限られますので、待っている間に条件に合う間取が
    なくなってしまうこともあり得ますし・・・
    悩ましいところです。

685さん
    ごもっともな意見だと思います。
    ただ、683さんも「これまでの経験では」とおっしゃられているように、皆さんそれぞれ
    異なるバックグラウンドをもとに意見されているわけですので、絶対にないとも言い切れ
    ないかなと思います。
    「覚悟」(備え)しつつも杞憂に終わることが最良の結果ですよね。

色々ありますが、何が譲れなくて、何が妥協可能であるのかという選択基準が曖昧なままだと、
    あとくされの残る買い物になってしまうのかなと思っております。

87. 687 住まいに詳しい人

倒産したデベの物件は、中古市場では明らかに売りにくくなります。

一生住み続けるという方はともかく、中古で手放す可能性のある方は、中古市場でのリセールバリューの毀損分を最低限値引きした形で買わないと将来売るに売れない悲しい状況になる可能性がありますね。

88. 688 匿名さん

>>686
    民事再生や会社更生ならともかく、破産の可能性があるようなマンションは
    待った方がいいですよ。破産すると完全に放置状態になりますから。

破産物件だと、1年近くも入居を待たされてその間に大半の契約客がキャンセルした
    というようなマンションの例も最近ありましたし。

89. 689 匿名さん

まあ、いずれにせよ何を取るかということですよね。
    入居後のアフターサービスを重視する人はこのマンションは見送ればよい。
    只、エスコンの建物はしっかり出来ているので大きな欠陥はないと思います。
    アフターサービスと言っても漏水以外は2年間ですから、それを過ぎると有償になります。
    2年間何もなければ、あとは同じです。
    このマンションの立地・建物が気に入れば購入されればよいと思いますよ。
    値引きがあるのであれば申し分ないですけど。

90. 690 もうちょっとだけ購入検討中さん

686です。

687さん
    転勤などもないですので、よほどのことがなければ永住の予定です。
    引っ越すことがあっても、売却ではなく、賃貸にすることを考えています。

688さん
    例に挙げておられる破産物件の件ですが、入居を待たされただけですよね。
    今のところ即入居可ですので、待たされる心配はないと思っています。
    それと、「大半の契約客がキャンセル」とありますが、この物件には既に多く
    の方が入居しておられるようですので、仮に未入居契約者の大半がキャンセル
    したとしても問題ないと考えます。

ということで、お教えいただいたデメリットに関してはクリアできるのでは
    ないかと考えております。

689さん
    同意です。
    値引き・・・あれば楽になりますが、数百万円の違いも数十年で割れば許容範囲
    と割り切ってますので、希望の間取りを手に入れることを優先しております。
    もちろん、引いてくれたら嬉しいですよ(^_^;)

91. 691 匿名さん

683です。
    某大手デベのマンションに住んで15年。訳あって理事会とデベ&その子会社の管理会社と絶縁状態になりましたが、全く問題なかったです。大規模修繕も他の業者で行い、無事完了です。逆に、変なしがらみが無くなり管理費等を圧縮でき、良かったぐらいです。私の経験では、新築後の数年間のアフターサービスの有無なんかは、微々たる物で、物件の環境や建物の品質(これは保障が切れた10年以降の保守に大きく影響)と思います。

92. 692 通りすがり

まあ何が正解かはわかりませんが、どうせ売れ残りまくりの物件です。いまさら急いで買わないと希望の間取りが取られるとかでもないでしょうから、購入後数年でデベの世話になるかどうかの議論はさて置き、エスコンがどういう対応をするのか見極めてからでも全然遅くないのではないしょうか?

P.S. アフターサービスがまったく受けられないのは新築物件を買ううえでやっぱりイヤですね。。。。

93. 693 匿名さん

↑ しつこい…

94. 694 購入検討中さん

「購入後数年でデベの世話になるかどうかの議論はさて置」くのであれば、
    何のために「エスコンがどういう対応をするのか見極め」るんですかね?
    エスコンが関係するのはアフターなので、それをさて置くのであれば
    エスコンの対応なんかどうでも良いことでしょうに。

「何が正解かわかりませんが」というのも、検討者からしたら何様だという感じです。
    アフターがないから買わないのか、なくても気にならないから買うのか、
    それは検討している人それぞれが、自身の価値基準に従って決めるのであって、
    人が正解・不正解を決める筋合いのものではないでしょう。

95. 695 匿名さん

実際のところ
    どれ位の値引きが期待できるのでしょうか?
    3割引なら手が届きそうです。

96. 696 契約済みさん

私はモデルルーム販売のチラシを見てから購入の検討を始めました。
    実際の空き室の殆どを観たわけではありませんが、恐らくは部屋毎に割引率は異なると思います。

ただ、エスコンがADRの手続きに入ったことから現在の未売却物件は全て銀行の担保物件に入るか既に入っていることと思われます。従いまして、エスコンが売り急ぎたくとも単独の判断では不可能で、担保権者である銀行の許可が必要になってくると思います。こんなことから、現時点ではADR手続前よりは割引率が少なくなりそうな気がします。

ただ、長期的に見ればどのように推移するかは分りません。

97. 697 匿名さん

ADR手続前よりは割引率が少なくなる事はありませんよ。銀行とすれば、エスコンに対する債権を早急に回収したいのですから。逆に今後は既購入者への遠慮が無くなり、再販会社に一括売却する可能性の方が高いでしょう。

98. 698 匿名さん

>>697
    さっさと再販業者に売ってくれれば、エスコンとの関係を切れるんだが…
    早く売って欲しいとこですね

99. 699 匿名はん

再販会社って、そしたら中古物件じゃん。瑕疵担は業者からの購入で2年かぁ。まぁ昔のエスコンの守口の物件みたいに5000万が1500万ダウンしてくれたらありかもね。

100. 700 物件比較中さん

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S(納戸)

44.04m2~71.27m2

総戸数 44戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸