大阪の新築分譲マンション掲示板「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 温泉町
  7. 箕面駅
  8. ネバーランドシエル箕面ロワイヤル
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-16 00:10:01

購入検討されてる方いますか?
また、日本エスコンのマンションてどうなのでしょうか?

所在地:大阪府箕面市温泉町1586番1(地番)
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩6分

【スレッド名を修正しました。管理人 09/05/01】

こちらは過去スレです。
ネバーランドシエル箕面 ロワイヤルの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-04 10:38:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランドシエル箕面 ロワイヤル口コミ掲示板・評判

1. 2 周辺住民さん

山の中腹に建築現場のクレーンが見えます。この物件、興味はあるのですが、今度駅から現場まで歩いてみます。登りがどの程度きついかで今後の方針決めます。

2. 3 物件比較中さん

私もこの物件に少し興味があります。
    このマンションは周りの反対運動とかってあるのでしょか?

3. 4 周辺住民さん

反対はありましたが当初予定の戸数より50戸程減らすことなどにより着工となりましたよ。
    話し合いがあったため予定より2年近く着工完成は遅れたようです。
    ちなみに価格は戸数を減らした分高めになるそうです。

4. 5 物件比較中さん

>40
    ありがとうございます。
    周辺の方々ときちんと話し合って解決(!?)するところが旧リクルートコスモスさんとは違いますね。
    資料請求してみたいと思います。

5. 6 物件比較中さん

>40じゃなくて
    >04の間違いでした。
    すみません。。。

6. 7 不動産購入勉強中さん

広告には徒歩6分と出ていましたが、車道ではなく近道があるのでしょうか。下りはともかく登りで6分でいける人はよほど心臓が強い人だと思いますが、現地へ徒歩で行かれた方の情報をお待ちしています。

7. 8 匿名はん

>>07
    徒歩6分は、単純に80m×6で、420mでしょ。
    普通はそういう表示をするもの。坂とか関係ない。
    あそこの登りだと、下りの倍くらいでは?

8. 9 箕面市民

>>07さん

近道/抜け道はありません。ガチンコ急勾配の上り坂です。駅からのアクセスは6分では相当厳しいでしょう。実際は歩行時間にして10分程度かかります。ましてや足の弱った高齢者にはほとんど無理な急坂です。周辺の箕面8丁目は箕面1-7丁目に比べ圧倒的に不動産価格が安いことからも、この急坂が資産価値上のハンデになることは明白です。唯一急峻な上り坂を避ける方法としては、ちょっと遠回りになりますが、箕面スパーガーデンのエレベータ(1回100円!)に乗ってホテル施設内を通って坂の上方から下ってアクセスする方法がありますが、毎日エレベータにお金を払うのも相当バカバカしいし、6分どころか10数分かかります。ただし立ち木がかぶっていない部屋の眺望は相当よさげなので、眺望マニアにはいい物件だと思います。眺望の抜けてる部屋は以上に高いですが・・・。

9. 10 購入検討中さん

箕面駅から現地まで歩いてみました。
    旦那も私も20代ですが、かなりきつかったです。
    眺望のとれる高層階を検討していましたがもの凄い急勾配の坂を目の当たりにして白紙になりました。

10. 11 不動産購入勉強中さん

07です。情報ありがとうございました。箕面スパーガーデンのエレベーターの定期でもつけて販売してもらわないと眺望だけでは生活できませんね。

11. 12 箕面市民

07さん

09です。スパーガーデンは銭ゲバですから、まず無理でしょうね。あともうひとつリスクがあるとすればこの施設が倒産でもするとマンション横にとてつもない幽霊ビルが残るということでしょうか・・・・箕面温泉といってもあまりにもお粗末過ぎて地元民は絶対にいかないし、利用客の評判も散々ですからリピーターなんてまず考えられないでしょう。北摂の相次ぐスーパー銭湯の開業を考えるとあながち突飛な予想だとも思えないですよ。あと、パンフ等に描いてあるスパーガーデンからの橋ですが、あれは旧プールへのアクセスのための橋で現在は非常に老朽化のため封鎖中です。決してマンションへのアクセスのためのものではありません。念のため・・・。

12. 13 近所をよく知る人

地歴について、

・池
    ・大阪観光のプール
    ・このマンション   な訳ですけれども、

傾斜地で池の跡、大丈夫ですか?

あまり向いていないですよね、分譲マンションの敷地としては。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

13. 14 物件比較中さん

川も無い山の上なのに池だなんて本当にびっくりです。もう池じゃないとしても、今でも地面から水が湧いてきてるということでしょうか。マンションごと地滑りなんてことにはまさかならないでしょうね。

14. 15 近所をよく知る人

山には尾根と谷がありますね。
    谷の緩いところを掘ると、結構簡単に池になります。
    水は山の水を集めると溜まります。

浸透水が伏流、というのはあるのかな?

詳しい方、お願いいたします。

管理人様へ、

”スパーガーデンは銭ゲバ”というのは不適切ではないのでしょうか?

15. 16 匿名はん

↑なんで? じゃあ、箕面 "nickel and dime" 温泉とでもしておきましょうか?

16. 17 箕面市民

そうそう。最近、エスコンに高値でプール売っぱらった金で外壁修繕してるよ。

17. 18 物件比較中さん

№14さん
    購入を検討していた30代です。
    友達の親が近くに住んでいるとわかり、案内を兼ねていろいろ情報を得て帰りました。結論は問題が多過ぎの為、検討を取り止めました。
    見晴らしだけでは生活できませんし、みなさん土地の事を心配されている様ですが当たっているみたいですよ。
    水以外にも、情報を仕入れましたが書けません。
    購入検討中の方、ぜひ地元の方の意見をお聞きになる事を提案します。

18. 19 箕面市民

↑断層のことでしょ? 箕面駅以北西側(箕面市温泉町、8丁目)は有馬高槻構造線とよばれる大断層の支線の五月山断層、箕面断層に挟まれた急傾斜地です。つまり大断層の直上になります。

下記の第2図を拡大してよーく見ると分かります。

http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/kaihou56/07-22.pdf

19. 20 購入検討中さん

夫婦で坂を登りながら見上げたところに大きな岩が見えました。
    マンションはそれにおぶさるように作られているようですが、岩と一緒に転がり落ちそうで二人で眺めながら大丈夫か不安になりました。がけの上に作られているので、どなたか教えてくださった地滑りや断層はこわいです。

20. 21 物件比較中さん

やはりみなさん、ご存知なんですね。
    地元では、2年以上建築が遅れているのは、反対運動もある様ですが、断層が見つかった為と聞きました。
    次々と建築業者に逃げられ、現在は???業者になったと聞いています。
    新築マンションは、いっぱいありますので出来るだけ安全な土地でマンション探しをします。

21. 22 購入検討中さん

我が家は朝日新聞をとっていますが、先日、この物件を宣伝する4面カラーの紙面広告がのっていました。他の新聞ではどうでしたか?そんな派手な広告は今まで見たことがなかったので、両親も私もちょっと驚きです。私は高い宣伝費用が売値にしっかり乗っているかもと思いましたし、ここまで派手な宣伝をしないといけないほど本当は「理由あり」物件じゃないかと両親は言っています。ちょっと考えさせてもらいます。

22. 23 社宅住まいさん

建物については、詳細調査して
    設計しているから大丈夫でしょう。

それよりもあの急坂を、
    何歳まで登れるのか考えてしまいます。
    平和台の老人たちは、福祉バスなしでは
    駅までもいけません。

見晴らしは、良くないですよ。
    南の1階は半地下だし、
    北の最上階でも殆ど何も見えません。
    景観なら、南の4階以上かな。

23. 24 近所をよく知る人

ひとたび地震があれば、平和台も一蓮托生

24. 25 いつか買いたいさん

新潟の例を見ても、好き好んで断層があろうとする所に
    家を買うのはチャレンジャーとしか言いようがない。
    まして非常に安い物件ならばともかく、事業主が
    売り抜けしたがっている物件ならなおさらの感あり。

25. 26 匿名はん

日本は断層だらけでしょ。断層のないところに住むなんてできませんよ。また、平野部はどこに断層があるかわからないわけで。逆に断層の真上じゃなければ、しっかり耐震してれば大丈夫ですよ。

26. 27 匿名さん

日本国中断層だらけなのでいつもどこかで直下型地震は起こっているようにおもいがちですが、一つの活断層の活動周期は数百年から千年単位。
    発生確率は宝くじに当たるより低いかも。
    たしかに、しっかり耐震化しておけば十分だけど、どうせ建築基準法であ定められている耐震等級1でしか作らないのでは?
    それ以上になるとコスト高になって売れない。

27. 28 購入検討中さん

資料請求しただけで、毎日電話はかかってくるし、「価格表をお持ちしました」と自宅にまで押しかけてくるあたり、あまり反応よくないのでしょうか?今まで資料請求した所ではなかった位のしつこさに、少しひいてしまいました。

28. 29 匿名はん

うちも資料請求しただけですが、電話はしつこかったですよ〜。
    実際物件を見に行きましたが、びっくりの坂の急勾配です。
    ありえない坂でした・・・。ベビーカーなんて危険危険。
    子育てにはむいてない物件ですね。小学校は遠いし、保育園も遠いし・・・。

29. 30 社宅住まいさん

新聞見たら、新潟神戸ひずみ集中帯に箕面の断層も入っとるし、西日本内陸が地震活動期に入るわで、ほんまにえらいこっちゃ。
    平和台の皆さんも注意せんといかんが、平和台の他のどこにもないず抜けて大きながけに建てとる平和台一大きな建物に住もうとする皆さんこそしっかり覚悟せんといかん。
    地球の力は人智を超えとる。地震の巣の上と最初から判ってこしらえた新潟原発、ゴミ処理場の煙突を見ても、たかがマンションの設計などぜんぜんあてにできんことがようわかる。
    君子危うきに近寄らず。チャレンジャーには健闘を祈る。

30. 31 物件比較中さん

あの坂には、夏と春に高校野球応援の
    バスが鈴なりになります。
    大阪観光のホテルで休憩したりするからです。
    坂を埋め尽くす観光バス数十台、壮観ですよ。
    恐ろしさも感じます。
    小さい子を連れて坂を上がるのもしんどいし、
    車にのっても前からバスで塞がれることも
    あるでしょね。

また、あのパースを見て、観光ホテルの別館のように
    見えるのは私だけなんだろうか。

それから、断層の真上じゃないんだ?
    周辺の地形やひび割れをよく見るだけでも、
    何となくはわかりそうですが。

平和台に、石積みを補修している家はないかな?

31. 32 物件比較中さん

マンション前の急勾配には驚きました。交通量も結構多いし、安心して子供を自転車に乗せられない環境です。坂の多い長崎の子?のように自転車に乗れない子供になってしまうかも。公園も子供が歩いて行けるような近くにはありませんでした。子持ちには全然ダメですね。

32. 33 匿名

俺は長崎出身やけどチャリ乗れまっせ!
    失礼とちゃいまっか?
    偏見は困りますな〜32さん!

33. 34 匿名はん

こちらもそちらもあちらもどちらも断層ばかり。
    断層無いとこに住むなんてできないとそう悲観
    的に考えないでね。
    お宅も断層近くにお住まいなの?お気の毒に。
    波立つ心中お察しいたします。

でも、大丈夫。結構毛だらけ日本は断層だらけと、
    焼けのやん八の男もいるけど、そんなの大ウソ!
    本当は地図の上、わずかばかりの断層避けて
    住めばいいのよ。真上じゃなくてもわざわざ断層
    際に住まなきゃいけない理由など何にもないわ。
    たった一つの大切な命だもの、家と運命を共に
    するなんてイヤ。

実はうちも今までバッチリ断層際だったけど、
    断層無さそうなとこ(断層の地図を見たら
    そんなところはいくらでもあるわ)に今度、
    めでたく引っ越すことと相成りました。
    これからゆっくり眠れます。
    それじゃ〜ね、チャオ!

34. 35 匿名はん

>>34
    断層の地図見て、断層がないなんて、わかってませんね。
    いわゆる沖積層(平野部)は断層が地上まででてないので、判明されて
    なく、地図上はなくても、活断層は実際には沢山ありますよ。
    固い地盤のところの方が断層面が見えてるので、逆にはっきりわかって
    いいじゃないですか。

35. 36 いつか買いたいさん

いつも大地震の後には、「断層があるとは認識していませんでした」
    というのが常套句。
    >>35
    はっきり分かって良いけれど、岩盤の上は、かなり揺れますよ。
    土砂(玉砂利がベストなのですが)などの干渉帯があると、
    断層の直上でも建物の垂直破断はかなりの確率で防げますよね。
    これをいわゆる”○○理論”というのですが、ここまで考慮して
    設計はしてないやろね、マンション如きに。
    岩盤に杭基礎、地震時に杭頭が基礎下で破断。

36. 37 匿名はん

ゲゲーッ、ウソーッ!!!!!
    とっ、と、するとー?????
    や、やはり、・・出たんですか?ここにもあれが。
    やはり活断層って掘ってみんとわからんもんなんやね〜。
    ほんま勉強になりました。

37. 38 購入検討中さん

>>37
    活断層は出てないんじゃない?

38. 39 購入検討中さん

本当のことを教えてください。
    地図にはない活断層も沢山あると言っている人がいます。
    つい最近、放射能を漏らした原発の近くもそうでした。
    この土地を掘ったら活断層がでてきたのでしょうか。

39. 40 物件比較中さん

>>39
    本当のことは”分からない”のでは?

活断層という言葉に一言、断層は何処でも少なからず
    動く可能性があると言えます。
    そういう意味では、断層は全ての箇所が、”活断層”。
    日本は、至る所が”活断層”。

40. 41 ビギナーさん

活断層は直近に「大きく」活動する(活動した)可能性が高いものです。
    活動の長い周期の間には全く動かないと思われているようですが、
    他の活断層と連動して小規模でも活動することが今度の中越沖地震
    の海底活断層の例を見ても明らかです。

41. 42 ビギナーさん

地盤は連続しているので、狭い領域の断層の動きまで確実に予測で
    きないのが現状でしょう。東電が事故を起こした原発を建設しよう
    とした当時、今回、問題となった活断層を「死んだ断層」と言い切
    っていたとは、さすが事業者です。地殻が変動し続けている以上、
    再活動の可能性は全く否定できず、断層が「死ぬ」ことはあり得な
    いのです。

42. 43 いつか買いたいさん

事業者は、事業を強引に進めるためにリスクを過小評価するのが常。新聞報道された東京電力がその典型。事故が生じたあと、「そんな断層もありましたなあ」とうそぶいています。気をつけましょう。

43. 44 申込予定さん

自惚れてはいけない。
    超高層建築物が、バタバタ倒れる日が来ても驚かない。
    人間とはそういう経験をしないと、対策をとれない未熟な生き物。
    断層しかり、自惚れてはいけない。

44. 45 ビギナーさん

2001年当時、国土地理院の地震学研究者が発表した
    「新潟—神戸構造帯(図中NKTZ)」
    http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/~sagiya/images/fig1.jpg
    が今度の中越沖地震でにわかに注目されるようになりました。

http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200707170002.html?ref=goo

http://osaka.yomiuri.co.jp/shinsaimirai/sm70717d.htm

この構造帯には、箕面の断層(有馬高槻断層帯)を含んだ広域の
    プレート(岩盤)に絶えず「ひずみ」が生じていることを示した
    学説で、構造帯内ではM7規模の大きな直下型地震が発生する
    確率が高いと考えられています。
    これは近い将来、発生が予想されている東南海地震とは全く異な
    る原因によるものです。
    今回、中越沖地震が発生したことで、箕面の断層群も含めて、
    構造帯内では今後も大きな地震に対する警戒が初めて公に求めら
    れたことは、大変な驚きです。

45. 46 買い換え検討中

地震でもし、家が壊れてしまったら、
    取り戻せない人命もそうだけど、
    持ち家という資産も一緒に失ってしまう
    という当たり前のこと、
    皆さん、すっかり忘れてませんか?
    大変な問題だと思うけど。

46. 47 購入検討中さん

恐ろしいことにもしマンション損壊となったら、やはりその建替え費用は活断層を知ってて購入した居住者全員で自己負担することになるのでしょうか。
    それとも活断層を知ってて販売した会社が費用を持ってくれるのですか。
    それとも活断層を知ってて建てた施工会社ですか。
    それとも活断層を知ってて計画した施主の会社ですか。
    こんなこと基本かもしれませんが、どなたか教えてください。

47. 48 北摂検討者

天災に限らず、耐震偽装や、JR脱線事故など、どこでどんなマンションや戸建てを買おうとも必ず何かリスクはありますよ。結局自分が決める事。いろんな情報やネット情報などに惑わされる事なく、分からなければ、いろんなモデルルームの営業の人に聞いて、自分で冷静な判断したらいいと思います。営業の人とたくさんしゃべるうちに、きちんと説明してる人と、いい加減な説明をしている人が分かりますよ。
    私もいろいろ検討していますが、最終的には後悔しない様、自分で決めます!

48. 49 購入経験者さん

今どきモデルルームの営業マンの話だけをそのまま真に受けて購入する人などいるもんですか?いたら八つぁん熊さんか、赤ずきんちゃんです。

49. 50 ご近所さん

テレビのコマーシャルを見ましたか?
    売り抜けるためには、節操なくあんな
    イメージ操作をするのですね。
    モデルにて模型を見てください。
    山に建つ、軍艦マンション。
    景観も、驚くほど”見えない”です。
    モデルやパンフは”イメージ”です。
    山上のマンション、宝塚や名塩にもありますね。
    今がどうなっているか、お確かめを。

50. 51 箕面検討者

そんなことありませんよ。ピッタリイメージどおりですよ。

それに営業の人はみんなベリ〜ベリ〜オネスト!
    モデルルームに毎日せっせと通って、
    たくさんたくさんおしゃべりしてね。
    いろんな情報やネット情報なんてデタラメばっかり。
    リスクなんていちいち気にしてたら家なんか買えるわけないでしょ。
    何でもチャレンジよ。そうチャレンジ!
    あとのことなんか気にしちゃダメ!
    営業の人以外には誰にも相談しないで必ず自分だけで決めてね。
    それが一番。
    それが最終的に後悔しないたった一つの方法よ。

51. 52 匿名はん

ゲゲーッ、ウソーッ!!!!!
    ついにテレビにまで登場するようになってしもうたんか。
    いよいよ「理由あり」物件もほんまもんでんな〜。
    ところで広告料はどないなってんねん。上乗せでっか。

52. 53 八つぁん

山に建つ、軍艦マンション。
    わが社の軍艦だけは不沈戦艦。故に絶対大丈夫。完売を信じ、いざ突撃!

53. 54 黒ずきんちゃん

白熱した活断層論議の真っ最中ですが、ここで、珈琲小憩!
    もう一度、物件の特徴を知るためにコンセプトのおさらいをしましょう。

「新緑を纏う、箕面・丘の上の邸
    それは箕面の街を見晴らす丘陵地に構えた、
    現代のエルミタージュ<隠れ家>。」
    ●●●●緑を纏ったら、見晴らしは?
    「箕面国定公園という永遠の森を背景に、
    深緑を纏い、箕面・丘の上の暮らしが、
    いま始まろうとしています。」
    ・・・・これがまた息も切れるえらくしんどい暮らしなんです。
    「それは、まるで天上の城と称される、
    ドイツのハイデルベルグ城や
    ホーエンシュバンガウ城を彷彿とさせる姿。」
    ・・・・ハイデルベルグ城は、高くそびえ立つ城壁、
        ホーエンシュバンガウ城は、切り立つ断崖絶壁の上。
        死と隣り合わせの城塞と安心安全をモットーとする
        住まいとが同じようだとはこれ如何に?
    「箕面観光ホテル横・幼い頃−夏に過ごした思い出の地に誕生。」
    ●●●●観光ホテルから丸見え。宿泊客には夏の思い出の地に。
    「これ以上は望めない。」
    ・・・・一体、何を?
    「想像も、しなかった。」
    ・・・・一体、土の中から何が出てきたの?何?何?

どれも味わい深く、なかなか秀逸なキャッチフレーズです。

54. 55 赤ずきんちゃん

天上の城は、堅固な城。
    どんな巨大地震にも絶対負けることのない鉄壁の守り。
    それは、まるで万里の長城のようにずず、ずいーっと長持ち。
    世界遺産登録も夢ではありません。
    一世一代のお買い物。
    決して砂上の楼閣なんてことはありません。
    絶対保証します。ほんとです。
    今度ばかりはどうか私を信じてください。
    神に誓って、仏に誓ってウソなんか言いません。
    ウソツキはドロボーのはじまりって言うくらいですから。
    私の目を、この真剣な眼差しを見てくださいっ!
    どうかお願いですっ!
    お願い〜〜!

55. 56 ビギナーさん

今回、中越沖地震では、主断層と分岐断層の動きが連動する
    ことが明らかになりました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070725k0000m040128...

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7600/news/20070725i201.htm

この地域も箕面断層群からの分岐断層の存在が疑われている
    ようですので、予断を許しません。地図に断層の記載が無い
    からといって全く問題なしとは言えない地震学の限界です。

56. 57 近所をよく知る人

強のような酷暑の日の日中に、坂道を歩いてから
    購入を検討してね。
    せっかく買っても、恨むようになりますよ。

57. 58 匿名さん

笑えるキャッチコピーより
    http://www.h6.dion.ne.jp/~holdings/hudosan/

・注目キャッチコピー2

新緑を纏う、箕面・丘の上の邸
    それは箕面の街を見晴らす丘陵地に構えた、現代のエルミタージュ<隠れ家>。
    箕面国定公園という永遠の森を背景に、
    深緑を纏い、箕面・丘の上の暮らしが、いま始まろうとしています。
    それは、まるで天上の城と称される、
    ドイツのハイデルベルグ城やホーエンシュバンガウ城を髣髴とさせる姿。
    箕面を極めた、新たな象徴の誕生です。

箕面・丘の上に佇む、全97邸。箕面観光ホテル横・幼い頃−夏に過ごした思い出の地に誕生。

これ以上は望めない。
    「ネバーランド箕面 ロワイヤル」は眼科に大阪平野の眺望を望める、箕面の丘陵地に誕生するマンション。
    丘陵地の暮らしに、住まう人の個性が光る。
    国定公園を背景に、緑の調和と異彩を放つ存在感を携えて選ばれし97邸が、
    天空にそびえる箕面の丘陵地に誕生します。

色々な表現で飾っています。。しかし、なんか山奥っぽいんですけど大丈夫でしょうか?
    「幼い頃−夏に過ごした思い出の地」のくだりがヤバいです。
    追い討ちをかけているのが「これ以上は望めない。」のコピー。一体何が??

58. 59 匿名さん

岩盤上は揺れますよ。
    でもあの辺なら杭は必要だから、
    岩盤に直接基礎ではないでしょう。
    そうなると、支持層との間の土が
    緩衝帯になって、以外と揺れないかも。
    でもその場合には、杭頭が破断するやろね。

それより猿が多いのが嫌だな。
    ある統計では、近い将来箕面市の人口のうち
    五人に一人が猿になるらしい。

59. 60 匿名さん

ここまで来ると、周辺の住民の方に失礼などころか、箕面市民全員にまで失礼です。所詮ネットは、いい加減な書き込みばかりですね。

60. 61 マンション購入者

↑ 猿がうんぬんの話は抜きにしても、このスレはネットだからこそデベがあえて説明しないことが明らかになってるという意味で非常に有益だと思いますが。物件が活断層の直上に存在しているというのはいい加減な書き込みではなく厳然たる事実ですから。

断層の話になると、すぐ「日本中断層だらけ。現在わかってない地図にない断層もいっぱいあるから、結局どこに住んでも同じ」的な話しになりますが、これは詭弁です。

地図上にない断層が自分のマンションの直下にある可能性はもちろんありますが、ない可能性もある。しかし、今地図上にある断層は確実に存在するわけですからね。結局、いまある情報から判断せざるを得ない以上、「断層直上」はあえてとるリスクではないですね。

ところで、「断層直上」というのは重説事項ではないのですか?

61. 62 匿名さん

>>60

No.59の根拠
    平成19年7月24日朝日放送のニュース番組内(18:15〜30頃放送)。
    箕面の山に潜在するニホンザルが、天然記念物としての保護と
    観光客による餌付けを原因として数が増え続けている。
    栄養価が高くなり、数年に一度の出産が、毎年するようになった
    とのこと。数が増え続けて生育区域が広がり、農作物に被害が出ている。
    箕面市の職員(サル対策)が出てきているレポートなので、
    あながち嘘ではないのでは?5人に一人云々も、その中での話。
    箕面市民には逼迫した話で、無礼ではない。
    屋根瓦を動かされたり、アンテナ折られたり、ゴミを散らかしたり、
    家庭菜園に食害したり、平和台の住民なら周知の事実。
    温泉町に住むなら、サルには覚悟せな!

62. 63 買い換え検討中

確かにこれまでの調査でも判っていない箇所もあるでしょうが、どなたか仰っているように、少しでもリスクを回避するために、現時点でマッピングされている断層、あるいは既に明らかになった断層を避けてお住まいになることは決して無駄なことではありません。
    そのときは、話題の新潟神戸構造帯内地震の可能性や南海地震の被害予想地域など複数のリスク因子を考慮なさるとより安全でしょう。

リスクの程度の差は必ず地域間にあるはずで、信頼できる情報をもとに、可能であればより安全なところをお選びください。はっきりしたことが判らないからどこに住んでも同じとは極めて投げ遣りな考え方です。どうか慎重にご判断なさいますように。

63. 64 周辺住民さん

何も周囲に破砕帯が露頭している所を、
    好き好んで買わんでも....。

観光ホテルの歩道、平和台の石積みを見れば、
    敷地を横断している可能性は皆無ではないよね。

一年前に調査していたみたいだから、
    重要事項説明で何かあるかもね。
    説明受けた人、教えてね。

モデルにある建物の模型、目線を下げて見てね。
    不自然に地面にもぐっているからさ。

それにしても、もっと誠実なデベというのは
    ないのであろうか?こんなのばかりか?

64. 65 匿名さん

>>62
    26日の NEWSゆう 内の特集「ウラドリ」でした。
    http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2007/u20070726.html
    冷静に見直せば、対策を講じているということで、
    5人に1人がサルというのは、誇張でしたね。

65. 66 ご近所さん

近所に住んでますが、ベランダを走り回る猿が糞はするわ、食害はするわで大騒ぎです。おまけに十数頭の群れで家の屋根から屋根へ飛び移るので防ぎようもありません。周辺住民どころか箕面市民が、5人に1人の勢いで増えている猿と共生しなければならないのを覚悟してます。猿もえさ不足でつらいでしょうが、私らもつらいです。

66. 67 物件比較中さん

あのMRはひどくないですか?なんだか、オプションだらけで、二部屋のところを一部屋にしたり、LDも広くしたり...。実際の部屋が全く想像できないぞ。

67. 68 匿名さん

>>66
    もし、近所の方なら、わざわざ自分の所を下げるようなことは書かないでしょ。もし本当に近所の方というなら、周りの人のことも考えて、自制して下さい。
    >>67
    あれ、メニュープランですよね?私は、実際の部屋として検討して、気に入ってますけどね。これくらいの予算の人なら、みなさん多少は間取り変えるそうですよ。ところでMRって何ですか?

68. 69 購入検討中さん

>>68
    MRってモデルルームだよ

69. 70 匿名さん

確かにオプションだらけ、さほど一般的ではない間取り変更(100平米超の部屋を2LDKへの変更)に基づいて、誤解を与える形で豪勢に見せようとする意図がミエミエ。あくまでも「モデル」ルームなのだからあまり極端な形で見せるのはあざとい商売と言われても仕方ないですよね。

70. 71 匿名さん

結論:断層直上、デベの商売に対する態度から判断して、パスということでいいですか?

71. 72 マンコミュファンさん

そうだね。あの間取り変更の売り方は納得いかんです。嫌だねあたしゃ。

72. 73 匿名さん

モデルルームをコーディネートした人は、
    何を考えているのだろう。
    あんな売り方は、反感かうだけ。
    センスも悪いし、ある意味おかしい。
    モデルルーム全体もしかり、誠実さが全く見られない。
    衣の大きい天ぷらのよう。

73. 76 匿名さん

日本エスコンってどうなんですかねぇ
    他の物件(門真・守口・茨木・松原)はあまり話題にならないし
    MRのコーディネートは他のネバーランド物件でも同じです
    タキズミってとこが引き受けてるんじゃないですか

74. 77 匿名さん

モデルの資材調達はそこの会社でも、
    エスコンの指示なしでは決められないのでは?
    勘違いした、”エスコンさん”の指示でしょう。
    しかし玄関の上がり框は段差がないねえ。
    あれでは、玄関に溜まった埃が廊下に上がり込みますね、確実に。

75. 78 匿名さん

>>77
    上がり框やはりそう思いますか?
    エスコンさんの最近の物件は総じてこんな感じですね
    聞けば高齢者配慮って事でしたけど、ちょっとねぇ

76. 79 匿名さん

物件自体、急坂の上にあるのですから既にバリア
    フリーの生活はまず期待できないわけで、高齢者
    向きではありません。
    上がり框など段差に気をつかう必要はあるのでしょうか。

77. 80 購入検討中さん

検討しましたが、私はやめました。
    理由
    1.駅からの急坂は、正直しんどい(真夏か真冬に歩けばわかります)
    2.少なくとも断層の近くと思われる所は嫌だ(重要事項説明でビックリ!?)
    3.模型を見ると、眺望が良さそうなのは半分以下の軒数
     (他の棟や雑木林は見たくない)
    4.最下階は、ベランダの床が地面より1mも低い(部屋が潜っている)
    5.メインエントランスの真横がゴミ置き場(エントランスの真横)
    6.隣接する平和台の自治会ともめている(一部に強烈なのがいるそうです)
    7.平和台側には目隠しパネルがある(もめている証拠)
    8.サルと共存は出来ない(今のところ見たことはないが)
    9.観光ホテルから丸見えの感じ(見えないかもしれないが、気分的に嫌)
    10.販売姿勢が私にはフィットしない(売りたい気持ち丸出し)
    11.池の跡地で、プールのガラクタもそのまま
      (大阪府がよく許したな!特例か?)

だいたいコストダウンした損切り物件など、買いたくないですわ。退散!

78. 81 不満だらけ

No.80さん良い選択でした。急勾配の坂を上って着いた我が家がマンションで、その地盤が、元池で、高原プールの更衣室だった所の壁はそのまま埋め立てられて・・なにも好き好んでそんなマンション買わなくても、庭付き一戸建てが買えますよ。確かに未だに自治会ともめてますしね。
    ただ、空気はいいし、坂も慣れればいい運動になります。平和台じたいは良い所ですよ。
    実際、サルは我が家のようにベランダに現れるし、実のなるものはことごとくサルに持って行かれちゃったりしますが・・
    あんな所に大きなマンションできたら、周りの家の眺望は悪くなって家を手放す人が出てきたりして、空き家が増えると喜ばしくないです。

79. 82 購入検討中さん

だいたいの結論が出そうな感じですね。
    あとは、重要事項説明を受けた方、
    断層の件よろしくお願いいたします。

80. 83 物件比較中さん

サルは、確実にやってくるのか?
    断層の件は、本当に問題がないのか?

以上、いまもはなはだ不安。どうしようか・・、

で、実際今どれくらい売れているの?

81. 84 匿名さん

質問全てわざわざここで聞かなくても、モデルルームに行って聞けばいいのでは?私は納得してますけどね。

82. 85 匿名さん

断層は、、、もう日本中どこでもあるし、まだ見つかっていないのも
    あるんだから大丈夫と言われているマンションだって危険性はあると思う。
    震災でスパーガーデンが耐えたから大丈夫なような気もする(笑)
    でもサルには子供の頃怖いめに合わされたから絶対無理。

83. 86 匿名

サルは必ず来るでしょう。春・秋・冬が多いようです。庭やベランダを荒らされたり、糞を残されたりすることはたびたびです。建物の高さには関係ありません。建設用地の周辺にも良く見かけます。楽しみにしている人も居られるようですが、迷惑なことは確かですよね。大なり小なり確実に被害があると思ったほうが良いでしょう。

84. 87 匿名

活断層が安全かどうかと言えば安全であるはずがありませんよね。どれくらい危険かはご自分でお調べください。1000年に一度動くとして、50年住んでいたらどうなりますか? 阪神淡路大震災で、淡路島の活断層の上にあった家屋の写真をご覧になられたことはありませんか?
     日本ではほとんど規制はありません(西宮市には関連する条例)が、アメリカやニュージーランドでは活断層から15〜20mの範囲には建物が建てられない(あるいは厳しい規制)という法律や条例があるようです。日本の法律はアメリカの後追いいですよね。そのうちにそのような法律が出来ると思っておいたほうが良いのではないですか。そのとき、マンション価値は?、建て直しも困難な状態になるかもしれません・・・・

85. 88 匿名さん

購入を中止しました。
    断層についての説明が、あまりにも曖昧。安心するに全く至らなかった。
    むしろ不誠実さを禁じ得なかった。
    以上。

86. 89 通りすがり

なにを自分が買う訳でも無い物件を一生懸命批判されてるんでしょうか?

断層の事とか異常に詳しいし・・・。

いちいち書き込む必要があるんでしょうか?

競合業者さんか欲しくても手の出ない方だと思いますが

8割方自作自演と思われるし・・・。

周辺に住まれてる方にあまりに失礼だと思います。

少し興味があって覗いたスレですが、ちょっとやりすぎと違います?

87. 90 周辺住民さん

これまでのお話は詳しい内容から見ての通り、それなりの根拠があるからこそ出てきたものです。断層や猿のお話などすべて周辺の皆さんにとって周知の事実です。別に失礼には当たりません。心配ご無用!

88. 91 匿名さん

>89さん。
    この掲示板をよく見ている人はわかってますよ。みんなあなたと同じ意見です。
    でも、書き込むとすぐに否定をしにくる事もわかってます。だから書き込まないだけです。
    同じデメリットを何度も執拗に書きにくるのは、少なくとも検討している人ではないです。
    荒しというよりも同業者でしょうね。箕面の他の物件で不自然なヨイショをしているスレがありますね…

89. 92 匿名さん

>89さん

同感です。

>90さん

どんだけ反応早いねん。このスレに張り付いてんのか?

気になってしゃあないねんな・・・。

不自然なヨイショスレ・・・あぁ・・・

90. 93 匿名はん

どこにでもスレ荒らしがいてんねんな…でも裏を返して言うとそれだけ地域で注目されてる物件という事ですね。どの地域でも注目物件のスレはこんな感じですよね。営業さんこんなスレ荒らし気にせんと完売まで頑張って下さいね。所詮心のない人の書き込みですよ。
    あと自作自演の同業者さんへ…よほど売れ残って暇なんやろね。売れてない事で上司に怒られ、事務所に戻ってパソコンを開き他物件のスレ荒らしをしてストレス発散…ほんま可愛そうですね。そんな暇あったらチラシの1枚でも多く配るか電話営業の一本でもして1つでも多く契約をとって1日も早く完売できる方法を考えたらどうですか?

91. 94 近所をよく知る人

↑これも売主勢力のカキコやろな。地域住民、購入予備軍、その他色々な立場の色々な忌憚のない意見やコメントが見れるのが掲示板の唯一のメリットやのに、一方の立場を否定したり、カキコの信憑性を疑ったりするのは不健全ですね。箕面が様々な地学的な問題点を抱えてるのは紛れもない事実ですし、だからこそ箕面8丁目の地価・不動産価値が回りの地域に比べて安いのもこれまた事実です。私はこのマンションについては中立ですが、購入する人のすべてがすべての情報を開示された上で納得して購入することを願っております。

92. 95 匿名はん

>94さん
    頑張って下さいね

93. 96 購入検討中さん

ま、結局売れないマンションの典型ってことで

94. 97 匿名さん

誹謗中傷だらけやな〜。「荒らしさんは同業他社」とばかりみんなに書かれて、淋しくなってカキコしたって感じですね。近所よく知る人さん(笑)
    色々な立場の人がバラエティ豊かに派手に討論されてますけど、ここは基本的に購入予備軍の方の為の掲示板ですよね。>>89さんのいうように、自分が買う訳でも無い物件を一生懸命批判される方は願い下げです。

95. 99 購入検討中さん

どなたか契約された方いらっしゃいませんか?
    我が家は契約寸前です。
    年中の子供がいるのですが、小学校まで一緒に通えるお友達が
    できればいいなと思っています。

96. 100 ビギナーさん

ずっと気になってたので先日通りすがりにモデルルームに思い切って入ってみました。対応は押しは強くなく、どちらかというと気を使って引き気味?だった気がします。時間がなかったので長居はしませんでしたが、もう一度訪ねてもいいかなと思いました。私は眺望よりも周囲の環境に惹かれますので。雑木林を見て暮らしたいタイプです(笑)でも一度坂は自分で体験してみないとダメですね。

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S(納戸)

44.04m2~71.27m2

総戸数 44戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸