管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 4601 匿名さん

    精神病って自分がそうだと気づかないからない。3183さんは自分のことだけ考えてればいのに。他人にマイナスなことしかしない自分の人生をどう考えているんだろう。他人の嫌がらせをすることに幸せ感じているって、相当やばいと思う。

  2. 4602 匿名さん

    でっけーブーメラン投げたな

  3. 4603 3183

    >>4598 匿名さん

    別に揚げ足取りにはなってないんじゃね?
    少なくとも俺はアンチ君とのやり取りに窮している認識は無いし、管理会社の有用性を認めている他の方々も元々取られる様な足の揚げ方はしてないだろw
    アンチ君はアンチ君で、相手の足を掬うつもりが逆に手を踏まれてる様なもんだわ。

    確かにこのところ民度は最悪だけどな。まともな提案もできず、指摘者をビョーキだ何だと誹謗中傷するだけの、本来の議論を放棄するヤツのせいで。

  4. 4604 匿名さん

    >>4603 3183さん

    虚しくならないのがすごいな。本格的なビョーキだよあんた。マンションなんて考えてないで自分のこと考えたらいいのに。荒らしって精神疾患だから本当に病院に行った方がいいよ。あんた病的じゃなくて、病気だから。

  5. 4605 匿名さん

    堕ちるとこまで堕ちたか
    アレにこれ以上期待できるものはなにもないな

  6. 4606 匿名さん

    >>4605 匿名さん

    じゃあ、とっととどっか行けよ。なんでしつこく来るの?

  7. 4607 匿名さん

    自覚あるんだ草

  8. 4608 3183

    別にアンチ君に直レスしてる訳ではないんだが、荒らし呼ばわりして他の人には「無視しろ」と言う割には反射して絡んで来るんだな。

    管理者選任のアイデアは結局どうするんだ?
    虎の巻とやらを実践するには現行規約のままという訳にはいかんのだろ? それとも今の規約には管理者という位置づけすら定義されてないのかね。

    今日一日なんも進展無かったね。「荒らしが邪魔するからだ」とでも言い出すかw アンチが言う「情報交換」とやらの目的は既に輪郭ブレブレ。何がしたいのか、自分こそ最初から整理し直すべきだろう。

  9. 4609 匿名さん

    >>4608 3183さん

    誰も聞いてないんだから、どっか行けよ。迷惑だからさ

  10. 4610 匿名さん2

    >>4609 匿名さん
    何度もコピペしている表を見ると、結局パートで事務員を雇うという事ですね。
    なら、以前来ていた事情通さんに頼めば、一発解決では?

  11. 4611 匿名さん

    >>4610 匿名さん2さん

    病人はどっかいけよ

  12. 4612 匿名さん

    ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム

    1. ピンハネのできない自主管理を楽して実現で...
  13. 4613 匿名さん

    上表の管理者の選定だが、規約改正の素案作りに気が遠くなるような時間が必要な管理者では絶対にダメ。
    管理者の能力の見極めが必要。

  14. 4614 匿名さん

    能力のない、出来の悪い人間ほど、自分以上の能力者はいないと信じて疑わない。
    管理者選定にあたっては、資格者であることは当然だが、客観的な判断で見極めることと、いざという時に管理者と契約解除できる体制を取っておくこと。
    自主管理にとって大切なポジションだからです。

  15. 4615 匿名さん

    >>4614 匿名さん

    キミは病人なんだから、病院に行ってなさい。

  16. 4616 匿名さん

    >>4615 匿名さん
    病院ってぼったくり病院のことかな。
    この病院でいいのかな?
    https://maasg.pro/corporation

  17. 4617 匿名さん2

    >>4612 匿名さん
    単なる業務の割り振り表に過ぎないのに、
    >ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム
    こう、自画自賛する能天気さ。

    指摘するものはすべてビョーキと中傷する悪辣さ。
    もはや、壊れていると言うべきか。

  18. 4618 匿名さん

    >>4616 匿名さん
    ここで紹介されているダイアグノシス株式会社の代表取締役を調べると2名いる。
    会社所在地も2か所だ。
    どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
    調べると色々なことが浮かび上がる。
    なんだか胡散臭い。

  19. 4619 匿名さん

    >>4618 匿名さん

    荒らし行為繰り返すあんたが一番胡散臭いよ。何か言う時は必ず匿名さんだな。発言に自信あれば、3183や匿名さん2を名乗ればいいのにな。まあ突っ込まれたら逃げなきゃいけないもんねw

    調べたらいったい何が浮かび上がってきたの?w

    どうせ答えられないもんな。逃げたいもんな

    早く病院いってこいよ。

  20. 4620 3183

    あれ?
    何だか仲間割れが始まってない? それともこれもアンチ君の分身の術?

    聞いたことの無い会社や団体のリンクを張って、俺がそこの関係者だと決めつけてたのはアンチ君じゃなかったっけか。〇〇クンとやらを俺と混同して攻撃してたのもアンチ君だったよね? 同じ匿名さんが同じ内容で俺を荒らしだと攻撃してくるから、てっきり独りで奮闘してるもんだと思ってたが。

    これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな。それこそ本当にこのサイトの管理者が問題にすれば即バレることだろう。

    知らないぞ、商売の邪魔をして相手が本気で怒っても……

  21. 4621 3183

    >>4617

    匿名2さんよ。
    俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?
    どうせどちらかが何か言えば、アンチ君からは自作自演扱いしかされない。ビョーキだ荒らしだと一方的に片付けて、情報交換もヘチマもありゃしない。

    今日もそれしか言ってないし、放置しておけば有意義な提案も問題提起もしないだろう。俺ももう彼が何をしたいのか殆ど解らなくなってるし。言い方を変えれば、もう彼は我々の発言に対するリアクションしか出来ないってことだ。

    管理会社が無ければリプレイスは成り立たない。管理者を理事長と別立てとするアイデアには具体性も実現性も無く、そこを補足する発言も何ら出てこない。ボールはアンチ君が持ったまんま投げ返すことが出来ていない状況なので、俺も君も別にもうやること無いじゃんか。

  22. 4622 匿名さん

    >>4621 3183さん

    >これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな

    だから特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ。ここ以外のスレでも書いていることはみんな分かってるよ。主張ややり口が全部一緒で根拠や証拠の提示は一切ないし、全ててデマ。

    嫌がらせが生きがいって精神疾患なんだよ。気づいてないだろうけど。

    >俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?

    こんな白々しいこと書いてむなしくならないのがすごいよ

    早く数日休んで病院行って来いよ

  23. 4623 匿名さん

    >>4622 匿名さん
    >内部告発は今後、社会的に一層増えるだろうと予想されています。

  24. 4624 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 4625 3183

    >>4622 匿名さん

    >特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ

    逃げられないんじゃね?
    匿名にしたところで、然るべき時は書き込んだヤツがサイト管理者特定され問題にされる。それだけのことだろう。自分がどうなっても良いというなら不法行為でも何でも続けりゃいいじゃん。何なら俺は通報する側に回るよ。むしろ病気だキ〇ガイだと誹謗中傷を受けてる被害者のひとりでもあるので。早速個人名出しちゃってるヤツも出てきたがホントに心配になってくるな。

    さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。

  26. 4626 匿名さん

    >>4625 3183さん

    黙るんじゃなかったの?

    >どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
    調べると色々なことが浮かび上がる。
    なんだか胡散臭い。

    本当に調べたんなら言えよ。
    それともうさん臭くないの?

  27. 4627 匿名さん

    >さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。

    100%別のHNか匿名さんで書き込むんだろうな。あんたが書き込まないなんてありえるわけがないw

  28. 4628 匿名さん

    またお得意の一人芝居か・・・

  29. 4629 匿名さん

    【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】  

    ・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

    *荒らしは要注意*
    ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
    ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
    ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

    管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  

  30. 4630 匿名さん2

    >>4621 3183さん
    了解。

  31. 4631 匿名さん

    批判する者は必ずいる。
    反対者がいれば説得できる書き込みをすればいい。
    文章能力の問題かな。

  32. 4632 匿名さん

    >>4630 匿名さん2さん

    どこまでも気が合うんだなw
    猿芝居はいいから二度とこなくていいよ。

  33. 4633 匿名さん

    自主管理で大切なことは理事長に負担をかけないことだ。
    管理会社の時よりも楽できる自主管理体制なら長続きすること間違いない。
    相談役となる管理者の腕の見せ所だ。

  34. 4634 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    管理会社はシロアリ

  35. 4635 匿名さん

    管理会社に管理を委託するより自主管理の方が楽という
    その発想が理解できない。

  36. 4636 匿名さん

    >>4635 匿名さん

    まだ2日もたってないぞ

  37. 4637 匿名さん

    マンション管理の相談相手は、何の資格も持たないフロントよりも、マンション管理士の国家資格を持ったマンション管理士と相談するのが本来の姿だ。
    勿論、マンション管理士の資格だけでは知識不足や経験不足の所もある。
    しかし、管理会社の何の資格も持たないフロントや管理業務主任者に比べれば、マンション管理に関する知識においては数段の差がある。
    マンション管理士等の資格を持った管理者を相談相手の自主管理は、管理会社を相談相手にするよりも数段上の的を得たマンション管理をすることができる。
    その場合、理事長、管理者、専門業者の三者の役割分担が重要になってくる。
    その役割分担の一例を図表にしてみた。
    参考にしてほしい。

    1. マンション管理の相談相手は、何の資格も持...
  38. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん

    資格云々より、ちゃんと市場で比較検討し、管理会社を挟まないで見積もりを取ることが重要です

  39. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    万年マン管士不合格者からすれば、資格云々を言われると困るもんね。
    頼む側からすれば、マン管士程度の知識もないアホな人間に何も頼む気はしない。
    アホだからいつまでたっても万年マン管士不合格者なんだからね。
    資格って相手を見極めるには絶好の判断材料ですね。
    べっしょクンもシマクンもショボい資格しか持っていないからね。

  40. 4641 匿名さん

    マン管士を気にしすぎ。

  41. 4642 匿名さん

    自主管理のマンションはあるにはあるけどめちゃくちゃな
    管理がされてるんだろうな。

  42. 4643 匿名さん

    >>4642 匿名さん

    復活早すぎるよ

  43. 4644 匿名さん

    何の復活。

  44. 4645 匿名さん

    全国には自主管理しているマンションはごく稀だがあるにはあるらしい。
    天然記念物かも。

  45. 4646 匿名さん

    自主管理論者は撤退したのかな。

  46. 4647 匿名さん

    自主管理のほうがいいといっても耳をかさないじゃないですか。

  47. 4648 匿名さん

    別所君や島君相手のレベルの低い議論は時間の無駄。

  48. 4649 匿名さん

    >>4468さん
    だったらここにはこなくていい。

  49. 4650 匿名さん

    3183は匿名さんになったのか。。

  50. 4651 匿名さん

    3183とか古いレスのことをいうなよ。
    何かわからないじゃないか。

  51. 4652 匿名さん

    >>3183さん
    匿名だよ。

  52. 4653 匿名さん

    >しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権(×物件)で

    そりゃそうだろう(笑)
    全体の95%程度が委託管理物件なんだから。
    データを持っているなら比較して見せてくれ。分母を自主管理と委託管理とで分類し、それぞれにおける「横領が表面化した件数」を分子とした不正発生率を。只の感覚論で言いたいなら、それこそ自主管理の方が組合役員の不正は表面化し難いんじゃないのか?普通の管理組合なら総会の時ぐらいしか一般組合員は会計の実情を知る機会は無いのであって、管理組合という第三者の眼が無ければ管理費口座からの金の出入りにチェックが入ることも無い。くれぐれも言っとくが、これに反論するためだけに「管理会社の入れ知恵で役員が横領をはたらくことが多い」なんて大それたことを安易に言うもんじゃないぜ。根拠を示さなければならなくなるよ。言うだけ言って焦げ付いたらどうせ逃げるのだろうけど。

  53. 4654 管理担当

    [No.4640と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  54. 4655 匿名さん

    管理会社とは仲良くしないとね。

  55. 4656 匿名さん

    もう荒らしは匿名さんだけで活動するのかな?

  56. 4657 匿名さん

    どちらにしても、誹謗中傷や単なる批判ばだめです。

  57. 4658 匿名さん

    管理会社には工事の時、見積もり業者を紹介してもらわねば
    なりません。
    常日頃からコミュニケづくりが大切です。

  58. 4659 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    それは、管理会社が自社のバックオフィスや社用車の維持費を捻出するために、管理会社が紹介料をもらえる会社を使ってあげないと管理会社が可哀想だからですか?

    管理組合が独自で見つけた業者だと管理会社へキックバックが行かず、かわいそうだからですか?

  59. 4660 匿名さん

    通常の簡単な工事に関しては管理会社で十分でしょう。
    それとも10萬円ぐらいの工事でも相見積もりを取る業者を
    自分たちで選びますか。

  60. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    >自分たちで選びますか。
    当然でしょ。
    管理会社には数社見積もりを取らせ、組合側でも見積もりを取る。
    最終決定は組合が決断し、管理組合はその支援だけ。
    管理会社には支援業務しかお願いしていないからね。

  61. 4662 匿名さん

    訂正 管理組合はその支援だけ。→管理会社はその支援だけ。

  62. 4663 匿名さん

    >>4660 匿名さん

    十万円以上なら、組合の方で見積りとった方がいいと言うことですね。

  63. 4664 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    > 当然でしょ。

    自分たちで候補に挙げる業者と管理会社に提案させる業者、数で言うと大体どのくらいの比率のイメージですか?

  64. 4665 匿名さん

    >>4664さん
    理事が工事業者をえらべるんだったら、全て理事で
    選べばいいでしょう。やる気があればそれぐらい簡単に
    探せますよ。相手は商売ですから仕事をまっていますからね。
    ネットで検索すればすぐ見つかります。

  65. 4666 匿名さん

    管理会社で頼めば、理事の負担が若干、楽になるのと引き換えに、全組合員が管理会社の中抜き分だけ損をすることになるます。数万円の業務じゃ大したことないですが、数百万の工事ならそれだけ中抜きの総額が増します。

  66. 4667 匿名さん

    >>4665 匿名さん

    仮に委託金額100万円の修繕工事だとして、貴方の組合では通常何社ぐらいから見積もりを取りますか?
    仕様書も理事が作っているのでしょうか。

  67. 4668 匿名さん

    >>4667 匿名さん

    マンションの工事で仕様書が必要な工事って殆ど無いと思いますよ。具体的に何を想定してますか?

  68. 4669 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    あなたが聞いた人に具体的な事は答えられない。マンションの管理を全く知らないんだから。

    自主管理をしたことも、どんなものかも知らないのに自主管理がいいと言うくらい囓ったこともないんだから。

  69. 4670 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    分かったような口をきいてお前はどうなんだ。
    自主管理の経験あるのかよ。

  70. 4671 匿名さん

    >>4670 匿名さん
    教えて欲しければ態度を改めなさい。

  71. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん
    ペテン師にか?

  72. 4673 匿名さん

    >>4667 匿名さん

    貴方の組合では
    貴方の組合では
    貴方の組合では

    また分かりやすい3183さんの口癖ですね。

    つまり4669も自作自演の3183さんの書き込み。有名な荒らしで、言ってることも意味不明だから皆さん相手してはいけませんよ。



  73. 4674 匿名さん

    何かを管理会社に依頼するということは、全て中抜きされているということ。
    少額なら手間を考えて管理会社に丸投げしてもいいが、ある程度の金額だと組合自ら業者を見つけてきた方がいい。賢い組合はそうしている。

  74. 4675 匿名さん

    >>4668 匿名さん

    仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
    100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、数千万単位の工事ではそうもいかないでしょう。工事ではなく調査業務もです。それも理事が作るのでしょうか。それとも金額によっては管理会社に任せるのですか?

  75. 4676 匿名さん

    >>4675 匿名さん

    普通は大体の予算と目的を伝えれば業者が何パターンかの見積もりを作るよ。
    仕様書がないからって客商売断っててどうやって商売やるのさw

    数千万って大規模修繕のこと?大規模修繕と1000万円以下の小修繕は全く違うぞw
    一体、何を話したいんだ、君は

    自分で仕様書を聞いておきながら、肝心の想定する工事を答えられないって、自分で言い出したことすら答えられないのは相変わらず3183さんクオリティーですなw

  76. 4677 匿名さん

    >仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
    >100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、

    まず、2行で自分で真逆のこと書いてるんだから、せめて頭の中で整理して書き込んだら?w

  77. 4678 マンション検討中さん

    >>4674 匿名さん
    管理会社は保証してるんだよ。あほ

  78. 4679 匿名さん

    >>4678 マンション検討中さん

    今度はこのHNで行くのか?

    直接契約の部分は保証なんてないよw
    委託管理の部分で、保証が必要なシーンって何?
    その保証に対する価格に根拠あるの?適正なラインってあるの?

    どうせ答えられないんだろうが。

  79. 4680 匿名さん

    まずは自分が整理しろよ。
    何の話しをしていて、何が起きているのか。
    管理会社憎しで何も見えてない。自主管理どころか、マンション管理の経験を半年でも積めば自分の愚かさを理解できるぞ。

  80. 4681 匿名さん

    >>4676 匿名さん

    ではその「大体の目的」を伝えたとして、複数の業者が提案してきた内容を理事会ではどのように比較するのですか? 同条件で出された金額であると確認する方法が無いと思います。それとも仕事の内容や成果に関係なく一番安く提示してきたところを機械的に選ぶのでしょうか。
    例として100万を設定しましたが、金額が高い場合はもう少し厳密な選定をするのですか。だとすれば選び方を切り替える金額的基準が知りたいです。参考にしたいので。

  81. 4682 匿名さん

    >>4681 匿名さん

    では、貴方の組合は全て管理会社丸投げにしてぼったくられたらいいのでは?w

    理事会では管理会社で出された見積もりなら比較検討もしないでいくらぼったくって組合員が損しようが、理事会が楽をできればそれでいいから適当にやっとけと言うのかな?

    普通は管理会社が出してきた見積もりも理事会が検討するように、直接業者が出してきた見積もりも検討するよね。

    とにかくあんたが管理会社に手数料払わないと気が済まないのわ分かってるから勝手にすれば?

    例として100万円って、相変わらず意味不明だね。百万って何の工事を想定してるの?選び方を切り替えるってなんのこと?ネットではなくタウンページで選ぶってこと?何がいいたいのか、全く意味不明。いつもだけど。

    何も答えられないんだからどっか行けよ。2度とくるな。

  82. 4683 匿名さん

    >>4682 匿名さん

    私は相見積業者の選び方について、「管理組合理事が選べばいい」という方が実際どうやっているのかを訊いただけです。管理会社を通さず安く発注できるのならそれに越したことはありませんが、口頭で大まかに伝えただけの発注内容では見積金額が適正かどうかを理事会で検証出来ないと思ったので、各業者が算定条件を揃える方法として普段どうなさっているのかを訊ねしました。私はそれは仕様書ではないのかと思っています。

    私をどなたかと思い込んでおられる様ですが、この質問自体は答えられない内容ではありませんよね? 例として100万程度の委託費だとどうしておられるのか。口頭で委託内容を大雑把に伝えているだけだとおっしゃるのならもっと高い委託費の場合はどうしておられるのか。長期修繕工事のように総会マターとなる規模の場合は流石に仕様書が必要ですよね? 貴方は仕様書など要らないとおっしゃるけれど、100万程度ではそうなのだとしたら「仕様書が必要になる場合」とそうでない場合を区別する基準が必ずある筈です。「相見積業者の選び方を切り替える金額的基準」と言ったのはそういう意味ですよ。

    答えていただけませんか?
    内容が難しすぎたでしょうか。それとも本当は、理事として相見積業者を選定した経験など無いということですか?

  83. 4684 匿名さん

    もういいから来るなって。

  84. 4685 匿名さん

    管理会社の手数料が乗った見積もりはどんだけ高くても適正なんだろ?
    管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

    A複数業者に大まかに伝える。安いところと契約

    B管理会社に大まかに伝え、管理会社が手数料を上乗せしてさらに儲けるために業者を低料金で工事を発注して差額をピンハネする。

    Aの方を選ぶね。

    ①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?

    ②で、100万の工事って何の工事なんだよw

    ③3183のコテハンはもう使わないのか

    1、2、3に逃げずに答えてね。

  85. 4686 3183

    >>4685 匿名さん

    ハイハイ、やっと肝心なところを喋ったな。それで精一杯か?

    >>4664で割り込んだのはまさに俺だよw
    「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw


    >管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

    予算を伝えるだけ?
    発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか、仕様書は必要ないのかという話をしてるんだぜ?
    やっぱり君は安けりゃそれでいい、ってことなんだ?

    今回だけは君の問いに逐一答えてやるよ。

    >①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?
    →また始まったよw 都合よくこっちの言葉を書き替えちゃいけない。
     業者に直接発注するにしたって、その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。管理会社はその「明文化」を仕事としてするのだから、役員は管理会社が作成した仕様書なり議案書なりを検証すれば、複数出てきた見積書を見比べる時にも、金額の多寡の根拠を把握できるだろ? 君はその仕様書は要らないと言って、おそらく議案書も理事だけで作れると言うのだろうから、どんなに複雑で高額な委託業務に関してもそうなのかと訊いた訳だ。
     俺は「管理会社がいないと委託内容・委託金額の適否は検証できない」なんて一言も言っていない。口頭でふわっと伝えただけで出てきた複数の見積書は、何を根拠にその数字を算定したのかが不明だから、数字の多寡しか見えない。そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

    >②で、100万の工事って何の工事なんだよw
    →「例えば」で言ったことだから何でもいいし、建物の規模によっては同じ作業でも金額は異なる。そこにこだわるなら「委託費100万の植栽剪定」とでも捉えておいたら? それも一例だけどな。で、君はそれも仕様書その他で作業内容を文書化せず口頭だけで済ませるとw いやはや、すごいことだな。自主管理は簡単だと豪語するのも頷ける。

    >③3183のコテハンはもう使わないのか
    →使うに決まってるだろ。「しばらく黙ってみる」と言っただけだからね。
     君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。


    管理会社を使うのか使わないのかは、相見積もりを取るにあたっては正直俺はどっちでもいい。理事が自力でやれると言うならそうしなよ。それで実際、出てきた見積書は仕様書や見積依頼書と照らし合わせないのかとか、そもそも候補業者の選定基準は無いのかとか、そこには答えられるようにしておけな。君んとこの組合員だってそれぐらいの疑問は持つ筈だから。俺はそれに対する説明対応も含め、管理会社に依頼する方が楽だと思うからそっちを選ぶし、君が言うように「自力で何でも出来ちゃう役員」がヒラの組合員にでもいてくれるのなら、管理会社が持ってきた複数社分の見積書の適否だって普通に見極められる筈だろう。現実的にそんなスーパーマンは滅多にいないけどね。いないからこそ、君が言う「自前理論」ものっけから破綻してるってことよ。

    こういう不毛なダメ出しばっかりさせないでくれ。管理改善に向けてやりたいことを明確に。そのために必要な「合理的な提案」をして欲しい。
    情報交換がしたいというから何日も黙ってやってたんだぞ? ここ1週間を見てると、君が誰かと交換に耐え得る様な情報なんて持ってるとも思えんがな。

  86. 4687 匿名さん

    >「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw

    ごめん、何が言いたいかわからないわw 委託費が安価ってどういう意味?何に対して安いの? 

    >発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか

    発注したい仕事の内容をどうやって伝える? 〇〇を補修など、日本語で伝えるよ。何が聞きたいの?

    >その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。

    あんたじゃできないってだけだろw 直接発注ってそもそも理事会が直接契約書交わす手続きをするわけじゃないぞ? 理事会が探してきた業者がいくらでやるって言ってるから、その手続きを管理会社に頼むんだよ。

    >そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

    それはあんたの感想だろ。散々あんたが逃げ回ったエレベーター保守も、結局悪いという証明は何もできなかったじゃないw

    >「委託費100万の植栽剪定」

    植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。マンション見に来させて、剪定するだけだから、出来栄えなんて素人でも見れば分かるw 毎年いつものようにやるのに、幾らかと聞くだけ。仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。まさか、この木は何センチ切るとかあんたは書いているのか?w

    じゃあ、匿名さん2はどうするんだよ。こっちはお役御免か?w

  87. 4688 3183

    >>4687 匿名さん

    今回に始まったことではないが、もはや話をはぐらかしてるだけだよね。
    結論としてはこういうことでいいのかな?

    <アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
    ・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める
    ・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
    ・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
    ・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
    ・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
    ・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える

    実際その調子で上手くやってるのだとしたら本当に誉めてやるよ。


    匿名2さんは俺が喋り始めたことでもうじき出てくるんじゃね?
    俺は君から彼へのレスに代理応答はしないので、何か言われたらちゃんと「彼の相手を」してやりなよ~

  88. 4689 匿名さん

    何故スレが見れないんですか。
    書き込みがまったく消えています。

  89. 4690 匿名さん

    >>4688 3183さん


    >君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。

    自作自演を数多くやっていますと自ら白状してやんのw まあ白状しなくてもバレバレだから。

    せいぜい仕様書のためにばか高い管理費払い続けてください。もう来なくていいよw

  90. 4691 3183

    >>4690 匿名さん

    いや~、また来るから。
    精々俺ごときに突っ込まれない様な正常な情報交換をよろしくw

  91. 4692 匿名さん

    >>4691 3183さん

    突っ込みじゃなく、荒らし行為だろ。
    2度と来なくていいよ。

  92. 4693 匿名さん2

    >>4687 匿名さん
    >植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。

    仕様書は要らないんだ。
    普通は剪定と薬剤散布をセットで依頼するのだが、
    樹木に虫がつく前に薬剤散布をしないと手遅れになるから、普通は〇月中に終わる事と要望する。
    薬剤散布の時は、部屋に薬剤が入らないように下層階の住戸を中心に散布の案内と注意文を投函及び掲示する。
    平日、〇時から〇時までに行う。
    剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。
    管理会社は、この程度の仕様は要求するし、業者によっては書面にすることもある。
    書面にすれば、それが仕様書になる。
    アンチ君は、業者がどのように剪定業務をするのかは、気にならないんだ。

    >仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。
    管理会社が、前もって言っているから、やってくれているという事実に気が付かない、可哀そうな人。

    >毎年いつものようにやるのに
    管理会社を通さず、値切れば、「毎年いつものようにやるのに」今年は違うという事が起きるかもよ。
    「いつものようにやって」だけで通用するかな?
    試してみたら。

    これは、剪定に限らず雑排水管洗浄、消防設備点検などにおいても同じことが言える。
    個別の住戸訪問は、平日と土日に分けて行う。
    希望日のアンケートを取り、要望に答える。
    業務は1日で終わるのか、何日か掛けて行うのか。
    同じ戸数のマンションでも、平日1日で完了し、留守宅は点検不能で済ませる業者と、平日及び土日の2日にかけて行い、実施住戸を出来るだけ増やす業者では、料金が違う。
    これらも約束を守ってもらうために書面にすれば、仕様書になる。

    これも、管理会社が業者に指示する業務の品質というものだよ、アンチ君。
    これらを約束させない発注を、世間では、安かろう悪かろうと言うんだ。

  93. 4694 匿名さん

    もう自作自演の荒らしなんて誰も相手しないでしょう。100%同じ主張なんだから。しかし名前が出たら思い出したように登場するんだな。

    書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。

    もういいから二度と来るなよ。

  94. 4695 3183

    <アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
    ・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める のが当然
    ・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
    ・業務によっては委託内容は何処も同じなので逐一文書化などしなくてもよい【←New】
    ・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
    ・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
    ・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
    ・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える


    他の管理業務についてもこんな感じで列記すると解り易いかもね。異論があるなら当人も突っ込み易いだろうし。

  95. 4696 匿名さん2

    >>4694 匿名さん
    >書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。
    書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。
    そのことを指摘されたら、「もういいから二度と来るなよ。」だもんな。
    自主管理したいなら、少なくとも自主管理に賛同して欲しいなら、指摘をクリアーしてゆかないと。
    ① 削減コンサルに依頼する
    ② マンション管理士に依頼する
    だけでは無理だと、もうわかっただろう?
    少なくとも管理会社に依頼している時よりも、理事が利口でないと無理だよ。


  96. 4697 匿名さん

    >剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。

    こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

    あり得ないわw

    荒らしの相手しても仕方ないけど

  97. 4698 匿名さん2

    >>4697 匿名さん
    >こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

    仕様の最後だけ切り取って、都合よく解釈するんだな。
    その前の内容には納得したという事だな。
    清掃でも、点検でも、工事でも、植栽剪定でも、「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

    けなすだけでは、進歩はないよ。
    気が付かなかった、業務の詳細部分に目を向けて、具体的に解決してゆかないと、「自主管理」は空念仏に終わってしまう。


  98. 4699 匿名さん

    >>4695 3183さん

    >「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

    これが去年と同じ仕様書出すのと何が違うの?

  99. 4700 3183

    >>4699 匿名さん

    何が違うのもなにもw
    君の場合は「去年の仕様書」がそもそも無いだろw
    で実際、君はホントに「去年と同じで」と口頭指示するのみなん?

    スゲーなw

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