管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2801 匿名さん

    >>2800 匿名さん
    拒否しないでしょう。保守費は安くないだろうけど。ちなみに私は自主管理命クンとやり取りしていた者ではないよ。

  2. 2802 匿名さん

    保守費は安くないとか、根拠は言えないんでしょ?
    慣習だとか、誤魔化せること言ってるだけでは?

    独立系なら、負担ないと問いことでいいですか?
    独立系がダメと言っても事故率をメーカーと比較した時のデータもないんでしょ?
    全部、貴方がそう思いたいってだけですよね?

  3. 2803 匿名さん

    バカだな~
    全部自分に跳ね返ることになるけどな

  4. 2804 いつもの人

    >>2798 匿名さん

    気が向かなければ読まなくて結構ですよ。
    私はまったく困りません。

  5. 2805 匿名さん

    >>2802 匿名さん
    自主管理命クンのフィールドも楽しそうだね。でもエビデンスがない訳ではないけどこんな無法地帯に投稿できない時点で、全てを違うと否定する自主管理命クンが圧倒的に有利だよね。例えば保守費が高いと投稿してみたとこで具体的マンション名は出せないし実体験もただの絵空事と言われればなす術なしだよね。別に信じてほしい訳じゃないけどまともな返事は無駄ってことだよね。

  6. 2806 匿名さん

    驚愕、いつのまにか自主管理命クンで通じるようになってるぅ。

  7. 2807 匿名さん

    【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】

    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜き。管理組合の直契約部分のバックマージン=これらで平均的な管理費だとおよそ3割
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

    *荒らしはHNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします。スルーしましょう。

  8. 2808 匿名さん

    >>2795 匿名さん
    わかったことが2つ
    1つ目は日本語が不自由な人が投稿したということ。2つ目は「109」「超特急」で韻を踏んでいること。

  9. 2809 匿名さん

    >>2808 匿名さん
    109超特急という楽曲でデビューする気なのか。

  10. 2810 匿名さん

    >>2808 匿名さん
    今までで一番参考になった!

  11. 2811 周辺住民さん

    >チャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。

    ふーむ、楽な仕事なんだねえ。
    その楽な仕事のはずのフロントは転職率が高くて常時募集している謎。
    >https://jp.indeed.com/マンション管理フロント関連の求人

    管理会社が儲かっているなら給料も高いだろうに、本当に気の毒な給料・・・
    安給料の上、多忙すぎて、離職率高いらしいですよ。

  12. 2812 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。

    なんだよお前、どこの芸人?フラグ出してソッコーで回収すんじゃねぇよ!我慢を覚えろw
    >>2802

  13. 2813 匿名さん

    >>2811 周辺住民さん

    1物件あたりで見れば仕事量は少ないということでしょう。
    給料が安いからね。なんで少ないかというと技能もいらないからでしょう。

  14. 2814 周辺住民さん

    >>2807 匿名さん
    >管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。

    管理会社変更の時に、説明会で5ー6社のプレゼン聞いたけど、15は無かった。
    各社8ー10くらい。

    >だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)

    そういうふうに巷では言われているから、管理会社を通さず見積もりを取ったりしたけれど、コレも管理会社を通したのとたいして変わらず、拍子抜け。
    見積もりを取ればわかるから、一応やってみる価値はある。管理会社を信用せず独自に調べるって姿勢は良いと思う。

  15. 2815 周辺住民さん

    >>2813 匿名さん
    まあ、理事やればわかるけれど、フロントはブラックですよ。

  16. 2816 ご近所さん

    >>2807 匿名さん
    長文コピーが始まったぞ。
    削減コンサルの回し者か?

  17. 2817 ご近所さん

    >>2806 匿名さん
    半年前にはアンチくんでした。

  18. 2818 匿名さん

    お、またレス送りが始まったぞ。今度の新キャラは「ご近所さん」か。
    しかし、まともな反論が皆無だな。いつもだけど。

  19. 2819 匿名さん

    >>2818 匿名さん
    だってまともな事書かないからだよ

  20. 2820 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    まともな反論してあげる。
    全てがピンハネ、ぼったくりと強引な結論を出すから誰も賛同しない。
    ①基幹事務はフロントだけでしているのか?
    ②適切に業務を評価できる所もあるのではないか?できないのであれば標準委託契約書の各項目を根拠を以って一つ一つ否定するべき
    ③業者に丸投げするだけの業務がスレタイが指すピンハネであり、ぼったくりは主旨と異なるし、ぼったくりと言うのであれば法的根拠とまでは言わないが客観性を示すべき。粗利が25%をぼったくりというなら大半の企業はぼったくり会社。

  21. 2821 匿名さん

    >>2820 匿名さん

    質問で返すあたり具体的な反論がないということは分かりました。

    >粗利が25%をぼったくりというなら大半の企業はぼったくり会社。

    粗利25%が問題ではなく、ほとんど業務がないのに毎月25%取ることが批判の対象になっているんだよ。25%分のサービスがあればいいけど、ぼったくり工事営業してるだけだからね。関わるだけマイナス

  22. 2822 匿名さん

    >>2819 匿名さん
    >だってまともな事書かないからだよ

    その割には新キャラ登場させて必死のレス送りご苦労様です。

  23. 2823 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    ソーダー、クリームソーダー

  24. 2824 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    殆ど業務がないっていうのは妄想や創作だけで何ひとつ裏付けられるものがないしな。

  25. 2825 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    一人の営業マンが10棟以上担当持てるというのが一棟あたりの業務は僅かってことの裏付け。

    妄想や全く裏付けのない妄想と創作はあんただよw 突っ込まれるとHN変えてすぐ逃亡するやつのいう事信じる奴いないよw

  26. 2826 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    こんな管理会社擁護のコメントに「いいね」がわずか40分で3つ。おそらく端末三つもってHN使い分けてるんだろうな。普通の区分所有者の立場の人間が管理会社擁護のコメントにいいね付ける必要ないしな。

  27. 2827 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    いやいや、一人で担当しているかを聞いているんだよ。
    一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。
    そうしない限りただの妄想。

    そもそも信じて貰うような事は何も言っていない。一つ一つ考え方を整理しているだけ。

  28. 2828 匿名さん

    管理会社の求人見たらいいじゃん。

    厚労省は15棟と言っているし2827さんと厚労省のHPでどちらが信用されるかじゃない?
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    >一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。

    ごめん。日本語くらいちゃんと書こう。。「一人だけ管理をしている」ってなんのこと?

    どんだけHN変えようが、ここまで日本語不自由な人間で管理会社の擁護している人はそんなにいないはずだから、自演バレバレだからやめた方がいいよ。主張している内容も全く一緒で意味不明な用語使うし。

  29. 2829 匿名さん

    >>2828 匿名さん
    >一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。

    ごめん。日本語くらいちゃんと書こう。。「一人だけ管理をしている」ってなんのこと?
    →???
    日本語がどうしたって?

    一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。違いがわかるかな~?
    これが分かる人は一連のやりとりで管理会社を擁護しているとは考えず、分からない人は擁護していると考える。

  30. 2830 匿名さん

    分かるかな~ で終わって結局説明できない。いつもこれ。厚労省の説明よりあんたの説明を信じる人間いないよw

  31. 2831 匿名さん

    >>2830 匿名さん
    説明してるけどあんたが理解できないだけ。
    自分と異なる意見を聞き入れないからだよ。
    2回目だが信じてもらうような事は言っていない。

  32. 2832 匿名さん

    で、結局何も言えませんでしたw お馴染みのパターンですね。

    >一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。

    このトンチわかる人誰かいますか?

  33. 2833 匿名さん

    また経理がとか、社用車がとか言い出すのかな?w

  34. 2834 匿名さん2

    >>2833 匿名さん
    相変わらずだね。
    未だに、管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、フロントがやっていると思っているんだろうね。

  35. 2835 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    >一人の営業マンが10棟以上担当持てるというのが一棟あたりの業務は僅かってことの裏付け。

    それは、担当しているマンションの理事が管理会社に丸投げの場合。
    丸投げだったら、フロントの出す提案も丸ごと受け入れるし、「値下げしろ」などと言われる事もない。まさに自主管理命君の言う通り、仕事は簡単。管理会社がピンハネできる状態になるかもと思う。

    しかし、例えば、機械故障など故障した機械を新しい機械に買い変えるのか?それとも部品だけを換えるのか?という問題が起こった場合、機械丸ごと交換をフロントが提案すれば丸投げの理事会なら、あっさり無駄金を出し交換するだろうが、
    実際には、管理会社を頭からは信頼していないシッカリ運営のマンションってある。10のうち1つ2つそういうマンションがあるとフロントは大変だと思う。

    その機械の構造説明から要求されるし、部品交換のリスクや以前の修理状況なども訊ねられる。ベテランのフロントなら経験値でその場で答えられるだろうが、離職率の高いフロント職はそうもいかず、宿題として持ち帰り、調べる事になる。
    それでもバックに専門分野に強くフロントにアドバイスできる部門がある管理会社ならフロント負担は少なくなるが、そうでなく一人で、過去の修理記録や同様の機械修理例などを調べて、提案するのは大変だろうと思う。(#自己管理の場合はどうするんだろうね?)

    又、想像するに、自主管理命君が言っている事を間に受けるような理事達が「もっと安くなるはずだ」と道理の無い値下げを主張してもフロントは大変だね。
    理屈がわからない理事をどう説得するか?なんてストレス以外のナニモノでもないと思うよ。掲示板じゃなく仕事だし(笑

  36. 2836 匿名さん

    >>2833 匿名さん
    問題は管理会社の毎月の業務量を=フロントの業務量としてデマを巻き散らかしていること。
    >管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。

    議事録だけと堂々とデマ、ウソをついているし、自分で出した厚労省のサイトで紹介されている仕事はどこ行った?
    自主管理に切り替えたら議事録作成が増えるだけなんだ?

  37. 2837 匿名さん

    >それは、担当しているマンションの理事が管理会社に丸投げの場合。

    だから、今の状態、多くの状態なら、それくらいの業務量しかないってこと。
    今の状態で取りすぎって話が理解できないのかな?

    >10のうち1つ2つそういうマンションがあるとフロントは大変だと思う。

    それを含めて10棟以上担当できているって現状があることが理解できないのかな?

    丸投げの理事会じゃなかったらどうするか、なんて誰も話してないのに、勝手に捻じ曲げないと反論もできないのか?まあ、テーマの前提を変えているから、反論じゃないんだけどな。

  38. 2838 匿名さん

    いつも荒らしは疑問形にするよな。反論したければ、毎月、〇〇時間かかっている、と具体的に書けばいいんだけど、それが言えないんだろうな。実態がないから。そんな嘘つきだから、信頼されないんじゃないかな。

  39. 2839 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    最初の一行は同意しかねるね。
    フロントの業務にしか触れていなくて、決算処理や電話応対、工事費などの支払や滞納管理費などに触れなきゃ揚げ足取られるだけ。

    あとは同意。

  40. 2840 匿名さん

    現状、管理会社の一般的なフロントが10棟以上、担当を持っている事実があるのに、それを無視して、〇〇なら、って答えになってないのが理解できないのかな?

    全否定だけはしたいから、例外的な話を一般化してケムにまくって、反論できない奴がよくやる手段だけどまさにそれだな。故障した場合の話ばかり持ち出すけど、どんだけあなたの管理会社は故障しやすいのかな?

    故障対応含めて、10棟以上対応できるくらいの仕事量ってのが管理会社の経営陣が現場に出している仕事量の答えなんだよ。

  41. 2841 匿名さん

    >>2839 匿名さん

    あんたがいつも書いていることは揚げ足ではなく、嘘とデマと捏造だよ?w

  42. 2842 匿名さん

    >>2837 匿名さん
    >それを含めて10棟以上担当できているって現状があることが理解できないのかな?

    10棟以上担当しないと会社に利益が出ないのが現状って事を理解できないのかな?

    >丸投げの理事会じゃなかったらどうするか、なんて誰も話してないのに、勝手に捻じ曲げないと反論もできないのか?

    じゃ、改めて聞くが、「丸投げの理事会じゃなかったらどうするんだ?」

  43. 2843 匿名さん

    >じゃ、改めて聞くが、「丸投げの理事会じゃなかったらどうするんだ?」

    そりゃ対応するんじゃない?

    ただ、今の現状の話をしているのが理解できないのかな?

    丸投げの理事会ばかりだらか10棟以上担当できる現状がある。今の段階で1棟あたりほとんど仕事がないのにマージンが高すぎるという話なんだが理解できないのかな?

  44. 2844 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    そこまで話を広げても、自主管理命君は理解できないと思うよ。

  45. 2845 匿名さん

    >>2843 匿名さん
    >そりゃ対応するんじゃない?

    どう対応する?

    マージンが高すぎる根拠も提示されていないね。

  46. 2846 匿名さん2

    >>2832 匿名さん
    >一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。

    >このトンチわかる人誰かいますか?

    これが分からない所が、すれ違いの原点だろうね。
    一つの管理組合に関わっているのはフロントだけではない。
    これが理解できないから、管理会社は全てボッタクリになる。
    管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

  47. 2847 匿名さん

    >>2838 匿名さん
    何も考えないから考える癖を付けさせてあげているんだよ。自分のウソをウソだと気付いていなさそうだからね。

    毎月の時間を示すのはそちらの役目。言いがかりを付けてじゃあ証拠出せとか中学生かよ。

    堂々と証拠を示しながらウソをつく人より信頼されると思う。

  48. 2848 匿名さん

    >>2844 匿名さん
    たしかに…
    ごめん。

  49. 2849 匿名さん

    >>2845 匿名さん

    >マージンが高すぎる根拠も提示されていないね。

    散々、示されているけど、受け入れたくないだけだろ。

    フロントの月額人件費の1/10(10棟以上担当)しかコストかかってないのに、それを遥かに上回るマージン取ってるのが根拠。

    はい。言いましたからね。

    >管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

    だからそれにどれくらい時間がかかっているか教えてよ。業務内容並べただけでしょ。
    そもそも別部署がやっている根拠は?どうせ言えないわけでしょ。その別部署は何物件抱えているのかな? それを人数で割らないと業務量測れないよ? おそらく、ほとんどないと思うけど。

    仮に別部署があったとしても、10~15という幅を10にしたって多いよね?

    もうわざとらしく自己スレで身内の争い演出しなくても自作自演だってわかってるからいちいち自己スレしなくて大丈夫だよ。最近、身内の争いを演出するようになりましたねw

  50. 2850 匿名さん

    >>2848 匿名さん
    >>2849を読めばわかるように、自主管理命君は会社組織そのものがわかってないんだ。

  51. 2851 匿名さん

    最初から会社組織の話なんて一切していないのに、荒らしくんが勝手に袋小路に迷い込んでいるだけでしょ。

    >管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

    自分でこれを上げておきながら、その労力がどのくらいなのかを、一切説明してないよね。わかるだろって言って誤魔化して終わり。

  52. 2852 匿名さん

    他にも手間があると言っておきながら、その手間の労力を説明できなかったらどうしようもないだろw

  53. 2853 匿名さん

    そもそも決算や契約は年に1回、毎年、科目はほぼ変わらないので数字を変えて終わり。口座振替や支払いもほとんど自動化されているか、ネットで決済できるので、50戸程度の物件なら月1時間もかかりません。クレームは物件によりますが、たいていは管理人が処理できるので、フロントまでかかってくることは稀。残念でした。

  54. 2854 匿名さん

    >>2851 匿名さん
    ははは、組織の話なんかしていない。やりとりでわかった事を言われてるだけ。話をすり替えるなよ。

    この労力を説明しなきゃ分からないほど常識がないとは誰も思わなかったからだろ。

    自主管理したいんだろ?してるんだろ?分からないとか、ありえないんだよ。日常生活からでもいくつかはわかるだろ。小学生じゃないんだからさ

    もう一度言うが、毎月の時間を示すのはお宅の役目。業務がまるで無いかのように宣うから漏れを指摘されてんだよ。決算にかかる時間をほとんどないと言うなら一件あたりの時間を示せ。

  55. 2855 匿名さん

    はい。結局、全く反論できないということですね。情けない。

    管理会社フロントの手間についてあんたが食ってかかってきたけど、中身を説明できず、自主管理したいんだろ、フロントの手間の話しているのに、いきなり自主管理の話に逸らす。どうしようもないねえ。

    時間示しているじゃん。10棟以上担当もてるってことは、サラリーマンの労働時間の1/10くらいしか手間がないってこと。ここまで説明しないとわからないの?結局、否定できないから、読んでないふりしてるだけじゃん。

    自分が、決算だの振込だの言い出したんただから、あんたがその手間が毎月どのくらいかかるのか示したらどうだ?

  56. 2856 匿名さん

    結局、↓何一つ、反論できないんだな。

    【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

    ・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜き。管理組合の直契約部分のバックマージン=これらで平均的な管理費だとおよそ3割
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

    *荒らしはHNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします。スルーしましょう。

  57. 2857 匿名さん

    >>2853 匿名さん
    自主管理で金に興味がないなら年一回でいいんじゃない?管理会社を入れると毎月必要なだけ。年1とか、持ち逃げされても一年近く気付けないだけだし。
    あと、数字をどうやって作るかすら分かってないじゃないか。適当に転記してできると思ってるんだ(笑)

    だから管理人がクレーム対応する時点でおかしいんだよ。管理人の業務のどこにクレーム対応なんて書いてあんの?見せてくれよ。
    フロントまでかかってくるのは稀って君がフロントかよ(笑)そのくせなんも知らないんだから、フロントじゃないよね。またウソを付いた訳だ?どうしようもないな。

  58. 2858 匿名さん2

    >>2853 匿名さん
    あんたなら、4回転アクセルは、飛び上がってくるくるっと回ればできる、という理屈になるんだろな。
    やったことはないけど、やればできるという理屈のオンパレードだな。

  59. 2859 匿名さん

    >>2855 匿名さん
    示した時間がフロントの管理業務だけだから明らかに足りなくて、調べ直せって言ってんだよ。
    標準管理委託契約書ぐらい見ろって。

    あ、そうだ、ハンドルネーム机上の空論にしたら?

  60. 2860 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    お宅のマンション、管理人がクレーム対応しないんだ。可哀想な人だな。

    結局、調べろ が反論なのね。違うと言うなら正解を書けばいいだけなのに、実態がないから、自作自演で誤魔化すしかできない。

  61. 2861 匿名さん

    >>2858 匿名さん2さん
    うまい!
    まさにそんな感じだね。(笑

  62. 2862 匿名さん

    >>2858 匿名さん2さん

    4回転アクセルって五輪のメダル級ですよ。一方、マンション管理は素人でもできる。
    こんな無茶苦茶な比べ方をして自作自演して頭がおかしいと思われていることに気づかないのがすごいよね。

    >フロントの管理業務だけだから明らかに足りなくて、調べ直せって言ってんだよ。
    標準管理委託契約書ぐらい見ろって。

    早く、あんたが調べた「答え」を教えてほしいね。

    結局、自分で調べろと投げかけておきながら、その答えも言えないんでしょ?w

  63. 2863 匿名さん

    >>2860 匿名さん
    やらないし、やらせないね。
    50戸の平均的なマンションなら尚更だろ。管理人は清掃員も兼任していてクレーム対応で清掃ができないなんてことになったら更にクレームになる。

    普通の会社ではクレームは対応が難しいから現場に任せないけど、あんたの会社は現場任せなんだ。ブラックだね。まぁそんな会社にしか行けないからスゴい発言ばかりできるんだろうけど。

  64. 2864 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    何を調べたか教えてくれる?

  65. 2865 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    >4回転アクセルって五輪のメダル級ですよ。一方、マンション管理は素人でもできる。

    君は【フロントが五輪のメダル級のことができると思い込んでいるだけ】って事はわからないんだろうな。(笑

  66. 2866 匿名さん

    もう説明できないことだけはわかった。一人で4回転アクセル練習しとけよw

  67. 2867 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    正しいんだけど自主管理命クンには響かない。
    意識の外からの攻撃じゃないと。

  68. 2868 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    そこじゃないんだよなぁ

  69. 2869 匿名さん2

    こんがらかってきた。
    誰がアンチ派で、誰が反アンチ派かわかるようにしてくれ。

  70. 2870 いつもの人

    >>2869 匿名さん2さん

    ホントですよね。
    そして何度も何度も同じやりとりの繰り返し。
    アンチ派の方は1名のみ、と思ってはいますが、そうとは思われないために「匿名さん」を名乗っているのだとしたら逆効果です。

  71. 2871 匿名さん

    自作自演がバレてないと思ってるのがすごいね。

    具体的な反論ができないからってアンチさんがどうのしか言えないのは分かるけどさあ。

    調べろだけじゃ、誰も納得できないでしょう。

  72. 2872 いつもの人

    >>2821 匿名さん
    >粗利25%が問題ではなく、ほとんど業務がないのに毎月25%取ることが批判の対象になっているんだよ。25%分のサービスがあればいいけど、ぼったくり工事営業してるだけだからね。関わるだけマイナス

    少し前、管理会社を批判している方は「粗利25%」を散々問題にしていました。
    今更「粗利が問題なのではない」もなにも無いでしょう。
    業務そのものが存在しないと思っている者に、利益率の適否を語らせること自体が本末転倒というものです。粗利に企業としての間接部門業務費が含まれていることは今も理解しようとせず、それを当然の大前提として委託管理を選択している者のことを批判し続けています。

    管理会社には「するべき仕事」があります。組合が仕様として設定した仕事です。
    それをこなすことが粗利で25%を管理会社にもたらす。そこで委託契約の適否を判定するのではなく、仕様の内容が組合の事情に則しているか、仕様を根拠に示された委託費が管理組合の支出として適正なのか、現実的に支払える額なのかで判定するのが通常の組合というものです。

    「管理会社がする業務など殆どない」と信じて疑わない人は、自主管理が正義であると主張すれば良く、実際それが組合の総意となれば管理会社とは決別できます。
    ネットで自分の意見をオーソライズしようとする前に、まずは自分が身を置く場で実践すれば良いのです。その結果に、他の組合も追従することになるでしょう。
    今のところの「その結果」とは「委託管理の方が合理的だという判断」です。

    反論と言うほどのこともない、当たり前の理屈です。
    この理屈を大多数の管理組合が共有しているという事実があるだけです。
    コピペへの反論が必要だと言われれば、この程度の返答で十分でしょう。
    釈然としない、と暴れる者は荒らしと同様に好きに言わせておけばいいのです。
    どうせ黙れと言っても黙らないのですから。それこそ、関わるだけマイナスです。
    実際、計算が利く管理会社はそういう相手とはもう契約をしたがりません。
    放っておけば、半ば自動的に管理会社への業務委託はできなくなるかも知れませんし、自主管理をする能力が備わるかどうかに関係なく、いずれそれしか選択肢が無くなるでしょう。

  73. 2873 いつもの人

    >>2871 匿名さん

    複数の固定HNが同一人物だと本当に思っているのなら、そこを問題にして管理者に削除依頼をすればよいと思いますよ。願わくば削除が実行される前に、削除依頼をしたことをここでレス番を付記して報告してくだされば万全です。数日中に削除が実行されれば、貴方が言っていることは正しかったと証明されます。

    ご自分の理屈に自信がおありなら、相手が自作自演をしていようが、ひとつひとつ個別に反論してやっつけることが可能な筈。実際、貴方が管理組合でご自身の主張を通すためには、それとほぼ同じことをしなければなりません。貴方の喧嘩相手は「同じ考えを持つ名無しの権兵衛さん」だと自覚した方がいいですよ。ここでは私も他の方も、わざわざ固定HNを使って相手をしてあげているのです。むしろ親切な方でしょう。

  74. 2874 匿名さん

    これだけ長文書いていて全く反論していないところがすごいね。

    >管理会社には「するべき仕事」があります。組合が仕様として設定した仕事です

    これが反論なの?
    すべき仕事をしているんだから文句を言うなって?

    「そのすべき仕事」の労力が大したことないのに、費用が高すぎると言う話なのに。。

  75. 2875 匿名さん

    >ご自分の理屈に自信がおありなら、相手が自作自演をしていようが、ひとつひとつ個別に反論してやっつけることが可能な筈。

    反論も何もアンチさんがどうのとしかいってないよね。反論して欲しい何かを示してから言ってくださいよ。ただ調べろと言ってにげてるだけですよね?

  76. 2876 反アンチ派1

    そろそろきちんとした事を書こうかな。
    私は反アンチではあるが管理会社にムダな費用を払いたくはない。この点についてはアンチも反アンチも同じと思う。

    次に、具体的なムダの発生源は何かというと、
    ①価格競争をさせずに作られた見積を信じる事
    ②業務内容や修繕内容を理解しない、しようしない事。つまり無関心や諦め
    ③適正価格や相場がわからない
    ④役員のノウハウの無さ
    の4つだと思っている。この点について異論があれば意見を欲しいし、解決策や過不足があれば教えて欲しい。これを解決することが本来このすれするべき議論だと思うがどうだろう?

  77. 2877 匿名さん

    反アンチって奇妙な言葉はとかくその通りだね。

  78. 2878 匿名さん

    >>2876 反アンチ派1さん
    正しいと思うよ。是非実行すべきだよ。
    あなたがね。こういう話になるといつも「自分以外の誰か」がやれば良い話しなんだよね。正しい選択肢はわかってる、ただ仕事で多忙だったり家族間の問題だったりみんな事情があってできないから管理会社に任せているんだよ。それがベストだとは考えていないさ。なにが「そろそろキチンとした事を書こうかな」だ恥ずかし過ぎるんだよ。

  79. 2879 反アンチ派1

    >>2878 匿名さん
    意見ありがとう。
    実行はできないんだよ。
    なぜならこれはムダの発生源を述べただけであり、まだ解決策ではないからね。解決策が示されればあとはやるだけとなるり、自分でも実行する。

    解決策を思い付いたらどんどん教えてほしい。

  80. 2880 いつもの人

    >>2874 匿名さん
    >「そのすべき仕事」の労力が大したことないのに、費用が高すぎると言う話なのに。。

    まさにそこですよ。
    「大したことがない」と思っている貴方と、自分達でやるのは得策ではないと思っている者とがいて、ならばそれぞれが別々の道を歩くしかないですねというのが私の論旨です。前者である貴方は貴方が属する組合を引き連れて自主管理の道を目指しましょう。同じ組合員の同意を得る必要がありますが、他の組合を巻き込む必要は全くありません。管理会社を否定したければ貴方の組合の中でそういうコンセンサスを得ることが先決で、それを全国的に波及させたければ先ずは一例でも実績を、自らの手で作ってはどうですかという話です。

    ネットで先行事例が拾えるそうですが、それが事実だとすれば貴方が実行に移さない理由がますます解らなくなりますね。

    一方の後者、管理組合の手を借りてやっていこうと考える一派は、当然のことながら理不尽に高い費用を受け入れる筈もなく、候補企業がいくらでもある中では競争原理を利用することも可能です。「高過ぎる費用」ならば払えないのですよ。

    するべき仕事にかかる労力が「大したこと」であり、費用はお安くはないが「高過ぎる」訳ではなく、何とか負担していけるという総意を以て行われるのが委託管理です。

    根っこの部分で感覚が違うのですよ。自分と同じ感覚を持て、というのは暴論です。私は貴方に、委託管理を続けろなどとは一切思っていませんし、そのようなことを勧めたこともないですよね。でも貴方は、自分で自主管理を目指している姿勢は見せず、他者に委託管理の動機を一方的に捨てさせようとしているだけです。反論というより「疑問」ですね。何故そんなことをするのでしょう? 貴方は貴方でやりたいことを黙って実行すればいいだけで、委託するべき仕事など無い、費用が高過ぎるという個人的感想に同意を得なければならない理屈など無い筈ですが。


    こう言うとまたコピペを貼るのでしょうか?
    ハッキリさせておきますが、私が貴方に説得されて管理会社を否定したり、自主管理を目指したりする可能性はありません。ゼロです。そっちの道が開けるとすれば、あくまで自分達の問題意識を発端とし、自主管理を委託管理と同等の選択肢として挙げた上で、もっと丁寧に共有者全体の意見をききながら意思決定をしていきます。場合によっては、管理会社を否定せずとも自主管理にシフトする可能性だってありますよ。なので、貴方が私に色々反論するのは結構ですが、狙った効果は無いものと思ってください。管理会社の存在意義はこれからも変わりませんし、委託管理と自主管理の勢力図が大きく変わることも(少なくとも半世紀は)無いでしょうね。

  81. 2881 匿名さん

    >>2879 反アンチ派1さん
    さすが勘違いクン。まだわかってない。自分でやるのは当たり前、他の役員と共有して理解を得て管理会社と交渉して、草案を作って総会に提案して組合員に理解を求める仕事が大変だといっているんだよ。日時をわきまえない組合員の質疑対応も地味に面倒なんだよ。勘違いするなよ、これらのことを実行している人は尊いと思うがアンタのように「そろそろキチンとした事を書こうかな」とか思い上がった人間にはイラつくという話しさ。

  82. 2882 いつもの人

    >>2875 匿名さん
    >反論も何もアンチさんがどうのとしかいってないよね。反論して欲しい何かを示してから言ってくださいよ。ただ調べろと言ってにげてるだけですよね?

    私は別に貴方に反論などして欲しくありません。むしろ、何度も同じことしか言わないのならいい加減黙ってくれないかなと思っているくらいです。

    貴方が展開している理屈には、ほぼ否定するところしか見いだせないので、基本放ってはおくものの、時たま見かねてダメ出しはしています。そこに反論するもしないも貴方の自由であり、私が他の誰かになりすましているのだとしても(していませんが)、名前が異なる相手に根気よく対応することは可能な筈なのですから、やりたきゃやりなさいと言ってるだけです。それすらもイヤならば、同調も得られずたまにダメ出しされる状況が続くだけでしょう。

  83. 2883 匿名さん2

    >>2881 匿名さん
    >自分でやるのは当たり前、他の役員と共有して理解を得て管理会社と交渉して、草案を作って総会に提案して組合員に理解を求める仕事が大変だといっているんだよ。

    団体としての総意を決定するのに、これが出来ないなら、現状は変わらない。
    以前から指摘されてきたが、管理会社を非難するだけでは意味がないから、実行せよと言われ続けてもしない理由がこれだとはっきりした。

    アンチ君は、他の組合員から相手にされないから、ここで自説を言っているんだと宣言したんだね。

    引き続き、自主管理もしくは部分管理への道筋を具体的に示して組合員のメリットを理解してもらい、組合の総意を変える努力をする以外に、進展はないだろう。

    >「そのすべき仕事」の労力が大したことないのに、費用が高すぎると言う話なのに。。
    こう言うだけでは、組合員の同意を得ることができないことは、すでに立証されていると思うが、いかがですか。


  84. 2884 匿名さん

    >>2879 反アンチ派1さん
    確かに読むとムカつくな笑

    ウクライナを救う案を出して下さい。
    広く案を募ります。
    そしてどなたか実行しませんか?
    私?私ですかぁ?
    どなたか実行してくれる方いませんか?
    的な話しなんだろ。

  85. 2885 匿名さん

    >>2883 匿名さん2さん
    だからネ
    自主管理もしくは部分管理への道筋を具体的に示して組合員のメリットを理解してもらい、組合の総意を変える努力をしてめでたく自主管理になったとするじゃない。そこゴールじゃなく新たなスタートだから。
    週6勤務の俺は管理の仕事などする時間もないし貴重な休みを管理組合の活動に捧げたくない。そんな人は俺だけかな?自主管理に変更したくてした人が管理会社の業務をやってくれれば良いんじゃないの?管理組合のコスト削減を実現してくれた事はありがたいと思います。で良いのかな?
    そして一生特定の方が管理業務をやっていただく。勿論無償でだって管理組合のためなんだからお金なんか貰わないよね。高い志がある人なんだから初心を忘れないでね。

  86. 2886 いつもの人

    >>2885 匿名さん

    貴方が>>2883に反論?をするのは何故なんでしょう?
    自主管理にシフトすること自体がゴールではない、そこからが大変なのであって
    普通に仕事をしている人は自主管理になど取り組むことはできない、だから
    自主管理をやりたいならやりたい人が中心になって頑張って欲しい、というのが
    貴方の意見なのであれば、仰っていることは反論の相手とそんなに変わりません。

    「匿名さん2」さんが言っておられるのはこういうことでしょう。
    ・自主管理にシフトするには組合の合意を得る必要があるが、現実的には理事会を通すことすら難しい。
    ・理事会審議を経て総会で決議されない限り自主管理にはシフトすることすらできない。
    ・管理会社を非難するだけで上記突破することはできず、組合にはたらきかけても相手にされないことをアンチは理解している。だから行動もしない。

    要は「自主管理は実際やろうとすれば組合員に大きな負担となるので、現実的には実行困難。やりたいならやりたい者が率先して頑張らなければ話にならない。」
    ということです。ほぼ同じことを言っている貴方達が言い争うのは不毛です。

  87. 2887 匿名さん

    ここは自主管理を誰がやるか議論をする場ではなく、管理会社がいかにコスパの悪いサービスかを論じるスレです。

    管理会社の仕事がしっかりやっているかどうかではなく、マンション管理の手間がほとんどないにも関わらずその対価が高すぎると言う問題です。

    10棟以上担当持てるほどの仕事量と言うことは一棟あたりの業務量はわずかということです。バックオフィスがとか反論したいならバックオフィスがどのくらいの作業量か類推されたらどうですか?バックオフィスがあるかないか、と言うのは反論になってないですよ。聞きたいのは毎月どのくらいの時間がかかるかです。まあ殆んどないとおもいますが。

  88. 2888 匿名さん

    「匿名さん2」さんは自主管理に変更することを目的化しています。変更後の果てしなく長い運営を見ていません。信じなくても良いので一例を紹介します。自主管理切替の初期こそ初代が善意で運営をやりますが、その内他力本願の組合員がその「善意」を「義務化」します。または初代の役員が「○○をしてあげている」といった自分の功績を無意識に口にし出します。どちらが先かはわかりません。そして初代の方は承認の要求を強め退任か対価を組合員に迫ります。退任の場合、後任者は決まりますが初代並みの質を求められます。その次々に進むとやれる人はいなくなって交代要員を探すことが課題になります。できる人の目線で簡単な引き継ぎでできない人にも回ってきて困惑します。同じ方がいつまでもやってくれる保証はないです。対価の場合、支払いの可否と可の場合の額でまた協議します。ここでまとまらないと管理会社に依頼せざるを得なくなるので、どんなにいびつな形でも自主管理を継続します。管理会社へ色々な要求していた組合員は同じ要求を仲間の組合員にもします。そして「善意」の「義務化」を繰り返して人的資産を食いつぶしていきます。一度役員をやめた方の再登板は中々ありません。良い思い出がないからです。厚かましい組合員が原因であることは結構ありますが、誰も口にしません住めなくなるからです。そこで管理会社はそういう扱いにくい組合員の受皿でもあったことに初めて気づきます。一概に管理会社のコストだけ考えれば自主管理が良いと思うのは当然です。ただ自分の隣の家が役員で注意されたら素直に聞けますか?あなたは勿論あなたの家族は?自分が役員で隣の管理費滞納を督促できますか?子供が同じ学校でもできますか?生活ってアナログなんですよ。知った風な投稿で仕切っているあなたに絶対答えていただきたいのですが、マンション内で知り合いがいない場合、お金払ってでも役員を代わって欲しい時どうすればよいのですか?全戸回ると代わってくれる人はいますよとか薄っぺらい回答ではなく確実に代われる方法を教えて下さい。経験上いつもの人とか特別感を出している人が1番始末が悪い。

  89. 2889 匿名さん2

    匿名さん2です。
    >>2888 匿名さん
    >「匿名さん2」さんは自主管理に変更することを目的化しています。
    私、そんなこと書きました?
    むしろ自主管理はハードルが高いと書いてきたつもりですが。

    >2885 匿名さん
    >ここは自主管理を誰がやるか議論をする場ではなく、管理会社がいかにコスパの悪いサービスかを論じるスレです。

    >管理会社の仕事がしっかりやっているかどうかではなく、マンション管理の手間がほとんどないにも関わらずその対価が高すぎると言う問題です。

    愚痴を言うだけで組合運営を改善する気がないなら、管理会社にとってあなたは「おいしいお客」でしかない。

    スレ名は「管理会社は必要ない」ですが、代案がなければ管理会社は排除できません。
    >2884 匿名さん
    2885を読む限り、それ以前の話のようですよ。

  90. 2890 匿名さん2

    >>2888 匿名さん
    私の知っているマンションで、当初自主管理で、20年以上経過して管理会社に委託した管理組合がいくつかあります。
    全て20戸以下のマンションです。
    理由は、「役員の負担が大きく、誰も交代てくれない」が大半です。
    >その内他力本願の組合員がその「善意」を「義務化」します。
    その通りです。
    他では、会計に関する問題が大きかったですね。

    委託開始に当たって、管理会社にすべての業務(事務管理・設備点検・日常清掃など)委託費の見積もりを出させ、安い業務だけ管理会社に委託し、残りは今まで通り直接発注するようアドバイスしました。
    事務管理業務は全ての管理組合で、標準管理委託契約書の内容で、月額5万円以下(税別)で契約しました。

  91. 2891 匿名さん

    自主管理を反対してる人の嘘の体験談なんて誰も聞いてないですよ。

    体験談なんて、証拠示さないといくらでも都合よく創作できますからね。公的な事実やデータで論じられないから架空の話を持ち出さざるをえなくなる。

    マンション管理合理化に反対する人からは公的なデータや報道からの引用が一切なく、嘘の体験談や主観ばかりですからね。

    マンション管理会社の社員一人が10棟以上担当してることも、管理会社が管理組合からの取引で25%の粗利を得ているのは主観ではなく事実です。

    結局、管理会社を擁護する荒しさんは事実で反論できないので、嘘ついたりはぐらかしたり誤魔化したりしかできない。

  92. 2892 匿名さん2

    >>2888 匿名さん
    投稿が長いので全部読んでいませんでした。

    >マンション内で知り合いがいない場合、お金払ってでも役員を代わって欲しい時どうすればよいのですか?
    お金を払って管理会社に委託するのがベストです。
    (個人の専門家に依頼することはお勧めしません)
    役員の負担軽減以外のメリットもあります。
    月額5.5万円を全員で負担するしかありません。(事務管理業務だけならこれで受けてくれる管理会社があります。)
    20戸なら月額2750円で済みますが、10戸なら5500円かかりますね。
    今までかかってなかった費用ですから、渋る人もいるかと思いますが、その時はその方に役員をお願いしましょう。
    いずれにしても、管理委託契約の締結は総会決議が必要(標準管理規約なら)ですから、全員の賛成がなくても、総会決議するしかないでしょう。


  93. 2893 匿名さん2

    >>2891 匿名さん
    >マンション管理会社の社員一人が10棟以上担当してることも、管理会社が管理組合からの取引で25%の粗利を得ているのは主観ではなく事実です。
    そもそも、これが間違っている。
    何度言っても理解できない。

  94. 2894 匿名さん

    >>2892 匿名さん2さん
    2888です。ご助言ありがとうございます。その程度の負担で重責回避できるなら全然苦にはなりません。わからない仕事を同じ方に何回も聞くのが苦痛でたまらないのです。ちなみにそういう話しはどう切り出せばよいのでしょうか?過去の役員は自分たちが苦労を乗り越えた話ししかしなくて疲れます。できれば匿名性を保ったままうまくいく方法はないでしょうか?虫の良い話で申し訳ありません。

  95. 2895 匿名さん

    >>2891 匿名さん
    アレッ、投稿名変えたの?使い分け間違えたの?

  96. 2896 匿名さん

    >>2891 匿名さん
    管理会社が管理組合からの取引で25%の粗利を得ているのは主観ではなく事実です。
    →管理会社各社の原価が部外者のあなたにわかるのですか?原価がわからなければ粗利もわかりませんよね?本やネットが正しいと何故わかるのですか?管理会社の内部文書でもあれば公開してください。あっても公開できないなら妄想の域をでませんね。ちなみに日本ハウ○イングの原価はいくらですか?わかっている上での粗利25%発言なんですよね?

    公開できないなら
    それこそあなたの主観ですよね。
    あなたがひろゆきからパクった言葉そのものです。

  97. 2897 匿名さん

    >>2892 匿名さん2さん
    事務管理業務だけで受けてくれる所あるんだ。大手?

  98. 2898 いつもの人

    >>2887 匿名さん
    >ここは自主管理を誰がやるか議論をする場ではなく、管理会社がいかにコスパの悪いサービスかを論じるスレです。

    違いますよ。

    【そこで正直、不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。】

    これがスレタイの主文です。貴方がやろうとしていることは「問題提起」ではないですよね。
    管理会社は不要だという結論ありき。そこから先に何を論じるつもりなのですか?

    スレタイに沿えば管理会社の中抜きは「ある」ということが前提となりますが、委託管理のコスパの悪さだけを論じるのがこのスレの目的ではなく、あくまで「自主管理の方がトータルでは得策なのではないか」という問題提起のスレだとされています。そうだそうだ、その通りだということであれば、もっと自主管理の実践に向けた議論が活発になるべきだと思うのですが、貴方が座長をやっているせいか一向にその兆しはありません。それは見方を変えれば、スレの主旨である「問題提起」には同調する意見が殆ど無く、むしろ異論があるということでしょう。その異論に向き合う気が貴方には無いというだけですので、現状の展開を不満に思うのであれば退場すればよいと思います。スレの趣旨に沿って問題提起がされ、多くの異論が挙がっているのです。対応できない貴方に居場所は無いと思いますよ。


    >自主管理を反対してる人の嘘の体験談なんて誰も聞いてないですよ。

    ここには「自主管理に反対している人」などいないと思うのですがね。
    特に私は「自主管理こそマンション管理の原形である」とまで言い、実行する力がある組合はぜひ前向きに検討するべきだと思っています。同様の趣旨のレスを何度もしました。
    自主管理に反対などしていません。ただし簡単なことではないので安易に手を出すべきでは無く、管理会社が嫌いなだけで関係を断ち切ることしか考えていない人にはムリだと言っているまでです。ある意味、このスレで最も自主管理から遠いところにいるのは貴方ではありませんか? 自分にはできない、ということが解っているから、実行してみせようともしないのですよね?

    「マンション管理合理化」など、会社組織の成り立ちすら理解していない方がおいそれと口にするべきではないと思いますよ。合理化のためにコストをかけなければならないこともあるのです。何でも自前でやればタダで済むだろと言う人が始める自主管理は、マンション管理に限らず必ず失敗します。

  99. 2899 匿名さん

    あなたが、あなたが、ってマンション管理会社についてまるで語れないことだけは分かりました。

    貴方はわかってない、って言っても全く意味ないですよ。

  100. 2900 匿名さん

    >>2896 匿名さん

    日本ハウジングの決算書公開されてるから見てきたら?間違いというなら、当局に通報してきたらどうです?虚偽記載で起訴案件になりますから。

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6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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未定

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

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総戸数 36戸