管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2761 匿名さん

    >>2757 周辺住民さん

    貴方がエレベーター保守を直契約でやる問題は現時点では感じていないと言うことですね?

  2. 2762 周辺住民さん

    ウチのマンションは、管理会社が変わっても、前の保守点検会社はそのまま引き継がれていますね。直契約はできてもしたくないでしょう。

  3. 2763 匿名さん

    >>2762 周辺住民さん

    嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。そもそも管理会社変更と直契約は直接関係ないし。

  4. 2764 周辺住民さん

    >>2763 匿名さん
    君はいったいなんなんだ?(笑

    >嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。

    じゃ、自分から聞くな!

  5. 2765 匿名さん

    >>2758 匿名さん
    もはや常識の問題ですね。
    載せない理由を教えて下さい。そうしたら教えます。

    あなたはいくつのマンションの議事録を見たのかも是非教えて下さい。

  6. 2766 匿名さん

    >>2764周辺住民さん
    ミラクルなやりとり(笑)
    見てるだけでも頭変になりそう。

  7. 2767 匿名さん

    レスの伸びがすごいな、日立の話は終わったの?EV保守について管理組合が管理会社と契約している場合、日立と直接契約はできないってことだろ?自主管理は直接契約する以外に手段がないよね?っで何で日立なの?

  8. 2768 周辺住民さん

    >>2766 匿名さん
    お笑いのネタみたいですよね。


    コレも面白いですよ↓
    笑ってしまいました。

    >>2656 匿名さん
    管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

    >>2657 周辺住民さん
    そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑

    気分がいいから、ビールでも飲もう(笑

    >>2660 匿名さん
    いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
    早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

    >>2661 周辺住民さん
    それ、自分のレスじゃないんで(笑

  9. 2769 匿名さん

    誰のレスでもいいんで、あなたはどう思うんですか?

  10. 2770 匿名さん

    >>2767 匿名さん
    管理組合が管理会社と契約していなければ、日立と直で安く出来ます。

  11. 2771 匿名さん

    >>2768 周辺住民さん
    これはいい返しだった(笑)

    ここまで噛み合わない人は初めて!マンション内に偏屈なじいさんはいるがレベルが違う

  12. 2772 匿名さん

    >>2769 匿名さん
    あなたはどう思うんですか?まず自分の意見をどうぞ

  13. 2773 匿名さん

    >>2772 匿名さん

    エレベーター保守なんて管理会社に頼むだけ無駄な最たるものだと思います。独立系の直契約でいいと思います。

    自主管理であれば、理事会の議事録もフォーマットなどにあてはめながら課題について議論の経緯と決まったこと事の趣旨をその場でノート型などのPC持ち込んで書けばいいだけだと思いますよ。多いときでもA4で3-4枚くらいでしょう。駐輪場の空き状況や保守メンテナンスの結果など、問題なければわざわざ議題に上がらないと思いますし、無事検査終わりましたなんて議事録に書く必要性も感じませんし、管理会社の議事録でも見たこともないですね。コピーは枚数多ければ業者に頼めばいいだけです。情報漏れなんなて普通ありえないし、あったとしても問題になるとは思えませんね。

    では、エレベーター保守管理の直契約で理事が変わったときの手間を教えてください。

    また、保守メンテの報告で何もなかった場合も議事録に書かなければならない必要性を教えてください

  14. 2774 2765です。

    >>2773 匿名さん
    これは一部私へのレスでしょうか。私への返答分だけ返しますね。

    自主管理かどうかは全く関係ありませんが、議事録の書き方はそれでいいと思いますよ。全員がそれを出来ると思わないですけど。
    議事録の量はマンションの規模や築年数、慣習に左右されます。自分の議事録が全て正しいと思わない方がいいと思いますよ。
    せっかくなので確認ですが、A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?

    点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
    保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

    駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。

    エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。

  15. 2775 匿名さん

    >A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?

    片面ですね。

    >点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
    保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

    理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

    要するにあなたは必要のない項目をあげて、管理会社に頼まないと大変だとナンセンスなことを言ってるのです。

    >駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。

    借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?

    >エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。

    エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

  16. 2776 匿名さん

    >>2775 匿名さん
    エレベーター保守会社と直契約を試みると、「管理会社を通してください」

  17. 2777 匿名さん

    >>2776 匿名さん

    答えになってませんね。
    以下、3つ教えてください。

    ・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

    ・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

    ・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?

  18. 2778 周辺住民さん

    >>2773 匿名さん
    想像しやすくなるのでお聞きしますが
    ①君のマンションの規模は何戸?(エアマンションのでもいいですよ)
    ②築年数は何年?
    ③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
    ④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
    ⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?

  19. 2779 匿名さん

    個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。


    話逸らさずに以下、3つ教えてくださいね。貴方自身が言ったことを聞いてるだけですよ。
    またHN変えてトンズラですか?

    ・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?

    ・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。

    ・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?

  20. 2780 周辺住民さん

    >>2779 匿名さん
    >個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。

    なぜですか?なぜ言えないんですか?
    私が聞いているのですが?

  21. 2781 匿名さん

    なんでプライベートなことを言わなきゃならないの?

    一般的なマンション管理の在り方を聞いてます。
    結局またはぐらかして答えないということですか?

  22. 2782 周辺住民さん

    >>2781 匿名さん
    君のいう一般的なマンションとはどういうマンションですか?

    20戸と数百戸とは業務内容も手間も違いますよね?
    同じ大規模でも築50年のマンションと近年のマンションは又違う。あなたの頭の中にあるマンションがどういうものかと聞いているんです。
    別に住んでいなくてもいいですよ。
    その方が何を以って「自主管理が良い」と言っているのかわかるのでね。

  23. 2783 匿名さん

    >>2777 匿名さん
    独立系エレベーター保守会社はリスキーだから止めましょう。

  24. 2784 匿名さん

    >>2782 周辺住民さん

    平均的なマンションは50戸のファミリータイプを指します。

    結局、自分が言ったことも突っ込まれたら答えないということですか?

  25. 2785 2765です。

    >>2775 匿名さん
    あなたの仰っている普通が私の普通と全く異なるので常識の問題と最初に言いました。これ以上教えることはありません。

    エレベーターの契約の話を私に聞く理由を教えて下さい。

  26. 2786 匿名さん

    自主管理や管理費の減額に反対しているんでしょ?

  27. 2787 2765です。

    >>2786 匿名さん
    理由は?と聞いているのですが噛み合いませんね。

  28. 2788 匿名さん

    結局議事録作成は人によって記載ルールが異なるんだから、支援は受けた方が良さそうだっていうのがよくわかったよ。

    天才くんのエレベーターの話はいつまで続くんだ?言い出しっぺがどっか行ったのに律儀に引き継ぐ意味あんの?
    そもそもエレベーターの保守費用って管理会社がマージン2割も3割も取っているのかって誰か教えてくんない?世の中的には保守で一万や二万マージン取ってるのか?妄想や思い込み、キリトリじゃないものを提示してくれ。

  29. 2789 匿名さん

    >>2788 匿名さん
    あ、丁度いいや。天才くん、これまでの議事録のやりとりを議事録としてまとめてくれ。
    a4で5~8枚になりそうかどうかは、君がしっかり要領を端的に書けるかどうかにかかってるから、よろしく。
    書かない場合も君がデタラメ言ったと判断するからね。

  30. 2790 匿名さん

    >>2789 匿名さん
    アンカ間違えた
    議事録作成はは>>2784の天才くんへのお願い。

  31. 2791 周辺住民さん

    >>2784 匿名さん
    まだ残っていますよ。

    ②築年数は何年?
    ③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
    ④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
    ⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?

    私は自分の発言したことについての質問には答えていますが、君は突っ込まれると答えないのですか?

  32. 2792 周辺住民さん

    >>2784
    もう一つ、付け加えます。
    ⑥1回の理事会は何時間くらいですか?

  33. 2793 匿名さん2

    >>2775 匿名さん
    >保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。

    これだけ明快に答えているのに、下の質問。

    理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
    上の文章、理解できないの?あんた。

  34. 2794 匿名さん2

    >>2775 匿名さん
    >借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
    管理人に頼んでも、忘れたりするから、こうなったんでは?
    実務知らなすぎ。

  35. 2795 匿名さん

    >>2788 匿名さん
    デベロッパー系マンションを建てる時に三菱エレベーターや東芝エレベーターと競合しているので、日立本社の上層部から「109には逆らうな、管理組合から問い合わせがあれば 超特急で109にご報告して指示を仰ぐよう厳命されています、ですからマージン2割~3割かかりますが許してください」でした。
    「もちろんそちらのマンション管理会社がデベ系ではなく独立系にリプレイス頂いた暁にはこのようなマージンは発生しません」、との事でした。

  36. 2796 匿名さん

    2795の追伸
    管理組合でエレベーター大手3社の日立、三菱、東芝に問い合わせをすれば、まず最初に「マンション名と管理会社を教えてください」と聞かれ、即座に管理会社に情報が伝達されて、管理会社からエレベーターメーカーに細かく見積書の金額の指示が伝達され、メーカーは忠実に従います。

  37. 2797 いつもの人

    依然として、相手の言葉尻をとらえ断片的に返答を求めるやりとりが交錯していて、スレが完全に方向感を失っていると感じます。そこは委託管理を否定する側も肯定する側も、もはや大差ない状態になってしまっている気がします。こんなことではまずいですよ。
    スレの趣旨に沿った議論をすべきだ、という意見が双方から挙がっているのですから、枝葉の部分での揚げ足取りは一旦やめて、「目指すところ」と「そこに到達するための手段」を改めて整理するべきではないでしょうか。

    座長さん(誰のことだかは言うまでもないですよね?)には何度か伝えているつもりですが、私は個人的にはこのように考えています。別に偏ってはおらず、これが多くの管理組合において共通する一般論だと思っています。
    ・委託管理は絶対的最善策とは限らず、既存契約の内容や委託費に見直しの余地はある。
    ・自主管理はマンション管理の原形であり検討する意義はあるが、実務的な課題は多い。
    ・委託管理も自主管理も管理組合にとって同等の選択肢であり、委託管理とする場合も
     管理会社を選択する自由、委託内容を設定する自由が管理組合にはある。
    ・現状では上記をふまえ、総意として委託管理を選択している管理組合が大半である。
     管理開始時点(引渡し時点)で売主が選定した管理会社との契約がそのまま継続して
     いる事例は多いが、変える自由がある中では同様に「選択した結果」と考えられる。

    私の場合、現状では自主管理にシフトする動機がありませんし、管理費を喜んで払っている訳ではないにしても、金額に大きく違和感は無く、委託内容は組合の意向(個人的なものではなく、あくまで「総意」です)に適っていると思っています。もちろん委託費の適否については引き続き意識するつもりですが、特に「現状をこう変えたい」とは考えていません。変えるという目的はないので現状維持です。同様に考えている管理組合が非常に多いと思いますし、ゆえに単棟型での完全委託管理は全体の7割を超えています。委託管理の問題点を指摘し、管理会社の体質を否定した先にどのような展開を目指すのかを明確にしないと、こういった現況は変わらないと思います。

    何故か「議事録の頁数」などという細かいところで論争が盛り上がっているのですが、既述の通り私は、理事会の議事録などは簡潔であるに越したことはないと思っていますし、実態としても議事録だけで数ページにわたるような事例は殆ど経験が無いです。どうもここでは「議事録」と言いながらも「前回議事録も収録された議案書」と混同されているように思います。それに、理事会の議案は通年常時数多くの議題で構成されているとは限らず、特に何もない時期は精々3~4項目、時間にして30分程度で終了ということもあると思います。逆に言えば、総会直前だとか長期修繕など中長期的な継続検討案件がある時などは、議題が10項目を超えて時間も2時間コース、ということが普通にあります。月イチではなく隔週開催、ということも一時的にはありました。

    議事録作成をただの作業としか捉えていない方が問題提起をするから、このような枝葉の部分での混乱を招くのだと思います。「枝葉のところでしかツッコミを入れる手掛かりがない」とも言えますね。まずは議案として上程するテーマへの「気付き」とか、実際に上程する前の各種法令・基準に照らしたチェック、それをオーソライズすることで影響を及ぼす関係各方面との協議や根回し、補足資料の収集、解り易い説明資料の作成、等々。そういったあらゆる準備を経て「議案書」として取り纏め、会合本番に臨むという手順があることを知るべきでしょう。「議事録」とはそうやって行われた会合の記録であり、最後に会議参加者が承認することで「決め事の証拠」としての効力を発揮します。作成作業自体は単なる作文であり、素人理事でも頑張れば十分対応できる作業です。しかし、議事録作成に至る「お膳立て」はそうはいくまいという、至ってシンプルな話なのです。管理会社が嫌いなだけではお膳立てなどできる理由にはなりませんし、今のところ「十分やれている」という証拠も不十分です。

  38. 2798 匿名さん

    >>2797 いつもの人さん
    論文?笑、長いし独りよがりだし、読む気がしない。少しは自主管理命クンを見習いなさい。ツッコミどころ満載の魅力的な投稿でマンコミファンを釣りまくっているから。

  39. 2799 匿名さん

    これまで嘘ばかりついていたひとが体験談書いても誰が信用するのかな?これまで聞かれたことを答えたら?

    妄想や創作だけで何ひとつ裏付けられるものがないしな。散々、嘘やデマ撒き散らして自分が言ったことすら聞かれたらはぐらかしてごまかしたりするひとが語っても信じるひといないでしょう。

  40. 2800 匿名さん

    結局、根拠が言えない人は業界の慣習と言い張るしかなもんね。管理会社使ってください。お願いしますと言うだけ。

    エレベーター保守も結局、慣習だと言い張るだけ。自主管理のエレベーターはどうなってるのかな?メーカーが管理会社と契約していないことを理由に保守点検拒否するのかな?

  41. 2801 匿名さん

    >>2800 匿名さん
    拒否しないでしょう。保守費は安くないだろうけど。ちなみに私は自主管理命クンとやり取りしていた者ではないよ。

  42. 2802 匿名さん

    保守費は安くないとか、根拠は言えないんでしょ?
    慣習だとか、誤魔化せること言ってるだけでは?

    独立系なら、負担ないと問いことでいいですか?
    独立系がダメと言っても事故率をメーカーと比較した時のデータもないんでしょ?
    全部、貴方がそう思いたいってだけですよね?

  43. 2803 匿名さん

    バカだな~
    全部自分に跳ね返ることになるけどな

  44. 2804 いつもの人

    >>2798 匿名さん

    気が向かなければ読まなくて結構ですよ。
    私はまったく困りません。

  45. 2805 匿名さん

    >>2802 匿名さん
    自主管理命クンのフィールドも楽しそうだね。でもエビデンスがない訳ではないけどこんな無法地帯に投稿できない時点で、全てを違うと否定する自主管理命クンが圧倒的に有利だよね。例えば保守費が高いと投稿してみたとこで具体的マンション名は出せないし実体験もただの絵空事と言われればなす術なしだよね。別に信じてほしい訳じゃないけどまともな返事は無駄ってことだよね。

  46. 2806 匿名さん

    驚愕、いつのまにか自主管理命クンで通じるようになってるぅ。

  47. 2807 匿名さん

    【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】

    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜き。管理組合の直契約部分のバックマージン=これらで平均的な管理費だとおよそ3割
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

    *荒らしはHNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします。スルーしましょう。

  48. 2808 匿名さん

    >>2795 匿名さん
    わかったことが2つ
    1つ目は日本語が不自由な人が投稿したということ。2つ目は「109」「超特急」で韻を踏んでいること。

  49. 2809 匿名さん

    >>2808 匿名さん
    109超特急という楽曲でデビューする気なのか。

  50. 2810 匿名さん

    >>2808 匿名さん
    今までで一番参考になった!

  51. 2811 周辺住民さん

    >チャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。

    ふーむ、楽な仕事なんだねえ。
    その楽な仕事のはずのフロントは転職率が高くて常時募集している謎。
    >https://jp.indeed.com/マンション管理フロント関連の求人

    管理会社が儲かっているなら給料も高いだろうに、本当に気の毒な給料・・・
    安給料の上、多忙すぎて、離職率高いらしいですよ。

  52. 2812 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。

    なんだよお前、どこの芸人?フラグ出してソッコーで回収すんじゃねぇよ!我慢を覚えろw
    >>2802

  53. 2813 匿名さん

    >>2811 周辺住民さん

    1物件あたりで見れば仕事量は少ないということでしょう。
    給料が安いからね。なんで少ないかというと技能もいらないからでしょう。

  54. 2814 周辺住民さん

    >>2807 匿名さん
    >管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。

    管理会社変更の時に、説明会で5ー6社のプレゼン聞いたけど、15は無かった。
    各社8ー10くらい。

    >だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)

    そういうふうに巷では言われているから、管理会社を通さず見積もりを取ったりしたけれど、コレも管理会社を通したのとたいして変わらず、拍子抜け。
    見積もりを取ればわかるから、一応やってみる価値はある。管理会社を信用せず独自に調べるって姿勢は良いと思う。

  55. 2815 周辺住民さん

    >>2813 匿名さん
    まあ、理事やればわかるけれど、フロントはブラックですよ。

  56. 2816 ご近所さん

    >>2807 匿名さん
    長文コピーが始まったぞ。
    削減コンサルの回し者か?

  57. 2817 ご近所さん

    >>2806 匿名さん
    半年前にはアンチくんでした。

  58. 2818 匿名さん

    お、またレス送りが始まったぞ。今度の新キャラは「ご近所さん」か。
    しかし、まともな反論が皆無だな。いつもだけど。

  59. 2819 匿名さん

    >>2818 匿名さん
    だってまともな事書かないからだよ

  60. 2820 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    まともな反論してあげる。
    全てがピンハネ、ぼったくりと強引な結論を出すから誰も賛同しない。
    ①基幹事務はフロントだけでしているのか?
    ②適切に業務を評価できる所もあるのではないか?できないのであれば標準委託契約書の各項目を根拠を以って一つ一つ否定するべき
    ③業者に丸投げするだけの業務がスレタイが指すピンハネであり、ぼったくりは主旨と異なるし、ぼったくりと言うのであれば法的根拠とまでは言わないが客観性を示すべき。粗利が25%をぼったくりというなら大半の企業はぼったくり会社。

  61. 2821 匿名さん

    >>2820 匿名さん

    質問で返すあたり具体的な反論がないということは分かりました。

    >粗利が25%をぼったくりというなら大半の企業はぼったくり会社。

    粗利25%が問題ではなく、ほとんど業務がないのに毎月25%取ることが批判の対象になっているんだよ。25%分のサービスがあればいいけど、ぼったくり工事営業してるだけだからね。関わるだけマイナス

  62. 2822 匿名さん

    >>2819 匿名さん
    >だってまともな事書かないからだよ

    その割には新キャラ登場させて必死のレス送りご苦労様です。

  63. 2823 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    ソーダー、クリームソーダー

  64. 2824 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    殆ど業務がないっていうのは妄想や創作だけで何ひとつ裏付けられるものがないしな。

  65. 2825 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    一人の営業マンが10棟以上担当持てるというのが一棟あたりの業務は僅かってことの裏付け。

    妄想や全く裏付けのない妄想と創作はあんただよw 突っ込まれるとHN変えてすぐ逃亡するやつのいう事信じる奴いないよw

  66. 2826 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    こんな管理会社擁護のコメントに「いいね」がわずか40分で3つ。おそらく端末三つもってHN使い分けてるんだろうな。普通の区分所有者の立場の人間が管理会社擁護のコメントにいいね付ける必要ないしな。

  67. 2827 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    いやいや、一人で担当しているかを聞いているんだよ。
    一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。
    そうしない限りただの妄想。

    そもそも信じて貰うような事は何も言っていない。一つ一つ考え方を整理しているだけ。

  68. 2828 匿名さん

    管理会社の求人見たらいいじゃん。

    厚労省は15棟と言っているし2827さんと厚労省のHPでどちらが信用されるかじゃない?
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    >一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。

    ごめん。日本語くらいちゃんと書こう。。「一人だけ管理をしている」ってなんのこと?

    どんだけHN変えようが、ここまで日本語不自由な人間で管理会社の擁護している人はそんなにいないはずだから、自演バレバレだからやめた方がいいよ。主張している内容も全く一緒で意味不明な用語使うし。

  69. 2829 匿名さん

    >>2828 匿名さん
    >一人の営業マンが一人だけで管理をしていると言うならその証を提示しなさい。

    ごめん。日本語くらいちゃんと書こう。。「一人だけ管理をしている」ってなんのこと?
    →???
    日本語がどうしたって?

    一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。違いがわかるかな~?
    これが分かる人は一連のやりとりで管理会社を擁護しているとは考えず、分からない人は擁護していると考える。

  70. 2830 匿名さん

    分かるかな~ で終わって結局説明できない。いつもこれ。厚労省の説明よりあんたの説明を信じる人間いないよw

  71. 2831 匿名さん

    >>2830 匿名さん
    説明してるけどあんたが理解できないだけ。
    自分と異なる意見を聞き入れないからだよ。
    2回目だが信じてもらうような事は言っていない。

  72. 2832 匿名さん

    で、結局何も言えませんでしたw お馴染みのパターンですね。

    >一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。

    このトンチわかる人誰かいますか?

  73. 2833 匿名さん

    また経理がとか、社用車がとか言い出すのかな?w

  74. 2834 匿名さん2

    >>2833 匿名さん
    相変わらずだね。
    未だに、管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、フロントがやっていると思っているんだろうね。

  75. 2835 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    >一人の営業マンが10棟以上担当持てるというのが一棟あたりの業務は僅かってことの裏付け。

    それは、担当しているマンションの理事が管理会社に丸投げの場合。
    丸投げだったら、フロントの出す提案も丸ごと受け入れるし、「値下げしろ」などと言われる事もない。まさに自主管理命君の言う通り、仕事は簡単。管理会社がピンハネできる状態になるかもと思う。

    しかし、例えば、機械故障など故障した機械を新しい機械に買い変えるのか?それとも部品だけを換えるのか?という問題が起こった場合、機械丸ごと交換をフロントが提案すれば丸投げの理事会なら、あっさり無駄金を出し交換するだろうが、
    実際には、管理会社を頭からは信頼していないシッカリ運営のマンションってある。10のうち1つ2つそういうマンションがあるとフロントは大変だと思う。

    その機械の構造説明から要求されるし、部品交換のリスクや以前の修理状況なども訊ねられる。ベテランのフロントなら経験値でその場で答えられるだろうが、離職率の高いフロント職はそうもいかず、宿題として持ち帰り、調べる事になる。
    それでもバックに専門分野に強くフロントにアドバイスできる部門がある管理会社ならフロント負担は少なくなるが、そうでなく一人で、過去の修理記録や同様の機械修理例などを調べて、提案するのは大変だろうと思う。(#自己管理の場合はどうするんだろうね?)

    又、想像するに、自主管理命君が言っている事を間に受けるような理事達が「もっと安くなるはずだ」と道理の無い値下げを主張してもフロントは大変だね。
    理屈がわからない理事をどう説得するか?なんてストレス以外のナニモノでもないと思うよ。掲示板じゃなく仕事だし(笑

  76. 2836 匿名さん

    >>2833 匿名さん
    問題は管理会社の毎月の業務量を=フロントの業務量としてデマを巻き散らかしていること。
    >管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。

    議事録だけと堂々とデマ、ウソをついているし、自分で出した厚労省のサイトで紹介されている仕事はどこ行った?
    自主管理に切り替えたら議事録作成が増えるだけなんだ?

  77. 2837 匿名さん

    >それは、担当しているマンションの理事が管理会社に丸投げの場合。

    だから、今の状態、多くの状態なら、それくらいの業務量しかないってこと。
    今の状態で取りすぎって話が理解できないのかな?

    >10のうち1つ2つそういうマンションがあるとフロントは大変だと思う。

    それを含めて10棟以上担当できているって現状があることが理解できないのかな?

    丸投げの理事会じゃなかったらどうするか、なんて誰も話してないのに、勝手に捻じ曲げないと反論もできないのか?まあ、テーマの前提を変えているから、反論じゃないんだけどな。

  78. 2838 匿名さん

    いつも荒らしは疑問形にするよな。反論したければ、毎月、〇〇時間かかっている、と具体的に書けばいいんだけど、それが言えないんだろうな。実態がないから。そんな嘘つきだから、信頼されないんじゃないかな。

  79. 2839 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    最初の一行は同意しかねるね。
    フロントの業務にしか触れていなくて、決算処理や電話応対、工事費などの支払や滞納管理費などに触れなきゃ揚げ足取られるだけ。

    あとは同意。

  80. 2840 匿名さん

    現状、管理会社の一般的なフロントが10棟以上、担当を持っている事実があるのに、それを無視して、〇〇なら、って答えになってないのが理解できないのかな?

    全否定だけはしたいから、例外的な話を一般化してケムにまくって、反論できない奴がよくやる手段だけどまさにそれだな。故障した場合の話ばかり持ち出すけど、どんだけあなたの管理会社は故障しやすいのかな?

    故障対応含めて、10棟以上対応できるくらいの仕事量ってのが管理会社の経営陣が現場に出している仕事量の答えなんだよ。

  81. 2841 匿名さん

    >>2839 匿名さん

    あんたがいつも書いていることは揚げ足ではなく、嘘とデマと捏造だよ?w

  82. 2842 匿名さん

    >>2837 匿名さん
    >それを含めて10棟以上担当できているって現状があることが理解できないのかな?

    10棟以上担当しないと会社に利益が出ないのが現状って事を理解できないのかな?

    >丸投げの理事会じゃなかったらどうするか、なんて誰も話してないのに、勝手に捻じ曲げないと反論もできないのか?

    じゃ、改めて聞くが、「丸投げの理事会じゃなかったらどうするんだ?」

  83. 2843 匿名さん

    >じゃ、改めて聞くが、「丸投げの理事会じゃなかったらどうするんだ?」

    そりゃ対応するんじゃない?

    ただ、今の現状の話をしているのが理解できないのかな?

    丸投げの理事会ばかりだらか10棟以上担当できる現状がある。今の段階で1棟あたりほとんど仕事がないのにマージンが高すぎるという話なんだが理解できないのかな?

  84. 2844 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    そこまで話を広げても、自主管理命君は理解できないと思うよ。

  85. 2845 匿名さん

    >>2843 匿名さん
    >そりゃ対応するんじゃない?

    どう対応する?

    マージンが高すぎる根拠も提示されていないね。

  86. 2846 匿名さん2

    >>2832 匿名さん
    >一人が担当するのが15棟と書いているだけで一人で15棟担当する訳じゃない。

    >このトンチわかる人誰かいますか?

    これが分からない所が、すれ違いの原点だろうね。
    一つの管理組合に関わっているのはフロントだけではない。
    これが理解できないから、管理会社は全てボッタクリになる。
    管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

  87. 2847 匿名さん

    >>2838 匿名さん
    何も考えないから考える癖を付けさせてあげているんだよ。自分のウソをウソだと気付いていなさそうだからね。

    毎月の時間を示すのはそちらの役目。言いがかりを付けてじゃあ証拠出せとか中学生かよ。

    堂々と証拠を示しながらウソをつく人より信頼されると思う。

  88. 2848 匿名さん

    >>2844 匿名さん
    たしかに…
    ごめん。

  89. 2849 匿名さん

    >>2845 匿名さん

    >マージンが高すぎる根拠も提示されていないね。

    散々、示されているけど、受け入れたくないだけだろ。

    フロントの月額人件費の1/10(10棟以上担当)しかコストかかってないのに、それを遥かに上回るマージン取ってるのが根拠。

    はい。言いましたからね。

    >管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

    だからそれにどれくらい時間がかかっているか教えてよ。業務内容並べただけでしょ。
    そもそも別部署がやっている根拠は?どうせ言えないわけでしょ。その別部署は何物件抱えているのかな? それを人数で割らないと業務量測れないよ? おそらく、ほとんどないと思うけど。

    仮に別部署があったとしても、10~15という幅を10にしたって多いよね?

    もうわざとらしく自己スレで身内の争い演出しなくても自作自演だってわかってるからいちいち自己スレしなくて大丈夫だよ。最近、身内の争いを演出するようになりましたねw

  90. 2850 匿名さん

    >>2848 匿名さん
    >>2849を読めばわかるように、自主管理命君は会社組織そのものがわかってないんだ。

  91. 2851 匿名さん

    最初から会社組織の話なんて一切していないのに、荒らしくんが勝手に袋小路に迷い込んでいるだけでしょ。

    >管理組合の決算も、管理費等の口座振替も、管理組合通帳からの支払も、住民からの電話の受付も、保証契約の締結も、別の部署がやっている。

    自分でこれを上げておきながら、その労力がどのくらいなのかを、一切説明してないよね。わかるだろって言って誤魔化して終わり。

  92. 2852 匿名さん

    他にも手間があると言っておきながら、その手間の労力を説明できなかったらどうしようもないだろw

  93. 2853 匿名さん

    そもそも決算や契約は年に1回、毎年、科目はほぼ変わらないので数字を変えて終わり。口座振替や支払いもほとんど自動化されているか、ネットで決済できるので、50戸程度の物件なら月1時間もかかりません。クレームは物件によりますが、たいていは管理人が処理できるので、フロントまでかかってくることは稀。残念でした。

  94. 2854 匿名さん

    >>2851 匿名さん
    ははは、組織の話なんかしていない。やりとりでわかった事を言われてるだけ。話をすり替えるなよ。

    この労力を説明しなきゃ分からないほど常識がないとは誰も思わなかったからだろ。

    自主管理したいんだろ?してるんだろ?分からないとか、ありえないんだよ。日常生活からでもいくつかはわかるだろ。小学生じゃないんだからさ

    もう一度言うが、毎月の時間を示すのはお宅の役目。業務がまるで無いかのように宣うから漏れを指摘されてんだよ。決算にかかる時間をほとんどないと言うなら一件あたりの時間を示せ。

  95. 2855 匿名さん

    はい。結局、全く反論できないということですね。情けない。

    管理会社フロントの手間についてあんたが食ってかかってきたけど、中身を説明できず、自主管理したいんだろ、フロントの手間の話しているのに、いきなり自主管理の話に逸らす。どうしようもないねえ。

    時間示しているじゃん。10棟以上担当もてるってことは、サラリーマンの労働時間の1/10くらいしか手間がないってこと。ここまで説明しないとわからないの?結局、否定できないから、読んでないふりしてるだけじゃん。

    自分が、決算だの振込だの言い出したんただから、あんたがその手間が毎月どのくらいかかるのか示したらどうだ?

  96. 2856 匿名さん

    結局、↓何一つ、反論できないんだな。

    【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

    ・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜き。管理組合の直契約部分のバックマージン=これらで平均的な管理費だとおよそ3割
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

    *荒らしはHNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします。スルーしましょう。

  97. 2857 匿名さん

    >>2853 匿名さん
    自主管理で金に興味がないなら年一回でいいんじゃない?管理会社を入れると毎月必要なだけ。年1とか、持ち逃げされても一年近く気付けないだけだし。
    あと、数字をどうやって作るかすら分かってないじゃないか。適当に転記してできると思ってるんだ(笑)

    だから管理人がクレーム対応する時点でおかしいんだよ。管理人の業務のどこにクレーム対応なんて書いてあんの?見せてくれよ。
    フロントまでかかってくるのは稀って君がフロントかよ(笑)そのくせなんも知らないんだから、フロントじゃないよね。またウソを付いた訳だ?どうしようもないな。

  98. 2858 匿名さん2

    >>2853 匿名さん
    あんたなら、4回転アクセルは、飛び上がってくるくるっと回ればできる、という理屈になるんだろな。
    やったことはないけど、やればできるという理屈のオンパレードだな。

  99. 2859 匿名さん

    >>2855 匿名さん
    示した時間がフロントの管理業務だけだから明らかに足りなくて、調べ直せって言ってんだよ。
    標準管理委託契約書ぐらい見ろって。

    あ、そうだ、ハンドルネーム机上の空論にしたら?

  100. 2860 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    お宅のマンション、管理人がクレーム対応しないんだ。可哀想な人だな。

    結局、調べろ が反論なのね。違うと言うなら正解を書けばいいだけなのに、実態がないから、自作自演で誤魔化すしかできない。

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