自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
-
2741
匿名さん
>>2738 匿名さん
日立エレベーター更新は1500万円です、マージンは20~50%です。
-
2742
匿名さん
定例報告にどんな種類があるのか聞いてないよ。相変わらず誤魔化してばかりだなw
あんたが、毎月10個以上のテーマを語っているというからその中身を聞いてるんだよ。点検が終わりましたとか、駐輪場の空き状況なんていちいち議事録に載らないだろ。本当に詳しいの?
>2741
エレベーター保守と何度も書いて、どこにも何年に1回の更新費なんて尋ねてないのにまた誤魔化しですか?
質問はエレベーター「保守」業務を直契約しているときに、理事が後退したときにどんな手間があるのか聞いてるんですよ。
結局HNを変えて、いつものようにまたなかったことにするんですか?
管理会社に頼まないと大変だ大変だと言いながら、中身を突っ込まれたらいつも何も答えられず、嘘とデマと誤魔化しばかり。どうしようもないね。
-
2743
周辺住民さん
>>2742 匿名さん
とりあえず、君は焦らずに他人のレスをよく読んで理解することから始めようね。
周辺住民=たこマークだよ。iPadを再起動したら「たこマーク」から勝手に「周辺住民」に変わっていたが、別に名前などどうでもいいので「周辺住民」のままにしただけ。既に私のはたこマークが付いているからわかりやすいだろうと思ってね。
周辺住民以外のレスは皆、他人。
「いつもの人」さんも他の人。書き癖と書き込み内容で普通ならわかるよね。
他にも数名書いているらしいけれど何人かは分からん。
同一人物だと思い込むと、他人の言ってることが毎回違うから混乱すると思うよ。
あと、君は、他人のレスを脳内変換する癖があるから気をつけた方がいい。
私は「ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。」(>>2683)と書いただけなのに、勝手に君が「表裏で5ー8枚と言った」と脳内変換しただけ。
「A4にして一回5から8枚」と書けば良かったかな?そこまで掲示板の書き込みに気を遣っていなかったのでね。
それから、「10コテーマがあるなら教えよ」と騒いでいるが、その【10コのテーマ】というのはどこから湧いてきたのかね?
私は書いていないが。#誰か書いていたっけか?
このログの上の方に検索システムがあるから、検索してみるといい。
>理事が変わった時のエレベーター保守業社との手間ね。
コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。
-
2744
匿名さん
>>2742 匿名さん
ダチョウだな
聞いてないよう
2740さんわかったでしょ?
釣り人は確信犯なんだから丁寧な投稿は勿体ない。ちなみにあなたの説明は伝わっていますよ。
-
2745
匿名さん
-
2746
匿名さん
>>2742 匿名さん
日立のエレベーター保守は管理組合では不可能です、管理会社がうちを通せと日立に圧力をかけるので、日立は「管理組合と直接保守契約は結べません、日立の協力会社の東急コミュニティーが代理店で保守契約を結びます」と言ってきます。業界ルールは守りましょう。
-
2747
周辺住民さん
>>2728 匿名さん2さん
代弁、どーも(笑
自主管理命君に突っかかっててこられている本人です。
コンビニの話は何百枚もコンビニでコピーしてた店長に怒られるだろうという話で。
思い切り笑ってしまったんで、自主管理命君の逆鱗に触れたようです。
>そもそも、月々数千円節約するために、仕事が終わってから煩わしい事にかかわりたくないんだよみんなは。
本当にその通り。
-
2748
匿名さん
>>2743 周辺住民さん
だから片面でいいですよ。
これだけ常時、毎月かかってるんですよね?ここから継続のものがあるとしても
例えば3か月後はこれ以外に何があるんですか?
①組合員からの苦情(近隣の騒音や駐車場問題など)に対して、理事会がどういう対処を決定したか。
②機械故障に対する協議内容(見積もりを取る指示など)
翌月は、その結果と工事方法決定内容
③植木の植え直し決定までの過程
④集中豪雨や雪の日対策について
⑥防災訓練に関する協議内容
⑦地震保険について
⑧掲示板に貼る印刷物について
⑨ドレインの清掃について
⑩ゲストルームや来客用駐車場の料金について
11棟内の子供の遊び場の制限について
12ゴミ置き場の使用状態について
13イベント開催について
14コロナ対策について
15ネット回線速度について
>コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。
じゃあ、あなたの考えでいいですよ。
エレベーター保守業務を直契約にした場合、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
ですか?
-
2749
匿名さん
>>2746 匿名さん
そんなルールは存在しませんし公正取引の妨害は違法です。自主管理物件はどうするんですか?嘘つきでデマしか言わないあなたがあると言い切ってもなんの根拠もありません。存在しない業界ルールを主張したいなら、客観的な根拠を出しましょう。
-
2750
匿名さん
>>2748 匿名さん
エレベーター保守業務を直契約は無理です、業界ルールに抵触します。
-
-
2751
匿名さん
>>2749 匿名さん
日立が管理組合を無視するのが現実です、あなたも現実から目を背けるのは止めてください。絵空事はあなたの脳内でしか通用しません。
-
2752
匿名さん
嘘はやめましょう。メーカーが管理会社との契約がないことを理由にエレベーター保守を拒否するとか、自主管理の物件はどうするんですか? 日立のエレベーター入れたビルオーナーはマンション管理会社と契約しないと保守してもらえないんですか?無茶苦茶な嘘はやめましょう。 リプレイスしたらどうなるの?
そもそもエレベーター保守は独立系もあります。話そらさずに、答えましょうね。
理事が変わった時の手間はなんですか?
-
2753
周辺住民さん
やっぱコレかなあ↓
【アルバイト君の特徴】
①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。
マニュアルでもあるのか、たいていこのパターン。
-
2754
匿名さん
>>2742 匿名さん
空き状況は当たり前に載りますし、点検結果を載せないのであれば大問題ですね。あなたの組合は議事録に何を記しているのですか?
そもそもの質問は議事録が5~8枚ってなぜ?っていうものですよね?定例報告だけでもかなりの量になると私は言っているのです。当たり前ですがマンションの規模や築年数により議題も議事の量も比例しますのであくまで参考です。
>>2698
で、あなたが勝手に一枚あたりの議題を2~4と定めて、また勝手に毎月5個以上問題が発生すると思い込んでいるだけです。新しい議題が何かを知ってどうなるか教えてください。
-
2755
匿名さん
>>2744 匿名さん
ご忠告ありがとうございます。
レス見ずに返信してしまいました。
-
2756
周辺住民さん
>>2748 匿名さん
>これだけ常時、毎月かかってるんですよね?
それも君の脳内変換なので、過去ログを読み直しましょう。
-
2757
周辺住民さん
>>2748 匿名さん
>、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
ですか?
知りません。
-
2758
匿名さん
>>2754 匿名さん
駐輪場の空き状況が毎月載ってる議事録なんて初耳です。載せる意味を教えて下さい。また、定期点検で異常なしを毎月載せるのも初耳です。それらはやる必要あるんですか?
また日立以外のエレベーターのメーカー保守の直契約は大丈夫なんですか?
-
2759
匿名さん
>>2752 匿名さん
管理会社の縄張りです、管理会社の圧力を知らないんでしょうか?
-
2760
匿名さん
-
2761
匿名さん
>>2757 周辺住民さん
貴方がエレベーター保守を直契約でやる問題は現時点では感じていないと言うことですね?
-
2762
周辺住民さん
ウチのマンションは、管理会社が変わっても、前の保守点検会社はそのまま引き継がれていますね。直契約はできてもしたくないでしょう。
-
2763
匿名さん
>>2762 周辺住民さん
嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。そもそも管理会社変更と直契約は直接関係ないし。
-
2764
周辺住民さん
>>2763 匿名さん
君はいったいなんなんだ?(笑
>嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。
じゃ、自分から聞くな!
-
2765
匿名さん
>>2758 匿名さん
もはや常識の問題ですね。
載せない理由を教えて下さい。そうしたら教えます。
あなたはいくつのマンションの議事録を見たのかも是非教えて下さい。
-
-
2766
匿名さん
>>2764周辺住民さん
ミラクルなやりとり(笑)
見てるだけでも頭変になりそう。
-
2767
匿名さん
レスの伸びがすごいな、日立の話は終わったの?EV保守について管理組合が管理会社と契約している場合、日立と直接契約はできないってことだろ?自主管理は直接契約する以外に手段がないよね?っで何で日立なの?
-
2768
周辺住民さん
>>2766 匿名さん
お笑いのネタみたいですよね。
コレも面白いですよ↓
笑ってしまいました。
>>2656 匿名さん
管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。
>>2657 周辺住民さん
そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
気分がいいから、ビールでも飲もう(笑
>>2660 匿名さん
いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw
>>2661 周辺住民さん
それ、自分のレスじゃないんで(笑
-
2769
匿名さん
-
2770
匿名さん
>>2767 匿名さん
管理組合が管理会社と契約していなければ、日立と直で安く出来ます。
-
2771
匿名さん
>>2768 周辺住民さん
これはいい返しだった(笑)
ここまで噛み合わない人は初めて!マンション内に偏屈なじいさんはいるがレベルが違う
-
2772
匿名さん
>>2769 匿名さん
あなたはどう思うんですか?まず自分の意見をどうぞ
-
2773
匿名さん
>>2772 匿名さん
エレベーター保守なんて管理会社に頼むだけ無駄な最たるものだと思います。独立系の直契約でいいと思います。
自主管理であれば、理事会の議事録もフォーマットなどにあてはめながら課題について議論の経緯と決まったこと事の趣旨をその場でノート型などのPC持ち込んで書けばいいだけだと思いますよ。多いときでもA4で3-4枚くらいでしょう。駐輪場の空き状況や保守メンテナンスの結果など、問題なければわざわざ議題に上がらないと思いますし、無事検査終わりましたなんて議事録に書く必要性も感じませんし、管理会社の議事録でも見たこともないですね。コピーは枚数多ければ業者に頼めばいいだけです。情報漏れなんなて普通ありえないし、あったとしても問題になるとは思えませんね。
では、エレベーター保守管理の直契約で理事が変わったときの手間を教えてください。
また、保守メンテの報告で何もなかった場合も議事録に書かなければならない必要性を教えてください
-
2774
2765です。
>>2773 匿名さん
これは一部私へのレスでしょうか。私への返答分だけ返しますね。
自主管理かどうかは全く関係ありませんが、議事録の書き方はそれでいいと思いますよ。全員がそれを出来ると思わないですけど。
議事録の量はマンションの規模や築年数、慣習に左右されます。自分の議事録が全て正しいと思わない方がいいと思いますよ。
せっかくなので確認ですが、A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?
点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。
駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。
エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。
-
2775
匿名さん
>A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?
片面ですね。
>点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。
理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
要するにあなたは必要のない項目をあげて、管理会社に頼まないと大変だとナンセンスなことを言ってるのです。
>駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。
借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
>エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。
エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
-
-
2776
匿名さん
>>2775 匿名さん
エレベーター保守会社と直契約を試みると、「管理会社を通してください」
-
2777
匿名さん
>>2776 匿名さん
答えになってませんね。
以下、3つ教えてください。
・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
-
2778
周辺住民さん
>>2773 匿名さん
想像しやすくなるのでお聞きしますが
①君のマンションの規模は何戸?(エアマンションのでもいいですよ)
②築年数は何年?
③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?
-
2779
匿名さん
個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。
話逸らさずに以下、3つ教えてくださいね。貴方自身が言ったことを聞いてるだけですよ。
またHN変えてトンズラですか?
・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
-
2780
周辺住民さん
>>2779 匿名さん
>個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。
なぜですか?なぜ言えないんですか?
私が聞いているのですが?
-
2781
匿名さん
なんでプライベートなことを言わなきゃならないの?
一般的なマンション管理の在り方を聞いてます。
結局またはぐらかして答えないということですか?
-
2782
周辺住民さん
>>2781 匿名さん
君のいう一般的なマンションとはどういうマンションですか?
20戸と数百戸とは業務内容も手間も違いますよね?
同じ大規模でも築50年のマンションと近年のマンションは又違う。あなたの頭の中にあるマンションがどういうものかと聞いているんです。
別に住んでいなくてもいいですよ。
その方が何を以って「自主管理が良い」と言っているのかわかるのでね。
-
2783
匿名さん
>>2777 匿名さん
独立系エレベーター保守会社はリスキーだから止めましょう。
-
2784
匿名さん
>>2782 周辺住民さん
平均的なマンションは50戸のファミリータイプを指します。
結局、自分が言ったことも突っ込まれたら答えないということですか?
-
2785
2765です。
>>2775 匿名さん
あなたの仰っている普通が私の普通と全く異なるので常識の問題と最初に言いました。これ以上教えることはありません。
エレベーターの契約の話を私に聞く理由を教えて下さい。
-
-
2786
匿名さん
-
2787
2765です。
>>2786 匿名さん
理由は?と聞いているのですが噛み合いませんね。
-
2788
匿名さん
結局議事録作成は人によって記載ルールが異なるんだから、支援は受けた方が良さそうだっていうのがよくわかったよ。
天才くんのエレベーターの話はいつまで続くんだ?言い出しっぺがどっか行ったのに律儀に引き継ぐ意味あんの?
そもそもエレベーターの保守費用って管理会社がマージン2割も3割も取っているのかって誰か教えてくんない?世の中的には保守で一万や二万マージン取ってるのか?妄想や思い込み、キリトリじゃないものを提示してくれ。
-
2789
匿名さん
>>2788 匿名さん
あ、丁度いいや。天才くん、これまでの議事録のやりとりを議事録としてまとめてくれ。
a4で5~8枚になりそうかどうかは、君がしっかり要領を端的に書けるかどうかにかかってるから、よろしく。
書かない場合も君がデタラメ言ったと判断するからね。
-
2790
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)