自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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2681
いつもの人
>>2675 匿名さん
横槍を入れさせていただきますが、
百歩譲って議事録作成だけなら、肩書きが管理人でも作成は可能でしょう。
「馬鹿丁寧にやり取り全てが書いてある議事録」なら、ある意味作成は簡単なのですよ。そういうテープ起こし的な議事録ではなく、要点を簡潔にまとめた議事録でないと、次回理事会で「前回の確認」をする時に時間ばかり食ってしまい非効率だということになります。役員の中にもそこを指摘する人が普通にいますので、貴方が考えているような議事録が正義ではありません。
要点を簡潔にまとめた議事録作成にも相応のスキルは求められますが、問題はそっちではなく「議案書の作成」ですよ。どちらも只の作文ではないですし、規定様式さえあれば自動的に作れるものでもないです。一般的な管理員では通常できません。派遣会社に人材を求めればいいとお考えの様ですが、まあだいぶ高く付きそうですね。派遣会社もウハウハでしょう。
私の自作自演をしきりに主張しておられるようですが、むしろそれが自分の首を絞めているということに気付きませんか? 現実に貴方は、多対一の議論を勝ち抜かなければ思いを遂げることはできないのです。それなのに、相手は全員同一人物だという妄想から抜けられないようではね……
何にせよ、引き続き頑張ってください。
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2682
匿名さん
長い。結局、全て憶測で都合の悪いことはスルー。
結局、エレベーター保守の理事が交代した時の具体的な手間はなんなのか、答えられなかったと言うことね。
いつも大変だ忙しい、フルタイムだと言いながら、具体的な大変さの中身聞いたらHN変えて逃亡だもんね。で、無意味な長文だもんね。
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2683
周辺住民さん
>>2671 匿名さん
笑いどころの集約したレスをありがとう。(笑
みんな、笑えただろう。この程度なんだよ、自主管理命君は。
>①議事録・議案書は誰が書くのか?
→管理人
とすると、管理人は理事会にも出席するのか。(笑
一回毎の議事録は会議の内容をまとめるものだよ。ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。
>②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
→コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。
斬新だな(笑)コンビニでコピーとるのか(笑
誰か仕事関係の書類をコンビニで大量にコピーするヤツ知ってるか?(笑
一戸5枚として100戸なら500枚。200戸なら1000枚だな。
コンビニの店長に怒られそうだ。(大笑い
で、金額が1枚10円とすると5000円から10000円か。(笑
>③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
→管理人
管理人さん、ご苦労様です。(笑
やはり20戸くらいのマンションなら可能か。
>④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
→管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w
理事も管理人もご苦労様です。(笑
総会は基本的に年度末の一回だけだけど、臨時総会もやりますよ。
管理会社変更の場合や大きなトラブルがあった場合、システム変更の場合などにね。
⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
→管理人や理事。
そんなマンションの理事でなくて良かった。
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2684
周辺住民さん
>>2672 匿名さん
議事録・議案書等は基本的に門外不出ですよ。
会社の議事録と同様、ネット注文で印刷などできません。
>>2672さんが何も知らないことに驚きます。
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2685
周辺住民さん
>>2675 匿名さん
>議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。
違うよ。逆に言うが、議事録、見たことがないだろう。
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2686
周辺住民さん
あとは他の人が言ってることと同感。
スレ主のいう自主管理の管理人の仕事はブラックだ。(笑
誰もやりたくないだろうね。
まあ、もっとも、議事録も議案書も総会も理事会も無いマンションもあるらしいからね。そういうだらしのないマンションなら自主管理も可能だろう。
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2687
周辺住民さん
あと2つ返事が無いですね。
①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?
もう一つ、
>マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、
②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。
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2688
周辺住民さん
【バックオフィス付きの管理会社の方が個人契約より良い理由】
大人ならみんなわかってると思うが、約1名わかっていない人がいるので。
http://www.katsushiba.jp/category/2022758.html
>ビジネスにおいて、社会的信用力は非常に重要です。
> 一般的に、個人事業者より会社のほうが社会的信用力が高くなっています。
>登記簿謄本(履歴全部事項証明書)には、その会社の本店所在地・資本金・役員・設立日などの基本的な事項が記載されています。これらの情報が公開されていることで、その会社と取引をしたい事業者は個人事業者と取引するよりも安心して取引することができます。
>社会的信用力が低いことは、さまざまな場面で影響を及ぼします。
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2689
匿名さん
>>2682 匿名さん
いやいや、EV保守云々言ってる場合じゃないだろ(笑)
自分の破綻した理論どうにかしたら?スーパー管理人は一体いくらで雇えるんだろうね
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2690
いつもの人
私はとにかく、派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました。もう少しもっともらしいことを言うかと思っていたのですが、まさかの天然でしたね。
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2691
匿名さん
>派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました
どこに派遣の管理人に議事録を作らせればいいと書いてあるの?
管理人を派遣で補うことと、派遣が議事録を作ることとまるで違うのでしれっと100%の嘘をつくね。
そもそも管理人の理事会はあくまで支援。議事録も本来は理事会が作る。その支援を管理会社がする。同じ仕事を管理人がやれるならやっても全く問題ない。自主管理なら理事長が管理人に作っておいては全く普通だけど。そもそも管理人は管理会社と契約してても理事会に出席するよ?本当に詳しいの?
結局、エレベーター保守のことも答えられない。
言っとくけど、あんたが言ったことを詳しく聞いているだけですよ?
>ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。
5~8枚って毎月? 毎月どれだけトラブルあるの? 何が起きているのか、教えてくれよw 普通2枚くらいだよ。 毎月5~8って、逆に毎月、尽きない議論の中身が気になるよ。マンション管理でそこまで毎月出来事ができるマンションってどんなんだろう。
そもそも100戸以上は事務所にコピー機くらい置いてあるけど。。枚数が多ければ、キンコース行くとか、普通なんらか考えるけど、枚数多くてもコンビニで通そうとするほど頭悪い人は管理人になれないでしょうw
結局、極端なこと言ってしか反論できないんだなw
まあせっせとマイク調整頑張ってれば?w 大体、普通のマンションの総会なんて多くて20~30人だからマイク使わないと思うが、、
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2692
匿名さん
結局、自分の言ってることすら聞かれたらろくに説明もできず、他人の発言を嘘ついて捏造するしかない。バカって可哀想。。。
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2693
匿名さん
管理会社がしていた精一杯の仕事が、コピーだのマイク調整だの議事録配布だの。
改めて管理会社がコスパの悪いサービスだと認識させてくれてありがとうございます。
さて今度はどんなHNで登場してくるかな?
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2694
匿名さん
2687 周辺住民さん 6時間前
削除依頼
あと2つ返事が無いですね。
①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?
散々コピペなどで既出だけど教えてあげましょう。あなたもHNを変えて何度も同じ質問ご苦労様です。
まず平均的な管理費のマンションは減額コンサルなどに依頼すれば大抵3割は下がります。管理会社委託でその金額なんで自主管理にしたらさらに下がることはあなたでも理解できるでしょう。また、自主管理の管理費調べたら手っ取り早いですよ。
もう一つ、
>マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、
②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。
「管理員 研修」で検索すれば出て来ますよ。
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2695
匿名さん
まあいくら証拠出してもネットは信用ならんとネットに書き込んでいるお馬鹿さんだから相手しても意味ないんだけどね
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2696
匿名さん
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2697
匿名さん
>>2691 匿名さん
別に派遣の管理員じゃなくてもいいよ、その場合は急に休むことになったらどうするか教えてね。
組合が直接雇用でもいいけど、ダメな管理員を雇った理事長は総会で袋叩きだろうな。労災の加入に雇用保険や社会保険等、手続き煩雑だけど普通の理事長や理事達にできるかな?
それに、管理員へのクレームは全て理事長に行くから理事長大変だなぁ。真面目な管理員であっても居住者の受取り次第でなんでもクレームになるし、月数万円で責任押し付けられる理事長なんて誰がやるんだろうね(笑)
あと議事録みたいに書記でもできるものじゃなくて議案書の作成についても教えてね。
能力の高い管理員は数十人に一人。それも長くて10年ぐらいで辞める。次のハイスペック管理員はどうやって探すのかな~
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2698
匿名さん
まあ、一時の手続きの煩わしさより、永久に支払い続ける方が得だと思えば、管理会社に高い金払っておけば? 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。管理会社のクレームも結局は理事長へ行く。
「管理会社のデメリットは一切考えない」
というスタンスならなんでも正当化できるね。
議案書なんて、フォーマットがいくらでも転がってるし、あんたは馬鹿だから作れないが、一般の社会人なら簡単だよ。あんたの言った、マイク調整だのコピーだの議事録の配布だの、ほんの少し工夫すれば別になんら問題がない作業だよ。あんたには難しいだろうがw そんなこと書いてて恥ずかしいと思わないのが凄いよw
あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか?
5~8枚っていうのはあなたが言ったことなんで、教えてくださいね。
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2699
匿名さん
>>2698 匿名さん
管理会社のデメリットって何?あんたの話じゃ費用面の事しか出てこないけど、それ以外に検討するものがあるなら是非今後の参考に教えてね。
管理会社へのクレームと管理員へのクレームは比較にならない、母数が違うからね。管理会社へのクレームは月一回の理事会のことぐらいだが管理員は毎日、全居住者だからね。
あんたは理想ばかりで現実を一切見ないからそんな違いにも気付かないんだよ。
普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。
一般の社会人なら簡単だからもっと細かく作業を分けて考えてごらん。どれだけ天才的な発言か分かるから(笑)
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2700
匿名さん
>>2698 匿名さん
> 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。
そうすると個人契約でも貴方が大嫌いな経費が乗ることになるけど構わないのかな……
>管理会社のクレームも結局は理事長へ行く
クレームの矛先はクレームの内容によるし、確かにそこは契約態様による決定的な違いは無いけれど、一次対応の違いは法人と個人とでは大きく差があるのだということを、皆さんは良く解っているのだと思いますよ。
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2701
匿名さん
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2702
匿名さん
>>2699 匿名さん
費用面のことを言うスレなのだが・・スレタイ読めないの?
>管理会社へのクレームは月一回の理事会のことぐらい
だからそれくらい少ないのに、管理会社にかかる費用がデカすぎるって話なんだが・・。あんたの大好きなバックオフィス代ものっかってまで頼むほどの業務なのか?
>普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。
そもそも自主管理はみんな理事が作るんだが。。
早く↓答えてね
>あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか?
5~8枚っていうのはあなたが言ったことなんで、教えてくださいね。
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2703
匿名さん
>>2702 匿名さん
管理会社を使うことでクレームの一次請けは管理会社が行う。だから管理員や理事長が手を煩わせる事がなくなる。俺の大好きなバックオフィスがやってくれるんだからコストメリットは十分だね。
>普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。
そもそも自主管理はみんな理事が作るんだが。。
→そもそもあんたが管理員が作るって言ったんだが。。
理事が作るならやはり自主管理したくないな。時間が勿体ないし、議案に本来検討しなければならないことが漏れてもノウハウ無いから気付けないし。
あと議案書作る理事は手当て無しでいいの?書記担当理事も無し?
委託管理費は無償で住民がやるから削減されるだけ。しかも同じようにできるとは限らないし各理事間の不公平感が大きい。
費用面のこと「しか」考えない天才的なスレだからツッコんでるの。
理事がやれ、管理員がやれって言うのは天才的な発想だが、誰が何をやるか明確にしないから実現性がないよって優しく誘導してあげてるんだけどまだ分からないんだね。
あんた自称日本人なら誰がいつ何を言ったか理解してね。
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2704
購入経験者さん
管理会社が住友系ですと、大規模修繕工事の口銭が10%位になります。
他のマンションについては、分かりません。
一般的な口銭は3%なので、すごくびっくりしました。
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2705
購入経験者さん
それで、管理組合が、大規模修繕工事の公募をして、決めました。
大規模だったからできたんでしけど。
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2706
匿名さん
>>2703 匿名さん
理事長のクレーム処理軽減のために全所有者に何割も負担させて平気ってすごい価値観だね。結局、自分で言ったことすらろくに説明できない人間が理事長やって他人の不動産の資産価値預けるとか、悪夢だよ
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2707
匿名さん
>>2706 匿名さん
さすが天才!委託管理契約書の内容を禄に見もせず言い切るところが素晴らしい!
全て合わせて考えられないところがスゴスギます!
自分の理想論が根拠のない主張だとバレるのが余程都合が悪いんだね。
>自分で言ったことすらろくに説明できない人間が理事長やって他人の不動産の資産価値預けるとか、悪夢だよ
→これもスゴい結論だ!俺一人でこれができると?安いに越した事はないが、自分は出来る限り組合活動に関わりたくない人が大半だとは考えられないところが天才たる所以だね!
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2708
匿名さん
早く毎月a45枚以上議事録が必要な理事会の中身を教えて下さいよ。ご自慢の管理会社がいながらどんな問題を抱えてるんですか?貴方自身が言ったことの説明をお願いいたします。
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2709
匿名さん
ここは一つ2706の方にはHNを「天災」に変えて頂くことでどうでしょうか。
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2710
周辺住民さん
>>2702 匿名さん
>あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか?
2702の他の部分は自分が書いたレスではないのでここだけ。
項目は多岐にわたるよ。
①組合員からの苦情(近隣の騒音や駐車場問題など)に対して、理事会がどういう対処を決定したか。
②機械故障に対する協議内容(見積もりを取る指示など)
翌月は、その結果と工事方法決定内容
③植木の植え直し決定までの過程
④集中豪雨や雪の日対策について
⑥防災訓練に関する協議内容
⑦地震保険について
⑧掲示板に貼る印刷物について
⑨ドレインの清掃について
⑩ゲストルームや来客用駐車場の料金について
11棟内の子供の遊び場の制限について
12ゴミ置き場の使用状態について
13イベント開催について
14コロナ対策について
15ネット回線速度について
・・・まだあると思いますが、書いてほしいですか?
思い出すのも面倒なんですが。(笑
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2711
匿名さん
速攻レスありがとうございます。w
理事会で扱う内容を聞いてるのではなく、貴方のマンションで毎月毎月何を議論してるかを聞いてます。
それともずっと問題が解決しないんですか?毎月地震保険議論してるの?集中豪雨や行きの対策を毎月話あってるんですか?
かなり問題解決力がないんですね。
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2712
周辺住民さん
>>2711 匿名さん
>速攻レスありがとうございます。w
同一妄想の露呈、ご苦労様です。
>理事会で扱う内容を聞いてるのではなく、貴方のマンションで毎月毎月何を議論してるかを聞いてます。
?????
誰か↑この人、何を言ってるのかわかる人いますか???
解説、よろしくお願いします。
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2713
匿名さん
では聞き方を変えましょう。
2710の内容が仮にある月で議題としてあったとすれば、翌月、翌々月は別のどんなテーマが議題に取り上げられるんですか?
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2714
周辺住民さん
>>2713 匿名さん
当たり前の事ですが、議題によって違いますよ。
業者を説明に呼ぶなどして2-3ヶ月かかることもあれば、一回で終わる議題もありますが。なんでそんな当たり前のことを聞くんです?
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2715
匿名さん
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2716
匿名さん
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2717
匿名さん
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2718
匿名さん
>>2714 周辺住民さん
数ヶ月後を経たら新たな議題って何があるんですか?なんせ毎月a4の裏表で5ー8枚なんですよね?
2710のような形で構いませんので具体的におしえて下さい。
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2719
匿名さん
>>2718 匿名さん
逆にあんたんとこの議題って何があるの?
戸数も教えてね☆
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2720
周辺住民さん
>>2718 匿名さん
表裏なんてどこにも私は書いていませんが?
他は大規模修繕の準備段階の議題と大きな変革に関する事ですが、コレは書きません。
そこそこ特殊なのでね。(笑
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2721
匿名さん
>>2717 匿名さん
クチゼニって言いたいだけなん?
それともわざわざマージンと区別したん?
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2722
匿名さん
>>2720 周辺住民さん
でも、一回の理事会で継続のテーマ含めて10個もあるんですよね?
それらが、解決したら次の10個、また次の十個と続くわけですが、具体的にどんなテーマがあるんですか?
それともまたガセネタですか?
しかしあれだけコピーコピーと言いながら管理会社のコピー機は両面印刷もできないんですか?w
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2723
周辺住民さん
>>2722 匿名さん
くだらなすぎて、煽り糸が見えていますが、
やはり、自主管理命君はスレ活性化要員のバイトなんですかね?
社会の事もわかっていないようだし
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2724
匿名さん
>>2722 匿名さん
いいからまずお宅の議題言ってごらん?
築年数と戸数もね☆
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2725
匿名さん
>>2722 匿名さん
子供の頃、言った言わないの口ゲンカで「何時何分?地球が何回回った時言った?」と問い詰められた時のことを急に思い出したわ。間違ってたら申し訳ないけどキミ子供じゃないよね?
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2726
いつもの人
何とまあ……
たった1日で凄まじい荒廃ぶりですね。
相手の言葉尻をとらえた只の詰り合い。人格攻撃以外に主旨の無い発言ばかり。
管理費支出の適正化、などという交渉なテーマは何処に行ったんでしょう?
ひとを一方的に荒らしだ荒らしだと決めつけて騒ぐ人が、私がいないうちに自ら荒れたやり取りに参加していれば世話ないでしょうに。
もっと建設的な話ができないのですか? 管理会社をやっつけて契約関係を解消し、組合独自で管理をしていくことにしたいのでしょ?
こんなことでは到底叶いませんね。
私が荒らし目的で投稿したレスがあると言うなら、番号を指定して管理者に通報すれば削除してくれるかも知れませんよ。そうはならないのだとしたらつまりそういうことでしょう。このスレでは自作自演などする意味さえありません。元々が多勢に無勢。むしろ多数派の方が相手に気を遣わざるを得ないくらいです。
口先ばかりのことを言わず、さっさと行動して結果を出せば済むことです。
どこの組合も、世の中で上手くいっているパターンの真似をする筈です。
その先陣を切ればいいのに、なんでいつまで経ってもやり始めないんでしょうね。
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2727
匿名さん
言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw
その管理会社に頼んでるし仕事がなぜか片面印刷だって、もう無茶苦茶じゃん。
片面印刷で8枚って、郵送だったらそれだけで値段上がるよ?w
他人の間違い指摘する前にあんたが自分で言ったことが何から何まで全部嘘だしメチャクチャだろ?
つい最近でも理事が変わっただけで直契約の手間が増えるというから、何が増えるのか聞いたら答えられないし、自主管理はコピー取るのが大変だから管理会社にしろだの意味不明なこと言うから、それ突っ込んだら逆ギレするし、一体何なの?w
管理会社擁護している人は自分の主張も矛盾だらけで嘘ばかりじゃん。そりゃ詐欺師呼ばわりされるよ。全部嘘なんだから。
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2728
匿名さん2
>>2727 匿名さん
>言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
理事会を録音して、理事の発言を議事録に記録すれば、そのくらいになってもおかしくない。
議案の内容などあんたに説明する義務はない。
>コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw
管理組合にコピー機が無ければ、コンビニで印刷という事になるだろ。
それのどこがおかしんだ?
>その管理会社に頼んでるし仕事がなぜか片面印刷だって、もう無茶苦茶じゃん。
片面印刷の方が、はるかに速いんだよ。
誰でも面倒なことはしたくない。
>片面印刷で8枚って、郵送だったらそれだけで値段上がるよ?w
郵送費より、手間の方が惜しいんだよ。
ケチだねえあんた。
100戸のマンションで、10件に郵送するとして、郵送費の増額は¥20×10=¥200
1戸当たり2円だよ。
手間をかけて2円を節約したいのかね。
そもそも、月々数千円節約するために、仕事が終わってから煩わしい事にかかわりたくないんだよみんなは。
削減コンサルで節約したい管理組合がすればいいことで、節約しない管理組合は馬鹿だという言い方が、独善的なんだよ。
あんたは10円安ければ、100m歩くタイプだな。
みんながそうではないよ。
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2729
匿名さん
>>2726 いつもの人さん
アンタやたら知識人ぶって取りまとめようとするよな?HNも勘違い臭がするしな、居酒屋で馴染み客気取ってみても常連に相手にされないヤツを思い出すわ。場の批評して面白いか?楽しみ方は人それぞれなんだろうが、誰も興味ないから食いついてないだろ?
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2730
マンション検討中さん
最近のマンション管理費新築から本当に高いよね。
金捨ててる気持ちになる。俺だけ?
-
2731
匿名さん
両面なんて手間でもなんでもないよw しかもそもそも急ぐもんでもないw
片面でもいいから、早く翌々月の理事会テーマ教えてくれよ。毎回10コ以上テーマがあるんだろ? マンション管理で毎月どんなテーマが生まれるのか単純に興味があるんで。
あと、理事が変わったときの直契約のときにどんな手間があるかもね。
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2732
いつもの人
>>2727 匿名さん
>言葉尻も何も、あんたが議事録は毎月5~8枚もかかるのが普通だの
>コピー機がコンビニだのはおかしいと食ってかかってきたからそれを聞いただけだろw
私は「いつもの人」というHNを使って以降、ずっとそれで通してます。
貴方が他の誰かと混同してどんどん混乱していっていることは私の知ったことではありませんが、せめて私に返信する時はアンカーぐらいは付けて、私を私として特定していただけませんかね?
例えば「周辺住民さん」や「たこマークさん」が仰ることに、私は100%同調はしてません。貴方に対する不信感や、委託管理の有用性に関する認識はほぼ同等だと思いますが、例えば議事録云々に関しては、私はページ数や印刷に関してはどうでも良いと思ってます。むしろ「議事録は簡潔にまとめるべき」であり、貴方も言っておられたようなテープ起こし形式の、ただ長いだけの議事録なら誰でも作れる、と言いました。それぐらいのところは会話の相手を見分ける手掛かりとして気付いてくださいよ。
議案書や議事録の作成だけでなく、理事会などの会合の招集・進行をも管理者にやらせるという貴方の発想は、単に「作業量」という観点だけで否定されるものではないと言ってきたつもりです。私に言わせれば、たとえA4版1枚でも、議事録や議案書を作るのは貴方ではムリだと思いますよ。何とか作ったとしても、他の組合員からは溜息しか出ないようなクオリティだと想像されます。これでは自主管理なんてやるべきじゃないねと、一発で判定されてしまうでしょう。それぐらい、自主管理へのハードルは「貴方が考えているよりはるかに」高いのです。
>他人の間違い指摘する前にあんたが自分で言ったことが何から何まで全部嘘だしメチャクチャだろ?
相手を区別して言ってください。
私は嘘もメチャクチャな理屈も言っていません。貴方にそう言われているだけです。
現に貴方と貴方の分身からしかツッコミをいただいていません。
>そりゃ詐欺師呼ばわりされるよ。
詐欺師呼ばわりされた記憶は無いですよ(笑)
貴方からも初めてそう呼ばれた気がしますが、過去に同じことがありましたっけ?
詐欺師というのは、自分の利益のために他人を騙す者のことです。
私は「委託管理は一般的に広く受け入れられ、多くの管理組合にとって必要な選択肢であること」「管理業務の委託先として管理会社は有用であり、発注者である管理組合は数多くの管理会社から委託先を選択できる」「自主管理は組合にとって検討に値する選択肢のひとつだが、安易に選択してしまうと後戻りのできないリスクを孕むので慎重に判断する必要がある」という3点に基づいて発言しています。誰かを騙す目的など論旨の中にも何処にもないと思いますし、現状で私の主張通りの社会が形成されているのですから、肯定されたところで私には何の利益も無いです。
どちらかと言えば、管理会社憎しで好き放題なことを、まるで事実であるかの様に言い触らす貴方の方が詐欺師に近いのではないでしょうか。貴方にそれでメリットがあればの話ですがね。
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2733
いつもの人
>>2729 匿名さん
>誰も興味ないから食いついてないだろ?
いま貴方が喰いつきましたよ?
それに、ここで元気に暴れている方が「荒らし」と称しているのは私のことだと思っていましたが、違うのですかね?
その後に現れた「たこマークさん」「周辺住民さん」その他多くの固定HNはすべて私の自作自演だとも言われましたが。
私は居酒屋で常連になるほど酒の席が好きではないので、貴方のイメージとはあまり合致しないキャラだと思いますよ。別に場の批評をして楽しんでいる訳ではなく、マンション管理の当事者として「管理会社憎し」に固執した一個人の意見に異論を呈しているだけです。その一個人のせいで場が荒んでいるので、その人に「もうちょい大人になんなさい」と言っている、と捉えてください。
知識人ぶる、とか言われてますが、私が言ってることってそんなに難しいですかね? 知識と称するほどのことではないでしょうに。共有者として当然の意識さえ持っていれば普通に考えられることを、僅かな手数料支出を拒むがために考えられなくなっているのは愚かだと。そう言ってるつもりです。
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2734
匿名さん
なんだかなあ・・・
たこマーク氏のレスには、毎回の議事録に記載される内容量が「A4で一回5から8枚くらい」と書いてあるだけである。
ここから、配布用のコピーが両面印刷か片面印刷かなんて読み取れない。
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2735
匿名さん
>>2733 いつもの人さん
わかったわかった
面倒臭いことがわかった。
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2736
匿名さん
>>2735 匿名さん
同じく面倒くさいあなたに質問。
他人のマンションの議題を気にするならあなたのマンションの議題も教えてね。
大体の築年数と戸数もね。
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2737
匿名さん2
>>2731 匿名さん
>両面なんて手間でもなんでもないよw
それはあなたの考え。
面倒に思う人もいる。
自分の考えを押し付けている。
>しかもそもそも急ぐもんでもないw
急いでなくても、面倒なことは嫌なんだよ。
どうして、他人と自分の考えは違うという事が分からないかな。
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2738
匿名さん
わかったわかった。片面でいいから早く理事会が毎月10コもテーマがあるんだろ?
それを教えてよ。継続でもいいから、毎月5つくらいは新ネタがあるんでしょ?
普通のマンションはそんなにテーマがあるわけじゃないと思うけど、あんたが思う普通はいっぱいあるんでしょ? それを教えくださいと言ってるのよ。
あと、理事が変わった時のエレベーター保守業社との手間ね。
はぐらかさないで答えを教えてください。
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2739
匿名さん2
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2740
匿名さん
>>2738 匿名さん
議案がうんたら書いたのは自分じゃないですがぱっと出るのだけ書きますね。
そもそも定例報告だけで5つ以上ありますよ。
①滞納状況
②定期点検の結果報告
③駐輪場、駐車場等の空き状況等
④管理員の月報、連携事項等
⑤月次会計報告
他にもマンション固有の施設の利用状況などいろいろありますよ。
年度後半からは次年度の事業計画や予算作成のための調査に見積も追加されます。
どこのマンションでも当たり前の事なので記載されていないだけだと思いますが、理事会議事録が5ページや8ページはありえますよ。
まあ要領のまとめ方にもよりますが…
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2741
匿名さん
>>2738 匿名さん
日立エレベーター更新は1500万円です、マージンは20~50%です。
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2742
匿名さん
定例報告にどんな種類があるのか聞いてないよ。相変わらず誤魔化してばかりだなw
あんたが、毎月10個以上のテーマを語っているというからその中身を聞いてるんだよ。点検が終わりましたとか、駐輪場の空き状況なんていちいち議事録に載らないだろ。本当に詳しいの?
>2741
エレベーター保守と何度も書いて、どこにも何年に1回の更新費なんて尋ねてないのにまた誤魔化しですか?
質問はエレベーター「保守」業務を直契約しているときに、理事が後退したときにどんな手間があるのか聞いてるんですよ。
結局HNを変えて、いつものようにまたなかったことにするんですか?
管理会社に頼まないと大変だ大変だと言いながら、中身を突っ込まれたらいつも何も答えられず、嘘とデマと誤魔化しばかり。どうしようもないね。
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2743
周辺住民さん
>>2742 匿名さん
とりあえず、君は焦らずに他人のレスをよく読んで理解することから始めようね。
周辺住民=たこマークだよ。iPadを再起動したら「たこマーク」から勝手に「周辺住民」に変わっていたが、別に名前などどうでもいいので「周辺住民」のままにしただけ。既に私のはたこマークが付いているからわかりやすいだろうと思ってね。
周辺住民以外のレスは皆、他人。
「いつもの人」さんも他の人。書き癖と書き込み内容で普通ならわかるよね。
他にも数名書いているらしいけれど何人かは分からん。
同一人物だと思い込むと、他人の言ってることが毎回違うから混乱すると思うよ。
あと、君は、他人のレスを脳内変換する癖があるから気をつけた方がいい。
私は「ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。」(>>2683)と書いただけなのに、勝手に君が「表裏で5ー8枚と言った」と脳内変換しただけ。
「A4にして一回5から8枚」と書けば良かったかな?そこまで掲示板の書き込みに気を遣っていなかったのでね。
それから、「10コテーマがあるなら教えよ」と騒いでいるが、その【10コのテーマ】というのはどこから湧いてきたのかね?
私は書いていないが。#誰か書いていたっけか?
このログの上の方に検索システムがあるから、検索してみるといい。
>理事が変わった時のエレベーター保守業社との手間ね。
コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。
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2744
匿名さん
>>2742 匿名さん
ダチョウだな
聞いてないよう
2740さんわかったでしょ?
釣り人は確信犯なんだから丁寧な投稿は勿体ない。ちなみにあなたの説明は伝わっていますよ。
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2745
匿名さん
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2746
匿名さん
>>2742 匿名さん
日立のエレベーター保守は管理組合では不可能です、管理会社がうちを通せと日立に圧力をかけるので、日立は「管理組合と直接保守契約は結べません、日立の協力会社の東急コミュニティーが代理店で保守契約を結びます」と言ってきます。業界ルールは守りましょう。
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2747
周辺住民さん
>>2728 匿名さん2さん
代弁、どーも(笑
自主管理命君に突っかかっててこられている本人です。
コンビニの話は何百枚もコンビニでコピーしてた店長に怒られるだろうという話で。
思い切り笑ってしまったんで、自主管理命君の逆鱗に触れたようです。
>そもそも、月々数千円節約するために、仕事が終わってから煩わしい事にかかわりたくないんだよみんなは。
本当にその通り。
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2748
匿名さん
>>2743 周辺住民さん
だから片面でいいですよ。
これだけ常時、毎月かかってるんですよね?ここから継続のものがあるとしても
例えば3か月後はこれ以外に何があるんですか?
①組合員からの苦情(近隣の騒音や駐車場問題など)に対して、理事会がどういう対処を決定したか。
②機械故障に対する協議内容(見積もりを取る指示など)
翌月は、その結果と工事方法決定内容
③植木の植え直し決定までの過程
④集中豪雨や雪の日対策について
⑥防災訓練に関する協議内容
⑦地震保険について
⑧掲示板に貼る印刷物について
⑨ドレインの清掃について
⑩ゲストルームや来客用駐車場の料金について
11棟内の子供の遊び場の制限について
12ゴミ置き場の使用状態について
13イベント開催について
14コロナ対策について
15ネット回線速度について
>コレも、私の発言ではないから他の人に聞いてくれ。
じゃあ、あなたの考えでいいですよ。
エレベーター保守業務を直契約にした場合、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
ですか?
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2749
匿名さん
>>2746 匿名さん
そんなルールは存在しませんし公正取引の妨害は違法です。自主管理物件はどうするんですか?嘘つきでデマしか言わないあなたがあると言い切ってもなんの根拠もありません。存在しない業界ルールを主張したいなら、客観的な根拠を出しましょう。
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2750
匿名さん
>>2748 匿名さん
エレベーター保守業務を直契約は無理です、業界ルールに抵触します。
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2751
匿名さん
>>2749 匿名さん
日立が管理組合を無視するのが現実です、あなたも現実から目を背けるのは止めてください。絵空事はあなたの脳内でしか通用しません。
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2752
匿名さん
嘘はやめましょう。メーカーが管理会社との契約がないことを理由にエレベーター保守を拒否するとか、自主管理の物件はどうするんですか? 日立のエレベーター入れたビルオーナーはマンション管理会社と契約しないと保守してもらえないんですか?無茶苦茶な嘘はやめましょう。 リプレイスしたらどうなるの?
そもそもエレベーター保守は独立系もあります。話そらさずに、答えましょうね。
理事が変わった時の手間はなんですか?
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2753
周辺住民さん
やっぱコレかなあ↓
【アルバイト君の特徴】
①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。
マニュアルでもあるのか、たいていこのパターン。
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2754
匿名さん
>>2742 匿名さん
空き状況は当たり前に載りますし、点検結果を載せないのであれば大問題ですね。あなたの組合は議事録に何を記しているのですか?
そもそもの質問は議事録が5~8枚ってなぜ?っていうものですよね?定例報告だけでもかなりの量になると私は言っているのです。当たり前ですがマンションの規模や築年数により議題も議事の量も比例しますのであくまで参考です。
>>2698
で、あなたが勝手に一枚あたりの議題を2~4と定めて、また勝手に毎月5個以上問題が発生すると思い込んでいるだけです。新しい議題が何かを知ってどうなるか教えてください。
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2755
匿名さん
>>2744 匿名さん
ご忠告ありがとうございます。
レス見ずに返信してしまいました。
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2756
周辺住民さん
>>2748 匿名さん
>これだけ常時、毎月かかってるんですよね?
それも君の脳内変換なので、過去ログを読み直しましょう。
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2757
周辺住民さん
>>2748 匿名さん
>、理事が交代した時の直契約の場合に必要な手間はあるんですか?ないんですか? あるとすればどんな手間ですか?
ですか?
知りません。
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2758
匿名さん
>>2754 匿名さん
駐輪場の空き状況が毎月載ってる議事録なんて初耳です。載せる意味を教えて下さい。また、定期点検で異常なしを毎月載せるのも初耳です。それらはやる必要あるんですか?
また日立以外のエレベーターのメーカー保守の直契約は大丈夫なんですか?
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2759
匿名さん
>>2752 匿名さん
管理会社の縄張りです、管理会社の圧力を知らないんでしょうか?
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2760
匿名さん
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2761
匿名さん
>>2757 周辺住民さん
貴方がエレベーター保守を直契約でやる問題は現時点では感じていないと言うことですね?
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2762
周辺住民さん
ウチのマンションは、管理会社が変わっても、前の保守点検会社はそのまま引き継がれていますね。直契約はできてもしたくないでしょう。
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2763
匿名さん
>>2762 周辺住民さん
嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。そもそも管理会社変更と直契約は直接関係ないし。
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2764
周辺住民さん
>>2763 匿名さん
君はいったいなんなんだ?(笑
>嘘つきが自分のマンション事例にだされても誰も信じないでしょう。
じゃ、自分から聞くな!
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2765
匿名さん
>>2758 匿名さん
もはや常識の問題ですね。
載せない理由を教えて下さい。そうしたら教えます。
あなたはいくつのマンションの議事録を見たのかも是非教えて下さい。
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2766
匿名さん
>>2764周辺住民さん
ミラクルなやりとり(笑)
見てるだけでも頭変になりそう。
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2767
匿名さん
レスの伸びがすごいな、日立の話は終わったの?EV保守について管理組合が管理会社と契約している場合、日立と直接契約はできないってことだろ?自主管理は直接契約する以外に手段がないよね?っで何で日立なの?
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2768
周辺住民さん
>>2766 匿名さん
お笑いのネタみたいですよね。
コレも面白いですよ↓
笑ってしまいました。
>>2656 匿名さん
管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。
>>2657 周辺住民さん
そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
気分がいいから、ビールでも飲もう(笑
>>2660 匿名さん
いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw
>>2661 周辺住民さん
それ、自分のレスじゃないんで(笑
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2769
匿名さん
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2770
匿名さん
>>2767 匿名さん
管理組合が管理会社と契約していなければ、日立と直で安く出来ます。
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2771
匿名さん
>>2768 周辺住民さん
これはいい返しだった(笑)
ここまで噛み合わない人は初めて!マンション内に偏屈なじいさんはいるがレベルが違う
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2772
匿名さん
>>2769 匿名さん
あなたはどう思うんですか?まず自分の意見をどうぞ
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2773
匿名さん
>>2772 匿名さん
エレベーター保守なんて管理会社に頼むだけ無駄な最たるものだと思います。独立系の直契約でいいと思います。
自主管理であれば、理事会の議事録もフォーマットなどにあてはめながら課題について議論の経緯と決まったこと事の趣旨をその場でノート型などのPC持ち込んで書けばいいだけだと思いますよ。多いときでもA4で3-4枚くらいでしょう。駐輪場の空き状況や保守メンテナンスの結果など、問題なければわざわざ議題に上がらないと思いますし、無事検査終わりましたなんて議事録に書く必要性も感じませんし、管理会社の議事録でも見たこともないですね。コピーは枚数多ければ業者に頼めばいいだけです。情報漏れなんなて普通ありえないし、あったとしても問題になるとは思えませんね。
では、エレベーター保守管理の直契約で理事が変わったときの手間を教えてください。
また、保守メンテの報告で何もなかった場合も議事録に書かなければならない必要性を教えてください
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2774
2765です。
>>2773 匿名さん
これは一部私へのレスでしょうか。私への返答分だけ返しますね。
自主管理かどうかは全く関係ありませんが、議事録の書き方はそれでいいと思いますよ。全員がそれを出来ると思わないですけど。
議事録の量はマンションの規模や築年数、慣習に左右されます。自分の議事録が全て正しいと思わない方がいいと思いますよ。
せっかくなので確認ですが、A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?
点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。
駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。
エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。
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2775
匿名さん
>A4で3,4枚というのは両面印刷ですか?
片面ですね。
>点検結果で問題なければ報告すらしない、そういう考え方もあるんですね。
保守メンテの報告で何もなくても書くのは、異常がないことを確認するためです。何も書かない場合、問題ないと報告を受けて書いていないのか、報告自体受けていないのか分からないからです。
理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
要するにあなたは必要のない項目をあげて、管理会社に頼まないと大変だとナンセンスなことを言ってるのです。
>駐輪場の空き状況はラックの下段を借りたい人が多いからです。複数箇所に別れているので部屋から近い場所を借りたいからです。
借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
>エレベーターの話は何を仰っているのかさっぱりわかりません。
エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
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2776
匿名さん
>>2775 匿名さん
エレベーター保守会社と直契約を試みると、「管理会社を通してください」
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2777
匿名さん
>>2776 匿名さん
答えになってませんね。
以下、3つ教えてください。
・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
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2778
周辺住民さん
>>2773 匿名さん
想像しやすくなるのでお聞きしますが
①君のマンションの規模は何戸?(エアマンションのでもいいですよ)
②築年数は何年?
③共用スペースは何がありますか?(会議室等)
④出入り業者の種類は?(エレベーター保守点検・植栽など)
⑤理事・理事長は固定ですか?輪番制ですか?輪番制の場合、何年任期ですか?
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2779
匿名さん
個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。
話逸らさずに以下、3つ教えてくださいね。貴方自身が言ったことを聞いてるだけですよ。
またHN変えてトンズラですか?
・では独立系エレベーター保守会社と直契約をした場合、理事会には毎月、手間や作業は発生しますか?
・理事会で毎回、報告があっても普通は異常があった場合にだけ書きます。異常がないのに書く意味を教えてください。仮に理事会でいちいち報告がなかったとしても、異常があれば必ず報告があがり、その時に理事会で対処したことを議事録に書けばいいのです。異常があればあれば分かることを、なぜないことまで議事録に示す必要があるのか、教えてください。
・借りたい人は普通は管理人や管理会社に空いたら伝えるように頼んでおきます。
議事録を毎月チェックしないと分からないなんてありえるんですか? 議事録見といてくださいなんて言うんですか?
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2780
周辺住民さん
>>2779 匿名さん
>個別の話はしませんし、個別の話は聞いてません。
なぜですか?なぜ言えないんですか?
私が聞いているのですが?
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