管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2541 たこマーク

    >>2538 匿名さん
    2533ではないですが、タコマークがお答えしましょう。
    叩き台にしてご検討下さい。

    管理会社を通した場合
    ① 委託会社の経営状況や信用性を調査せずに済む。
    ②工事方法において管理会社の助言や提案を受ける事ができる。
    ③契約書の取り交わしに置いて理事長の同席が不要
    ④工事日を管理人に伝えたり指示する必要がない。
    ⑤工事の場合などにおいて、警備員の手配や安全対策を任すことができる。

    まだあるかもしれませんが、私が理事をやった経験から思いつくのはこの程度ですね。

  2. 2542 たこマーク

    再び、たこマークです。(笑
    管理会社の仕事
     ・常時ーーー名簿・設計図・構造計算書・議案書と総会結果の保管
           過去の工事履歴・ 各委託会社との契約書の保管

     ・コミュニティ作りの手伝い(祭りだったらレンタル業者との仲介や契約)
     ・避難訓練や防災関係の提案
    ・毎年か数年毎の大規模修繕の見直し提案
    ・月1回の理事会参加(フロント)
     ・議事録・総会の議案書作りと配布

    (まだあると思いますが思い出せない。)


    >植栽業者の契約と仮定して、同等のレベルの植栽業者を管理会社の業務委託契約よ
    >り、毎月2割程度安く受注できる業者を見つけた場合はどうすべきですか?

    誰かが書いていたとおり、2割安の業者は「安かろう悪かろう」です。
    経営状態を調べればわかります。

    仮に2割安の優良業者があったとしたら、管理会社を通して契約すればいいんです。
    その場合の信用調査は理事会側がしなければならないと思いますが。
    (外から話を持ってきておいて信用調査までしてくれというのは、やはり図々しいと思う(笑)

    管理会社が許可するわけがないと言う人もいると思いますが、管理会社を変更した時、以前の管理会社の時の委託業者を一部スライドし、新たな管理会社を通して再度契約を結ぶことができました。(独占禁止法との関係があるのかもしれませんが、よく知りません。)
    前の管理会社の時の委託業者を使えるのなら、どこからか組合員が見つけてきた2割安優良業者も新たな管理会社を通して契約できるということでしょう。違います?

    管理会社を通さない2割安より、管理会社を通した2割安の方がお得ですね。
    もし2割安優良業者が「管理会社を通すなら2割安にはせんぞ」と言ってきたら契約しなければいいんです。怪しすぎですから(笑

  3. 2543 いつもの人

    たこマークさん、サイト管理者から称号を得る方は流石的確ですね。
    代打をさせてしまって恐縮です。私はそこまで上手に整理できませんので。
    ただ、その明快な「まとめ」も届かない人には届かないでしょう。
    何をメリットとして挙げても、誰かにやらせれば全てタダで済むと思っている者には
    理解できる訳がありませんのでね。

  4. 2544 匿名さん

    >>2541 たこマークさん

    何故、定期的な業務であるエレベータ保守や植栽と書いているのにわざわざ工事の回答をするんですか?

    毎回毎回、質問文の単語も理解できないんですか? まあ、毎度答えたくない質問だからトボけてはぐらかしたいのは分かりますが。。

    >① 委託会社の経営状況や信用性を調査せずに済む。

    保守業務でいつもの業者に毎月わざわざどんな会社か調べないですよね。。

    ②工事方法において管理会社の助言や提案を受ける事ができる。

    >だから工事じゃないし、エレベーター保守業務を毎月毎月、管理会社が何の助言をするんですか? 工事だったとしても、助言とは何についての助言ですか?

    ③契約書の取り交わしに置いて理事長の同席が不要

    保守は年契約なので毎月契約しませんし、管理会社が用意した委託管理でない直契約は理事長が契約するでしょ。その場合も管理会社の見積もり取った会社はたいていバックマージンが乗るので割高です。

    ④工事日を管理人に伝えたり指示する必要がない。
    ⑤工事の場合などにおいて、警備員の手配や安全対策を任すことができる。

    だから工事のことを聞いてない。工事だとしても警備員がいるって公共工事じゃあるまいし、屋外の工事の機会なんてめったにないですよ。。

    >誰かが書いていたとおり、2割安の業者は「安かろう悪かろう」です。
    経営状態を調べればわかります。

    あなたの感想で根拠がないよね。10万の2割と100万の2割の手間が10倍違うんですか? そういったコスパを全く無視して、ただ管理会社の味方だという貴方が言っても説得力皆無です。信用調査なんて、どんだけあなたの周りの会社は詐欺だらけなんですか?

    >管理会社を通さない2割安より、管理会社を通した2割安の方がお得ですね。

    日本語になってませんね。管理会社を通したらマージン乗るのに何から2割安くなるんですか? 管理会社を通さない2割安って、管理会社を通さない分、2割安くなるとう意味ですよ?

    まず、工事ではなく(工事の話も無茶苦茶ですが)、保守業務の管理会社を頼むメリットを教えてください。







  5. 2545 匿名さん

    気をつけよう釣り人教えてクン
    構った分だけ損をする。

  6. 2546 たこマーク

    >>2543 いつもの人さん
    たこマークは喧嘩ダコなので褒められたもんじゃありません。(笑

    [自主管理命君]に関しては無視をし、自分で墓穴を掘ってくれた>>2539の表と管理会社の仕事でも書いておけば、普通の人は理解できますから、たまにカマッテあげるくらいでいいと思います。

    マンコミのスレにはスレを活性化させたいアルバイト君がいるみたいで、このアルバイト君に関わると延々とスレ主の相手をさせられる羽目にあうのでご注意を。
    私のたこマークもその時のタコです。
    いつもの人さんもずーとバトっているとたこマークが付きますよ(笑

    コレは面白かった。↓
    【平成30年度マンション総合調査結果〔データ編〕】
     2.管理組合向け調査の結果(PDF)
    https://www.mlit.go.jp/common/001287645.pdf

    ウチのマンションの理事会はとてもまともにマンションの管理に働きかけている事がわかりました。信じられないくらいイイ加減なマンション管理のところもたくさんあるんですね。

  7. 2547 匿名さん

    結局、都合が悪いことを聞かれたら全てはぐらかして、無関係な意味不明なことを書いて答えたふり。構ってくんと言うなら、なんで構うのかな?構うけど、何も自分の主張を正当化できず、苦し紛れに関係ないことを書いて答えたふりして荒らすだけ。

    結局、管理会社を擁護しながら、何一つ、必要性を答えられない。保守のことを聞いても、答えたのは工事のこと。しかもしれも意味不明。

    >マンコミのスレにはスレを活性化させたいアルバイト君がいるみたいで、このアルバイト君に関わると延々とスレ主の相手をさせられる羽目にあうのでご注意を。

    こんな煽りを書くしかできない。

    本当に管理会社が必要だというなら、ストレートに必要性を答えたらいいんじゃないの?

    常に茶化すだけでまともに答えられない。答えたとしても意味不明な日本語ばかり。
    結局、管理会社が値段不相応なことを自己証明していることに気がつかない。情けないですねえ。

  8. 2548 匿名さん

    今年に入ってレスを見ると、

    業界人さん、1918さん、マンション管理士 、区分所有者022 、通りすがりさん、通りがかりさん、タコマーク、匿名さん、=いつもの人、

    これだけの人がほぼ同じ主張や煽り方やはぐらかし方をしているんだけど、マンション管理士さんや区分所有者022さん、業界人さんはどこに行ったんですかね。まあ普通は同一人物の自作自演だと思いますがね。芸がないのか、脳が足りないのか、バレてないと思っているのがすごいw

  9. 2549 匿名さん

    >>2548 匿名さん
    >匿名さん、=いつもの人、
    なんだ、おまえも自作自演してるのか

  10. 2550 匿名さん

    >>2548 匿名さん
    アンタずっと書き込んでるんだな、今年に入ってからのスレを読み返して、投稿者名をチェックするヤツがいるとは。どんだけ暇なんだよとは言わない。

  11. 2551 匿名さん

    >>2550

    はい。自演を認めましたw

    まあ、管理会社の必要経費がかかるから管理組合は割高でも我慢しろとか奇想天外なコメントする奴が日本中に何人もいたらヤバいからなw

  12. 2552 匿名さん

    まあ、荒らしさんのように毎回コピペでもなく、つらつら意味不明の出鱈目な長文駄文の新作アップする暇さはないけどねw

  13. 2553 匿名さん

    管理会社の必要経費がかかるから管理組合は割高でも我慢しろ?

  14. 2554 たこマーク

    【アルバイト君の特徴】
    ①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
    ②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
    ③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。

    マニュアルでもあるのか、たいていこのパターン。

  15. 2555 匿名さん

    経費負担が許容出来ないなら有料サービスは何も使えないね。
    自主管理の中でも正真正銘100%自前だ。
    働き者だなあw

  16. 2556 匿名さん

    >②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。

    どこを論破したか説明してから言ってくれ。何も説明できず「論破した!」って中学生か?

    でもどうせ説明できないもんね。空っぽだからね。

    >③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。

    あんただよ。あと自作自演な。

    >経費負担が許容出来ないなら有料サービスは何も使えないね。

    こんなバカな理由いう奴、世の中にあんただけだよ。
    あらゆるもの買い占めてこいよ。どこも経理負担あるんだから。

    経理負担があるからではなく、欲しい理由がないんだよ。その欲しい理由を聞いているのに、経理負担があるからって、答えになってると思っているの?

    でも、その理由がないから答えられず、経理が経理がと言っている。頭おかしいなw

  17. 2557 匿名さん

    管理会社がマージンを20~50%取得 でも、その理由がない

  18. 2558 匿名さん

    >経理負担があるからではなく、欲しい理由がないんだよ。その欲しい理由を聞いているのに、

    欲しい理由って、「管理会社に仕事をして貰いたい理由」だよね?
    「自分ではやりたくない」「やろうと思ってもできない」以外に何かある?

    自分でやれるならやればいいし、やれないなら他に任せる。
    自分でやれる者がやれない者に「何でできないの?」「金が勿体ないだろ?」と
    言ってるだけなら、議論の内容自体を変えるべきかもね。

  19. 2559 匿名さん

    >>2556 匿名さん
    そうカリカリしなさんな、2555さんは経費負担が嫌ならって言ってるのに、勝手に経理負担と早合点して怒りまくって本来のアンタらしい底の浅い文章丸出しになってるよ。いろんなスレで投稿者名コロコロ変えて自作自演して他人を挑発してるのはアンタだよね?
    ご近所さん。

  20. 2560 匿名さん

    >>2557 匿名さん
    それだけ欲しいからだろ?
    シンプルに考えないとね。

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