自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
-
2521
通りがかりさん
>>2520 匿名さん
使い分けのあなたにそっちもこっちもないだろ笑
知識がないから話にはウソしかないようだけど。
その上で二次元でイキってる理由を説明してもらえますか?せっかくだからひろゆき風に。
-
2522
匿名さん
ひろゆき「管理会社は修繕積立金を原資に利益を上げている、弱い管理組合だとマージン35~50%、普通の管理組合だとマージン20~30%である。」?
-
2523
匿名さん
ここまで何も言えないとはな。。
荒らそうにも、ひろゆき気取りだ!ではね。とにかく、書きこみたいけど中身ないからね。バカさ加減には同情しますよ。
-
2524
通りがかりさん
>>2523 匿名さん
回答になってないねぇ
他の言い方で言ってみて。
-
2525
通りがかりさん
>>2522 匿名さん
おもしろいです。2次元では言い回しが伝わらないのが残念ですね。
-
2526
匿名さん
>>2524 通りがかりさん
あんたが回答してないんだが。
管理会社の味方する一般ユーザーいると思うか?
-
2527
通りがかりさん
>>2526 さん
>>2526 匿名さん
いや違うね、覗いたらイキった奴が偉そうにしてたんで同じ表現で投稿しただけだ。覚えがないか?俺の表現アンタを真似たんだが笑、管理会社の味方?何言ってんの急に、他人の投稿の中身なんか興味ないだろ。2500前後当たりからその気もないのにやたら「説明してほしい」って釣って他人を小馬鹿にしてんのアンタだよな。違うなら違うって説明してみて下さい。
-
2528
匿名さん
-
2529
匿名さん
>>2527 通りがかりさん
何を言っても、中身に対して全く反論も説明もできず、バレバレの自作自演でひろゆきだと遠吠えしかできないんだから、仕方ないよ。管理会社に任せないとダメと言いながら、任せたら何をしてくれるかも全く説明できず、「偉そうに」しか言えないんだもんな。そりゃ荒らし認定されても仕方ないんじゃないの?
管理会社がいいというなら、何がいいか言えばいいだけなのに。。バックオフィスがあるってのはサービスの中身でも何でもないから。。窓口が一つになって、3割り増しの工事を押し付ける以外何もないけど何かありますか?w フロントが10棟以上掛け持ちしている時点で、そりゃサービスなんてできないし、大抵は管理人で事足りるから、そもそも管理会社の出る幕はほとんどない。契約の時だけ。それで毎月ピンハネしていくんだから、明らかに割が合わないのに、その必要性を聞いたら、会社維持経費がかかるから、って、サービスの充実ではなく、会社の都合だから、管理組合から見れば、全く意味がないんだがね。
まあまた全く批判できず、ひろゆきだとしか書けないと思うけど。
-
2530
通りがかりさん
>>2529 匿名さん
アンタは一見議論を求めているようだけど、中身なんかどうでも良くて実際は他人と他人の意見を小馬鹿にしたいだけだろ?全部のスレを見た訳じゃないが、同じことを異なる相手に繰り返しているヤツなんだろ?くだらねー。
-
-
2531
匿名さん
中身も言わないのに、何を主張したくて来ているの?ただ荒らしたいだけか?
意見なんて言ってないから小馬鹿にされているんだろ。管理会社に費用かけて頼む意味は何ですかと聞いたら、普通は得られるメリットを答えるのに、会社の維持経費がかかっているからって、答えになっていると思っているの?
-
2532
匿名さん
-
2533
匿名さん
>>2526 匿名さん
はいはい、ひろゆき君ではなく「いつもの人」です。こんにちは。
やっぱり投稿名は固定しなきゃダメなんですかね。しませんけどね。
>管理会社の味方する一般ユーザーいると思うか?
いると思いますよ。まず私がそうです。
勿論、ろくに仕事もせず高い委託費を取ろうとする管理会社は別ですし、そもそもそういうところは契約相手としても対象外ですが、組合が正当な手順を踏んで選定し、ちゃんと仕事をしてくれている管理会社なら、相応のフィーを払うのは勿論のこと、あらぬ理屈でイチャモンをつける質の悪い住人(区分所有者とも限りませんね)の攻撃からは守るつもりです。私は常に正しい方の味方ですから。
今の貴方のご発言、すごーくシンプルだなと改めて思いますよ。
この人はホントに管理会社のことが嫌いなんだな、何か過去に遺恨となるような出来事があって以来目の仇にしているか、あるいは商売敵として何としても排除したいと思っているかだろうなと。そうでもなければ、わざわざ委託管理がされているマンションを購入したり、そこに入居したりはしない筈ですし。
え? 委託管理のマンションしか事実上選択肢が無いからだ、って?
そりゃおかしいでしょう。自主管理のマンションは「5%も」あるのでしょ?
-
2534
匿名さん
自主管理をしているマンションは、築古のマンションが圧倒的に
多いんです。それも築30年以上前に建てられたマンションです。
それから小規模マンションですね。
-
2535
通りがかりさん
>>2531 匿名さん
やっぱり小馬鹿にしてたんだ笑、恥ずかしいヤツめ。管理会社の費用と会社の維持費がかかる話しの間には何往復かのやりとりがあるんだろ?おおかた説明不足の質問と勘違い回答なんだろ?話が飛躍し過ぎなんだよ。結局、アンタの人間性の問題だろ?
-
2536
匿名さん
-
2537
匿名さん
>>2534 匿名さん
そうですね、竣工当初から自社管理でそのままきているんだと思います。40年代50年代は圧倒的に多かったですよね。管理規約なんて数ページの時代ですね。
-
2538
匿名さん
>>2533 匿名さん
管理会社が好きか嫌いかなんてどうでもいいんですが、例えばエレベーター保守や植栽を業務委託で頼んだ場合、管理会社からはどんなサービスを受けられるのかを聞いてるんですが?
管理会社の味方で詳しいなら仕事内容くらい答えられるよね?仕事をしてるかどうかではなく、具体的に例えば毎月どんな業務をしてるんですか?
-
2539
匿名さん
>>2536 匿名さん
タコマークです(笑
データ、ありがとうございます。
-
-
2540
匿名さん
-
2541
たこマーク
>>2538 匿名さん
2533ではないですが、タコマークがお答えしましょう。
叩き台にしてご検討下さい。
管理会社を通した場合
① 委託会社の経営状況や信用性を調査せずに済む。
②工事方法において管理会社の助言や提案を受ける事ができる。
③契約書の取り交わしに置いて理事長の同席が不要
④工事日を管理人に伝えたり指示する必要がない。
⑤工事の場合などにおいて、警備員の手配や安全対策を任すことができる。
まだあるかもしれませんが、私が理事をやった経験から思いつくのはこの程度ですね。
-
2542
たこマーク
再び、たこマークです。(笑
管理会社の仕事
・常時ーーー名簿・設計図・構造計算書・議案書と総会結果の保管
過去の工事履歴・ 各委託会社との契約書の保管
・コミュニティ作りの手伝い(祭りだったらレンタル業者との仲介や契約)
・避難訓練や防災関係の提案
・毎年か数年毎の大規模修繕の見直し提案
・月1回の理事会参加(フロント)
・議事録・総会の議案書作りと配布
(まだあると思いますが思い出せない。)
>植栽業者の契約と仮定して、同等のレベルの植栽業者を管理会社の業務委託契約よ
>り、毎月2割程度安く受注できる業者を見つけた場合はどうすべきですか?
誰かが書いていたとおり、2割安の業者は「安かろう悪かろう」です。
経営状態を調べればわかります。
仮に2割安の優良業者があったとしたら、管理会社を通して契約すればいいんです。
その場合の信用調査は理事会側がしなければならないと思いますが。
(外から話を持ってきておいて信用調査までしてくれというのは、やはり図々しいと思う(笑)
管理会社が許可するわけがないと言う人もいると思いますが、管理会社を変更した時、以前の管理会社の時の委託業者を一部スライドし、新たな管理会社を通して再度契約を結ぶことができました。(独占禁止法との関係があるのかもしれませんが、よく知りません。)
前の管理会社の時の委託業者を使えるのなら、どこからか組合員が見つけてきた2割安優良業者も新たな管理会社を通して契約できるということでしょう。違います?
管理会社を通さない2割安より、管理会社を通した2割安の方がお得ですね。
もし2割安優良業者が「管理会社を通すなら2割安にはせんぞ」と言ってきたら契約しなければいいんです。怪しすぎですから(笑
-
2543
いつもの人
たこマークさん、サイト管理者から称号を得る方は流石的確ですね。
代打をさせてしまって恐縮です。私はそこまで上手に整理できませんので。
ただ、その明快な「まとめ」も届かない人には届かないでしょう。
何をメリットとして挙げても、誰かにやらせれば全てタダで済むと思っている者には
理解できる訳がありませんのでね。
-
2544
匿名さん
>>2541 たこマークさん
何故、定期的な業務であるエレベータ保守や植栽と書いているのにわざわざ工事の回答をするんですか?
毎回毎回、質問文の単語も理解できないんですか? まあ、毎度答えたくない質問だからトボけてはぐらかしたいのは分かりますが。。
>① 委託会社の経営状況や信用性を調査せずに済む。
保守業務でいつもの業者に毎月わざわざどんな会社か調べないですよね。。
②工事方法において管理会社の助言や提案を受ける事ができる。
>だから工事じゃないし、エレベーター保守業務を毎月毎月、管理会社が何の助言をするんですか? 工事だったとしても、助言とは何についての助言ですか?
③契約書の取り交わしに置いて理事長の同席が不要
保守は年契約なので毎月契約しませんし、管理会社が用意した委託管理でない直契約は理事長が契約するでしょ。その場合も管理会社の見積もり取った会社はたいていバックマージンが乗るので割高です。
④工事日を管理人に伝えたり指示する必要がない。
⑤工事の場合などにおいて、警備員の手配や安全対策を任すことができる。
だから工事のことを聞いてない。工事だとしても警備員がいるって公共工事じゃあるまいし、屋外の工事の機会なんてめったにないですよ。。
>誰かが書いていたとおり、2割安の業者は「安かろう悪かろう」です。
経営状態を調べればわかります。
あなたの感想で根拠がないよね。10万の2割と100万の2割の手間が10倍違うんですか? そういったコスパを全く無視して、ただ管理会社の味方だという貴方が言っても説得力皆無です。信用調査なんて、どんだけあなたの周りの会社は詐欺だらけなんですか?
>管理会社を通さない2割安より、管理会社を通した2割安の方がお得ですね。
日本語になってませんね。管理会社を通したらマージン乗るのに何から2割安くなるんですか? 管理会社を通さない2割安って、管理会社を通さない分、2割安くなるとう意味ですよ?
まず、工事ではなく(工事の話も無茶苦茶ですが)、保守業務の管理会社を頼むメリットを教えてください。
-
2545
匿名さん
気をつけよう釣り人教えてクン
構った分だけ損をする。
-
-
2546
たこマーク
>>2543 いつもの人さん
たこマークは喧嘩ダコなので褒められたもんじゃありません。(笑
[自主管理命君]に関しては無視をし、自分で墓穴を掘ってくれた>>2539の表と管理会社の仕事でも書いておけば、普通の人は理解できますから、たまにカマッテあげるくらいでいいと思います。
マンコミのスレにはスレを活性化させたいアルバイト君がいるみたいで、このアルバイト君に関わると延々とスレ主の相手をさせられる羽目にあうのでご注意を。
私のたこマークもその時のタコです。
いつもの人さんもずーとバトっているとたこマークが付きますよ(笑
コレは面白かった。↓
【平成30年度マンション総合調査結果〔データ編〕】
2.管理組合向け調査の結果(PDF)
https://www.mlit.go.jp/common/001287645.pdf
ウチのマンションの理事会はとてもまともにマンションの管理に働きかけている事がわかりました。信じられないくらいイイ加減なマンション管理のところもたくさんあるんですね。
-
2547
匿名さん
結局、都合が悪いことを聞かれたら全てはぐらかして、無関係な意味不明なことを書いて答えたふり。構ってくんと言うなら、なんで構うのかな?構うけど、何も自分の主張を正当化できず、苦し紛れに関係ないことを書いて答えたふりして荒らすだけ。
結局、管理会社を擁護しながら、何一つ、必要性を答えられない。保守のことを聞いても、答えたのは工事のこと。しかもしれも意味不明。
>マンコミのスレにはスレを活性化させたいアルバイト君がいるみたいで、このアルバイト君に関わると延々とスレ主の相手をさせられる羽目にあうのでご注意を。
こんな煽りを書くしかできない。
本当に管理会社が必要だというなら、ストレートに必要性を答えたらいいんじゃないの?
常に茶化すだけでまともに答えられない。答えたとしても意味不明な日本語ばかり。
結局、管理会社が値段不相応なことを自己証明していることに気がつかない。情けないですねえ。
-
2548
匿名さん
今年に入ってレスを見ると、
業界人さん、1918さん、マンション管理士 、区分所有者022 、通りすがりさん、通りがかりさん、タコマーク、匿名さん、=いつもの人、
これだけの人がほぼ同じ主張や煽り方やはぐらかし方をしているんだけど、マンション管理士さんや区分所有者022さん、業界人さんはどこに行ったんですかね。まあ普通は同一人物の自作自演だと思いますがね。芸がないのか、脳が足りないのか、バレてないと思っているのがすごいw
-
2549
匿名さん
>>2548 匿名さん
>匿名さん、=いつもの人、
なんだ、おまえも自作自演してるのか
-
2550
匿名さん
>>2548 匿名さん
アンタずっと書き込んでるんだな、今年に入ってからのスレを読み返して、投稿者名をチェックするヤツがいるとは。どんだけ暇なんだよとは言わない。
-
2551
匿名さん
>>2550
はい。自演を認めましたw
まあ、管理会社の必要経費がかかるから管理組合は割高でも我慢しろとか奇想天外なコメントする奴が日本中に何人もいたらヤバいからなw
-
2552
匿名さん
まあ、荒らしさんのように毎回コピペでもなく、つらつら意味不明の出鱈目な長文駄文の新作アップする暇さはないけどねw
-
2553
匿名さん
管理会社の必要経費がかかるから管理組合は割高でも我慢しろ?
-
2554
たこマーク
【アルバイト君の特徴】
①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。
マニュアルでもあるのか、たいていこのパターン。
-
2555
匿名さん
経費負担が許容出来ないなら有料サービスは何も使えないね。
自主管理の中でも正真正銘100%自前だ。
働き者だなあw
-
-
2556
匿名さん
>②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
どこを論破したか説明してから言ってくれ。何も説明できず「論破した!」って中学生か?
でもどうせ説明できないもんね。空っぽだからね。
>③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。
あんただよ。あと自作自演な。
>経費負担が許容出来ないなら有料サービスは何も使えないね。
こんなバカな理由いう奴、世の中にあんただけだよ。
あらゆるもの買い占めてこいよ。どこも経理負担あるんだから。
経理負担があるからではなく、欲しい理由がないんだよ。その欲しい理由を聞いているのに、経理負担があるからって、答えになってると思っているの?
でも、その理由がないから答えられず、経理が経理がと言っている。頭おかしいなw
-
2557
匿名さん
管理会社がマージンを20~50%取得 でも、その理由がない
-
2558
匿名さん
>経理負担があるからではなく、欲しい理由がないんだよ。その欲しい理由を聞いているのに、
欲しい理由って、「管理会社に仕事をして貰いたい理由」だよね?
「自分ではやりたくない」「やろうと思ってもできない」以外に何かある?
自分でやれるならやればいいし、やれないなら他に任せる。
自分でやれる者がやれない者に「何でできないの?」「金が勿体ないだろ?」と
言ってるだけなら、議論の内容自体を変えるべきかもね。
-
2559
匿名さん
>>2556 匿名さん
そうカリカリしなさんな、2555さんは経費負担が嫌ならって言ってるのに、勝手に経理負担と早合点して怒りまくって本来のアンタらしい底の浅い文章丸出しになってるよ。いろんなスレで投稿者名コロコロ変えて自作自演して他人を挑発してるのはアンタだよね?
ご近所さん。
-
2560
匿名さん
>>2557 匿名さん
それだけ欲しいからだろ?
シンプルに考えないとね。
-
2561
匿名さん
>「自分ではやりたくない」「やろうと思ってもできない」以外に何かある?
所有者から預かった管理費を使うわけだから、普通「自分はやりたくない」だけの基準で金額を考えなければ問題ですよね。
まあそんな正論を荒らしに言っても無駄だけれどね。
-
2562
匿名さん
>それだけ欲しいからだろ?
管理会社がマージンを20~50%取得?
-
2563
匿名さん
>>2551 匿名さん
2548→2550→2551の流れを見てみな。
2551が宇宙と交信してるのがわかるから。
-
2564
匿名さん
>>2562 匿名さん
だから、何が不思議なん?
欲しい分利益を乗っけてるんじゃないの?
-
2565
匿名さん
>>2561 匿名さん
>所有者から預かった管理費を使うわけだから、普通「自分はやりたくない」だけの基準で金額を考えなければ問題ですよね。
はい?
キミが言ってる「欲しい理由」って、その所有者側が主語なんでしょ?
所有者が「自分ではやりたくない」という意思決定をした上で金を使うことに一体どういう問題があるの?
管理会社と契約するもしないも総会マターだってこと解ってるかい?
-
-
2566
匿名さん
>>2559 匿名さん
読み返すと恥ずかしいな確かに
2558の「あらゆるもの買い占めてこいよぉぉ」とか「どこも経理負担はあるんだよぉぉ」だの
-
2567
匿名さん
-
2568
匿名さん2
管理会社の必要な理由
① マンション管理士等の個人に管理を委託するのは怖い。
その理由
1. その人が、病気、事故、死亡などで業務が出来なくなった時の代替措置が無い。
2. その人が横領など悪事を働いた時、補償が期待できない。
管理会社なら、会社に補填させることが出来る。
3. その人が信用できる人かどうか判断する材料が無い。
口先ばかりの無能だったらどうする?
② 経費削減コンサルは怖い。
その理由
1. ネットの実績は信用出来ない。
ネットに載っている実績はわずかで、その実績だけでは食ってゆけない。
2. 年間削減額の50~100%の成功報酬を払っても、同程度の品質を保証してくれるわけではない。
3. 少なくともネットの業者よりも、永年営業している管理会社の方が信用できるというのが一般的な評価である。
4. ネット業者の中には、自分の提携業者しか紹介しない業者、管理会社の登録をしている業者もある。
胡散臭いと思うのは私だけか?
誠実な業者をどうすれば見つけることが出来るのか?
③ 有料サービスは、料金が納得できるかどうかで決まる。
1. 自分が理事の時に管理会社の変更、一部管理への移行をして、結果が悪ければ非難される。
2. 30%削減に成功しても、自分が得する額は、月々数千円。リスクに対するメリットが少ない。
3. やりたい管理組合は、既に実施している。やりたい者だけやればいい。自分が付き合う必要はない。
4. 管理会社は協力業者に多数の発注をしているので、単独の管理組合が発注するより安く発注している。
したがって、管理組合が単独発注しても、あまり安くならない。
5. EV保守は、ほとんどの管理組合(分譲会社)が最初にフルメンテの契約をしている。
途中で、保守会社を変更すればPOG契約に移行する以外に方法はない。
(途中からの保守契約でフルメンテの契約をする会社はない。)
フルメンテ契約は、経年劣化で交換が必要になる大型部品の交換費用を前払いしている契約である。
途中からPOG契約に変更すれば、そのお金を放棄することになる。
6. バックオフィスの費用なんて関係ない。
すべての商取引は、条件が合意した時成立する。
管理組合が管理内容を提示し、管理会社が提示した条件で契約するかどうかである。
(関西では、値引き交渉をするらしい。個人の好みの問題である。)
-
2569
匿名さん
>6.バックオフィスの費用なんて関係ない。
>すべての商取引は、条件が合意した時成立する。
>管理組合が管理内容を提示し、管理会社が提示した条件で契約するかどうかである。
アルバイト君がここにちゃんと正しく喰いつけるかどうかだなー
言葉尻だけとらえて「ほらやっぱりバックオフィスなんて関係ない!」と言いそうな気がする。
発注者・受注者間で合意された金額には、どういう額であっても必ずバックオフィス業務費が溶け込んでいるのだと理解できない(受け入れられない)んだもんね。
-
2570
匿名さん
>したがって、管理組合が単独発注しても、あまり安くならない。
管理組合が業者に見積もりを依頼すると業者は管理組合に黙って管理会社に御注進します?
理由は一見さんよりも常連客の管理会社に業者が首根っこ押さえられているから?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)