管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2201 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  2. 2202 マンション管理士

    >ネットも見られない奴が何故かネットに書き込んでいる矛盾w
    昨日の投稿で
    一部の業務は、専門家の知恵を借りながら、区分所有者が主体となって、委託管理の改善もしくは自主管理を進めるべきではないでしょうか?
    ネットの情報や、マンション管理士にまかせっきりで、大丈夫ですか?
    こう書いているのですが、連続投稿の匿名さんは、昨日のことは覚えておくことが出来ないのですね。
    目の前の、ごく一部のフレーズに反応する事しか出来ないのでは、議論が進展するはずがありませんよ。

    >確かに言ってること意味不明だし
    こういう人に理解してもらうのも、マンション管理士の仕事だけど、無料だからそこまでは出来ない。

  3. 2203 匿名さん

    >ネットの情報や、マンション管理士にまかせっきりで、大丈夫ですか?

    マンション管理士やネットの情報は心配だけど、管理会社を全く問題視しない矛盾をどう考えてるんですか?

    そもそも管理費が高くて、マンション管理士に依頼して、減額プランに対して契約するのに、もし高ければ最初から契約しないのが普通でしょう。

    なんというか、何が言いたいのか、何を主張したいのか意味不明ですね。
    まあ荒らすことが目的で、何度も意味不明なポエムで運営側から削除された荒らし認定者に何言っても無駄かもしれませんが。

    >一部の業務は、専門家の知恵を借りながら、区分所有者が主体となって、委託管理の改善もしくは自主管理を進めるべきではないでしょうか?

    要するに減額に取り組むのは賛成ということですか?

    >こういう人に理解してもらうのも、マンション管理士の仕事だけど、無料だからそこまでは出来ない。

    無料? 何に対してのコメントなの?

    使い分けたいキャラで発言内容変えようとしても、頭が悪くて意味不明なのは隠せないからすぐ業界人さんと同一人物であることがバレバレですよ。

  4. 2204 マンション管理士

    >>2203 匿名さん
    これ以上は、コメントに値しない。

  5. 2205 匿名さん

    これ以上も何も初めからアンチがどうの、バックオッフィスがどうのしか言ってないけどね。もう二度とコメントしないでくださいね。まあ、またHN変えて荒らし行為繰り返すだけだと思うけど。

  6. 2206 1918

    >>2197 匿名さん

    >いや、言ってること全く同じだもん。こんなバカな主張する人間が何人もいたら日本は終わりだしね。

    委託管理を良しとしている者が大多数だという現実通りですよ。
    どう考えても「オンリーワン」なのは貴方のほうではないですか?(笑)


    やはり貴方はスレ主のなりすましだったようですね。
    ということであれば、貴方はもはやこのスレでは部外者でしょう。
    スレの趣意は「自主管理へのシフトを視野に入れて委託費の適性化を図りましょう」ということです。管理会社によるピンハネは確かに横行しているのでしょうが、是正させることができるのであり、管理組合としても主体性を育めば、管理会社任せの実態を改善し、適切な形での「委託管理」が出来る筈だというのが、このスレの議論です。

    管理会社は例外なくボッタクリ企業で、委託契約は管理組合にとってメリット皆無。でも自主管理については語る気ナシ。当然そっち方面の経験もナシ。それが貴方の正体ですよね。

    正常な議論の妨げになりますので、スレ主であることを明らかになさらないのであれば退場していただけませんか?

  7. 2207 匿名さん

    コメントしないんじゃなかったのかな?5分も耐えられないのか?w

    まあ愛も変わらず、アンチがどうの、なりすましがどうのと、それしか言えないけど。

    なりすましって、誰が自分がスレ主だと言ってるんだ?相変わらず嘘と捏造しか言えないみたいだな。もう運営側からも何度も荒らし認定されて削除されまくったのに懲りないねw

  8. 2208 1918

    >>2207 匿名さん

    >なりすましって、誰が自分がスレ主だと言ってるんだ?

    ↑という訳で>>2189の「マンション管理士」さん。ようやくアンチ本人がこのように認めました。なりすましたつもりは無いそうですが、少なくともここにいるアンチはスレ主ではありません。他者が作った場を借りて自論を振りかざすのみの、言わば正真正銘の荒らしです。スレッドの趣旨に沿った発言をしている訳ではないので、今後も注意した方がよろしいかと。他の皆さんもです。

  9. 2209 匿名さん

    と言う訳で、と言う単語からして使い方がおかしいんだが。誰が何を認めたと何処に書いてあるの?

    日本の方?

  10. 2210 匿名さん

    持論を振りかざすと荒らしなら、掲示板は成り立たないでしょw
    何を言ってるのかなこの人。

    荒らしは反論ではなく、アンチさんだとかスレ主がどうとか、管理組合とは関係ない話で誤魔化す人のこと。

  11. 2211 匿名さん

    結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
    今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

    ◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。

    ・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!

    →そもそも価格はサービスの中身に納得して支払われるもの。その利益から会社が維持される。会社の維持経費ありきで価格が決まるわけではない。会社の維持経費で決まった価格が維持されれば、この世からリストラなんてなくなるw 

     

  12. 2212 匿名さん

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

    ◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。

    ・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!

    →そもそも価格はサービスの中身に納得して支払われるもの。その利益から会社が維持される。会社の維持経費ありきで価格が決まるわけではない。会社の維持経費で決まった価格が維持されれば、この世からリストラなんてなくなるw

    サービスの中身、要するに管理の労力は、全てを踏まえて担当が10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

    参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

    ・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!

    →管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。

    ・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!

    →仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。

    そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。

    しかし、擁護派は、「ピンハネマージン分の存在」を頑なに「隠したい」から、値下げ=仕様のカットという風に「思わせたくて」仕方がない。管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。

    ■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w

    ■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。

    ・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?

    ・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

    事例なら「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw

    自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
    できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。 

    こういう事実を全部見ないふりして「エビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)」「論破されている!」というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない。そんな自分を責めたらどうですか?

    マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

  13. 2213 匿名さん

    マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

    1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

    2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)


    管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  

    管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

  14. 2214 匿名さん

    いい加減長ったらしい書き込みはやめろ。
    まとめる力はないのか。

  15. 2215 区分所有者022

    腐った掲示板

  16. 2216 匿名さん

    >>2215 区分所有者022
    腐ってないよ。ピンピンしている。
    一つ一つ簡潔に説明さえしてくれれば完璧な管理手法だと思う。
    私は10年間くらい大型マンションの自主管理を目指して分散管理
    から徐々に前向きに実行したが完全自主管理は組合員の人材不足
    であきらめた経験がある。
    その実績で現在も管理費等の負担割合が割安で第二回目の大規模
    修繕費用も有り余るくらいの蓄えを持っている。

  17. 2217 区分所有者022

    >>2216 匿名さん
    一つ一つ完璧な説明とは、誰が何を誰に説明するのですか?

    管理費等の負担割合が割安で…から先も意味がわかりません。収入が少ないのに修繕が賄えるのは、支出を抑えたからではないですか?

    本題ですが、管理会社がピンハネしていたのですか?そうであればどのように把握して、何をしてピンハネをやめさせたのでしょうか。その結果、組合員、理事はどんな業務、作業が追加されたのでしょうか?

  18. 2218 匿名さん

    複数のHNを使い分けてた荒らしさんも27-1/2まで書き込みが無かったけど年末休暇だったのかな?

    >>2215

    人手不足とは組合員にどんな役割をして欲しかったんですか?それから荒らしはスルーしましょう!

  19. 2219 匿名さん

    失礼、2217さんに向けての質問です。

  20. 2220 匿名さん

    失礼2216さんに向けてです。

    2217さんはHNをコロコロ変えて何度も運営から削除されてる荒らしです。

    2217さんはまともな議論が成立せず、管理会社の利益を守ることを目的にこのスレに粘着して意味不明な理屈と不自由な日本語でこのスレを荒らす事自体を目的とした人なので無視しましょう。

  21. 2221 匿名さん

    ここのスレはもう終わったのかな。

  22. 2222 匿名さん

    ↑終わったから2度と来ないでね。

  23. 2223 匿名さん

    ほんとに終わったんだ。

  24. 2224 匿名さん

     管理組合向けにコンサルティングするシーアイピー(同中央区)代表の須藤桂一さんは、「管理のレベルを高めるには、他人任せにしないことが重要」と言い切る。

    「管理会社の担当者が、コストの面で100%、管理組合やマンションのためになることをすると思ってはいけません。管理会社に限らず、営業マンにとって、一番の上客は自分の言いなりになってくれる人。自社のサービスが別の会社より劣ると思っても、自社の売り上げや利益につながる提案をするはずです。管理を丸投げしていると、仮に損をしていても気づくことさえできない」

     須藤さんのもとには、過去にこんな相談が寄せられたことがある。

     管理会社が、管理組合がためてきた修繕積立金とほぼ同額の大規模修繕工事の見積もりを出してきた。見積もりどおりに工事をすると、組合の貯金がなくなってしまう。どうすればよいか……。

     須藤さんは言う。

    「管理会社任せにしていれば、懐事情もすべて握られてしまう。とはいえ、今までの関係もあるでしょうから、その会社をいきなり切り捨てるのも現実的ではない。まずは、組合の理事会の議事録や議案書に目を通したり、理事を務めたりして、当事者意識を持つことが大切です」

    https://dot.asahi.com/wa/2021120700069.html

  25. 2226 匿名さん

    [NO.2225と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  26. 2227 検討板ユーザーさん

    なぜ管理会社は大半の利益を正規の手数料ではなく、中間マージンやバックマージンの形で見えにくいブラックボックスにしたいか。それは、馬鹿正直に請求すると、管理会社の仕事にそんな価値ないと抗議されるからだよ。

  27. 2228 匿名さん

    >>339 通りがかりさん 2022/01/04 19:44:24
    大丈夫です。仕事は完璧でした。
    通常の費用の3分の1で済んだ。
    この方法が普及すると管理会社や
    マンション管理士等は仕事が減るし。
    リベートが少なく商売にはならない。
    商業ビル等の外壁洗浄は主流である。
    組合も目覚めてこの方法を採用するようになるでしょう。

  28. 2229 匿名さん

    話に脈絡が無さ過ぎて意味不明だな。

  29. 2230 匿名さん

    >>2228さん
    339の書き込みの話しですか。
    そんな前のことをみて書き込みするのですか。
    現在の話しにしたらどうでしょう。

  30. 2231 匿名さん

    自主管理はしない方がいいでしょう。
    マンションの価値が下がります。

  31. 2232 住民さん1

    自主管理は元々、古いマンションにしか存在していない。
    価値が下がっているマンションのほとんどは管理会社管理による物件。

    管理会社は自社の利益を上げることが使命であり、管理の質を落とした分だけ利益に繋がる構図。だから、管理会社に頼むと、マージン分、損をする。

  32. 2233 評判気になるさん

    当マンションの大規模修繕は、管理会社任せにせずに、管理組合が直接複数以上の施工業者から見積もりをとって施工業者を決めました。管理会社関連の施工業者の見積額は、修繕積立残額とほぼ同じで、選定した業者との差額は2000万円でした。お陰様で
    2000万円を削減しました。大規模修繕に限らず設備機器等の保守契約に際しても
    相見積方式でやれば修繕積立金の値上げは阻止することができますょ。

  33. 2234 匿名さん

    相見積もりを取る場合、素人では共通仕様書を作成することは
    できません。
    同じ修繕個所、同じ材料、同じ平米数・数量、同じ仕様での
    共通仕様書を作成し、施工会社は単価の欄だけを記入するものです。
    この方法でなければどこが高いのか安いのか判断ができません。
    2,000万円安かったとかの判断は単なる修繕個所だけでの
    判断ではなかったんですか。

  34. 2235 匿名さん

    >>2234

    共通仕様書は管理会社でないと作れないのですか?
    そもそも大規模修繕など、どこを修繕すべきかも決めるのに、共通仕様書が最初からあれば何にも困らないけどwそしてそこに2000万円掛けろと?w
    よほど安く修繕できるのを知られるのが嫌みたいですね。

    もうこの方は何度も削除されている運営認定の荒らしさんですから、皆さん相手にされませんように。

  35. 2236 匿名さん

    管理会社の実態というのは、何かの業務をすることではなく、単に間に入って手数料を得るだけのビジネスなので、理事会で業者を見つけられれば、全ては事足ります。

  36. 2237 匿名さん

    >>2235さん
    私は管理会社の従業員ではなく、単なるマンションの住民です。
    共通仕様書は管理会社の建築士であれば作れますが、私は何も
    管理会社に依頼すべきとはいっていません。
    私どものマンションでは、設計監理業者を雇いそのコンサルタント
    に共通仕様書を作成してもらいました。
    そして同じ条件での相見積もりを取ったのです。
    どこを修繕するかは、まず建物診断をしてからそれでどこをやるかの
    優先順位を決めて工事を進めていきます。要するにそれで仕様書を
    作成します。予算の関係で修繕個所全てはできませんので。
    それに私はここにきたのは2234の書き込みからですよ。

  37. 2238 匿名さん

    >>2237さん

    ではいずれにせよ管理会社を通さない方が安上がり。これでいいですかね?

  38. 2239 匿名さん

    >>2238さん
    管理会社を通す通さないというより、同じ条件での共通仕様書が
    作れれば、応募業者はただ単価欄に見積もり額を記入するだけですから
    それで見積金額はでます。
    ただ、見積書を開封するときは、管理組合又は専門委員の前で開封する
    必要があります。
    それまでは理事長とかが保管しておけばいいでしょう。
    それから、管理会社を警戒されていますが、同じ条件での共通仕様書
    があればそんなに警戒することはないでしょう。
    ただ、施工会社を募集するときは、公募並びに都府県の有力企業並びに
    スーパーゼネコンの中から選定すべきです。
    そして、相見積もりの共通仕様書でも工事のとらえ方に温度差があり
    ますので、事前説明会を開催すればいいでしょう。

  39. 2240 匿名さん

    大規模修繕工事はただ、工事費を安くするだけでなく、やらなければ
    ならない修繕個所をいかにやるかでしょう。
    見積額が正当なら、あとは修繕積立金の実力如何で修繕個所は決まるでしょう。

  40. 2241 匿名さん

    できれば大規模修繕工事は、設計監理方式でやられた
    方がいいでしょう。見積合わせ方式と一緒に。

  41. 2242 匿名さん

    スレタイトルは。
    ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法
    もであるが、

    勿論管理会社の狙いは大規模修繕や大規模設備等の更新や更新を狙っ
    ての管理であるからその目的を達成するための作業が日常管理におけ
    る情報収集である。
    最近はマンション管理士等の有資格者が管理物件に居住している確率
    が高くなったので思うように工事を受注して利益が確保できなくなっ
    てきた。
    管理物件の居住者名簿や組合員名簿を使ってマンション管理士合格者
    名を官報で調べている。
    管理会社に友好的とみれば手下の理事を使って役員への勧誘をしている。
    友好的でなければ密かに役員の順番等を遅らすか排除の画策をしている。
    これ等はピンハネをするための下準備と心得られた方がいいでしょう。
    マンション管理士の知識を侮ってはいけません。
    組合の為を真剣に考えてくれるマンション管理士をマンションのた
    めに組合員一人一人が探して推薦しましょう。
    管理会社による役員選任介入は阻止してください。
    大規模修繕や各種工事等の節約をしてくれます。

  42. 2243 匿名さん

    >>2239
    >管理会社を通す通さないというより

    いや、全然違うことをなんでサラっと言うんですか?w

    管理会社は利益載せてないとでも言うんですか?

    管理会社を通して専門家に頼む事と、管理会社を通さず専門家に頼むのが同額なんですか?


  43. 2244 匿名さん

    >>2240 匿名さん

    >大規模修繕工事はただ、工事費を安くするだけでなく、やらなければ

    やらなければならない事は管理会社を通さなくてもできます。なんでそこまで管理会社を通したいんですか?w

    マンション以外の建物の修繕はマンション管理会社通してないと思いますが。。

  44. 2245 匿名さん

    何故か頑なにマンション管理会社を通したくて仕方のない人がいるみたいですね。

  45. 2246 匿名さん

    >>2245 匿名さん
    ???
    どこにいるの?
    会話にならない奴なら一人しってるけど

  46. 2247 匿名さん

    じゃあ管理会社は通す必要ないと言うことでいいんですね?

  47. 2248 匿名さん

    通すってどういう意味?
    管理会社が共通仕様書を作るのか他の業者が共通仕様書を作るのかって意味なら分かるけど、あなたのマンションはいちいち管理会社に話を通さないと何もできないのですか?どこの管理会社なの?

  48. 2249 匿名さん

    普通の人間なら管理会社を通すで意味は分かりますよ。

    管理会社がタダで調査できる専門家に依頼して共通仕様書を作ってくれるんですか?

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