自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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1881
匿名さん
>1880
1.25%とはっきり書いてあるから、聞いただけだよw
じゃあ、25%ってことだな。
まあ、契約を維持するだけで、25%も手数料持っていかれるのになんの疑いもない価値観の人に何言っても無駄だと思うが、あんたのマンションの住人じゃなくて良かったわw
① 営利企業として25%の粗利を計上することに一体どういう問題があるのか?
=粗利として許される数値的基準でもあるのか?
ただ単純に外注業者と契約を維持しているだけで、永久に管理会社に25%も払い続けるのは高いと思うが、
外注業者と契約を続けてるだけで、実質的に選んできただけの管理会社に毎月25%も払い続けることに
高いとは思わないんだw
すごい感性だなw
② 委託業務を委託せずに組合員が自力で行なった場合、それは個々の組合員にとって許容し得る業務量に納まると本気で思っているのか?
組合員が管理をするって初耳ですが?
少なくとも、10年に1回くらい巡ってくる理事の役割で、主に理事長だね。
実際に自主管理はやれているからな。
③ 一部管理会社にボッタくられそうになった時、管理組合として講じた「適切な処置」を「実体験を携えて」例示すべし>
事例は実在する削減コンサルで散々既出。あんたみたいな、怪しい荒らし
よりよほど信用できるがw
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1882
マンコミュファンさん
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1883
匿名さん
営利企業として25%の粗利を計上することに一体どういう問題があるのか?
↑
営利企業として問題視してるんじゃなくて、
管理組合から見てサービスの対価として高いと言う問題だろw
誰が営利企業として見た話してるんだ?営利企業としてみれば、管理組合騙すぼったくりビジネスとしてはよくやってると思うよw
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1884
業界人さん
>>1883
>営利企業として問題視してるんじゃなくて、
>管理組合から見てサービスの対価として高いと言う問題だろw
>
>誰が営利企業として見た話してるんだ?
誰がも何もw お 前 さ ん だ よ ww
25%は粗利なんだろ? 粗利の意味をマジで知らないんだな。
ふたつ前のレスでは「手数料」と言い換えちゃってるし。
発注者が支払う手数料と企業として得る粗利が同じ数字なのかいww
屁理屈を維持するのも大変だな。
「粗利で25%も取るのは取り過ぎだ!」と叫び続けてるのはキミじゃないかw
それでいて「サービスの対価の話をしている」と言われても、聞いた皆さんは全員キョトーンだよw 管理会社の売上に対する粗利率が25%だと管理組合の負担が自動的に「高過ぎる」と判定できるのかね?? そりゃ一体どういう理屈?
『委託費を審査するのに受注企業の粗利を見る感覚は持ち合わせていない』と言ってた人がこのスレにいなかったっけか? 言われた意味わかってないだろキミ。
どうせ「管理会社のくせに儲け過ぎだ!」的な考えしか無いんだろ?
自分が払った管理費の4分の1は、目の前にいる営業マンやフロントマンの小遣いになってると、だからムカつくんだと。そういう幼稚な発想しかキミの発言からは感じ取れない。そういうことで、このスレもそろそろ結論が収束してきた感はあるな。
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1885
匿名さん
中抜き仕事で25%も取られて高すぎだと思わないのがすごいね。
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1887
匿名さん
>どうせ「管理会社のくせに儲け過ぎだ!」的な考えしか無いんだろ?
その通り。管理会社のくせに儲けすぎw というか、管理組合は管理会社に払い過ぎw
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1888
業界人さん
あ~あ、認めちゃった。
やっぱりこの人は管理会社に金を払いたくないだけなんだってよ。単にそれだけ。
適切な管理だとか業務委託の必要性だとかいう話題は高尚すぎたな。
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1889
匿名さん
無用なお金を払いたい人なんているの?
無用なお金は払わない。単にそれだけです。
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1890
匿名さん
無用なお金を払いくないのは誰もが思うけど、無用な事をしたくないと一人を除いて思っていること。
自分の給与に当てはめて考えればいい。
理事長になり管理組合の業務に従事しなければならない。理事会資料を慣れない理事長が作るには月に8時間、業者との打合せや見積り依頼、管理人からの相談やヒアリング、トラブル対応、、、etcで8時間。
年収600万として残業扱いなので時間給?1.25で62,500円となる。当然すべての責任も負う。
アンチの主張によれば戸数によって組合活動に違いはないらしいから、10戸のマンションも同じ労力が必要となる。年収1200万なら月に12万円相当の労力が、誰でもできる(アンチ曰くだが)業務に時間を費やすこととなる。理事長だけで。
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1891
匿名さん
また一人の人がHNを変えて無茶苦茶なこと言う。
わずかな合理化を無用な事と決めつけて、無用な金を利益に変える管理会社の人の弁でした。
理事会の仕事が理事長の個人的な属性による年収で変わるってまた無茶苦茶な理屈だなw
それじゃあ、億万長者が理事長の仕事したらどうなるんだ?w
でも、管理の仕事を対価として割り出すのは正解。
月に8時間なら、管理会社の平均年収は450万円ほどだから、多めに見積もっても6万円くらいの価値の仕事内容。この数字が、管理の実際のコストと見られる。
そもそもトラブルなんて、実際は一時的だし、そもそもしょっちゅうあるものでもない。見積もりも毎月発生するわけないし、そもそも工事の見積もりは別途、手数料も値段に含まれているわけだから、その手間まで管理費に含んだら二重取り。
仮に50戸の平均的なマンションで月13000円の管理費とすれば、65万円。
そのうちの25%が管理会社の取り分としたら、162500円。つまり、10万円が無駄な金ということ。500戸なら100万円。
-
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1892
匿名さん
訂正:バカな文に影響されてしまったが、6万なんてならない。
仮に600万としても、時給換算だと、3200円程度。割増分にするとしても、4000円。8時間とすれば、32000円
50戸のマンションでも13万円が無駄に管理会社に支出されている。500戸なら130万円。大規模でも契約する業者の数は50戸とそれほど変わらないから、実際はもっと無駄が大きい。
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1893
匿名さん
なんでも他人のせいにしたらいいw
個人が対応するのに個人の属性考えない理由は?
あと勝手に月8時間にするなよ。
毎月工事がないから見積り不要?点検結果も外観も見ない、毎日マンションを見ている管理人にも話をしない、トラブル対応もしたことないから分からないんだろ。
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1894
匿名さん
アンチさんも結局は管理会社頼りな気がするけどね。
都合のいい時は使う気満々じゃないの?
ボッタクリだ要らないと言いながらも、「擁護派」と決めつけた相手への反論は
管理会社がいないと成り立たないものばかりだ。
委託費の適性化を語るなら「管理会社を上手く使おう」という論調でいけばいいのに
最初に頭ごなしに否定するから、自主管理や一部委託の経験を示せとか言われるのでは?
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1895
匿名さん
そんなバカなことを言ってるのは貴方だけ。
結局、誤魔化してばかりで自分が言ったこともまともに答えられない。
管理会社を使うか使わないかではなく、
「果たしている労力に対して費用が高すぎることが問題」
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1896
匿名さん
高くない、妥当な金額だと言うなら、その理屈を示せばいいのに、
バックオフィスが!とか、委託管理費のうちの管理報酬の項目以外、管理会社の利益は存在しないとか、キテレツな理屈で誤魔化しているだけだからな。
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1897
業界人さん
>高くない、妥当な金額だと言うなら、その理屈を示せばいいのに、
「別に不満を感じていないから」じゃあ、アンチ君的にはダメなんだろうな。
普通の者にとって管理会社がどれだけ儲けているのかは問題ではない。
委託したことに十分対応が得られていれば、ボッタクリだ何だと騒ぐ理由自体が無い。多くの人がバックオフィスのことに言及しているのは「会社に払う委託費用」は、目の前にいるフロントマンの給料だけではないよということを理解していないおバカさんへの説明として必要だからであって、それがあることが委託管の金額を正当化しているなどとは誰も言っていない。そして「会社の利益」に着目するのだとしても、粗利が25%だからというだけで問題視するような不合理な考えはしない。
新築分譲マンションの事業計画上の販売経費は取得原価の15%が概ね最低ラインと言われている。それに加え売主の利益が乗る。そういう商品を買い、維持管理している区分所有者にとって、アンチ君の理屈はまったく響かないだろうね。原価取得を夢見る「自称買い物上手」の類かと。もしもそうではなく、管理会社アンチでもマンションの販売経費+売主の利益なら原価の3割増しでも当然のごとく払える、とでも言うなら逆に不思議なくらいだな。それこそどういう判断基準なんだとw
「管理会社が嫌いなだけ」なんだろ?
「管理会社のくせに儲けやがって」という考えしか無いのだと、自分でも認めたじゃないか。アンチがアンチで居続けること自体は誰も止めようとはしていない。一生やってなさい、って話よ。それが、組合員のお財布のためだとか支出の適性化だとか、取ってつけたように行儀の良いフリをしようとするから理屈も破綻するのだよ。
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1898
口コミ知りたいさん
>>高くない、妥当な金額だと言うなら、その理屈を示せばいいのに、
そもそも高いという理由が、間違いだらけだと指摘しているのに、それを無視しつづけていることについてはどうなの?
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1899
匿名さん
25%が粗利だと言っておきながら、売上の25%を管理会社に取られていると
思っちゃってる人って思考回路が謎すぎると思います(笑)
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1900
匿名さん
凄いな。どんだけボッたくられても、仕事さえすれば、値段は関係ないんだと。
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