管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1451 匿名さん

    普通の人は管理費の㎡単価ぐらいは気にするけれど、同じ委託内容で管理会社としての利益率の多寡なんて気にしないんだよ。ましてや「〇%までならOK」とかw んな判定の仕方があるかw

  2. 1452 匿名さん

    普通の人が気にするかを聞いてないんですよ。
    そりゃ理事会に営業しにきて議事録配ってるだけで30%のぼったくりまでなら許せるなんて言えないかw

    正味の仕事内容とぼったくりを普通の人がまだ気にしてないだけだよ

  3. 1453 匿名さん

    ボッタくりの取引と分かれば、普通の人は取引を見直したいものだけど、
    それ聞かれたら、気にするか気にしないかの話にすり替えてまで、管理会社の肩持つ理由ってなんですか?w

  4. 1454 匿名さん

    同期採用の中で最下位のぼんくらフロントでも輪番制の中卒理事よりアタマいい

  5. 1455 匿名さん

    それだけはないw

    フロントは地方のボロマンションくらいじゃないと買えないだろw

  6. 1456 匿名さん

    >>1454 匿名さん
    相手より頭の良し悪しは管理に関係ない。管理会社は必要な会社と思っているが、あなたみたいな人は必要ない。
    同期で一番のぼんくらでも丁寧なサービスで高評価を得ているなら自慢していいよ。

  7. 1457 匿名さん

    ってか、管理会社のサービスってなに?
    下請けにぶん投げていかにぼったくりやピンハネするかだろ。
    サービスや下請けコスト落とした分だけ利益になる構造なのに何期待しているのかな?

  8. 1458 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    私が管理会社に何を期待しているか君には一生理解できないよ。
    サービスを落としたら利益になる?意味が分からない。サービスって言葉の意味を理解してね。
    下請けコストを落としら利益になるのはどの業界も同じ。管理会社憎しで考えるから周りが見えないのだろう。

  9. 1459 匿名さん

    管理会社の人間はどっか行ってろよ。ここは区分所有者が、損しないために知恵をつける掲示板なんで。金払う立場の区分所有者は管理会社を擁護する理由ないんで。できるだけ損をしたくないと考えるのが消費者なんで。

    管理会社はよほど無茶をしない限りほとんど変わらないから、サービス向上のインセンティブが働かない。だから、サービス切り詰めによって利益を得る体質。

  10. 1460 匿名さん

    >>1459
    勝手に管理会社の人間にされてしまった。
    君の説明で知恵がつくか?ただ高い、何もしない、ムダ。と愚痴を言ってるだけ。知恵を付けさせたいなら管理会社を使わない場合、どういう業務をどんな業者にいくらぐらいで依頼できるか具体的に記載したら?
    あと、管理人に督促電話させるとかいい加減な事言わないでね。一般的な管理人の業務から逸脱しているし、トラブルになった時の責任も不明確。そもそも管理人が暇なのは一部。

  11. 1461 匿名さん

    なんでそんなに擁護するの?肩を持つの?w
    業者がいくらとか関係ないよ。管理会社に払う必要がないという話だからw
    何回も同じこと聞いてトボけないでねw 管理会社経由で発注する意味がないということ。

  12. 1462 匿名さん

    擁護ってどこが?きちんと説明せよ。
    知恵を付けさせたいって偉そうに言うくせに何も知らないようだから、やり方を教えてあげてるだけ。具体的にすべての業務を網羅して書けないから誰にも管理会社が不要と理解されない。
    これなら管理会社いらない。って誰もが納得できるような説明しなさい。

    マージンだけに固執してメリットを見ようとしない人には永遠に分からないだろうな。

  13. 1463 匿名さん

    >1462

    管理会社じゃないのに、あなたはそんなに詳しいんですか?管理会社じゃないのに否定できるんですか?矛盾してませんか?w

    費用対効果を考えるのは当たり前では?w 費用以上のメリットがあるなら言ってみれば?それとも言えないにに主張してるのかな?

  14. 1464 匿名さん

    >>1463
    この一連の流れで否定なんてなにひとつしていないけど大丈夫か?何を否定したか示しなさい。

    一個一個の業務をいちいち個別に契約する手間ひまが掛からないし、君のような一部しか見れないやつの相手をせずにすむ。

    それから、話しを逸らさずにせっかく区分所有者に知恵を付ける方法を教えてあげたんだから実践しなさい。

  15. 1465 匿名さん

    >一個一個の業務をいちいち個別に契約する手間ひまが掛からないし、君のような一部しか見れないやつの相手をせずにすむ。

    個別の契約を手間暇かけていちいち契約し終えた後に管理会社に払っていた手数料をその先ずっと払わなくて済むなら、そうするよw 別にその発注業務だけ頼むこともできるしw

    そこまでして管理会社を経由したい理由は何?w

  16. 1466 匿名さん

    >>1465
    >別にその発注業務だけ頼むこともできるしw
    あの…それだけのためにその謎の業務を引き受ける所が得る利益はいいの?それがムダって話しじゃなく、やっぱり管理会社が憎いだけってことね。

  17. 1467 匿名さん

    >あの…それだけのためにその謎の業務を引き受ける所が得る利益はいいの?

    契約のための単発の依頼だから、契約し終えたら終わり。しかし管理会社は契約を維持するだけで、永久に手数料が発生する。

    ここまで書かないと理解できないのかな?

  18. 1468 匿名さん

    >>1467
    なんで永続のボッタクリはよくて単発のボッタクリはダメなの?

  19. 1469 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    逆だった。
    単発のボッタクリはよくて永続のボッタクリはダメなの?

  20. 1470 匿名さん

    >>1469

    頭大丈夫か?聞く問題かそれ?w

  21. 1471 匿名さん

    >>1470
    つまりボッタクられると分かっているのに単発ならいいんだな。

    で、その発注をする業者ってどんな会社だ?アホらしい。自分の愚かさをごまかすためにどこまでくだらない事を永遠に宣い続けるといい。

  22. 1472 通りがかりさん

    >>1471 匿名さん
    あなたの話は概ね正しいよ。
    ただ議論は相手を見ないとね。ご近所さんとか職人さんだとか何だか知らないけど多数の投稿名を使ってる業界未経験の暇な方だから。まともな理詰めの話は虚しくなるだけだよ。管理会社憎し以外何もない投稿者だから。

  23. 1473 匿名さん

    >1472

    あなたはどんな立場の方なんですか?

  24. 1474 マンション検討中さん

    業者に発注するという実務に対する一回だけの費用ならぼったくりではないでしょう。
    しかし管理会社は毎月契約するわけではなく、単に維持しているだけで実は高額な費用が発生している。これをぼったくりという。こんなことすら説明しないと分からないんだ。。

    >1472

    >業界未経験の暇な方

    貴方は業界の方なんですか? どんな業務をされているんですか? 

  25. 1475 匿名さん

    単発も永続も無いんでないの?
    数年か十数年に一度しか必要でない単発業務なら、そもそも委託管理業務には入れるべきじゃない。そこがハッキリ解ってるなら管理費の値下げ交渉も容易だよね。

    契約としては単年度締結でも、継続的な業務としてやることなら単発で生じるロスもずっと発生し続けるはずだ。前者なら許容できるが後者はボッタクリだなんて理屈はおかしい。

  26. 1476 匿名さん

    >継続的な業務としてやることなら単発で生じるロスもずっと発生し続けるはずだ。

    ハズだとかいいから、これが具体的にどれほど負担かという話。管理会社の掛け持ち具合から見てもごくわずか。そのために多大なコストを払うのは馬鹿げている。

    スマホショップの代理店で通信を契約しただけで、通信費の30%を代理店に毎月払い続けるようなもの。


    管理会社のスタッフが一人で10棟以上担当が持てるような仕事に、管理費の30%近く、ショバ代を払う合理性を説明できないなら、意味のない契約ということ。
    他にもスタッフがいるというならそのスタッフは1棟あたりどれくらいの業務量なのかな?こんなバカでもわかる理屈をなぜ擁護するのかな?

  27. 1477 匿名さん

    関係者が必死になる必要あるの?

  28. 1478 匿名さん

    ↑商売否定されているんだからあるに決まってるじゃん。
    そんな小学生でも分かる理屈をとぼける動機は何?

  29. 1479 匿名さん

    >スマホショップの代理店で通信を契約しただけで、通信費の30%を代理店に毎月払い続けるようなもの

    え??
    それが管理会社を否定する理由なの?

  30. 1480 匿名さん

    管理会社も実際、ほぼ契約しただけで毎月手数料持っていくビジネスだから同じ。

    ここは区分所有者の立場の掲示板ですよ? 顧客に損をさせるような上手いビジネスを褒めるような場所じゃないよ。

  31. 1481 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    貴方は消費者にとっての「利益」とは何かが解ってないんだね。
    金を使わずに済むことが利益のすべてだと。普段の食料も自給自足かな?w

  32. 1482 匿名さん

    否定するなら、その利益が何かをまず言えよw
    外注先との契約にわざわざ管理会社に手数料を献上するとどんな利益があるんだよw


    そんな批判しようとする目的しかないから、中身がいつもスカスカなんだよw

  33. 1483 匿名さん

    >そんな批判しようとする目的しかないから、中身がいつもスカスカなんだよw

    これもブーメランだな・・・・

  34. 1484 通りがかりさん

    >>1482 匿名さん
    毎回自分の投稿に参考になるを入れるなら、
    もっと後からにしないと自作自演がバレバレだよ
    ご近所さん。

  35. 1485 匿名さん

    >>1484

    匿名掲示板なのに誰が誰と言っても意味ないでしょう。そんなこと言いだしたらあなたも自作自演ってことになる。そんな低レベルなことじゃなくて、まともに反論あったらすればどうです?

    1472で言ってるように「業界未経験が言ってるとか」、「いっても分からない」は反論ではないよ。そもそも貴方はただ根拠もなしに否定するだけで何も言ってないわけだし。

    だいたい、自分がどういう立場なのか素人呼ばわりするなら答えるのが筋では?
    何者か分からない人が素人が言うな都言っても説得力ないのは貴方でも分かるでしょ??

  36. 1486 通りがかりさん

    >>1485 匿名さん
    ご近所さん名は否定なしか。やっぱり実りのない投稿では右に出る者がいないよね。まともな投稿者をバカにして煙に巻いて屁理屈で議論をクソ味噌にするのは相変わらずだね。今は他スレで上位とか名乗ってるかい?下卑た文面が似通ってるけど。

  37. 1487 匿名さん

    で、あなた自身は業界の人なの?何をしている人ですか?

  38. 1488 匿名さん

    >1486

    否定の根拠が、「業界未経験が言ってるとか」と言いながら、自分の立場明かせないなら、その批判は筋違いでしょ? またすっとぼけるの?

  39. 1489 匿名さん

    通りすがりさんは自分の言ってることすらまともに説明できない哀れな荒らしさんだ

  40. 1490 マンション比較中さん

    >管理会社のスタッフが一人で10棟以上担当が持てるような仕事に、管理費の30%近く、ショバ代を払う合理性を説明できないなら、意味のない契約ということ。

    こんなこと言っているから、発言の信憑性がなくなる。
    管理会社のスタッフ1人で10棟って、ただの窓口の人という話で、別にその人が管理業務を全部しているわけではない。

    窓口の人だけで、すべての管理業務ができると思っている時点で、自主管理は100%無理だけら、やめとけということだけは断言できるけどね。

  41. 1491 匿名さん

    >1490

    では他の誰が何をどれくらいしているんですか?w
    担当じゃないのに、担当以上にやっている人が存在するんですか?w

    で、何も客観的な資料で根拠を示せないわけでしょ?
    フロントが10棟以上を担当しているのはHPや求人で管理会社自ら言ってることなんだがw

    こんなこと言っているから、発言の信憑性がなくなるw

  42. 1492 匿名さん

    >>1491
    かわいそう。
    誰が何をしようがそんなこと問題じゃない。君は1時間の作業に1000円も払えないから自分でやるしかない。一方、他の人は2000円でも3000円でも払うことができ、他人に任せる事ができる。それだけ。以上。

  43. 1493 匿名さん

    千円で済む仕事に二千も三千も払うんだ。信じられない金銭感覚だ。他の住人が可哀想。

    結局、フロント以外の人間とやらがどんな業務にどれくらいかけているか、自分で言っておきながら、根拠すら答えられないわけね。

    根拠も自分で分からないことをそうだと信じて管理会社の肩を持つ理由は何なの?w

  44. 1494 匿名さん

    また捻じ曲げる。
    千円で済むとは言っていない。君への報酬は千円が妥当。他の人への報酬はそうではない。
    これが分かれば書き込むといいよ。

  45. 1495 匿名さん

    >>1493 匿名さん
    >信じられない金銭感覚だ。他の住人が可哀想。

    ?? 何で可哀相?
    委託の要否も委託先の選定も、誰かの一存だけで決められることじゃないよね。
    その可哀相な人たちにだって意思決定の権利がある。
    結果は数字に現れてるじゃないか(笑)

    本当に可哀相なのは、ケチなだけで何の展望も無いくせに自前での管理に執着し続ける身内の相手をしなきゃならない人たちだよ。

  46. 1496 匿名さん

    で、フロント以外のスタッフは何をどのくらいやってるのか、分からないのに根拠に挙げてたってこと?

    ケチは嫌だから管理会社に無駄な出費を続けよとか、頭おかしいなw

  47. 1497 匿名さん

    君は全ての会社の業務を知っているんだ?すごいね。銀行の窓口以外の人は何してるの?携帯ショップは?コンビニの社員は?一部しか公開されていないし、それが当たり前。
    否定するならどの業界でもいいから全業務量を示すことだ。無知にはできないだろうがな。

  48. 1498 匿名さん

    >>1497 匿名さん
    だめですよ、アンチさんは管理会社を叩ければ満足でその他について聞いても話を逸らして逃げます。
    見てて下さい。

  49. 1499 匿名さん

    >1497

    ? あんた業務を知らないのにフロント以外に対価が発生しそうな主要業務に関わっていると言ってるの? 要するに完全に勝手な想像っていうことだね。

    銀行と比べるとか頭いかれてるな。結局信じて思い込んでるだけで何も言えないんじゃどうしようもないな。。

  50. 1500 匿名さん

    話を逸らしたな。
    やり直し

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