管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1261 匿名さん

    自分の発言ですら説明できず、仕組みがどうのと言いながら、基本的な仕組みも知らない貴方が何言っても説得力が皆無ですよ。

  2. 1262 eマンションさん

    ピンハネって外注して自分は何もしない、又はほとんど何もせず利益をあげる事って定義されていますが、少なくとも私のマンションでは連携をとって価値ある対応をしてくれています。

    例を挙げると、管理人とフロントの連携です。理事会までにどんなことがあったかをまとめて報告します。フロントから報告する事で私達に理解しやすい言葉にしてくれ、トラブルの解決方針なども提案してくれます。管理組合の直接発注ではできないサービスの一つですね。

    建物の点検業務も組合から依頼した場合、報告業者が見積りも持って来ると思いますが、それを断り他社との相見積を組合が取れるのかは疑問ですね。ある程度仕事をあげないと業者側も嫌がりますから。そういった面も含めて、管理会社が間に入る意味はあると思います。

  3. 1263 匿名さん

    区分所有者は、管理会社に「共用部分の管理」だけでなく、専有部分の「便利屋」さんを求めている。
    が、アンケート回答の設定で誘導されているのかもしれない。

    住宅:マンションに関する統計・データ等 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...

    ●平成30年度マンション総合調査結果(平成31年4月26日公表)
    3.区分所有者向け調査の結果(PDF)
    https://www.mlit.go.jp/common/001287646.pdf
    34of49(378ページ)

    10① マンション管理業者が提供するサービスの範囲として望ましいもの(重複回答)

    全体では、
    「共用部分の管理」が90.9%と最も多く、次いで
    「専有部分で発生した水回り、鍵、電気などトラブルへの緊急対応 」が66.9%となっている。

    「専有部分の照明電球の交換や家具の移動などのサービス」17.5%
    「高齢者の見守り支援など特定の居住者に対する生活支援サービス」31.7%
    「わからない1.9%
    「不明」1.6%

    回答数 3,211

  4. 1264 ご近所さん

    >>1263 匿名さん

    急にどうしたん?

  5. 1265 匿名さん

    >>1262

    >理事会までにどんなことがあったかをまとめて報告します。

    いや、事務管理業務費を払っているからやらないと問題です。ボランティアでやってもらっているわけではないのに、喜ぶ意味がわかりません。


    >ある程度仕事をあげないと業者側も嫌がりますから。

    その前にピンハネの意味理解してますか?管理会社の取り分を省くだけで
    業者の取り分は変わらないですよ?

  6. 1266 eマンションさん

    >>1265
    あなたの回答で確信しました。やはり何も知らず、単純に直接契約との差額が3割あるからピンハネと騒いでいるだけですね。

    どうしてあなた自身が管理会社を作って93%の管理組合を救わないのですか?5割の暴利を適正な1割にするだけで相当数の管理組合が乗換えますよ。騙されている人達の為にも正義の会社を作って悪徳ピンハネ会社を駆逐してください。

  7. 1267 匿名さん

    >>1266

    ではあなた自身が管理会社に寄付でもすればよくないですか?そこまで管理会社に無駄なお金を払うのが好きなのであれば。あなた自身が札束をそっとフロントマンに渡せば良いのでは? 理事会や総会でもそう呼び掛ければ良いのでは?もっと管理費を上げてくれと。

  8. 1268 匿名さん

    しかし、擁護派って言い返せないと「あなたがやればいい」と言うよなw
    ここまで一切、まともな反論ができていないのがすごい。

    まあ、ピンハネもぼったくりも事実だからどうしようもないわけだが。
    管理会社の仕事内容と、明細見て、外注項目で実費調べたら、頼む意味がないどころか、マイナスでしかない。

    管理会社のような費用対効果が著しく悪く、住民を騙すことがビジネスモデルのような業界はやがて終わっていくと思うよ。だってしれば知るほど、意味ないもん。

  9. 1269 eマンションさん

    >>1267
    また得意の捏造、曲解ですか。無駄なお金を払いたいなんてどこに書いてあるのでしょうか?

  10. 1270 eマンションさん

    ピンハネ、ぼったくりと叫ぶ人達は、自分は何一つ示さず、調べれば分かるしか言わない。都合が悪い部分は一切スルーして抽象的で無責任な言葉で逃げる。

    高齢化が進む郊外の小規模マンションの自主管理なんて既に終わっています。友人、知人に聞いてはいかがでしょうか?役員をやりたがらず一部の人間がずっと役員をしている。それは自分の会社に工事を発注するために。
    予防保全なんてとてもできず、問題が起こったあとに対応。外観はボロボロで半分以上が賃貸に出され、清掃員がサボっていても誰も注意しない最低のマンション。アンチさんのマンションかもしれないですね。

  11. 1271 匿名さん

    >>1267
    管理会社の経営を良くするには住民が管理費を収めないといけないから、あなたが率先して管理会社に収めればいい。

    >>1270

    小規模は管理会社が入ると高くなるんだよ。エレベーター保守や清掃費も最低料金あるから戸あたりの単価はどうしても高くなるし、管理会社が入っても同じ理屈で割高になる。小規模の方が基本管理費が高くなるから、管理会社は省いておいてランニングコスト安くしておかないと売りにくい。

    「予防保全」とは管理会社がぼったくる常套文句だから騙されてはいけない。予防保全といえばなんでもぼったくりを正当化できる。

  12. 1272 匿名さん

    大規模物件で例えば500万円の管理費収入があれば、委託管理報酬と事務管理業務費だけで100万円が管理会社に渡る計算になる。

    実質的な仕事が理事会の議事録作りと、些細な議案のためで、いずれにせよ複数棟を掛け持ちできるくらいの仕事しかないなら、ボッタクリだし、その金を修繕費にあてた方がよほどいい。

  13. 1273 eマンションさん

    >>1272 匿名さん
    ヒント:後方事務

  14. 1274 匿名さん

    後方事務がフロントより働いてるんですか?w

  15. 1275 eマンションさん

    大規模物件なら当然そういうこともあるでしょうね。居住者や不動産、関連業者の対応など事務仕事が小規模物件より増えるでしょうから。

  16. 1276 匿名さん

    >居住者や不動産、関連業者

    これはフロントの仕事ではないんですか?

  17. 1277 匿名さん

    大規模高級マンションで少なくとも毎月200万円かけて頼む価値のある仕事内容って何ですかね?

    不動産業者との対応など定型メールで重要事項説明書など送るだけで2分で済みそうですし点検業者の立ち合いも基本的には物件の管理人の仕事です。管理の実務は外注先が担っており、管理会社が果たす仕事って、理事会で修繕の営業提案して、議事録作る以外にほとんど思いつきませんが、他に何かありますかね?

  18. 1278 eマンションさん

    >>1276
    フロントの仕事は理事会議事録作成と些細な議案作成でしょ?アンチさんがそう定義していますよ。

  19. 1279 匿名さん

    自分の所のフロントは、専有部分向けの物品販売やリフォーム斡旋の説明会を開いたり、管理委託契約以外の業務もやっている。経費(主に人件費)は、共用部分の管理委託費(事務管理業務費)で確保されている(はず)なのでそれらの収益は全部が管理会社の純利益になる。

  20. 1280 匿名さん

    >>1279

    それは業務ではなく、単なる営業ですよね。。
    立場利用して営業までしているんですね。

  21. 1281 eマンションさん

    >>1277
    逆に聞きたいのですが、高級マンションに住んでる人は何もしない会社に何故お金を払うのでしょうか?

  22. 1282 匿名さん

    >>1281

    関心なく、ピンハネの構図に気が付いていないからでしょう。

    逆に聞きたいのですが、なんで擁護したいのですか?
    普通の感覚であれば、無駄な出費は避けたいと思うのですが・・

  23. 1283 eマンションさん

    >>1282 匿名さん
    何百人もいて、普通の人より稼ぐ事ができるのに気付かない?そんなバカなことありえますか?情弱にも程がありますよ。

    擁護はしていません。単純に契約書があり、それに則ってしているっていうのを理解しているだけです。

    無駄な出費を抑える代わりに余計な労力を使う気にはならないですね。10年に一度とはいえ役員になった時に、あなたの言う毎月2日分の労力を費やすのはねぇ…
    責任も付いて来ますし、管理費を滞納するような人に督促したり、騒音の相談を受けるのなんて願い下げです。

  24. 1284 匿名さん

    >>1283

    契約に違反しているかどうかではなく、契約の中身が費用対効果があるかどうかでは?

    >無駄な出費を抑える代わりに余計な労力を使う気にはならないですね。10年に一度とはいえ役員になった時に、あなたの言う毎月2日分の労力を費やすのはねぇ…

    別に管理会社のやっているわずかなことを暇している管理人にやってもらえば
    済むのですが・・。

    要するに考える気もない無頓着な貴方が、なぜそこまで管理会社の利益の維持に繋がることには労を惜しまないのか、謎ですが。。

  25. 1285 eマンションさん

    >>1284
    管理人にやらせる?考える力がある人は発想も面白いですね。
    何百人もいて、全員情弱で管理人が暇なマンションって…日本に何棟もあるから大丈夫ですね。

  26. 1286 eマンションさん

    >>1284
    >要するに考える気もない無頓着な貴方が、なぜそこまで管理会社の利益の維持に繋がることには労を惜しまないのか、謎ですが

    自主管理に同調するバカが増えると困るからですよ。費用の削減のために自分が動くなら意味が無いですから。一番愚かな削減方法ですよ。誰かに押し付けるのもね。

  27. 1287 匿名さん

    >>1286

    単純に管理会社がピンハネぼったくり体質であることがバレるのが嫌な人なのでは?
    自主管理が増えたら売り上げ上がらないもんね。

  28. 1288 匿名さん

    自主管理が大変とか言うが大嘘だ。
    実際にはマンション管理士や管理人に管理会社がやっていた僅かな仕事を依頼すれば済む話。要するに大変と思い込ませて契約を正当化させたいだけのハリボテビジネスだよ。

  29. 1289 職人さん

    まあ、自主管理はともかく、仕様を殆ど変えずに独立系にリプレイスするだけで3から4割くらいは安くなる。

    これで管理できるんだから、分譲当初のデペ系の管理会社の高さはどう考えても正当化できないよね。

  30. 1290 匿名さん

    リプレイ後2,3年で値上げ2割ぐらいの値上げを要求して来た

  31. 1291 匿名さん


    ウチはさらに1割減を提案してきた

  32. 1292 匿名さん

    >>1289 職人さん
    じゃあ管理会社を変更するなり減額交渉するなりして委託管理自体は継続、ってことでこのスレ的にはFAなん?
    適正な費用がどのくらいなのか解ってて、そういう契約に変更する手段(リプレイスや減額交渉)もあるのなら、自分でやるのは億劫だし押し付け合うのも気持ち悪いから安いとこに頼もうよ、って普通なるわな。ならないなら自主管理でも別にいいけど、その二択併存を一切認めないってのは不自然だよ。純粋な比較の結果とは別の思惑があるとしか。

    よくある話だと、やたら自主管理にこだわる組合役員が、メンテ業者とか相談役のコンサル(管理士)と実は昵懇だったりとかね。委託金額の規模が違うだけで、管理会社に役員が操られてるのとなんも変わらんと思う。ここでのバトルも、パイの取り合いでより大きいピースを取りたがってるやつがライバルをやっつけようとしてるだけ。自主管理って単にそういうパターンで発案されて結局ポシャるか、逆に本当に一部のスーパー役員(マニアに近い)がいて、半ば趣味的に実務を牛耳る前提でやってるかという印象しか無い。普通の人は役員の仕事なんてたとえ簡単でもやりたがらないんだから、自主管理って組合全体でそうしようと発想するような方針じゃないと思うんだよね。よっぽど金に困ってるならいざ知らず。超レアケースなのはそのせいっしょ。

  33. 1293 匿名さん

    >1292

    では貴方が養分になりたければいいのでは?合理化をどうしてもやりたくなくて、
    管理会社にお金が渡る仕組みが快感ならそうすればいいのでは?

    別にFAも何もここは
    管理会社がピンハネのぼったくりの存在であるかないか指摘しているだけなんで
    否定したいなら、管理会社と契約した方がコスパが良いことを証明したらどうです?



    >よくある話だと、やたら自主管理にこだわる組合役員が、メンテ業者とか相談役のコンサル(管理士)と実は昵懇だったりとかね。

    管理会社と契約していればそこに管理会社の取り分が100%のるからどちらが割が悪いかバカでもわかるでしょう。

  34. 1294 1292

    >>1293 匿名さん
    >管理会社がピンハネのぼったくりの存在であるかないか指摘しているだけ

    言いたいことがそれだけなら、あなたはそう思っているけど他人はそう思ってないという結論で終わりじゃんかw
    自分と違う考えを変えさせたいという目的があるのなら「自分はこう言ってるだけだ」では全然言葉足らずっしょ。解らないのはオマエが馬鹿だからだと言うだけではダメで、相手にナルホドと感心させるような説明をしないと。相手が馬鹿なら馬鹿でも解る説明を、自分の考えを押し付けたい側がしなきゃならないよね。擁護派がアンチ派を黙らせられないのと同じで、アンチ派も管理会社のことを合理的に否定しきれていないと思う。

    俺は無駄な金は払いたくないし、逆に金で解決出来ることなら余計な労力を使いたくないと考える人間だけど、今のところ管理会社への委託で何も不満や不自由は無いね。赤の他人に養分呼ばわりされても只のノイズ。「やるべきことに必要な金なら出す」というスタンスだから。実際、どんな業者だって十分な養分を与えなきゃ動かないんだし。
    色々な価値観や考え方がある中で、みんなでやろうとしていることに反対意見もあって、それでも一定の方向性に導くということがマンション管理では必要な訳で、管理会社はそれを有料でやってくれる会社なんでしょ? その労力が全く評価に値しないという考えならそれを貫きゃいいが、ちゃんと周りの賛同を得た上でなければそれも不可能なんだし、強引にやったら自治活動ですらない。管理費の不当性について色々言ってる人がいるけど、会社としての利益追求を問題にするばかりで「やって貰ってること」は評価してないじゃんか。そこを評価している(できる)者と自分との違いが認められないのは、議論の相手をやっつけてどうにかなることではないよね。

    「リプレイスするだけで3割は安くなる、仕様を変える必要も無い」とまで言う人がいたから、そこまで解ってるなら普通にそうすりゃいいじゃんと思ったんだけど、それに対して横から「では喜んで無駄金を払って管理会社の養分になれば?」と返されてもね。こいつ横槍を入れてくるくせに人の話聞いてないなとしか思わんな。ここにアンチ派と擁護派が何人いるのかも良くわからなくなってるけど、どっちも基本的に言いっ放しだね。

    払わずに済む金を払って快感を得る者なんている訳がないのに、労力と出費を天秤に掛けてどっちか得な方を選べばいいじゃんという意見に対して嫌味で返す意図って何だろう? そういうとこも含め、やっぱり何等かの思惑があんのかなと思わずにいられない。昔見た総会で逆ギレする独裁理事の姿と被るなあ。

  35. 1295 匿名さん

    横槍云々はデジャヴだなー。同じ人が言われてんのかな

  36. 1296 匿名さん

    >>1294

    >>俺は無駄な金は払いたくないし、逆に金で解決出来ることなら余計な労力を使いたくないと考える人間だけど

    管理会社の人間だから余計なことを書くなと言った方がスッキりするよ

    無駄な金払いたくない人ななら、書いている内容が矛盾しまくりだよw

    「管理会社がぼったくり」の存在かという議論に対し「指摘した人間がどうか」に話を逸らしたくてしょうがないみたいだな。そんなこと書くんなら管理会社との契約のコスパの良さを証明するロジック考えたらどうなの?

  37. 1297 匿名さん

    アンチ派のロジックは平均10棟も掛け持ちしているのに、粗利が労力分の人件費からすれば、取りすぎで割りに合わないと言うのは一つのロジックだが、

    擁護派からロジックを聞いたことがないけどどうなの?

  38. 1298 匿名さん

    アンチの主張は全然ロジカルじゃないのにそれに対抗するロジックってなんだよ笑
    お前がまずロジックだせよ

    新しい言葉覚えて使いたかったのね笑

  39. 1299 eマンションさん

    コスパしか頭にない人には何故委託管理が多数派なのか理解できないのでしょうね。
    スーパーが商店街の近くにでき、商店街がつぶれていく理由が分からないのです。野菜も肉も全部商店街で買った方が安くコスパがいいのに。

    デベから独立系に変更したら安くなるのは当然。ブランド品とノンブランド品が同じ価格な訳ないですから。
    有名デベの名を冠した管理会社、独立系の管理会社、自主管理。どのマンションに住みたいです?その理由は?

  40. 1300 匿名さん

    ナンセンスw

  41. 1301 eマンションさん

    >>1300 匿名さん
    当然貴方には分からない価値ですからね。他に理屈が分かる人に伝わればいいので

  42. 1302 匿名さん

    擁護派と言うか、擁護にもなってないなw
    コスパを考え無いとか、ブランドとか、
    他人がわざわざ調べないと分からない管理会社のブランドに金突っ込むのが好きとか、完全に頭おかしいなw

  43. 1303 1294

    >管理会社の人間だから余計なことを書くなと言った方がスッキりするよ
    >無駄な金払いたくない人ななら、書いている内容が矛盾しまくりだよw

    アンチ派の欠点はまさにそういう反応をするとこなんだよね。
    言われたくないことを言われると「お前は管理会社側の人間だろ?」と決めつけて、相手の言動に矛盾ありと言いながら、その矛盾点を相手に伝わるように説明することができない。客観的に見て、自分が批判してる相手(擁護派)と何も変わんないんだわ。傍目から見ればバーカバーカと言い合っているだけで、自分の考えを相手に解らせようとか、逆に相手の考えを拾って「ここは正しいがここは違う」という対話をする気が無い。


    >「管理会社がぼったくり」の存在かという議論に対し「指摘した人間がどうか」に話を逸らしたくてしょうがないみたいだな。

    俺はボッタクリ管理会社もこの世にはあると思ってるよ。決して少なくもないだろう。委託費の金額は不明でも、外観的にろくな管理をされていないマンションはあちこちで見掛ける。もしかしたら自主管理物件かも知れないけどな。でも、それが全てではないと思っているから、アンチ派が管理会社を一色で塗り潰して「全てボッタクリだ」と言うのであれば共感のしようがない。例外を認めない只の思い込みでは支持できないからな。ここにいるアンチ派が実際どういう人物なのかは知りようが無いし別に知りたくもないが、真面目に自主管理を考えてる人とは明らかに別人種だろう。

    ボッタクリ管理会社もあるし、普通に仕事を頼むに値する管理会社もある。それを現実として認めないのは個人の自由だが、それじゃあ永遠に少数派のままだ。少数派には少数派なりのポリシーもある筈で、実際に自主管理で頑張ってる組合もあるはずだけど、アンチ派はその足も引っ張ってる。

  44. 1304 匿名さん

    >言われたくないことを言われると「お前は管理会社側の人間だろ?」

    言われたくないことって何ですか?

    それを具体的に聞きたいな?w

  45. 1305 匿名さん

    結局、ロジカル的な反論はできず、あんたがやればいいとかしか言えないからな。いかにやましい商売しているかわかる。

  46. 1306 マンション比較中さん

    >自主管理が大変とか言うが大嘘だ。
    >実際にはマンション管理士や管理人に管理会社がやっていた僅かな仕事を依頼すれば済む話

    こういう人がいるから、自主管理はしないほうがいいと思うけどね。
    あなたの言うマンション管理士に、管理会社がやっている仕事を全部するという契約にいくらの費用がかかるか聞いてみたら?

    断られるか、管理会社と対して変わらない費用をだされるかのどっちかだよ(w

  47. 1307 マンション検討中さん

    擁護さん、もう少しまともな反論できないのか?同じ質問繰り返しても逆効果だよ。

  48. 1308 匿名さん

    管理会社がやっている仕事=1人で担当物件が10棟以上持てる内容

    これに大金を払えと言うのが擁護派の主張です。

  49. 1309 1303

    https://www.asahi.com/articles/ASP965W76P91ULEI002.html?ref=hiru_mail_...

    朝日の有料記事だし個人的には金払ってまで読もうとは思わないけど、管理会社の方から断られることがあるという現実は事例としても増えてるみたいだね。それを「やはり旨味があったってことだろ?」と嗤うのか、マンション管理そのものの破綻の予兆と危惧するのかが、アンチ派と擁護派の本質的な違いかもね。

  50. 1310 匿名さん

    記事リンクありがとうございます。契約されている大半のマンションの大半はうまみがあると言うことですね。そりゃ、管理費下げられたマンションは管理組合にうまみないからね。つまり、管理組合は管理会社のうまみの分損をしてると言うこと。

    まあ、切りたい管理会社はさっさと切ればいいと思うよ。全マンションの5%は自主管理でやれてるわけだし。

  51. 1311 匿名さん

    5%しかやれないとは考えられない

  52. 1312 1309

    >つまり、管理組合は管理会社のうまみの分損をしてると言うこと。

    結局「つまり」と言ってしまうか。そこが意識の壁なんだよなあ・・・
    記事で「旨味」と言われてるのは営利企業として当然に追求する利益のことだよ。受託者にとってはそれが丸ごと損だというのがアンチ派の考えなんだな。擁護派の全てが正しいとは思わないが、受託者が得る利益が労務の対価であると考えれば、委託者だってその労務による利益を得るじゃないか。まあ、こんなこと言っても解ろうとする気が無いのだろうけど。

    住宅ローンのトピとか見ると良くいる「利息負担があるからローンを組むのは損でしかない」と言う人と、ここのアンチ派はすごく似てる。金銭負担することで得る利益というものが見えていないという点でね。

  53. 1313 匿名さん

    >営利企業として当然に追求する利益のことだよ。

    なんで管理組合が管理会社の利益追求に付き合わなきゃならないんだよw
    コスパが良ければ利用し、コスパが悪ければ利用しない。それだけのこと。自由主義経済の鉄則だね。利用して欲しければコスパと商品価値を上げろってこと。
    飲食店に行って「値段の割に不味いから食いたくない」と言ったら、店主から、
    「利益追求するから、儲けるために品質落とすの当たり前だろ」と店側の都合押し付けられてその店行くか? 

    しかし、マンションの管理会社は住民が無関心が故に競争がほとんどないから、その状態が続いている。それが問題だということ。

    >「利息負担があるからローンを組むのは損でしかない」と言う人と、

    どんなローンを組むかどうかは個人が選べるが、マンション管理会社は個人が選べないし、選べる管理組合理事長は利権になりやすく妥当な判断ができず、現状が続いている。ここが決定的に違う。

  54. 1314 匿名さん

    >マンションの管理会社は住民が無関心が故に競争がほとんどないから、その状態が続いている。それが問題だということ。
    問題は住民の無関心だろ。管理会社のピンハネを糾弾して自主管理を促すのではなく、住民の無関心を糾弾して管理会社の監視、住民の理事会への関与を促すべきでは?
    その結果、自主管理となるならいいが、ステップが飛び過ぎ。いきなり自主管理なんて、無関心な住民ができる訳がない。

  55. 1315 匿名さん

    >1314

    住民が関心を持ってまともに判断すれば、意味ないのが管理会社との契約であると?

    まず、管理会社との契約自体が得かどうか判断しないとね。

  56. 1316 匿名さん

    >>1315 匿名さん
    >住民が関心を持ってまともに判断すれば、意味ないのが管理会社との契約であると?



    誰か通訳プリーズ



  57. 1317 買い替え検討中さん

    >>1313 匿名さん
    >コスパが良ければ利用し、コスパが悪ければ利用しない。それだけのこと。自由主義経済の鉄則だね。利用して欲しければコスパと商品価値を上げろってこと。

    私のマンションでは管理開始後6期目で管理会社のリプレイスが検討され、第7期から別の管理会社に変えました。理由は色々ありますが、委託費の見直しだけでなく、管理対象となる共用施設の構成が変わったことによる「管理内容自体の見直し」が主目的でした。フロントの対応への不満も一部にはあったようです。結果的に管理費支出が大きく減少することにはなりませんでしたが、組合としては概ね満足しています。自主管理は検討の俎上に上がりすらしませんでしたね。私もそうですが、他の皆さんも昼間は仕事をしている方ばかりでしたし、理事会も月イチの開催が精々です。150戸のマンションで管理業務を自力でやるなんて私は考えられません。

  58. 1318 匿名さん

    自主管理の意味を理解してから投稿されたらどうですか?何度もhn変えて架空の話書いてご苦労ですが。。

  59. 1319 匿名さん

    >>1316 匿名さん
    ヘイ!シリ!翻訳して。っと言って下さい。

  60. 1320 匿名さん

    1317さん

    6期目で共用施設の構成が変わったとは何が変わったんですか?

    また、管理費減額は大きくなかったとありますが、だいたいでいいので何%位ダウンしたんですか?

  61. 1321 匿名さん

    >>1320
    それを知ることに何の意味があるの?

  62. 1322 匿名さん

    >1321

    では1317は何を伝えたかったんですか?
    自分の主張の根拠として例を出されているのに、その中身を聞かれてなんで拒むんですか?

  63. 1323 匿名さん

    >>1322
    それを聞けよw

  64. 1324 匿名さん

    もう無茶苦茶。そりゃ管理会社でしか働けないわけだw

  65. 1325 買い替え検討中さん

    >>1322 匿名さん

    私が書いたことの意味を理解して頂けていない様なので、少し表現を変えます。実行されたリプレイスはそれ自体が目的だった訳ではなく「管理費の見直し」と「管理内容の適正化」が目的でした。あなたが想像するような、単純な管理費の減額が目的ではありませんでした。勿論、結果的に減らせればそれに越したことはなかったのですが。昔の話なので資料を引っ張り出さないと正確な数字は覚えていませんが、確か5%も減っていないと思います。安かろう悪かろうでは目も当てられないので、候補会社のプレゼンテーションの質が重視されました。
    実際に変更された管理内容については詳しく説明する必要は無いと思います。「管理費の算定に影響する部分が変わった」ということで貴方なりに想像してください。それが架空の話だと思うのであれば別にそれでも結構。実例を紹介しても信じてくださらない方にわざわざ内情を晒したくはありませんし、そこまで頑張ってあなたを説得する筋合いも無いので。

    あなたが「コスパと商品価値」と書かれたので、そこを普通に追求し管理費の見直しをすべく、複数社からの提案を経てリプレイスを実行したという話をしたまでです。あなたが言われる通りにコスパ云々を検証した結果としても、結局は管理会社を利用しているというパターンであり、私はこれが普通だと思っています。


    >自主管理の意味を理解してから投稿されたらどうですか?

    では、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
    私は実際、あなたが思い描く自主管理の何たるかを知りませんので。私は輪番での役員ぐらいなら無条件で引き受けますが、管理会社のフロントの代わりに仕事をするのはまっぴらです。しかしそれが、自主管理となると通用しなくなると思ってます。

    あなたの「自主管理」だと、個々の区分所有者は管理費の出納や諸々の業者を手配する作業から解放されつつも、支出を免れるウルトラCがあるのですか?
    私はそこを、お金を払ってでも管理会社にやらせたいと考えていますので、その考えを覆すような説明をしてください。少なくとも私のマンションでは、私と同様の方が100人以上はいたわけです。そういう者たちに、自主管理とは何かを説いてみてください。「管理会社は利益を取りすぎだから」というご説明はもうお腹一杯ですので、営利企業の営みを普通に認めている私たちに、自主管理に積極的になれる動機となる材料をお願いします。

  66. 1326 匿名さん

    自分の体験談を根拠にしたいなら、最低限突っ込まれても説明できないとおかしいでしょ。てかあんたもう来ないんじゃなかったのかな?

  67. 1327 匿名さん

    過去ログくらい読んだら?嫌というほど出てるけど。

    自主管理も何も、中抜きするだけの管理会社を排除するだけの話なんだが。。

  68. 1328 匿名さん

    1325さんはあなた、あなた、と書いてるけど、誰に向けて書いてるの?

    管理会社のビジネスモデルは管理組合にとって契約に見合うかどうかという話題に、あなたも何もないでしょう。特定個人の相談をしている人はどこにいるの?

  69. 1329 マンション比較中さん

    > 管理会社がやっている仕事=1人で担当物件が10棟以上持てる内容
    >これに大金を払えと言うのが擁護派の主張です。

    というか、この話ってアンチ管理会社派の人ですら、否定しているレベルの話ですよね(笑
    なんで窓口の人(フロント)が、1人だったとして、すべての管理業務をその人がしているんですか(笑
    その理論で、ぼられているというなら、まったく信用できないし、
    こんな人が、自主管理進めるから、自主管理反対派が増えるのだけどね

    1人でできると思うなら、管理会社設立して、1人で10棟担当したらもうかるよ(笑
    どんな企業だって、窓口担当者は、複数の相手を担当するけど、実業務は、ほかの人がするんだけどね


  70. 1330 匿名さん

    1329さん

    では管理会社のフロントはだいたい何棟担当しているものですか?

  71. 1331 マンション比較中さん

    >では管理会社のフロントはだいたい何棟担当しているものですか?

    こんなのどんな業務しているかによって全然違うと思うよ
    本当に窓口のみだけなら、10棟以上いけるだろうし、営業兼務してたり、内部業務やマネージャー兼務なら、数棟とかでもあるだろうし。

    1人で10棟の管理いけると思うなら、1棟程度余裕だろうから自主管理で1人でやってほしいけどね。

  72. 1332 買い替え検討中さん

    >>1326 匿名さん
    >自分の体験談を根拠にしたいなら、最低限突っ込まれても説明できないとおかしいでしょ。

    私がここで「管理項目のここをこう変えました」とか「変えた結果管理費が〇%下がりました」と説明したところで、それが何の根拠になるのですか? ああ、そういう契約事例があるなら管理会社への委託もアリだよねなんて、あなたは絶対言わないでしょうw
    うちが支払っている管理費は、貴方の経済観念に照らせばまだまだ「高い」のだと思いますよ。それでも「やめようよ」という話にはなってません。合理的な理由もなく管理会社を目の敵にしている人など組合員の中には殆どいないからです。

    コスパに見合った商品価値を追究せよ、という話なんですよね?
    追究した結果、管理会社に委託するメリットは無いというのが>>1322さんや>>1313さん(同一人物だとは思いますが)のお考えであって、私は別の判断として「コスパに見合った管理内容で契約を変更した」という事例を出しました。その契約が実在する証拠をここで示せと言われるのであれば、残念ながらムリです。あなたが根拠と言っておられることはその証拠になり得ませんし、うちの管理組合の判断をあなたが否定したいのであれば「中抜きする管理会社を排除しろ」というだけでは言葉が足りません。利益を求めない会社も、外注元として経費を取らずタダ働きをする会社も存在しないと、私を含め大多数の管理組合員は思っていますから。


    >1325さんはあなた、あなた、と書いてるけど、誰に向けて書いてるの?
    >管理会社のビジネスモデルは管理組合にとって契約に見合うかどうかという話題に、あなたも何もないでしょう。特定個人の相談をしている人はどこにいるの?

    ご覧の通り、レス番にアンカーを打って書き込んでいます。
    誰に向かっても何もありませんよね。
    私が誰に向けてレスしているのかが解らないのであればアンカーが何処を指しているかを見てください。
    「特定個人の相談をしている人」とは一体何の話なんですか?
    一般論として管理会社を否定したいという意味で言われているのであれば時期尚早というものでしょう。何せ管理会社と契約していない管理組合は全体の数%、そのうちあなたのように「ビジネスモデル」そのものを否定している人はさらに少数派でしょうから。

    私が見渡したところ「管理会社のビジネスモデル」という表現を使っているのは「あなた」ぐらいではないでしょうか。味方が大していないとなれば、あなたのお考えを一般化するのはそれだけ大変ですよね。

    「自主管理」とは何なのか。それを広く勧めるに足るご説明を引き続きお待ちします。

  73. 1333 買い替え検討中さん

    >>1329 マンション比較中さん
    >どんな企業だって、窓口担当者は、複数の相手を担当するけど、実業務は、ほかの人がするんだけどね

    信じ難いことですが、契約内容の適否を論じていながら、そういう基本的なことを解っていない人が一部にいるんでしょうね。管理会社から派遣されるフロント担当者や管理員は、自分が自給で雇っているアルバイトと同等なのだと。そういう発想なのかなと。

    私の仕事も複数の案件を並行して担当するのが通常ですが、同時進行する数には時期によって差があります。効率よく回せばそれだけ儲かるし、一部に業務が集中していれば労働力を内部でやりくりすることが当然あります。回せているつもりでパフォーマンスが低下すれば信用を失い、次の仕事も失う。「ひとりでいくつ兼務しているのか」を発注者から訊かれることはしょっちゅうありますが、10件やっていれば10件と答えますし、人工は1でも社内的な担当は〇人いて、出てくる顔は適宜変わることがありますと説明することもあります。管理会社がそれでやっていけるかどうかは知りませんが、フロントの担当者だって組合員の目が届かないところでは、部下を使い他部署のサポートを得ながら仕事をしてるでしょうね。そうでなければ、兼務が増えても同じ仕事を維持できる訳がないので。
    ここでアンチと呼ばれている方は(強硬なのは少数派だと思いますが)、委託先に対しそういう評価ができないというだけでしょう。

  74. 1334 匿名さん

    >私がここで「管理項目のここをこう変えました」とか「変えた結果管理費が〇%下がりました」と説明したところで、それが何の根拠になるのですか?

    じゃあ何のために例挙げたんだよw
    頭大丈夫?もうここへ来ないんじゃなかったの?読む気無くすからせめて10行以内にまとめて出直しなさい

  75. 1335 匿名さん

    結局、架空の話でも出さないと自分の主張正当化できないなんてどうしようもないね。

    管理費の中の管理会社の取り分は平均少なくとも25%あるのは管理会社の決算から明白。それに対して管理会社の仕事内容は1人で10棟掛け持ちできるくらいの仕事量

    ↑公開情報


    私のマンションは?!

    ↑あんたの捏造話

    どっちが信憑性あるの?

    反論あるなら公開情報で反論してきたら?

  76. 1336 匿名さん

    まあ、管理会社の擁護が目的の人に何言っても無駄。書いてる内容以前に文章がめちゃくちゃだし。自分で書いてる事ですら聞かれたら答えられないし、管理会社はこんな人材しかいないから終わってるんだけどな。

  77. 1337 買い替え検討中さん

    >>1335 匿名さん
    私のことを「管理会社の人間」と決めつけていらっしゃるのは、そういうことにしておかないと管理会社を否定することもできないということですか?
    私は管理会社に業務を委託している管理組合の一員ですよ。そういう相手に思い留まらせるようなことを言えなければ、あなたがどんなにピンハネだボッタクリだと捲し立てても只の愚痴ですよね。委託管理を選んでいる組合はすべて、管理会社に騙されているか、何らかの利権が絡む判断をしているだけだとでも?
    架空の話でも架空の相手でも何でも良いので、9割以上の大多数派である相手の思い込みや勘違いをひっくり返すような、感情論に頼らないマトモな論理を伴う提案をするべきですよ。私は管理会社擁護派でもアンチ派でも、どちらでもないです。なるべく楽して得をとれる方を選ぶ普通の消費者です。管理会社は儲け過ぎだから自主管理をやろうぜ、では到底靡きません。儲け過ぎだと思うならまずはそこを削らせようと「普通は」するんですよ。うちの組合もそうしましたよという話をしているのです。


    >管理費の中の管理会社の取り分は平均少なくとも25%あるのは管理会社の決算から明白。それに対して管理会社の仕事内容は1人で10棟掛け持ちできるくらいの仕事量
    >↑公開情報

    こちらは何を言ってるのかな?と思って随分と過去のやりとりを調べたのですが、たぶん>>1188のことですよね。>>1188もあなたのレスなのですか?それとも別の情報があるなら教えてください。「管理会社の仕事量は1人で10棟掛け持ちできる程度」というのが、公開情報としてどのように発信されているのかは今のところ見付けられていませんし。

    >>1188
    >管理組合から考えて得かどうかに、人件費や諸経費を反映した営業利益を出しても意味がありません。粗利分が要するに管理会社に渡っているお金なので、管理会社と契約しなければ管理組合から取れば、かからないお金です。

    >受託戸数1位の企業とは日本ハウジング

    >日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    >https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

    リンク先の資料(決算情報)の見方を教えてください。
    日本ハウ「ズイ」ングは独立系管理会社の最大手ですが、会社として展開している事業はマンション管理だけではない筈ですし、ホームページもそういう内容です。あなたが「管理会社の取り分は平均して少なくとも管理費の25%」と断言する根拠がこの資料なのだとすれば、せめて「マンション管理」に関する売上額と、管理費収入の中から得る利益の内訳を切り取った上で言っていただきたいですね。連結決算書と言うからには、主たる事業がマンション管理ではあっても、修繕施工や非住宅系ビル・その他不動産の管理事業の収益だって反映されている筈。マンション管理以外のグループ企業の決算情報もコミだと思うのですが。実際、あなたが「売上総利益(粗利)」として転載している数字って2019年度のそれですよね。販売費が含まれているようですが、そこでの利益も「フロントのぼったくり」にカウントするのですか?

    そうやって細かく「マンション管理会社の利益」として洗い出して行った方が、もしかしたら貴方にとってはより有利な結論が得られるかも知れませんよ。それを私や、日本中のすべての管理組合に知らしめれば、現在の7%が2倍、3倍になるかも知れないじゃないですか。
    今のところ、あなたのご説明は単純に雑なのだと私は思います。管理会社なんてクソだぜ的な論理だけでは、ハッキリ言って聞くに値しません。どっちが得なのかを「管理組合に」説明できなければね。今のところ自主管理が経済的にどう得なのかも一切示しておられないようでは、片手落ちもいいところですね。


    私が本当に管理会社の人間だったら、あなたのような人に委託管理を勧めたりはしませんよ。提案するだけ労力の無駄ですし、受託したら理不尽な思いをするだけですので。ご存知の通り、昨今は管理会社もそういう考え方で受託業務を選別したがっているのですよね?割に合わない仕事は請けないと。なので、貴方も存分にその流れに乗れば良いと思いますよ。管理会社と契約する連中は損をしている、と思うのであれば放っておけばいいじゃないですか。私も金銭的損得勘定だけで自主管理を目指す人々に対してはそういうスタンスです。同時に「おめでたいなあ」と思うことが多いですけどね。

  78. 1338 買い替え検討中さん

    誰かが「ここは管理会社は不要かどうかが趣旨のスレッドだ」とも言ってました。
    そうだとすれば、事実上議論の余地など無いですし、消費者の総意としての結論もとっくに出てますよね。少数派だけでつつましくやりたい、という趣旨があるならそう言っていただいた方が。じゃあ何でこんな掲示板でやるの?という話にもなるでしょうし。

  79. 1339 匿名さん

    結論が出ていると思っているのに必死に否定したがるのは何故なのかな?w
    結論が出ていると思ったら放っておいたらいいのにw

  80. 1340 匿名さん

    結局、管理会社と契約する合理性については一切説明できず、大半の組合が管理会社と契約しているから正解だとしか言えないからな。

    >1337

    厚労省は15棟と言ってますが...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    25%は日本ハウジングだけでなく、三井不動産の管理部門や他もそんな感じですよ。
    総腰は自分で調べたら?

    だいたい否定するなら、あなたは正解が何%なの? それも言えないのに、何を根拠に否定しているの? まああんたから根拠がある説明を今まで聞いたことないけど・・



  81. 1341 匿名さん

    通りすがりさん=買い替え検討中さんは単なる嘘つきで自分が言ったこともろくに説明できないペテン師なので信用しない方がいいです。

  82. 1342 買い替え検討中さん

    >>1340 匿名さん

    >25%は日本ハウジングだけでなく、三井不動産の管理部門や他もそんな感じですよ。
    >総腰は自分で調べたら?

    いやいや、ですからその「25%」が、連結決算上の数字として「マンション管理事業の」利益率だと何で言えるんですか?と訊いてます。
    大手ほど事業展開の幅は広いでしょうから、連結決算の数値だけではより解り難い部分ですよね。素直にそこの見方を教えてくださいと言ってるのですよ。私は知らないんですから。

    あなたの主張の裏付けを得るために、私が複数社の決算書をかき集めて調べなければならないのですか? イヤですよ。何故私がわざわざそんな面倒なことを?
    別にその数字に対し「嘘をつけ」などと言っている訳ではありません。他事業との連結決算において、マンション管理事業の利益率を切り取る考え方(あなたのお好きな表現でいえば「ロジック」です)をお持ちなのであれば、それを教えてくださいと言ってます。私を総会出席者だと思って、管理会社がどれだけ暴利を貪っているのかを説いてください。独立系かデべ系か、会社規模の違いによる特色など、どういう切り口でも見てもこの利益率が高過ぎる、というのがあなたのロジックの根底にある筈ですので、それを決算情報を「公開情報」として材料とするならば、もっとちゃんと正確にやってくださいとお願いしているだけです。「少しは自分で調べろ」と言うだけで承認が得られるとは思っていませんよね。そういう不毛なやりとりをすることも含め、自主管理など検討する気にもならないというのが「よくある図式」だと思いますよ。


    >だいたい否定するなら、あなたは正解が何%なの? それも言えないのに、何を根拠に否定しているの? まああんたから根拠がある説明を今まで聞いたことないけど・・

    少なくとも私は、その会社の決算書を見て「ココは儲け過ぎだから契約できない」なんてアホな判定はしませんよ。25%だろうがもっと高かろうが、マンション管理事業だけでそこまで利益を出しているのだとすれば、効率よくやってる企業なんだなという見方しかしません。そうは言っても実利はもっと低いでしょうしね。ボッタクリかどうかは対応の良し悪しで判断します。実際、相見積もりを取っても各社の利益率など当然書いてありませんので、あなたがずっと問題にしていることが一体何を根拠としているのかはいまだに謎です。
    ちなみにうちでやったリプレイスの場合、3社(デべ系AB2社・ゼネコン系C1社)からとった見積りで、事務管理業務の金額は総額の11.2%~16.4%でした。参考までに言うと管理員業務費が3.8%~4.2%。最終的に選定したのはデべ系のB社で、事務管理業務費は最安だったのに対し、管理員業務費は最高値でした。兼務はまあ、どこも普通にしてるでしょうね。A社が既存の委託先です。デべ系の分譲時管理会社でも16%かそこらだった訳ですよ。


    >厚労省は15棟と言ってますが...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    なるほど。よく働いているんじゃないですか。
    で、あなたはその15棟分の仕事は、実際にフロント担当者がひとりで背負える筈などないのだから「外注」でごまかしていて、都度発生するマージンは管理組合にとってはムダ金だと。結果、フロント担当者はさしたる仕事などしてないのに、貰うものだけは貰っていて許せん!と言ってるのですよね。
    もう処置ナシだなと言わせていただきますよ。わざわざ引用なさった厚労省の関連サイトとて、多数の兼務をしているからボッタクリだなんてことは言っていないでしょうに。あなたは実際に行なわれている細かい仕事の内容には関心が無い様ですが、それをフロントマンに「会社として」対応させるために、会社は貴方には見えないところで様々な努力をしている、と考えるのが普通の感覚ですよ。あなたにはその当たり前の認識が無いだけでしょう。

    あなたがそんなにネガキャンを頑張らなくとも、いずれあなたがいる管理組合は委託できる相手を失うことになるんじゃないですかね?自動的に願いは叶いますって(笑)貴方が今のスタンスを貫ければの話ですが。で、他の管理組合は依然として合理的な比較検討をする筈ですよ。自主管理という選択肢も含めてね。のスタンスを貫ければの話ですが。で、他の管理組合は依然として合理的な比較と判断をする筈ですよ。自主管理という選択肢も含めてね。

  83. 1343 匿名さん

    三井の子会社、三井住友レジデンシャルサービスはマンション部門だけで、管理と大規模修繕だけ。

    そもそも、連結の数字が25%とどこにも書いてないのに勝手に自分の主張に合うように、お前の数字は連結だからと出鱈目書いて否定するってどうしようもないね。

    よく働いてじゃなくて、大して働く必要ないから15棟も担当持てると普通は考えるんだけど。

    それだけ長文書いてウソと出鱈目と誤魔化しばかり。

    ここまでかなりひどい実態指摘されたら、普通は疑うんだけど、あんたは必死に庇う。

    何ものなんですか?wまあ答えなくていいけど。




  84. 1344 匿名さん

    公開情報より、自身の意味不明な想像の方が正しいって完全にバカだな。

  85. 1345 匿名さん

    なに、厚労省が15棟と言っている。
    話にならない。

  86. 1346 匿名さん

    >あなたは実際に行なわれている細かい仕事の内容には関心が無い様ですが、それをフロントマンに「会社として」対応させるために、会社は貴方には見えないところで様々な努力をしている、と考えるのが普通の感覚ですよ


    これを加味して15棟も担当できるくらいの仕事量だという事。見えないところでどりょくして大変だったら15棟も担当できないよw

    そもそも貴方は管理会社は見えないところの努力には目を向けて想像しようとするのに、見えないところで管理組合からボッタたくったりピンハネしようとしてるところには全く目を向けようとしない理由は何なのかな??w

  87. 1347 匿名さん

    ここの匿名さんって小学生なのかな?キッザニアで少し勉強すればいいよ。
    フロントって呼び名からして後ろに人がいる事が分かると思うけど、そこは誰が言っても絶対認めようとしない。

  88. 1348 匿名さん

    >1347

    どうせフロント以外の人間が何しているか言えないんだから書き込むなよ小学生

    しかし、苦しいな。フロントですら15棟担当が持てるのに、その支援部隊がそれより多い訳ないのに、どこまで頭悪いのかな?

  89. 1349 買い替え検討中さん

    >>1347 匿名さん
    >フロントって呼び名からして後ろに人がいる事が分かると思うけど、

    多分ですが、フロントという呼び名からして「いつもエントランスの受付デスクに座っているのが当然の人」みたいな感覚なんじゃないでしょうか。だから後ろに誰かがいるなんて、ここで指定されて初めて知りはしたが、知りたくはないと。そんな感じだと思いますよ。

  90. 1350 匿名さん

    >>1349

    どうせあなたは嘘しか言えないんだから引っ込んだら?引っ込むんじゃなかったの?

  91. 1351 買い替え検討中さん

    >>1343 匿名さん
    >そもそも、連結の数字が25%とどこにも書いてないのに勝手に自分の主張に合うように、お前の数字は連結だからと出鱈目書いて否定するってどうしようもないね。

    少なくとも、>>1188さんが拠り所としている日本ハウ「ズイ」ングの掲載情報は連結決算の数字じゃないんですか? リンク先にも思いっきりそう書かれていますし。
    旧財閥系の他社に関しては私は調べていませんし、ボッタクリだと疑う気もありませんので、そこもマン管部門だけで売上の25%以上の利益を上げているのだと言うのであれば、同様に「公開情報」を示した方が良いと思います。それが無ければ何も説得力はありませんのでね。…それもこちらに下駄を預けて「自分で調べろ」と言いますか?


    日本ハウズイングのHPで別掲されている株主情報にはセグメント別の売上高と営業利益が記載されています。>>1183であなたが「売上の25%もある!」と騒いでいるのは売上総利益。それを粗利と称して、フロント部門の利益もそこにたっぷり含まれているという理屈なんでしょうが、同じ資料を見る限りその8割近くが販売費と一般管理費です。「管理会社としての本業で得た利益」は、同年では6,639百万円。セグメント別の集計値をみれば、そのうち「マンション管理事業」によるものはさらに減って4,824百万円みたいですよ? 当然、マンション管理事業の売上高も総売上の一部ですが、あなたが気にしておられる利益率でそれぞれ比較すれば、マンション管理事業は9.2%、他事業の平均が7.3%です。


    あなたが「管理会社はマンション管理で売上の25%も利益を得ている」と思い込んでいる理由は何となく解ってきましたが、同時にそれは事実無根な訳で。そこに不満がおありなら、きちんと根拠を披露なさればよいと思いますが。


    何はともあれ、貴方独自の論理で数字を洗っていけば、管理会社が実際に得ている利益が事細かに把握できるそうですから、ボッタクリ管理会社を徹底的に排除するのも自由自在ですね。結果、どことも契約するに値しないという結論に至るのなら、それも良しでしょう。うちはそうはなりませんでしたし、世の中的にもそれが普通かと。

  92. 1352 匿名さん

    売上総利益は粗利のことだよ。営業利益は人件費も含まれている利益で、その数字は会社側の都合でどうとでも変わる数字なので管理組合から契約する意味において、関係ないのはわかるよね?

    管理組合から見てどうかという話なので、重要なのは粗利。10万円で売ってるものを15万円で売ってても買わないよね?売ってるやつが、この5万円は僕の給料も含まれてるんですと言われても、買う方はそんなの関係ないよね?割高かどうかは粗利の部分なので。

    もう何から何までデタラメで返信するのも馬鹿馬鹿しい

  93. 1353 匿名さん

    マンションの基本どころか、会計用語やその意味すら理解できず、もはや会話が成立しないな。営業利益で管理組合の損得計ってたら、営業利益が赤字なら、管理組合は得するのか?? 頭がおかしいか、単純におちょくっているだけなのか。。

  94. 1354 買い替え検討中さん

    >>1343 匿名さん
    >三井の子会社、三井住友レジデンシャルサービスはマンション部門だけで、管理と大規模修繕だけ。

    ああ、それとあなたが挙げたその社名、たぶん間違ってますよね。
    三井の子会社、と言っておられるので「三井不動産レジデンシャルサービス」のことだと捉えますが、正確に言えば三井不動産の孫会社であり、三井不動産レジデンシャルというデベロッパーの子会社です。

    決算書がそのまま公開されている訳ではないので、近い年次で数字を拾うぐらいしかできませんでしたが、純利益で総売上の5%弱という感じですから、あなたが言う「粗利」でも25%には全然届かないんじゃないですか? そもそもあなたはその差額を問題になさりたいのでしょうから、私に根拠を根拠をと言うのであれば貴方が先にそこを明らかにするべきですね。このスレのテーマは「ボッタクリ管理会社は不要か否か」だそうですので。

  95. 1355 買い替え検討中さん

    >>1352 匿名さん
    >売上総利益は粗利のことだよ。営業利益は人件費も含まれている利益で、その数字は会社側の都合でどうとでも変わる数字なので管理組合から契約する意味において、関係ないのはわかるよね?

    いえ、その説明では全然わかりません。
    人件費は粗利の方にも含まれていますし、営業利益の方が「会社の都合でどうとでも変わる」の部分が特に。


    >管理組合から見てどうかという話なので、重要なのは粗利。

    私とあなたとで根本的に違うのは「管理組合目線で」の部分かも知れませんね。私は契約の発注者である管理組合の目線で考えるからこそ、管理会社が委託業務費でいくら利益を上げるのかは重要ではないと思っています。業務内容に対し委託費が割高かどうかを、決算情報で粗利の額を見たり推定したりして検証する感覚は無いので。あなたは自主管理をこの議論の旗印にしているように見せかけて、実際に自主管理をすることについてはあまり関心は無いのでしょう。どうせ仕事をするのは自分じゃないんだし、程度にしか認識していないと。そうでしょ?


    >10万円で売ってるものを15万円で売ってても買わないよね?
    >売ってるやつが、この5万円は僕の給料も含まれてるんですと言われても、買う方はそんなの関係ないよね?

    10万円が定価なら15万円では勿論買いませんが、それって喩え話になってませんよね。
    管理業務委託費の話なのですから、10万円で売られている商品(サービス)なら、その10万円に「売ってるやつの給料」も含まれているのですし、定価が無い商品(サービス)の価格を売る側が一方的に決められる訳ではないので。

    何度も言われていることですが、5万円も割増し価格で売られそうになっていると思う、あるいは「判る」のであれば、買わなきゃいいじゃないですか。他に適正価格で売られている同等以上の商品があるのだから、そっちを選べばいいんですよ。私を含む大多数は、そういう選択肢があることを知っているからそうするのであり、貴方はそれを知らない、あるいは認めようとしない(管理会社=ボッタクリという大前提から抜け出せないので)が故に、この話はずっと平行線なんです。

    「擁護派」と括られるのは不本意ですが、ここは敢えて言いましょう。
    管理会社が無くなったり、管理会社側の都合だけで契約対象とするマンションの規模や組合員の属性を限定されたら、普通の分譲マンションのオーナーは非常に困る訳ですよ。便利な選択肢を失う訳ですから。貴方にとってはボッタクリでも、他の多くの人々にとっては必要なものなのだという、実に単純が現実が此処にあるだけです。ご不満ならその現実を否定するに値する、きちんとした理屈を用意しなきゃダメですよ。貴方には「アンチ管理会社」という歪んだポリシーしかありません。自主管理の成立性などどうでもいい、とにかく管理会社憎しだと。そこに共感し、ついてきてくれる人がどれだけいるのかを……まあ、考えてもムダなんですかね…。キライなものはキライですもんね。

  96. 1356 匿名さん

    もう少し、根本的なところを勉強したら?名前間違いなんてどうでもいいからさ。

    野村パートナーズの売上総利益率は約24%
    https://catr.jp/settlements/1ea87/157017

    売上総利益(粗利)も節税しているはずだから、本来の粗利はもっと高い可能性が高いし、あくまで平均なので、物件によっては3割以上のところも当然ある事になる。要するに管理組合がどれだけ文句を言わないか、ぼったくれるかで個々の状況は変わる。

    >私は契約の発注者である管理組合の目線で考えるからこそ、管理会社が委託業務費でいくら利益を上げるのかは重要ではないと思っています。

    驚きだね。この一文自体、完全に矛盾しているし、管理組合目線で考えてて、コスパは考えないと言っている。頭おかしいな。

    >業務内容に対し委託費が割高かどうかを、決算情報で粗利の額を見たり推定したりして検証する感覚は無いので。

    コスパの感覚がないんだね。管理組合の出費に無駄があっても放っておくということだ。

    もう話にならんね。

  97. 1357 匿名さん

    他の業種の売上総利益を見たら通信業は40%近いけどこれもぼったくりかな。
    他業種と比べ明らかに突出していたら一理あるけど、25%ぐらいなら平均ぐらいで問題を確認できない。

    コスパも他人と感覚がズレているだけ。決算書の粗利を見てコスパを判断するって普通なのか?判断基準は?25%?

  98. 1358 買い替え検討中さん

    >>1356 匿名さん
    >野村パートナーズの売上総利益率は約24%
    >https://catr.jp/settlements/1ea87/157017

    いえ、ですからせめて「マンション管理業務」単独の数字をね……(^^;)
    私が訊いてること解ってます? やばいと思ってわざとはぐらかしているのならまだ救いはあるのですが、どうやらそうでもなさそうなご様子。
    お互いこうも話が噛み合わないと流石に疲れますね。
    ビル管も修繕施工もコンサル業も、管理会社がやる商売は全てインチキのぼったくりだから全部まとめて不当利益ですかw


    もう一度言います。
    私は契約の発注者である管理組合の目線で考えるからこそ、管理会社が委託業務費でいくら利益を上げるのかは重要ではないと思っています。……もっと言いましょうか。「そこはどうでもいい」です。
    管理会社に依頼したい仕事があり、それをどういう体制・料金でやって貰えるかを複数社から提案して貰い、最も評価できそうなところに発注する。これが現実の「リプレイス」でしょう。結果、管理会社が中でうまいことやって、売上のうち3割利益を得ようが4割得ようが結構なことだと思いますよ。その仕事の内容が、求めた通りであれば組合としての目的は果たされます。逆に、掛け持ちのせいでパフォーマンスが落ちていることが確信できた時は問題にすればいい。また次のリプレイスを検討するだけのことでしょう。

    終日営業している飲食店に混雑する時間帯に行って「今は客がたくさん来て効率よく儲かっているのだから、混んでる時は代金もそれだけ安くしなきゃおかしいだろ!」なんて言う客は只のクレーマーですよね。いや、クレーマー以前に「おつむの足りないヤバい人」でしょう。
    でもあなた、ず~っとそれに近いことを言い続けてるんですよ?


    >>1357さん
    >コスパも他人と感覚がズレているだけ。決算書の粗利を見てコスパを判断するって普通なのか?

    私も普通ではないと思いますけどね(笑)
    彼は特に「パフォーマンス」の部分に何も関心が無いということでしょう。
    単にダンピングして貰うか、管理会社に採算度外視で仕事を請けて貰えることを「高コストパフォーマンス」だと、おそるべき思い込みをしておられるのだとしか思えませんな。

  99. 1359 匿名さん

    単独って事業ポートフォリオ見てみて、逆に押し上げそうな事業ってなんだよw

    マン管より粗利が高い業界あれば、マン管理会社より低くい業界無視して、住民はボラれても納得しなきゃいけないの?そもそも建築は仕事として成果物と言う付加価値があるが、マン管の仕事なんて理事会で自社がボッタクれる事業提案して議事録配るだけの仕事だろ。全然違うよ。

    あんたが出したくだらない事例と管理会社の決定的な違いは、客が付加価値を感じるものと、実質的な中抜きだけの仕事かと言う点。

    もう何から何まで、反論しようにも稚拙すぎていつもどうしようもない。

  100. 1360 匿名さん

    何か一つでも客観的にぼったくりだと言い切れる物を出せばいいのに。管理会社を擁護したいのではなく、ウソを撒き散らすから否定されてるだけって気付かないか?

    ■粗利は他業種と比べぼったくりと言い切れるものでは無かった。ウソだったわけだ。
    酒も清涼飲料も絶対買うなよ。粗利率50%超えてるからな笑
    ■マン管の仕事は事業提案と議事録を配るだけ。自分の無知をそんなに言いふらさなくても…苦笑
    ■建築業は付加価値が残る。三次産業全てを否定してるって気付かないか?

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