自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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1121
匿名さん
>>1120
論理的な箇所ってどこですか?
具体的にお願いします。
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1122
匿名さん
まあ、管理会社の関係者も必死だね。擁護しようにもその理屈が見当たらないから、荒らすしかないといようだ。管理会社と契約するのにコストに対してのメリットがあるならそれを言えばいいだけなのに。
例えば管理会社を通して契約すれば、大量発注で直接契約するより安くなるとかなら意味はあるが、実際はマージンが乗っかってただ高いだけなのに、どうやって正当化するのかな?
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1123
匿名さん
そもそも一括請負という事業形態に問題があって、電通のように、受託した会社はいかにコストを下げて、利益を抜くかということにインセンティブが働いてしまうから、質も下がるし、頼む側のメリットが何もない。
しかも分譲マンションの場合は買った瞬間に完全に抱き合わせが常識化しており、区分所有者もそれが当然と思っていて問題意識を感じにくい。だから8割のマンションが買った当時の管理会社から変更されていないという歪な結果になっている。
管理会社からすれば、変更される恐れが低いから、サービス向上というインセンティブがなく、質を落とした方が利益が出るという完全な利益相反構造になっている。
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1124
匿名さん
まあ、管理会社はぼったくり構造が生命線だから、そこは触れられたくないのは分かるが、三菱地所も自主管理アプリを出してきたし、そろそろこの歪な業界にもメスが入ることでしょう。
しかも今、コストに関係なく、分譲価格に比例して管理費が高くなっているから、相場が崩れたら、管理費が高いとリセールにも著しく不利になる。これは小さい問題じゃない。
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1125
某管理員
通りすがりさんの文章は全文論理的と言っていいです。
粘り強く論理的に書かれていて、感心しました。
一番の功績は、自主管理を言う人の多くが(全員とは言いません)、
管理会社へのアンチに過ぎないことを明確にしたことです。
アンチさんには、
現行の委託管理の値下げ交渉、管理会社変更、自主管理への移行等の
具体的プランも示されず、意欲も感じることはできません。
本気度が足りないのです。
アンチでマンション管理は良くなりません。
アンチで無いと言うなら、委託管理から自主管理へ移行する
ロードマップを示してください。
私は1年ほど前、管理会社支配のマンションを自主管理に変更を希望する方に、
持っている知識の範囲で、手順を伝えたことがあります。
手順も示さず、実行にも着手しないのだったら単なるアンチです。
ご自身の居住するマンションを自主管理に移行させ、
全ての面で委託管理より確かに良くなったと、
事実をもって、天下に示していただけませんか。
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1126
匿名さん
結局、自らの価値を説明することもできないって哀れな業界ってことなんですね。
まあ住民の資産を搾取するのが利益に繋がってるような仕事に疑い持たない人間だから良心なんてものがないんでしょう。
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1127
通りすがり
>>1125 某管理員さん
過分な評価をいただいて恐縮至極です。
蛇足ながら一点、横槍をば。
>ご自身の居住するマンションを自主管理に移行させ、
>全ての面で委託管理より確かに良くなったと、
>事実をもって、天下に示していただけませんか。
これはムリですよ。どう考えてもアンチさんは「実行」などしていないのですから。
自主管理の有用性と委託管理の不透明性を指摘することと「管理会社アンチであること」は同義ではない、というご指摘はすべて当方の意図する通りですが、アンチさんに実績を求めては只の水掛け論になります。
今のところ「事務管理業務」の算定の仕方すら例示しない方です。本気度が足らないのもそうですが、絶対的に知識も経験も無いのですよ。アンチはアンチでしかありません。そういう結論が既に出ている以上、実績を求めるのではなく徹底的にダメ出しのやり取りを晒していけば、いなくなることは無いにしても影響力は無くなります。もう無いに等しいですけどね。
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1128
匿名さん
管理費は分譲時の価格と連動しているが、だいたいこの時点でおかしい。
例えば築15年の物件と同じような仕様で管理コストもほぼ変わらないはずの新築の管理費が物件価格に連動して2、3割くらい高い場合もある。いかに丼でマージンを取っているのかがわかる。
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1129
匿名さん
管理会社って自らの存在を消して、割の悪い契約でもそれに疑問を持たせないことがビジネスモデルみたいになっているから、実はほとんど手間がかかってなかったり、実は不必要なことをバレるのが嫌だから、手の内を明かされるのを何よりも嫌う。
よく言われることだが、住民が無関心でいてくれて、せっせと毎月疑いもなく振り込んでくれる状態がベストなわけだ。
実際の仕事量がほとんどないのに、管理会社に渡る金が多いのがバレたらビジネスモデルがヤバくなるから、こうした掲示板でも必死に工作する。でも実際には反論のしようもないから、話をすり替えたり誤魔化したりして、肝心の費用対効果に対する説明が何一つできない。
管理会社のビジネスモデルが管理組合に取って利益相反に当たるか否か、というテーマでも匿名なのに、それを指摘した人の話にどうにか持っていって話題をそらそうとする。
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1130
匿名さん
でも、不動産業界の最底辺だけあって、頭が悪い人しかならない仕事だから、言ってることが反論にもなってないバカを露呈しているだけなことも気づかない。
そもそも一般の区分所有者にとって、金を払う管理会社を擁護する必要性もないから、管理会社を擁護する人間が一般人ではないのは誰がみても明らかなのだが、自分が見えていないらしい。
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1131
通りすがり
>>1125 某管理員さん
ところで、地所コミュが開発したアプリに言及したということは、アンチさんはやはりスレ主さんなんでしょうかね? キャラは同じなようですが、どうも発言が一貫性に乏しいので…
その地所コミュの自主管理アプリの開発主旨は「委託管理業務の適正化」だと私は見ているのですが、どう思われますか?
管理会社とて、いくら管理費を貰えるとは言え、文句しか言わないポンコツ組合員の面倒を看たくは無い筈です。実際、基幹業務を含むと言えどその部分の儲けなど高が知れている訳ですし。自分でやると言うならやらせればいい、ぐらいのことは考えるに違いありません。地所コミュという一流の管理会社なら、やらなくてもいいことを委託項目から排除し、本質的にプロでしか出来ないことのみ引き受けるという仕分けが出来るでしょう。それをアプリという形に整えて世に出せば、自主管理を唱えてばかりで実際には何もしない只の「アンチ管理会社」とは絶縁し、例えば標準契約書の別表4に記載される様な業務の中で、適正にマージンを設定した上で仕事を請けることができる、と踏んだのだと思います。流石に頭いいですよね。
アンチさんはそのアプリをご自身の切り札みたいに思っているフシがありますが、笑止千万と言うほかはありません。アプリを使うことによって、自分にはできないことがより明確に、浮き彫りにされるに違いありません。早く使ってみればいいのに、と思うのですが、それはそれでお金がかかるようですし、自分ひとりの判断でという訳にもいきませんので、まあムリなのでしょう。最低限知っておくべきことも知らないと八方塞がりという訳ですね…。
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1132
匿名さん
擁護派って、管理費の費用対効果の話をすると絶対にそれを指摘した人間の個人の話にすり替えようとするが、結局、管理会社ビジネスの不信感が増すばかりなんだよね。これはどこのスレでもそうだが、管理会社の仕事に自信があるなら良さをアピールすればいいのにと思うが、よほどダメな業界なんだろうな。
ツイッターなど見ていると、修繕の営業ノルマもあるそうで、完全な利益相反なんでまともな人間は辞めていくそうだ。そりゃ残りカスの変なのしかいないわけだ。
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1133
匿名さん
まあこういう理由で管理会社と契約する方が得だという理屈を言えないからな。
指摘されたマンション管理会社の問題ではなく、指摘した人間を叩く話題に変えたくて仕方がないようだ。
まあ逆の立場なら仕事の実態がなくいかに中抜きできるかがビジネスモデルの管理会社に管理組合が金払って契約する合理的な理屈が確かに見当たらないからなw
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1134
eマンションさん
アンチさんの言うように利益を乗せまくっている割には管理会社の決算書を見ると、そんなによくないんですよね。底抜けに経営が下手なのか間接費要員がめちゃくちゃ多いのでしょうか。
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1135
某管理員
>その地所コミュの自主管理アプリの開発主旨は「委託管理業務の適正化」だと私は見ているのですが、どう思われますか?
「規模の小さいマンションは、自主管理でお願いします」と言う事ではないでしょうか。
私の勤務地の市では、管理不十分のマンションに、マンション管理士を派遣し、管理状態を改善する「分譲マンション管理アドバイザー制度」があります。
市のHPに事例として、30戸築40年、正式な管理会社への委託なし、管理組合機能せず、修繕積立金貯蓄なし、管理規約40年間改訂せずのマンションを、10か月かけて、管理組合が自主管理するマンションに改善されたと報告されています。
また、市でマンション管理セミナーも開催しています。
管理会社への委託費が高いというなら、
他の管理会社から見積もりを取って値下げ交渉をすべきです。
管理会社の運営に不満が有るなら、
区分所有者に管理会社の運営に対する満足度を、アンケート調査すべきです。
理事会も年1回くらいは、管理会社抜きで自主的に開催すべきです。
総会・理事会議事録は管理組合書記を中心に作成すべきです。
個別の修繕等は管理組合が業者に直接発注できものは発注すべきです。
備品購入(照明ランプ等)は、管理会社を通さず、量販店やネット通販に直接発注すべきです。
ネット上のアンチではなく、現実の改善が必要です。
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1136
通りすがり
>管理費は分譲時の価格と連動しているが、
していません(^^;)
分譲販売はいつの時点で行なうのかが物件ごとに異なりますが、例えば竣工前に売買契約まで至るいわゆる「青田売り」の場合は、建築確認済証の取得を待って広告を開始し、物件情報をリリースすることで購入候補者からの反応を集めます。最初のコンタクトの段階では価格を伏せる、というより実際その時点では価格を決めていません。
どういう属性の人がそのマンションを欲しがっていて、引き合いがどのくらいあるのかを住戸タイプごとに分析します。勿論、事業計画上は販売予定価格を目標値としては決めていますが、ほぼ例外なくその目標値よりは高い価格で売り出すことを目指すのです。特に鳴り物入りで販売されるような「その地域での目玉商品」的なもの、過去にはその地域には存在しなかったような大規模かつ高仕様な商品とか、話題性の高い再開発事業による商品などは「地域相場を牽引する」などと表現されるように、不動産関係者でさえ「エッ?」と驚くような強気な価格で攻めることがあります。当然、相応の勝算があってのことです。
ここ数年、マンションの新築販売価格はどんどん上がりましたよね。それに釣られて中古も全然安くありません。それは上記のような「価格の決め方」が産んだ結果です。売主は「売れるものなら少しでも高く売るために、実需要をギリギリまで見極めてから価格を決める」のです。中古物件や、新築でも竣工後に販売を開始するようなケースに至ってはもっと生々しい駆け引きが作用します。買う側は現物を見て決められる訳ですし、逆に同じモノを狙うライバルがいる中で、商品の鮮度がどんどん落ちる中で決断を迫られます。売主は売主で青田売りの時には使えた手口が通用しなくなるので、実需にダイレクトに振り回されます。
分譲時の価格というものはそうやって「市場」の中で決まるのです。
一方、管理費はもっと早い段階で決めざるを得ないのですよ。最遅のリミットは売買契約の前、購入者に価格を提示する時です。実際にはもっと前段階ですよね。お客さんは管理費や修繕積立金がいくらなのか把握できなければ資金計画が立てられませんし、購入検討もできないので。また、管理費を決めるには建物の仕様を確定しなければなりません。建築工事費ベースではなく「現場が始まってから選定された実際の仕様」に基づいた検討が必要なので、管理費確定のリミットはお尻のリミットがあると同時に、検討開始できるタイミングにも制約がある訳です。これは購入者の反応を見ながら調整できるものではなく、商品の仕様や購入者層の経済力、一般事例などから許容できるラインの範囲内で決めるしかありません。
アンチさんには解りますかね。
管理費は「商品の仕様などに応じて現実的な金額を目指しながら決める」ものであるのに対し、分譲販売価格は「実需を睨みながら青天井で上を目指して決める」ものなのです。連動なんてしないのですよ。連動する要素は「建物の仕様」に応じて決まる部分です。管理費の大項目のうち、事務管理業務以外の項目は建物の仕様の影響を大きく受ける部分です。管理員の人数、勤務形態、建築・設備各部門の点検範囲、清掃業務の内容など、特に人件費の算定に関わる部分については、どちらもそれに応じて高くなるのが理屈です。でも、決めるプロセスとタイミングが既述の通り全く異なるので、少なくとも「分譲価格が高ければ高いほど管理費も比例して高くなる」という訳ではないです。管理費をそんな決め方をしていたら売れるものも売れなくなりますしね。
以上、アンチさんがまた変なことを発信し始めたので「現実」を補足しました。
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1137
通りすがり
>>1135 某管理員さん
>「規模の小さいマンションは、自主管理でお願いします」と言う事ではないでしょうか
なるほど。
管理会社にとっては旨味が無いから、という本音も垣間見えますが、規模が小さければ難易度も下がるので自主管理のハードルも下がるでしょう、ということだと解釈できますね。
アンチさんも「マンション管理士などと直接契約すれば余計な費用をかけずに管理状態を適切に維持できる」みたいなことを仰っている訳ですが、実際にそれを支援する制度が整備されつつあるのですから、黙って利用すればいいのにと思うのですがね。同じ志を広めるために管理会社を攻撃するのは本当に不思議です。
>ネット上のアンチではなく、現実の改善が必要です。
まさにそうですね。
委託管理をしている中でも、管理組合としての取り組み(管理会社を関与させない改善努力)さえしていれば、委託費のシェイプアップは自然に成される筈ですし、各組合員の意識も醸成されて、やがては自主管理という形式が自然に選ばれることになる筈なのですが、そのための取り組みを何もしなければそうはなりません。
アンチと呼ばれるのが不本意で無いのなら、せっかく立ち上げたこのようなスレにおいて、自主管理を目指すに至った失敗体験を紹介したり、貴方が仰る「ロードマップ」のようなものを提唱して現実的な手順を示せば、ついてきてくれる人はそれなりにいるだろうと私も思っています。それすらやらないのならお話にもなりません。
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1138
匿名さん
フロントの定着率が悪いのは、クレーマーのせい???
・三菱地所がマンション「自主管理」を推す理由 東洋経済オンライン 2020/07/07
https://toyokeizai.net/articles/-/361234?page=2
アプリ開発の背景には、管理員や清掃員の深刻な人手不足がある。
イノベリオスによれば、マンション管理会社の業務は大きく3つに分かれる。管理組合の中心を担う理事会の運営サポート、会計業務、そして建物の清掃や修繕だ。「KURASEL」はこのうち理事会運営と会計業務を代替し、清掃や修繕は引き続き管理会社が担う。
これは管理会社にとって2つの点で朗報だ。1つは、管理会社自身の人手不足が解消されること。フロント(管理会社の社員)は一人あたり10棟前後のマンションを担当するが、住民からのクレームを受けるなどストレスが溜まりやすく、仕事の定着率は高くない。
もう一つは、不採算部門である日常の管理業務を切り離せることだ。人件費をはじめとする原価が高騰する一方、管理委託費の値上げは滞る。不採算マンションの中には、管理委託費の値上げを住民が渋った結果管理会社が撤退し、後継の管理会社を見つけることに苦労している物件もある。
・社会資本整備審議会:マンション政策小委員会 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_mannsyon01.html
第2回(2019年11月1日) 議事録(PDF形式:382KB)
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001324515.pdf
【一般社団法人マンション管理業協会】 改めまして、よろしくお願いいたします。マンション管理業協会の〇〇でございます。 ~
言葉が少し厳しいですけれども、クレーマーとか管理会社への過度の要求の増加ということと相まって、(3)にございますように、65歳定年制が普及しておりまして、管理人と言われます現場管理者とか、そういったところと、それからフロントと申します管理組合と接する社員でございますが、非常に定着が悪いということで、管理組合の対応によっては、管理会社にとっても選別受注をせざるを得ないのではないかというところまで追い込まれているということがございます。
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1139
通りすがり
>アンチと呼ばれるのが不本意で無いのなら、
「不本意ならば」の誤りでした。
嫌ですよね、普通は。アンチ呼ばわりだなんて。
不本意な決め付けをされないためにも、自身の主張に裏付けを示し、誠実な提案をしないといけません。自主管理を普及させるべきだと思うのであれば、その具体的な導入手法と期待値としてのメリットを明らかにする必要があります。
それにしても、管理会社を毛嫌いしその存在そのものを全否定する方が、管理会社が商品として供給するアプリに活路を見出そうとするのも不思議です。地所コミュがアプリをリリースするとともに会社を畳もうとしているとでも思うのでしょうかね。「某管理員さん」が仰るように、マンションの規模に応じて管理形態を合理化しようという発想のもとでアプリが開発されたとすれば、供給元である管理会社は引き続き「委託管理」で利益を得る会社で有り続けようとする訳です。アンチさんがそこをどう捉えているのかがサッパリ解らないのですが、アプリの活用によって自主管理の導入が進めば、管理会社は絶滅するであろうなどと思っておられるのだとしたら、まあ何も解ってないですね。
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1140
通りすがり
>>1138 匿名さん
すばらしい。タイムリーかつ有益な情報だと思います。
「理事会運営と会計業務の代替」、つまり外注できない基幹事務は受注自体をせず、会社にとって負担となる業務は引き受けないようにしようと。まさに狙いは「管理委託業務の適正化」に他なりますまい。
実際、フロントマンの離職率は異常だと感じます。私が彼らに接触する機会があるというのは既述の通りですが、昨年打ち合わせをした人が今はもういない、ということが何度もありました。で、管理組合の役員さんとその方についての会話をすると、まあけちょんけちょんに言われたりします。それ結構無茶なオーダーだったんじゃないの…?と感じることも少なくありませんが、委託業務における主従関係を大きく履き違えている人が役員になったりすると、心身破壊されて辞めてしまう人がいてもやむなしかなと。
アプリの開発・供給はある意味、大手管理会社の判断として「管理意識の低い管理組合は見限ろう」ということだとも捉えられます。私はこれ、マンションのオーナーさんにとってはかなり怖い流れだと思うのですがね。アンチさんは選択肢を失うことを何とも思っていないようですが、そこでも他の組合員さんとは深い溝が生まれそうです。
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1141
匿名さん
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1142
通りすがり
言われるほど儲かっていないのにボッタクリ認定ですものね。
そりゃ離職率も高いでしょう…。
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1143
匿名さん
>>1136
こんな基礎的なことすら知らないとは・・。息吐くように嘘つくから管理会社は信用されなくなる。どう見ても分譲価格と連動してるよね。
https://www.fudousan.or.jp/topics/2005/05_2.html
>管理費は「商品の仕様などに応じて現実的な金額を目指しながら決める」もので
「現実的な金額」ってなんだよw なんで肝心などれだけ利益を載せるかって点を書かないの?管理会社はNPOなのか?w
分譲時にデベと管理会社が決めてるのに勝手に自分の主観を根拠にしてるよ、この人。
新築と築10年で管理員の人件費が変わるのかな?w
エレベーター保守費会社はほとんど壊れない新築の方を高くするのかな?
利益の追求の金額がデータとして出てるのに無茶苦茶言ってますな。文章も長いだけで内容がないし。
>>1134
>>1141
マンション管理会社の決算書を見ると、大体の会社が営業利益が1割。
委託管理報酬はだいたい管理費の1割しかないのに、営業利益で1割近くあったら他の人件費や経費はどこから稼いでいるんですか? 決算書の話題出すとピンハネしていることがバレますよ?w
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1144
匿名さん
自主管理アプリの話を出されたのもよほど嫌だったらしい。そりゃ、管理会社が存在否定のようなサービスを出し始めたらからね。
案の定、自分の主観と思い込みを根拠にしてる主張だけだから、聞く意味はないが。
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1145
匿名さん
>>1138
定着率が悪いのは給料が非常に安いから以外ないでしょう。ストレスなんてどこの業界にもいるわけだから。
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1146
匿名さん
>>1140
「管理意識の低い管理組合は見限ろう」
意識の高い管理組合ってなんですか? 大人しく無関心でいてくれて不当なマージンに疑問を抱かず大人しく養分になってくれる操りやすい組合ですか?w
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1147
匿名さん
>>1143 匿名さん
いやいや、お前の主張はピンハネだからバレていいんだろうが。
管理費の1割が…って言う発言から致命的に知識がないのが分かるな。まずは圧倒的に足りない知識を得たうえで発言しろよ。
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1148
匿名さん
>>1147
何が言いたんだ一体w 知識の前に日本語整理して書き込めよ。
それともピンハネでしっかり儲けているってことをやっと認めたのか?
>管理費の1割が…って言う発言から致命的に知識がないのが分かるな。
何の知識がないのか、誤魔化さないで具体的に指摘できたら聞いてやるよw
結局、そのワケはいつも描かないよなw
どうせ誤魔化して、話逸らして中身は言えないんだろうがw
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1149
匿名さん
しかし、管理会社関係者の擁護は醜いな。日本語も支離滅裂だし、長文書いても中身ないし、主語も述語もめちゃくちゃだし。反論しているようで、関係ないこと書いているだけだし、肝心なことは一定だの調べろだの、誤魔化して答えないし。
まあ、一般の区分所有者にとっては、管理会社を擁護する意味がない。ここで擁護しているやつの正体は管理会社の関係者であることはわかる。もしくは本物のバカか。
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1150
匿名さん
擁護さんは結局、問題点に関して、それを指摘した
「アンチさん」がどうしたこうしたの話に持っていくことでしか対抗できないようだ。
管理会社の実質的な仕事が1/10人の労力で済むのに、今のままの管理会社へ渡る実質的な金額と受けるサービスが釣り合っているかの、問いには一向にまともに答えられないのが、そのビジネスモデルがいかに、管理組合にとって意味のない契約であるかを物語っているね。
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1151
通りすがり
>>1143 アンチさん
>どう見ても分譲価格と連動してるよね。
していませんってば。(^^;)
詳しい仕組みは既に説明済みですので、理解できなければそれが貴方の限界です。
かいつまんで言いますが
「分譲価格は購入する人の財布の中身を売主が見透かして少しでも高く設定する」のに対し
「管理費は購入する人が不満なく払える範囲で売主が想定した金額の範囲で、業務の品質が少しでも高いレベルで保たれるように管理会社が設定する」のです。
双方を「決める」タイミングも違うのだ、と説明しました。(そんなに受け容れ難いことでしょうかね…)
貴方が引用した記事の内容は、見出しに要約されているように「新築マンションの管理費や修繕積立金は全国的にどんどん上がっていて、ここ10年では2割も上がっている」ということです。貴方がそれを「分譲販売価格と連動している」と思い違いをしている理由は、掲載されているグラフに「平均坪単価」が表示されていて、それと管理費・修積金の柱状グラフがほぼ同じ上がり方をしているから、ですよね。
この2つの数字は「連動している」訳ではないのですよ。
ご承知の通り(貴方はご承知じゃないかも知れませんが)、管理会社に委託する管理業務にはフロント業務の他にも業務項目があって、その大半が「建物や設備の仕様」の影響を直接的に受けますので、その仕様が上がれば管理費も分譲販売価格も高くなります。近年では住宅共用施設の構成が半ばインフレ的に充実してきたので、管理費もそれに応じて高くならざるを得ませんでした。しかし、購入者は必ずしも「管理費負担増を受け入れてでも華美な仕様を好むとは限らない」ので、管理費は売主も管理会社も相当な努力と譲歩を積み重ねて、ある意味「2割程度の上昇」に抑えているのです。
一方の分譲販売価格は既述したように「市場に合わせた結果」ですから、管理費の上昇に連動して上がってきた訳ではありませんし、金額的にも比較にならないくらいの上がりっぷりです。言うなれば「管理費がいくらで設定されていようと、高くできるなら極限まで高くする」という世界です。商品の仕様が高いがゆえに工事費を主とする仕入れ値も高く付くので高く売らざるを得ない。そういう事情には、管理費が高くなることとの共通性はありますが、貴方が言う「連動」とは「分譲価格が高騰しているから管理費もそれに準じてバカ高くなっている」という意味でしょうから、仕組みとしてそんなことはありませんよという話をしています。
何度も指摘しているように、貴方は管理費の各項目の算定の仕方を知らないぐらいですので、基本的に分譲販売価格よりも管理費の方が先に決まるのだという仕組みのことも知らないのでしょう。だからそこを説明したのです。管理費は分譲販売価格と連動しようがないのですよ。させる意味すらありません。それとも「売値が高くなったぶん管理費を高くすれば管理会社は儲かるのだからそうするに決まってるじゃないか」とでも考えてますか?それも、分譲事業というものの基本的な仕組みを知っているかどうかの問題ですよ。
>「現実的な金額」ってなんだよw
そうやってすぐ笑いますが、管理費とて分譲価格と同様に「お客様に払っていただく代金」ですから、ターゲットとする層が払ってくれる額には当然「現実的なライン」がありますよ。そのラインに適う金額のことを言っています。購入者も色々研究していますから、管理費単価を他の物件と見比べて「こっちはなんで㎡単価で30円も高いの?」みたいなことを普通に考えます。そういう人に渋々でも納得して貰える金額が「現実的な金額」です。
>なんで肝心などれだけ利益を載せるかって点を書かないの?
利益は乗っていますってば。最初からそこは一度も否定していません。管理会社は営利企業なのですから当然ですよね。何なら利益率だって、貴方が言う3割でも5割でも狙えるものなら狙いたいところな筈。しかし現実にはそうはいかないのでしょうよ。ここでもまたお訊きしますが、管理費の「事務管理業務」はどうやって計算するのか、まだ答えは解りませんか? 事務管理業務以外の費用にも、それぞれ利益は当然に乗りますし、管理会社としては高い数字を狙うでしょうね。
貴方こそ、管理会社は非営利法人であるべきだとでもお考えですか?
繰り返しますが、管理費に払う費用には管理費の利益が常に乗っています。誰もそこを見て見ぬフリなどしていません。適切な額に納まっていると承服するからこそ払うのであって、貴方は実際の(管理会社の)利益率を(たぶんわざとでしょうが)高目にブレさせているがゆえに「お前ら儲け過ぎだろ」と言っているだけなのです。
>委託管理報酬はだいたい管理費の1割しかないのに、営業利益で1割近くあったら他の人件費や経費はどこから稼いでいるんですか?
委託管理報酬も「その他の人件費」も、管理業務委託費のそれぞれの項目に乗っている…という前提で貴方も今までは話しておられたのだと思っていましたが、違うのですか? 管理会社は「管理業務委託費」でしか利益を見込めないとでも?
>自主管理アプリの話を出されたのもよほど嫌だったらしい。そりゃ、管理会社が存在否定のようなサービスを出し始めたらからね。
あの………ひょっとしてひょっとすると、なのですが、
貴方がそのアプリを「三菱地所開発の」と言っておられるのは、開発者が三菱地所本体であるというご認識だからなのでしょうか?流石に違いますよね。
アプリを開発し、有償サービスのツールとして世に出したのは「三菱地所コミュニティ」という超大手管理会社です。実際の運用とリリースはその関連会社ですがね。
このアプリの生い立ちを知った人に本来フックするのは「管理会社が自主管理を推奨するの?」というところです。貴方はこれを「管理会社の存在そのものを否定する必殺技」みたいに捉えて大喜びしておられるのですが、どうも反応がズレてやしませんかね。これも既に詳しく触れたことですが、アプリの供給元はこれを活用して自主管理を適切に部分導入することにより、本来の管理会社としての業務効率を上げようとしているのですよ。アプリを導入すれば理事会支援業務のようにワリに合わない仕事は最初から受注せずに済み、プロが手伝わなければできない仕事(貴方は「そんなものは無い」と思い込んでいるのでピンと来ないでしょうが)のみ、ちゃんとフィーを貰って、適宜マージンを取りながら外注することも視野に入れつつ、管理会社として今後も引き受けよう…というアイデアな訳ですよ。
アプリが普及してくれば、管理会社は人の話を聞かない貴方のようなモンスター組合員の面倒をみるのは組合員の皆さんにお任せして、テクニカルな業務だけで機械的に利益を上げるようになるでしょう。管理会社として利益を上げる構造はより堅固に確立され、貴方程度の知識ではツッコミの入れようも無くなるに違いありません。
アプリの話、もっとしますか?(笑)私はイヤなどころか大歓迎ですよ。管理会社アンチに過ぎない貴方がKURASELの話題を切り札であるかのようにしていることに心底驚いています。これが定着して、他の管理会社もどんどん類似のものを導入するようになれば、ある意味貴方は終わりですよ。自主管理推進論モドキを唱えていては管理組合の中で立つ瀬が無くなるだけです。
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1152
通りすがり
>>1146 匿名さん
>意識の高い管理組合ってなんですか? 大人しく無関心でいてくれて不当なマージンに疑問を抱かず大人しく養分になってくれる操りやすい組合ですか?w
それを「意識が高い」と称することは普通ありませんよね。いくら貴方でもそこは感覚的にお分かりになる筈。
適切な管理には正しい知識と判断、そしてお金が必要なのだとい現実に目を向けず、本来の管理主体である管理組合の構成員でありながら自分では相応の勉強も努力もせず、フロントマンに全てを押し付けるくせにその対価は一方的に否定するような者が幅をきかせているような管理組合は、管理会社にとっては「意識が低い管理組合」なのでしょうね。なので相手をするのはやめて、力を貸してくれと言う仕事が何等かあればそこはお代を貰って協力してあげましょう、ということだと思います。
貴方が言う「操り易い管理組合」は、普通に管理会社の養分でしょうね。私は別にそういう組合がどうなろうと興味はありません。ただ、それが現代の大勢ではないと思っていますので、操り易い管理組合だけを相手にして管理会社が存続するような状況では、とっくになくなっていると感じています。
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1153
匿名さん
>「建物や設備の仕様」の影響を直接的に受けますので、その仕様が上がれば管理費も分譲販売価格も高くなります。
全ての物件で仕様が平均的に上がったから管理費が上がったといいたいの?
ほう、仕様が上がるとは具体的に何が上がり、それがどう管理費上昇に繋がるんですか?
マンションの管理項目の内訳で、「物件の仕様」に影響される項目ってなんですか?
マンションが豪華だと管理人の時給が上がるんですか?最近の物件が以前の物件と比べて、エレベーターの本数が、1戸あたりで多くなったとかですか?
大まかに管理費を押し上げる仕様とは何ですか?また、その仕様が上がっているという根拠を具体的に教えてください。
自分で仕様が上がったことを根拠にするなら、その中身を答えられますよね?
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1154
通りすがり
>>1153 匿名さん
アンチさん。
貴方のような人に紹介するには少々もったいない話なのですが、「管理費として現実的な金額」という言葉をお嗤いになったので、ちょっとだけそこを掘り下げておきます。どちらかと言うと貴方以外の方に知っていただきたい内容です。
以前私が「将来の区分所有者となる方々が規約作成に参加するケースがある」という話を貴方にしたのを覚えていらっしゃいますか? …たぶん覚えていませんよね。
例えばマンション建替事業や市街地再開発事業のように、その土地に元々権利を持ち生活していた人がいる事業で建設されるマンションにおいては、その人達がその場所で生活再建することを眼目としたルールが法に定められています。純粋にデべが行なう分譲事業でデべが規約を制定するように、土地の権利者が規約を自ら作ることができる、という仕組みが法律に定められているのです。
そういう場合においては、管理費の金額は分譲販売価格が確定するずっと前に、地権者に対しては大まかな目安として示されます。管理規約や使用細則が作られる前に、ですよ?
多くの場合、従前地権者は「分譲マンションの区分所有者」ではないので、管理費を払ったことがないという人も多いです。マンション建て替えや再開発への賛否はどうあれ、将来的に区分所有者となり管理費を負担しなければならないとなれば、その金額を把握できなければ事業への賛否も判断できないという当然の課題があります。なので、事業の施行者である地権者たちは、自分達の生活に見合った規約を作成し、現実的に支払っていける管理費を設定するために、委託業務の内容についてもそれなりの精査をする訳ですよ。
私が「現実的な金額」と言ったのは、一例としてそういう背景がある中で、実際に払うことになる人にとってはリーズナブルな金額というものがある、という趣旨です。分譲購入者とて同じなのですよ。管理費とは、将来的に区分所有者になる人にとって「現実的に払い続けることができる金額」である必要があるのです。分譲販売価格に安直に料率を掛けて決める訳にはいかんのですよ。その「現実的な金額」にすり合わせができるように、管理業務の委託仕様を決める必要があるのであって、場合によっては建物の仕様ですら調整する必要が生じることもあるのです。
「分譲価格が高くなればそれに連動して管理費も高くなる」という認識が如何に安直で、事実に基づかないものなのか、知っていてわざと仰ったのではないのであれば、気付いていただきたいものです。
管理費の適正さを語るにあたっては、ものすごく重要な認識のひとつです。
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1155
匿名さん
>>1154
あの、せっかく長文書いていても大半が関係ない話で、全く質問に答えてないよね。
「現実的」かどうかではなく、近年の新築物件で管理費が「上がった理由」と根拠を聞いているんですが・・
貴方が>>1151で書いていた、「仕様が上がったから管理費が上がった」という根拠について聞いているのですが、繰り返しますが、最近のマンションでどんな仕様が上がったから、それがどういう理由で管理費の上昇という形で反映されたのかを聞いているんですが。。
どんな仕様が上がったからそれがどういう形で管理費の上昇として反映されたかを聞いていますよ?
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1156
通りすがり
>>1155 匿名さん
慌てなくともお答えしますよ。
先に>>1154を用意してあったので前後しただけです。
>全ての物件で仕様が平均的に上がったから管理費が上がったといいたいの?
そうではありません。
例えば、この10年の間にエレベーターや機械式駐車場の保守点検に関する基準が改正され、端的に言えば「以前より金がかかるようになった」という経緯があります。私は実務として手続きに関わった訳ではないのですが、竣工済みのマンションにおいてそれが組合の収支を圧迫して問題になった事例が複数あり、過去も蒸し返してちょっとした騒ぎになったことを記憶しています。「何でこのマンションにはこんなにデカい立駐機があるんだ!金がかかって仕方がない!」とか、竣工当時は想定されていなかったクレームが各方面に生じたものです。ちょうど時期的には、都市部における自家用車の保有率低下が話題になっていた時期でもあり、影響としてはかなり目立つものでした。ある事例においては、2基設置されていた立駐機が当初はほぼ全区画が埋まっていたのに、改正後は半分くらいしか稼働しなくなり、実際に機械を止めてランニングコストを一時的に凍結させたという話もありました。元々は必要だった設備が「過剰なものに変わった」という不幸なパターンですが、仕様の多寡が管理費に影響するという実例を説明するには十分過ぎるくらいインパクトがある話です。
管理開始後の事例に限らず、新築マンションの管理費設定にもこうした変化は大きく影を落としたことでしょう。また、既述した「住宅共用施設の充実化」は、全ての分譲マンションにおいて一律に生じたことでは当然ありません。都心居住ブーム・マンションブームもいくつか山と谷を越える中で、市場において評価される付加価値も変化し、各デべが採用する住宅共用施設も取捨選択が進みましたので、全てのマンションにおいて同じものが同じように整備されたなどということは有り得ないです。
>ほう、仕様が上がるとは具体的に何が上がり、それがどう管理費上昇に繋がるんですか?
>マンションの管理項目の内訳で、「物件の仕様」に影響される項目ってなんですか?
基本的なことですよね。
例えば管理委託費の大項目のひとつに「建物・設備管理業務」があります。共用部分の仕様が上がれば当然に金額も挙がる部分です。また「清掃業務」という大項目もある訳ですが、これも対象部分の仕様によって清掃業務の仕様が変わる可能性があります。大きな吹抜形式のラウンジでも作れば、そのメンテナンス費用は当然上がります。
>マンションが豪華だと管理人の時給が上がるんですか?最近の物件が以前の物件と比べて、エレベーターの本数が、1戸あたりで多くなったとかですか?
時給は上がらなくとも人数が増えることはあります。また、貴方は敢えて触れていないのかも知れませんが、いわゆる一般的な「管理人さん」とは別に、それ自体がマンションのグレードを裏付けるような現場スタッフが配置されることがありますよね。他にも、施設構成・設備構成によってはその管理責任者や常駐スタッフが必要になり、その人達の人件費が見積り時に計上されることも普通にあるじゃないですか。
管理費とは、そういう要素の積み上げによって決まるのですよ。
>大まかに管理費を押し上げる仕様とは何ですか?また、その仕様が上がっているという根拠を具体的に教えてください。
>自分で仕様が上がったことを根拠にするなら、その中身を答えられますよね?
既述の通りです。
ここで貴方も勉強なさってください。
標準管理委託契約書の第3条に「管理事務の内容及び実施方法」として、4つの大項目が示されています。私がこれまで再三例示したものですが、ここに上げられている4つの大項目それぞれについて、具体的な業務内容が別表として定められています。
https://www.mlit.go.jp/common/000027774.pdf
貴方は「1.事務管理業務」のことしか頭にないのでしょう。
実際には管理人を含む現場実務スタッフの人件費や、建築・設備それぞれに係る定期的な保守点検や清掃にかかる費用などが管理費の一部として計上されます。対象物の仕様が上がれば管理費は当然上がります。それが上がる理由は分譲価格が上がる理由とは大きく違います。
逆にお訊きしたいのですが、貴方は直近10年で新築分譲マンションの共用部の仕様は全く変わっておらず、変化したとしてもそれが管理費に影響することはないというご認識だったのですか?
理由には触れなくても構いませんので、Yes・Noで是非ともお答えいただきたいですね。私たちの会話が噛み合わない根幹にかかわることです。
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1157
通りすがり
>>1155 匿名さん
1154で書いた内容を「訊いていることと全く関係ない」と仰いましたが、私も決して狙って書いた訳ではないものの、大いに関係はありますよ。管理費は分譲販売価格からは直接支配されることはなく、建物や設備の仕様に応じ、適正かつ現実的な金額の範囲で決められるのだと説明しましたよね。それを「決める」場面において、例えば直近の近傍事例で同規模のマンションの管理費が㎡単価で300円だから、このマンションもそれでいきましょう、と提案したところで「現実的じゃない」と決定権者から一蹴されることが現実にあるのです。一蹴されないように改めて金額を提案し直さなければなりません。何処の事例で金額がいくらだったのかをお訊きになっているのですか? だとしたら流石に教えません。実例が示されなければ仕組みを理解することもできない、と仰るのなら残念ながらそれまでです。
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1158
匿名さん
>>1156
エレベーターの保守点検費が法改正を理由に上がっているなら、既存の物件の管理費も上がっていないとおかしいわけですが。。。ここ10年で2割も上がるほど経費が実際に上がっているのに、既存の物件が据え置きなら、どう考えてもソロバンが合いませんが・・・
>「建物・設備管理業務」があります。共用部分の仕様が上がれば当然に金額も挙がる部分です。
設備管理業務とは具体的何ですか? 点検や清掃業務ということですか? その仕様が上がってコストがかかるというのはどのような根拠があるんですか? 単純に新しければコストがかかるというのでは、ひたすら右肩上がりになり続けてしまいますが?
そもそもマンション自体の仕様を上げたらコストが高くなってデベの利益を圧迫してしまいますが、なんでそんなことをするんですか?
そもそもマンションの管理費の内訳で多くを占めているのは管理員人件費と清掃費とエレベーター保守費ですよ? 最新のマンションだと清掃費が高くなるんですか? 最新のマンションだと管理人の人件費も上がるんですか? 新しいエレベーターの方が、昔のエレベーターより、メンテしにくくなっているんでしょうか?
色々と分かりませんので明快に解説をお願いします。
>時給は上がらなくとも人数が増えることはあります。
最近のマンションがかつてのマンションと比べて戸数あたりのスタッフの数が増えているというのは、どんな根拠に基づいているんですか?
例えば10年前のタワーマンションと同規模の今のタワーマンションでスタッフの数が増えているという根拠はどこにあるんですか?それとも想像?
>逆にお訊きしたいのですが、貴方は直近10年で新築分譲マンションの共用部の仕様は全く変わっておらず、変化したとしてもそれが管理費に影響することはないというご認識だったのですか?
近年はむしろ共用部は使われないことが多いので減っている傾向がありますよ。昔はシアタールームやキッズルームとかありましたが、今はあってもラウンジとゲストルームくらいで、ラウンジがないタワマンもあります。それなのに管理費が上がってるからおかしいなと思ってますが。。
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1159
匿名さん
>>1148 匿名さん
お前いつも日本語ガーッて言うが、お前みたないな底辺には何を言っても無駄なのはこのスレにいるいわゆる擁護派は知っている。
管理費が何か、委託管理報酬が何か、その関係性を調べろド底辺
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1160
通りすがり
>>1158 匿名さん
>エレベーターの保守点検費が法改正を理由に上がっているなら、既存の物件の管理費も上がっていないとおかしいわけですが。。。ここ10年で2割も上がるほど経費が実際に上がっているのに、既存の物件が据え置きなら、どう考えてもソロバンが合いませんが・・・
現行の管理費を2割も値上げするのは至難の業ですね。各戸の管理費が規約の一部として規定されている場合は特別決議を要します。普通決議でも、多くの組合員から異議があがる可能性が高いので、総会で一発勝負とはいかず、説明会の開催やその経過による特別決議が必要になることも十分考えられるでしょう。
貴方も相当数のサンプルを集めて「どこの組合でも管理費は10年間据え置きだ」と仰っている訳ではなかろうと思いますが、そこは私も「既存の管理費が2割以上も上がるケースは稀だろう」と思っています。ただ、管理組合会計における「支出」は別ですよね? 短絡的なお言葉は一旦引っ込めて、そこを再度よ~く考え直してみてください。変動費も当然そうですが、組合の収支計画の中で支出と目論んでいた金額が、その予測を超えて上昇することは起こり得ませんか?
私がこの話を知るに至ったのは、引渡しから5~6年が経ったところで、当時の建て主さんと別件で連絡を取り合った際に「ちょっと聞いてよ…」的に愚痴をこぼされた時のことです。その方はその時点で組合の理事をやっておられて、件の保守点検費の高騰が会計を圧迫していることに頭を悩ませていました。その方は賢明な方なので、それが管理会社のボッタクリのせいでなどという捉え方は一切していませんでした。事実上の法定費用が上がったことと、期を同じくして駐車場の利用率が著しく低下したことや、ちょうどその少し前に発生した震災による細かい修繕による支出が生じたことに起因することだと理解しておられたので、「何か良い改善策が無いか、他の理事さんや管理会社と一緒に考えているところだ」と仰っていました。最悪の場合は管理費を改正しなければならないかも、ともね。
>設備管理業務とは具体的何ですか? 点検や清掃業務ということですか? その仕様が上がってコストがかかるというのはどのような根拠があるんですか? 単純に新しければコストがかかるというのでは、ひたすら右肩上がりになり続けてしまいますが?
「設備管理業務」と「清掃業務」は、ひとつ前のレスで示した「4つの大項目」の段階で別々です。もうこのことを指摘するのは流石に私もイヤです。お願いですから、標準管理委託契約書と別表の内容に目を通していただけませんかね。それをしても尚、こんなことをいちいち訊いてくる様では、やはり貴方に自主管理の実現など到底ムリでしょう。
「仕様に応じてコストがかかる」ということに改めて説明が必要ですか?
仕様が高いということと「新しい」ということは同義ではありませんよ。仕様が高いものを作れば、その維持管理には相応に金がかかるという、感覚論的にも当たり前の話でしょう。新しかったものも年を経れば古くなります。それでも、仕様が劣化する訳ではないことぐらい理解してください。古くなっても尚、維持管理に金がかかる訳です。
>そもそもマンション自体の仕様を上げたらコストが高くなってデベの利益を圧迫してしまいますが、なんでそんなことをするんですか?
デベが売り物の仕様にこだわるのは、誰がどう考えても「高く売るため」だと思うのですが、貴方は自然にそうは思わないということですか? もっと言えば「売り切るため」でもあります。坪単価500万で販売事例がある地域で、坪200万でも収支が合うからと言ってチープなものを作り・売るという愚かなデべはいないと私は思っていますし、競争力を高めるためにも仕様の追求は不可欠でしょう。結果、インフレ的な仕様追求合戦、高値の取り合いが生じているのも事実ですがね。マンションの共用部分に自前のカフェやフィットネススタジオを併設するようなこともあちこちで起こった訳ですが、組合で運営することを考えたら負担の方が重いからもうやめたら?という声が、購入者側から上がるようにもなってきているぐらいです。貴方からもご指摘をいただいた通りですね。
>そもそもマンションの管理費の内訳で多くを占めているのは管理員人件費と清掃費とエレベーター保守費ですよ? 最新のマンションだと清掃費が高くなるんですか? 最新のマンションだと管理人の人件費も上がるんですか? 新しいエレベーターの方が、昔のエレベーターより、メンテしにくくなっているんでしょうか?
管理員人件費は、何度も貴方に謎掛けをしているように仕様云々が金額に直結している訳ではありませんが、例えば低層板状マンションよりもタワマンの方が高い、程度の差はあります。その他の人件費やエレベーター保守費は、仕様が高ければ相応に高くなる要素ですね。「最新のものだから高い」という訳ではありませんよ。そこは既述の通り、凝り固まった貴方の頭の中身をほぐして考えていただくしかありません。もはや「仕様」という言葉への理解度も怪しくなってきたと感じています。
貴方自身もサンプルを挙げてまで言っていることじゃないですか。「分譲価格に応じて管理費が上がった」のだとね。管理費は分譲価格に連動はしていませんが、それぞれが建物の仕様を算定根拠としているという点は私も肯定した筈です。分譲価格は仕様に基づいて決まる工事費を回収しつつ利益を得られる金額とする必要があるのであって、管理費も仕様に基づいて決まる維持管理費を意識しつつ、管理会社が利益を得る前提で、払う側が現実的に払える金額で設定する必要があるのです。
>最近のマンションがかつてのマンションと比べて戸数あたりのスタッフの数が増えているというのは、どんな根拠に基づいているんですか?
私もそこまで言い切ってはいませんが、貴方が「建物の仕様が上がれば管理員の時給でも上がるのですか?」と訊かれるので、仕様に応じて人件費が上がることは当然ありますよとお答えしたまでです。
貴方が引用したグラフは「平均値」を示したものですよね。仰るように、住宅共用施設のシェイプアップは新築物件でも既存物件でも進みつつありますが、それによって人件費の削減が実現しているにもかからわず、管理費の総額が上がった(しかも2割も)という事例ってホントにあるんですかね。私は知らないので、貴方がそこを論拠になさるならサンプルを示せば良いと思います。是非教えていただきたいですね。私としては「依然として平均値を上げる要素がある一方で、下げる要素もある」という捉え方をしています。この10年で工事費も販売価格もものすごく上昇しましたので(工事費はもっと前からですが)、そもそも両者の値上がりには、仕様云々にかかわらず「底上げ」をしている要素があります。
どうですか、難しかったですか?
でも、自主管理を目指すのなら越えなければならないハードルですよ。
組合員の中には、私のような者もいると思った方がよいです。しかもひとりやふたりではなく。そういう者に「一緒にやろう」と思わせる理屈を貴方が携えていない限り、今の貴方ではムリですよと言っています。
>>1159 匿名さん
「お前」はやめましょう。「ド底辺」もです。
批判する相手のレベルにわざわざ降りる必要などありません。
それと、私を「擁護派」に括るのもやめていただきたいですね。
私は管理会社を擁護したいのではなく、自主管理の有用性を唱え、実現を目指すのであれば、その方向性自体は正しいので、同調者を募る言葉や方法は間違えないようにしましょうと言いたいのです。管理会社憎し、という感情だけではどうにもならない、とアンチさんにお伝えしているところです。
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1161
通りすがり
すみません、重大な誤記をしてしまいました。
>>1160
>管理員人件費は、何度も貴方に謎掛けをしているように仕様云々が金額に直結している訳ではありませんが、例えば低層板状マンションよりもタワマンの方が高い、程度の差はあります。
↑このくだりは「管理員人件費」ではなく「事務管理業務費」に対するものです。アンチさんが言う「フロント業務費」の部分です。管理員人件費は「その他の人件費」に含まれます。訂正させていただきます。
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1162
匿名さん
>1160
結局、自分で言ってることも、まともに何一つ根拠を答えられないんですね。
仕様が上がったから管理費が上がったと言ってるのに、具体的に何の仕様が上がったかということも言えないんですか?
>エレベーターの保守点検費が法改正を理由に上がっているなら、既存の物件の管理費も上がっていないとおかしいわけですが。。。ここ10年で2割も上がるほど経費が実際に上がっているのに、既存の物件が据え置きなら、どう考えてもソロバンが合いませんが・・・
現行の管理費を2割も値上げするのは至難の業ですね。各戸の管理費が規約の一部として規定されている場合は特別決議を要します。普通決議でも、多くの組合員から異議があがる可能性が高いので、総会で一発勝負とはいかず、説明会の開催やその経過による特別決議が必要になることも十分考えられるでしょう。
貴方も相当数のサンプルを集めて「どこの組合でも管理費は10年間据え置きだ」と仰っている訳ではなかろうと思いますが、そこは私も「既存の管理費が2割以上も上がるケースは稀だろう」と思っています。ただ、管理組合会計における「支出」は別ですよね? 短絡的なお言葉は一旦引っ込めて、そこを再度よ~く考え直してみてください。変動費も当然そうですが、組合の収支計画の中で支出と目論んでいた金額が、その予測を超えて上昇することは起こり得ませんか?
私がこの話を知るに至ったのは、引渡しから5~6年が経ったところで、当時の建て主さんと別件で連絡を取り合った際に「ちょっと聞いてよ…」的に愚痴をこぼされた時のことです。その方はその時点で組合の理事をやっておられて、件の保守点検費の高騰が会計を圧迫していることに頭を悩ませていました。その方は賢明な方なので、それが管理会社のボッタクリのせいでなどという捉え方は一切していませんでした。事実上の法定費用が上がったことと、期を同じくして駐車場の利用率が著しく低下したことや、ちょうどその少し前に発生した震災による細かい修繕による支出が生じたことに起因することだと理解しておられたので、「何か良い改善策が無いか、他の理事さんや管理会社と一緒に考えているところだ」と仰っていました。最悪の場合は管理費を改正しなければならないかも、ともね。
>短絡的なお言葉は一旦引っ込めて、そこを再度よ~く考え直してみてください。
あなた自身が言った内容に突っ込んだら、答えられず「考えてみてください」ってどういうことですか??
>設備管理業務とは具体的何ですか? 点検や清掃業務ということですか? その仕様が上がってコストがかかるというのはどのような根拠があるんですか? 単純に新しければコストがかかるというのでは、ひたすら右肩上がりになり続けてしまいますが?
>もうこのことを指摘するのは流石に私もイヤです。
>仕様に応じてコストがかかる」ということに改めて説明が必要ですか?
あなた自身が仕様に応じてコストがかかると言ったので、では具体的に何の仕様が
最近の新築物件で仕様が平均的に上がったから管理費の平均値が押し上げられたのかを聞いているんですが、自分が言った根拠も答えられないんですか? 改めて聞きます
>古くなっても尚、維持管理に金がかかる訳です。
古くなったからではなく、年代に応じて管理費が変わっているので、古さの話ではないですよね?グラフのリンクもあるので、事実を元にした根拠をお願いします。
>デベが売り物の仕様にこだわるのは、誰がどう考えても「高く売るため」だと思うのですが、貴方は自然にそうは思わないということですか?
あの、仕様が良いマンションがあることと、最近のマンションは平均的に仕様が上がっているか、とは別問題ですよ? 頭大丈夫ですか? 近年、管理費が「平均的に」あがってるわけで、貴方が言うように「全体的な仕様が以前より上がってコストが掛かるようになった」というなら、その根拠となる仕様の変化を聞いてるんです。
本当に不動産関係なんですか?仕様を良くして高くできるなら、地方だって東京と同じような値段で売れてしまいますよね?
私は基本的にその時の土地の仕入れや建設工賃で分譲価格の平均が変わると理解しているので、同じ仕様でも年代が変われば分譲価格が変わるけど、同じ仕様なのにそれに釣られて管理費が変わるのはおかしいという話です。ところがあなたは仕様自体が変わったからと言う。そう言うなら具体的に何の仕様が変わったのか、その根拠を聞いてるんですが、それを一向に答えませんよね?
>マンションの共用部分に自前のカフェやフィットネススタジオを併設するようなこともあちこちで起こった訳ですが、
こんなことはこの10年、大きく傾向は変わってませんね。そもそもカフェまである物件なんて多くないし、よほどの高級物件でれい
>仕様が高ければ相応に高くなる要素ですね。
だから、高ければって、そういうならどこが高くなったのか、具体的にその
高くなった仕様を教えてください。
>もはや「仕様」という言葉への理解度も怪しくなってきたと感じています。
それはあんたでしょw
>管理費は分譲価格に連動はしていませんが、
誰がどう見ても、連動しているのは事実ですよ? あのグラフを見て連動してないとどうすれば言えるんですか?
>最近のマンションがかつてのマンションと比べて戸数あたりのスタッフの数が増えているというのは、どんな根拠に基づいているんですか?
>私もそこまで言い切ってはいませんが
いやいや、仕様が上がるから管理費が上がると言ってるわけだから、何の仕様が上がればそれに影響されて管理費が上がると言えるはずでしょう。で、なければ根拠もなく言ったということですか?
>、貴方が「建物の仕様が上がれば管理員の時給でも上がるのですか?」と訊かれるので、仕様に応じて人件費が上がることは当然ありますよとお答えしたまでです。
だからどの仕様が上がれば人件費が上がるんですか? また、最近の傾向として、最近の新築物件の人件費を押し上げた具体的な仕様を聞いているんですが?
>貴方が引用したグラフは「平均値」を示したものですよね。仰るように、住宅共用施設のシェイプアップは新築物件でも既存物件でも進みつつありますが、
ほう、既存物件でも進んでいるとは、どんな根拠ですか?
そもそもタワマンだけでなく、全体的な傾向で、管理体制のリストラなんて起こっているんですか? 貴方の自分で言ってる解説の根拠なんでちゃんと説明してくださいね。
ってか、そもそも既存物件や新築物件でもシェイプアップが進んでいるのに、新築物件は管理費を2割も押し上げるほど仕様をグレードアップさせているというあんたの主張は矛盾してませんか?
一体、どうなってるんですか?
>それによって人件費の削減が実現しているにもかからわず、管理費の総額が上がった(しかも2割も)という事例ってホントにあるんですかね。
>私は知らないので、貴方がそこを論拠になさるならサンプルを示せば良いと思います。
知らないので、って貴方、知らないのになぜ、否定できるんですか?知らないことでも平気で否定するんですか?言ってること無茶苦茶ですよね?
私は仕様もたいして変わっていないのに近年は管理費だけ上がっているのは管理会社がぼったくってるだけだと言ってる。でも貴方は仕様が大幅に変わったからだと言ってる。だったら、何の仕様が変わったから管理費が値上がりしたのか言えるはずなのに、関係ない長文で誤魔化しているだけですよね?
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1163
通りすがり
>>1162 匿名さん
ごめんなさい、目が泳いでしまって…
ちゃんと読んで返答する気になれるまで少し時間をいただきます。
貴方もなかなかの長文傾向ですよね。しかも過去にやりとりしたことの延々繰り返しです。受け容れたくないことは断固拒絶して「意味わからない、日本語おかしい」と全否定しているだけでは、それこそ態々書き込んでいただく意味はないですよ。文体としても、私をどうこう言えるレベルではないと感じますし。
私も別に貴方からのリアクションは無条件で望んでいません。ちゃんと考えてくださった上での返答のみいただきたいものです。私の見解に対する賛否は別ですよ。
私は私で、貴方に対しては言いたいことだけ言わせていただく、というスタンスで当面はいきます。幸いにも、ちゃんと会話が噛み合う方の参加も散見されますのでね。意見が一部合わなくとも、正しく人の話を読み聴きできる方との対話は有意義です。貴方も、その気があれば横で見ていればよろしいかと思います。
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1164
通りすがり
>>1162 匿名さん
あ、それと、レスをいただくにあたって、私が書いたことをいちいち丸ごと引用しなくても大丈夫ですよ。自分が書いたことぐらいは自分で遡りながら読ませていただきますし、頭の中にも入っていますので。マーキングとしては触りの1行ぐらいで十分です。
「読みやすいように作文せよ」と仰るのなら、そういう基本的なところでも規範を見せてください。では、引き続きどうぞ。
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1165
匿名さん
>>1164
結局、自らの主張の根拠を聞かれてもまるで答えられないってことですか?
貴方は最近の物件の管理費が上がった原因を仕様が上がったからだと答えた。
では、管理費上昇に繋がる、上がった仕様の中身って何ですか?とシンプルなこと聞いてるだけですよ?
自分の主張の根拠を聞かれてるだけなのに何故答えられないんですか?
○○が上がったからだと、普通に言えば良くないですか?どうなんでしょうか?
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1166
匿名さん
しかし、管理会社の労力に対してコストが高すぎて契約する意味がないと言ってるだけなのに、擁護派のまともな反論が何一つない。管理会社を擁護したければ、費用対効果で、契約の意味が亜ことを説明すればいいのに、指摘した人物の個人攻撃に話をすり替えて毎度、意味不明な長文で誤魔化しているだけ。
非常にシンプルなことしか聞いてないのにw
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1167
マンション検討中さん
擁護派はいなくなったかな?
まあ、擁護にもなってない酷いバカだったが。
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1168
通りすがり
>>1165 匿名さん
>○○が上がったからだと、普通に言えば良くないですか?どうなんでしょうか?
いえ、そこはもうホントにお答えするのに辟易していまして……。
例えば、共用廊下やエントランスホールの床仕上によって清掃費が変わる訳ですし、照明器具の配置や種類によってはその維持管理費が変わる訳です。華美な住宅共用施設が見直される傾向にあるとは言え、ペット関連の設備やスタディブースのようなものは依然として人気があり、コロナ以降はさらに引き合いがあるとも言われます。ゲストルームも、他に余計なものを作るぐらいならそれだけでいい、という発想の下では、1区画で良かったのが2区画以上にしようという動きもあります。受益者負担とすることができるものも多々ありますが、全体で共用することが前提となっているものの仕様は基本すべて管理費に影響すると考えるべきですよ。
…ここまでで、貴方が「何が?」と訊かれたことにそこそこサンプルを挙げました。アホらしいと言いながら結構答えちゃいましたよ。訊かれる前にも散々触れたことなのですが…。他にももっともっとありますが、これ以上は面倒なので勘弁してください。付き合いきれません。「仕様が上がれば維持管理費も上がる」という項目として、当然貴方もご存知だという前提で「管理費は建物や設備の仕様に応じて、現実的な金額を目指して決めるものです」とお伝えした訳ですが、貴方は一体どの辺りで迷子になっているのかホントに解らなくなってきました。
釘を刺しておきますが、私は「管理費が上がった原因のすべてが仕様の上昇によるものだ」とは言ってませんよ。貴方が強引にそういうことにしようとなさっているのは薄々感じるのですが、まあ無駄なことです。管理費は貴方にとって都合のよくない上がり方をしているのは、残念ながら多分事実でしょう。
管理費が上がる要因は建物や設備の仕様以外にもあります。貴方が大嫌いな管理会社の利益率とて、上がる要素はあるでしょう。何度も触れているように、建築工事費自体が様々な要因で上がってきた中では、仕様が変わらずとも維持管理費が変わることは起き得ますし、現に起きているからこそ、貴方が問題にしておられるような「管理費の上昇」にも繋がっているのだと考えるべきです。人件費も同様ですね。
貴方が、管理費の不当性を唱える中で「分譲価格の上昇に連動して管理費も勝手に上がった」的な謎理論を前提に色々デタラメなことを言うので、そうではなく、『管理費は管理費で分譲価格と同じように仕様に基づく積算根拠があるのであって、分譲価格にしかない要素(市場の影響)は直接被ってはいない』という説明をした訳です。管理費は分譲価格に連動して上がっている訳ではない、というのはそういうことです。今後は「建設コストに連動して」と言えばだいぶマシになりますよ。
管理費の金額が気に入らないのなら、業務仕様の内容をチェックするべきです。そこで不適当な部分を洗い出して、金額の圧縮を図ってください。私が管理会社を擁護することがあるとすれば、その「業務項目ごとの金額」について、あからさまに管理組合を欺くような提示を普通の管理会社ならしないだろうと言うぐらいでしょうかね。すると思うのなら疑えばいいです。それこそマンション管理士でも頼って、見積書のチェックでも頼んでみたらどうですか? その判定結果こそ何を根拠に信用するのか私には皆目解りませんが、そこまでやっても見抜けなければそれまででしょう。
どうしても解っていただけないのは、やはり「管理費は業務仕様に基づいて管理費として積算されている」という点みたいですね。だから、建物が大規模化して負担者が増えれば、㎡単価で機械的に集めた管理費総額の3割だの5割だのが自動的に管理会社に入り、業務項目関係なく徴収したその金の大部分が管理会社の懐に入る…という凄まじい妄想に囚われているのでしょう。そりゃあ、管理会社のことを嫌いにもなるでしょうね。私もそんな委託契約の内容だったら管理会社を即刻クビにするべく動きます。スキームを作ったデべも問題にしますよ。その前に、たぶんそのマンションを買うには至らないと思いますが。
>管理会社の労力に対してコストが高すぎて契約する意味がないと言ってるだけなのに
本当にそこだけ仰りたいのであれば、ずっと前に結論を示しています。
「貴方にとっては意味が無いだけで、世にある委託契約はコストが適正であるという管理組合の判断に基づいて締結されています。」
隣の芝が青く見える訳でもないでしょうに、納得して費用負担している人達の心配を何故貴方がするのでしょうね。管理会社を全否定するには同調者が必要だからだろうと想像しますが、別にそんな面倒なことはしなくとも、貴方が自主管理で苦労なさること自体は誰も否定しませんし、止めません。貴方がアンチで居続けること自体は誰も邪魔はしないと思います。
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1169
通りすがり
アンチさんへ
錯綜したやり取りをリセットするためにも訊きたいのですが、貴方としては管理費が年々上昇しているのは何が原因だとお考えなのですか?
「分譲価格に連動しているからだ」というご見解は既に聞きましたが、それだけなのですか? 他にもあるのであれば、ここで明確にした方が良いと思いますが。「管理会社が余計にマージンを取っているからだ」というのが多分あるのでしょうね。その2つだけということで合ってますか?
私は、仮に仕様が同じでも時代の変遷とともに管理費は上がる可能性はあると思ってます。理由は既述の通り、仕様だけが管理費の算定根拠ではないからです。ここまでの内容を整理すると、貴方も「仕様が変わらなくとも管理費が上がった」と言っておられますよね。その上昇率が10年で2割にも達すると。「分譲価格への連動」と「管理会社の利益確保」の2つだけがその要因だというのが貴方のご見解だと私は捉えているのですが、間違っているようでしたら今のうちに訂正してください。お願いいたします。
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1170
匿名さん
>>1168
ツッコミどころ満載ですね。
>いえ、そこはもうホントにお答えするのに辟易していまして……。
貴方自身の主張の根拠を聞いてるだけなのに関係のない長文で答えもせずに「辟易」とはどういうことですか?
>共用廊下やエントランスホールの床仕上によって清掃費が変わる訳
ほう、床仕上げによって清掃費はどれくらい変わるのですか?
また最近の物件は床仕上げ材が以前からどう変わったのですか?その根拠は?
>…ここまでで、貴方が「何が?」と訊かれたことにそこそこサンプルを挙げました。
ってか、「○○で変わることがある」ってことが最近、管理費が上昇したことの根拠にするには、「最近の物件は○○が変わってからその影響でコストが上がっている」と説明できないと根拠にならないでしょう。
つまり貴方の説明は、起こっている現実を全く説明していないんですよ。
何度も聞きますが、「管理費上昇に繋がる仕様が変わった事実」はどこにあるんですか?
>色々デタラメなことを言うので
ほう、どこですか? 具体的に事実に反した間違った記述があれば指摘してください。
>「貴方にとっては意味が無いだけで、世にある委託契約はコストが適正であるという管理組合の判断に基づいて締結されています。」
1/10人の管理会社の労力でそれをはるかに上回る金が管理会社に流れていると言うのは、個人の考えではなく、事実ですよ。事実から言える明快な事を言ってるだけです。
>>1169
分譲価格の上昇により便乗値上げで利益確保しているだけです。
質問に質問で返す前に自分の主張の根拠を説明すべきでは?
近年の管理費の上昇の要因とあなたが主張する「仕様が変わったから」と言う、その変わった事実を教えてください。
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