管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 5875 匿名さん

    いくら近くに知り合いがいたとしても、そこの管理会社との
    比較まではしらないんじゃないかな。

  2. 5876 匿名さん

    ここのスレで一番の問題点は、ピンハネという言葉が
    踊っているが、実際ピンハネが行われているかどうかの
    証拠等が分からないということだね。

  3. 5877 匿名さん

    ピンハネとか談合、癒着は住民には分かりません。
    本当にやっているかどうかも分かりません。
    まじめに適正利潤でやっている管理会社にとっては、
    迷惑でしょうね。

  4. 5878 匿名さん

    証拠がつかめないし、やっているかどうかも分からないことに
    神経をすり減らすのは無駄だね。

  5. 5879 匿名さん

    ピンハネはだめだから、自主管理がいいという発想もおかしいね。
    自主管理は大変だよ。

  6. 5880 匿名さん

    自主管理しているマンションについては、管理会社のフロントも
    大変だよね。
    特に管理人がいなければ、話のしようもないから。

  7. 5882 匿名さん

    >>5881 匿名さん
    ブーメランばっかりじゃないか。
    お前は何がしたいか簡潔に書いてみな。

  8. 5883 匿名さん

    簡潔に書くにはそれなりの能力を要するからね。
    彼にはその能力がない。

  9. 5884 匿名さん

    5881は何がいいたいのかな。
    もっとまとめる能力がないと社会や会社では通用しないよ。
    ひとりよがりで他人のことは聞く力がない。

  10. 5885 匿名さん

    5881は荒らしへのメッセージだと思うけどね。

  11. 5886 匿名さん

    >>5885 匿名さん
    自己弁護するくらいなら分かりやすく書きなさい

  12. 5887 匿名さん

    >>5886 匿名さん

    自己弁護とは?

  13. 5888 名無しさん

    茶番が続くw

  14. 5889 匿名さん

    ピンハネされていると思っている者の書き込みだから
    しょうがないでしょう。
    思い込みも激しいようだし。

  15. 5890 匿名さん

    そういうマンションは自主管理すればいい。
    そうすれば住民から苦情がくるよ。

  16. 5891 名無しさん

    >>5889

    あんたもだよw

  17. 5892 匿名さん

    >>5891匿名さん
    あんたのとこは、管理会社にピンハネされてるんかい。

  18. 5893 匿名さん

    >>5881匿名さん
    もう少しポイントを絞って、具体的に書き込みをしたらどうですか。
    あれもこれも、すべてではここにいる皆さんも返答のしようがないでしよう。

  19. 5894 匿名さん

    スレ主さん。
    自主管理がいいのなら、それを総会に提案して承認を
    もらってください。
    しかし、自主管理は大変ですよ。
    だれか理事で会社をリタイアした者が中心になってやらなければ
    マンションの管理はできないからね。

  20. 5895 匿名さん

    自主管理をするということは、管理人の教育や清掃、
    工事の発注等全て理事でやらなければならなくなる。
    苦情の対応や工事の立ち合い等もね。

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