ブランズ南千里についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府吹田市佐竹台1丁目25番30・31
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩2分
こちらは過去スレです。
ブランズ南千里の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-02-09 14:39:00
ブランズ南千里についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府吹田市佐竹台1丁目25番30・31
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩2分
[スレ作成日時]2009-02-09 14:39:00
秋の販売予定って9月なのか10月なのか11月なのかわけわからんがな。
本当に販売する気があるの?
なるほど、やっぱりこじれてるんですか。
このマンションもジオ桃山台と同じ状況になる可能性がありそうですね。
こじれてるんじゃない?→やっぱりこじれてるんですか
このアホレベルなんとかならんか?
横やりですが、アホレベルになるエビデンスはなんですか?
45はジオ桃山台の検討板でアホと自称されている方と書きぶりがよく似てますね、販売延期はただ単に近辺の物件の販売動向を見ての話では?こんな情勢になると予測できず供給過剰すぎますね。
建替えマンションの宿命でしょう。
好景気の時期、デベロッパーの提案(複数の業者によるコンペによるシュミレーションだろうが・・・)で, 理事会決議した建設コストや販売価格等のシュミレーションが、大不況で根本的に修正が必要と思われるのに、既に旧建物の取り壊しが終わり、立ち退き者に対する立ち退き料や、継続して住み替える人についても、追金の購入(差額かな・・・)計画をおいそれとは変更できないでしょう。
トヨタ、東芝と言った大企業ですら給与・賞与カットのご時勢と聞いています。価格発表内容によっては、購入は大金持ちか公務員しか難しいのではないかな・・・
新聞への折込チラシは、いつ頃になるのでしょうかネ
ここに限らず、現在建設中で東急が絡んでいる物件(プラウド山田・ブランズ桃山台・ブランズ上野坂)は
おしなべて展開が遅いですよね。意図的な販売戦略なんですか?
竣工予定も引渡し予定も3月下旬なのに、販売開始が10月ってどうなっているのでしょう?
非分譲の52戸を除いても73戸を新規に販売しないといけないのに、短期間で売り切る自信があるからでしょうか? プレミストが好調だから?
待つしかないけど、何だか不安な感じです。
こじれちゃったからなー
そもそも立ち退き料を高く設定し過ぎたのがミスだったなー
何が、どうこじれてしまったのですか?
この物件、かなり気になってますので、ぜひ教えて下さい。お願いします!
もう赤物件で売り出すしかないでしょ?
立ち退き料を考慮した、当初予定の価格設定なんて、このご時世無理だよ?
このままだと販売価格が、 ブランズ1階>プレミスト13階 になるよ?
あっでも、赤物件の価格設定にすると非分譲さん達が反発するか。
結局コジれるね・・・
分譲開始(価格発表)はいつ頃になるんでしょうかね~
56 さんのコメントの様に ブランズ1階>プレミスト13階 になるんじゃないかな~
そうなれば、厳しいんじゃないでしょうかね?
桃山台駅近で立替のエスリード桃山台もえらい高額らしいですが、地権者がいる立替物件は割高っていうことなんですね。 他物件で『地権者がいない』と強調してPRしている理由がよく分かりました。
東急は本当にどうするんだ?5000切ったら大赤だろうし
大阪府住宅供給公社のホームページ内に、ブランズ東南に位置する大阪府住宅供給公社の団地建替の入札が公示されています。プレミストと同じように民間分譲マンション業者が入札に参加する公募コンペ形式で、本年2009年9月中旬に結果発表です。もうすぐですね。高さ制限は45メートルですから、おそらく14~15階程度になるものと思われます。現在の敷地45百平方メートル(ブランズ南千里は58百平方メートル)、いまは5階建て2棟70戸が建っていますが、14~15階ということになれば、ブランズ東部分は南を遮られ、日陰になる可能性が強くなりますが、どうでしょうか。また道を隔てた東側の府公社の住宅(プレミストとブランズの中間)建物も近々取り壊され、おなじような形式で払い下げられ、民間高層マンションが建つ予定と聞いていますが、そうなるとブランズは谷間のユリのような(日陰の)存在になるのではと心配しています。
>61さん
その物件ね、前に入札なしに終わってたと思うよ。今回が再入札じゃなかった?
この不景気で土地がなかなか売れないんですよ。
>ブランズ東部分は南を遮られ、日陰になる可能性が強くなりますが、どうでしょうか。
プレミストがあれだけ売れた要因のひとつに、賃貸住宅との一括建て替えのメリットがあります。
プレミストと南側賃貸の同時建築だから、プレミストの南側日照がきちんと計算され、保証されているんですよね。
将来南側に高層マンションが建築されると、日当たりは大きく変わりますからね。その点では、61さんの心配は分かります。
ただ、同じ敷地ではないのに(同じ施工会社であるだけ)、「賃貸」って単語だけでプレミストを嫌う人も多いみたいです。そこから派生した荒らしさんで、一時期プレミストの掲示板が大変だったように記憶しています。
ブランズ南千里スレは荒れないことを祈りましょう!
世間相場と乖離した分譲価格では、苦戦するのでは・・・
価格発表が待ち遠しい・・・
同じ南千里エリアのプレミストと比べると話にならなくなるよね。
両者はそもそも土地取得時点での費用が違い過ぎる。
比較的安く土地を購入できたPFIのプレミストと、割高な購入価格になる建て替えマンションのブランズ。
スタートでどうにもできない価格差があるから。
スタートでどうにもできない価格差ががあるからこそ、どちらに資産価値や不動産投資を求めるんですかね?
要はブランズの価格次第?
66の日本語が変だw意味不明w
建て替えの土地購入ってそんなに高いのでしょうか。買う側からすれば高価な部屋と交換してもらっているように見えますが、デベからすれば地権者の方の部屋の建築費用が土地の購入価格と言うことになりますよね。
マンションの一部屋の原価がいくらなのかよくわかりませんが、全員に立ち退き料としてお金を払って土地を取得するのとは金額が違うように思います。
ここもエスリード桃山台と同様に価格はばか高くなるでしょうね。
競合先になるはずだったプレミストが残り数戸で完売のようで良かったですね。
価格勝負では勝てなかったでしょうから。これを狙っての販売時期延期だったのかな?
地権者の中に4LDKを希望する方が多くて、話がなかなかまとまらなかったとか・・・
やっぱ屋内駐車場やサイクルポートは地権者の方が優先なんですかね?
来年になれば、桃山台のC団地が手ごろな値段ででてくるでしょうしね。
ブランズは厳しいでしょうね。
そんな様子だと販売は厳しいでしょうね
それでもそこそこは売れるんじゃない?
プレミスト南千里が非常に販売好調だし、南千里はそれだけニーズがあるってことだと思いますよ。
プレミスト南千里は、駅から6分の条件にしては、価格が低めで、自走式駐車場の代金が低く設定され庶民的。
設備なども、豪華とは言えなく、まあ何とかのレベルでは有りますが
部屋の種類も幅広く色んな家庭のニーズに合うようにと作られて居てたので、人気が有る様ですね。
ブランズ南千里は如何でしょうか?まだ何も中身が見えて来ませんので何とも言えませんのですが
大方の予想では、プレミストよりは、あらゆる面で、レベルが上に成るのではとの事らしいですね。
売り出す戸数も、70戸そこそこ少ないですので、高級感漂う外観と設備で、住まう人達も有る程度のレベルの様子なら、わりと早く売れてしまう可能性も有る様にも思います。
何時の時代でも、潤沢にお金に余裕の有る人達は可也居られますものです、良ければ買って賃貸出す物件として。
どの様な姿を見せて出てくるのか、楽しみです。
建て替えマンションは数々あれど、最近の、この不況下では、ジオ千里桃山台の様になるのではないかな・・・
南千里の魅力は捨てがたいが、既得権者の論理(価格・非分譲先取り)が優先され硬直化した料金設定体系では、
厳しいんじゃないかな~?
プレミストと同等以下の価格でださないとブランズは厳しいでしょう。高い値段付けても結局は大量在庫で大幅値引き販売になるでしょうね。
プレミストと同等以下って絶対無理だろw
とにかく、初期の段階で契約するのは非常にもったいないということでしょうか。
この時代に、わざわざ公団やら何やらの建て替えマンションを建設する意図が
よく分からない(計画段階では、数年前に決まった話でしょうが)。
デベロッパー、資材納入業者、地権者が得をして、新規購入者が皆さんのため
の《利益》を35年ローンで払っているように感じるのは、私だけでしょうか。
>82
>デベロッパー、資材納入業者、地権者が得をして、新規購入者が皆さんのための《利益》を35年ローンで払っているように感じるのは、私だけでしょうか。
いえ、間違っていません。まったくその通りですよ!
このあたりの土地が高すぎるのが原因でしょうね。駅前とはいえ郊外なんだから、新築でいくら設備が良くても平米単価40万位が普通でしょう。
だから建て替えもニュータウン内ばかり。よほど儲かるのでしょう。
いっそニュータウン内で土地持ち分の多い、中古のボロ団地を格安で購入するというのもいいかもしれませんね。
↑
とっくに不動産屋はその手を使ってます。桃山台のジオなんて、建て替え前の物件を業者がごっそり買い取っていたという話です。ただ、建て替え話が出た段階では手遅れとか。
不動産屋からしたら、そんなん当たり前。常識でしょ。一般人に情報が来た時には既に手遅れってこと。
千中の団地が良く売れていると聞いたことある。新千里北町とか西町だったかな。
で、入居しないとか。明らかに建て替え狙いw
新築マンションや築浅中古マンションは古くなったらそれで終わり。
これからは利便性のいいところにある土地持ち分の多いボロ団地の時代ですね。
建て替えマンションの宿命・割増価格に、南千里の人気が勝つか負けるか
見ものです!
HPが更新されて、一部の間取りが出てますね。
3LDKの住戸にもトイレに手洗いカウンターが付いてます。
優先案内が来ましたが、反響は大きいらしいですね。
優先案内は埋まっている状況とか!
プレミスト→ブランズと南千里のニーズの大きさを証明していますね。
市場より高い価格設定が予想されていますが、それでもそれなりに売れるかもですね?
今日から先行案内、価格発表だと思いますが、どれくらいの価格設定でしたか?
少し前に電話で問い合わせたら、どの住戸を何軒販売するかも決まっていないと言われましたが、先行案内会では価格等の発表もあったのでしょうか?
どなたかMRに行かれた方、情報をお願いします。
こんな掲示板で聞かんとマンションギャラリーに行ったら?
HPで見学の予約受け付けてるんやし。
ちなみに、ウチは近々商談に行くけど絶対に口外しません。
ギャラリーに行ってきました。
販売予定価格の提示もありました。
ここでの反応が良ければ口外します。
自分で行って確かめるわ!
桃山台の竹見台に新築マンション(ジオ)が建つんですね!徒歩3分で御堂筋に面してないから騒音も排気ガスも気にならないし同じ吹田市なら御堂筋沿線の方が価値は下がらないから我が家はブランズ見送ることにしました。
余計なお世話だったらごめんなさい→知人がリーザス9階に住んでるけどやっぱり騒音はすごいよ!って言ってた。ブランズは南側が路地だからちょっとはマシかも、ですね。
日曜日に行きましたが、やっぱり5000万円台が主でした。一部低層階は4000万円台後半になるそうです。
設備もここでの予想に反して、高級指向では無かったです。プレミストと同等でした。共用設備もなく、価格を抑えるために削るだけ削った感がありました。(これも販売が遅れた理由の一つでしょうね)
しかも角部屋をはじめ、良い部屋は地権者が既に押さえていて、角部屋なんて販売がわずか○部屋のみ!
駐車場代も安くないし、前評判に反して駅2分と浴室の窓だけが唯一の強みに成り下がっていました。
ブランズを待っている間にプレミストの部屋はどんどん埋まっていくし、ブランズ待ちでプレミストを先延ばしにしていただけに、かなり残念です。
桃山台5丁目のブランズ建設計画がついに頓挫しました。
南千里のブランズは地権者がいての計画だから、先送りはできず、
桃山台を中断したのでしょう。
両方の計画は経済が上向きだった時点でのものだから、土地は高値
を取得しているのに、そのあと市場が冷え込んで、儲けは出ない。
それでも、力任せに計画を進めるのは、地権者との契約があるから
でしょう。すべてのしわ寄せを新規の購入者がかぶることになるか
ら、価格は高く、想像よりも造りは安っぽくなるのでしょう。
評判倒れ感はあるけど、それでも完売するんだろうね。今の南千里エリアはニーズが高いから。
モデルルームを見てきました。
価格の件や、角部屋を地権者が先取りなどは予想していたので、あまり驚きは無かったのですが、
部屋を見て、驚き落胆致しました。
華美や豪華にとは思いませんが、北側の部屋のみ二層ペヤガラス、南面は普通、お風呂お台所も内装も抑えに抑えた
安っぽい感じでした。
二層風呂に窓、おトイレ横に手洗い、お部屋の戸が引き吊り戸が多く、自走式駐車場、この四つは良いと思いました。
外装もタイル張りの所は最小限。 此れではプレミストと何ら変わりません。
とても期待をしていましたのでがっかり致しました。かと言ってもプレミストよりは良いのでは。
一つ言える事は、5千万円前後~7千万円と値幅が少ない分、入居者レベルにばらつきが無いのではと思うのですが
如何でしょうか。
>104
>一つ言える事は、5千万円前後~7千万円と値幅が少ない分、入居者レベルにばらつきが無いのではと思うのですが如何でしょうか。
一般購入者同士でレベルのばらつきが無くても、地権者とのレベルのばらつきが・・・・・。
管理組合運営も大変と聞きますし。不安ですね。
105さま
そうなのですか?
地権者が居られる物件は、管理組合運営が大変とは、知りませんでした。
地権者付きの物件は、何かとトラブル有りそうで大変不安なのでしょうか?
その様な事は、考えもして居りませず驚きです。
よその建て替えマンションの情報を仕入れられてはどうでしょう?有名な話ですよ。
特に入居者に知り合いがいれば、内情がよくわかるでしょうね。
優先案内に行かれた方々の、物件評価の低さに驚きです。
高いだけのマンションに成り下がってしまったのでしょうか?
今週行きますので、また感想します。
駅1分のサンクタスや2分のリーザースを狙った方が、お得ではないでしょうか?
物件は、ほとんど出てないですが・・・
>109
それか新築にこだわる人は、駅徒歩6分だけどプレミスト。物件価格、ランニングコストともに南千里では秀逸。
ジオは駅からちょっと遠いな。
または、今後数年後の駅近新築待ちか。
待ったほうがいいと感じます。
現在、売り出しが始まった物件は、経済が上向きだった数件前に
計画さえたもので、建て替え物件は、地権者のほぼいいなりで計画
が進められたからです。
いま売り出し中の建て替え物件が売れ残って、デベと地権者が痛い
目に遭ったあと(まあ、地権者に関していえば、売れ残りで物件の
価値が下がる、もしくは空き家が多くなって、管理費などが高くな
るという些細なことしかないけれど)、これまでとは違う、よりフ
ェアな物件が出てくると考えます。
南千里の現状ではPFI1号のプレミスト南千里、来年では大京・関電のPFI2号マンションが狙い目です。
PFI以外のここ数年のマンションは土地取得価格が高騰していた時ですから、正直かなり割高です。
まして建て替えマンションなんてそれ以上ですから・・・
地権者やデベ側に立つつもりはないが地権者のいいなりだの痛い目に合うだのフェアな物件がでてくるだの111は何様のつもり?
建て替えの影響で確かに割高になっていて検討対象にも入らないけど、だからといって地権者=悪なのか?住んでいた住民が既得権益を確保するのはある意味当然であるし、今建て替え物件がどうのこうの言う人間は購入後40年経って建て替えが必要になっても既得権を主張しないのかね?
とはいえブランズは価格で、プレミストは周囲の環境、内装、駅からの距離の面で対象外、109さんの言うサンクタスやリーザスの中古が狙い目かな、駅前だからか値崩れがなく割高感はあるけど。
このスレ、アンチが蔓延っているのでそんな事書くとまた荒れそうな予感‥
ここだけでなく、プレミスト南千里も、過去にはリーザスなども、南千里物件にはアンチが蔓延しています。
買いたくても買えない方が、買えないヒガミで荒らしのような存在になるんでしょうね。
最終的には購入者の価値観・経済力の判断なんでしょうね・・・
大金持ちであれば、明らかに割高であるけれど、区分所有者内の建て替え物件の意識格差は
気にならないんではないかな。
ブランズと比べて、適正価格(もしかしたら割安・・・)で新築ならプレミスト、
中古(売り物件がでたら、駅近や入居者層からプレミストより高いでしょうが・・・)であれば、
売り物件がほとんどないサンクタス、戸数の割には売り物件の少ないリーザスを検討するのが
賢明と感じます。
この論議の根本は、ブランズが駅前2分という好立地なんだけど、景気の良い時期の建て替え決定や
販売スケジュールが不透明だからなんでしょうかね?
117は要はプレミストを選ぶのが賢明と言いたいの?
キャンセルが相当数出てるので焦りもあるんだろうな…
>121
プレミスト、サンクタス、リーザスが賢明と言ってると読み取れるけど。
プレミストはキャンセル続出なの?
ブランズ不振、プレミストキャンセルとなると、南千里も雲行きが怪しくなるね。
121は千里タワーと勘違いしてないか?
高圧線による人体の影響は相当らしいし、大京のPFIマンションは検討外です。
しかし、高圧線側の立地だと価格は低く抑えられそうです。
「PFI」「高圧線」、この二つのキーワードで考えると物件価格は南千里にしては割安設定になりそうですね。
私はお金より命が大事だから、買おうとは思いませんが。
高圧電線は、景観が悪くなるとか、烈震による鉄塔倒壊、強風・着雪による断線などが心配ですが、健康被害ははたしてどうなんでしょうか。幹線道路近くの車による高周波被害はよく聞きますが、高圧電線の下の家には病人が多いとか、ガンの発生が顕著だとかいうデータは聞いたこと、見たことがありません。たとえば、阪急山田駅前のジオ・マンションなども高圧電線のすぐそばですが、健康被害が本当にあるのなら、どうして国土交通省、大阪府、吹田市といった行政が建設を差し止めなかったのでしょうか。たしかに(高圧電線の近くは)なんとなく健康に影響があるのではないかという(漠然とした)不安はありますが、そうであるという証拠も確証もありません。それよりも、日当たりや風通しの悪い建物、騒音や空気の汚れがひどいマンションの方が心配だとわたしは考えているのですが。
高圧電線の影響ってほんとうなんでしょうか
実際にはわかりませんよね
(値段が)高い、高いという書き込みの多いブランズですが、並のマンションが6千万、7千万が当たり前の東京から見ると、あの立地、間取りで、それなりにお得感があるように思います。いや、ほんま。
要は、大阪経済がこのまま地盤沈下が止まらず人口流出がつづき、マルデダメオ君になるのだったら高い。
一方、いまが底の底で、これから橋下知事の下で構造改革が進み、関西経済が活力と成長を取り戻すのだったら、この値段はそこそこリーゾナブルとちがいますやろか。どっちになるか、わたしにはわかりませんが、経済がよくなるためにも、将来日本の若者が職を求めて韓国や中国に出稼ぎしないためにも、みなさん、がんばりましょう。
(2010年4月)来年度より、住宅エコポイトが始まる様子。
住宅販売も、どの様に変化して来るのか、楽しみです。少子高齢化なのに、住宅供給過多、今焦る事は無でしょう
デフレぎみ、今年末のボーナス大幅に下落、今後如何なって行くのかなどと言われておりますが、
これからは少し悪かったり、少し良かったり、これって普通でわと思うのです。
バブルの頃が良すぎであらゆる事に、ほいほいしていた(出来る)様な事はもう来ないのでは?
129さんが言われて居る様に、日本国民も他国に出稼ぎに行く時代に成るのでは?
マンション(土地)価格は、東京とは比較は出来ません。大阪とあらゆる事が規模が違いすぎますから。
要は自分で納得するかどうかだし、一生の買い物なんだから破綻しそうなら買っちゃ駄目じゃん。
気にいったなら不動産なんて同じものはないんだからね。
莫大なローン組むなんてこの時期銀行が腰引けてできる訳ないんだから落ち着くところに落ち着く訳だよ。
自分が納得するかどうか…だよ
>どっちになるか、わたしにはわかりませんが、
君のものさしは、東京と大阪の比較で、さらに、大阪がどうなるかは分からんという。
なら、偉そうに、書き込むな。
話をブランズに戻すと、プレミスト並みにコストダウン物件。
駅2分だけが売りと言えるのでは?
2年程前のミニバブルかな?と言われた頃の、リーザスや佐竹台の頃と変わらない(其れ以上)の価格設定。
此れでも此処が大好き、駅2分で無くては!!と思われる人達も居られると思います。
もしも賃貸に出す物件としては、この価格では高額な家賃に成りますので、借り手がなかなか見つからない
と思います。
今リーザスを賃貸に出しても借り手は無くて、金額を下げても見つかりません。
売りに出しても、同じくの状態でお手上げ。
政府がデフレ宣言をしたそうですが、これ以上厳しく成るのでしょうか心配です。
デフレ宣言は経済全般の話。
駅2分でデフレの影響があれば、それ以上に徒歩で時間かかる物件は壊滅的な状態になるのは目に見えてるよ。
まずは利便性だね。
内装なんて少しお金 かければなんとかなるけど立地だけはどうにもならない。
2分と5分は違うしましてやそれ以上の立地だと駄目でしょ。
駅前2分の好立地で話題だが、ミニバブル時の建て替え計画で非常に割高、かつ内容はプアー。
しかし駅前2分は捨てがたい。内装については、後程、手をかければ(経済的に余裕がある人しかできないでしょうが・・・)いいんでしょうが、躯体にまでコスト削減してなければいいんだけどね?
プレミストやリーザス、サンクタスを選ばれる方が賢明かも。
サンクタスはかなり中古だしょ?
線路際で南向きでもない中古マンションなんで検討しなくちゃならないのww?
それにしてもリーザスもサンクタスも売り物ないし、それくらい立地がいいから物件出ないんでしょう。
信号渡るのは雨の日大変だしね。
バリアフリーは歳とってくると絶対不可欠。
駅まで二分。でも南千里では魅力半減。
駅評価高くても駅前立地じゃなきゃ、今どき魅力ゼロwww…
リーザスなら、売り物件かなり有りますよ。
広告やネットでの宣伝していない物が、不動産屋に行けば出てきますよ。
勿論中古ですから、ブラウンズより価格低めですが動き有りません。
普段住んで居られない、(賃貸用)もかなり有ります。
どうも2つのタワー駐車場と中庭真っ暗、駅2分での家賃、管理費、駐車料高感など、
で駄目みたいです。景気さえ良ければ直ぐに売れるし埋まる物件ですが残念です。