>>550 匿名さん
これよく言われてるけど実際は線路に距離が近いほうがうるさいよね。上層階はもともと静かだから夜とかは音が際立ってうるさいだけ。
あと、摩耶周辺のうるさいポイントは高橋下のレールのポイント群だよ。東側は知れてる。
摩耶駅で人身事故があったら怖いですね
B検討中の者です。
Aの騒音の件ですが、レールに1番近い東西角部屋を現場で拝見しましたが、レール?レールウォールまで約4m(黄色の線)、ベランダ外壁までですと約5mぐらいだと思います。
次にCで1番近い東西角部屋では、ベランダ外壁?レールまで約6.5m(黄色の線)ぐらいになります。Dも同じぐらいです。
Bはレールまで6mとMRで伺いました。
B建設中の北側道路で列車の通過音を確認しましたが、向かいのGの影響で反響しており、写真を撮ったAの場所より実際の音は大きく聞こえました。B建設現場入り口の騒音計は80db程度でした。
実際に現場を拝見した感想ですが、シリーズ間でそれほど騒音に対して大差はないと感じました。
申し訳ありません、80dBは入力間違いでした。
上りの新快速通過時で40db前後でした。
建設現場のどの位置に集音マイクが設置されているのかは存じ上げませんが、個人的にはうるさく感じませんでした。
今更ながら、前まで販売されていた棟よりも価格が上がっているところ気になってしまいました。。摩耶シティの中でも高値を掴んでしまうような、、仕方ないとは思いますが、資産価値を考えると不安です。
希少価値の点でGは中古市場でかなり優位。
A?Dは駅距離くらいしか資産価値の差は出にくのでCがコスパは大きい。
ただ、高層階の角部屋(Bであれば北東角部屋)などでは希少価値が高いことで資産価値も維持しやすいでしょうね。
>>557 匿名さん
即完売ではないでしょう。
どの部屋でもいいので購入したいと思う人は少ないですよ。それと全ての部屋が抽選ではありませんので、勘違いしないように。
物件を一括りで評価しないことが大事なのでは?
高層階は抽選やろけど、中層の60平米台とか空きあるでしょ。
みんなが売りたい時はみんな売るから希少価値はないよね。投資目的では買わない方がいいと思う。
老後までずーっと住む覚悟あるなら売価なんて気にせんでいいからアリだと思う。
(私は10年以上住むここにビジョンが見えず見送りました)
60平米台なんて需要あるのは今だけ。
市場価値は半減だよね。
60平米台は東京では平均的になっていますが神戸は今後人口増加は期待できないないし、本来そんな都市力もないのでデベが利益を得るために考えたサイズの部屋ですね。真価があるとは思えません。
女性で痔の方は、向かいのゆみこさん肛門科をお勧めします。
女医で専門なので待合室は女性しかいません。
いても男性は小児科側の待合室に必然と逃げます笑
二重サッシは外気温をシャットします。
冷暖房の効率はかなりいいですよ。
>>539 匿名さん
ということは可能な限り抽選というていでふるいにかけられてるということでしょうかね…
でしたら539さんは当選の方向で行きそうですね^^
受かることを祈ってます。
ありがとうございました、とても参考になりました!!
皆さん抽選ですか?私の申し込んだ部屋は抽選になってしまったようです。
少し前まで六甲道だと狭くて高いから一駅離れた摩耶で広めの部屋をリーズナブルに買うイメージだったけど、今や摩耶で狭い部屋でもそこそこ高いとなるとなんだかよくわからんねぇ
Cに住んでいる印象だと、小さい子供がいる子育て世帯が最も多いとは思いますが、老夫婦の世帯、独身女性の単身と思われる世帯もそこそこいますので、広くても狭くてもそれぞれに需要はと思いますよ。
横のNKビルに入る病院が救急受け入れるんですね。これって結構な資産価値減じゃないですか?
なんで救急受け入れる病院ゆうちしちゃったんだろ、、
>>571 検討板ユーザーさん
???
確か二次救急ではなかったかな?
三次救急なら救急車が夜間多く来る可能性もあるけど、ここはそれほどでもないのでは?
逆に24時間救急病院が近所にあって、安心! 資産価値は向上ですね。
救急車でよく運ばれるのが二次救急では?
調べれば分かります。
二次救急は24時間いつでも入院や手術が必要な患者さんを受け入れることができる救急病院です。救急車で運ばれる場所として一番多い病院となっています。二次救急病院の体制には2種類あり、いくつかの病院が当番日を決めて救急医療を行なう「病院群輪番制」、地域の拠点病院の施設に地域の医師が出向いて診療をする共同利用型病院方式があります。
こんな感じみたいだけど。
以前同僚が救急搬送された時に私が一緒に
同乗、こちらに運ばれた経験がありますが
当番日、輪番制の病院になってましたね。
アーデントは夜間救急車よく受け入れてくれますよ。
ありがたい病院です。
>>573 検討板ユーザーさん
中央市民や赤十字の近所ほど救急車はうるさくないでしょう。
救急車は病院到着前はサイレンを消すでしょうし。
アーデントが来ることを近所の人は歓迎していると思います。
夜間救急よく受け入れるというのは懸念材料ですね。
よく受け入れる=その度にサイレン音がするということですよね。
大丈夫。昼夜問わず走る貨物列車を許容する人たちだから、サイレンなんて余裕。
目の前をうるさい快速新快速が頻繁に通るのを許容してるんだから今更救急車のサイレンとかどうでもいいやろ
東向きは視線の問題は解決しても電車の音は南向きと大差ないでしょ
>>585 検討板ユーザーさん
貴方のおっしゃるとおり。
二重サッシになっている部屋は開放したりバルコニーに出た場合は列車音を覚悟しないといけないということです。
ここは列車音に関してはどの部屋も平等。日あたりとか眺望とか周りの視線とかの違いが価格・価値に反映されているのでしょう。
>>588 匿名さん
そこなんですよね。
東向きは途中で値段下がりましたが、あのあたりで第二救急が決まったのではないかと邪推しています。
営業さんもっと早くおしえてほしかった。
マンション生活の中でバルコニーのプライバシーが確保出来ない点はかなりのマイナス査定。騒音問題と比較にならない。
Cの資産価値がそれ程上がらない理由を考えれば分かる。
>>590 マンション掲示板さん
A落選組ですが、1枚目Aの要望当初、2枚目抽選直前、見て頂ければ分かると思いますが、東側はAの時も南側より人気がなく最後の方まで売れ残っていました。結果、途中で値下げしていました。
まぁ何を言っても抽選する前から結果出てるんでしょうね。
12日楽しみですね。
南向きでリセールが期待出来るのは、眺望と周りの視線が気にならない点から9階と10階くらい。