抽選に当たる幸運と良き隣人に当たる幸運を持たねばならぬ物件であることは確かじゃ。
AとBの価格比較、同一71.45平米かつほぼ同仕様のモデルルームで
AのGタイプ2F-4240万 3F-4740万 最上階(9F)5090万
BのCタイプ2F-4250万 3F-4570万 最上階(10F)5260万
差があるっちゃありますが、こんなもんじゃないですかね。
Bの9-10FはGより高く景色が抜けるので、その階層だけ価格が飛び抜けるのは妥当と思うし、
Aは格安にした1-2階は即売してたけど、急に値段の上がる3階は最後まで残っていたので、
基本坪単価は変わらないけれども、変わった所は理由があるという事でしょうか。
2階、3階、最上階と先行してこのように価格提示したという事は、基本Aと変わらない点、ただ一部この階層は変わりますよという売主の意思表示のように思えます。
中層階の価格が分からないので気になるところですが、
営業さんの言葉を信じるのであれば、Aの時と同じ5F4930万、7F4970万等でCタイプは設定してくるのでないでしょうか。
A、Gの最上階がステーションシリーズでは勝ち組という事ですね。
摩耶駅はホームの長さが足りないこともあり今後も快速は停まらないとの見解をよく見ますが、ホームの北側半分のみ西に伸びて作ってある部分があります。侵入禁止になっていますが。あれは駅ができた当初からですか?
摩耶駅のことはよく知りませんので。
摩耶駅は今後、快速駅になる可能性あるのでしょうかねー?
なにかご存知の方やご見解がある方おられましたら教えてください。
南側乗降のみドアカット実施駅になるとか?
>>257 マンション掲示板さん
摩耶シティシリーズのことね。
一つだけ言えることは供給過多となっても同シリーズ内で条件が良い物件は価格は維持されるだろうと思う。
一方で電車内から部屋丸見え&日当たりの悪い低層物件は悲惨な状況になるでしょう。
売れない訳じゃなくて安くしないとって意味で。
安物買いの銭失いにならないように。
>>258 評判気になるさん
2番のりばは8両編成対応、1番のりばは12両編成対応で、通常時は西明石方面の4両編成分はロープで閉鎖されている。これは当駅以東での輸送障害時に最大12両編成で運転される快速を1番のりばで折り返すためである。ただし、三ノ宮駅 - 当駅間は回送扱いとなる。
快速駅にはならなそうですね、他の駅にも影響でるしね
勝ち組ではないやろ。その分数百万高くなってるし。勝ち組ってのは中古時にも値段が下がらない(ここは上がることはないため)ってことになるやろうけど、わざわざ中古でここを買う人って、そこまで所得高くない人でしょ。ということは、安い部屋を重視する人のほうが多いことが想定されるため、価格が安い低層階のほうが有利になることもある。新築時は階による価格差大きいけど、中古ってそこまで階によって価格変動ないの知ってます?
何をもって価値組ってゆうのか定義が人それぞれやけど、リセール面、資産性でいうと確実にC。駅近で王子公園も利用可能。そして最大のメリットは価格。それに尽きる。売ったらお金もらえる状態なのはCのみ。賃貸にだしてもすべての経費カバーできてお金もチャリンできるのはCのみ。G以降はモリモリ価格のためトントンが限界で下手すれば足もでる。そんな状況で、GだのAだのBだの、何をギャーギャー騒いでるのかまじで謎。
住吉六甲道と連続で止まるのに摩耶まで快速止まったらもはや快速とは呼べない
北東側の部屋はやはり昼間暗いかな?
どの部屋を選ぶのか悩ましいところです。
お昼間南側にのぼったお日さまが山に反射して明るいのかな。とかも思ったらしますが。
また始まりましたね、アンチによる自作自演。
荒れるのは人気物件の証でしょうか。
当分の間は来ない方が良いかも。
JR神戸線の乗降客数調べると、摩耶より下は
曽根
御着
ひめじ別所
東姫路
だけのようです。
平成30年の数字だから多少今は増えてるだろうけど、摩耶って播州の田舎の方にあるのかな。
店も少ないんだし、居住者のみの利用で別に支障ないやろ
>>271 匿名さん
2年経って摩耶シティ効果で2000人利用者急増しても上の順位の駅(塩谷とかその辺。播州脱出できるぞ!)との利用者数は3000人のようですから順位は変わりません。
少しは自分で調べてみよう。年によっては多少摩耶に都合がいいデータがあるかもしれませんよ。
六甲道とは尚、数万人の利用者数差があるようです。
摩耶駅何個分やろうねー。
摩耶駅は約11,026人。目指せ灘駅の42,850人!
(なお、六甲道52,902人、住吉71,686人)
摩耶シティ完成したら平成30年からA、B、Gの分で350戸×2.5人(1000人弱)くらいはすぐ増えるでしょう。
阪神、阪急駅が徒歩圏で使える範囲だからこそ摩耶駅は基本超近隣住民しか利用しないのだろうし、駅があまり混雑しないのはいいこと。
反面摩耶駅単体ではJR神戸線屈指の弱小駅であり駅前のポテンシャルは低いと言えるでしょう。
事実を見つめ、過剰な期待はせぬことです。
http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_line_ranking_86.html
マンションと複合施設でとりあえず開発終了やろ まとまった土地ないし
六甲道がそばにあるのにこれ以上店を揃える必要はないよ
まったり住みましょう
①便利だけど混雑少ない
②乗降者数が少ないから不便 と思うか
①に価値を感じますが、求めるものは人それぞれってことで。
主な利用者が居住者ってことだと思いますが、これがメリットと思うのは私だけでしょうか。
先週末モデルルーム行かれた方…
もう結構花ついてました?今週末アンケート提出しますが、倍率1倍の部屋がどのくらい残っているのか気になってます。
10,000人超えてるんだ。
個人的には阪神間の人少ない駅の方が魅力的と思う。
駅前に色々店があるとメリットもあればデメリットもあるので、どう考えるかは購入者次第。
どうせ抽選なので選べる立場の人はいないよね。
>>280 マンコミュファンさん
同感です。
ここを検討している方は、駅前に多くの店があることを望んでないと思いますよね。
ここがアンチと購入予定者がいつもすれ違う点ですね。実生活目線で考えれば分かると思うのですが。
ここの抽選って公開ですか?
マンション北側の道路は交通量おおいですか?
騒音少なめですかね?
価値観は人それぞれなので駅前に何もないけど大都市に近い過疎駅最高!の
人がいてもいいでしょう。はははは。
JR甲南山手駅、行かれたこと皆様あります?
駅降りて「なんもねーな、ここは。。」とつぶやきませんでした?
あ、そもそもなんもないところには用事もないので行かないですね。。
摩耶駅も世間からはそんな感じに認識されているでしょう。
(甲南山手との比較は甲南山手の少し失礼かもしれませんが、
塩屋あたりと比較すると怒る人多そうなので。)
もちろん閑静なことを売りにできる場所もあるんですが、
夙川のように自然に囲まれている、高所得者が多いというのがほぼ必須条件かと。
摩耶はどちらも残念ながら該当しません。
それらをわかった上でお高い買い物をするんだという覚悟は必要だと思いますよ。
利用者が少ない方が混雑しなくて済むのでいいですね。
あと、摩耶駅が栄えていなくても1駅2駅先には六甲道、三ノ宮がありますし、そこが駅近のメリットかと。
利便性は混雑や人混みと切り離せないと思い込んでいたので、
駅から近い利便性を最重要視しつつ駅前が栄えてなくてOK(利便性落ちる)が
頭の中で両立する方が多いことに驚いています。
いちいち駅行って、頻繁にくるわけでもない各駅の電車待って
六甲道や三宮に行かないといけないのは私の中では
「それって利便性悪いのでは?」と思ってしまいます。
とはいっても駅前にスーパーはできるようで、薬局で買えるものもある程度そこで
揃えられるのであれば及第点レベルの利便性は確保できるとはもちろん思っています。
そうよね。ちょっと飯食いに行くときも、三宮か六甲道方面へ電車でGO。習い事いくときも、三宮か六甲道方面へ電車でGO。なんやかんやで疲れそうやね。駅近のメリットって、いろんな施設があるからこそ便利やと思うんやけど。六甲道なんて、塾、スーパー、市役所出先、図書館、公園、飲食店、なんでもあるしな。どこにいくにしても電車でGO。それが摩耶。
買えるものなら六甲道買いたいですが中古ウェルブで6000万とかですし予算的に摩耶を検討してます我が家は
みなさん大体そんな感じじゃないでしょうか
総合的な利便性は摩耶2分と六甲道8分?10分で同じくらいじゃないでしょうか。
価格帯もBレベルまで値上がりすると似通ってくるような。
資産性は摩耶が上で、徒歩2分というインパクトが(残念ながら)全てです。
毎日駅まで片道8分も歩きたくねーという人もいるでしょう。そういう方々は摩耶です。
近場で外食したい、ジムに行きたい、パチンコ行きたい、習い事したい、塾に入れたい、
若い人が入れ替わり住んで活気があるエリアに住みたい、世間体重視、
学区重視、というような方は六甲道駅のやや遠いところも候補に入れてみても
いいのではと個人的には思います。
アンチってなんのためにここに来てるの笑?
そこそこ建設的な話題だと思いますが、なんでもアンチ認定するのはいい大人としてどうかと思いますね。
発言に付加価値がない。
甲南山手は本当ならイオンがモールを建設しようと計画立ててたんだよね。
でも、閑静な高級住宅街にふさわしくないと住民の反対運動があって頓挫した。
摩耶はそもそも開発計画が無い。
それだけの商圏だと判断されてるから、セブンイレブンすら駅ナカのアレ。
セブンイレブンのマーケティングリサーチ力と貪欲さを持ってしても旨味のない立地とジャッジされたんかなー?と思うと、不安だけどな。
おそらくワコーレ六甲道アベニューとここが同じぐらいの価格でしょうかね
それなら通勤重視で摩耶かなと思います