摩耶駅は約11,026人。目指せ灘駅の42,850人!
(なお、六甲道52,902人、住吉71,686人)
摩耶シティ完成したら平成30年からA、B、Gの分で350戸×2.5人(1000人弱)くらいはすぐ増えるでしょう。
阪神、阪急駅が徒歩圏で使える範囲だからこそ摩耶駅は基本超近隣住民しか利用しないのだろうし、駅があまり混雑しないのはいいこと。
反面摩耶駅単体ではJR神戸線屈指の弱小駅であり駅前のポテンシャルは低いと言えるでしょう。
事実を見つめ、過剰な期待はせぬことです。
http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_line_ranking_86.html
B検討中の者です。
Aの騒音の件ですが、レールに1番近い東西角部屋を現場で拝見しましたが、レール?レールウォールまで約4m(黄色の線)、ベランダ外壁までですと約5mぐらいだと思います。
次にCで1番近い東西角部屋では、ベランダ外壁?レールまで約6.5m(黄色の線)ぐらいになります。Dも同じぐらいです。
Bはレールまで6mとMRで伺いました。
B建設中の北側道路で列車の通過音を確認しましたが、向かいのGの影響で反響しており、写真を撮ったAの場所より実際の音は大きく聞こえました。B建設現場入り口の騒音計は80db程度でした。
実際に現場を拝見した感想ですが、シリーズ間でそれほど騒音に対して大差はないと感じました。
>>590 マンション掲示板さん
A落選組ですが、1枚目Aの要望当初、2枚目抽選直前、見て頂ければ分かると思いますが、東側はAの時も南側より人気がなく最後の方まで売れ残っていました。結果、途中で値下げしていました。
>>751 匿名さん
Bの2/3程の敷地でこのスペース配分なので、過度に期待しすぎない方がいいかと思います。
水道筋やコーナンまで十分徒歩圏内なので、上手に使いたいところです。
今日近くを通りましたが周りに植栽が植えられたり店内も吊り下げ看板が掛けられていたり、いよいよという雰囲気でした。お洒落な雰囲気でしたよ!