そうですね。買うなら長期にわたって住む事になるので、
多少の妥協は許されても、譲れない部分や直せない部分があると検討外になりますね
タワーは眺望が売りの一つになりますので、網入ガラスを採用した理由はわかりません。
透明のペアガラスにしても、値段がめちゃ上がるとは思えないので、
コストカットする部分を間違えたって事でしょうね。
ちょっとつめがあまいですね。
でも安さは魅力です
ここはフロアにゴミステーションがありませんが、
ディスポーザーもないのでしょうか?
ディスポーザーは着いてますよ。でもキッチンも安っぽい。最近は食洗機も標準の所やワークトップの種類も選べる所が多いのに…
寂しい限りです。
確かにオプションで変更できる部分が異常に少ないのもこの物件の特徴です。部屋が安い分オプションでと思っても、オプションで入れ替えられるものが少なすぎて、ほとんどリフォーム扱いになってしまい、標準でついているものが無駄になります。
私の感覚だと、普通分かりにくいところでコストカットすると思うのですが、ガラスやら食器洗い機といった分かりやすいところまでコストカットが及んでいることから、詳しい写真が公開されていないエントランスなどの共用部は当然として、躯体そのものもなんらかのコストカットがなされているかもしれませんね。
価格が安いってことは それなりってことですよね
しかし100平米超える物件まで安くして、考えものですね。
安いこと以外に、間違いなく良いといえるところは、施工が
竹中工務店だということですね。
窓ガラスについてですが
法的に義務付けられているのは
延焼の恐れのある部分であり
1階は隣地斜線および道路中心線から3m
2階以上は隣地斜線および道路中心線から5m
となります。どなたかが書いていますが数字が逆です。
また、計画にもよりますが
この規模の建物は防火区画といって各住戸毎に区画している事が多く
住戸間(上下、左右)に90cm以上の壁がない場合は
50cm以上の付きだした壁が必要になります。
それから、ガラスの値段ですが
網入りガラスは透明ガラスが最より安いので
わざわざ網入りガラスを入れたりはしません。
また、ペガラスであることは防火性能には法的には関係が無く
ペアガラスであることと、防火ガラスであることは関係がありません。
ご指摘の透明防火ガラスというのは空港や店舗などでは使いますが
非常に高価なので、間違いなく住戸レベルの窓で使っていることは無いと思います。
駐車場への出入りのドアや、本当に一部なら別ですが・・・。
つまり、網入りにしているのはコストはまず、関係ないです。
(ペアだろうが1枚だろうが)透明なガラスを入れているところは
単純に防火性能が要求されていないからです。
通りすがりの一級建築士さんへ
当マンションの網入りガラス採用については法的理由(防火基準?)と言うことですね。
以前、延焼線のメートル数を間違えた者です。
そんな凡ミスしてましたか。。
私も一級建築士ですが、免許を返さないとダメですね(苦笑)
網要りガラスが法的に必要と書いたのですが
知ったかぶりの人が意気揚々と「ペアガラス」と仰ってるので
やる気が失せました。
確かに、防火性能を持つファイアライト等の透明ガラスはありますが
とても高価で採用はされないのが現実ですよね。
ただ、特定共同住宅における消防省令(以前の消防特例)を使用して
消防設備を緩和しようとする為に、防火設備としている可能性もあります。
ガラスそのもののコストではなく、消防設備のコストカットを狙ったのかもしれませんね。
なんにせよ、確認申請もおりて着工してることですし
気になる人は確認とった所の検査機関に聞いてみたらどうです?
素人でも教えてくれると思いますよ。
なんだか難しい話で細かいことはよく分かりませんが、要するにこのマンションの構造?だと眺望がいまいちになる網が入ったガラスにせざるを得なかったと。まぁそれがコストカットが理由だろうとそうでなかろうと、網が入ったガラスになっていることで価値を多少なりとも下げているのは間違いないので、そこをどう評価するかということですね。
そういう事だと思います(笑)
批判的な人もいますが、購入者の方・・・・やっと外観も見えてきて楽しみですね。
購入者の方!!!
一緒に楽しいカキコミしましょ♪
では手始めに・・・やっぱ駅近で、治安よく、ちょっと高級住宅町。
竹中施工で価格が安い。
なんといっても、この立地場所でこの価格ありえないですよ!
だから細かいコストダウンとか、マイナスのカキコミが増えるかも。
コストカットで何もないみたいなカキコミですが、
私は要らないものがついてマンション価格で
手の届かないなら、必要なものだけオプションでつけて
現実にローンが払えるマンションがいいです。
私は食器洗い機(マンションOP)、キッチンとキッチン棚、ソファ、リビング・ダイニングのテーブルとチェアーなどの家具をオーダーメイドしました。
オーダーメイドしたから、他の部屋とまったく雰囲気も違うし
それでも、谷6周りの物件より安くなりましたよ。
購入者さとさんこんにちわ
私も契約したものです。なるほど〜家具などのインテリアで自分らしさを演出されているんですね。
確かに物件価格が安い分、余力が残りますから、色々できますね!
少し参考にさせて頂きます。
質問ですがオプションやカラーセレクトは如何されましたか?私は食洗機とお風呂のグレードアップを悩んでいます。カラーは落ち着いたヴィンテージにしようかと考えてます。
購入者さとさんこんにちわ
私も契約したものです。なるほど〜家具などのインテリアで自分らしさを演出されているんですね。
確かに物件価格が安い分、余力が残りますから、色々できますね!
少し参考にさせて頂きます。
質問ですがオプションやカラーセレクトは如何されましたか?私は食洗機とお風呂のグレードアップを悩んでいます。カラーは落ち着いたヴィンテージにしようかと考えてます。キッチンと洗面化粧台の面材がなかなか良いのが無いので悩んでおります。
↑スイマセン!ダブりました。
115さんへ
こんばんは!!
食洗機のOPは一番大きいタイプにしました。
鍋が多くて一番大きいのでなければはいらないので・・・
浴室OPは何も選択しませんでした。
TVは見ないと思いますし、ミストサウナもあまり使わないと思ったので。
でもミストサウナは気持ちいいみたいですね。
カラーセレクトはビンテージビター
キッチンはブラックレザー
洗面化粧台はミディアム
以上にしました。
ほとんど黒を基調に家具も選択したので、
部屋全体が暗くなるのを、照明・植物などで明るさをだそうと思います。
購入者さとさんへ
カラーセレクトは渋めの選択ですね!
私もキッチンの面材はブラックレザーを悩んでます。悩みの理由は汚れに対して弱いような気がしまして、決めきれていません。
お風呂のミストカワックとテレビは使わなくなりそうなので選択から外しております。
家具はオーダーとか書かれていましたが、何処か良い家具屋さんが有ったら教えて下さい!
マンションから東へ少し行った空堀の交差点近くに『TRACK』っていう家具屋さんが有りますが、なかなか良いので考えてます。但しオーダー家具なんで価格が高いですけどね。
118さんへ
たしかにトラックの家具はおもしろいですね・・・
今のマンションが近くなのでトラックへ何度か行きました。
ちょっとレトロ感がありすぎて、新築マンションへあわすのが難しそうですね。
家具やキッチンなどのオーダーは、父が木材関係の会社をしてまして
木を卸会社へ行き材料を選別して作る予定で、デザインは考え中です。。。
堀江にあるBoConcepという家具を見に行ってます!!
さとさんへ
確かにトラックの家具はレトロですね(笑)
やはり、家具は堀江あたりに見に行くとよいのでしょうか?最近はふらっと『FlanFlan』などに寄ってしまいます。自分でデザインした家具を入れられるなんて、羨ましいです!私もまだまだ時間もあるのでゆっくり家具を考えます!
結構できてきましたねぇ^^
ここの駐車場高くないですか?
駐車場は場所としては仕方ないでしょう。
網ガラスの理由はわかりませんね
誰か売主に聞かれた方いますか
駐車場は2万7千円です。1年契約のようで、途中解約は出来なかったような。
周りの駐車場は3万円が相場(向かいの不動産屋さんで聞きました)のようです。
駐車場の利用率が少なければ、安くなるのでしょうかね。
契約された方へ
オプションの説明など、担当者の対応が悪かった方はいませんか?
また、対応の良かった担当者がいたら教えてもらえないでしょうか?
何かあったんですか?
担当が合わなければ、替えてくれと言えばいいですよ
オプションについての説明がよく分からず、決定に時間がかかってしまいました。
突然、「期限が来たからすぐに回答してほしい」と連絡が来たのがきっかけに
担当者に不審感を持ってしまいました。
しっかりと応対してくれる担当者に代わってもらいたいです。
一応、私の誤解かもしれないので、行き違いがないか確認しているところです。
131さん
なるほどね。。これからローンや入居手続など担当者とのやり取りがあるわけですから、気持ちよく入居を迎えるには担当者を代わってもらうべきですね。人同士なんで相性もあるから仕方ないですよね。
この物件はオプションについて、最近の大手不動産会社が販売する新築マンションに比べると、対応がイマイチのところが有ると思います。ただ私はこの対応について、担当さんからここの物件価格と販売方針(オプション内容や販売などについても)を聞かされてましたから、納得はして契約をしました。
担当さんとのコミュニケーションが良かったからと考えてます。
相性が合わなければかえてもらうのがいいですよ
>ただ私はこの対応について、担当さんからここの物件価格と販売方針(オプション内容や販売などについても)を聞かされてましたから、納得はして契約をしました。
自分は販売方針の説明とか一切受けてないです。こちらから聞かないといけなかったのでしょうか?
大切なことで、なにか聞き漏らしている点があるのでは・・と不安になってきました。
134さま
132です。私の場合、マンション購入に約5年をかけて多数の物件をみていたので、このマンションの価格に疑問を感じました。そのため、担当さんに価格設定とデベロッパさんと施工屋さんとの関係などをねほりはほり伺ってました。
疑問に感じたら、素直に聞いて答えて頂けました。
契約されたからと遅くはないと思います。今からでも疑問や不安な点は質問されたら、宜しいのではないでしょうか?
132さん
ありがとうございます。5年(!)もかかってこの物件にたどりつかれたんですか。
マンションを見始めたばかりで、常に受け身のような状態で説明を受けています。これからは積極的に質問していきます。
ここは、オプションやカラーの選択が出来たんですね。自分はそのような資料をもらっていませんが販売センターに展示されてました。いつ締め切ったのでしょうか?
136さま
オプションやプラン変更、カラーセレクトは階数によって締め切りが違っていたと思います。多分、高層階で去年の年末だった?ようなスケジュールだったと思います。
選べる期間中であっても、自由度が低い物件でしたので、物足りなさはありました。
No 134様
>ただ私はこの対応について、担当さんからここの物件価格と販売方針(オプション内容や販売などについても)を聞かされてましたから、納得はして契約をしました。
5年は長すぎかもしれませんが、やはりゆとりをもって探すべきなのでしょうね。(反省)
あと、販売方針の説明とはどういったものでしたでしょうか?
私の受けた対応ですと、契約までは、カラーセレクトやオプションについて期限があるから早く契約したほうが
いいということを言われていましたが、契約後は、そのようなスケジュールについては説明がなく、
打ち合わせを続けていました。
そして突然の最後通告に至ったわけで、そのような販売方針があるとは思えないのです。
聞かなかった私も悪いと思いますが、マンション購入の初心者にはすこし厳しいと感じてしまいました。
ダウンライトのオプションを選択された方へ
ライトの位置や調光器の位置など、どのように打ち合わせを行ったでしょうか?
ライトの数や大まかな位置などをこちらから指定したあと、具体的な図面などの
提出はありましたか?(ライトや調光器の仕様は教えてもらえました)
138さま
135です。私の場合、オプション等の申し込みは先に期限を確認してましたので、計画的に選びました。五年間の間に訪問した新築物件で気に入った階層のオプションやカラーセレクトが「締め切りました」なんてことが有り、契約を諦めた経緯もありましたので。。
ですから、今回の物件では売り出し初期から目を付けて動いてました。
私が聞いた販売方針とは、オプションの期限を契約者に通知しないとかではなく、私の場合、間取りや水回り機器も変更をしたかったので、販売対応して頂けないか確認したのですが、施工業者との取り決めで対応出来ないとのことでした。建設コストを落とす中で、各部屋の設計変更に掛かる費用は施工業者にとって大きな出費になりますから、対応しないようにしたとの事でした。
ただ、138さまの場合は初心者だから…ではなく、事前に期限を明確に通知しなかった担当者の怠慢ですね。やはり、その担当者の上司に伝えるべきですね。そして担当代えして頂いた方が良いと思います。
No.140様
No.138です。
親身な意見をありがとうございます。
マンションを購入される方の中に、このような方がいらっしゃるのは心強い限りです。
ただ一度このような形で、担当者の方との関係が悪くなると、担当者が変わったとしても
積和不動産に対する感情が修復されるか心配です。
このような気持ちでマンションを購入するのは、とても不幸です。でも売買契約をしてし
まうと、契約を破棄するには手付金の放棄が必要ということでかなり弱い立場になってし
まうことを痛感しています。当たり前ですが、契約する前に担当者や売主が信頼できるか
よく見極めることが必要ですね。私は、大手だから安心という安易な考えで契約してしま
いました。(涙)
No.140様
No.138です。もうひとつ不安なことがあるので、意見をお聞かせください。
先日、週間ダイアモンドの臨時増刊号(2009年 4/28)で管理会社実力ランキングという
記事を見てしまいました。
マストタワー安堂寺は、積水ハウスが株主の ”エスジーエム・オペレーション”が管理会社
なのですが、受託管理組合解約率が6,5%と、ほとんど管理会社が1%未満というなか突出した
解約率なのです。90位/91社。総合は71位/91社
担当者からは、「管理会社は、管理組合が自由に決めらますし、当社も拘束していないから
かもしれません」と曖昧な回答でした。
管理会社がしっかりしていないと、マンション内の掃除が行き届かなかったり、修繕積立金が
割高だったりするそうなので、心配になりました。
No.140様は、いろいろ研究されているようなので、何かご存知でしょうか?
139さん
140です。まず、積和不動産関西さんについてですが、事業の主力が賃貸住宅事業のようなので、デベロップメント主体のマンション事業主とは雰囲気が違い、商談をしていても、ガツガツしていないですね。
その分頼りない気がすることも確かです。ただ総じて感じているのは積和の人は優しいイメージがあります。だから、正直に話されては如何ですか?前金を台無しにするのも、それからでも遅くないと思います。
当たり前の話ですが、私たちは積和さんからすればお客様なんですから、このご時世、相手も無下にはしないはずです。
管理会社の件ですが、積水ハウスの子会社ですよね。私もどのような会社かは存じ上げません。ただ、このマンションは一部積和不動産管理の賃貸がありますので、積水ハウスグループ同士の管理会社を易々と替える事は出来ないと思っています。
では管理人やコンシェルジュなどの怠慢が有ったり、管理費、修繕費の過剰な請求などがあった場合どうするか?ですが、今は正直、良い手段が思いつきません。
積和さんが議決権をもつ管理組合になるはずですし、マンションにどのような入居者の方々がいらっしゃるのか分かりませんしね。
No.143 さま
何度も貴重なご意見、ありがとうございます。
確かに頼りない感じはしました。でもやさしいイメージと曖昧な対応は違うと思います。
そのために、今回はかなり嫌な思いをしています。
> 正直に話されては如何ですか?前金を台無しにするのも、それからでも遅くないと思います。
そうですね。すでに積和不動産の対応について、疑問点を投げかけています。
私の思い違いなのか、担当者だけの問題なのか、会社としての方針なのか、
について責任者の方に回答をもらうつもりです。
積和不動産に落ち度であっても、解約する場合に契約者が百数十万(私の場合)を放棄しなけれ
ばならないのなら、それはとても理不尽な事に思えますし、そのような商習慣があるのなら、
契約させれば後の対応はどうでもいいというような風潮になってしまうのも分かる気がします。
もう少し契約者を保護するような方向に変わってほしいと実感しました。
まだまだ気の重い日々を送らないと思うと憂鬱です・・・
144さん
143です。気を落とさず、憧れの新居になるわけですから、希望を持って頑張って下さい。
スレタイ上でしか応援出来ませんが、進展あればお教え下さい。
いろんな人もいらっしゃるんですね。
確かにこういう大きな買い物で担当と合わないのはちょっと悲しいですね><
ここのHPの価格表全く更新されていませんが、販売は順調なんでしょうか?
↑
いや、苦戦しているとウワサでは聞いております。。
そう?
レターでは結構、契約済みになっていたよ
先○○○○○○○○○○○○○○週号のマンションズによれば115戸中第1期分から第3期分まで49戸が売れ残り。
そろそろ値引きの話を期待したいところですけど、まだ先の話でしょうか。