>>781 契約者さん
ご回答ありがとうございます。
10ページほど探しましたが残念ながら見つかりませんでした。
ですが、この件はこれ以上伺ってもご迷惑ですので、ここまでにいたします。
ありがとうございました。
その他のこと、今後また助言などお願いします。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1階は一つは学習塾ときいてます。もう一つは決まったのですか?
回答ありがとうございました。
住人にもメリットのある事業者だといいですね。
マンションの掲示板に掲示されているとおり、
事業者側からマンションにクレームきてるのって
住人宛ですかね?
住人でないといいですが。
>>788 住人さん
必ずしも事業者側でもない可能性もありますし、
車寄せもあるため住人宛でないことを願います。
南船橋のように住民以外の方が、頻繁に路駐するようにならなければいいのですが。
こんにちは
管理費は今後上がるのか教えてください。
管理会社の費用が年間40万円ほどあがると書いてあったため気になりました。
>>790
ちょっと極端な例えですけど、
たとえば30年後に円の価値が変化して日本の人件費が上がってたら、
マンションの管理費は人件費も含まれますので相応して上がる事になります。
>>791 マンション検討中さん
そうですよね。
ただ今回の値上がりは、人件費というよりこれまでにない項目が増えました。
害虫対策とか屋上掃除、窓拭き?などの項目が増えました。
今度も項目が増えるのか気になりました。
値上がりはともかく、こういうのが必要なのを最初から想定出来なかったんですかね 実績豊富な会社だと思ってましたが違ったのかな
多分、殆どの住民がコスト値上がりについて疑問に思っていることだと思う。
最初から分からなかったのか。
封筒には、コストが上がる場合
管理費がいくらになるのか見積りもない。
三井、不親切。
管理会社の言いなりにならない為にも住民主導型がいいと思うんですけどね。
場合によっては管理会社を変更できるし。
面倒くさい部分を委託する見返りとして無知、無関心、面倒くさがる住民がいいように搾取される。され続ける。
ジェ○コ○とか給湯器リースとか然り。
自由化に逆行してる。
管理会社とて営利企業なんだから仕方ないんだけど。
管理人さんや掃除担当の方々はとても頑張っていて好印象なんだけど。
最近のマンションでは当たり前とか集合住宅なんだから仕方ないとか、住民が躾けられて洗脳されてとか、
色々考えてたら結局、自分は養分なんだなって思う夜。
>>796 入居済みさん
擁護するわけではないですが、不動産管理業界全体を見渡すと、財閥系管理会社で満足度は上位ですしまだマシな方だと思います。一応パークホームズとの親和性もあります。不動産管理は本業ではないですし、餅は餅屋、楽天経済圏ならぬ三井経済圏の方が消費者としてなんだかんだ楽という考え方もあると思います。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000034467.html
不動産会社勤務かつ複数収益アパート保有している中、中堅の管理会社と複数付き合ってきましたが、まともな管理会社と出会ったことはありません。主観ですが、不動産管理業界は安かろう悪かろうです。
>>797 契約者さん1さん
仰る通り、他業種の営利企業と比べると不動産管理業界自体、人の質や利益構造等、色々と思うところはあります。
ただし、自分でやろうとすればその分人件費相当は発生しますし、不動産管理会社より仮に能力が優れていたとしても不動産管理業務に自身のリソースを割くのは費用対効果から割に合わないと思っています。
分譲マンションであれば、管理会社やデベロッパーを、賃貸物件であれば管理会社や大家を儲からせています。転じて、不動産投資家になれば、銀行に金利相当額、不動産管理会社に管理費相当額、賃貸客付会社にAD・仲介手数料等を払っています。
財閥系管理会社に勤務すれば会社に人件費以上搾取され、親会社株主に内部留保や配当として一部還元されています。
資本主義、分業社会という側面から見れば、自己資金の投資家以外皆養分と割り切ることも必要かもしれません。
>>799 契約者さん1さん
797です。ありがとうございます。
仰る通りです。
自己資金の投資家ですら上級でもなく真面目にやれば国や行政に搾取されまくりですしね。
充分に理解して割り切っているつもりですが、ついつい愚痴ってしまいました。すいません。
異議を唱えるのは健全なこと。でも、だから第三者管理をやめるべき、と極端に走ると損する可能性も十分過ぎるほどあるので正直避けたい
よりサービスが劣化した挙句に、自分たちで選んだ管理会社だから、と自縄自縛に陥るハメになりかねない
>>802 契約者さん6さん
いい鳴き声でいつも仕事の帰りに癒されてます。子供の世話に加え、家で鈴虫を買う余裕はないので助かります。
前のマンションでは共用部にセミがよくぶつかってきましたが、そういうのではないので悪くはない気がしてます。
>>802 契約者さん6さん
そうなんです。
都会の真ん中のマンションの植木で虫が泣いてるのなんて聞いたことありません。だから謎。
引っ越してすぐに高層階に虫いるなんて驚き。
一度キレイに掃除したら、ベランダはい無くなりましたが。水溜りだったからそこからずっと残っていたのか。
>>803 契約者さん2さん
私も子どもが喜んでいて、通るたびに足を止めて聞き入ってしまいます。通路にまで湧いているとまた別の問題ですがそんな感じではないので素直に嬉しいですね
野生の鈴虫は、虫の死骸などを食べます。
大量に鈴虫がいるということは、
それだけ虫がいるんですよ。
何処に住んでるのやら。大量を超えてる、とか誇張し過ぎてわざとらしい。普通に鈴虫いるんだ、くらいにしか感じない
それに虫が群れている場面を見たとは言えないあたり、実態は想像できるけど
>>807 匿名さん
検討版の方も出張してきてるみたいですごいですね笑
都内の億ションにやっかむならわかりますが新築でこれ以上安いマンションないってくらいのこの物件につっかかるのはなぜなのか笑 さっさと買うか興味なしでもっと上位仕様の物件見にいけばいいのにと思いますね。
管理会社からの連絡で、バルコニーから下にいる方へ
水をかけそうになった方がいるそう。
大規模マンションだと、クレームも数あり驚いています。
クレームの数ってこんなもんなんでしょうか?
新築だから?
ラウンジの最大収容人数は何人くらいなのでしょうか?
>>812 契約者さん1さん
開催はされますが、総会での議事(特別決議、普通決議)ができない恐れがあります。
ただし現段階では、デベロッパーの保有枠ありますし、普通決議は少なくとも可能と思います。
すまい給付金皆様はもう申し込まれましたか?数十万の給付ではありますが、旅行や家電の買い替えには十分ですし非常にありがたい国の制度ですね~
ネットがとても遅いと感じています。
他に遅いと感じている方がいらっしゃると書き込みをされていましたが、
どなたかJCOMに確認された方いらっしゃいますか?
情報共有していただけますと助かります。
今wifiすごく快適です。
21~22時ごろはインターネット特に遅くなります
振動、電車音、粉塵、害虫、汚れ方、ネット環境、
なにからなにまで「極端」に違う不思議なマンションなんですね。
ちなみにうちは近隣からの朝晩料理の匂いが悩みです。部屋のなかに匂いが充満してなかなか抜けない。エアコンにも匂いが入り込むようで風がくさい。うちは基本的に外食派なので料理する機会がほとんど無いため余計強く匂いを感じてるのかもしれませんが、。
文句や注意するような話ではないだけにストレスです。何かしら良い対策はないものか?
在宅のため、日中オンライン会議の時が遅く感じております。
夜は22時頃遅いと感じています。
マンションで契約しているので、変えられないのが困ります。
個々でJCOMに連絡してみますか。涙
>>827 契約者さん4さん
https://www.env.go.jp/air/akushu/manual/manual_01.pdf
マンションが建つ前、ここは長年何もありませんでした。
飲食店側もこれまで匂いについてのクレームがなく、対策をとっていない可能性があります。
長年住まわれるのであれば、一度管理会社が飲食店に、
匂い対策について相談してもらえるのか聞いてみてはどうでしょうか?
我が家はこれまで
線路側の部屋を寝室にしていましたが、
電車の音がうるさいため寝られず、
リビングで寝ています。
寝室は、洗濯物干し場と変わりました。。
玄関からは、あいかわらず電車の音がしますが、
リビングのドアを閉めれば聞こえないので寝られるようになりました。
そんなに気になりますかね?
電車の音も匂いも近隣の音も全く気になりません。
Wi-Fiもマンションのを使ってますが早くて快適です。
リビングの窓を開けてると外の音は聞こえますが閉めてれば特に…
ベランダの汚れは確かに気になります!
だけど1ヶ月に一度くらいの掃除です。
水洗いしたいですがお隣に水が入ってしまうんではないかと思い、まだしてません。水洗いしてる方いますか?流せればすごく楽に掃除ができそうですね。
>>829 契約者さん8さん
ありがとうございます。
飲食店街からの匂い程度なら我慢できます。
そういう場所ですし、豊富な飲食店があるおかげで外食も楽しめています。
一応高層階ですので部屋に充満するほどにはなりませんし。
あまり具体的に書くことは避けたいので近隣からの匂いと書きました。
生活に食事(料理)は不可欠で当たり前だと思ってもいます。
だからクレームではなく、
排気口からうちの給気口に入り込んでくる
強い料理の匂いが部屋に充満するエアコンが匂う匂いが抜けない状態を少しでも改善する方法ないかなあ?
と思って書き込ませていただきました。
気休め程度かもしれませんが空気清浄機を追加購入、脱臭機も新たに購入。
まったく匂いを感じない住民さんもいらっしゃって羨ましく思います。
ちなみに6月くらいまでは換気も窓開けも快適でした。
電車音や振動音は慣れました。騒ぐほどではないと思います。
どこからか聞こえてくるガタガタゴトゴト生活音も集合住宅だし、お互い様かもと諦めています。
電車の音は、
2階から5階かつ真ん中から公園側は、気になると思う。
部屋の位置の問題。
風向きが変わったのか、粉塵があまり飛んでこなくなりましたね
7月~8月はベランダが少し黒くなっていましたが、9月に入ってからは汚れが目立たなくなりました
Wi-fiはテレワークで利用していますが特に遅くなったとは感じません
電車音は意識しなければ聞こえない程度には慣れました
>>832 契約者さん6さん
浴室やトイレの換気扇、エアコンをつけっぱなしにしてるけど、キッチンの換気扇はOFFにしてたりします?
マンションだと気密性が高いので、キッチンの換気扇排出口から逆流してそれが匂いの元かもしれませんね。
一般的に近隣の食事の匂いが部屋の中まで匂ってくるのはないような気がしてます。
そういえばベランダ等の虫に悩まれていた方は解決したのだろうか。
>>835 住民さん1さん
ありがとうございます。
原因はわかっているのですが、具体的に書き込むことは控えてました。
おそらく隣の方がキッチンで料理をされてレンジフードからの排気がバルコニーの上あたりの排気口から外に出てそれが隣戸に近いうちの給気口から入ってきています。
だからほぼ朝晩限定で匂いが充満していると思います。
食生活含め規則正しい生活をされているわけですから文句や注意するような話ではありません。
ただ強めの料理匂い(中華屋さんの店内)が部屋に充満したりエアコンの中に入り込んでしまう給気口周りに匂いが残ってしまう事態をなんとか軽減出来ないものか?と思っています。
24時間換気や入浴時の換気、キッチン換気扇など止めて窓を閉めきり、完全に外部からの空気を遮断すれば良いとは思うのですが、難しいです。
以前、バルコニーでの喫煙により煙や匂いに悩んでいる方がいらしたと思いますが、よくわかります。
>>837 契約者さん6さん
なるほど、エアコンからの匂いは厳しいかもですね。
給気口からであればフィルターを純正のものから目の細かいものにするとか、給気口の外側に貼るフィルターがあるのでそれを貼ると少しは良くなるかもしれません。
うちは、花粉症やpm2.5等のアレルギーが激しいので、例えば下の①のような商品を貼ったり、②のように純正品から少し高級なフィルターに変更してました。
①と②は例なので、今の給気口には合わないかと思いますが、寸法測ると合うものがあるので、興味があれば試してみてください。
エアコンも室外機に被せるタイプのフィルターがあり、安く手に入るので試して見る価値はあるかも?
①
https://www.yodobashi.com/product/100000001007018213/?gad1=&gad2=x&gad...
②
https://www.teradas.net/archives/26066/
タバコの臭いを感じたら、24時間換気とエアコンの電源を切っています。
>>838 契約者さん4さん
ありがとうございます。
内側の給気口フィルターは市販品を重ねて二重にしていますが、外側にも貼るフィルターも近々試してみたいと思います。
空気清浄機の中にある厚めの消臭フィルターみたいなのがあれば良いのですが。
とりあえず、エアコン内機にはフィルターや消臭的なもの貼り付けてます。
24時間換気を切るしか自衛手段はなさそうですし、当マンション固有の多数契約者に存在している問題点でもないと思いますので、この件は終わりとしたいと思います。
ありがとうございました。
>>836 住民さん1さん
虫はまだいます。
室外機の下、裏に枯れ葉や鳥の毛がたまるので、
その影響かもしれないです。
室外機の下にいっぱいいました。
エアコン、室外機は今年購入したばかりの新品です。
公園が近いので仕方がないかもしれません。
諦めました。
>>843 契約者さん
なるほどありがとうございます。
鳥の毛?枯れ葉?そんなものがベランダにたまるんですね。
うちのベランダはまったくそんなのはないのですが。
鳥害由来かもしれませんね。
管理会社に相談してみたほうが良いかもです。
鳥が面白がってためてるとか、巣を作ろうとしてるのかもしれませんよ。
>>845 さん
公園側に近い部屋ですが枯れ葉は飛んできてません。汚れも酷くはないため、少量の水を流すだけです。恐らく10階より上の部屋のため、高さ的に公園の影響を受けないのだと思います。
>>845 契約者さん
石炭系の汚れは落ちなくて大変ですよね。
これが肺に入ってくると思うと少し嫌な気待ちになります。
マンション自体は素晴らしく、とても気に入っているのですが、、、。
>>847 住民さん3さん
わかります。
粉塵とは離れられないでしょうから、上手につきあっていかなければいけないですね。
変に隠さずに、どうすれば少しでも快適に暮らしていえるか情報交換していくべきと思います。
一緒に頑張りましょう。
ここまでの情報を纏めると低層階かつ公園側だと粉塵の影響が大きいようですね
ケチらずに高層階にすれば良かったな(泣)
手摺が格子なのも良くないですね。ガラスなら軽減されたと思います
バルコニーは共用部なので勝手に変えるわけにはいかないし
できるかどうかは知りませんが、そんなに気になるなら管理組合に提案してみては?
私はそんなに気になりませんが
正直なところ粉塵に関しては一部の住人が過剰に騒いでるだけの印象です。
今更遅いですけど、ここでの書き込みは購入検討者は見てるだろうし、売れ行きに影響してるかもしれませんよ。
管理会社や組合通して問題提起してほしいですね。
ここに越してくる前は千葉駅西口前のマンションに住んでましたけどベランダの汚れはここと変わりませんでしたよ。なので粉塵がこのマンション固有の問題のように思われたら心外ですね。本当に粉塵で悩んでるならマンション内で粉塵被害の会みたいなコミュニティ作ってラウンジとかで議論してください
>>851 契約者さん1さん
総会のさい、質問に出ていましたよね。
管理会社側からの回答は特に
なかったのでお伺いしました。
せっかく広いバルコニーなので、
綺麗な状態を保ちたいなーと
思い住人の方にお伺いしました。
>>855 契約者さん
粉塵の話題が出ると毎回荒れます。気にする人、気にしない人、部外者で対立するだけでここで建設的な議論なんて無理でしょ。本当に粉塵に悩んでる住人が多いのなら、マンション内で管理組合とか通して要請すれば協力してくれると思います。
もちろんここだけの問題ではないし、いたずらに大袈裟な表現をするつもりはない。
でも事実を隠して価値を飾り上げても、その後にそれを目の当たりにした人はもっと酷い評価をすると思う。
私の部屋は粉塵による汚れは軽微ですので
よく分かりませんね
今週は台風。
ケルヒャー日和です!
過去のコメントに手摺がガラスなら汚れが軽減されるとあるので、変更できないか審議するとか。
全戸ガラスで統一すれば外観も良くなって資産価値も上がると思います。
>>861 契約者さん1さん
年々黒く薄汚れていくガラス手摺もなんだかな、と思います。
粉塵はこびりつく前にこまめに掃除すれば取れやすいですよ。
ちょっとした気遣いでマンションの資産価値は守られます。
ここまで読んでまとめると、
この掲示板は、
マンションの売れ行きと資産価値をあげるために存在しているということ。
諸問題に関する情報交換や相談などは公にせず被害者の会みたいなの作ってラウンジでやれってこと。
問題点を気にする人と気にしない人、さらになぜか部外者達が対立して建設的な議論は無理なので管理会社さんにお任せ!
ってことでよろしいのかな。
ヘッドも
「パークホームズ千葉の契約者と部外者専用スレッドです。」
「売れ行きと資産価値をあげていきましょう。」
に変更すれば…
つか、資産価値を気にする人達に配慮はして、マンションで快適に生活したいけど気になることや悩みある人達は排除かこの板。
荒れてますね。
住民専用の鍵付き掲示板があれば便利ですけどね
色々な意見ありますが、私は特に不満はありませんし、非常にコスパのよいマンションだと思っています。
当初はブリリアやメイツを待つ予定でしたが、昨今の情勢(円安、株安、インフレ)を踏まえて急遽このマンションの購入に踏み切りました。
まだ購入して3か月程度ですが、現時点では非常に満足しています。
>>865 契約者さん8さん
どちらの言い分も理解はできます。
どちらもマンションをより良くしたいと思ってるでしょうし、住民同士で対立するのは残念です。
売り主にも責任があると思います。売り主から購入前に説明、助言があれば、ここまで不平不満はなかったのでしょうけど
住人の悩みに乗っかって煽る部外者は無視すればよく、基本的にオープンな場にした方が建設的じゃないの
販売云々も早期完売が資産担保になるとは思えんし、承認欲求丸が丸出しの投稿を真に受けるような人を隣人にしたいとも思わない
上にもいるけど部外者が多いのも問題やね。煽りに乗っちゃう住民も多いし
引き渡しの頃は電車の騒音で荒れてたと思いますけど今度は粉塵ですか
でもピークは過ぎたので落ち着くと思います
>>871 契約済みさん
荒れるというよりは実需層の真面目な契約者さんが何かしら問題点を書き込むと、あからさまに高圧的に火消しに走る住民?投資家?部外者?業者?が出てくる繰り返し。
絶対にないとか、うちは全然とかね。
部外者がなぜかマンション上げ側で問題点指摘する住民が外部扱いされてるのもあれだけど
永住目的の真面目な住民さんなら少なからず理解してくれていると思いたい。
なかには声をあげれないけど問題点を共有できて少し安堵してる住民さんもいるだろう。
この板で建設的な議論は無理らしいから残念。
ここは投資目的で買ってる人も多そうだもんね
賃貸で結構出されてるし
みんな仲良くは難しそう
汚れたままのバルコニーを掲載されています。
投資の方が反対しているなら、
汚れや騒音は気になさらないのかもしれません。
https://sumaity.com/chintai/chiba_prop/prop_333885362/#&gid=1&pid=11
長く住むつもりだったので残念です。
線路との距離関係を見れば、少なからずの騒音があることは想定済みのはず。
駅までの導線で利点とうたっていたわけであるし。
一方で近隣にJFEがらあることは地図で理解できたとして、製鉄所の中に石炭が堆く積まれていることを知る人がどれほどいるか?
今さらデベロッパーの説明不足にクレームをつける気は毛頭なく、自分達で自己防衛する手段を探しているまでです。
上辺の資産価値とやらばかり気にされて、現実の話を封殺しようとする方々には辟易します。
>>878 住民さん
あのー、本気で解決したいのであれば、管理会社だったり業者に清掃方法をきいたほうがいいよ。
材質にあった最適な洗剤や、掃除の方法も教えてくれるだろうし。
素人同士で話しあっても、なーんの解決にもならんよ。
別に書き込むのは全然いいんですが、掃除の頻度増やして!としかならなくないかい?
みんなで石炭移動させるデモしよう!とかを期待してるのかな?
>>879 契約者さん3さん
賢明な入居者さんは個々に聞いてると思うよ。大事な我が家なんだから。
総会でも質疑されてた案件で三井側も知ってる。
それでもスッキリ解決には至ってない。
素人かもしれないが実際に汚れを経験している住民さんにアドバイスとか知恵を求めているだけなんじゃないかな。
根本的解決とか政治的解決とかではなく。
それすら認めず資産価値云々がこのマンションのイメージとして定着しつつある。
購入しても問題点すら蓋しなくちゃならない雰囲気。住民さん同士で議論しても、なーんにも解決しないマンションらしいとか。
本気で検討中の方々も充分に情報収集や比較検討はされているだろうし、何より実物視察できる。過剰な上げ下げぐらい見抜ける。
足りない情報あるとしたら住民や契約者の品位。実際の管理体制。
契約者専用スレッドをロムる真の目的。